DCI(tm) 汎用トーナメント・ルール 2001-2002年 トーナメント・シーズン版 2001年11月1日発効 はじめに  DCI汎用トーナメント・ルールは、DCIがサポートする全てのゲームの、世界中で行われる認定トーナメントの公正さと一貫性の維持を目的としている。DCI汎用トーナメント・ルールは、それぞれのゲームに関するDCIフロアルールとともに、全てのゲームに適用される。このトーナメント・システムを維持するために、参加者および運営関係者はルール自体およびその精神に従い、お互い公正に、敬意を持って接しなければならない。DCI汎用トーナメント・ルールまたはそれぞれのゲームのDCIフロア・ルールに違反するプレイヤーは、DCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定によって処罰される。 注:用語の定義は、DCI汎用トーナメント・ルールの付録Bを参照。 1. DCIトーナメント・ルール概則 2. DCIにサポートされているゲーム  DCI汎用トーナメント・ルールによってサポートされているゲームは次のとおり。 * Magic: The Gathering(r)(マジック:ザ・ギャザリング) * Harry PotterTM (ハリー・ポッター) * PokemonTM(海外のみ) * MLBTM ShowdownTM * WCWTM NitroTM * X-MenTM  DCIフロアルールのそれぞれのゲームに関する部分を持っていない場合、DCIのウェブサイト thedci.com のトーナメントのページからダウンロードできる。 3. プレイヤーの資格  下記の条件にあてはまるプレイヤーを除いて、全てのプレイヤーはDCI認定トーナメントに参加する資格を持つ。 *  トーナメント主催者(三人ジャッジ制を使用したトーナメントでジャッジである場合を除く。三人ジャッジ制については第19節を参照) *  ヘッド・ジャッジおよびその他のジャッジ(例外:第19節) *  現在DCIによって出場停止処分を受けているプレイヤー *  ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の従業員 *  ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の元従業員(ウィザーズ社の雇用最終日から30日が経過するまで) *  ゲームキーパーを含むウィザーズ・オブ・ザ・コーストの小売店従業員は、プレミア・イベント以外のトーナメントや、プレリリース・トーナメント、アマチュア選手権、フライデー・ナイト・マジックに参加することはできるが、付録Bに定めるそれ以外のプレミア・イベントや、その雇われている店で行われるトーナメントには参加できない。 * ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の戦略パートナー(付録B参照)の従業員は、DCI認定トーナメントに参加できない。(例えば、ホビージャパン、Amigo Spiel、Devirなど) *  カードセットのテストプレイやレビューを行った人は、そのカードセットのプレリリース・トーナメントの行われた日から18日間が経過するまで、そのカードセットを使うトーナメントに参加できない。 *  ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の基本方針、またはDCIによって特別に参加を禁止されたプレイヤー(例えば、すでに参加資格を得ているプレイヤーは、マジック:ザ・ギャザリング・プロツアー予選トーナメントに参加できない) *  プロツアーのような招待選手によるトーナメントは、参加に必要な条件が追加される場合がある。 4. トーナメントの必需品  トーナメントに参加するため、プレイヤーは次の道具を持って来なければならない。 * 見やすく信頼できる、ゲーム情報を記録する手段。(トークン、スコアカウンター、ペンと紙など) * 参加者本人の名前で登録されている有効で固有のDCI番号。 注:認定トーナメントに初めて参加するプレイヤーは、DCIに登録しなければならない。プレイヤーは、1つだけDCI番号を持つことができる。複数のDCI番号を使っているプレイヤーがいた場合、トーナメント主催者は報告しなければならない。 * そのゲームのDCIフロアルールやトーナメント主催者によって要求される個々のトーナメント形式に必要な道具。 例:構築形式のトーナメントには、プレイヤーは構築したデッキを持って来る必要がある。 5. 賭博  プレイヤーおよびスタッフは、トーナメントの結果に関する賭けをしてはならない。 6. トーナメント情報の公開  ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は、認定トーナメントの映像、ビデオ再現、プレイヤーのデッキ内容などのトーナメント情報を、そのトーナメントの間でさえ、いつでも公表する権利を有する。  また、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は、懲罰や資格停止に関する情報を公開する権利を有する。 7. 公示文書の更新  DCIは、認定された各ゲームに関するフロアルールの翻訳、修正、明確化、その他の変更を予告することなく行なう権利を保有する。 10. トーナメントにおける責務 11. トーナメント知識責務  参加者、ジャッジ、および主催者などのDCI認定トーナメントの関係者は、 汎用トーナメント・ルールの最新版、そのトーナメントで用いるゲームのルールおよびDCIフロアルール、他の適用できる規定を理解し、従う責任がある。 12. トーナメント主催者の責務  トーナメントのトーナメント主催者は、トーナメント運営全体、そしてトーナメント報告に関する最終的な責任を負う。トーナメント主催者の責任は以下のことを含む(ただし、それに限られているわけではない) * トーナメントの会場を確保すること * トーナメント運営に必要な備品(シールド・デッキ戦トーナメント用の製品など)を用意すること * トーナメント結果全てをそのトーナメント終了後1年間保持すること * マッチ結果を含むすべてのトーナメント結果を期限内にDCIに報告すること * トーナメントにおいて適切な人員(ヘッド・ジャッジを含む)をスタッフとして配慮すること * トーナメントの日程に先立ちトーナメントの告知を充分に行なうこと 13. プレイヤーの責務  プレイヤーは、DCI、ヘッド・ジャッジ、そしてその他のスタッフによって提示されたルール解釈およびガイドラインに従わなければならない。いかなるときもプレイヤーは、敬意に満ち、スポーツマン精神に則った行動をとることが求められる。ヘッド・ジャッジまたはスタッフに対して口論をするプレイヤーは、DCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定により処罰される。また、違反が行われたマッチにジャッジがついていた場合にも、プレイヤーに罰則が適用される場合がある。プレイヤーは、対戦相手に与えられる罰則の適用の撤回を求めることはできない。