:::総合ルール変更点 2021年7月15日 By Jess Dunks  これは『ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ:フォーゴトン・レルム探訪』の発売に伴いマジックに計画されているルール変更の概略です。最新のルールについては、ルール・ページで公開されています。この概要と公式ルールとの間に齟齬がある場合、公式ルールが優先されます。 ::新ルール、更新されたルール ::ダンジョン・カードとクラス・カード :107.16.  クラス・カードのレベル・バーにはルール条の意味があるので、数とシンボルの項目、英雄譚・カードの章シンボルの直下に加わります。 108.2a  『フォーゴトン・レルム探訪』の発売とともに、ダンジョン・カードが定形外のマジックのカードに加わります。そのため、定形のカード、定形外のカードの定義が変更されます。 :205.2aと205.3h  ダンジョン・カードとクラス・カードが、それぞれカード・タイプ、エンチャント・タイプの一覧に追加されました。ダンジョンは、サブタイプを持たないカード・タイプの一覧にも追加されました。 :400.11b  これは、ゲームの外部からゲーム内に持ち込まれたカードに何が起こるかを定義するルールです。踏破されたときにダンジョン・カードをゲームから取り除けるように更新されています。 :701.46.  このルールは、罠や隠し通路、そして怪物に満ち溢れた暗く恐ろしい場所です。そう、これは「ダンジョン探索」という新しいキーワード処理のルールです。 :702.8cと711.7  レベルとクラス・カードは、「Lv系カード」と呼ばれる過去のクリーチャー・カードにあったLvカウンターやLvアップ能力とは相互作用しません。この節の新しいサブルールは、誰かがクラス・カードの働きを調べた時にそれを明確化するためのものです。 :704.5t  踏破したダンジョン・カードをいつどのようにゲームから取り除くかを定めた新しい状況起因処理です。 :717.  この非常にハイクラスな項目は、新しいエンチャントのサブタイプ、すなわち、クラスを扱うものです。700節の残りの項目は1文字ずつずれました。(「サイコロを振る」の項目でも同じことが起こっています。下記参照。) :903.11.  カードを統率領域に持ち込む、という、通常できないことに関するルールです。ダンジョン探索を行なったプレイヤーが同じダンジョンを複数回ゲームに持ち込むことができるようにするため、調整が必要でした。これは統率者線にカードを持ち込むことに関するものなので、他の状況には何も変更はありません。 ::サイコロを振ること関連 :601.2h  これまで、呪文を唱えたり能力を起動したりするためのコストは、任意の順番で支払うことができました。しかし、《クレイ・ゴーレム》の起動型能力のサイコロを振るというコストなど、無作為あるいは未知の要素を含むコストがある場合、これによって奇妙で直感に反する状況が起こり得ました。これらの状況を回避するため、これらのコストを最後に支払うようにルールが更新されました。これは、呪文を唱える間にマナ能力を起動する必要がある場合を変更しません。すべてのマナ能力は、呪文や能力のコストを支払い始める前に起動しなければなりません。 :706.  705節にコイン投げのルールがあるので、サイコロを振るルールは706節が自然だと思われます。この節では、サイコロを振ることとその出目をどう解釈するかを記した能力について説明しています。700節の残りの項目は1文字ずつずれました。大量の項番変更です! :901.9d  d20を振ることはマジックのルールでは新しいことですが、ルールにはこれまでもサイコロを振るルールがありました。次元ダイスです!プレインチェイス戦カジュアル変種ルールの元でプレイされているゲーム向けのこの新しいルールでは、次元ダイスを振ることで、プレイヤーがサイコロを振ることで誘発する能力が誘発する、と定めています。ただし、数値での出目を参照する効果は、次元ダイスを無視します。はっきりさせておきますが、次元ダイスはプレインチェイス戦カジュアル変種ルールの元でプレイされるマジックのゲームにしか存在しません。