『アモンケット』リリースノート

エリ・シフリン/Eli Shiffrin編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、ネイサン・ロング/Nathan Long、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、マット・タバック/Matt Tabak、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2017年2月9日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、http://company.wizards.com/contactusにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『アモンケット』セットは、ブースターパックに入る269枚のカード(基本土地20枚、コモン101枚、アンコモン80枚、レア53枚、神話レア15枚)と、『アモンケット』プレインズウォーカーデッキおよび『アモンケット』デッキビルダーセットの一部としてのみ提供される18枚からなる。『アモンケット』のブースターパックには、Masterpiece Series・カードが1枚入っているものがある(詳細は後述)。

プレリリース・イベント:2017年4月22日〜23日

ドラフト・ウィークエンド:2017年4月29日〜30日

ゲームデー:2017年5月20日〜21日

『アモンケット』セットは、その公式発売日から認定構築イベントで使用できる。その発売日とは、2017年4月28日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『戦乱のゼンディカー』、『ゲートウォッチの誓い』、『イニストラードを覆う影』、『異界月』、『カラデシュ』、『霊気紛争』、『アモンケット』。

Magic.Wizards.com/Rulesから、すべてのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

Masterpiece Series:Amonkhet Invocations

王神ボーラスがアモンケットを去ったとき、彼は五神を後に残し、定めの帰還まで次元の世話をさせることにした。その神々は素晴らしい肉体と比類なき魔力を備えていた。ナクタムンの市民たちは必要になると神々に嘆願した。「Amonkhet Invocations」があれば、おそるべき力を持った古い呪文を唱えることにより、戦いで神々のごとき力を用いることができるのだ。

『アモンケット』の注目のストーリー・カード

『アモンケット』を巡る物語には、多数の重要な瞬間がある。その中の特に重要な瞬間5つを「注目のストーリー」と呼び、カードに明記した。これらの出来事に関する詳細は、mtgstory.comにあるマジック:ザ・ギャザリング公式小説で読むことができる。

注目のストーリー1:《新たな信仰》

注目のストーリー2:《残酷な現実》

注目のストーリー3:《選定された行進》

注目のストーリー4:《力ずく》

注目のストーリー5:《ギデオンの介入》

このセットでは、注目のストーリー・カードの文章欄にはプレインズウォーカー・シンボルのアイコンが描かれている。このアイコンはゲームに影響しない。実際のカードには、mtgstory.comのURLと、各カードの物語上の順番を示す番号も記載されている。

新キーワード能力:不朽

王神はアモンケットの人々に死してなお仕えることを求めた。新しい不朽能力により、死者がミイラとしてあなたに仕え続けることが可能になる。

《聖なる猫》{W}クリーチャー ― 猫1/1絆魂不朽{W}({W}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・猫であることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)

不朽の公式ルールは以下の通り。

702.127. 不朽/Embalm
702.127a 不朽は、不朽を持つカードが墓地にある間に作用する起動型能力である。「不朽[コスト]/Embalm [cost]」とは、「[コスト], このカードをあなたの墓地から追放する:白であり、マナ・コストを持たず、これの他のタイプに加えてゾンビであることを除き、このカードのコピーであるトークンを1体生成する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を意味する。
702.127b トークンが「不朽を行われる/embalmed」とは、それが不朽能力の解決により生成されることである。

新キーワード処理:督励する

修練者の中で群を抜き他人よりも早く栄光に到達するために、アモンケットの強靭な戦士たちはさらなる強さを求め続ける。クリーチャーの中には、この戦いへの意気込みによって、攻撃に際して自分自身を督励するものもいる。

《栄光半ばの修練者》{1}{W}クリーチャー ― 人間・戦士3/1栄光半ばの修練者が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、ターン終了時まで、これは+1/+3の修整を受けるとともに絆魂を得る。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)

督励の公式ルールは以下の通り。

701.37. 督励する/Exert
701.37a パーマネントを督励するとは、「それは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない」を選ぶことである。
701.37b タップされていないパーマネントや、あるターンにすでに督励されているパーマネントでも督励できる。あなたが、あなたの次のアンタップ・ステップになる前にパーマネント1つを複数回督励したなら、それがアンタップしないという各効果はすべて同一のアンタップ・ステップ中に消滅する。
701.37c 戦場にないオブジェクトを督励することはできない。

