『霊気紛争』リリースノート

エリ・シフリン/Eli Shiffrin編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、ネイサン・ロング/Nathan Long、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、マット・タバック/Matt Tabak、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2016年10月26日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、http://company.wizards.com/contactusにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『霊気紛争』セットは、ブースターパックに入る184枚のカード(コモン70枚、アンコモン60枚、レア42枚、神話レア12枚)と、『霊気紛争』プレインズウォーカーデッキの一部としてのみ提供される10枚からなる。『霊気紛争』のブースターパックには、Masterpiece Series・カードが1枚入っているものがある(詳細は後述)。

プレリリース・イベント:2017年1月14日\x{ff5e}15日

発売記念ウィークエンド:2017年1月20日\x{ff5e}22日

ゲームデー:2017年2月11日\x{ff5e}12日

『霊気紛争』セットは、その公式発売日から認定構築イベントで使用できる。その発売日とは、2017年1月20日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『戦乱のゼンディカー』、『ゲートウォッチの誓い』、『イニストラードを覆う影』、『異界月』、『カラデシュ』、『霊気紛争』。

Magic.Wizards.com/Rulesから、すべてのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

Masterpiece Series:「Kaladesh Inventions」

カラデシュ最高の人材が発明博覧会に集い、様々な発明品を公表した。その結果、領事府が発明品を没収し発明者の意に反して使われる結果となったのだが……。この「Kaladesh Inventions」は注目に値するものであり、マジックの歴史から選ばれたエキサイティングなアーティファクトが独自の金線細工の枠に収まっている。

新キーワード能力:即席

以前は、カラデシュの工匠は素晴らしい発明品を生み出すこと以外には世間に関心を持っていなかった。しかし今では彼らは紛争に巻き込まれている。「即席」キーワードは、身近にあるアーティファクトなら何でも利用して強力な武器や装備を作ってしまうという発明者たちの能力を表現する。

《解析調査》
{3}{U}{U}
ソーサリー
即席(あなたのアーティファクトが、この呪文を唱える助けとなる。あなたはあなたのアーティファクトをタップして、1個あたり{1}の支払いに代えてもよい。)
カードを3枚引く。

即席の公式ルールは以下の通り。

702.125.即席
702.125a 即席は、即席を持つ呪文がスタック上にある間に作用する常在型能力である。「即席」は「この呪文の総コストに含まれる不特定マナ1点につき、あなたはそのマナを支払うのではなく、あなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクト1つをタップしてもよい。」を意味する。
702.125b 即席能力は追加コストや代替コストではなく、即席を持つ呪文の総コストが決定された後でのみ適用される。
702.125c 1つの呪文に複数の即席があっても意味はない。

新能力語:紛争

「紛争」の能力語から始まる能力では、あなたがコントロールするパーマネントがこのターンに戦場を離れたかどうかを見る。能力語にはルール上の意味はない(能力語は、英語版では斜体で、日本語版では教科書体で書かれている)。紛争の能力を持つカードは、カラデシュの紛争に加わる人々を表現する。発明品の没収や破壊、友人や家族の投獄によって、人々の決意が固まり力が増すのである。

《結束への呼びかけ》
{3}{W}{W}
エンチャント
紛争 ― あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、結束への呼びかけの上に結束カウンターを1個置く。
あなたがコントロールするクリーチャーは、結束への呼びかけの上に置かれている結束カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。

サイクル:巧技

巧技サイクルは、このセットに含まれる伝説のクリーチャー・カードから名前を取ったソーサリー・呪文5つからなる。各呪文にはそれぞれの効果があり、その後あなたの手札からカードをマナ・コストを支払うことなく唱えることができる。

《カーリ・ゼヴの巧技》
{1}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体か機体1つを対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが2以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

サイクル:器具

適切な道具を使えなければ、技師は能力を発揮できないだろう。『霊気紛争』セットには、起動コストに有色のマナを含み、それらが壊れたときには別のカードが手に入るというアーティファクト5枚からなるサイクルがある。

《発火器具》
{1}
アーティファクト
{R}, 発火器具を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。発火器具はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
発火器具が戦場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。

『霊気紛争』の注目のストーリー・カード

『霊気紛争』を巡る物語には、多数の重要な瞬間がある。その中の特に重要な瞬間5つを「注目のストーリー」と呼び、カードに明記した。これらの出来事に関する詳細は、mtgstory.comにあるマジック:ザ・ギャザリング公式小説で読むことができる。

