アラーラ再誕 よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

最終更新日:2009年3月23日

アラーラ再誕 プレリリーストーナメント:2009年4月25-26日 お近くのイベントはを参照。

アラーラ再誕 公式発売日:2009年4月30日 お近くのショップは<http://locator.wizards.com>を参照。

アラーラ再誕 発売記念トーナメント:2009年4月30-5月3日 お近くのイベントはを参照。

アラーラ再誕は、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。

セット枚数:145枚(コモン60、アンコモン40、レア35、神話レア10)

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

テーマ:全カード多色

アラーラ再誕のカードはすべてが多色カードである。それぞれはマナ・コストに少なくとも2色の異なる色を持つ金枠のカードとなっている。(一部はアーティファクトでもあるため、枠は金と銀になっている。) それにあわせて、このセットには“多色”や“単色”であることを参照するカードが何枚かある。

《栄光鱗のヴィーアシーノ/Gloryscale Viashino》
{1}{R}{G}{W}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・兵士
3/3
あなたが多色の呪文をプレイするたび、栄光鱗のヴィーアシーノはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
《魂の汚染者/Defiler of Souls》
{3}{B}{B}{R}
クリーチャー ― デーモン
5/5
飛行
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは単色のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。

キーワード能力:続唱

あなたが続唱を持つ呪文をプレイするたび、それはあなたのデッキからボーナス呪文を持ってくる……ただし、それが何かはわからないのだ!

《瀝青破/Bituminous Blast》
{3}{B}{R}
インスタント
続唱 (あなたがこの呪文をプレイしたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。 あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その取り除いたカードを、無作為の順番で一番下に置く。)
クリーチャー1体を対象とする。瀝青破はそれに4点のダメージを与える。
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
{2}{R}{G}
クリーチャー ― エルフ・狂戦士
3/2
速攻
続唱 (あなたがこの呪文をプレイしたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。 あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その取り除いたカードを、無作為の順番で一番下に置く。)

続唱の公式ルールは以下の通り。

502.85.続唱
502.85a 続唱は、続唱を持つカードがスタック上にある間にのみ機能する誘発型能力である。「続唱/Cascade」とは「あなたがこの呪文をプレイしたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがその呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その後、これによりゲームから取り除かれた全てのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。」を意味する。
502.85b 呪文に複数の続唱がある場合、それぞれは個別に誘発する。

1) 続唱を持つ呪文をプレイする。

2) 続唱能力が誘発し、スタック上で元の呪文の上に置かれる。

3) 続唱能力が解決される。適切なカードが見つかって、それをプレイしたい場合、それを実行する。

4) 続唱能力の結果としてプレイされた呪文を解決する。

5) 元の呪文を解決する。

再録キーワード能力:サイクリング

再録キーワード能力:土地サイクリング

“サイクリング”を持つカードがあなたの手札にある場合、それのサイクリング・コストを支払ってそのカードを捨てることで、新たなカードを1枚引くことができる。土地サイクリング能力(“山サイクリング”等)を持つカードがあなたの手札にある場合、あなたはそれのサイクリング・コストを支払ってそのカードを捨てることで、あなたのライブラリーから指定された土地タイプを持つ土地カードを1枚探すことができる。

《炎血の襲撃者/Igneous Pouncer》
{4}{B}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
5/1
速攻
沼サイクリング {2}, 山サイクリング{2} ({2}, このカードを捨てる:あなたのライブラリーから沼カード1枚か山カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)

アラーラ再誕の5枚のカードは、それぞれ2つの土地サイクリング能力を持っている。これらのカードのいずれかをサイクリングする場合、あなたはどちらの土地サイクリング能力を使うかを選ぶ。両方は使えない。例えば、あなたが《炎血の襲撃者》をサイクリングする場合、あなたは沼サイクリング能力を使うか、山サイクリング能力を使うかを、使う時点で選ぶ(能力を解決して、実際にデッキからカードを探している時点ではない)。