ジャッジは適正な罰則が適用されることを保証しなければならない。  全てのプレイヤーは、レーティングを正確に保つ責任がある。レーティングに異常があった場合、即座にDCIに連絡すべきである。 14. 観戦者、プレスの責務  観戦者は対戦の間、静かな状態を維持することを要求されており、そして、マッチが進行している間は、いかなる方法であれプレイヤーとの意志の疎通をしてはならない。プレイヤーは、観戦者に試合を見ないように要求してもよい。そのような要求は必ずジャッジを通じて行われなければならない。ルール違反に気づいた観戦者やプレスは、ジャッジに通知するべきである。ただし、試合進行を妨害してはいけない。 15. ジャッジの責務  全てのジャッジには、トーナメントが円滑に進行されるように、公正で公平な判決を下し、そして、ヘッド・ジャッジおよび他のスタッフを支援する責務がある。ジャッジは自分で気がついた、あるいは忠告によってもたらされたあらゆるルール違反(それがDCIフロアルールの違反であれ、ゲームのルール違反であれ)を解決するために行動しなければならない。 16. ヘッド・ジャッジの責務  認定大会には、トラブルの裁定、ルール説明、罰則の指示、およびその他の公式決定を行なうためにヘッド・ジャッジが必要である。ヘッド・ジャッジは、トーナメント主催者との合意のもとで、ヘッド・ジャッジの義務の遂行を助け、ヘッド・ジャッジが要求する業務を行なうための他のジャッジを何人でも指名することができる。ヘッド・ジャッジは、トーナメントで出された全ての警告をDCIに直接、あるいはトーナメント主催者のトーナメント報告を通じて報告する責務がある。  ヘッド・ジャッジとトーナメント主催者は同一人物でもいいし、そうでなくてもよい。あらゆるDCI認定トーナメントにおいて、ヘッド・ジャッジは最終裁定を下す権限を持つ。(第15節を参照)  ヘッド・ジャッジは、DCI認定ジャッジであることが望ましいが、必ずしも認定ジャッジである必要はない。今の時点では、マジック:ザ・ギャザリングにだけジャッジを認定するシステムが存在する。マジックの認定ジャッジになりたい、もしくは地元で認定ジャッジを見つけたい場合、DCIジャッジ認定マネージャー(英語のみ)もしくは(国内の連絡先)まで問い合わせること。 17. ヘッド・ジャッジへの上訴  プレイヤーがジャッジの決定に納得できないのであれば、裁定をヘッド・ジャッジに上訴することができる。ヘッド・ジャッジは、他のジャッジの決定を却下する権限がある。状況に応答するジャッジが最初の決定を下す前に、プレイヤーはヘッド・ジャッジに直接訴えることはできない。ヘッド・ジャッジの決定は、最終決定である。  チーム・リーダー制を用いる場合にも、全ての上訴は、最終決定を下すヘッド・ジャッジに通されなければならない。 18. 長時間の裁定  ジャッジによって裁定を行なうのに1分以上時間がかかった場合、ジャッジは適切な時間、マッチを延長してもよい。ジャッジは、何分間延長したかを明瞭に伝達し、記録しなければならない。 19. 三人ジャッジ制  三人ジャッジ制には下記の制限がある: * 三人ジャッジ制は、最低8名、最大16名の参加者のトーナメントで使うことができる。 * プレミア・イベントでは三人ジャッジ制を使うことができない(プレミア・イベントの定義については、付録Bを参照)。ただし、フライデー・ナイト・マジックでは三人ジャッジ制を使うことができる。 * 三人ジャッジ制は、1対1のトーナメントにのみ使うことができ、マルチ・プレイヤー・トーナメントでは使えない 。 * Eloレーティング・システムが使われるゲームにおいて、三人ジャッジ制が使われるトーナメントのK値は8Kに限られる。 * 三人ジャッジ制を用いる場合、トーナメント主催者は、トーナメントが始まる前にその使用を発表し、そしてヘッド・ジャッジ、第2のジャッジ、および第3のジャッジをそれぞれ指名しなければならない。 * トーナメント主催者は、三人ジャッジ制を使っている時に限り、認定トーナメントに参加することができ、さらに、そのトーナメントのジャッジをすることができる。このタイプのトーナメントにのみ、ジャッジおよびトーナメント主催者が参加することを許される。  三人ジャッジ制を使っているとき、ヘッド・ジャッジは、自分自身が参加しているゲームに関するものを除く全ての裁定を行なう。もしヘッド・ジャッジが参加しているゲームにおいて裁定が必要とされるならば、第2のジャッジが裁定を行なう。ヘッド・ジャッジと第2のジャッジが参加しているゲームで裁定が必要になった場合のみ、第3のジャッジが裁定を行なう。 20. トーナメントの機構 21. シャッフル  シャッフルをする際には、カードの表が見えないようにしなければならない。シャッフルの方法に関係なく、プレイヤーのデッキは、充分に無作為になるようシャッフルされなければならない。プレイヤーがデッキをシャッフルした後、プレイヤーは、追加のシャッフルまたはカットのためにデッキを対戦相手に提示しなければならない。ジャッジの裁量によって、プレイヤーは対戦相手の代わりに、ジャッジにカードをシャッフルさせることを要求することができる。デッキを対戦相手に提示することによって、プレイヤーはデッキが充分に混ぜ合わされていることを表明する。  デッキが提示され、受け取った後で、対戦相手のデッキが充分に混ぜ合わされていないと感じたプレイヤーは、ジャッジに連絡しなければならない。ヘッド・ジャッジは、デッキが充分に混ぜ合わされたかどうかに関して決定する最終的な権限と、デッキを充分に混ぜ合わせるようにしたかどうかを測定する権限を有する。デッキが充分に混ぜ合わされていない、もしくはプレイヤーが充分にデッキを混ぜ合わせようとしていなかったとヘッド・ジャッジが判断した場合、そのプレイヤーはDCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定により処罰される。  デッキを充分に無作為化するために、ルール適用度3以上のトーナメントでは、プレイヤーはゲームの開始時にその対戦相手のデッキをシャッフルしなければならない。ヘッド・ジャッジはルール適用度1や2のトーナメントでも、対戦相手のデッキをシャッフルすることを強制してもよい。そうする場合、トーナメントの開始時にそう告知する。  何らかの効果でシャッフルを行なう場合には、プレイヤーは、そのシャッフルの後で、対戦相手にデッキをシャッフルまたはカットさせなければならない。  対戦相手がプレイヤーのデッキをシャッフルまたはカットしたあとで、デッキは所有者に返される。対戦相手がプレイヤーのデッキをシャッフルした場合、そのプレイヤーは最後に1回カットをすることができる。 22. 遅刻  プレイヤーは、各ラウンドが始まるとき、指定の座席に着いていることが求められている。ラウンドが始まった後で座席に着いたプレイヤーは、その遅刻に関し、DCI汎用ペナルティ・ガイドラインに記載されている罰則が適用される。ラウンドの終わりまでに座席に着くことができなかったプレイヤーは、トーナメントから除外される。  団体戦のトーナメントでは、チームの1人以上のメンバーがラウンドの終わりまでに座席に来なかった場合、そのチームはトーナメントから自動的に除外される。 