コールドスナップ よくある質問集

Compiled by Mark L.Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, and Lee Sharpe
Document last modified 06/06/14

コールドスナップ プレリリーストーナメント:2006年7月8-9日
コールドスナップ 公式発売日:2006年7月21日
コールドスナップは、2006年8月20日から認定構築戦で使用可能。
セット枚数:155枚 (コモン60、アンコモン55、レア40)

 このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

 第1章 (一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章 (カード別注釈)では、それぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

 カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

 コールドスナップのテーマデッキに含まれるアイスエイジやアライアンスのカードは、このFAQには含まれていない。

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一般注釈

氷雪と雪マナシンボル

 「雪かぶり/snow-covered」の特殊タイプは「氷雪/snow」に名前が変更される。アイスエイジとアライアンスのカードのうち、雪かぶり/snow-coveredという単語を使っているカードは、今後のオラクルで変更される。

《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
{G}
氷雪クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/1
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。

 コールドスナップでは、新たなマナシンボルが追加される。雪マナシンボルは普通の文章では{S}と表記され、カード上では雪の結晶のシンボルで表される。これは能力でのみ使用される。カードのマナ・コストでは使用しない。

《霧氷殻の死者/Rimebound Dead》
{B}
氷雪クリーチャー ― スケルトン
1/1
{S}:霧氷殻の死者を再生する。({S}は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払える。)

累加アップキープ

 累加アップキープは、アイスエイジブロックやミラージュブロックで登場したメカニズムである。

《恐怖症の幻/Phobian Phantasm》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― イリュージョン
3/3
飛行、畏怖
累加アップキープ {B} (あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)

 一部のコールドスナップのカードを明確化するために、ルールに若干の追加がある。累加アップキープに関する公式ルールは以下の通り。

502.13.累加アップキープ
502.13a 累加アップキープは、パーマネントに上昇するコストを負わせる誘発型能力である。「累加アップキープ:[コスト]/Cumulative upkeep -- [コスト]」という表記は、「あなたのアップキープの開始時に、経年カウンターを1個このパーマネントの上に置き、その後このパーマネントの上にある各経年カウンターにつき[コスト]を支払わないかぎり、これを生け贄に捧げる」ということを意味する。[コスト]に選択肢がある場合、各選択は各経年カウンターに対して別々に行なわれ、その後全体のコストを一度に支払うか、まったく支払わないかを行なうことになる。一部のみの支払いは認められない。
例:クリーチャーが「累加アップキープ {W}か{U}」を持ち、その上に経年カウンターが2個置かれている。この能力が誘発して解決された場合、そのクリーチャーのコントローラーはその上に経年カウンターを1個置き、そのクリーチャーを場に残すために{W}{W}{W}か{W}{W}{U}か{W}{U}{U}か{U}{U}{U}を支払うことができる。
502.13b パーマネントに複数の累加アップキープがある場合、それぞれが別々に誘発する。しかしながら、経年カウンターはどの特定の能力にも関連づけられていないので、それぞれの累加アップキープの解決時に、パーマネントの上にある経年カウンターの総数を数える。
例:「累加アップキープ:1点のライフを支払う」という能力を2つ持っているクリーチャーがあり、現在その上には、経年カウンターは存在しない。今、この2つの能力が誘発したとする。一つめの能力が解決されるとき、そのコントローラーはカウンターを乗せ、1点のライフを支払うことを選択した。二つめの能力が解決されるとき、さらに1つのカウンターを乗せるので、ライフの支払いは2点となる。

復活

 復活は墓地で動作する誘発型能力である。

《氷落とし/Icefall》
{2}{R}{R}
ソーサリー
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
復活 {R}{R} (いずれかのクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたは{R}{R}を支払ってもよい。そうした場合、このカードをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。そうしない場合、このカードをゲームから取り除く)

