『戦乱のゼンディカー』リリースノート

マット・タバック/Matt Tabak編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、エリ・シフリン/Eli Shiffrin、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2015年8月11日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、http://company.wizards.com/contactusにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『戦乱のゼンディカー』セットは274枚のカードからなる(コモン101枚、アンコモン80枚、レア53枚、神話レア15枚、および基本土地25枚)。『戦乱のゼンディカー』ブースターパックの中には、Zendikar Expeditionsカードが入っていることもある(下記参照)。

プレリリース・イベント:2015年9月26日〜27日

発売記念ウィークエンド:2015年10月2日〜4日

ゲームデー:2015年10月24日〜25日

『戦乱のゼンディカー』は、その公式発売日から認定構築イベントで使用できる。その発売日とは、2015年10月2日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『タルキール覇王譚』、『運命再編』、『タルキール龍紀伝』、『マジック・オリジン』、『戦乱のゼンディカー』。

Magic.Wizards.com/Rulesから、すべてのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

Zendikar Expeditions

『Zendikar Expeditions』を用いて、エルドラージとの戦いで土地そのものを味方にせよ。この特別セットには、マジックの歴史全体から選ばれたエキサイティングな土地のゼンディカー版が含まれる。

ルール変更:マリガン

『戦乱のゼンディカー』プレリリースから、マリガンのルールが変更される。参考に、従来のルールを以下に記す。

ゲーム開始時に、各プレイヤーは初期手札枚数に等しい枚数(普通は7枚)のカードを引く。ターン順に各プレイヤーは、引いたカードをゲーム開始時の手札とするか、手札をライブラリーに加えて切り直した後1枚少ない枚数の新しい手札を引くというマリガンを行うか、いずれかを選択する。これにより引いた手札は、それをゲーム開始時の手札としても、さらにマリガンを行ってもよい。マリガンを行うたびにカードを引く枚数は1枚ずつ少なくなる。各プレイヤーのゲーム開始時の手札が決まるまでこれを行う。

9月26日付けで発効する変更内容は、この既存のルールに以下を追加するものである。

すべてのプレイヤーがゲーム開始時の手札を決定したあと、手札の枚数が初期手札枚数よりも少ない各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを見る。そのプレイヤーは、その後そのカードを自分のライブラリーの一番下に置いてもよい。(実質的にこれは「占術1」のキーワード処理である。)

新キーワード能力:欠色

エルドラージは私たちの知っているマナの色を超越している。欠色は新しいキーワード能力であり、その呪文のマナ・コストに関係なくこの能力を持つカードを無色にする。

《塵の中を忍び寄るもの》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― エルドラージ
5/3
欠色(このカードは無色である。)
速攻
各終了ステップの開始時に、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしていない場合、塵の中を忍び寄るものをオーナーの手札に戻す。

欠色の公式ルールは以下の通り。

702.113.欠色
702.113a 欠色は特性定義能力である。「欠色」は、「このオブジェクトは無色である。」を意味する。この能力は、ゲームの外部も含めすべての領域で作用する。rule 604.3参照。

新キーワード能力:嚥下

エルドラージは行く手にあるものすべてを荒廃させる。敵対者の構成物も例外ではない。嚥下は、クリーチャーの新しいキーワード能力であり、対戦相手に戦闘ダメージを与えることでそのプレイヤーのライブラリーからカードを追放する。

《霧の侵入者》
{1}{U}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
1/2
欠色(このカードは無色である。)
飛行
嚥下(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。)

嚥下の公式ルールは以下の通り。

702.114.嚥下
702.114a 嚥下は誘発型能力である。「嚥下」は、「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。」を意味する。
702.114b 1体のクリーチャーが複数の嚥下を持つなら、それらはそれぞれ個別に誘発する。

エルドラージの新テーマ:昇華者

このセットのカードの一部、特に新しいクリーチャー・タイプ「昇華者」を持つものは、追放領域にある対戦相手のカードを「栄養」として使い、さまざまな効果を生むことができる。

《不毛の地の絞殺者》
{2}{B}
クリーチャー ― エルドラージ・昇華者
3/2
欠色(このカードは無色である。)
不毛の地の絞殺者が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを1枚そのプレイヤーの墓地に置いてもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、そのクリーチャーは−3/−3の修整を受ける。

