「アヴァシンの帰還」よくある質問集

マット・タバック/Matt Tabak編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、エリ・シフリン/Eli Shiffrin、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2012年3月26日

よくある質問集は、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、にご連絡を。

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

「アヴァシンの帰還」セットは、イニストラード・ブロックの3つ中3番目のセットである。

「アヴァシンの帰還」セットは244枚のカードからなる(コモン101枚、アンコモン60枚、レア53枚、神話レア15枚、および基本土地15枚)。

プレリリース・イベント:2012年4月28〜29日

発売記念週末:2012年5月4〜6日

ゲームデー:2012年5月26〜27日

プロツアー「アヴァシンの帰還」は2012年5月11〜13日、スペイン・バルセロナにて開催される。

「アヴァシンの帰還」セットは、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2012年5月4日である。

その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは以下の通りである。ミラディンの傷跡、ミラディン包囲戦、新たなるファイレクシア、基本セット2012、イニストラード、闇の隆盛、アヴァシンの帰還

を用いて、お近くのイベントや店舗を検索できる。

から、全てのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

新キーワード:奇跡

絶望の淵にある人類のもとへと舞い戻った大天使アヴァシン。時宜を得た奇跡は戦局を覆し得ることを、彼女が証明する。奇跡とはインスタントやソーサリーの持つ新しい能力で、これらのカードをタイミングよく引いた場合に、非常に小さなコストでこれを唱えることができる。引いたらすぐにわかるように、奇跡を持つカードの枠には装飾が施されている。

《狩られる者の逆襲》
{4}{G}{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+6/+6の修整を受けるとともにトランプルを得て、このターンにそれをブロックできるすべてのクリーチャーは、それをブロックする。
奇跡{G}(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)

奇跡の公式ルールは以下の通り。

702.91. 奇跡
702.91a 奇跡は誘発型能力に関連する常在型能力である(ルール603.10参照)。「奇跡[コスト]」という表記は、「あなたがこのカードを引くに際し、これがこのターンに初めて引いたカードだった場合、これを手札から公開してもよい。これによりこのカードを公開したとき、あなたはこれのマナ・コストの代わりに[コスト]を支払うことでこれを唱えてもよい。」ということを意味する。
702.91b プレイヤーがあるカードをその奇跡能力により公開することを選んだ場合、そのカードがそのプレイヤーの手札を離れるか、 その能力が解決されるか、またはその能力がスタックを離れるまで、そのプレイヤーはそのカードを公開したままプレイする。

新キーワード:結魂

結魂とは、複数のクリーチャーに能力およびその他のボーナスを共有させ、戦場で共闘させる新能力である。

《翼作り》
[U]
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けるかぎり組である。)
翼作りが他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーは飛行を持つ。

結魂の公式ルールは以下の通り。

702.92. 結魂
702.92a 結魂は2つの誘発型能力を表すキーワードである。「結魂」とは、「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがこのクリーチャーおよび他のクリーチャー1体の両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはこのクリーチャーをもう一方の組になっていないクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」および「他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそのクリーチャーおよびこのクリーチャーの両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはそのクリーチャーをこのクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である」ということを意味する。
702.92b クリーチャーは結魂能力の結果、他のクリーチャーと「組」になる。能力は組になったクリーチャー、他のクリーチャーと組になったクリーチャー、またはクリーチャーが組になっているかどうかを参照することがある。「まだ組になっていない」クリーチャーとは、その時点で組になっていないクリーチャーのことである。
702.92c 結魂能力の解決時に、組になるであろうオブジェクトのどちらかがクリーチャーでなくなっているか、戦場にいなくなっているか、または結魂能力をコントロールするプレイヤーのコントロール下でなくなっている場合、どちらのオブジェクトも組にならない。
702.92d クリーチャーは他のクリーチャー1体のみと組になることができる。
702.92e 組になったクリーチャーは、以下のいずれかの場合に組でなくなる。「他のプレイヤーがそれまたはそれと組になったクリーチャーのコントロールを得る」、「それまたはそれと組になったクリーチャーがクリーチャーでなくなる」、または「それまたはそれと組になったクリーチャーが戦場を離れる」。

テーマ:「明滅」

「アヴァシンの帰還」セットの中には、パーマネントを追放し、その後そのパーマネントをあなたのコントロール下で戦場に戻すカードがいくつかある。

《妖術師の衣装部屋》
{5}
アーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。その後、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

イニストラード・ブロックからの再録テーマとメカニズム

不死および「+1/+1カウンターつき吸血鬼」の詳細は、以下のURLから「イニストラード」および「闇の隆盛」よくある質問集をご覧ください。

<http://www.wizards.com/Magic/TCG/Resources.aspx?x=magic/rules/faqs>.

