アラーラの断片 よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

アラーラの断片 プレリリーストーナメント:2008年9月27-28日

アラーラの断片 公式発売日:2008年10月3日

アラーラの断片 発売記念トーナメント:2008年10月3-5日

アラーラの断片は、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。

スタンダードでは、第10版、ローウィン、モーニングタイド、シャドウムーア、イーブンタイド、アラーラの断片の各セットが使用可能。

アラーラの断片ブロック構築フォーマットでは、アラーラの断片が使用可能。

アラーラの断片のカードは、全249種類(基本土地20、コモン101、アンコモン60、レア53、神話レア15)。

このFAQは3つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

新レア度:神話レア

マジック:ザ・ギャザリングのカードのレア度は、エキスパンション・シンボルの色で示されている。基本土地とコモンカードには黒のエキスパンション・シンボルが、アンコモンには銀のエキスパンション・シンボルが、レアには金のエキスパンション・シンボルが、それぞれ描かれている。アラーラの断片から、新たなレア度「神話レア」が導入される。

神話レアカードは、同セットのレアのカードに対し、出現頻度が約半分である。神話レアカードには、赤橙色のエキスパンション・シンボルが描かれている。

アラーラの断片から、マジックのブースターパックの内容は、基本土地1枚、コモン10枚、アンコモン3枚、レアか神話レア1枚、広告カード1枚(トークンである場合も)になる。パックの中にはフォイル版プレミアカードが1枚入ることがある。これは、プレミアカードのレア度に関係なく、コモン1枚と入れ替わる形で入る。(セット内のすべてのゲームカードは、通常版とプレミア版の両方が存在する。)

テーマ:断片

アラーラの断片のセットでは、多色カードが前面に押し出されている。特に、3色によるプレイングが強調されている。このセットにはちょうど3色であるカードが35種類入っていて、これはマジック歴代のセットの中でも最多である。また、このセットには、“オベリスク”サイクルや“全景”サイクルといった、3色デッキをサポートするカードが多数ある。

取り上げられているのは、3色の組み合わせ5つである。これらは、マジックのカードの裏の色の輪において、互いに隣り合う3つの色の“弧”の組み合わせになっている。

それぞれの3色の弧は、このセットでは“断片”と呼ばれている。それぞれはアラーラの次元の独立した一部分で、マジックの5つの色のうち3つだけが存在している。各断片には、それぞれ独自のキーワードやテーマがある。

発売記念パーティーでの新フォーマット

2008年10月3-6日に開催される発売記念パーティーは、ウィザーズ・プレイ・ネットワークによる新フォーマット「テーマトーナメント」が採用される。テーマトーナメントは、アラーラの断片のイメージ的な側面に光を当てたカジュアル向けに考案されたもので、基本は通常のプレリリーストーナメント(トーナメントパック×1、ブースターパック×3のシールドデッキ戦)と変わらないが、若干の追加ルールがある。

各プレイヤーは、自分のデッキ作成の際に、5つの断片(バント、エスパー、グリクシス、ジャンド、ナヤ)のうちの1つを選ぶ。そのプレイヤーのデッキには、選んだ断片の3つの色のマナのマナ・シンボルのみを持つカードしか入れられない。(文章欄のマナ・シンボルは無視する。) 無色のカードはどのデッキにも入れられる。さらに、各デッキでは、自分の断片以外の色のマナを生み出すことはできない。選ばれた断片以外の色のマナを生み出すカードは、変わりに無色マナを生み出す。

お近くのイベントはhttp://www.wizards.com/launchpartyを参照。

ジャンドのキーワード能力:貪食

貪食は、最も獰猛なクリーチャーが、他のクリーチャーを餌食として大きくなる能力である。

《髑髏覆い/Skullmulcher》
{4}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
3/3
貪食 1 (これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
髑髏覆いが場に出たとき、それが貪食したクリーチャー1体につきカードを1枚引く。

貪食の公式ルールは以下の通り。

502.82.貪食
502.82a 貪食は常在型能力である。「貪食 N/Devour N」とは「このオブジェクトが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このパーマネントは、これにより生け贄に捧げられたクリーチャー1体につき+1/+1カウンターがN個置かれた状態で場に出る。」を意味する。
502.82b オブジェクトの中には、そのパーマネントが貪食したクリーチャーの数を参照するものがある。「それが貪食した/It devoured」とは「それが場に出るに際し、それの貪食能力の結果により生け贄に捧げられた」を意味する。

