第10版よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb

最終更新日:07/06/18

第10版公式発売日:2007年7月13日

第10版は、2007年7月20日から認定構築戦で使用可能。

第10版のカードは、全383種類(コモン121、アンコモン121、レア121、基本土地20)。

このFAQは3つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内のいくつかのメカニズムや概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、それぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

伝説のカード

第10版は、伝説のカードを含む初の基本セットである。

《革命家チョー=マノ/Cho-Manno, Revolutionary》
{2}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・レベル
2/2
革命家チョー=マノに与えられるすべてのダメージを軽減し、0にする。

「伝説の」は特殊タイプであり、パーマネントに書かれていることがある。各伝説のパーマネントは、同時に1つしか場に存在できない。2つ以上の同名の伝説のパーマネントが場に出ている場合、それらのパーマネントをすべて(元のものも含めて)オーナーの墓地に置く。この状況起因効果は「レジェンド・ルール」と呼ばれる。

例えば、あるプレイヤーが《革命家チョー=マノ》と《黎明をもたらす者レイヤ》をコントロールしている状態で、いずれかのプレイヤーが2体目の《革命家チョー=マノ》を場に出した場合、両方の《革命家チョー=マノ》はただちに墓地に置かれる。《黎明をもたらす者レイヤ》は影響を受けない。

注釈文の無いプレミアカード

第10版基本セットのプレミア(フォイル)カードには注釈文が書かれていない。また、プレミアカードの中には、ノーマルカードでは空間の都合上外されていたフレイバー・テキストが書かれているものがある。これが今後の上級セットでも採用されるかどうかは、現在のところ未定である。

広告カード

第10版の各ブースターパックには、15枚のマジックのカードと、広告カードが1枚入っている。広告カードの片面はトークンやゲームのコンセプトの解説であり、もう片面は広告である。DCIは、第10版のブースターパックでブースタードラフトを行うプレイヤーに対し、これらの広告カードをあらかじめ取り除いておくこと(開けたプレイヤーが確保する)をお勧めしている。

新キーワード能力

第9版基本セットの発売以降、いくつかのしばしば登場する能力に独自のキーワードが与えられた。

瞬速

瞬速はアーティファクトやクリーチャーやエンチャントが持つ常在型能力である。これは、「あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。」ということを意味する。

絆魂

絆魂は普通はクリーチャーが持つ誘発型能力であるが、他のパーマネントが持つこともある。これは「このパーマネントがダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。」という意味である。

被覆

被覆はパーマネントが持つ常在型能力であるが、時としてプレイヤーが持つこともある。これは「このパーマネントやプレイヤーは呪文や能力の対象にならない。」という意味である。

到達

到達はクリーチャーが持つ常在型能力である。これは、《大蜘蛛》等が持つ「[このクリーチャー]は、飛行を持つかのようにブロックできる。」という能力に置き換わる物である。現在の「飛行/Flying」は、「このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってブロックされない。」という意味である。

クリーチャー・タイプ

第10版の多くのカードのクリーチャー・タイプは、現在のマジックの約束事に従い修正されている。例えば、《アイケイシアの僧侶》は、かつてはクレリックだったが、現在は人間・クレリックである。

最も大きな変更は、一連の“クリーチャー化土地”サイクル(後述)や《キマイラ杖》が、クリーチャー化したときにクリーチャー・タイプを持つようになったことである。また、クリーチャー・タイプ“ロード”は除かれた。

サイクル:“クリーチャー化土地”

第10版セットには、ウルザズ・レガシーからの土地のサイクルで、起動型能力によりクリーチャーになるものが採録されている。

《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower》
土地
近づきがたい監視塔はタップ状態で場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{W}を加える。
{1}{W}:近づきがたい監視塔は、ターン終了時まで白の1/5の兵士・クリーチャーになる。それは土地でもある。

新版の基本ルールブック

新版のマジック:ザ・ギャザリング基本ルールブックは、第10版基本セットの発売と同時に発表になる。PDF版はにおいて、2007/07/13からダウンロード可能になる。このルールブックは、紙に印刷された形では出版されない。