新メカニズム:余波分割カード

余波を持つカードは分割カードだが、そこに新しいひねりが加えられている。まず、上半分は通常通りあなたの手札から唱えることができる。その後、下半分はあなたの墓地からのみ唱えられる。両方の半分を同じターンに唱える必要はないが、そうすれば有利になることが多いだろう。

《天導》{1}{B}インスタントクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受けるとともに破壊不能を得る。//

《先導》{3}{G}ソーサリー余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)クリーチャー1体を対象とする。このターン、それをブロックできるクリーチャーはすべて、それをブロックする。

余波の公式ルールは以下の通り。

702.126. 余波/Aftermath
702.126a 余波はいくつかの分割カード(rule 708〔分割カード〕参照)に見られる能力である。これは3つの常在型能力を表す。「余波/Aftermath」は、「あなたはあなたの墓地からこの分割カードのこの半分を唱えてもよい。」と「墓地以外の領域からこの分割カードのこの半分を唱えることはできない。」と「この呪文が墓地から唱えられていたなら、それがスタックを離れるならいつでも、それを他の領域に置く代わりにそれを追放する。」を意味する。* 余波を持つ分割カードは新しい枠を持つ。あなたの手札から唱えることができる半分は、あなたの手札から唱える他のカードと同じ向き、あなたの墓地から唱える半分は、従来の分割カードと同じ向きになっている。この枠は利便性のためであり、ルール上の意味はない。

再録キーワード能力:サイクリング

アモンケットの修練者に戦いの心構えを聞けば、一様に「正しい武器を正しいタイミングで使用することだ。」と答えるだろう。マジックのゲームも同様である。正しいカードを正しいタイミングで使用する必要があるのだ。サイクリングは、それに役立つ起動型能力である。

《蓋世の誉れ》{4}{R}インスタントクリーチャー1体を対象とする。蓋世の誉れはそれに7点のダメージを与える。サイクリング{3}{R}({3}{R}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)あなたが蓋世の誉れをサイクリングしたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「蓋世の誉れはそれに2点のダメージを与える。」を選んでもよい。

再録テーマ:−1/−1カウンター

ほとんどのセットではクリーチャーを強化する+1/+1カウンターを用いるが、『アモンケット』セットにはクリーチャーを弱化する−1/−1カウンターが登場する。このセットには、−1/−1カウンターを自分のクリーチャーの上に置いたときに有利に働くようなカードも存在する。

《媒介者の修練者》{1}{G}クリーチャー ― 人間・ドルイド3/4媒介者の修練者が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを3個置く。{T}, 媒介者の修練者の上から−1/−1カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。

セットのテーマ:カードを捨てたときに誘発する能力

『アモンケット』セットには、あなたが他のカードを捨てることを見る能力を持つカードがある。それらの能力は、対戦相手があなたにカードを捨てさせたり、あなたが自らカードを捨てたりしたときに、あなたに恩恵を与える。

《ヘクマの歩哨》{2}{U}クリーチャー ― 人間・クレリック2/3あなたがカードを1枚サイクリングするか捨てるたび、ターン終了時まで、ヘクマの歩哨は+1/+1の修整を受ける。

セットのテーマ:砂漠

豊かで肥沃なナクタムンの街の住人は、ヘクマの魔法によりアモンケットの荒涼とした砂漠や無法の死者から守られている。一方で、造反者たちを待ち受けるのは追放と死である。

《陽焼けした砂漠》土地 ― 砂漠陽焼けした砂漠が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。これはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。

サイクル:神々の碑

人々はヘクマと呼ばれる障壁により砂漠の恐怖から守られているが、それのみではない。ナクタムンの住人を最後の報賞へと導く神々によっても守られている。神々の碑は、あなたがクリーチャー・呪文を唱えるたびにちょっとした恩恵を与えてくれる。

《オケチラの碑》{3}伝説のアーティファクトあなたが白のクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、警戒を持つ白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。

サイクル:五神の試練

修練者は、蓋世の英雄が備えるべき5つの資質、すなわち結束、知識、活力、野望、激情を証明するために、5つの試練を受ける。試練を1つ突破するたびに、修練者たちはカルトーシュを1つ獲得する。これは、青く輝くラゾテプが埋め込まれた、王神の魔法を宿す護符である。