23. ゲーム開始前の時間制限  各ゲームの前に、競技者にはデッキをシャッフルし、追加のシャッフルあるいはカットのために対戦相手に提示するための3分間が与えられる。この3分間には、サイドボードの入れ替えが含まれているが、対戦相手のデッキをシャッフルする時間およびマリガン処理(そのゲームのDCIフロアルールがマリガンを認めている場合)をする時間を含まない。ゲームが始まる前に、あらゆるマリガン、または対戦相手のデッキのシャッフルは、適正な時間内で行なわれなければならない。第21節において指定されたシャッフルに関する制限は、このステップの間も適用される。  プレイヤーが故意に制限時間を守らず時間稼ぎをしているとヘッド・ジャッジが判断した場合、そのプレイヤーはDCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定によって処罰される。 24. ゲーム中のシャッフルの時間制限  ゲーム中に発生する全てのシャッフル、およびデッキの中からカードを探す行為は、1分間の時間制限が設けられている。ジャッジがプレイヤーのシャッフル時間が長すぎると判断した場合、そのプレイヤーはDCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定によって処罰される。第21節において指定されたシャッフルの要求は、ここでも適用される。 25. ゲーム、またはマッチの投了  プレイヤーは下記のガイドラインに従って、いつでもゲーム、もしくはマッチを投了することができる。そのゲーム、またはマッチは投了したプレイヤーの敗北として記録される。もしプレイヤーがプレイを拒否した場合、そのマッチを投了したものとみなす。 下記の行為は禁止されている: * 賄賂または収賄、もしくは賞品の分割で投了、途中退出、引き分けを導くこと * コイン投げやサイコロなどの無作為の方法でゲームもしくはマッチの勝者を決めること  こういった不正な行為をするプレイヤーは、DCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定によって処罰される。  プレイヤーは、例えばチームメイトと望むとおりに賞品を分けることができるが、それがゲームやマッチにおいて譲歩したり引き分けにしたりすることの代償であってはならない。  上位8名によるシングル・エリミネーションの決勝戦に進んだプレイヤーは、マッチをプレイしないことを選択できる。その両方のプレイヤーがプレイしないことに同意した場合、(受賞するためには)そのいずれかはトーナメントから途中退出しなければならない。マッチがプレイされていないので、プレイヤーのDCIレーティングは変化しない。途中退出したプレイヤーは2位の賞を受け、最後まで残ったプレイヤーが1位の賞を受け取る。どちらのプレイヤーも、この途中退出によって賞が得られなくなることはない。ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は、プロツアーへの出場権利や交通費を、他のプレイヤーに与えることはない。 例1:上位8名のシングル・エリミネーションに残ったプレイヤー全員が、1位から8位までの賞を、その主催者の告知と関係なく均等に分けることにした場合、その賞分割の代価としてマッチの投了が行われない限り、それを行ってもよい。 例2:プロツアー予選の決勝に残った2人のプレイヤーが、同意によってプレイをせずに賞(プロツアー出場権利および交通費)を分けてもよい。しかし、その同意はマッチの結果が出た後ですることはできない。一方のプレイヤーはトーナメントから途中退出しなければならず、残った側のプレイヤーに交通費と出場権利が与えられる。そのプレイヤーは、賞を同意した通りに分けることができる。いずれのプレイヤーも、この途中退出によって賞が得られなくなることはない。ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は、プロツアーへの出場権利や交通費を、他のプレイヤーに与えることはない。 26. トーナメントからの棄権  トーナメントから棄権することに決めたプレイヤーは、次のラウンドの座席表が発表される前に記録係に通知しなければならない。記録係が次のラウンドのために対戦組み合わせ作業を始めた後でトーナメントから去るプレイヤーは、そのラウンドでマッチに負けたものとして扱われ、そのラウンド後のトーナメントから除外される。なお、限定戦には特別ルールが適用される。(第64節参照) 27. 同意による引き分け  プレイヤーは、スイス式ラウンドのマッチの結果が提出される前であれば、いつでもお互いの同意によりマッチの結果を引き分けにしてもよい。これは第41節の違反として扱わない。その申し出が断られた場合、それ以上の強要なくマッチは通常どおり進行されなくてはならない。同意による引き分けは、通常の引き分けと同じように扱われる。例えば、2人のプレイヤーがスイス式によるマジックのトーナメントで同意による引き分けにした場合、各々は1点のマッチ・ポイントを受け取ることになる。その他のゲーム特有の情報については、それぞれのゲームのDCIフロアルールを参照すること。 28. 記録を取ること  プレイヤーは、マッチの進行中に記録を取ってもよいし、マッチの間にその記録を参照してもよい。しかし、それらの記録は手早く、プレイの妨げにならないようにしなければならない。記録を取るために長い時間をかけたプレイヤーは、DCI汎用ペナルティ・ガイドラインに則って処罰される。 マッチの進行中に、そのマッチの間に取ったもの以外の記録を参照することはできない。ただし、(サイドボード・カードも含む)カードの表に書かれている場合は例外であり、それが混乱を招くものや不適切なものでない限りは認められる。 29. 電子機器  ヘッド・ジャッジもしくはトーナメント主催者は、プレイヤーに電子機器(携帯電話、ポケットベル、ポータブルオーディオユニットなど)の電源を切ることを求めることができる。トーナメントの運営関係者の判断で、電源の入った電子機器を持っているプレイヤーの参加を認めないこともできる。 30. トーナメントにおけるカード状態の規則 31. 使用可能なカード  プレイヤーのデッキに含まれる全てのカードは、ゲームのメーカー、またはDCIによって認められている業務提携先によって生産されたものでなければならない。また、その他の規定が個々のゲームのDCIフロアルールに定められている場合がある。 32. カードの解釈  カード解釈に関する最終的な裁定権限はヘッド・ジャッジが持つ。カードの解釈に関するさらに詳細なルールを見るには、そのゲームのDCIフロアルールを参照すること。プレイヤーが英語以外のカードまたは印刷ミスのカードを使っていて、間違えやすいテキストやイラストによって有利にゲームをすすめるようにしているとヘッド・ジャッジが判断した場合、そのプレイヤーは該当するDCI汎用ペナルティ・ガイドラインの規定によって処罰される。 33. カードの位置  プレイヤーは、サイドボード中も含め、カードをプレイの場の高さよりも上に持たなければならない。手札を対戦相手に見せることはDCI汎用トーナメント・ルールの違反とみなされない。 34. 