カード別注釈

《アカデミーの研究者/Academy Researchers》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
アカデミーの研究者が場に出たとき、あなたは自分の手札にあるオーラ・カードを1枚、アカデミーの研究者につけられた状態で場に出してもよい。
《悪人に休息なし/No Rest for the Wicked》
{1}{B}
エンチャント
悪人に休息なしを生け贄に捧げる:このターンに場からあなたの墓地に置かれたすべてのクリーチャー・カードをあなたの手札に戻す。
《オーラの移植/Aura Graft》
{1}{U}
インスタント
パーマネントにつけられているオーラ1つを対象とし、それのコントロールを得る。それをそれがエンチャントすることのできる他のパーマネントにつける。
《火炎放射/Cone of Flame》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人と、他のクリーチャー1体かプレイヤー1人と、3番目のクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火炎放射はその1番目に1点のダメージを与ぁ就その2番目に2点のダメージを与ぁ就その3番目に3点のダメージを与える。
《火葬/Incinerate》
{1}{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火葬はそれに3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーは再生できない。
《キイェルドーの近衛隊/Kjeldoran Royal Guard》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/5
{T}:このターン、ブロックされていないクリーチャーがあなたに与えるすべての戦闘ダメージは、代わりにキイェルドーの近衛隊に与えられる。
《機械の行進/March of the Machines》
{3}{U}
エンチャント
クリーチャーでない各アーティファクトは、パワーとタフネスがそれぞれ、それの点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーである。(クリーチャーである装備品はクリーチャーに装備できない。)
《キマイラ杖/Chimeric Staff》
{4}
アーティファクト
{X}:キマイラ杖は、ターン終了時までX/Xのアーティファクト・クリーチャーになる。
《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》
{1}{G}
クリーチャー ― ドライアド
1/1
あなたが白か青か黒か赤の呪文をプレイするたび、クウィリーオンのドライアドの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《クローン/Clone》
{3}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/0
クローンが場に出るに際し、あなたは場に出ているクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、クローンはそのクリーチャーのコピーとして場に出る。
《幻覚/Mind Bend》
{U}
インスタント
パーマネント1つを対象とする。それに書かれた色を表す言葉1種類をすべて別な色に置き換えるか、基本土地タイプ1種類をすべて別な基本土地タイプに置き換える。 (例えば、あなたは「黒でないクリーチャー」を「緑でないクリーチャー」に置き換えたり、「森渡り」を「島渡り」に置き換えたりしてよい。この効果はターン終了時に終わらない。)
《狡猾な抜け道魔道士/Crafty Pathmage》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
{T}:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《高所/High Ground》
{W}
エンチャント
あなたがコントロールする各クリーチャーは、本来に加えて追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
{2}{R}
伝説のクリーチャー ― ゴブリン
1/1
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの墓地にあるゴブリンの太守スクイーをあなたの手札に戻してもよい。
《時間停止/Time Stop》
{4}{U}{U}
インスタント
ターンを終了する。(このカードも含め、スタック上のすべての呪文と能力をゲームから取り除く。現在ターンを行っているプレイヤーは、手札の最大枚数を超える分のカードを捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)
《執拗なネズミ/Relentless Rats》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― ネズミ
2/2
執拗なネズミは、場に出ている他の「執拗なネズミ」という名前のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける
「執拗なネズミ」という名前のカードは、デッキに何枚でも入れてよい。
《死闘/Mortal Combat》
{2}{B}{B}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地に20枚以上のクリーチャー・カードがある場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― スピリット
2/4
他のプレイヤーのアンタップ・ステップに、あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。
《真髄の針/Pithing Needle》
{1}
アーティファクト
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
選ばれた名前を持つ発生源の起動型能力は、それがマナ能力でないかぎりプレイできない。
《新緑の魔力/Verdant Force》
{5}{G}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
7/7
各プレイヤーのアップキープの開始時に、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体、あなたのコントロール下で場に出す。