《結束の試練》{2}{W}エンチャント結束の試練が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。カルトーシュが1つあなたのコントロール下で戦場に出たとき、結束の試練をオーナーの手札に戻す。

《結束のカルトーシュ》{W}エンチャント ― オーラ・カルトーシュエンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)結束のカルトーシュが戦場に出たとき、警戒を持つ白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。

カード別注釈

《新たな視点》
{5}{U}
エンチャント
新たな視点が戦場に出たとき、カードを3枚引く。
あなたの手札に7枚以上のカードがあるかぎり、あなたはサイクリング・コストを支払うのではなく{0}を支払ってもよい。
《アン一門の勇者》
{2}{G}{W}
クリーチャー ― 人間・戦士
4/4
アン一門の勇者が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、あなたがコントロールする他のクリーチャーをすべてアンタップする。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
《暗記》
{3}{U}
インスタント
呪文1つか土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から2枚目に置く。
//
《記憶》
{4}{U}{U}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。
《戦炎の投槍手》
{3}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士
2/3
戦炎の投槍手が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。戦炎の投槍手はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードの総数に等しい。
《威厳あるカラカル》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 猫
3/3
あなたがコントロールする他の猫は、+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を持つ。
威厳あるカラカルが戦場に出たとき、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを2体生成する。
《うろつく蛇豹》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― 猫・蛇
4/3
うろつく蛇豹は打ち消されない。
あなたがコントロールするクリーチャー・呪文は打ち消されない。
《栄光の神バントゥ》
{2}{B}
伝説のクリーチャー ― 神
4/6
威迫、破壊不能
このターンにクリーチャーがあなたのコントロール下で死亡していないかぎり、栄光の神バントゥでは攻撃したりブロックしたりできない。
{1}{B}, 他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:占術1を行う。各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《栄光の幕切れ》
{2}{R}
インスタント
ターンを終了する。(このカードを含め、スタック領域にある呪文や能力をすべて追放する。現在のターンを進行しているプレイヤーは、カードを自分の手札の上限枚数になるまで捨てる。ダメージは消え、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終わる。)
次のあなたの終了ステップの開始時に、あなたはこのゲームに敗北する。
《エイヴンの思考検閲者》
{2}{W}
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
2/1
瞬速
飛行
対戦相手がライブラリーからカードを探すなら、代わりにそのプレイヤーはそのライブラリーの一番上から4枚のカードの中から探す。
《疫病吹き》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ビースト
5/4
威迫
疫病吹きが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを2個置く。
あなたがコントロールする他のゾンビが1体死亡するたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
《王神の玉座》
{2}
伝説のアーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、各対戦相手はそれぞれあなたがコントロールするタップ状態のクリーチャーの総数に等しい点数のライフを失う。
《大いなるサンドワーム》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ワーム
7/7
大いなるサンドワームは、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《オケチラの名のもとに》
{1}{W}
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするゾンビは+2/+1の修整を受ける。ターン終了時まで、あなたがコントロールするゾンビでないクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
《オナガトカゲ》
{2}{R}
クリーチャー ― トカゲ
3/2
あなたの手札のカードが1枚以下であるかぎり、オナガトカゲは+1/+2の修整を受ける。
《潰滅甲虫》
{3}{B}{G}
クリーチャー ― 昆虫
4/5
潰滅甲虫が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。
潰滅甲虫が攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体と、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。その前者の上から−1/−1カウンターを1個取り除き、その後者の上に−1/−1カウンターを1個置く。
《過酷な指導者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
対戦相手が戦場にあるアーティファクトかクリーチャーか土地の能力を1つ起動するたび、それがマナ能力でない場合、過酷な指導者はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
《活力のカルトーシュ》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ・カルトーシュ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
活力のカルトーシュが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「エンチャントされているクリーチャーはそれと格闘を行う。」を選んでもよい。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
《活力の模範》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
4/4
活力の模範が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを3個置く。
活力の模範が攻撃するたび、これの上から−1/−1カウンターを1個取り除く。そうしたなら、あなたは1点のライフを得る。
《華麗な苦悶》
{2}{B}
インスタント
クリーチャー1体か2体を対象とし、それらの上に−1/−1カウンターを2個、望むように割り振って置く。
《川蛇》
{5}{U}
クリーチャー ― 海蛇
5/5
あなたの墓地にカードが5枚以上ないかぎり、川蛇では攻撃できない。
サイクリング{U}({U}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《蓋世の英雄、ネヘブ》
{1}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― ミノタウルス・戦士
2/2
先制攻撃
あなたがコントロールする他のミノタウルスは先制攻撃を持つ。
あなたの手札のカードが1枚以下であるかぎり、あなたがコントロールするミノタウルスは+2/+0の修整を受ける。
蓋世の英雄、ネヘブがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
《奇怪なドレイク》
{1}{U}{R}
クリーチャー ― ドレイク
*/4
飛行
奇怪なドレイクのパワーは、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードの総数に等しい。
《刻み角》
{2}{G}
クリーチャー ― ビースト
2/2
刻み角が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
対戦相手がコントロールするアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。
《強制的永眠》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできない。
エンチャントされているクリーチャーは「{2}, このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。」を持つ。
《驚天》
{X}{G}
インスタント
驚天は飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
//
《動地》
{X}{R}{R}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
動地は飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
《ギデオンの介入》
{2}{W}{W}
エンチャント
ギデオンの介入が戦場に出るに際し、カード名1つを選ぶ。
対戦相手は選ばれた名前を持つ呪文を唱えられない。
選ばれた名前を持つ発生源からあなたとあなたがコントロールするパーマネントに与えられるダメージをすべて軽減する。
《結束の試練》
{2}{W}
エンチャント
結束の試練が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。
カルトーシュが1つあなたのコントロール下で戦場に出たとき、結束の試練をオーナーの手札に戻す。
《ケフネトの碑》
{3}
伝説のアーティファクト
あなたが青のクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《権威の殿堂》
{3}
アーティファクト
{1}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃できない。権威の殿堂の上に石材カウンターを1個置く。
{1}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それでは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。この能力は、権威の殿堂の上に石材カウンターが3個以上置かれているときにのみ起動できる。
《献身的な門友》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/2
献身的な門友が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
《好戦的な巨口》
{2}{G}
クリーチャー ― カバ
4/5
好戦的な巨口が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを2個置く。
あなたが好戦的な巨口の上に−1/−1カウンターを1個以上置くたび、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、それの上から−1/−1カウンターを1個取り除く。
《木端》
{1}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。木端はそれに4点のダメージを与える。
//
《微塵》
{X}{B}{B}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。
《採石場の運び屋》
{3}{G}
クリーチャー ― ラクダ
4/3
採石場の運び屋が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンター1種類につきそれぞれ、その種類のカウンターをそれの上にもう1個置くかそれの上から1個取り除く。
《錯覚の覆い》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは基本のパワーとタフネスが0/2になる。
《サンドワームの収斂》
{6}{G}{G}
エンチャント
飛行を持つクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
あなたの終了ステップの開始時に、緑の5/5のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《残酷な現実》
{5}{B}{B}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。そうできないなら、そのプレイヤーは5点のライフを失う。
《死者の番人》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 猫
2/2
死者の番人を追放する:各対戦相手はそれぞれ自分の墓地にあるカード2枚を選び、残りを追放する。
《自然に仕える者、ニッサ》
{X}{G}{U}
プレインズウォーカー ― ニッサ