代用カード  下記の場合を除いて、代用カードの使用は認められない。 * カードがプレイによって過度に摩耗した、もしくは進行中のDCI認定トーナメントで損傷した場合、ジャッジはその裁量で代用カードを供給するか、またはプレイを続行する前に全てのカードをスリーブに入れることを要求できる。 * 限定形式のトーナメントのために開かれた製品の中で、何らかの方法でカードの見分けがつくとされた場合、ジャッジはその裁量で代用カードを供給することができる。  プレイヤーは代用カードを作成することはできない。ジャッジが代用カードを作成したら、そのカードはそのプレイヤーのデッキに入れられる。オリジナルのカードは、マッチの間、手近な場所に保持される。代理カードがプレイされたとき、オリジナルのカードと入れ替える。そのオリジナルのカードがプレイヤーのデッキあるいは手札に戻る場合、代わりに代理カードと入れ替える。この置換方法は、対戦相手がプレイされたカードを明確に把握し、混乱を回避することができるようにするものである。  「代用」という用語は、本物のゲームカードではないあらゆるカード、または模造のカードを含む。カードの偽造に対しては、法のもとに可能な限りの訴追が行われる。 35. カード・スリーブ  プレイヤーは、カードにプラスチックのカード・スリーブ、またはその他のプロテクターを使うことができる。プレイヤーがカード・スリーブを使うことにした場合、そのプレイヤーの現在のデッキに含まれる全てのカードは、同じスリーブに入れなければならない。スリーブにホログラム、または他のマークがついている場合、マークがカードの表側に見えるようにスリーブに挿入されなければならない。  マッチが始まった後、プレイヤーはジャッジが対戦相手のカード・スリーブを検査することを要求してもよい。ジャッジが、そのプレイヤーのスリーブに目印がついている、摩耗している、あるいはゲーム・プレイやシャッフルの邪魔になると判断した場合、ジャッジはカード・スリーブの使用を許可しないことができる。混乱を避ける目的で、対戦相手の領域にあるカードを識別するためにスリーブを使ってもよい。 36. カードの角度を変える  特別な効果を表示するためにカードをルールに従って回転させなければならない場合、そのゲームに記されている、90度、または180度にほぼ等しい角度でなければならない。 37. ゲームのマーカー  プレイヤーのデッキがスリーブに入っていない場合、プレイヤーのデッキに入っているカードの裏と同じ模様のカードをトークンやゲームのあらゆる効果を表すマーカーとして使うことができない。デッキはスリーブに入っている場合、マーカーをデッキに使われているスリーブと同じスリーブに入れることができない。  プレイヤーのデッキの上、またはプレイヤーのデッキが見えないようにマーカーを置いてはいけない。ジャッジは、ゲームの状態を混乱させるようなマーカーの使用を認めないことができる。 40. トーナメント規定違反 41. いかさま  いかさまは許されない行為である。ヘッド・ジャッジは、全てのいかさまの申し立てをよく検討し、プレイヤーが不正な行為をしたと判断した場合、ヘッド・ジャッジは、DCI汎用ペナルティ・ガイドラインに基づく適切な罰則を与える。全ての失格者は、後にDCIの再調査を受け、更なる罰則が適用される可能性がある。  いかさまは、例えば以下のようなものがある: * 外部から助言やコーチを受けること * シャッフルやカットの途中に相手のカードの表側をみること * ゲームやマッチの結果を共謀して改竄すること(第25節を参照) * ルールやカードを誤った内容でプレイすること * 印のあるカードやスリーブを使うこと(第44節を参照) * 過剰にカードを引くこと * デッキから自分または対戦相手の引くカードを不正に操作すること * 時間制限を利用して、ターンを引き伸ばす時間稼ぎを行なうこと * 誤った公開情報(合計点数、デッキのカード枚数など)を伝えること * ジャッジなどのスタッフに、虚偽あるいは誤解を招く情報を伝えること 42. 非紳士的行為  非紳士的行為は容認されないし、許されることもない。ジャッジ、プレイヤー、観戦者、およびスタッフは、礼儀正しく、敬意に満ち、スポーツマン精神に則って振舞わなければならない。さらに、スタッフに対し、あるいはプレイヤー同士で、不敬を働いたり言い争ったりするプレイヤーや観戦者、スタッフ、または対戦相手を困惑させるプレイヤーは、DCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定によって処罰される。そして、更なるDCIの再調査を受けることになる。 43. 遅いプレイ  プレイヤーは、時間を守ってターンを進めなければならない。過度に遅いプレイや時間稼ぎは許されない。トーナメント中のどの局面であれ、プレイヤーのプレイが過度に遅いとジャッジが判断した場合、そのプレイヤーは、DCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定によって処罰される。 44. 印のあるカード  カードの表を見なくても何らかの形でカードに見分けがつく場合、そのカードには印があるという。これには、キズ、変色、不自然な折れ方などが含まれる。プレイヤーのカードがスリーブに入れてある場合、スリーブもカードの一部と見なされるので、スリーブに入っている状態で、カードをチェックすることになる。  プレイヤーのデッキに、裁断ミスにより他のカードとは違う形になっているカードが含まれている場合、それらはすべて印があるとみなされる。ただし、デッキ内のすべてのカードが完全に不透明で且つ印のないスリーブに入れてある場合には印があるものとしては扱われない。例えば、マジックのトーナメントにおいてプレイヤーのデッキにアルファ版のカードが他のセットのカードと混ざって入っている場合、印があるものとして扱われる。ただし、デッキ内のすべてのカードがアルファ版のカードである場合は、アルファ版のカードに印があるとはみなされないため、不透明のスリーブに入っていなくてもよい。  裁断ミスにより、カードのスリーブがデッキ内の他のスリーブとは違う傷み方をしている場合、そのスリーブは印があるとみなされる。  プレイヤーのデッキ内のカードに印があるかどうかを判断する権限は、ヘッド・ジャッジが持つ。 50. 構築形式トーナメント概則 この節の規定は、全ての構築戦に適用される。 51. 現行カードの旧版 そのカードに、印のあるカードとみなされるような特徴がない限り、それぞれのゲームに関するDCIフロアルールにおいて構築戦に使用が許可されている現行のカードの旧版を使ってもよい。(印のあるカードについては、第44節を参照) 52. 構築形式におけるデッキの登録  ヘッド・ジャッジ、またはトーナメント主催者は、トーナメントの受付時にプレイヤーにデッキを登録すること、そしてサイドボードの使用が許可されているゲームであればサイドボードをデッキリストに登録することを要求してもよい。デッキ登録は、各デッキの構成を記録する。トーナメントの運営者がプレイヤーのデッキリストを受け取った後では、デッキを変更することはできない。