 復活に関する公式ルールは以下の通り。

502.55.復活
502.55a 復活は、復活を持つカードがいずれかのプレイヤーの墓地にあるときにのみ機能する誘発型能力である。「復活 [コスト]/Recover [コスト]」とは「いずれかのクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたは[コスト]を支払ってもよい。そうした場合、このカードをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。そうしない場合、このカードをゲームから取り除く。」を意味する。

波及

 波及は、波及を持つ呪文をプレイしたときに動作する誘発型能力である。

《うねる狂気/Surging Dementia》
{1}{B}
ソーサリー
波及 4 (この呪文をプレイしたとき、あなたは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを公開してもよい。あなたは公開されたカードの中にあるこの呪文と同じカード名のカードを、マナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

 波及に関する公式ルールは以下の通り。

502.56.波及
502.56a 波及は、波及を持つカードがスタック上にある間に機能する誘発型能力である。「波及 N/Ripple N」は「あなたがこの呪文をプレイしたとき、あなたは自分のライブラリーの一番上からN枚、あるいはあなたのライブラリーのカードがN枚未満の場合、あなたのライブラリーのすべてのカードを公開してもよい。これによりあなたのライブラリーのカードを公開した場合、あなたはそれらのカードのうち、この呪文と同じ名前のカードをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。そうしたなら、その後これにより公開されてプレイされなかったすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。」を意味する。
502.56b 呪文に複数の波及がある場合、それぞれは個別に誘発する。

オーロクス

 コールドスナップでは、クリーチャー・タイプ「オーロクス/Aurochs」を持つクリーチャーが何体か登場する。それらはそれぞれ、他のオーロクスを参照する能力を持つ。

《雄オーロクス/Bull Aurochs》
{1}{G}
クリーチャー ― オーロクス
2/1
トランプル
雄オーロクスが攻撃するたび、それはターン終了時まで、他の攻撃しているオーロクス1体につき+1/+0の修整を受ける。

殉教者

 コールドスナップには、「殉教者/Martyr」のサイクルがある。それらはそれぞれ、あなたの手札を公開することをコストに含む能力を持つ。

《灰の殉教者/Martyr of Ashes》
{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
{2}, あなたの手札から赤のカードをX枚公開する, 灰の殉教者を生け贄に捧げる:灰の殉教者は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。

ダブルピッチカード

 コールドスナップには、マナ・コストを支払うのではなく、手札にある特定の色のカードを2枚取り除くことのできるカードのサイクルがある。

《徴用/Commandeer》
{5}{U}{U}
インスタント
あなたは徴用のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青カードを2枚ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。(その呪文がアーティファクトかエンチャントの場合、そのパーマネントはあなたのコントロール下で場に出る。)

“スロートリップ”

 アイスエイジブロックにおける先祖帰りとして、コールドスナップには「次のターンのアップキープにカードを1枚引く。」というカードが何枚かある。これらのカードは、純粋に次のターンのアップキープの開始時に誘発する遅延誘発型能力を生み出す。そのターンがどのプレイヤーのターンであるかは問わない。

《バルデュヴィアの怒り/Balduvian Rage》
{X}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
次のターンのアップキープの開始時にカードを1枚引く。