注目のストーリー1:《領事府の弾圧》

注目のストーリー2:《ピアの革命》

注目のストーリー3:《不許可》

注目のストーリー4:《橋上の戦い》

注目のストーリー5:《闇の暗示》

このセットでは、注目のストーリー・カードの文章欄にはプレインズウォーカー・シンボルのアイコンが描かれている。このアイコンはゲームに影響しない。実際のカードには、mtgstory.comのURLと、各カードの物語上の順番を示す番号も記載されている。

『カラデシュ』からの再録テーマとメカニズム

『霊気紛争』には『カラデシュ』セットから再録したメカニズムが数多く含まれる。エネルギー、機体、搭乗については、『カラデシュ』リリースノートを参照。

カード別注釈

《暁羽の鷲》
{4}{W}
クリーチャー ― 鳥
3/3
飛行
暁羽の鷲が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。

《アジャニの援助》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{2}{G}{W}

エンチャント

アジャニの援助が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から「勇敢な守護者、アジャニ」という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。

アジャニの援助を生け贄に捧げる:このターン、あなたが選んだクリーチャー1体が与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。

《移動駐屯所》
{3}
アーティファクト ― 機体
3/4
移動駐屯所が攻撃するたび、あなたがコントロールする、他のアーティファクト1つか他のクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
搭乗2(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が2以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
《稲妻駆け》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
2/2
二段攻撃、速攻
稲妻駆けが攻撃するたび、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。その後あなたは{EEEEEEEE}を支払ってもよい。そうしたなら、あなたがコントロールするクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
《英雄的介入》
{1}{G}
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするパーマネントは呪禁と破壊不能を得る。
《エンブロールの歯車砕き》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
2/3
{T}, アーティファクト1つを生け贄に捧げる:エンブロールの歯車砕きは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
《枉惑な調達者》
{4}{B}
クリーチャー ― 人間・工匠
2/2
即席(あなたのアーティファクトが、この呪文を唱える助けとなる。あなたはあなたのアーティファクトをタップして、1個あたり{1}の支払いに代えてもよい。)
あなたがコントロールするトークンでないアーティファクトが1つ戦場から墓地に置かれるたび、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《置き去り》
{3}{U}
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
《改革派の結集者》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/2
紛争 ― 改革派の結集者が戦場に出たとき、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
《改革派の車輪職人》
{1}{R}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・操縦士
3/2
改革派の車輪職人がタップ状態になるたび、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
《改革派の逃亡》
{2}{B}
インスタント
パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。(破壊不能を持つパーマネントは「破壊する」と書かれた効果では破壊されない。それがクリーチャーなら、ダメージによっても破壊されない。)
《回収ヤドカリ》
{4}{U}
クリーチャー ― カニ
4/4
回収ヤドカリが攻撃するたび、あなたがコントロールするアーティファクト1つをオーナーの手札に戻す。
《稼働停止》
{2}{W}
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
紛争 ― このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、あなたは3点のライフを得る。
《カーリ・ゼヴの巧技》
{1}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体か機体1つを対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが2以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《機械化製法》
{2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするアーティファクト)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているアーティファクトのコピーであるトークンを1つ生成する。その後、あなたが互いに同じ名前を持つアーティファクトを8つ以上コントロールしているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
《危険な窮地》
{4}{B}
インスタント
各対戦相手はそれぞれ、アーティファクト・クリーチャー1体とアーティファクトでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
《橋上の戦い》
{X}{B}
ソーサリー
即席(あなたのアーティファクトが、この呪文を唱える助けとなる。あなたはあなたのアーティファクトをタップして、1個あたり{1}の支払いに代えてもよい。)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは\x{ff0d}X/\x{ff0d}Xの修整を受ける。あなたはX点のライフを得る。
《巨怪の猛攻》
{3}{G}{G}
ソーサリー
望む数のクリーチャーを対象とする。巨怪の猛攻はそれらにX点のダメージをあなたの望むように分割して与える。Xは、あなたが巨怪の猛攻を唱える際にあなたがコントロールしていたクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
《キランの真意号》
{2}
伝説のアーティファクト ― 機体
4/4
飛行、警戒
搭乗3(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
あなたはキランの真意号の搭乗コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体の上から忠誠カウンターを1個取り除いてもよい。