デッキの登録を間違えた場合、ヘッド・ジャッジはDCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定を適用する。DCIは、スタッフが各ラウンドに数プレイヤーを適当に選んで、そのプレイヤーが実際に使用しているデッキの内容とそのプレイヤーのデッキリストに登録されている内容が一致されているのを確認するように推奨する。(なお、K値を拡張する際、この確認は義務づけられる) 60. 限定形式トーナメント概則  この節の規定は、シールド・デッキ戦(第65節)、およびドラフト戦(第70節)を含むすべての限定形式のトーナメントに適用される。 61. 限定形式におけるデッキの登録  ヘッド・ジャッジ、またはトーナメント主催者は、プレイヤーが限定形式トーナメントで受け取ったすべてのカードをデッキリストに記録することを要求してもよい。カードが登録された後、プレイが始まる前にデッキの準備をするための制限時間がプレイヤーに与えられる。プレイヤーが受け取ったカードのうち、メインデッキに使用されなかったカードは、サイドボードとなる。DCIは、スタッフが各ラウンドに数プレイヤーを適当に選んで、そのプレイヤーが実際に使用しているデッキの内容とそのプレイヤーのデッキリストに登録されている内容が一致されているのを確認するように推奨する。(なお、K値を拡張する際、この確認は義務づけられる) 62. カードの使用−限定形式トーナメント  シールド・デッキ戦においてプレイヤーが使用できるカードは、スタッフから直接受け取ったカードでなければならない。プレイヤーはトーナメントに参加している他のプレイヤーと同種類のトーナメント・デッキおよびブースター・パックを同数受け取らなければならない。  限定形式トーナメントにおいては、プレイヤーは実際に受け取ったカード、ドラフトしたカード、そしてトーナメント主催者によって特別に追加供給されたカード(例えば、マジックにおける基本地形カード)のみを使うことができる。プレイヤーは、受け取ったカード、およびドラフトをしたカードを、たとえそれが全く同じカードだとしても、他のカードと交換してはならない。カードが損傷している、もしくは印のあるカードと考えられる場合、プレイヤーは第63節の規定に従わなければならない。 63. カード、ブースター・パックの異常  枚数に異常のあるデッキやブースター・パックを受け取ったプレイヤーは、それをヘッド・ジャッジに報告しなければならない。ヘッド・ジャッジは、トーナメント主催者と協議の上、その判断でデッキやブースター・パックを交換することができる。プレイヤーが印のあるカード(第28節)を受け取った場合、ヘッド・ジャッジはその判断でカードを交換することができる。(第34節参照)  ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社もトーナメント主催者も、ブースター・パック、およびトーナメント・デッキの、カードの希少度や出現頻度等の内容について一切保証しない。 64. 早期の退席  限定形式トーナメントのプレイヤーが未開封の製品を受け取ったならば、最初のマッチの前にトーナメントを棄権することはできない。この規則に違反した参加者は、公式のトーナメントの記録上ではマッチの敗北になり(その対戦相手がマッチの勝利を得て)、トーナメントから除外される。 65. シールド・デッキ・トーナメント概則  DCIにサポートされるゲームの全てにシールド・デッキ戦があるとは限らない。詳細はそれぞれのゲームに関するDCIフロアルールの限定形式トーナメントについての項目を確認すること。 66. デッキ構築  トーナメント・プレイが始まる前に、各プレイヤーは各種の未開封の製品を受け取る。もしデッキ登録が必要であれば、20分間のデッキ登録時間が与えられる。その後、各プレイヤーはそのゲームのDCIフロアルールが必要とするシールド・デッキの枚数が満たされるトーナメント・デッキを作成する。プレイヤーにはトーナメントが始まる前に30分のデッキ構築時間が与えられる。  ヘッド・ジャッジ、またはトーナメント主催者は、プレイヤーにメインデッキ、サイドボードに使用するすべてのカードをデッキリストに記録することを要求してもよい。メインデッキでプレイされているカードを正確に記録できなかった場合、そのプレイヤーはDCI汎用ペナルティ・ガイドラインの該当する規定によって処罰される。 67. シールド・デッキの交換  シールド・デッキ戦では、参加者はシールド・デッキの交換を要求されることがある。シールド・デッキの交換をする場合には、プレイヤーはトーナメントで最初に受け取ったデッキでプレイするのではなく、そのデッキを開封し、20分間の『デッキ登録』時間の間にデッキ登録用紙に内容を記録する。その後、シールド・デッキとデッキ登録用紙をスタッフが集め、それらを全てのプレイヤーに無作為に配る。このとき記録したプレイヤーと受け取るプレイヤーが同じでも全く問題はない。この全過程をシールド・デッキの交換と呼ぶ。その後、このとき受け取ったカードでデッキを構築するために、プレイヤーには30分(団体戦の場合は60分)の時間が与えられる。 70. ドラフト戦概則  DCIにサポートされた全てのゲームに、ドラフト戦があるとは限らない。詳細はそれぞれのゲームに関するDCIフロアルールの限定形式トーナメントについての項目を確認すること。 71. プレイヤーの配置  プレイヤーは、トーナメント主催者およびヘッド・ジャッジの指示に従い、おおむね同じ人数のポッドと呼ばれる集団に無作為に集められる。その後、スタッフは、等しい数のブースター・パックをポッド内の各プレイヤーに配分する。  プレイヤーは、同じポッド内のプレイヤーとのみ対戦する。  プレイヤーはドラフトの間、他の人に話しかけるなど、コミュニケーションをとってはならない。プレイヤーがカードをドラフトしたとき、それらのカードを自分の前に1つの山に整然と置かなければならない。ドラフトされたカードは、各パックのドラフトとドラフトの間の時間にだけ確認することができる。 72. ドラフトするカードの選択  トーナメントが始まる前に、ヘッド・ジャッジはプレイヤーがカードを選ぶのに使える時間を告知しなければならない。プレイヤーが与えられた時間内にカードを選ぶことができなかった場合、ポッドのジャッジはそのプレイヤーが選んでいたパックの中から無作為に選んでプレイヤーに与える。 73. デッキ構築  ドラフトが終了すると、プレイヤーにはドラフトしたカードでデッキを構築するため、30 分の構築時間が与えられる。デッキは、そのゲームのDCIフロアルールによって定められた、限定戦で必要とされるデッキの枚数を満たしていなければならない。 ヘッド・ジャッジ、またはトーナメント主催者は、プレイヤーにドラフトした全てのカードと、デッキに使用する全てのカードをデッキリストに記録することを要求してもよい。 74. ブースター・ドラフトの手順  スタッフからの合図で、各プレイヤーは指定されたブースター・パックを開き、カードを数える。プレイヤーのブースター・パックに適切な枚数のカードが入っていない場合、プレイヤーは即座にジャッジに通告しなければならない。適切な枚数のカードが入っていないパックは交換される。