カード別注釈

《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
{4}{W}{W}
氷雪クリーチャー ― 天使
4/5
飛行、警戒
{T}:アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それがいずれかの墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロール下で場に戻す。
《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》
{3}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠
2/2
{T}:アーティファクト・クリーチャー1つを対象とする。それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。そのプレイヤーは自分のライブラリーからクリーチャーでないアーティファクト・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、そのアーティファクト・カードを場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。
《バルデュヴィアの霜覚師/Balduvian Frostwaker》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
{U}, {T}:氷雪土地1つを対象とする。それは飛行を持つ青の2/2のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
《バルデュヴィアの大将軍/Balduvian Warlord》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・バーバリアン
3/2
{T}:ブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。それがブロックしていたクリーチャーのうち、この戦闘で他のクリーチャーがブロックしていないものは、ブロックされていない状態になる。その後、それはあなたが選んだいずれかの攻撃クリーチャーをブロックする。この能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップにのみプレイできる。
《吹雪の死霊/Blizzard Specter》
{2}{U}{B}
氷雪クリーチャー ― スペクター
2/3
飛行
吹雪の死霊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、以下の2つから1つを選ぶ。「そのプレイヤーは自分がコントロールしているパーマネントを1つオーナーの手札に戻す。」「そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」
《炎の編み込み/Braid of Fire》
{1}{R}
エンチャント
累加アップキープ ― あなたのマナ・プールに{R}を加える。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
《子守り大トカゲ/Brooding Saurian》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― トカゲ
4/4
各ターンの終了時に、各プレイヤーは自分がオーナーであるすべてのトークンでないパーマネントのコントロールを得る。
《徴用/Commandeer》
{5}{U}{U}
インスタント
あなたは徴用のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青カードを2枚ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。(その呪文がアーティファクトかエンチャントの場合、そのパーマネントはあなたのコントロール下で場に出る。)
《相殺/Counterbalance》
{U}{U}
エンチャント
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、その呪文の点数で見たマナ・コストと公開したカードの点数で見たマナ・コストが等しいなら、その呪文を打ち消す。
《冬の覆い/Cover of Winter》
{2}{W}
氷雪エンチャント
累加アップキープ {S} ({S}は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払える。)
いずれかのクリーチャーが、あなたかあなたがコントロールする1体以上のクリーチャー(あるいはその組み合わせ)に戦闘ダメージを与える場合、そのダメージをX点軽減する。Xは冬の覆いの上に置かれている経年カウンターの総数に等しい。
{S}:冬の覆いの上に経年カウンターを1個置く。
《暗黒の深部/Dark Depths》
伝説の氷雪土地
暗黒の深部は10個の氷カウンターが置かれた状態で場に出る。
{3}:暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが無いとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ」という名の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター・クリーチャー・トークンを場に出す。
《深火の精霊/Deepfire Elemental》
{4}{B}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
4/4
{X}{X}{1}:点数で見たマナ・コストがXのアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《霜網の蜘蛛/Frostweb Spider》
{2}{G}
氷雪クリーチャー ― 蜘蛛
1/3
霜網の蜘蛛は飛行を持っているかのようにブロックに参加できる。
霜網の蜘蛛が飛行を持つクリーチャーを1体ブロックするたび、戦闘終了時に霜網の蜘蛛の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《大群の怒り/Fury of the Horde》
{5}{R}{R}
ソーサリー
あなたは大群の怒りのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある赤のカードを2枚ゲームから取り除いてもよい。
このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
《酷寒の枷/Gelid Shackles》
{W}
氷雪エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはブロックできず、それの起動型能力もプレイできない。
{S}:エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで防衛を得る。({S}は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払える。)
《ゴブリンの毛皮商人/Goblin Furrier》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
2/2
ゴブリンの毛皮商人が氷雪クリーチャーに与えるダメージをすべて軽減する。
《大いなる石の精/Greater Stone Spirit》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・スピリット
4/4
大いなる石の精は飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
{2}{R}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+0/+2の修整を受けるとともに「{R}:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」の能力を持つ。