エルドラージの新テーマ:エルドラージの末裔

エルドラージ軍団の下級のものたちは、私たちが最後に目撃した以降に進化を遂げた。このセットには、エルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを戦場に出すようなカードが含まれている。これらのトークンはすべて同じ特性を持つ。

《膨れ鞘》
{G}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
1/1
欠色(このカードは無色である。)
膨れ鞘が死亡したとき、無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。

エルドラージの再録テーマ:「唱えたとき」の誘発型能力

このセットには、その呪文を唱えたときに誘発する誘発型能力を持つカードが含まれている。あなたが他の呪文を唱えたときに誘発する能力を持つカードもある。

《忘却蒔き》
{6}
クリーチャー ― エルドラージ
5/8
あなたが忘却蒔きを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。その後、あなたは追放領域からそのプレイヤーがオーナーである土地・カードを、望む枚数あなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
《棘撃ちドローン》
{2}{R}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
3/1
欠色(このカードは無色である。)
{T}:棘撃ちドローンは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
あなたが無色の呪文を1つ唱えるたび、棘撃ちドローンをアンタップする。

新キーワード能力:覚醒

エルドラージに蹂躙されるゼンディカーでは、大地そのものが防衛のために立ち上がる。覚醒は、インスタントとソーサリーの持つ新しいキーワード能力であり、あなたがコントロールする土地をエレメンタル・クリーチャーに変えることができる。

《真っ逆さま》
{2}{W}
ソーサリー
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
覚醒3―{5}{W}(この呪文を{5}{W}で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを3個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)

覚醒の公式ルールは以下の通り。

702.112.覚醒
702.112a 覚醒は、一部のインスタントとソーサリーが持つ。それは、2つの能力を表す。覚醒を持つ呪文がスタック上にある間に作用する常在型能力と呪文能力である。「覚醒N―[コスト]」は、「あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、[コスト]を支払ってもよい。」と「この呪文の覚醒コストが支払われていたなら、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターをN個置く。その土地は、速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。」を意味する。呪文の覚醒コストを支払うことは、rule 601.2bとrule 601.2f-hの代替コストの支払いのルールに従う。
702.112b 覚醒を持つ呪文のコントローラーは、そのプレイヤーが呪文の覚醒コストを支払うことを選択したときにのみ、覚醒の呪文能力の対象を選ぶ。そうでないときには、その呪文はその対象を取らないものとして唱えられる。

新能力語:結集

結集は新しい能力語であり、再録クリーチャー・タイプの同盟者に関連する。結集は、同様の能力を持つクリーチャーや他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたびに誘発する能力を強調するために使われる。能力語は、英語版では斜体で書かれ、ルール上の意味はない。

《林番のドルイド》
{2}{G}{W}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド・同盟者
3/3
結集 ― 林番のドルイドか他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

新能力語:収斂

エルドラージの脅威に立ち向かうため、ゼンディカーの住人は協力しなければならない。収斂は新しい能力語であり、唱えるために支払ったマナの色の数に何らかの形で依存するようなカードの効果を強調する。能力語は、英語版では斜体で書かれ、ルール上の意味はない。

《光輝の炎》
{2}{R}
ソーサリー
収斂 ― 光輝の炎は各クリーチャーに、それぞれX点のダメージを与える。Xは光輝の炎を唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。

再録能力語:上陸

ゼンディカーのエルドラージとの戦いでは、依然として土地が重要な役割を果たす。上陸は、『ゼンディカー』セットで初めて登場した能力語である。土地があなたのコントロール下で戦場に出るたびに誘発するような能力を強調する。能力語は、英語版では斜体で書かれ、ルール上の意味はない。

《グール・ドラズの監視者》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
3/4
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。その土地が沼であるなら、代わりに、ターン終了時まで、それらのクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。

テーマ:「あなたがライフを得るたび」の誘発型能力

このセットには、あなたがライフを得るたびに誘発する能力を持つカードが含まれている。

《物静かな使用人》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック・同盟者
2/2
あなたがライフを得るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは{W}を支払ってもよい。そうしたなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

サイクル:基本土地タイプを持つ基本でない土地

このセットには基本土地タイプを持つ基本でない土地のサイクルが含まれている。いずれも、2色のうち1色のマナを生み出す。これらの土地は、あなたが2つ以上の基本土地をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。