バントのキーワード能力:賛美

賛美能力は、単体の英雄的攻撃クリーチャーを強化する能力である。

《天使の祝祷/Angelic Benediction》
{3}{W}
エンチャント
賛美 (あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。

賛美の公式ルールは以下の通り。

502.83.賛美
502.83a 賛美は誘発型能力である。「賛美/Exalted」は「あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」を意味する。
502.83b クリーチャーが「単独で攻撃する」とは、そのクリーチャーがその戦闘フェイズにおいて唯一の攻撃クリーチャーとして宣言されることを意味する。rule 306.5 参照。

グリクシスのキーワード能力:蘇生

蘇生は、死んだクリーチャーを最後の1ターンの間だけ生き返らせ襲い掛からせる能力である。

《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》
{1}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/1
蘇生 {B} ({B}:このカードをあなたの墓地から場に戻す。それは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合にそれをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)

蘇生の公式ルールは以下の通り。

502.84.蘇生
502.84a 蘇生は、それを持つカードがいずれかのプレイヤーの墓地にある状態で機能する起動型能力である。「蘇生 [コスト]/Unearth [コスト]」は「[コスト]:このカードをあなたの墓地から場に戻す。それは速攻を得る。ターン終了時に、それをゲームから取り除く。それが場を離れる場合、それを他のあらゆる領域に置く代わりにそれをゲームから取り除く。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。」を意味する。

エスパーのテーマ:有色アーティファクト

エスパーのカードの大部分は有色アーティファクトである。事実、エスパーのクリーチャーは全て白か青か黒で、全てがアーティファクト・クリーチャーなのだ!

《金線の賢者/Filigree Sages》
{3}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
2/3
{2}{U}:アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。

ナヤのテーマ:パワー5以上

ナヤの断片には、パワーが5以上であるクリーチャーに対するカードが多数ある。これらのカードの機能は様々である。

《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan》
{2}{R}{G}{W}
クリーチャー ― ビースト
5/3
{1}:パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。

再録キーワード能力:サイクリング

サイクリングを持つカードがあなたの手札にある場合、それのサイクリング・コストを支払ってそのカードを捨てることで、新たなカードを1枚引くことができる。サイクリングは全ての断片のカードに存在する。この能力は、これまでにウルザズ・サーガブロック、オンスロートブロック、未来予知のカードに登場している。

《峠のラネット/Ridge Rannet》
{5}{R}{R}
クリーチャー ― ビースト
6/4
サイクリング {2} ({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)

サイクリングのルールの関連部分は以下の通り。

502.18.サイクリング
502.18a 502.18a サイクリングは、サイクリング能力を持つカードがプレイヤーの手札にあるときにのみ機能する起動型能力である。。「サイクリング [コスト]/cycling [コスト]」は、「[コスト], 手札からこのカードを捨てる:カードを1枚引く。」ということを意味する。
502.18b サイクリング能力は、そのカードがプレイヤーの手札にあるときにのみプレイできるものであるが、それはそのオブジェクトが場やその他の領域にある間も存在し続ける。したがって、サイクリングを持つオブジェクトは、オブジェクトが1つ以上の能力を持つかどうかに依存する効果の影響を受ける。
502.18c サイクリングを持つカードの中には、サイクリングを行ったときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]をサイクリングしたとき/When you cycle [this card]」は、「あなたが[このカード]をサイクリング・コストとして捨てたとき」ということを意味する。これらの能力は墓地で誘発する。

このセットには、8マナのサイクリング・コストを持ち、それがサイクリングされたときに誘発する能力を持つサイクルがある(“圧倒する”サイクル)。これは各断片に1つずつある。

《圧倒する咆哮/Resounding Roar》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
サイクリング {5}{R}{G}{W} ({5}{R}{G}{W}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
あなたが圧倒する咆哮をサイクリングしたとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+6/+6の修整を受ける。

サイクル:魔除け

各断片には、マナ・コストはその断片のマナの色1マナずつの“魔除け”カードが1枚ずつある。魔除けは3つのモードを持つ呪文である。魔除けのプレイに際し、あなたはどれか1つのモードを選ぶ。