《金属の支配者、テゼレット》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{U}{B}

プレインズウォーカー ― テゼレット

+1:アーティファクト・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

\x{ff0d}3:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい点数のライフを失う。

\x{ff0d}8:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのアーティファクトとそのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーのコントロールを得る。

《金属ミミック》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士
2/1
金属ミミックが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
金属ミミックは、他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
あなたがコントロールする選ばれたタイプを持つ他の各クリーチャーはそれぞれ、+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
《ギラプールの希望》
{1}
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― 飛行機械
1/1
飛行
ギラプールの希望を生け贄に捧げる:このターンにギラプールの希望によって戦闘ダメージを与えられたプレイヤー1人を対象とする。あなたの次のターンまで、そのプレイヤーはクリーチャーでない呪文を唱えられない。
《屑鉄さらい》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
3/2
屑鉄さらいかあなたがコントロールする他のアーティファクトが1つ戦場から墓地に置かれるたび、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがそれより小さいアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《グレムリン解放》
{X}{X}{R}
ソーサリー
アーティファクトX個を対象とし、それらを破壊する。赤の2/2のグレムリン・クリーチャー・トークンをX体生成する。
《グレムリンの侵入》
{3}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクト)
あなたの終了ステップの開始時に、グレムリンの侵入はエンチャントされているアーティファクトのコントローラーに2点のダメージを与える。
エンチャントされているアーティファクトが墓地に置かれたとき、赤の2/2のグレムリン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《警戒自動機械》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/2
{2}{U}:占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《幻術師の謀》
{3}{U}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー最大2体を対象とし、それらを追放し、その後それらのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
カードを1枚引く。
《航空船の略取者》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/1
飛行
航空船の略取者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とし、それが持つカウンター1種類につきそれぞれその種類のカウンターをもう1個、そのパーマネントの上に置くか、そのプレイヤーに与える。
《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》
{1}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・海賊
1/3
先制攻撃、威迫
航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴが攻撃するたび、「ラガバン」という名前の赤の2/1の伝説の猿・クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で攻撃している状態で生成する。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
《光袖会の収集者》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/1
威迫
光袖会の収集者が戦場に出るか攻撃するたび、あなたは{E}(エネルギー・カウンター1個)を得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは{EE}を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。
《攻城化改造》
{1}{R}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーか機体)
エンチャントされているパーマネントが機体であるかぎり、それは他のタイプに加えてクリーチャーでもある。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
《高峰の注入》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
《効率的構築》
{3}{U}
エンチャント
あなたがアーティファクト・呪文を1つ唱えるたび、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《凍り付け》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《鼓舞する彫像》
{3}
アーティファクト
あなたが唱えるアーティファクトでない呪文は即席を持つ。(あなたのアーティファクトが、それらの呪文を唱える助けとなる。あなたはあなたのアーティファクトをタップして、1個あたり{1}の支払いに代えてもよい。)
《極上の大天使》
{5}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/5
飛行
あなたがゲームに敗北するなら、代わりに、極上の大天使を追放し、あなたのライフ総量はあなたの初期ライフ総量と等しい値になる。
《ゴンティの策謀》
{B}
エンチャント
あなたが各ターン最初にライフを失うたび、あなたは{E}を得る。(あなたはエネルギー・カウンターを1個得る。ダメージはライフを失わせる。)
{EE}を支払う, ゴンティの策謀を生け贄に捧げる:各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
《最前線の反逆者》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
各戦闘で、最前線の反逆者は可能なら攻撃する。
《策謀家テゼレット》
{2}{U}{B}
プレインズウォーカー ― テゼレット