カード別注釈

《豊かな成長》
{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
豊かな成長が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされている土地は「{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
《逆鱗》
{3}{R}{R}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。逆鱗はそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。これによりダメージを与えられた各クリーチャーは、このターン、可能なら攻撃する。
《錬金術師の隠れ家》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{G}{U}, {T}:このターン、あなたは土地でないカードを、瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
《材料集め》
{3}{U}
ソーサリー
カードを3枚引き、その後あなたの手札にあるカードを1枚、あなたのライブラリーの一番下に置く。
《栄光の目覚めの天使》
{5}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
4/6
飛行
栄光の目覚めの天使が戦場に出たとき、すべてのゾンビを追放し、その後あなたの墓地にあるすべての人間・クリーチャー・カードを戦場に戻す。
《歓喜の天使》
{1}{W}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
3/3
飛行
あなたがコントロールする他の黒でないクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりするために、ライフを支払うことも、クリーチャーを生け贄に捧げることもできない。
《天使の墳墓》
{3}
アーティファクト
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「天使の墳墓は、ターン終了時まで飛行を持つ白の3/3の天使・アーティファクト・クリーチャーになる。」を選んでもよい。
《脳食願望》
{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが4以上のカードを1枚選び、そのカードを追放する。
《秘儀の打ち合い》
{4}{U}
エンチャント
インスタント呪文とソーサリー呪文は、それを唱えるためのコストが{2}少なくなる。
《大翼のドラゴン》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4
飛行、速攻
終了ステップの開始時に、大翼のドラゴンをオーナーの手札に戻す。
《希望の天使アヴァシン》
{5}{W}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
8/8
飛行、警戒
希望の天使アヴァシンとあなたがコントロールする他のパーマネントは破壊されない。
《掲げられた軍旗》
{R}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
《血のやりとり》
{2}{B}{B}
ソーサリー
各プレイヤーはクリーチャーを2体生け贄に捧げる。

クリーチャーを1体しかコントロールしていないプレイヤーは、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。