《ナヤの魔除け/Naya Charm》
{R}{G}{W}
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。ナヤの魔除けはそれに3点のダメージを与える。」「いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。」

サイクル:伝令

各断片には、ライブラリーから特定の神話レアのカードを探して場に出すことのできる“伝令”が存在する。

《天使の伝令/Angel's Herald》
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
{2}{W}, {oT}, 緑のクリーチャー1体と白のクリーチャー1体と青のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから「浄火の大天使」という名前のカードを1枚探し、それを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

サイクル:全景

各断片には、ライブラリーから断片に合う基本土地カードを探して場に出すことのできる“全景”が存在する。

《ナヤの全景/Naya Panorama》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{1}, {T}, ナヤの全景を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本山カード1枚か基本森カード1枚か基本平地カード1枚を探し、それをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

再録カード・タイプ:プレインズウォーカー

プレインズウォーカーは、あなたの呼び出しに応じて共に闘ってくれる強力な味方である。これはローウィンで導入されたが、このセットには最初の5人の登場後、初めて新たな面々が登場する。

プレインズウォーカーの使い方に関しては、以下の「ローウィン よくある質問集」を参照。

http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules/planeswalkers

テーマ:“死亡誘発”

このセットのカードの多くが、いずれかのクリーチャーが1体場から墓地に置かれるたびに誘発する能力を持っている。

《死を出迎える者/Deathgreeter》
{B}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
他のクリーチャーが1体場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。