+2:占術2を行う。
0:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが土地・カードであるか、点数で見たマナ・コストが自然に仕える者、ニッサの上に置かれている忠誠カウンターの総数以下であるクリーチャー・カードであるなら、あなたはそのカードを戦場に出してもよい。
−6:あなたがコントロールする土地最大2つを対象とし、それらをアンタップする。ターン終了時まで、それらは飛行と速攻を持つ5/5のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
《叱責の風》
{1}{U}
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置く。
《死の権威、リリアナ》
{3}{B}{B}
プレインズウォーカー ― リリアナ

+1:黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚あなたの墓地に置く。
−3:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは、それの他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
−7:ゾンビでないクリーチャーをすべて破壊する。
《周到の神ケフネト》
{2}{U}
伝説のクリーチャー ― 神
5/5
飛行、破壊不能
あなたの手札のカードが7枚以上でないかぎり、周到の神ケフネトでは攻撃したりブロックしたりできない。
{3}{U}:カードを1枚引く。その後、あなたはあなたがコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。
《主張》
{5}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(パーマネント)
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《瘴気ミイラ》
{1}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ジャッカル
2/2
瘴気ミイラが戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
《賞罰の天使》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
3/4
飛行
賞罰の天使が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを賞罰の天使が戦場を離れるまで追放してもよい。
不朽{5}{W}({5}{W}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・天使であることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
《生類の侍臣》
{3}{G}
クリーチャー ― ナーガ・クレリック
3/4
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそれを唱えてもよい。
あなたは、クリーチャー・呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
《試練に臨むギデオン》
{1}{W}{W}
プレインズウォーカー ― ギデオン

