コンフラックス よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

最終更新日:08/12/16

コンフラックス プレリリーストーナメント:2009年1月31日-2月1日 お近くのイベントは<http://www.wizards.com/Prerelease>を参照。

コンフラックス 公式発売日:2009年2月6日 お近くのショップは<http://ww2.wizards.com/Magic/EventLocator.aspx>を参照。

コンフラックス 発売記念パーティー:2009年2月6日-8日、2月13日-15日 お近くのイベントは<http://www.wizards.com/launchparty>を参照。

コンフラックスは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。

スタンダードでは、第10版、ローウィン、モーニングタイド、シャドウムーア、イーブンタイド、アラーラの断片、コンフラックスの各セットが使用可能。

アラーラの断片ブロック構築フォーマットでは、アラーラの断片、コンフラックスが使用可能。

セット枚数:145枚(コモン60、アンコモン40、レア35、神話レア10)

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

能力語:版図

版図は能力語である。この語は、あなたがコントロールする基本土地タイプの数をかぞえる能力の前に、ハイフンつきで書かれている。(能力語自体にはルール上の意味は無い。) 版図能力が初めて登場したのはインベイジョンブロックだが、当時の古いカードには“版図”の語は無い。

《引きずり下ろし/Drag Down》
{2}{B}
インスタント
版図 ― クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1つにつき−1/−1の修整を受ける。
《マトカの暴動者/Matca Rioters》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
*/*
版図 ― マトカの暴動者のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプの数に等しい。

再録キーワード能力:サイクリング

新キーワードバリエーション:基本土地サイクリング

あなたの手札に「サイクリング」を持つカードがある場合、あなたはそのサイクリング・コストを支払ってそれを捨て、新しいカードを1枚引くことができる。あなたの手札に「基本土地サイクリング」を持つカードがある場合、あなたはそのサイクリング・コストを支払ってそれを捨て、貴方のライブラリーの中から基本土地カードを1枚探すことができる。

《焦熱の落下/Fiery Fall》
{5}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。焦熱の落下はそれに5点のダメージを与える。
基本土地サイクリング {1}{R} ({1}{R}, このカードを捨てる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。 その後あなたのライブラリーを切り直す。)

サイクリングの公式ルールは以下の通り。

502.18. サイクリング
502.18a サイクリングは、サイクリング能力を持つカードがプレイヤーの手札にあるときにのみ機能する起動型能力である。。「サイクリング [コスト]/cycling [コスト]」は、「[コスト], 手札からこのカードを捨てる:カードを1枚引く。」ということを意味する。
502.18b サイクリング能力は、そのカードがプレイヤーの手札にあるときにのみプレイできるものであるが、それはそのオブジェクトが場やその他の領域にある間も存在し続ける。したがって、サイクリングを持つオブジェクトは、オブジェクトが1つ以上の能力を持つかどうかに依存する効果の影響を受ける。
502.18c サイクリングを持つカードの中には、サイクリングを行ったときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]をサイクリングしたとき/When you cycle [このカード]」は、「あなたが[このカード]をサイクリング・コストとして捨てたとき」ということを意味する。これらの能力は墓地で誘発する。
502.18c タイプ・サイクリング 能力は、サイクリング 能力の一種である。「[タイプ]サイクリング [コスト]/[タイプ]cycling [コスト]」は「[コスト], このカードをあなたの手札から捨てる:あなたのライブラリーから[タイプ]カードを1枚探し、公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。」ということを意味する。このタイプは通常はサブタイプ(「山サイクリング」等)であるが、それ以外にもあらゆるカードタイプ、サブタイプ、特殊タイプ、それらの組み合わせになることがある(「基本土地サイクリング」等)。
502.18e いずれかのプレイヤーがカードをサイクリングすることで誘発するカードは、カードをタイプ・サイクリング・コストを支払って捨てたときにも誘発する。プレイヤーがサイクリングすることを禁止するあらゆる効果は、プレイヤーがカードのタイプ・サイクリング能力をプレイすることを禁止する。

テーマ:色関連

コンフラックスのカードの多くには、あなたが特定の色のパーマネントをコントロールしているかをチェックする能力を持っている。この能力は、大きく3種類に分かれる。

それらのカードのうち6枚は、“if節のルール”を持つ誘発型能力を有している。

《ロウクスの瞑黙者/Rhox Meditant》
{3}{W}
クリーチャー ― サイ・モンク
2/4
ロウクスの瞑黙者が場に出たとき、あなたが緑のパーマネントをコントロールしている場合、カードを1枚引く。