カード別注釈

《後追いの呼び声/Call to Heel》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それのコントローラーはカードを1枚引く。
《アンクスの大悪魔/Archdemon of Unx》
{5}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/6
飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、ゾンビでないクリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos》
{4}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
イーオスの騎士長が場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
{W}, 兵士を1つ生け贄に捧げる:このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
3/2
イーオスのレインジャーが場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから最大2枚までの点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カードを探し、それらを公開してあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
《戦誉の天使/Battlegrace Angel》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
4/4
飛行
賛美 (あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、それはターン終了時まで絆魂を得る。
《印章の祝福/Sigil Blessing》
{G}{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受け、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
《ヴェクティスの口封じ/Vectis Silencers》
{2}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・ならず者
1/2
{2}{B}:ヴェクティスの口封じはターン終了時まで接死を得る。(それがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
《裏切り者の王、セドリス/Sedris, the Traitor King》
{3}{U}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・戦士
5/5
あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは、それぞれ「蘇生 {2}{B}」を持つ。({2}{B}:そのカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合にそれをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
{2}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
*/*
エーテリウムの達人のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい。
あなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
{1}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― ヴィダルケン・工匠
1/2
あなたがプレイするアーティファクト呪文は、それをプレイするためのコストが{1}少なくなる。
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
{1}{W}
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
このターン、アーティファクトでない呪文をプレイした各プレイヤーは、アーティファクトでない呪文を追加でプレイできない。
《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》
{1}{R}{G}
インスタント
以下の2つから1つまたは2つを選ぶ。「飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。枝分かれの稲妻はそれに3点のダメージを与える。」「飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。枝分かれの稲妻はそれに3点のダメージを与える。」
《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
5/5
飛行
炎破のドラゴンが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは{X}{R}を支払ってもよい。そうした場合、炎破のドラゴンはそれにX点のダメージを与える。
《生い茂る成長/Lush Growth》
{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は、山であり森であり平地である。
《骸骨化/Skeletonize》
{4}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。骸骨化はそれに3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、「{B}:このクリーチャーを再生する。」を持つ黒の1/1のスケルトン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《骸骨のカターリ/Skeletal Kathari》
{4}{B}
クリーチャー ― 鳥・スケルトン
3/2
飛行
{B}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:骸骨のカターリを再生する。
《回収するタイタン/Salvage Titan》
{4}{B}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
6/4
あなたは回収するタイタンのマナ・コストを支払うのではなく、アーティファクトを3つ生け贄に捧げてもよい。
あなたの墓地にあるアーティファクト・カードを3枚ゲームから取り除く:回収するタイタンをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。
《輝く根本原理/Brilliant Ultimatum》
{W}{W}{U}{U}{U}{B}{B}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードをゲームから取り除く。いずれかの対戦相手は、それらのカードを2つの束に分ける。あなたはそれらの束のうち1つにある各カードを望む枚数だけ、それのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
《影餌付け/Shadowfeed》
{B}
インスタント
いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。あなたは3点のライフを得る。
《活力の揺り篭/Cradle of Vitality》
{3}{W}
エンチャント
あなたがライフを得るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは{1}{W}を支払ってもよい。そうした場合、あなたはそれの上に、あなたが得たライフ1点につき1個の+1/+1カウンターを置く。
《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan》
{2}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。あなたはそれらの中からクリーチャー・カード1枚か土地カード1枚かその両方を公開してもよい。そうしたなら、その公開したカードをあなたの手札に加える。残りのカードはあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ヘリオン
3/3
貪食 1 (これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
カルデラの乱暴者が場に出たとき、それは各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。
《急転回/Swerve》
{U}{R}
インスタント
単一の対象を持つ呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
{3}{U}{U}
プレインズウォーカー ― テゼレット
4
[+1]:アーティファクトを最大2つまで対象とし、それらをアンタップする。
[-X]:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクト・カードを1枚探し、それを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
[-5]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクトは5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。
《クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― 猫・戦士
2/3
到達
いずれかのクリーチャーがあなたを攻撃していて、かつあなたが森と平地をコントロールしている場合、あなたはクァーサルの伏兵を、それのマナ・コストを支払うことなく、瞬速を持っているかのようにプレイしてもよい。
《くぐつの妖術師/Puppet Conjurer》
{1}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/2
{U}, {T}:青の0/1のホムンクルス・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
あなたのアップキープの開始時に、ホムンクルスを1つ生け贄に捧げる。
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
{U}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−3/−0の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−0/−3の修整を受ける。
《血流を飲む者/Vein Drinker》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