+1:パーマネント1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それが与えるダメージをすべて軽減する。
0:ターン終了時まで、試練に臨むギデオンは破壊不能を持つ4/4の人間・兵士・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるダメージをすべて軽減する。
0:あなたは「あなたがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、あなたはこのゲームに敗北できず、対戦相手はこのゲームに勝利できない。」を持つ紋章を得る。

《試練の相棒》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{2}{W}

クリーチャー ― 鳥・兵士

2/2

飛行

{1}{W}:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。この能力は、あなたがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ起動できる。

《信義の神オケチラ》
{3}{W}
伝説のクリーチャー ― 神
3/6
二段攻撃、破壊不能
あなたが他のクリーチャーを少なくとも3体コントロールしていないかぎり、信義の神オケチラでは攻撃したりブロックしたりできない。
{3}{W}:警戒を持つ白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《信者の確信》
{2}{B}
エンチャント
あなたがカードを1枚サイクリングするか捨てるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
《心臓貫きのマンティコア》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― マンティコア
4/3
心臓貫きのマンティコアが戦場に出たとき、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心臓貫きのマンティコアはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
不朽{5}{R}({5}{R}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・マンティコアであることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
《神託者の大聖堂》
{4}
アーティファクト
{2}, {T}:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。神託者の大聖堂の上に石材カウンターを1個置く。
{T}:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。この能力は、神託者の大聖堂の上に石材カウンターが3個以上置かれているときにのみ起動できる。
《侵入者への呪い》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
クリーチャーが1体、エンチャントされているプレイヤーのコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《スカラベの巣》
{2}{B}
エンチャント
あなたがクリーチャー1体の上に−1/−1カウンターを1個以上置くたび、その数に等しい数の黒の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを生成する。
《先手》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+0の修整を受ける。Xはそれのパワーに等しい。
//
《必勝》
{2}{W}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。
《選定された行進》
{3}{W}
エンチャント
効果によりあなたのコントロール下でトークンが1つ以上生成されるなら、代わりにその効果はそれらのトークンをその2倍の数生成する。
《選定の司祭》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/3
クリーチャー・トークンが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
不朽{3}{W}({3}{W}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・人間・クレリックであることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
《戦闘の祝賀者》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
4/1
戦闘の祝賀者がこのターンに督励されていなかったなら、これが攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、あなたがコントロールする他のクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを1つ加える。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
《葬送の影》
{1}{B}
インスタント
あなたの墓地にある、あなたがこのターンにサイクリングしたか捨てたカードをすべてあなたの手札に戻す。
《損魂魔道士》
{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/2
果敢
あなたがコントロールする発生源が対戦相手がコントロールするクリーチャーに戦闘ダメージでないダメージを与えるなら、代わりにその点数に等しい数の−1/−1カウンターをそのクリーチャーの上に置く。
《魂刺し》
{3}{B}
クリーチャー ― 蠍・デーモン
4/5
魂刺しが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを2個置く。
魂刺しが死亡したとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に−1/−1カウンターを、魂刺しの上に置かれていた−1/−1カウンター1個につき1個置いてもよい。
《多面相の侍臣》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士・クレリック
0/0
多面相の侍臣が不朽を行われていたなら、あなたはそのトークンを、マナ・コストを持たず、白であり、それの他のタイプに加えてゾンビであることを除き、戦場にある他のクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
不朽{3}{U}{U}
《血怒りの喧嘩屋》
{1}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士
4/3
血怒りの喧嘩屋が戦場に出たとき、カード1枚を捨てる。
《力強い跳躍》
{1}{W}}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を得る。
《嘲笑》
{2}{R}
ソーサリー
このターン、ダメージは軽減できない。このターン、あなたがコントロールする発生源がダメージを与えるなら、代わりにそれはその点数の2倍のダメージを与える。
//
《負傷》
{2}{R}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
クリーチャー1体とプレイヤー1人を対象とする。負傷はその前者に2点のダメージ、その後者に2点のダメージを与える。
《超常的耐久力》
{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともに「このクリーチャーが死亡したとき、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。」を得る。
《打擲場のマンティコア》
{4}{R}
クリーチャー ― マンティコア
5/4
打擲場のマンティコアが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体と対戦相手1人を対象とし、その前者の上に−1/−1カウンターを1個置く。打擲場のマンティコアはその後者に3点のダメージを与える。
《枕戈》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに絆魂を得る。
//
《待旦》
{3}{G}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
あなたがコントロールするクリーチャー1体と対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
《天頂の探求者》
{3}{U}
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
2/2
飛行
あなたがカードを1枚サイクリングするか捨てるたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行を得る。
《天導》
{1}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受けるとともに破壊不能を得る。
//
《先導》
{3}{G}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それをブロックできるクリーチャーはすべて、それをブロックする。
《デジェルの決意》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、それに与えられるダメージをすべて軽減する。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《突風撃》
{2}{U}
インスタント
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