+1:「エーテリウム電池」と言う名前の無色のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
\x{ff0d}2:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/\x{ff0d}Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい。
\x{ff0d}7:あなたは「あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。それは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。」を持つ紋章を得る。
《財宝の守り手》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
3/3
財宝の守り手が死亡したとき、点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないカードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。あなたはそのカードを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。これにより公開された唱えられていないすべてのカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《残酷な決断》
{2}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは\x{ff0d}2/\x{ff0d}2の修整を受ける。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《襲拳会の革命家》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
トランプル
襲拳会の革命家が戦場に出たか死亡したとき、パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とし、それが持つカウンター1種類につきそれぞれその種類のカウンターをもう1個、そのパーマネントの上に置くか、そのプレイヤーに与える。
《修復専門家》
{1}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・工匠
2/1
{W}, 修復専門家を生け贄に捧げる:あなたの墓地からアーティファクト・カード最大1枚とエンチャント・カード最大1枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
《守護フェリダー》
{3}{W}
クリーチャー ― 猫・ビースト
1/4
守護フェリダーが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうしたなら、その後そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《商人の荷運び》
{1}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
1/2
{3}{U}, {T}, あなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトX個をタップする:あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《次元橋》
{6}
伝説のアーティファクト
{8}, {T}:あなたのライブラリーからパーマネント・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《遵法長、バラル》
{1}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
1/3
あなたがインスタント・呪文やソーサリー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがコントロールする呪文や能力が呪文を1つ打ち消すたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
《上級建設官、スラム》
{1}{W}
伝説のクリーチャー ― ドワーフ・アドバイザー
2/2
あなたがオーラ・呪文か装備品・呪文か機体・呪文を1つ唱えるたび、カードを1枚引く。
《世話》
{1}{R}
ソーサリー
パワーが4以下のクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
《尖塔の巡回員》
{2}{W}{U}
クリーチャー ― 人間・兵士
3/2
飛行
尖塔の巡回員が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《戦利品の魔道士》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
戦利品の魔道士が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが3のアーティファクト・カード1枚を探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《僧帽地帯からの援軍》
{3}{G}{G}
エンチャント
紛争 ― あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがパーマネント・カードであるなら、あなたはそれを戦場に出してもよい。そうでないなら、あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。
《速製職人のスパイ》
{3}{U}
クリーチャー ― 人間・工匠
2/3
速製職人のスパイが戦場に出たとき、あなたがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。あなたが速製職人のスパイをコントロールし続けているかぎり、それは「{T}:カードを1枚引く。」を得る。
《速製職人の反逆者》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・工匠
3/2
速製職人の反逆者が戦場に出たとき、あなたがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。あなたが速製職人の反逆者をコントロールし続けているかぎり、それは「{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このアーティファクトはそれに2点のダメージを与える。」を得る。
《造命師の贈り物》
{3}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
《造命師の動物記》
{3}
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、占術1を行う。
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、あなたは{G}を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
《造命物の目覚め》
{X}{G}
インスタント
あなたがコントロールするアーティファクト1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。それがクリーチャーでも機体でもないなら、それは0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。
《たかり猫猿》
{1}{G}
クリーチャー ― 猫・猿
0/0
たかり猫猿は、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはたかり猫猿の上から望む数の+1/+1カウンターをそれの上に移動してもよい。
《巧みな放逐》
{3}{W}
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャー1体、2体、または3体を対象とする。巧みな放逐はそれらに、3点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
《第四橋をうろつく者》
{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
1/1
第四橋をうろつく者が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは\x{ff0d}1/\x{ff0d}1の修整を受ける。」を選んでもよい。
《弾圧する構築物》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/2
あなたがアーティファクトやクリーチャーのマナ能力でない能力を1つ起動するたび、ターン終了時まで、弾圧する構築物は+1/+1の修整を受ける。
《智恵ある帰還》
{1}{B}
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。あなたがアーティファクトをコントロールしているなら、カードを1枚引く。
《致命的な一押し》
{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの点数で見たマナ・コストが2以下であるなら、それを破壊する。
紛争 ― このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、代わりに、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストが4以下であるなら、それを破壊する。
《チャンドラの革命》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体と土地1つを対象とする。チャンドラの革命はそのクリーチャーに4点のダメージを与える。その土地をタップする。その土地は、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《鋳造所のスズメバチ》
{3}{B}
クリーチャー ― 昆虫
2/3
飛行
鋳造所のスズメバチが戦場に出たとき、あなたが+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーをコントロールしている場合、ターン終了時まで、対戦相手がコントロールするクリーチャーは\x{ff0d}1/\x{ff0d}1の修整を受ける。
《鎮定工作機》
{1}
アーティファクト
{2}, {T}:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
《罪の自覚》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+3の修整を受ける。
{W}:罪の自覚をオーナーの手札に戻す。
《強気な回収者》
{2}{B}
クリーチャー ― 霊基体・工匠
2/2
アーティファクト1つかクリーチャー1体を生け贄に捧げる:強気な回収者の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
《テゼレットの手法》
{1}{U}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクト)
エンチャントされているアーティファクトは、他のタイプに加えて基本のパワーとタフネスが5/5のクリーチャーである。
エンチャントされているアーティファクトが墓地に置かれたとき、そのカードをオーナーの手札に戻す。