飛行
{R}, {T};クリーチャー1体を対象とする。血流を飲む者はそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。そのクリーチャーは血流を飲む者に、そのクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
このターン、血流を飲む者によってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれるたび、血流を飲む者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《下僕の反射鏡/Minion Reflector》
{5}
アーティファクト
トークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で場に出るたび、あなたは{2}を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体場に出す。そのトークンは速攻と「ターン終了時に、このパーマネントを生け贄に捧げる。」を持つ。
《原始物の粉/Protomatter Powder》
{2}{U}
アーティファクト
{4}{W}, {T}, 原始物の粉を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
《狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
《荒廃稲妻/Blightning》
{1}{B}{R}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。荒廃稲妻はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》
{2}{R}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
ゴブリン・クリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。
《昏睡のヴェール/Coma Veil》
{4}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《サシーリウムの神語り/Sacellum Godspeaker》
{2}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
2/2
{T}:あなたの手札にあるパワーが5以上のクリーチャー・カードを望む枚数公開する。これにより公開されたカード1枚につき、あなたのマナ・プールに{G}を加える。
《妨げる光/Hindering Light》
{W}{U}
インスタント
あなたかあなたがコントロールするいずれかのパーマネントを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
{2}{R}{G}
プレインズウォーカー ― サルカン
4
[+1]:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る。
[-2]:クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
[-6]:飛行を持つ赤の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを5体場に出す。
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
{U}{U}{B}{B}{B}{R}{R}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、カードを3枚捨て、その後5点のライフを失う。あなたは自分の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚あなたの手札に戻し、カードを3枚引き、その後5点のライフを得る。
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
{W}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― ゾンビ
2/2
潮の虚ろの漕ぎ手が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはそこから土地でないカードを1枚選ぶ。そのカードをゲームから取り除く。
潮の虚ろの漕ぎ手が場を離れたとき、その取り除いたカードをオーナーの手札に戻す。
《屍からの発生/Necrogenesis》
{B}{G}
エンチャント
{2}:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《死者の鏡/Lich's Mirror》
{5}
アーティファクト
あなたがこのゲームに敗北する場合、代わりにあなたの手札とあなたの墓地とあなたがオーナーであるすべてのパーマネントをあなたのライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引き、あなたのライフの総量を20点にする。
《死の男爵/Death Baron》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
2/2
あなたがコントロールするスケルトン・クリーチャーとあなたがコントロールする他のゾンビ・クリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに接死を持つ。
《浄火の大天使/Empyrial Archangel》
{4}{G}{W}{W}{U}
クリーチャー ― 天使
5/8
飛行、被覆
あなたに与えられるすべてのダメージは、代わりに浄火の大天使に与えられる。
《スフィンクスの君主/Sphinx Sovereign》
{4}{W}{U}{U}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― スフィンクス
6/6
飛行
あなたのターンの終了時に、スフィンクスの君主がアンタップ状態ならあなたは3点のライフを得る。そうでない場合、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》
{3}{U}
アーティファクト
プレイヤーはライブラリーから探せない。
《精神の誓約/Covenant of Minds》
{4}{U}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。そのプレイヤーは、それらのカードをあなたの手札に加えることを選んでもよい。そうしない場合、それらのカードをあなたの墓地に置き、カードを5枚引く。
《束縛の皇子/Prince of Thralls》
{4}{U}{B}{B}{R}
クリーチャー ― デーモン
7/7
いずれかの対戦相手がコントロールするパーマネントが1ついずれかの墓地に置かれるたび、その対戦相手が3点のライフを支払わないかぎり、そのカードをあなたのコントロール下で場に出す。
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
{1}
アーティファクト
{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカードを1枚ゲームから取り除く。
{1}, 大祖始の遺産をゲームから取り除く:すべての墓地をゲームから取り除く。カードを1枚引く。
《タイタンの根本原理/Titanic Ultimatum》
{R}{R}{G}{G}{G}{W}{W}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともに先制攻撃と絆魂とトランプルを得る。
《卓越の印章/Sigil of Distinction》
{X}
アーティファクト ― 装備品
卓越の印章は蓄積カウンターがX個置かれた状態で場に出る。
装備しているクリーチャーは、卓越の印章の上に置かれている蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
装備 ― 卓越の印章から蓄積カウンターを1個取り除く。
《魂の火/Soul's Fire》
{2}{R}
インスタント
あなたがコントロールする場にあるクリーチャー1体と、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《血編み髪のクレシュ/Kresh the Bloodbraided》
{2}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
3/3
他のクリーチャーが1体場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは血編み髪のクレシュの上に+1/+1カウンターをX個置いてもよい。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
{4}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
4/1
血焚きの精霊を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。血焚きの精霊はそれに4点のダメージを与える。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
《血の信者/Blood Cultist》
{1}{B}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
{T}:クリーチャー1体を対象とする。血の信者はそれに1点のダメージを与える。
このターン、血の信者によってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれるたび、血の信者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《トーパの苦行者/Topan Ascetic》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・モンク
2/2
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:トーパの苦行者はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
《軟泥の庭/Ooze Garden》
{1}{G}
エンチャント
{1}{G}, ウーズでないクリーチャーを1体生け贄に捧げる:緑のX/Xのウーズ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。Xはその生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・戦士
3/1
肉袋の匪賊が場に出たとき、各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《鋼覆いの海蛇/Steelclad Serpent》