*《突風撃》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この呪文全体が打ち消される。よってカードを引くこともない。

《同期した一撃》
{2}{G}
インスタント
クリーチャー最大2体を対象とし、それらをアンタップする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+2/+2の修整を受ける。
《洞察の探求者》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/3
{T}:カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。この能力は、あなたがこのターンにクリーチャーでない呪文を唱えていたときにのみ起動できる。
《毒物の侍臣、ハパチラ》
{B}{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
毒物の侍臣、ハパチラがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に−1/−1カウンターを1個置いてもよい。
あなたがクリーチャー1体の上に−1/−1カウンターを1個以上置くたび、接死を持つ緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《ドレイクの安息地》
{2}{U}
エンチャント
あなたがカードを1枚サイクリングするか捨てるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、飛行を持つ青の2/2のドレイク・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《投げ飛ばし》
{1}{R}
インスタント
投げ飛ばしを唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げ飛ばしはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
《謎めいた海蛇》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 海蛇
6/5
謎めいた海蛇を唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカード1枚につき{1}少なくなる。
《ナーガの生気論者》
{1}{G}
クリーチャー ― ナーガ・ドルイド
1/2
{T}:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。
《熱烈の神ハゾレト》
{3}{R}
伝説のクリーチャー ― 神
5/4
破壊不能、速攻
あなたの手札のカードが1枚以下でないかぎり、熱烈の神ハゾレトでは攻撃したりブロックしたりできない。
{2}{R}, カード1枚を捨てる:熱烈の神ハゾレトは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
《排斥》
{3}{W}
エンチャント
瞬速
排斥が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、排斥が戦場を離れるまでそれを追放する。
サイクリング{W}({W}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《ハパチラの刻印》
{G}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁を得る。それの上から−1/−1カウンターをすべて取り除く。(呪禁を持つクリーチャーは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
《バントゥの碑》
{3}
伝説のアーティファクト
あなたが黒のクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《貧窮》
{2}{B}{B}
ソーサリー
ターン終了時まで、クリーチャーはすべて−2/−2の修整を受ける。
//
《裕福》
{5}{U}{U}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
各対戦相手はそれぞれ自分がコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。あなたはそれらのクリーチャーのコントロールを得る。
《不朽処理者の道具》
{2}
アーティファクト
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの起動型能力を起動するためのコストは{1}少なくなる。
あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビ1体をタップする:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
《不屈の神ロナス》
{2}{G}
伝説のクリーチャー ― 神
5/5
接死、破壊不能
あなたがパワーが4以上の他のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、不屈の神ロナスでは攻撃したりブロックしたりできない。
{2}{G}:他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。
《腹背》
{1}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
//
《面従》
{W}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
カード名1つを選ぶ。あなたの次のターンまで、対戦相手は選ばれた名前を持つ呪文を唱えられない。
《副陽の接近》
{6}{W}
ソーサリー
副陽の接近があなたの手札から唱えられ、かつ、あなたがこのゲームで「副陽の接近」という名前の他の呪文を唱えていたなら、あなたはこのゲームに勝利する。そうでないなら、副陽の接近をオーナーのライブラリーの一番上から7枚目に置き、あなたは7点のライフを得る。
《不気味な徘徊者》
{3}{B}
クリーチャー ― ホラー
6/6
不気味な徘徊者は、あなたの手札にあるカード1枚につき−1/−1の修整を受ける。