サイクリングの公式ルールは以下の通り。

502.18.サイクリング
502.18a サイクリングは、サイクリング能力を持つカードがプレイヤーの手札にあるときにのみ機能する起動型能力である。。「サイクリング [コスト]/cycling [コスト]」は、「[コスト], 手札からこのカードを捨てる:カードを1枚引く。」ということを意味する。
502.18b サイクリング能力は、そのカードがプレイヤーの手札にあるときにのみプレイできるものであるが、それはそのオブジェクトが場やその他の領域にある間も存在し続ける。したがって、サイクリングを持つオブジェクトは、オブジェクトが1つ以上の能力を持つかどうかに依存する効果の影響を受ける。
502.18c サイクリングを持つカードの中には、サイクリングを行ったときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]をサイクリングしたとき/When you cycle [このカード]」は、「あなたが[このカード]をサイクリング・コストとして捨てたとき」ということを意味する。これらの能力は、それがサイクリングされた後でどの領域に移動したかに関係なく誘発する。
502.18c タイプ・サイクリング 能力は、サイクリング 能力の一種である。「[タイプ]サイクリング [コスト]/[タイプ]cycling [コスト]」は「[コスト], このカードをあなたの手札から捨てる:あなたのライブラリーから[タイプ]カードを1枚探し、公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。」ということを意味する。このタイプは通常はサブタイプ(「山サイクリング」等)であるが、それ以外にもあらゆるカードタイプ、サブタイプ、特殊タイプ、それらの組み合わせになることがある(「基本土地サイクリング」等)。
502.18e いずれかのプレイヤーがカードをサイクリングすることで誘発するカードは、いずれかのカードがタイプ・サイクリングのコストとして捨てられたときにも誘発する。サイクリングを禁止する効果によって、カードのタイプ・サイクリング能力のプレイも禁止される。

サイクル:滞留者

このセットのあるカードのサイクル(“滞留者”)はそれぞれ、サイクリングと、それをサイクリングされるか場から墓地に置かれたときに誘発する能力を持っている。

《ジャンドの滞留者/Jund Sojourners》
{B}{R}{G}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・シャーマン
3/2
あなたがジャンドの滞留者をサイクリングしたか、それが場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「ジャンドの滞留者はそれに1点のダメージを与える。」を選んでもよい。
サイクリング {2}{R} ({2}{R}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)

復活メカニズム:混成

混成マナ・シンボルは、そのコストを2色のどちらででも支払えることを意味する。例えば、{W/B}は{W}でも{B}でも支払うことができる。これは白マナのシンボルであり、黒マナのシンボルでもある。マナ・コストが{W/B}であるカードは白でも黒でもあり、点数で見たマナ・コストは1である。カード上では{W/B}は、斜めに区切られた丸いシンボルで描かれている。左上が白マナのシンボル風(白の背景に太陽)で、右下が黒マナのシンボル風(灰色の背景に髑髏)である。

《エスパーの嵐刃/Esper Stormblade》
{W/B}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
2/1
あなたが他の多色のパーマネントをコントロールしているかぎり、エスパーの嵐刃は+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。

サイクル:境界石

このセットには、代替コストと2色のマナを生み出す能力を持つ色つきアーティファクトのサイクルがある。

《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
{1}{W}{U}
アーティファクト
あなたは原霧の境界石のマナ・コストを支払うのではなく、{1}を支払うとともにあなたがコントロールする基本土地を1つオーナーの手札に戻してもよい。
原霧の境界石はタップ状態で場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{W}か{U}を加える。

再録メカニズム

アラーラ再誕の断片で導入された能力やメカニズムの多くは、アラーラ再誕でも登場している。5つの断片とそのメカニズム(バントのキーワード「賛美」、エスパーの色つきアーティファクト、グリクシスのキーワード「蘇生」、ジャンドのキーワード「貪食」、ナヤの“パワー5関連”メカニズム)に関しては、「アラーラの断片 よくある質問集」を参照。