プレイヤーは、ブースター・パックの中から1枚のカードを選び、残っているカードを裏向きにして左側のプレイヤーに渡す。開封されたパックは、全てのカードがドラフトされるまでポッド内でそれぞれのプレイヤーが1枚ずつを取りながら回される。プレイヤーがパックからカードを取った場合、選んだものとみなされ、パックにもどすことはできない。プレイヤーは、選んだカードや今手に持っているパックのなかにあるカードを他のドラフトの参加者に見せてはならない。そして、プレイヤーは、他のドラフトの参加者に自分が選んだカードや選んで欲しいカードについての合図を示してはならない。  各プレイヤーが最初のパックをドラフトした後、スタッフはプレイヤーに次の指定されたパックを開くように指示する。次のパックは、逆方向に回すことを除いて1パック目と同様にドラフトする。全てのブースター・パックの全カードがドラフトされるまで、この過程は繰り返される。例えば、ポケモン:ロケット団・カード5パックでドラフトをする場合、第1、第3、および第5のパックは、時計周りにドラフトされ、第2と第4のパックは、反時計周りでドラフトされる。 75. ロチェスター・ドラフト規則  プレイヤーがカードに手を触れてドラフト選択を示したら、他のカードを選ぶことはできない。  トーナメントが始まる前に、ヘッド・ジャッジはプレイヤーがカードを選ぶのに使える時間を告知しなければならない。プレイヤーが与えられた時間内にカードを選択することができなかった場合、ポッドのジャッジはブースターから残っている中で最も早くテーブルに置かれたカードをプレイヤーに与える。 例:アクティブ・プレイヤーは、ブースター・パックのカードを配置する。それらのカードは、出た順番(1をテーブルに置かれた最初のカード、15をテーブルに置かれた最後のカードとすると、1-15)に配置する。プレイヤーが時間内にドラフトをできなかった場合、ポッドのジャッジはテーブル上のカードを見て、最初にテーブルに置かれたカードをプレイヤーに与える。既に最初のカードがドラフトされていた場合、テーブルに置かれた第2のカードが与えられる。以下、第3、第4と続く。  ロチェスター・ドラフトの間、プレイヤーは最も新しくドラフトしたカードを常に表向きに表示していなければならない。パックから全てのカードがドラフトされると、プレイヤーはそのパックのカードを他の場所へ動かしてもよい。 76. ロチェスター・ドラフト・テーブルの準備  ドラフト・テーブルがセットされる前に、それぞれのブースター・パックはそれぞれのグループ内の参加者数と同じ数ずつのグループに分けられる。もしドラフトが複数の異なるカードセットで行なわれる場合、各グループが同じカードセットのパックで構成されなければならない。  ドラフトする各パックの準備として、アクティブ・プレイヤー(第77節を参照)は1つのブースター・パックの中身を全てテーブル上に表向きに配置する。このとき自分の方にカードを向ける。ドラフトが始まるまでプレイヤーはカードを30秒間見ることができる。 77. ロチェスター・ドラフト−アクティブ・プレイヤー・ローテーション  テーブルに配置されたカードを最初にドラフトするプレイヤーはアクティブ・プレイヤーと呼ばれる。最初のアクティブ・プレイヤーは、ジャッジによって第1座席に配置されたプレイヤーである。各ドラフト・ポッド内の全プレイヤーは、各ブースター・パック・グループにつき1度アクティブ・プレイヤーを務める(第76節を参照)。アクティブ・プレイヤーは、以下のようにプレイヤー間で移動する: * アクティブ・プレイヤーのローテーションは最初の種類のブースター・パックでは最初にドラフトするプレイヤーから始まり、時計回りに進む。 * 2種類目のブースター・パックでは、最初のブースター・パックで最後にドラフトを始めたプレイヤーから始まり、反時計回りに進む。 * そして、3種類目のブースター・パックでは、時計回りに戻り、再び最初にドラフトを開始したプレイヤーからドラフトをする。 78. ロチェスター・ドラフトの順番  ドラフトの順番は「U」の形に進む。アクティブ・プレイヤーから始まり、ドラフトをまだしていないプレイヤーへと最後まで回っていく。ポッド内の最後のプレイヤーは、1枚ではなく2枚のカードを選択する。その後逆回りにそのパックで最初にドラフトを始めた人に向かってドラフトを進める。全てのカードがドラフトされるか、各プレイヤーがそのブースター・パックから2枚のカードをドラフトし終えた場合(どちらかの条件が先に満たされた場合)、テーブルジャッジはドラフト・エリアを片付け、次のブースター・パックの準備をする。 例1:8人のプレイヤーがテーブルに座る場合。プレイヤーは時計回りに1-2-3-4-5-6-7-8の番号がつけられている。アクティブ・プレイヤーは、プレイヤー1である。プレイヤー1の最初のブースター・パックが開封され、プレイヤー1の前に表向きに配置される。30秒間カードを見た後で、以下の順番でドラフトを進める: プレイヤー1-カード1 プレイヤー2-カード2 プレイヤー3-カード3 プレイヤー4-カード4 プレイヤー5-カード5 プレイヤー6-カード6 プレイヤー7-カード7 プレイヤー8-カード8 プレイヤー8-カード9 プレイヤー7-カード10 プレイヤー6-カード11 プレイヤー5-カード12 プレイヤー4-カード13 プレイヤー3-カード14 プレイヤー2-カード15  次に開封されるパックはプレイヤー2の最初のブースターである。 例2:7人のプレイヤーがテーブルに座る場合。プレイヤーは時計回りの1-2-3-4-5-6-7の番号がつけられている。アクティブ・プレイヤーは、プレイヤー1である。プレイヤー1の最初のブースター・パックが開封され、プレイヤー1の前に表向きに配置される。30秒間カードを見た後で、以下の順番でドラフトをする: プレイヤー1-カード1 プレイヤー2-カード2 プレイヤー3-カード3 プレイヤー4-カード4 プレイヤー5-カード5 プレイヤー6-カード6 プレイヤー7-カード7 プレイヤー7-カード8 プレイヤー6-カード9 プレイヤー5-カード10 プレイヤー4-カード11 プレイヤー3-カード12 プレイヤー2-カード13 プレイヤー1-カード14 カード15はドラフトから取り除かれる。  次に開封されるパックはプレイヤー2の最初のブースターである。 80. DCI認定規則  DCI認定トーナメントを開催するトーナメント主催者は、この節の規則に従わなければならない。DCIは、あらゆるトーナメントの認定を取り消す権限を有する。 81. 認定申請の締切り  認定トーナメントの承認を得るためには、トーナメント主催者はトーナメントの1ヶ月前にDCIに認定を申請しなければならない。 82. 参加者の下限  レーティング、ランキングが設定されているトーナメントには最低限必要な参加者を要求する。最小限の人数は、以下のとおりである: マジック:ザ・ギャザリング DCI認定トーナメントに、最低8名のプレイヤーの参加が必要 DCI認定チーム戦トーナメントに、最低4チームの参加が必要  マジック:ザ・ギャザリング以外のDCI認定ゲームでは、主催者が三人ジャッジ制(第19節)を使っていない限り、最低4人の参加者が必要である。 