《戦いの賛歌》
{1}{R}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに{R}を加える。
《自然の祝福》
{4}{G}
ソーサリー
望む数のクリーチャーを対象とし、それらに4個の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置く。
奇跡{G}(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
《血の芸術家》
{1}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
0/1
血の芸術家か他のクリーチャーが1体死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《忌むべき者のかがり火》
{X}{X}{R}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。忌むべき者のかがり火はそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
奇跡{X}{R}(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
《木陰の小道》
{1}{G}
エンチャント
飛行を持つクリーチャーでは、あなたがコントロールするクリーチャーをブロックできない。
《雪花石を率いる者、ブルーナ》
{3}{W}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行、警戒
雪花石を率いる者、ブルーナが攻撃かブロックするたび、あなたは戦場に出ているオーラを望む数選び、それらをこれにつけてもよい。またあなたの墓地や手札からエンチャントできるオーラ・カードを望む数選び、それらをこれにつけた状態で戦場に出してもよい。
《火炙り》
{2}{R}{R}{R}
ソーサリー
火炙りを唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップする。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火炙りはそれに、これによりタップされたクリーチャーの総数の3倍に等しい点数のダメージを与える。
《奉仕へのいざない》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(黒でないクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受け、飛行を持ち、他のタイプに加えて天使でもある。
《聖戦士の進軍》
{3}{W}{W}
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
《魂の洞窟》
土地
魂の洞窟が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、選ばれたタイプのクリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用でき、その呪文は打ち消されない。
《ラムホルトの勇者》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
1/1
ラムホルトの勇者のパワーよりも小さいパワーを持つクリーチャーでは、あなたがコントロールするクリーチャーをブロックできない。
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ラムホルトの勇者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《指揮官の威厳》
{4}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」を持つ。
《死体の交易商人》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
3/3
{2}{B}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
《孔蹄のビヒモス》
{5}{G}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
5/5
速攻
孔蹄のビヒモスが戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
《悪寒》
{2}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
カードを1枚引く。
《墓所を歩くもの》
{1}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/1
墓所を歩くものを生け贄に捧げる:いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
《呪い破り》
{1}{W}
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは2点のライフを得る。
《危険な賭け》
{1}{R}
インスタント
あなたの手札をすべて捨て、その後カードを2枚引く。
《闇の詐称者》
{2}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・暗殺者
2/2
{4}{B}{B}:クリーチャー1体を対象とする。それを追放し、闇の詐称者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
闇の詐称者は、それにより追放されたすべてのクリーチャー・カードの起動型能力を持つ。
《狙い澄ましの航海士》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― スピリット
5/5
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けるかぎり組である。)
狙い澄ましの航海士が他のクリーチャーと組になっているかぎり、それらのクリーチャーはそれぞれ「{1}{U}:あなたはこのクリーチャーを追放し、その後それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。」を持つ。
《死の超克》
{3}{W}{W}
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。それが天使である場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
《悪魔の顕現》
{3}{B}{B}
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーがちょうど1体だけである場合、飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《悪魔の監督官》
{2}{B}
クリーチャー ― デーモン
4/3
飛行
あなたのアップキープの開始時に、悪魔の監督官以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《灰口の悪魔王》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
5/4
飛行
灰口の悪魔王が戦場に出たとき、あなたが他のクリーチャーを1体生け贄に捧げないかぎり、それを追放する。
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
《末裔の道》
{2}{G}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。もしそれがあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カードである場合、あなたはそのカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。そうでない場合、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。
《狂気堕ち》
{3}{B}{B}
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に、狂気堕ちの上に絶望カウンターを1個置く。その後各プレイヤーは自分がコントロールするパーマネントか自分の手札のカード(あるいはその組み合わせ)をX個追放する。Xは狂気堕ちの上に置かれた絶望カウンターの総数に等しい。
《敬虔な司祭》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
{T}, あなたがコントロールするアンタップ状態の人間2体をタップする:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを追放する。
《戦墓の随員》
{G}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けるかぎり組である。)
戦墓の随員が他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーはプロテクション(ゾンビ)を持つ。
《神聖なる反撃》
{X}{W}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にあなたやあなたがコントロールするパーマネントに与えられるダメージをX点軽減する。これによりダメージが軽減される場合、神聖なる反撃はその点数に等しい点数のダメージを、そのクリーチャーやプレイヤーに与える。
《戦慄の奴隷商人》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ホラー
3/5
このターン、戦慄の奴隷商人によってダメージを与えられたいずれかのクリーチャーが死亡するたび、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。そのクリーチャーは、他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
《戦慄水》
{3}{U}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上からX枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。Xはあなたがコントロールする土地の総数に等しい。
《死体の運び屋》
{3}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
3/2
死体の運び屋が死亡したとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
《ドルイドの使い魔》
{3}{G}
クリーチャー ― 熊
2/2
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けるかぎり組である。)
ドルイドの使い魔が他のクリーチャーと組になっているかぎり、それらのクリーチャーはそれぞれ+2/+2の修整を受ける。
《ドルイドの保管庫》
{1}{G}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、ドルイドの保管庫の上に蓄積カウンターを1個置く。
ドルイドの保管庫から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
《二重詠唱》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「{R}, {T}:あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。」を持つ。
《解放の天使》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
3/3
飛行
解放の天使が戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネントを1つオーナーの手札に戻す。
《本質の収穫》
{2}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーの値に等しい。
《常夜の影》
{3}{B}
クリーチャー ― シェイド
1/1
{B}:常夜の影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
《極上の血》
{4}{B}
エンチャント
いずれかの対戦相手がライフを失うたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。
《枷霊》
{2}{U}
クリーチャー ― スピリット
3/4
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき{1}を支払わないかぎり、枷霊を生け贄に捧げる。
《一瞬の散漫》
[U]
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−1/−0の修整を受ける。
カードを1枚引く。
《花咲くもつれ樹》
{3}{G}
クリーチャー ― ツリーフォーク
5/5
花咲くもつれ樹は、結魂を持つクリーチャーと組になっていないかぎり、攻撃したりブロックしたりできない。
《ヤナギの丘の絞首台》
{3}
アーティファクト
{3}, {T}, あなたがコントロールするアンタップ状態の人間3体をタップする:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《小悪魔の一団》
{5}{R}
クリーチャー ― デビル
3/3
小悪魔の一団が死亡したとき、クリーチャーやプレイヤーを、1つまたは望む組み合わせで2つか3つ対象とする。小悪魔の一団はそれらに、3点のダメージをあなたの好きなように割り振って与える。
《霊奪い》
{2}{U}{U}
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。飛行を持つ青の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《幽霊のゆらめき》
{2}{U}
インスタント
