::総合ルール変更点 2021年4月20日 By Jess Dunks  これは、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』とともにマジックに訪れるルール変更の概要です。この概要と公式ルールとの間に齟齬がある場合、公式ルールが優先されます。 ::新ルール、更新されたルール :マナ総量  これまで「点数で見たマナ・コスト」と呼ばれていたものは「マナ総量」と変わりました。総合ルール内でのこれへの言及もすべてそのように更新されています。この術語の意味は変わっておらず、rule 202.3 で定義されています。 :起動は~としてのみ行う  能力を、あなたがソーサリーを、あるいはインスタントを、唱えられるときにのみ起動できる、というカードは「起動はソーサリーとしてのみ行う。」となりました。あるいは、「起動はインスタントとしてのみ行う。」となりました。「起動はソーサリーやインスタントとしてのみ行う。」にはなっていません。言いたいことはわかると思います。これに伴って多くのルールが更新になっています。 :207.2c  魔技が能力語の一覧に追加されました。 :400.11b  人生から講義を履修できることもあります。講義というのが、ゲームに持ち込んだカードであることもあります。講義が不充分で、カードを取り出して次のゲームのために切り直さなければならないこともあります。このルールは、私が多人数戦に持ち込んだカードが私とともにゲームを離れるということを明確化しています。 :602.5d-f  これらは「ソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」、「インスタントを唱えられるときにのみ起動できる。」という記述を扱うルールです。602.5fは、古いテキストが書かれているカードはエラッタを受ける、ということを明確化するために追加されました。 :603.3b  プレビュー時期に注意深く見ていたプレイヤーが、《厳しい試験官》が奇妙な誘発条件を持っており、現在のルールではこの効果はうまく動かないということに気づきました。《厳しい試験官》の能力が、スタック上で打ち消そうとする能力よりも下に置かれることになる場合があります。誘発型能力をスタックに置く処理を2段階の工程にし、《厳しい試験官》が確実に条件を満たせるようにするためにルールが更新されました。 :607.1d  《星界の騙し屋、ティボルト》の紋章を扱う関連した能力のルールは拡張され、《霊鍛冶のホフリ》のトークンも扱うようになりました。607.2pは削除され、その情報は新しい607.1dに組み入れられました。 :701.13c  「切削されたカード」という表記はそのカードを移動した先の領域で見つけることができる、というルールです。《遺跡の盗人、アノワン》など一部のカードは、その表記を使っていません。そこでこの記述をより一般的なものに広げ、全てを扱えるようにしました。 :701.45  キーワード能力である履修に関するルールです。ここはテストに出ますよ。 :702.21  護法のルールです。他の常盤木能力の直後に入れなければならないので、他のキーワード能力を1枠ずつずらすことになりました。他のルールは抵抗したのですが、すべての抵抗は無駄だったのです。文書全体の参照が更新されています。 :702.144  新ルールを学ぶための最高の方法は、誰かに実際にやってもらうことです。それができない場合は、実演というキーワード能力の働きを書いたこのルールを読んで下さい。 :800.4f  多人数戦で、既にゲームを離れているプレイヤーが選択しなければならない場合に何が起こるかを定めるルールです。その選択がコストを支払うことに関するものである場合、それが適用されるかどうか、どのように適用されるかが明確ではありませんでした。この枠の新ルールでそれが、コストは支払われていない、と明確化されました。そしてこの節の以降のルールは1文字後ろにずれました。 :新サブタイプ * クリーチャー  フラクタル、墨獣 * 呪文  講義 :用語集の新項目  実演、履修、マナ総量、護法 :用語集の更新した項目  点数で見たマナ・コストは廃語になりました。それへのすべての参照は「マナ総量」を使っています。  オブジェクトには「紋章」が定義に含まれるようになりました。 はじめに 総合ルール変更点 オラクル変更点