それらのカードのうち3枚は、常在型能力を持っている。

《毒のイグアナール/Toxic Iguanar》
{R}
クリーチャー ― トカゲ
1/1
毒のイグアナールは、あなたが緑のパーマネントをコントロールしているかぎり接死を持つ。(それがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)

それらのカードのうち2枚は、インスタントである。

《闇の感情/Dark Temper》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。闇の感情はそれに2点のダメージを与える。あなたが黒のパーマネントをコントロールしている場合、代わりにそれを破壊する。

再録メカニズム

アラーラの断片で導入された能力やメカニズムの多くは、コンフラックスでも登場している。5つの断片とそのメカニズム(バントのキーワード「賛美」、エスパーの色つきアーティファクト、グリクシスのキーワード「蘇生」、ジャンドのキーワード「貪食」、ナヤの“パワー5関連”メカニズム)に関しては、「アラーラの断片 よくある質問集」を参照。

カード別注釈

《アミーシャの模範/Paragon of the Amesha》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
先制攻撃
{W}{U}{B}{R}{G}:ターン終了時まで、アミーシャの模範は天使になり、+3/+3の修整を受けるとともに飛行と絆魂を得る。
《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》
{2}{W}
クリーチャー ― 鳥・兵士
2/*
飛行
版図 ― エイヴンの先駆者のタフネスは、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプの数に等しい。
《エスパーゾア/Esperzoa》
{2}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― クラゲ
4/3
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするアーティファクト1つをオーナーの手札に戻す。
《大渦の大天使/Maelstrom Archangel》
{W}{U}{B}{R}{G}
クリーチャー ― 天使
5/5
飛行
大渦の大天使がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札にある土地でないカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
《鏡印章の兵長/Mirror-Sigil Sergeant》
{5}{W}
クリーチャー ― サイ・兵士
4/4
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたが青のパーマネントをコントロールしている場合、あなたは鏡印章の兵長のコピーであるトークンを1体場に出してもよい。
《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》
{3}{G}
クリーチャー ― サイ・ビースト
5/3
崖走りのビヒモスは、あなたが赤のパーマネントをコントロールしているかぎり速攻を持つ。
崖走りのビヒモスは、あなたが白のパーマネントをコントロールしているかぎり絆魂を持つ。
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
{1}{R}{R}
インスタント
火山の流弾は打ち消されない。
火山の流弾は各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ2点のダメージを与える。
《玉砕/Suicidal Charge》
{3}{B}{R}
エンチャント
玉砕を生け贄に捧げる:あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。このターン、それらのクリーチャーは可能なら攻撃する。
《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》
{3}{W}{W}
エンチャント
あなたがエンチャント呪文を1つプレイするたび、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》
{1}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ネズミ
1/1
朽ちゆくネズミが場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚捨てる。
蘇生 {1}{B} ({1}{B}:このカードをあなたの墓地から場に戻す。それは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合にそれをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
《苦悩火/Banefire》
{X}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。苦悩火はそれにX点のダメージを与える。
Xが5以上である場合、苦悩火は呪文や能力によって打ち消されず、そのダメージは軽減されない。
《グリクシスの幻術師/Grixis Illusionist》
{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
{T}:あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ1つの基本土地タイプになる。
《軍部政変/Martial Coup》
{X}{W}{W}
ソーサリー
白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xが5以上である場合、他のすべてのクリーチャーを破壊する。
《消しえる火/Quenchable Fire》
{3}{R}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。消しえる火はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。あなたの次のアップキープの開始時に、そのプレイヤーがそのステップよりも前に{U}を支払わないかぎり、それはそのプレイヤーに追加で3点のダメージを与える。
《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx》
{4}{W}{U}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― スフィンクス
5/5
飛行
厳然たるスフィンクスが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフは10.点になる。
《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー呪文をプレイするためにのみ使用できる。
《ゴブリンの壊し走り/Goblin Razerunners》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
3/4
{1}{R}, 土地を1つ生け贄に捧げる:ゴブリンの壊し走りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのターンの終了時に、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「ゴブリンの壊し走りはそのプレイヤーに、それの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。
《古老の熟達/Elder Mastery》
{3}{U}{B}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともに飛行を持つ。
エンチャントされているクリーチャーがいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
《茨異種/Thornling》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル・多相の戦士
4/4
{G}:茨異種はターン終了時まで速攻を得る。
{G}:茨異種はターン終了時までトランプルを得る。
{G}:このターン、茨異種は破壊されない。
{1}:茨異種はターン終了時まで+1/−1の修整を受ける。
{1}:茨異種はターン終了時まで−1/+1の修整を受ける。
《シーリアの陽歌い/Cylian Sunsinger》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
2/2
{R}{G}{W}:シーリアの陽歌いと、他のそれと同じ名前を持つ各クリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
《ジェスの軟膏使い/Jhessian Balmgiver》
{1}{W}{U}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを1点軽減する。
{T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《絞り取る悪魔/Extractor Demon》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
5/5
飛行
他のクリーチャーが1体場を離れるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。」を選んでもよい。
蘇生 {2}{B} ({2}{B}:このカードをあなたの墓地から場に戻す。それは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合にそれをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
《上空からの視界/View from Above》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。あなたが白のパーマネントをコントロールしている場合、上空からの視界をオーナーの手札に戻す。
《衝合/Conflux》
{3}{W}{U}{B}{R}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから、白のカード1枚と青のカード1枚と黒のカード1枚と赤のカード1枚と緑のカード1枚を探す。それらのカードを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《崇敬の壁/Wall of Reverence》
{3}{W}
クリーチャー ― スピリット・壁
1/6
防衛、飛行
あなたのターンの終了時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得てもよい。
《スフィンクスの召喚士/Sphinx Summoner》
{3}{U}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― スフィンクス
3/3
飛行
スフィンクスの召喚士が場に出たとき、あなたは自分のライブラリーからアーティファクト・クリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、公開してあなたの手札に加える。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
聖遺の騎士は、あなたの墓地にある土地カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