{5}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 海蛇
4/5
鋼覆いの海蛇は、あなたが他のアーティファクトをコントロールしていないかぎり攻撃できない。
《破片撒きのスフィンクス/Sharding Sphinx》
{4}{U}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― スフィンクス
4/4
飛行
あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーが1体いずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは飛行を持つ青の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体場に出してもよい。
《破滅蜂の苦悩/Banewasp Affliction》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれのタフネスに等しい点数のライフを失う。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
{W}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
先制攻撃
白蘭の騎士が場に出たとき、いずれかの対戦相手があなたよりも多くの土地をコントロールしている場合、あなたは自分のライブラリーから平地カードを1枚探してもよい。そうしたならそれを場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《標本集め/Gather Specimens》
{3}{U}{U}{U}
インスタント
このターン、いずれかのクリーチャーがいずれかの対戦相手のコントロール下で場に出る場合、代わりにそれはあなたのコントロール下で場に出る。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
{2}{R}{W}
プレインズウォーカー ― アジャニ
3
[+1]:パーマネント1つを対象とする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[-2]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。復讐のアジャニはそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
[-7]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべての土地を破壊する。
《不死のコイル/Immortal Coil》
{2}{B}{B}
アーティファクト
{T}, あなたの墓地にあるカードを2枚ゲームから取り除く:カードを1枚引く。
あなたにダメージが与えられる場合、そのダメージをすべて軽減する。これにより軽減されたダメージ1点につき、あなたの墓地にあるカードを1枚ゲームから取り除く。
あなたの墓地にカードがないとき、あなたはこのゲームに敗北する。
《不純な影/Vicious Shadows》
{6}{R}
エンチャント
クリーチャーが1体場からいずれかの墓地に置かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「不純な影はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札のカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。
《腐肉団/Carrion Thrash》
{2}{B}{R}{G}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・戦士
4/4
腐肉団が場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある他のクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは{2}を支払ってもよい。そうした場合、それをあなたの手札に戻す。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
{2}{W}{W}
プレインズウォーカー ― エルズペス
4
[+1]:白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを1体場に出す。
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに飛行を得る。
[-8]:残りのゲームの間、あなたがコントロールするアーティファクトとクリーチャーとエンチャントと土地は破壊されない。
《忘却の輪/Oblivion Ring》
{2}{W}
エンチャント
忘却の輪が場に出たとき、他の土地でないパーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
忘却の輪が場を離れたとき、その取り除かれたカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。
《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》
{B}{B}{R}{R}{R}{G}{G}
ソーサリー
パーマネント3つを対象とし、それらを破壊する。
《骨の粉砕/Bone Splinters》
{B}
ソーサリー
骨の粉砕をプレイするための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《マイコロス/Mycoloth》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― ファンガス
4/4
貪食 2 (これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数の2倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
あなたのアップキープの開始時に、マイコロスの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《マグマのしぶき/Magma Spray》
{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。マグマのしぶきはそれに2点のダメージを与える。このターン、それがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
《魔力軟体/Manaplasm》
{2}{G}
クリーチャー ― ウーズ
1/1
あなたが呪文を1つプレイするたび、魔力軟体はターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。
《水膨れ虫/Blister Beetle》
{1}{B}
クリーチャー ― 昆虫
1/1
水膨れ虫が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。
《むかつき/Ad Nauseam》
{3}{B}{B}
インスタント
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。あなたはこの手順を望む回数だけ繰り返してもよい。
《無知の処罰/Punish Ignorance》
{W}{U}{U}{B}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは3点のライフを失い、あなたは3点のライフを得る。
《無敵の賛歌/Invincible Hymn》
{6}{W}{W}
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードの枚数を数える。あなたのライフの総量はその数になる。
《滅消の杭/Quietus Spike》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは接死を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライフの半分の点数(端数切り上げ)のライフを失う。
装備 {3}
《野生のナカティル/Wild Nacatl》
{G}
クリーチャー ― 猫・戦士
1/1
野生のナカティルは、あなたが山をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
野生のナカティルは、あなたが平地をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
《槍折りのビヒモス/Spearbreaker Behemoth》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
5/5
槍折りのビヒモスは破壊されない。
{1}:パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは破壊されない。
《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》
{3}{R}{G}{W}
クリーチャー ― ビースト
4/2
領土を滅ぼすものが場に出たとき、すべての土地をゲームから取り除く。
領土を滅ぼすものが場を離れたとき、その取り除かれたカードをオーナーのコントロール下でタップ状態で場に戻す。
《冷静な天使/Stoic Angel》
{1}{G}{W}{U}
クリーチャー ― 天使
3/4
飛行、警戒
プレイヤーは自分のアンタップ・ステップに、クリーチャーを1体しかアンタップできない。
《朗々たる根本原理/Clarion Ultimatum》
{G}{G}{W}{W}{W}{U}{U}
ソーサリー
あなたがコントロールするパーマネントを5つ選ぶ。それらのパーマネント1つにつき、あなたはあなたのライブラリーからそのパーマネントと同じ名前を持つカードを1枚探してもよい。それらのカードをタップ状態で場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《災いの砂時計/Scourglass》
{3}{W}{W}
アーティファクト
{T}, 災いの砂時計を生け贄に捧げる:アーティファクトと土地を除くすべてのパーマネントを破壊する。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
《技を借りる者/Skill Borrower》
{2}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/3
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがアーティファクト・カードかクリーチャー・カードであるかぎり、技を借りる者はそのカードのすべての起動型能力を持つ。(それらの能力がそのカードの名前を用いている場合、代わりにこのクリーチャーの名前を用いる。)

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