90. トーナメント報告の規則  期限を守って提出される正確なトーナメント報告は、正確な最新のDCIレーティングの根幹をなすものである。トーナメント主催者は、トーナメントのレポートを行なうとき、このセクションの規則に従わなければならない。 91. 主催者の記録  トーナメント主催者は、過去1年間に運営したDCI認定トーナメント全てのトーナメントレポートの記録を取っておくことを要求される。トーナメント結果が紛失した場合、これらの記録は予備として使われる。 92. トーナメント報告提出期限  トーナメント報告のDCIへの提出期限は、トーナメントの結果が出た後8日以内である。8日以内にDCIに提出されないトーナメントレポートは遅刻として扱われ、トーナメントの14日後、DCIトーナメント・データベースに『未提出/Not Received』として記載される。 93. 義務不履行のトーナメント  15日以内にDCIに制出されていないトーナメント報告はDCIトーナメント・データベースに『義務不履行/Delinquent』として記録される。義務不履行のトーナメントのあるトーナメント開催者は、新たなトーナメントを開催できなくなる可能性がある。 94. 無効のトーナメント  無効になったトーナメントのプレイヤーのマッチ記録は、DCIレーティングおよびランキングに反映されない。  DCIは、その理由を問わず、あらゆるDCI認定トーナメントに関する結果の報告を無効とする権限を有する。しかし通常トーナメントの結果が無効になるのは、虚偽の、または誤った結果が報告された時のみである。さらに、DCIはトーナメント終了後30日以内に提出されないトーナメント報告を無効とする権限も有する。 95. トーナメントの最新情報  トーナメント主催者、およびプレイヤーは、トーナメントの報告状況をDCIのウェブサイト thedci.com にて確認できる。さらに、DCIは定期更新情報を主催者に送り、認定されたトーナメントの状態を通知する。ある主催者の主催したトーナメントが記録上に 『義務不履行』もしくは『無効』と2ヶ月間表示されている場合、DCIはその主催者の結果報告履歴を調査し、しかるべき認定申請の罰則を与える。  DCIは情状酌量の余地のある状況によって個々の基準により罰則を調節する権利と、この方針を通告なしで変える権利を持つ。 96. DCI番号を持つ義務  DCI認定トーナメントに参加する前に、全てのトーナメント参加者はDCI会員番号の発行を受けなければならない。暫定の会員番号、プレイヤー名、および入賞者の結果報告は、DCIレーティングには関係しない。会員カードはDCIにファックスで送ることはできない。 97. トーナメントレポート、および、トーナメント招待リスト  プレミア・イベントの招待選手やバイリストを作成するためのレーティング計算をするために、トーナメントレポートは指定されたレーティング提出期限、およびDCIのウェブサイ ト thedci.com上のスケジュールに従って提出されなければならない。 付録A−DCIレーティングおよびランキングシステム Eloレーティング・システム  DCIは、以下のゲームに Eloレーティングを設定する: * マジック:ザ・ギャザリング・トレーディング・カードゲーム * ポケモン・トレーディング・カードゲーム * ハリー・ポッター・トレーディング・カードゲーム * WCW Nitro トレーディング・カードゲーム * X-Men トレーディング・カードゲーム Eloプレイヤーレーティング・システムでは、プレイヤーのマッチ記録と対戦相手のマッチ記録を比較し、マッチを獲得するプレイヤーの確率を決定する。この確率は、各マッチの結果に基づいてプレイヤーのレーティングが何ポイント上下するかを決定する要素になる。プレイヤーは低いレーティングを持つ対戦相手に勝つだろうと推定されるので、プレイヤーがより高いレーティングの対戦相手に勝った場合、プレイヤーのレーティングはより低いレーティングのプレイヤーに勝ったときより大きく上がる。全ての新しいプレイヤーのレーティングは、1600の基本レーティングから始まる。DCIは、各マッチにおけるプレイヤーの勝率を決定するために次の式を使う:    勝率=1/10^((対戦相手のレーティング − プレイヤーのレーティング)/400) + 1  この確率は、マッチの後で各プレイヤーのレーティングを再計算するために使われる。下の方程式において、プレイヤーがマッチに勝った場合、1ポイントを、負けた場合は0ポイントを、そして引き分けの場合は0.5ポイントを得る。プレイヤーの新しいレーティングは、以下のとおりに決定される:    新レーティング=前のレーティング+(K値×(ポイント−勝率))  全てのプレイヤーについて、最初のマッチから順を追ってレーティングを計算する。  DCIはある地理的地域(大陸、国、州、都市、等)のプレイヤーをEloレーティングに基づいて順位づけ、各地域のトッププレイヤーを決定する。 補正つき勝率  DCIは、MLB(tm) Showdown.のプレイヤー順位を計算するために、補正つき勝率を使う。  補正つき勝率は以下の方法で計算される。  世界中のMLB(tm) Showdownプレイヤーの平均マッチ数以上のマッチをプレイしているプレイヤーは、マッチの重みを考慮しないで以下のように計算する。    (勝利マッチ数/プレイマッチ数)  平均マッチ数に満たないプレイヤーは、平均マッチ数以下である分、その勝率の重みが小さくなる。    (勝利マッチ数/平均マッチ数)  例えば、MLB(tm) Showdownの平均のマッチ数が5であり、あなたが5マッチを5-0で終わっている場合、あなたは平均マッチ数以上のマッチをプレイしているので、勝率は1.000になる。しかし、もし、全勝であっても2マッチしかしていなかった場合には、勝率は1.000ではなく、0.400に補正される。これは、あなたがプレイしたマッチが、平均よりも3マッチ少ないためである。 付録B-用語の定義 アンティ・カード(Ante Card):アンティ・カードは、「アンティを賭けずにプレイする場合、プレイする前に[このカード]をあなたのデッキから取り除く。/Remove [this card] from your deck before playing if you're not playing for ante.」と書かれている。これらのカードは、アンティとして賭けられたカードを奪い合うことに関連するルール的機能を有する。アンティ・カードは、マジック:ザ・ギャザリングの絶版セットに含まれ、トーナメント・プレイでは使用できない。 禁止カード(Banned Card):そのフォーマットにおける、DCIが定めた使用できないカード。例えば、《Chaos Orb》は、DCI認定のタイプ1形式トーナメントにおいては禁止カードに指定されている。これは、タイプ1形式トーナメントに使用するデッキに、《Chaos Orb》を一枚も入れてはいけないことを意味する。 構築形式(Constructed):プレイヤーが自分の使用するデッキを持参するトーナメント形式。構築形式のデッキは、それぞれのフォーマットに従い、プレイヤーは、自分の持っているカードの中から選んでデッキを組む。 