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge》
{1}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・騎士
3/3
あなたはあなたの墓地からストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ているかぎり、あなたはあなたの墓地から騎士カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
《レシュラックの伝令/Herald of Leshrac》
{6}{B}
クリーチャー ― アバター
2/4
飛行
累加アップキープ ― あなたがコントロールしていない土地1つのコントロールを得る。
レシュラックの伝令は、あなたがコントロールするあなたがオーナーでない土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
レシュラックの伝令が場を離れたとき、各プレイヤーはそれぞれ自分がオーナーであるあなたがコントロールする各土地のコントロールを得る。
《冬眠の終わり/Hibernation's End》
{4}{G}
エンチャント
累加アップキープ {1}
あなたが冬眠の終わりの累加アップキープを支払うたび、あなたは自分のライブラリーから、冬眠の終わりの上に置かれている経年カウンターの総数に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探して場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
《道化の王笏/Jester's Scepter》
{3}
アーティファクト
道化の王笏が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から5枚のカードを裏向きにゲームから取り除く。あなたはそれらのカードがゲームから取り除かれた状態にあるかぎり、それらを見てもよい。
{2}, {T}, 道化の王笏によりゲームから取り除かれたカードを1枚オーナーの墓地に置く:呪文1つを対象とする。それがそのカードと同じカード名である場合、それを打ち消す。
《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
{1}{W}
クリーチャー ― 巨人・兵士
4/4
累加アップキープ ― 単一の墓地にある2枚のカードをそれらのオーナーのライブラリーの一番下に置く。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
《杜松騎士団のレインジャー/Juniper Order Ranger》
{3}{G}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/4
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、杜松騎士団のレインジャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《カープルーザンのミノタウルス/Karplusan Minotaur》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士
3/3
累加アップキープ ― コイン投げをする。
あなたがコイン投げに勝つたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
あなたがコイン投げに負けるたび、いずれかの対戦相手が選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
《稲妻の大蛇/Lightning Serpent》
{X}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・海蛇
2/1
トランプル、速攻
稲妻の大蛇はX個の+1/+0カウンターが置かれた状態で場に出る。
ターン終了時に、稲妻の大蛇を生け贄に捧げる。
《稲妻の嵐/Lightning Storm》
{1}{R}{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の嵐はそれに、稲妻の嵐の上に置かれている蓄積カウンターの総数に3を加えた点数のダメージを与える。
土地カードを1枚捨てる:稲妻の嵐の上に蓄積カウンターを2個置く。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。この能力は稲妻の嵐がスタックにあるときにのみ、どのプレイヤーもプレイできる。
《冷眼のロヴィサ/Lovisa Coldeyes》
{3}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・ロード
3/3
バーバリアンと戦士と狂戦士は+2/+2の修整を受けるとともに速攻を持つ。
《マグマの核/Magmatic Core》
{2}{R}{R}
エンチャント
累加アップキープ {1} (あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
あなたのターンの終了時に、望む数のクリーチャーを対象とする。マグマの核はそれらに、X点のダメージを好きなように割り振って与える。Xはマグマの核の上に置かれている経年カウンターの総数に等しい。
《氷河跨ぎのワーム/Panglacial Wurm》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ワーム
9/5
トランプル
あなたは氷河跨ぎのワームを、あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、自分のライブラリーからプレイしてもよい。
《ファイレクシアの魂喰らい/Phyrexian Soulgorger》
{3}
氷雪アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
8/8
累加アップキープ ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
《霧氷羽の梟/Rimefeather Owl》
{5}{U}{U}
氷雪クリーチャー ― 鳥
*/*
飛行
霧氷羽の梟のパワーとタフネスは、それぞれ場に出ている氷雪パーマネントの総数に等しい。
{1}{S}:パーマネント1つを対象とし、それの上に氷カウンターを1個置く。
氷カウンターが置かれているパーマネントは氷雪である。
《霧氷角のオーロクス/Rimehorn Aurochs》
{4}{G}
氷雪クリーチャー ― オーロクス
3/3
トランプル
霧氷角のオーロクスが攻撃するたび、それはターン終了時まで、他の攻撃しているオーロクス1体につき+1/+0の修整を受ける。
{2}{S}:クリーチャー1体とクリーチャー1体を対象とする。このターン、その前者は可能ならその後者をブロックする。({S}は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払える。)
《霧氷鱗のドラゴン/Rimescale Dragon》
{5}{R}{R}
氷雪クリーチャー ― ドラゴン
5/5
飛行
{2}{S}:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それの上に氷カウンターを1個置く。({S}は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払える。)
氷カウンターが置かれているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《ロノムの大男/Ronom Hulk》
{4}{G}
クリーチャー ― ビースト
5/6
プロテクション(氷雪)
累加アップキープ {1} (あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
《占術の岩床/Scrying Sheets》