《テゼレットの企み》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{3}{U}{B}

ソーサリー

クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から「金属の支配者、テゼレット」という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。

《鉄覆いの革命家》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― 霊基体・工匠
4/4
鉄覆いの革命家が戦場に出たとき、あなたはアーティファクト1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、鉄覆いの革命家の上に+1/+1カウンターを2個置き、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
《飲み込む炎》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体とプレイヤー1人を対象とする。飲み込む炎はその前者に3点のダメージ、その後者に2点のダメージを与える。
《破壊的細工》
{2}{R}
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。
《歯車組立工》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 組立作業員
2/3
{7}:アーティファクト1つを対象とし、それのコピーであるトークンを1つ生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
《バラルの巧技》
{3}{U}{U}
ソーサリー
アーティファクトやクリーチャー、最大3つを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが4以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《バリケード破り》
{7}
アーティファクト・クリーチャー ― 巨大戦車
7/5
即席(あなたのアーティファクトが、この呪文を唱える助けとなる。あなたはあなたのアーティファクトをタップして、1個あたり{1}の支払いに代えてもよい。)
各戦闘で、バリケード破りは可能なら攻撃する。
《パラドックス装置》
{5}
伝説のアーティファクト
あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするすべての土地でないパーマネントをアンタップする。
《光に目が眩む》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできない。
あなたがコントロールする機体が1つ攻撃したとき、エンチャントされているクリーチャーを追放する。
《飛行機械による拘束》
{2}{W}
エンチャント
飛行機械による拘束が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、飛行機械による拘束が戦場を離れるまでそれを追放する。
《ピアの革命》
{2}{R}
エンチャント
トークンでないアーティファクトが1つ戦場からあなたの墓地に置かれるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーが「ピアの革命はそのプレイヤーに3点のダメージを与える」を選ばないかぎり、そのカードをあなたの手札に戻す。
《ピーマの改革派、リシュカー》
{2}{G}
伝説のクリーチャー ― エルフ・ドルイド
2/2
ピーマの改革派、リシュカーが戦場に出たとき、クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
あなたがコントロールするカウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれ「{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。」を持つ。
《ピーマの霊気予見者》
{3}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
3/2
ピーマの霊気予見者が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい数の{E}(エネルギー・カウンター)を得る。
{EEE}を支払う:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックする。
《不許可》
{1}{U}{U}
インスタント
呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
《不屈の独創力》
{X}{R}{R}{R}
ソーサリー
アーティファクトやクリーチャー、合わせてX個を対象とし、それらを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、それのコントローラーはそれぞれ、アーティファクト・カードかクリーチャー・カードが公開されるまで自分のライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開し、そのカードを追放する。それらのプレイヤーは、それらの追放されたカードを戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。
《不死の援護者、ヤヘンニ》
{2}{B}
伝説のクリーチャー ― 霊基体・吸血鬼
2/2
速攻
対戦相手がコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、不死の援護者、ヤヘンニの上に+1/+1カウンターを1個置く。
他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、不死の援護者、ヤヘンニは破壊不能を得る。
《不撓のアジャニ》
{4}{G}{W}
プレインズウォーカー ― アジャニ