カード別注釈

《アーシャへの捧げ物/Offering to Asha》
{2}{W}{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{4}を支払わない限り、それを打ち消す。あなたは4点のライフを得る。
《悪魔骨の鞭/Demonspine Whip》
{B}{R}
アーティファクト ― 装備品
{X}:装備しているクリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
装備 {1}
《アニマの賢者/Sages of the Anima》
{3}{G}{U}
クリーチャー ― エルフ・ウィザード
3/4
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。これにより公開されたすべてのクリーチャー・カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《新たなアラーラの騎士/Knight of New Alara》
{2}{G}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
あなたがコントロールする他の多色の各クリーチャーは、それぞれ自身の色1つにつき+1/+1の修整を受ける。
《アンクスの死者の王/Lich Lord of Unx》
{1}{U}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
2/2
{U}{B}, {T}:青であり黒である1/1のゾンビ・ウィザード・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
{U}{U}{B}{B}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、そのプレイヤーのライブラリーの一番上からX枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。Xはあなたがコントロールするゾンビの総数に等しい。
《威嚇の稲妻/Intimidation Bolt》
{1}{R}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。威嚇の稲妻はそれに3点のダメージを与える。このターン、他のクリーチャーは攻撃できない。
《印章の隊長/Sigil Captain》
{1}{G}{W}{W}
クリーチャー ― サイ・兵士
3/3
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で場に出るたび、そのクリーチャーが1/1である場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
《ヴィダルケンの異端者/Vedalken Heretic》
{G}{U}
クリーチャー ― ヴィダルケン・ならず者
1/1
ヴィダルケンの異端者がいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades》
{1}{R}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
3/2
ヴィティアの背教者が場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
{4}{W}{U}
クリーチャー ― スピリット
4/5
賛美 (あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーからそのクリーチャーにエンチャントすることのできるオーラ・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをそのクリーチャーにつけられた状態で場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》
{1}{W}{U}
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
3/1
飛行
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に羽根カウンターを1個置いてもよい。そうした場合、それの上に羽根カウンターが置かれているかぎり、そのクリーチャーは3/1で飛行を持つ。
《エーテル鋳込みの紙片/Etherwrought Page》
{1}{W}{U}{B}
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、以下の3つから1つを選ぶ。「あなたは2点のライフを得る。」「あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。その後、あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。」「各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。」
《エーテル宣誓会の盾魔道士/Ethersworn Shieldmage》
{1}{W}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
2/2
瞬速
エーテル宣誓会の盾魔道士が場に出たとき、このターン、アーティファクト・クリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
《王を葬る鎌、アンサイズ/Unscythe, Killer of Kings》
{U}{B}{B}{R}
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
このターン、装備しているクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、あなたはそのカードをゲームから取り除いてもよい。そうした場合、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
装備 {2}
《大渦のきずな/Maelstrom Nexus》
{W}{U}{B}{R}{G}
エンチャント
各ターン、あなたが最初にプレイする呪文は続唱を持つ。(あなたの最初の呪文をプレイしたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。 あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その取り除いたカードを、無作為の順番で一番下に置く。)

* この効果は、《大渦のきずな》が場に出たターン、場に出る前にプレイされた呪文も、スタック上にあるものも含めて考慮に入れる。そのターンに、あなたがすでに(《大渦のきずな》自身も含め)呪文をプレイしている場合、このターンは他の呪文に続唱を与えない。

《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
{1}{B}{G}
ソーサリー
土地でないパーマネント1つを対象とし、それと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを破壊する。

*トークンの名前は、特に名前が指定されていないかぎり、それを作成した効果に記載されているクリーチャー・タイプと同じである。例えば、《アンクスの死者の王》の効果が生み出すトークンの名前は“ゾンビ・ウィザード”である。