{T}, 森1つか平地1つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
土地
あなたの手札の上限はなくなる。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
《世界心のフェニックス/Worldheart Phoenix》
{3}{R}
クリーチャー ― フェニックス
2/2
飛行
あなたは世界心のフェニックスのマナ・コストを支払うのではなく{W}{U}{B}{R}{G} を支払うことで、それをあなたの墓地からプレイしてもよい。そうした場合、それは+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
2/2
セドラクシスの錬金術師が場に出たとき、あなたが青のパーマネントをコントロールしている場合、土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4
飛行
貪食 1 (これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
大食のドラゴンが場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。大食のドラゴンはそれに、自身が貪食したゴブリンの数の2倍に等しい点数のダメージを与える。
《大祖始/Progenitus》
{W}{W}{U}{U}{B}{B}{R}{R}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― ハイドラ・アバター
10/10
プロテクション(すべて)
大祖始がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりに大祖始を公開し、オーナーのライブラリーに加えて切り直す。
《魂の威厳/Soul's Majesty》
{4}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それのパワーに等しい枚数のカードを引く。
《断片の収斂/Shard Convergence》
{3}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから、平地カード1枚と島カード1枚と沼カード1枚と山カード1枚を探す。それらのカードを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《血の暴君/Blood Tyrant》
{4}{U}{B}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼
5/5
飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーは1点のライフを失う。これにより失われたライフ1点につき、血の暴君の上に+1/+1カウンターを1個置く。
プレイヤーが1人ゲームに敗北するたび、血の暴君の上に+1/+1カウンターを5個置く。
《テレミンの演技/Telemin Performance》
{3}{U}{U}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまで公開し続ける。そのプレイヤーは、これにより公開されたすべてのクリーチャーでないカードを自分の墓地に置き、その後あなたはそのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で場に出す。
《毒のイグアナール/Toxic Iguanar》
{R}
クリーチャー ― トカゲ
1/1
毒のイグアナールは、あなたが緑のパーマネントをコントロールしているかぎり接死を持つ。(それがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
《ナカティルの狩り群れ/Nacatl Hunt-Pride》
{5}{W}
クリーチャー ― 猫・戦士
5/4
警戒
{R}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
{G}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックする。
《ナカティルの野人/Nacatl Savage》
{1}{G}
クリーチャー ― 猫・戦士
2/1
プロテクション(アーティファクト)
《成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer》
{1}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者
2/2
{W}{U}, {T}:あなたがコントロールしていないクリーチャー1対を対象とし、それの上に賄賂カウンターを1つ置く。それのコントローラーはカードを1枚引く。
賄賂カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
《肉組み/Fleshformer》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
{W}{U}{B}{R}{G}:クリーチャー1体を対象とする。肉組みはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに畏怖を得る。そのクリーチャーはターン終了時まで−2/−2の修整を受ける。この能力は、あなたのターンにのみプレイできる。
《ニクサシッド/Nyxathid》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― エレメンタル
7/7
ニクサシッドが場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
ニクサシッドは、選ばれたプレイヤーの手札にあるカード1枚につき−1/−1の修整を受ける。
《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》
{4}{B}{R}{G}
クリーチャー ― ワーム
6/6
トランプル
納骨蔵のワームがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
《爆発する境界/Exploding Borders》
{2}{R}{G}
ソーサリー
版図 ― プレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。爆発する境界は、そのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプの数に等しい。
《パレオロス/Paleoloth》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
5/5
他のパワーが5以上のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で場に出るたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
《避難所の印/Mark of Asylum》
{1}{W}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべての戦闘でないダメージを軽減する。
《不安定な地平線/Unstable Frontier》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}:あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ1つの基本土地タイプになる。
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに、いずれかの対戦相手がコントロールする土地が生み出すことのできる色1色のマナ1点を加える。
《腐敗した根/Corrupted Roots》
{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(森か平地)
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
{4}{U}{B}{B}{R}
プレインズウォーカー ― ボーラス
5
[+3]:クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
[-2]:クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
[-9]:プレイヤー1人を対象とする。プレインズウォーカー、ニコル・ボーラスはそのプレイヤーに7点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを7枚捨て、その後、パーマネントを7つ生け贄に捧げる。
《浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts》
{5}{G}{W}
クリーチャー ― ビースト
6/6
{1}:パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
《ヘドロの徘徊者/Sludge Strider》
{1}{W}{U}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫
3/3
他のアーティファクトが1つあなたのコントロール下で場に出るかあなたがコントロールする他のアーティファクトが1つ場を離れるかするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《ヘルカイトの雛/Hellkite Hatchling》
{2}{R}{G}
クリーチャー ― ドラゴン
2/2
貪食 1 (これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
ヘルカイトの雛は、それがクリーチャーを貪食していた場合、飛行とトランプルを持つ。
《骨組み溶かし/Molten Frame》
{1}{R}
インスタント
アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
サイクリング {2} ({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《本能の制御/Controlled Instincts》
{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(赤か緑のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《マトカの暴動者/Matca Rioters》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
*/*
版図 ― マトカの暴動者のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプの数に等しい。
《マルフェゴール/Malfegor》
{2}{B}{B}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― デーモン・ドラゴン
6/6
飛行
マルフェゴールが場に出たとき、あなたの手札を捨てる。各対戦相手は、これによりあなたが捨てたカード1枚につきクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《惨めな食事/Wretched Banquet》
{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが場のクリーチャーの中で最も小さいか最も小さい値に等しい場合、それを破壊する。
《無秩序の点火/Ignite Disorder》
{1}{R}
インスタント
望む数の白か青のクリーチャーを対象とする。無秩序の点火はそれらに、3点のダメージを好きなように割り振って与える。