《梢の眺望》
土地 ― 森・平地
({T}:あなたのマナ・プールに{G}か{W}を加える。)
あなたが2つ以上の基本土地をコントロールしていないかぎり、梢の眺望はタップ状態で戦場に出る。

カード別注釈

《アクームの火の鳥》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― フェニックス
3/3
飛行、速攻
毎ターン、アクームの火の鳥は可能なら攻撃する。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは{4}{R}{R}を支払ってもよい。そうしたなら、あなたの墓地からアクームの火の鳥を戦場に戻す。
《威圧ドローン》
{2}{B}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
3/2
欠色(このカードは無色である。)
嚥下(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。)
威圧ドローンが戦場に出たとき、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしている場合、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
《怒りの座、オムナス》
{3}{R}{R}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― エレメンタル
5/5
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、赤であり緑である5/5のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
怒りの座、オムナスかあなたがコントロールする他のエレメンタルが1体死亡するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒りの座、オムナスはそれに3点のダメージを与える。
《息詰まる忌まわしきもの》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― エルドラージ
4/3
欠色(このカードは無色である。)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、カードを1枚引く。
《石の怒り》
{3}{R}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。石の怒りはそれに、あなたがコントロールする土地の総数に等しい点数のダメージを与える。
《異常な攻撃性》
{2}{G}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
あなたがコントロールするクリーチャー1体と対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。このターンにその後者が死亡するなら、代わりにそれを追放する。
《命知らずの群勢》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士・同盟者
2/2
あなたが他の同盟者をコントロールしていないかぎり、命知らずの群勢は可能なら各戦闘で攻撃する。
《ウギンの洞察力》
{3}{U}{U}
ソーサリー
占術Xを行う。Xは、あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きいものに等しい。その後カードを3枚引く。
《うねる撃ちこみ》
{5}{R}{R}
ソーサリー
欠色(このカードは無色である。)
クリーチャー1体と他のクリーチャー1体とさらに他のクリーチャー1体を対象とする。うねる撃ちこみはその第一者に2点のダメージを与え、その第二者に3点のダメージを与え、その第三者に4点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
《影響力の行使》
{4}{U}
ソーサリー
収斂 ― クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが影響力の行使を唱えるために支払われたマナの色の総数以下であるなら、それのコントロールを得る。
《エメリアの番人》
{5}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
4/4
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたの墓地から土地でないパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。その土地が平地であるなら、あなたはその土地でないパーマネント・カードを代わりに戦場に戻してもよい。
《炎套の魔道士》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン・同盟者
2/2
結集 ― 炎套の魔道士か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは威迫を得る。(威迫を持つクリーチャーは、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
《オンドゥの蜂起》
{1}{W}
ソーサリー
このターン、クリーチャーが1体攻撃するたび、ターン終了時まで、それは絆魂を得る。
覚醒4―{4}{W}(この呪文を{4}{W}で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを4個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
《回生の天使》
{5}{W}
クリーチャー ― 天使・同盟者
4/4
飛行
回生の天使が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
《隔離の場》
{X}{X}{W}{W}
エンチャント
隔離の場は、孤立カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
隔離の場が戦場に出たとき、これの上に置かれている孤立カウンター1個につき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントを最大1つ対象とし、隔離の場が戦場を離れるまでそれらを追放する。
《霞の徘徊者》
{3}{U}
クリーチャー ― エルドラージ・昇華者
3/2
欠色(このカードは無色である。)
霞の徘徊者が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを1枚そのプレイヤーの墓地に置いてもよい。そうしたなら、そのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
《彼方より》
{3}{G}
エンチャント
欠色(このカードは無色である。)
あなたのアップキープの開始時に、無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。
{1}{G}, 彼方よりを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからエルドラージ・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《希望を溺れさせるもの》
{5}{U}
クリーチャー ― エルドラージ
5/5
欠色(このカードは無色である。)
希望を溺れさせるものが戦場に出たとき、無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。
エルドラージ・末裔を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
《逆境》
{3}{U}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
クリーチャーを最大2体対象とし、それらをタップする。それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。
《軍団を破壊するもの》
{8}
クリーチャー ― エルドラージ
10/8
軍団を破壊するものをブロックできるすべてのクリーチャーは、これをブロックする。
《獣呼びの学者》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・シャーマン・同盟者
1/1
速攻
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
《荒廃した草原》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{3}{W}, {T}, 荒廃した草原を生け贄に捧げる:あなたは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
《荒廃の一掴み》
{4}{B}{B}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
クリーチャー1体と土地1つを対象とし、それらを追放する。
《氷の猛進》
{U}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
覚醒3―{4}{U}(この呪文を{4}{U}で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを3個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)