あなたがコントロールするアーティファクトやクリーチャーや土地を2つ対象とし、それらを追放し、その後それらのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
《腐肉化》
{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは−1/−1の修整を受ける。そのクリーチャーは、他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
《黄金夜の刃、ギセラ》
{4}{R}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行、先制攻撃
いずれかの発生源がいずれかの対戦相手または対戦相手がコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、代わりにその発生源はそのプレイヤーまたはパーマネントにその点数の2倍のダメージを与える。
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、そのダメージの、端数を切り上げた半分を軽減する。
《鬱外科医》
{1}{B}
クリーチャー ― スピリット
2/1
鬱外科医に戦闘ダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、あなたのライブラリーの一番上からその点数に等しい枚数のカードを追放する。
《黄金夜の指揮官》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック・兵士
2/2
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
《黄金夜の救い手》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
4/4
飛行
黄金夜の救い手が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
《はかなき交換》
{4}{B}{B}
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《グリセルブランド》
{4}{B}{B}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― デーモン
7/7
飛行、絆魂
7点のライフを支払う:カードを7枚引く。
《接地》
{1}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行を失う。
《炎の装い》
{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/−1の修整を受けるとともに、可能なら毎ターン攻撃する。
《ヘイヴングルのスカーブ》
{5}{U}
クリーチャー ― ゾンビ・ホラー
4/5
ヘイヴングルのスカーブが攻撃するたび、あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体オーナーの手札に戻す。
《戦争の伝令》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
3/3
飛行
戦争の伝令が攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたが唱える天使呪文や人間呪文は、戦争の伝令の上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、それを唱えるためのコストが{1}少なくなる。
《聖なる司法高官》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/1
{2}{W}, {T}:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーがゾンビである場合、それを追放する。
《吠え霊》
{5}{G}
クリーチャー ― スピリット・狼
4/2
吠え霊よりもパワーの小さいクリーチャーは、吠え霊のブロックに参加できない。
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
《無限反射》
{5}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
無限反射がクリーチャーにつけられた状態で戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーは、そのクリーチャーのコピーになる。
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーは、エンチャントされているクリーチャーのコピーとして戦場に出る。
《連携攻撃》
{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。それがいずれかのクリーチャーと組になっている場合、そのクリーチャーもターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
《ケッシグの不満分子》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/1
ケッシグの不満分子が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。ケッシグの不満分子はそのプレイヤーに、あなたがコントロールする人間の総数に等しい点数のダメージを与える。
《殺戮の波》
{X}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体につき、それのコントローラーがライフをX点支払わないかぎり、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
《稲妻のやっかいもの》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・狂戦士
2/1
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けるかぎり組である。)
稲妻のやっかいものが他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーは速攻を持つ。
《孤独な亡霊》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― スピリット
4/4
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
孤独な亡霊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが他にクリーチャーをコントロールしていない場合、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。それらのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《月の神秘家》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
あなたがインスタント呪文を1つ唱えるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
《狂気の預言者》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
2/2
速攻
{T}, カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。
《悪だくみ》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「{T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。」を持つ。
《害霊》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・スピリット
*/*
害霊のパワーとタフネスは、それぞれすべての対戦相手の中で最も高いライフの総量の、端数を切り上げた半分に等しい。
害霊が与えるダメージは軽減できない。
《大衆への呼びかけ》
{2}{U}
ソーサリー
あなたがコントロールする人間1体につきカードを1枚引く。
《精神的苦悶》
{3}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨て、2点のライフを失う。
《霧鴉》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― 鳥
2/2
飛行
霧鴉が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、そのカードをオーナーの手札に戻す。
《霧虚ろのグリフィン》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― グリフィン
3/3
飛行
あなたは霧虚ろのグリフィンを追放領域から唱えてもよい。
《自然な最期》
{2}{G}
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは3点のライフを得る。
《知恵比べ》
[U]
インスタント
いずれかのプレイヤーを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《火柱》
{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火柱はそれに2点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
《原初のうねり》
{8}{G}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それがパーマネント・カードである場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。そうした場合、この手順を繰り返す。
《茨の雨》
{4}{G}{G}
ソーサリー
以下の3つから1つまたは複数を選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」「土地1つを対象とし、それを破壊する。」
《ガヴォニーの騎手》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
3/3
警戒
ガヴォニーの騎手が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールする人間・クリーチャーはプロテクション(その選ばれたタイプのクリーチャー)を持つ。
《破滅の儀式》
{5}{R}{R}
ソーサリー
アーティファクト、クリーチャー、土地の順番を決める。各プレイヤーは第一のタイプのパーマネントを1つ、第二のタイプのパーマネントを2つ、第三のタイプのパーマネントを3つ生け贄に捧げる。
《血のほとばしり》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはそれのパワーに等しい。
《アヴァシンの巻物》
{1}
アーティファクト
{1}, アヴァシンの巻物を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。あなたが天使をコントロールしている場合、あなたは5点のライフを得る。
《グリセルブランドの巻物》
{1}
アーティファクト
{1}, グリセルブランドの巻物を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。その対戦相手はカードを1枚捨てる。あなたがデーモンをコントロールしている場合、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
《当て推量》
{1}{U}
インスタント
このターンで2つ目に唱えられた呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《防護の言葉》
{1}{G}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで呪禁を得る。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。(呪禁を持つクリーチャーは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
《鷺群れのシガルダ》
{2}{G}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行、呪禁
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力は、あなたにパーマネントを生け贄に捧げさせることができない。
《ソンバーワルドの賢者》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
0/1
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。
《ソンバーワルドの自警団》
{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
1/1
ソンバーワルドの自警団がクリーチャー1体にブロックされた状態になるたび、ソンバーワルドの自警団はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。
《収穫の魂》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
6/6
トランプル
他のトークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《盗品》
{3}{U}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、土地でないカードを追放するまで、自分のライブラリーの一番上のカードを追放し続ける。ターン終了時まで、あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《月の賢者タミヨウ》
{3}{U}{U}
プレインズウォーカー ― タミヨウ