《カターリの爆撃兵/Kathari Bomber》
{1}{B}{R}
クリーチャー ― 鳥・シャーマン
2/2
飛行
カターリの爆撃兵がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2体場に出し、カターリの爆撃兵を生け贄に捧げる。
蘇生 {3}{B}{R} ({3}{B}{R}:このカードをあなたの墓地から場に戻す。それは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合にそれをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
《巨大待ち伏せ虫/Giant Ambush Beetle》
{3}{B/G}{R}
クリーチャー ― 昆虫
4/3
速攻
巨大待ち伏せ虫が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「このターン、それは可能なら巨大待ち伏せ虫をブロックする。」を選んでもよい。
《茸の番人/Mycoid Shepherd》
{1}{G}{G}{W}
クリーチャー ― ファンガス
5/4
茸の番人かあなたがコントロールする他のパワーが5以上のクリーチャーが1体場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは5点のライフを得てもよい。
《虚無跡のガルガンチュアン/Nulltread Gargantuan》
{1}{G}{U}
クリーチャー ― ビースト
5/6
虚無跡のガルガンチュアンが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーのライブラリーの一番上に置く。
《金線の天使/Filigree Angel》
{5}{W}{W}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 天使
4/4
飛行
金線の天使が場に出たとき、あなたはあなたがコントロールするアーティファクト1つにつき3点のライフを得る。
《グリクシスの滞留者/Grixis Sojourners》
{1}{U}{B}{R}
クリーチャー ― ゾンビ・オーガ
4/3
あなたがグリクシスの滞留者をサイクリングしたか、それが場からいずれかの墓地に置かれたとき、いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とする。あなたはそれをゲームから取り除いてもよい。
サイクリング {2}{B} ({2}{B}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《結晶化/Crystallization》
{G/U}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
エンチャントされているクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、そのクリーチャーをゲームから取り除く。
《幻影の悪魔/Illusory Demon》
{1}{U}{B}
クリーチャー ― デーモン・イリュージョン
4/3
飛行
あなたが呪文をプレイしたとき、幻影の悪魔を生け贄に捧げる。
《交戦の栄光/Glory of Warfare》
{2}{R}{W}
エンチャント
あなたのターンであるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
あなたのターンでないかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
《最高の時/Finest Hour》
{2}{G}{W}{U}
エンチャント
賛美 (あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、それがこのターンの最初の戦闘フェイズである場合、そのクリーチャーをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。
《裂き割る詠唱/Cloven Casting》
{5}{U}{R}
エンチャント
あなたが多色のインスタント呪文か多色のソーサリー呪文を1つプレイするたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
{2}{B}{R}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。思考の大出血はそのプレイヤーに、これにより公開されたその名前を持つカード1枚につき3点のダメージを与える。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《屍術士の誓約/Necromancer's Covenant》
{3}{W}{B}{B}
エンチャント
屍術士の誓約が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをゲームから取り除き、その後これにより取り除かれたカード1枚につき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
あなたがコントロールするゾンビは絆魂を持つ。
《死ぬまでの戦い/Fight to the Death》
{R}{W}
インスタント
すべてのブロックしているクリーチャーとすべてのブロックされているクリーチャーを破壊する。
《死の一撃のミノタウルス/Deadshot Minotaur》
{3}{R}{G}
クリーチャー ― ミノタウルス
3/4
死の一撃のミノタウルスが場に出たとき、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。死の一撃のミノタウルスはそれに3点のダメージを与える。
サイクリング {R/G} ({R/G} , このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
{4}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
7/7
飛行、速攻
ジャンドの暴君、カーサスが場に出たとき、すべてのドラゴンのコントロールを得て、その後すべてのドラゴンをアンタップする。
あなたがコントロールする他のドラゴン・クリーチャーは速攻を持つ。
《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion》
{3}{R}{G}
クリーチャー ― ヘリオン
7/7
トランプル、速攻
ターン終了時に、襲撃の乱暴者をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth》
{1}{R}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
5/5
呪文砕きのビヒモスは打ち消されない。
あなたがコントロールするパワーが5以上のクリーチャー呪文は打ち消されない。
《呪文縛りのドラゴン/Spellbound Dragon》
{3}{U}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
3/5
飛行
呪文縛りのドラゴンが攻撃するたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。呪文縛りのドラゴンはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはその捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
《死を運ぶソクター/Deathbringer Thoctar》
{4}{B}{R}
クリーチャー ― ゾンビ・ビースト
3/3
他のクリーチャーが1体場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは死を運ぶソクターの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
死を運ぶソクターから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。死を運ぶソクターはそれに1点のダメージを与える。
《スラクジムンダール/Thraximundar》
{4}{U}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・暗殺者
6/6
速攻
スラクジムンダールが攻撃するたび、防御プレイヤー1人はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
いずれかのプレイヤーがクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたはスクラジムンダールの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《正義の盾/Shield of the Righteous》
{W}{U}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
装備しているクリーチャーがクリーチャーを1体ブロックするたび、そのブロックされたクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
装備 {2}
《精神の葬送/Mind Funeral》
{1}{U}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、土地カードが4枚公開されるまでカードを公開し続ける。そのプレイヤーはこれにより公開された全てのカードをそのプレイヤーの墓地に置く。
《戦争門/Wargate》
{X}{G}{W}{U}
ソーサリー
あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のパーマネント・カードを1枚探し、それを場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。