「各プレイヤーのアップキープの開始時に」とあるが、正しくは「各アップキープの開始時に」である。これは記述上の誤りである。

《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
{3}
アーティファクト
あなたはあなたの墓地から土地カードをプレイしてもよい。
《切除するもの/Scalpelexis》
{4}{U}
クリーチャー ― ビースト
1/5
飛行 (このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってブロックされない。)
切除するものがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードをゲームから取り除く。それらのカードのうち2枚以上が同じ名前である場合、この手順を繰り返す。
《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
飛行 (このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってブロックされない。)
このターン、センギアの吸血鬼によってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれるたび、センギアの吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《戦士の誉れ/Warrior's Honor》
{2}{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
《潜伏工作員/Sleeper Agent》
{B}
クリーチャー ― ミニオン
3/3
潜伏工作員が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはそれのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、潜伏工作員はあなたに2点のダメージを与える。
《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 猫・騎士
1/1
飛行、二段攻撃 (このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってブロックされず、先制攻撃と通常の両方で戦闘ダメージを与える。)
《魂の管理人/Soul Warden》
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
他のいずれかのクリーチャーが場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
《盗用/Plagiarize》
{3}{U}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのドローを飛ばし、あなたがカードを1枚引く。
《奈落の王/Lord of the Pit》
{4}{B}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
7/7
飛行、トランプル (このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってブロックされない。このクリーチャーが、自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分な戦闘ダメージを与える場合、あなたはそれの残りのダメージを防御プレイヤーに与えてもよい。)
あなたのアップキープの開始時に、奈落の王以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。それができない場合、奈落の王はあなたに7点のダメージを与える。
《倍化の立方体/Doubling Cube》
{2}
アーティファクト
{3}, {T}:あなたのマナ・プールにある各タイプのマナの量を2倍にする。
《旗印/Coat of Arms》
{5}
アーティファクト
各クリーチャーは、場に出ているそれと共通のクリーチャー・タイプを持つ他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。(例えば、ゴブリン・戦士とゴブリン・スカウトとゾンビ・ゴブリンが各1体ずつ場にいる場合、それぞれは+2/+2の修整を受ける。)
《白金の天使/Platinum Angel》
{7}
アーティファクト・クリーチャー ― 天使
4/4
飛行 (このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってブロックされない。)
あなたはこのゲームに敗北することができず、あなたの対戦相手はこのゲームに勝利することができない。
《不死の標/Beacon of Immortality》
{5}{W}
インスタント
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライフの総量を2倍にする。不死の標をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》
{3}{B}{B}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― ミニオン
4/4
触れられざる者フェイジが場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札からプレイしていなかった場合、あなたはこのゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
《分流/Shunt》
{1}{R}{R}
インスタント
単一の対象を持つ呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
《豊穣/Abundance》
{2}{G}{G}
エンチャント
あなたがカードを1枚引く場合、代わりにあなたは土地か土地でないかを選んでもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーの一番上のカードを、選んだ種類のカードが公開されるまで公開し続ける。 そのカードをあなたの手札に加ぁ就これにより公開された他のすべてのカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置く。
《暴走するヌー/Stampeding Wildebeests》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
5/4
トランプル(このクリーチャーが、自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分な戦闘ダメージを与える場合、あなたはそれの残りのダメージを防御プレイヤーに与えてもよい。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする緑のクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
{3}
アーティファクト
彫り込み鋼が場に出るに際し、あなたは場に出ているアーティファクトを1つ選んでもよい。そうした場合、彫り込み鋼はそのカードのコピーとして場に出る。

「そうした場合、彫り込み鋼はそのカードのコピーとして場に出る。」となっているが、正しくは「そうした場合、彫り込み鋼はそのアーティファクトのコピーとして場に出る。」である。これは誤訳であり、カードでないアーティファクトに対しても働く。

《目かくし/Bandage》
{W}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを1点軽減する。
カードを1枚引く。
《矢ぶすま/Hail of Arrows》
{X}{W}
インスタント
望む数の攻撃に参加しているクリーチャーを対象とする。矢ぶすまはそれらに、X点のダメージを好きなように割り振って与える。
《湧出/Upwelling》
{3}{G}
エンチャント
マナ・プールは、各フェイズやターンの終了時に空にならない。(この効果によりマナ・バーンが無くなる。)
《遊牧の民の神話作家/Nomad Mythmaker》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・ノーマッド・神秘家
2/2
{W}, {T}:いずれかの墓地にあるオーラ・カード1枚を対象とし、それをあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーにつける。(あなたはそのオーラをコントロールする。)
《歪んだ世界/Warp World》
{5}{R}{R}{R}
ソーサリー
各プレイヤーは自分がオーナーであるすべてのパーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直し、自分のライブラリーの一番上からその総数に等しい枚数のカードを公開する。各プレイヤーは、これにより公開されたすべてのアーティファクト・カードとクリーチャー・カードと土地カードを場に出し、その後、これにより公開されたすべてのエンチャント・カードを場に出し、その後、これにより公開されたカードのうち場に出なかったすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》
{1}{R}{R}{R}
エンチャント
いずれかの発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
《ラノワールの歩哨/Llanowar Sentinel》
{2}{G}
クリーチャー ― エルフ
2/3
ラノワールの歩哨が場に出たとき、あなたは{1}{G}を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから「ラノワールの歩哨」という名前のカードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar》
{4}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼
3/3
飛行 (このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってブロックされない。)
他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
黒でないクリーチャーは−1/−1の修整を受ける。
《ルートウォーターの女族長/Rootwater Matriarch》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク
2/3
{T}:クリーチャー1体を対象とする。それがエンチャントされているかぎり、それのコントロールを得る。

All trademarks are property of Wizards of the Coast, Inc. in the U.S.A. and other countries.(c)2007 Wizards.