企業の従業員(Corporate Employee):就業先が各地(ベルギー、北京、シドニー、パリ、ミラノ、シアトル、ロンドン)のウィザーズ・オブ・ザ・コースト社である人のこと。これには請負業務の契約社員も含まれるが、ハスブロ社の社員はプレイに参加できる。DCIは、ハスブロ社の従業員であることによって利益を得ることはないと判断した。 カット(Cutting):一度だけ、カードの内容を見ずにデッキから一部のカードを取り出し、それを残りの部分の上に置くこと。カットを2回以上行なった場合、シャッフルであるとみなされる。 DCI:ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のトレーディング・カードゲームのトーナメント環境の発展・維持をすることを専門の業務とする組織。かつては Duelists' Convocation Internationalの頭文字を取った略号であったが、現在は正式の組織名がDCIである。 K値拡張トーナメント(Enhanced-K Tournament):Eloレーティング方式 (付録Aを参照)を使うゲームのトーナメントにおいて、主催責任者はK値拡張規定表より該当するK値を設定することで、マッチ結果により増減する、プレイヤーのレーティングの増減幅を増やす、もしくは制限することができる。トーナメントは、拡張されたK値にするためには、定められた基準を満たさなければならない。 従業員(Employee):通常の就業先が、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の事務所である人間は、全て従業員として扱う。 ゲームの開始(Game Begins):全てのプレイヤーがデッキをシャッフルし、カットしてもらうためにデッキを対立相手に提示した時点でゲームが開始したとみなされる。 ヘッド・ジャッジ裁定(Head Judge Determines):ヘッド・ジャッジの意見に基づいた決定。 K値(K-Value):Eloレーティング方式(付録Aを参照)を使用しているトーナメントにおいて、1マッチにつき上下にするレーティングポイントの最大数。 限定形式(Limited):プレイヤーがトーナメントにおいて使用するデッキを、ドラフトで入手したカード、もしくはパックを開封して入手したカードを用いて構築するトーナメント形式。主な限定戦形式は、シールド・デッキ、ブースター・ドラフト、およびロチェスター・ドラフトの三種類である。 メインデッキ(Main Deck):プレイヤーがマッチの開始時に対戦相手に提示するデッキ。 マッチ(Match):勝敗を決定するために2名のプレイヤーで行なわれるの一連のゲーム。通常、マッチの勝者は3ゲーム中2ゲームを勝利することで決定する。詳細はそれぞれのゲームのDCIフロアルールを参照。 マッチの開始(Match Begins):スタッフがマッチの開始を宣言した時点で、マッチは開始される。 プレミア・イベント(Premier Events):ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が選んだトーナメント主催者に限定して、もしくは特定の選ばれたグループやプレイヤー(例えば招待基準に従って)に対してのみ開催するあらゆるトーナメント。プレミア・イベントには、以下のものなどがある:世界選手権、大陸選手権、国内選手権(日本選手権)、地方選手権、州選手権、プロツアー、プロツアー予選、グランプリ、ジュニア・スーパー・シリーズ選手権、ジュニア・スーパー・シリーズ・チャレンジ、アマチュア選手権、フライデー・ナイト・マジック、プレリリース・トーナメント。詳細はそれぞれのゲームのDCIフロアルール付録Aを参照。 プロモカード(Promo Card):特定のカードセットとは別に配布された、製造元が製作したプレイ可能のカードを意味する。 代用カード(Proxy Card):競技の間に使用した他のカードを表しているカード。(偽造されたあるいはそのゲームの製造元によって作られたものではないカードを意味することもある) 公開情報(Public Information):マッチにおいて全てのプレイヤーが知ることができる情報。参加者がゲームのルール上、スタッフおよび対戦相手と共有すべき数値やカードテキスト等の情報を示す。例えば、ほとんどのゲームにおいて、プレイヤーの手札の数は公開情報である。 レーティング(Rating):認定されたトーナメントにおいてプレイヤーの過去の成績を表す、DCIによって発行された数値。 ランキング(Ranking):プレイヤーが入っているグループでの位置づけを表すプレイヤーのDCIレーティングに基づく値。例えば、プレイヤーがドイツのハンブルク市では1位でも、ヨーロッパの全体では85位という順位になることがありうる。 制限カード(Restricted Card):DCI指定のトーナメント形式におけるデッキにつき使用が1枚に制限されるカード。例えば、《Black Lotus》は、DCI認定のマジック:ザ・ギャザリングのタイプ1形式トーナメントにおいて制限カードに指定されている。これは、タイプ1形式のデッキ1つにつき1枚の《Black Lotus》しか入れることが許されないことを意味する。 ラウンド(Round):マッチがプレイされる時限。 ラウンドの開始(Round Begins):ヘッド・ジャッジ、またはトーナメント主催者が全てのプレイヤーに対し着席し、マッチのプレイに備えるように告知された時間を意味する。 記録係(Scorekeeper):記録係は、以下の責任を持つスタッフである:全てのマッチおよびゲームの結果の記録、プレイヤーの組み合わせ表の作成、マッチ・ゲーム結果の報告に関する正確性の保証、プレイヤーのトーナメントからの棄権の処理、等である。ヘッド・ジャッジ、トーナメント主催者のようなスタッフもまたトーナメントの記録係を務めることがある。 シングル・エリミネーション(Single Elimination):プレイヤーが1つのマッチに負けたらトーナメントから除外されるトーナメント形式である。この形式において、トーナメントの最終ラウンドに全勝者2人が対戦できるように、1ラウンド目にバイ(不戦勝)を与える必要があることもある。 戦略パートナー(Strategic Partner):ある地域で、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の組織プレイを運営している個人または企業。 スイス式(Swiss Rounds):プレイヤーがトーナメントの全てのラウンドに参加することを可能にする競技形式。いくつかのトーナメントにおいては、スイス式の後にシングル・エリミネーションによる決勝ラウンドが行われる。 トーナメント開始(Tournament Begins):登録が締め切られた時に、トーナメントは開始したものとして扱われる。 スタッフ(Tournament Official):トーナメントを運営する権限が与えられているあらゆる人。これは例えば以下のような人である:トーナメント主催者、記録係、その他の記録スタッフ、ヘッド・ジャッジ、その他全てのジャッジ。(第10節を参照)