(パーマネント・カードとは、アーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地カードかプレインズウォーカー・カードである。)

《センの三つ子/Sen Triplets》
{2}{W}{U}{B}
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― 人間・ウィザード
3/3
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーは呪文や起動型能力をプレイできず、自分の手札を公開したままプレイする。このターン、あなたはそのプレイヤーの手札のカードをプレイできる。
《魂の操作/Soul Manipulation》
{1}{U}{B}
インスタント
次の2つから1つまたは2つを選ぶ。「クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」
《知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl》
{1}{G}{U}
クリーチャー ― 蛇
2/2
あなたがカードを1枚引くたび、あなたは知識鱗のコアトルの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《翼の疾風/Flurry of Wings》
{G}{W}{U}
インスタント
飛行を持つ白の1/1の鳥・兵士・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xは攻撃しているクリーチャーの総数に等しい。
《空爪団/Skyclaw Thrash》
{3}{U}{R}
アーティファクト・クリーチャー ― ヴィーアシーノ・戦士
4/4
空爪団が攻撃するたび、コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った場合、空爪団はターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに飛行を得る。
《徹底した天啓/Drastic Revelation》
{2}{U}{B}{R}
ソーサリー
あなたの手札を捨てる。カードを7枚引き、その後カードを3枚無作為に選んで捨てる。
《道理の宿敵/Nemesis of Reason》
{3}{U}{B}
クリーチャー ― ホラー
3/7
道理の宿敵が攻撃するたび、防御プレイヤー1人は自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
《時の篩/Time Sieve》
{U}{B}
アーティファクト
{T}, アーティファクトを5つ生け贄に捧げる:このターンに続いて追加の1ターンを行う。
《ドラゴン鎮め/Dragon Appeasement》
{3}{B}{R}{G}
エンチャント
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother》
{2}{R}{R}{R}{G}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4
飛行
各アップキープの開始時に、飛行と「貪食 2」を持つ赤であり緑である1/1のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。(そのトークンが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。それはその数の2倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
《謎の仮面/Mask of Riddles》
{U}{B}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは畏怖を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
装備 {2}
《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》
{4}{W}{U}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― スフィンクス
5/4
飛行
謎のスフィンクスが場からあなたの墓地に置かれたとき、それをあなたのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
続唱 (あなたがこの呪文をプレイしたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。 あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その取り除いたカードを、無作為の順番で一番下に置く。)
《ナヤの神の印章/Sigil of the Nayan Gods》
{1}{G}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
サイクリング {G/W} ({G/W} , このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《二重否定/Double Negative》
{U}{U}{R}
インスタント
最大2つまでの呪文を対象とし、それらを打ち消す。
《脳噛みつき/Brainbite》
{2}{U}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
カードを1枚引く。
《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
{W/B}{U}
アーティファクト
{1}, トークンでないアーティファクトを1つ生け贄に捧げる:飛行を持つ青の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体場に出す。あなたは1点のライフを得る。
《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
{1}{G}{W}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに絆魂とトランプルを持つ。
装備 {3}