*《氷の猛進》は対象としたクリーチャーを追跡するが、それのコントローラーは追跡しない。そのクリーチャーの現在のコントローラーの次のアンタップ・ステップが来る前にコントローラーが変わったなら、それは新しいコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

《虚空の従者》
{2}{G}
クリーチャー ― エルドラージ・昇華者
2/3
欠色(このカードは無色である。)
{1}{G}, 追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを1枚そのプレイヤーの墓地に置く:無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。
《虚空の接触》
{2}{R}
ソーサリー
欠色(このカードは無色である。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。虚空の接触はそれに3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
《虚空の選別者》
{9}
クリーチャー ― エルドラージ
11/9
あなたの対戦相手は点数で見たマナ・コストが偶数の呪文を唱えられない。(0は偶数である。)
あなたの対戦相手は点数で見たマナ・コストが偶数のクリーチャーではブロックできない。
《古参の戦導者》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士・同盟者
*/*
古参の戦導者のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
あなたがコントロールするアンタップ状態の他の同盟者を1体タップする:ターン終了時まで、古参の戦導者は先制攻撃か警戒かトランプルのうち、あなたが選んだ1つを得る。
《コジレックの伝令》
{1}{U}{R}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
2/4
欠色(このカードは無色である。)
あなたが無色の呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
《コーの懲罰者》
{1}{W}
クリーチャー ― コー・ウィザード・同盟者
3/1
コーの懲罰者はエルドラージ・末裔によってはブロックされない。
《祭壇の刈り取り》
{1}{B}
インスタント
祭壇の刈り取りを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
《珊瑚兜の案内人》
{1}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・スカウト・同盟者
2/1
{4}{U}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《下生えの勇者》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
2/2
+1/+1カウンターが置かれている下生えの勇者にダメージが与えられるなら、そのダメージを軽減し、下生えの勇者の上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、下生えの勇者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《昇華者の突撃》
{1}{R}
ソーサリー
欠色(このカードは無色である。)
昇華者の突撃を唱えるための追加コストとして、追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを1枚そのプレイヤーの墓地に置く。
クリーチャー1体を対象とする。昇華者の突撃はそれに5点のダメージを与える。
《深海の主、キオーラ》
{2}{G}{U}
プレインズウォーカー ― キオーラ

+1:クリーチャーを最大1体と土地を最大1つ対象とし、それらをアンタップする。
−2:あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。あなたは、その中のクリーチャー・カードを最大1枚と土地・カードを最大1枚あなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。
−8:あなたは「クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは『その戦場に出たクリーチャーはそれと格闘を行う。』を選んでもよい。」を持つ紋章を得る。その後、青の8/8のタコ・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
《次元の激高》
{3}{W}{W}
ソーサリー
すべての土地でないクリーチャーを破壊する。
覚醒4―{5}{W}{W}{W}(この呪文を{5}{W}{W}{W}で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを4個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
《成長のうねり》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。あなたは、あなたの手札から土地・カードを1枚戦場に出してもよい。
《石術師の焦点》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。このターン、無色の発生源からそのクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
{2}{W}{W}
プレインズウォーカー ― ギデオン