[+1]:パーマネント1つを対象とし、それをタップする。そのパーマネントは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[−2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするタップ状態のクリーチャー1体につき、1枚のカードを引く。
[−8]:あなたは「あなたの手札の上限はなくなる。」および「カードが1枚いずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。」を持つ紋章を得る。
《終末》
{4}{W}{W}
ソーサリー
すべてのクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
奇跡{W}(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
《恐るべき存在》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それ以外のクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
《悪鬼の血統、ティボルト》
{R}{R}
プレインズウォーカー ― ティボルト

[+1]:カードを1枚引き、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。
[−4]:プレイヤー1人を対象とする。悪鬼の血統、ティボルトはそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの総数に等しい点数のダメージを与える。
[−6]:ターン終了時まで、すべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
《森林地の先達》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・スカウト
1/1
森林地の先達が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《拷問者の三叉矛》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに、可能なら毎ターン攻撃する。
装備 {3}
《残虐の勝利》
{2}{B}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。あなたがパワーの最も大きいクリーチャー、あるいは2体以上あるならそのうちの1体をコントロールしている場合、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
《獰猛さの勝利》
{2}{G}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがパワーの最も大きいクリーチャー、あるいは2体以上あるならそのうちの1体をコントロールしている場合、カードを1枚引く。
《不和の暴君》
{4}{R}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
7/7
不和の暴君が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がコントロールするパーマネント1つを無作為に選び、それを生け贄に捧げる。これにより土地でないパーマネントが生け贄に捧げられた場合、この手順を繰り返す。
《ウルヴェンワルドの足跡追い》
{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
{1}{G}, {T}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《不浄の契約》
{2}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
《先兵の盾》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+3の修整を受けるとともに、さらに1体のクリーチャーをブロックできる。
装備 {3} ({3}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《苛立たしい小悪魔》
{R}
クリーチャー ― デビル
4/3
苛立たしい小悪魔が戦場に出たとき、どの対戦相手でも「苛立たしい小悪魔は自分に4点のダメージを与える。」を選んでもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、苛立たしい小悪魔を生け贄に捧げる。
《さまよう狼》
{1}{G}
クリーチャー ― 狼
2/1
さまよう狼よりもパワーの小さいクリーチャーは、さまよう狼のブロックに参加できない。
《野生の抵抗》
{2}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーがインスタント呪文またはソーサリー呪文の対象になるたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
《イチイの精》
{4}{G}
クリーチャー ― スピリット・ツリーフォーク
3/3
{2}{G}{G}:イチイの精はターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはそれのパワーに等しい。
《士気溢れる徴集兵》
{4}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
速攻
士気溢れる徴集兵が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得る。そのパーマネントをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。

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