+2:あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚公開する。これにより公開されたすべての土地でないパーマネント・カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
\x{ff0d}2:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、それのパワーに等しい点数のライフを得る。
\x{ff0d}9:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ5個と、あなたがコントロールする他の各プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターをそれぞれ5個置く。
《浮遊化改造》
{4}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーか機体)
エンチャントされているパーマネントが機体であるかぎり、それは他のタイプに加えてクリーチャーでもある。
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
《辺境地の猪》
{2}{R}{G}
クリーチャー ― 猪
4/4
辺境地の猪は、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
《歩行バリスタ》
{X}{X}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
0/0
歩行バリスタは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
{4}:歩行バリスタの上に+1/+1カウンターを1個置く。
歩行バリスタの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。歩行バリスタはそれに1点のダメージを与える。
《捕食》
{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《暴走急行》
{4}
アーティファクト ― 機体
4/4
トランプル
暴走急行が攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
搭乗1(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が1以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
《暴力の激励》
{1}{R}
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+4/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。
・クリーチャー2体を対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。
《巻きつき蛇》
{B}{G}
クリーチャー ― 蛇
2/3
あなたがコントロールする、アーティファクトやクリーチャーの上にカウンターが1個以上置かれるなら、代わりにその数に1を足した数のその種類のカウンターをそのパーマネントの上に置く。
あなたがカウンターを1個以上得るなら、代わりにあなたはその数に1を足した数のその種類のカウンターを得る。
《守られた霊気泥棒》
{1}{U}
クリーチャー ― ヴィダルケン・ならず者
0/4
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
守られた霊気泥棒がブロックするたび、あなたは{E}(エネルギー・カウンター1個)を得る。
{T}, {EEE}を支払う:カードを1枚引く。
《真夜中の随員》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― 霊基体・ならず者
3/3
あなたがコントロールする他の霊基体は+1/+1の修整を受ける。
真夜中の随員かあなたがコントロールする他の霊基体が1体死亡するたび、あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。
《身柄拘束》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《無謀なレーサー》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・操縦士
2/3
先制攻撃
無謀なレーサーがタップ状態になるたび、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
《無謀者の競走車》
{3}
アーティファクト ― 機体
4/4
戦闘終了時に、無謀者の競走車がこの戦闘で攻撃したかブロックした場合、これの上に速度カウンターを1個置く。その後、これの上に速度カウンターが2個以上置かれているなら、これを生け贄に捧げ、カードを2枚引く。
搭乗2(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が2以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
《ヤヘンニの巧技》
{2}{B}{B}
ソーサリー
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは\x{ff0d}3/\x{ff0d}3の修整を受ける。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが3以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《闇の暗示》
{2}{U}{B}{R}
ソーサリー
各対戦相手はそれぞれ、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げ、その後カード1枚を捨てる。あなたは、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚かプレインズウォーカー・カード1枚をあなたの手札に戻し、その後カードを1枚引く。
あなたがボーラス・プレインズウォーカー・呪文を1つ唱えたとき、あなたの墓地から闇の暗示を追放する。そのプレインズウォーカーは忠誠カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。

《勇敢な守護者、アジャニ》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{G}{W}

プレインズウォーカー ― アジャニ

+2:クリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。

+1:クリーチャー・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

\x{ff0d}11:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはあなたのライフ総量に等しい。ターン終了時まで、そのクリーチャーはトランプルを得る。

《溶接自動機械》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/1
{3}{R}:溶接自動機械は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
《リシュカーの巧技》
{4}{G}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい枚数のカードを引く。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが5以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《領事府の弾圧》
{3}{W}{W}
エンチャント
領事府の弾圧が戦場に出たとき、領事府の弾圧が戦場を離れるまで、対戦相手がコントロールするすべてのアーティファクトを追放する。
《緑地帯の暴れ者》
{G}
クリーチャー ― 象
3/4
緑地帯の暴れ者が戦場に出たとき、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を支払う。それができないなら、緑地帯の暴れ者をオーナーの手札に戻し、あなたは{E}を得る。
《霊気圏の収集艇》
{3}
アーティファクト ― 機体
3/5
飛行
霊気圏の収集艇が戦場に出たとき、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
{E}を支払う:ターン終了時まで、霊気圏の収集艇は絆魂を得る。
搭乗1(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が1以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
《霊気晶の鉱夫》
{1}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・スカウト
3/1
霊気晶の鉱夫が攻撃するたび、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
{EE}を支払う:霊気晶の鉱夫を追放し、その後これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《霊気装置の設計図》
{2}
アーティファクト
霊気装置の設計図が戦場に出たか戦場から墓地に置かれたとき、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1つ生成する。
《霊気風浴び》
{4}{G}{G}{G}
クリーチャー ― トカゲ
7/7
トランプル
霊気風浴びが戦場に出るか攻撃するたび、あなたは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき{E}(エネルギー・カウンター1個)を得る。
{E}を支払う:ターン終了時まで、霊気風浴びは+1/+1の修整を受ける。

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、霊気紛争、戦乱のゼンディカー、ゲートウォッチの誓い、イニストラードを覆う影、異界月、およびカラデシュは米国およびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。\x{00a9}2017 Wizards.