+1:ターン終了時まで、ゼンディカーの同盟者、ギデオンは破壊不能を持つ5/5の人間・兵士・同盟者・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
0:白の2/2の騎士・同盟者・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
−4:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。
《粗暴な排除》
{2}{U}{R}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
《空乗りのエルフ》
{X}{G}{U}
クリーチャー ― エルフ・戦士・同盟者
0/0
飛行
収斂 ― 空乗りのエルフは、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
《大群の殺到》
{2}{B}
ソーサリー
欠色(このカードは無色である。)
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。ターン終了時まで、あなたがコントロールする無色のクリーチャーはさらに先制攻撃を得る。
《タイタンの存在》
{3}
インスタント
タイタンの存在を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から無色のクリーチャー・カードを1枚公開する。
クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが公開したカードのパワー以下なら、それを追放する。
《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
{10}
伝説のクリーチャー ― エルドラージ
10/10
あなたが絶え間ない飢餓、ウラモグを唱えたとき、パーマネント2つを対象とし、それらを追放する。
破壊不能
絶え間ない飢餓、ウラモグが攻撃するたび、防御プレイヤーは自分のライブラリーの一番上から20枚のカードを追放する。
《タジームの守護者》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
4/5
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。その土地が島であるなら、そのクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《多勢》
{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。多勢はそれに、あなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい点数のダメージを与える。
《大地の武装》
{1}{G}
ソーサリー
パーマネント1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
覚醒4―{6}{G}(この呪文を{6}{G}で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを4個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
《塵の中を忍び寄るもの》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― エルドラージ
5/3
欠色(このカードは無色である。)
速攻
各終了ステップの開始時に、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしていない場合、塵の中を忍び寄るものをオーナーの手札に戻す。
《塵への崩壊》
{3}{R}
ソーサリー
欠色(このカードは無色である。)
基本でない土地1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーの墓地と手札とライブラリーから、その土地と同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《停滞の罠》
{1}{W}{W}
エンチャント
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
停滞の罠が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、停滞の罠が戦場を離れるまでそれを追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
《敵対》
{4}{R}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
《手酷い失敗》
{1}{U}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
点数で見たマナ・コストが4以下のクリーチャー・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。
《天空の滝》
土地
天空の滝はタップ状態で戦場に出る。
天空の滝が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
{T}:あなたのマナ・プールに{U}を加える。
《天使の贈り物》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
天使の贈り物が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
《天使の隊長》
{3}{R}{W}
クリーチャー ― 天使・同盟者
4/3
飛行
天使の隊長が攻撃するたび、ターン終了時まで、これは他の攻撃している同盟者1体につき+1/+1の修整を受ける。
《とどろく雷鳴》
{X}{R}{R}
ソーサリー
望む数のクリーチャーやプレイヤーを対象とする。とどろく雷鳴はそれらに、X点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
《取り囲む地割れ》
{2}{W}
インスタント
対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
覚醒2―{4}{W}(この呪文を{4}{W}で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを2個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
《同盟者の宿営地》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、同盟者・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
{1}, {T}, 同盟者の宿営地を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする同盟者1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
《二人戦術》
{1}{W}
インスタント
クリーチャーを最大2体対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+1/+2の修整を受ける。あなたは2点のライフを得る。
《墓の出産》
{2}{B}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地からカードを1枚追放する。あなたは無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。
カードを1枚引く。
《白日の下に》
{3}{G}{U}
ソーサリー
収斂 ― あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが白日の下にを唱えるために支払われたマナの色の総数以下であるクリーチャー・カード1枚かインスタント・カード1枚かソーサリー・カードを1枚探し、そのカードを追放し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたはそのカードそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《ハグラの名射手》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・暗殺者・同盟者
2/2
{4}{B}:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは−1/−1の修整を受ける。
《破滅の伝導者》
{6}
クリーチャー ― エルドラージ
5/5
あなたが破滅の伝導者を唱えたとき、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが7以上の無色のクリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをライブラリーの一番上に置く。
各ターン、あなたが最初に唱えるクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。

#訂正# カードには「破滅を導くもの」と印刷されているが、これは誤りである。これのカード名は「破滅の伝導者」であるものとして扱う。

《ハヤバイ》
{3}{B}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
4/3
欠色(このカードは無色である。)
ハヤバイではブロックできない。
{1}{B}:ハヤバイを再生する。この能力は、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしているときにのみ起動できる。
《伐採地の滝》
土地
伐採地の滝はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{G}か{U}を加える。
{2}{G}{U}:ターン終了時まで、伐採地の滝は呪禁を持つ緑であり青である3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。
《バーラ・ゲドを滅ぼすもの》
{7}
クリーチャー ― エルドラージ
7/5
バーラ・ゲドを滅ぼすものが攻撃するたび、防御プレイヤーは自分がコントロールするパーマネントを2つ追放する。
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
{3}{B}{B}
プレインズウォーカー ― ニクシリス