プレインチェイス戦以外で次元ダイスを振るように書かれていても、サイコロは振りません。 ::その他のルール更新 :207.2d  フレイバー語はマジックのカード上で別字体で書かれる新しいものです。能力語の直後に書かれた新しいルールでは、フレイバー語が能力語やフレイバー・テキストと同じく、ルール上の意味を持たないと明記されています。 :301.5b =  これは、装備品・呪文の解決について書いたルールです。これまでは、装備品・カードは何かについた状態で戦場に出ることはないと書かれていました。文脈的には今でも正しいのですが、《古き者のまとい身》は装備品をクリーチャーにつけた状態で戦場に出します。このルールは解決中の装備品・呪文にだけ適用されると明確化されました。 :603.12.  《血流の学部長、ヴァレンティン》は、置換効果と関連している興味深い誘発型能力を持っています。前回のルール更新で、このルールは更新されて置換効果が再帰誘発型能力を生成できるとなりました。しかし、その結果、《血流の学部長、ヴァレンティン》の能力は2組のルールが扱うことになったのです!607.2g(督励メカニズムを扱う同じルール)が、すでにこれを違う形で扱っていました。再帰誘発型能力のルールは過去のテキストに戻され、《血流の学部長、ヴァレンティン》の能力は関連した能力の項目だけで扱われるようになりました。 :603.2e  《調和の神童》など、「[オブジェクト]の能力」を参照するカードが増えています。しかしながら、ルール上、これがそのオブジェクトが持つ誘発型能力だけを指すのか、それとも能力の解決で遅延誘発型能力が生成された場合などの他の能力に組み込まれた誘発型能力も含むべきなのか、明らかではありませんでした。この新ルールは、この句はそのオブジェクトが持っている、あるいは与えられている能力だけを指し、それの能力が生み出した再帰誘発型能力や遅延誘発型能力は含まない、と明記しました。 :701.38. =  このセットのカード《復讐の祖霊》に刺激されて、私はどうしてもルールを変更しなければならなくなりました。挑発されたと言ってもいいでしょう。駆り立てられた? ううん、どう言うのがいいか、わかりません。なんにせよ、これは使嗾メカニズムのルールです。すでにクリーチャーを使嗾するすべてのカードは同じように機能するままですが、使嗾というメカニズムの構造はいくらか劇的に変わります。クリーチャーを使嗾した場合、次のあなたのターンまで、そのクリーチャーは「使嗾された」状態になります。怪物的と同じように、呪文や能力はオブジェクトが使嗾されているかどうか参照できます。攻撃強制は「使嗾されている」状態に含まれ、その結果、パーマネントが「常に使嗾される」というオーラは今後はそのための特別なルールなしでも働くようになります。その特別なルールは削除されました。 :702.15cと702.80b =  《ソーサラー・クラス》は、能力の解決時にスタック上にある呪文がプレイヤーにダメージを与えるようにする誘発型能力を持っています。その能力の解決時にその呪文がすでにスタックになかった場合、その呪文が絆魂や萎縮を持っているかどうかを決定するために最後の情報を用いることができるということがこれらのサブルールで明確化されました。 ::新サブタイプ :クリーチャー  バード/Bard、ビホルダー/Beholder、ノール/Gnoll、ハーフリング/Halfling、ハムスター/Hamster、ティーフリング/Tiefling :プレインズウォーカー  バハムート/Bahamut、エリーウィック/Elliwick、ロルス/Lolth、モルデンカイネン/Mordenkainen、ザリエル/Zariel ::用語集の新項目  クラス、ダンジョン踏破、ダンジョン、使嗾される、レベル、d20を振る、部屋、部屋能力、ダンジョン探索、探索マーカー ::用語集の更新した項目  使嗾:使嗾される への参照を追加。  Lvアップ:クラス・カードの情報がどこにあるか追加。  定形外のマジックのカード:新しい定義に合わせて更新。  定形のマジックのカード:新しい定義に合わせて更新。 はじめに 総合ルール変更点 オラクル変更点