《武芸の模範、ギデオン》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{W}

プレインズウォーカー ― ギデオン

+2:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

0:ターン終了時まで、武芸の模範、ギデオンは破壊不能を持つ5/5の人間・兵士・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。

−10:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。

《ヘクマの防御》
{4}{W}
エンチャント
対戦相手がコントロールする発生源があなたにダメージを与えるなら、そのダメージを1点軽減する。
《補給の隊商》
{4}{W}
クリーチャー ― ラクダ
3/5
補給の隊商が戦場に出たとき、あなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合、警戒を持つ白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《ホネツツキ》
{3}{B}
クリーチャー ― 鳥
3/2
このターンにクリーチャーが死亡していたなら、ホネツツキを唱えるためのコストは{3}少なくなる。
飛行、接死

《ぼろぼろのミイラ》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{1}{B}

クリーチャー ― ゾンビ・ジャッカル

1/2

ぼろぼろのミイラが死亡したとき、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。

《マグマのしぶき》
{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。マグマのしぶきはそれに2点のダメージを与える。そのクリーチャーがこのターンに死亡するなら、代わりにそれを追放する。
《道拓きの修練者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
{T}:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《無慈悲な投槍手》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士
4/2
{2}, カード1枚を捨てる:クリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
《無情な狙撃手》
{B}
クリーチャー ― 人間・射手
1/2
あなたがカードを1枚サイクリングするか捨てるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、クリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《むら気な召使い》
{W}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/2
他のゾンビが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《迷宮の守護者》
{1}{U}
クリーチャー ― イリュージョン・戦士
2/3
迷宮の守護者が呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
不朽{3}{U}({3}{U}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ・イリュージョン・戦士であることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
《黙考の時間》
{W}
インスタント
このターンにゾンビをブロックしたかゾンビにブロックされたクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
《焼き尽くす熱情》
{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともに「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーの上に−1/−1カウンターを1個置く。」を持つ。
《野望のカルトーシュ》
{2}{B}
エンチャント ― オーラ・カルトーシュ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
野望のカルトーシュが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に−1/−1カウンターを1個置いてもよい。
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を持つ。
《猶予の侍臣》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
瞬速
猶予の侍臣が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このターンにそれが攻撃していたかブロックしていたなら、あなたはそれを追放してもよい。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《予言により》
{2}{U}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、予言によりの上に時間カウンターを1個置く。
毎ターン1回、あなたは点数で見たマナ・コストがX以下の呪文を、それのマナ・コストではなく{0}を支払って唱えてもよい。Xは予言によりの上に置かれている時間カウンターの総数に等しい。
《来世への門》
{3}
アーティファクト
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。その後あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
{2}, {T}, 来世への門を生け贄に捧げる:あなたの墓地やあなたの手札やあなたのライブラリーから「王神の贈り物」という名前のカード1枚を探し、それを戦場に出す。これによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたの墓地にクリーチャー・カードが6枚以上あるときにのみ起動できる。
《療治の侍臣》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/1
あなたがコントロールするクリーチャーの上に−1/−1カウンターが1個以上置かれるなら、代わりに、その数から1を引いた個数の−1/−1カウンターをそれの上に置く。
《ルクサの恵み》
{2}{G}{U}
エンチャント
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、ルクサの恵みの上から洪水カウンターをすべて取り除く。これによりカウンターが1個も取り除かれなかったなら、ルクサの恵みの上に洪水カウンターを1個置き、カードを1枚引く。これによりカウンターが取り除かれたなら、あなたのマナ・プールに{C}{G}{U}を加える。
《ロナスの碑》
{3}
伝説のアーティファクト
あなたが緑のクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。
《ロナスの施し》
{2}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚公開する。あなたはその中からクリーチャー・カード最大1枚とエンチャント・カード最大1枚をあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。
《ロナスの勇者》
{3}{G}
クリーチャー ― ジャッカル・戦士
3/3
ロナスの勇者が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、あなたはあなたの手札からクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、アモンケット、戦乱のゼンディカー、ゲートウォッチの誓い、イニストラードを覆う影、異界月、カラデシュ、霊気紛争、および時のらせんは米国およびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。(C)2017 Wizards.