+1:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
−3:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
−8:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「プレイヤー1人がカードを1枚引くたび、あなたは2点のライフを失う。」を持つ紋章を得る。
《肥沃な茂み》
土地
肥沃な茂みはタップ状態で戦場に出る。
肥沃な茂みが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見てもよい。そうしたなら、その中の基本土地・カードを最大1枚公開し、そのカードをあなたのライブラリーの一番上に、残りを一番下に望む順番で置く。
{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。
《フェリダーの君主》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 猫・ビースト
4/6
警戒、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《不快な集合体》
{2}{R}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
*/5
欠色(このカードは無色である。)
不快な集合体のパワーは、あなたがコントロールする無色のクリーチャーの総数に等しい。
トランプル
嚥下(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。)
《骨の粉砕》
{B}
ソーサリー
骨の粉砕を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《忘却蒔き》
{6}
クリーチャー ― エルドラージ
5/8
あなたが忘却蒔きを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。その後、あなたは追放領域からそのプレイヤーがオーナーである土地・カードを、望む枚数あなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
《巻き締め付け》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは−6/−0の修整を受けるとともに飛行を失う。
《マキンディの巡回兵》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士・同盟者
2/3
結集 ― マキンディの巡回兵か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは警戒を得る。
《マラキールの解放者、ドラーナ》
{1}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・同盟者
2/3
飛行、先制攻撃
マラキールの解放者、ドラーナがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
《水の帳の分離》
{4}{U}{U}
ソーサリー
このターンに続いて追加の1ターンを行う。水の帳の分離を追放する。
覚醒6―{6}{U}{U}{U}(この呪文を{6}{U}{U}{U}で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを6個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
《ムラーサの緑守り》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
5/4
ムラーサの緑守りが戦場に出たとき、あなたの墓地からカード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
ムラーサの緑守りが死亡したとき、あなたの墓地からカード1枚を対象とする。あなたはムラーサの緑守りを追放してもよい。そうしたなら、それをあなたの手札に戻す。
《面晶体の掘削者、ザダ》
{3}{R}
伝説のクリーチャー ― ゴブリン・同盟者
3/3
あなたが面晶体の掘削者、ザダのみを対象とするインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、その呪文が対象にできるあなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき、その呪文を1回コピーする。各コピーは、それらのクリーチャーのうち別々のものを対象とする。
《淀みの種父》
{4}{U}{B}
クリーチャー ― エルドラージ
5/7
欠色(このカードは無色である。)
土地が1つ対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを追放する。あなたはカードを2枚引く。
《ランタンの斥候》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・スカウト・同盟者
3/2
結集 ― ランタンの斥候か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは絆魂を得る。
《乱動の報復》
{3}{W}{W}
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャーを望む数対象とする。乱動の報復はそれらに、5点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
《乱動魔道士の計略》
{3}{U}
インスタント
収斂 ― ターン終了時まで、対戦相手がコントロールするクリーチャーは−X/−0の修整を受ける。Xは乱動魔道士の計略を唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。
カードを1枚引く。
《乱動を刻む者、ノヤン・ダール》
{3}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・同盟者
4/4
あなたがインスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを唱えるたび、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを3個置いてもよい。そうしたなら、その土地は速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
《乱脈な気孔》
土地
乱脈な気孔はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{W}か{B}を加える。
{1}{W}{B}:ターン終了時まで、乱脈な気孔は絆魂を持つ白であり黒である2/3のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。
《連結面晶体構造》
{4}
アーティファクト
連結面晶体構造が戦場に出たとき、パワーが5以上のすべてのクリーチャーを、連結面晶体構造が戦場を離れるまで追放する。(それらのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
《連射する暴君》
{4}{R}
クリーチャー ― エルドラージ
5/3
欠色(このカードは無色である。)
{2}{R}, 他の無色のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。連射する暴君はそれに、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
《湧き上がる瘴気》
{3}{B}
ソーサリー
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは−2/−2の修整を受ける。
覚醒3―{5}{B}{B}(この呪文を{5}{B}{B}で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを3個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)

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