《病的な花/Morbid Bloom》
{4}{B}{G}
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをゲームから取り除き、その後緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはその取り除いたカードのタフネスに等しい。
《武器庫を打つもの/Arsenal Thresher》
{2}{W/B}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/2
武器庫を打つものが場に出るに際し、あなたはあなたの手札の他のアーティファクト・カードを望む枚数公開してもよい。武器庫を打つものは、これにより公開したカード1枚につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
《復讐に燃えた再誕/Vengeful Rebirth》
{4}{R}{G}
ソーサリー
、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とあい、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その前者をあなたの手札に戻す。これにより土地でないカードをあなたの手札に戻した場合、復讐に燃えた再誕はその後者に、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
復讐に燃えた再誕をゲームから取り除く。
《不屈の随員/Dauntless Escort》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― サイ・兵士
3/3
不屈の随員を生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
《報復するグリフィン/Retaliator Griffin》
{1}{R}{G}{W}
クリーチャー ― グリフィン
2/2
飛行
いずれかの対戦相手がコントロールする発生源があなたにダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい数の+1/+1カウンターを報復するグリフィンの上に置いてもよい。
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
{3}{U/R}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時にそれを生け贄に捧げる。
《捕食者の優位/Predatory Advantage》
{3}{R}{G}
エンチャント
各対戦相手のターン終了時に、そのプレイヤーがこのターンにクリーチャー呪文をプレイしていなかった場合、緑の2/2のトカゲ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
{W}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
翻弄する魔道士が場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。
指定されたカードはプレイできない。
《魔道士殺しの剣/Mage Slayer》
{1}{R}{G}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それは防御プレイヤー1人に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
装備 {3}
《結び蔦の聖騎士/Knotvine Paladin》
{G}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
結び蔦の聖騎士が攻撃するたび、それはターン終了時まで、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。

*あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーの数は、能力の解決時に数える。このボーナスはその時点で固定される。その時点で、他の攻撃クリーチャーは(警戒を持っていないかぎり)すでにタップされている。

《無謀突進のサイクロプス/Madrush Cyclops》
{1}{B}{R}{G}
クリーチャー ― サイクロプス・戦士
3/4
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
《メイエルのアリア/Mayael's Aria》
{R}{G}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがパワーが5以上のクリーチャーをコントロールしているなら、あなたがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ+1/+1カウンターを1個置く。その後、あなたがパワーが10以上のクリーチャーをコントロールしているなら、あなたは10点のライフを得る。その後、あなたがパワーが20以上のクリーチャーをコントロールしているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
《溶岩崩れ/Lavalanche》
{X}{B}{R}{G}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。溶岩崩れは、そのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
《汚れた印章/Tainted Sigil》
{1}{W}{B}
アーティファクト
{T}, 汚れた印章を生け贄に捧げる:あなたは、このターンにすべてのプレイヤーが失ったライフの合計に等しい点数のライフを得る。(ダメージによりライフは失われる。)
《レオニンの鎧守護兵/Leonin Armorguard》
{2}{G}{W}
クリーチャー ― 猫・兵士
3/3
レオニンの鎧守護兵が場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。

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