ダメージの割り振りは、《無秩序の点火》のプレイ時に宣言する。解決時ではない。それぞれの対象には、最低1点のダメージを割り振らなければいけない。

《メグロノス/Meglonoth》
{3}{R}{G}{W}
クリーチャー ― ビースト
6/6
警戒、トランプル
メグロノスがクリーチャーを1体ブロックするたび、メグロノスはそのクリーチャーのコントローラーに、メグロノスのパワーに等しい点数のダメージを与える。
《燃えさしの織り手/Ember Weaver》
{2}{G}
クリーチャー ― 蜘蛛
2/3
到達 (これは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
あなたが赤のパーマネントをコントロールしているかぎり、燃えさしの織り手は+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
{X}{R}{G}
クリーチャー ― ハイドラ
0/0
黙示録のハイドラは、X個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。Xが5以上である場合、それは追加のX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
{1}{R}, 黙示録のハイドラから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。黙示録のハイドラはそれに1点のダメージを与える。
《闇の感情/Dark Temper》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。闇の感情はそれに2点のダメージを与える。あなたが黒のパーマネントをコントロールしている場合、代わりにそれを破壊する。
《竜魂の騎士/Dragonsoul Knight》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
先制攻撃
{W}U}{B}{R}{G}:ターン終了時まで、竜魂の騎士はドラゴンになり、+5/+3の修整を受けるとともに飛行とトランプルを得る。
《流刑への道/Path to Exile》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。それのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそのカードをタップ状態で場に出し、自分のライブラリーを切り直す。
《練達の変成者/Master Transmuter》
{3}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・工匠
1/2
{U}, {T}, あなたがコントロールするアーティファクト1つをオーナーの手札に戻す:あなたは、あなたの手札にあるアーティファクト・カード1枚を場に出してもよい。

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