氷雪土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{1}{S}, {T}:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。そのカードが氷雪である場合、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。({S}は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払える。)
《ウィーティゴの姿/Shape of the Wiitigo》
{3}{G}{G}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
ウィーティゴの姿が場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを6個置く。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーが直前のあなたのアップキープ以降に攻撃かブロックしているなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。そうでない場合、それの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
《避難の古木/Sheltering Ancient》
{1}{G}
クリーチャー ― ツリーフォーク
5/5
トランプル
累加アップキープ ― いずれかの対戦相手がコントロールするいずれかのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
《呼び声の鳴動/Sound the Call》
{2}{G}
ソーサリー
「このクリーチャーは、すべての墓地にある『呼び声の鳴動』というカード名のカード1枚につき+1/+1の修整を受ける。」の能力を持つ緑の1/1の狼クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《忍び寄るイエティ/Stalking Yeti》
{2}{R}{R}
氷雪クリーチャー ― イエティ
3/3
忍び寄るイエティが場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。忍び寄るイエティが場にある場合、それは自身のパワーに等しい点数のダメージをそのクリーチャーに与え、そのクリーチャーは自身のパワーに等しい点数のダメージを忍び寄るイエティに与える。
{2}{S}:忍び寄るイエティをオーナーの手札に戻す。.この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。({S}は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払える。)
《見えざる者の生き残り/Survivor of the Unseen》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
累加アップキープ {2} (あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
{T}:カードを2枚引き、その後あなたの手札にあるカードを1枚、あなたのライブラリーの一番上に置く。
《タマノーア/Tamanoa》
{R}{G}{W}
クリーチャー ― スピリット
2/4
あなたがコントロールする、いずれかのクリーチャーでない発生源がダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。
《熱風の変転/Thermal Flux》
{U}
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「氷雪でないパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで氷雪になる。」「氷雪パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで氷雪ではない。」
次のターンのアップキープの開始時にカードを1枚引く。
《織端の石/Thrumming Stone》
{5}
伝説のアーティファクト
あなたがコントロールする呪文は「波及 4」を持つ。(あなたが呪文をプレイしたとき、あなたは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを公開してもよい。あなたは公開されたカードの中にあるその呪文と同じカード名のカードを、マナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。)
《トレッサーホーンの空騎士/Tresserhorn Skyknight》
{5}{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・騎士
5/3
飛行
先制攻撃を持つクリーチャーがトレッサーホーンの空騎士に与えるダメージをすべて軽減し、0にする。
《記憶への消失/Vanish into Memory》
{2}{W}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引く。あなたの次のアップキープの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。そうした場合、それのタフネスに等しい枚数のカードを捨てる。
《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
4/4
飛行
累加アップキープ ― カードを1枚捨てる。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
難問のスフィンクスが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に置かれていた経年カウンターの総数に等しい枚数のカードを引く。
《虚空の大口/Void Maw》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
4/5
トランプル
他のいずれかのクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
虚空の大口によりゲームから取り除かれたカードを1枚オーナーの墓地に置く:虚空の大口はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
《欠片の壁/Wall of Shards》
{1}{W}
氷雪クリーチャー ― 壁
1/8
防衛、飛行
累加アップキープ ― いずれかの対戦相手は1点のライフを得る。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを置き、その後そこに置かれている経年カウンターの数に等しい回数のアップキープ・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
《長毛の剃刀背/Woolly Razorback》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― ビースト
7/7
長毛の剃刀背は氷カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
長毛の剃刀背の上に氷カウンターが置かれているかぎり、それは防衛を持つとともにそれが与える戦闘ダメージをすべて軽減し、0にする。
長毛の剃刀背がブロックするたび、それの上から氷カウンターを1個取り除く。
《ゾンビの犬ぞり乗り/Zombie Musher》
{3}{B}
氷雪クリーチャー ― ゾンビ
2/3
氷雪土地渡り
{S}:ゾンビの犬ぞり乗りを再生する。({S}は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払える。)
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
{1}{W}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
1/4
飛行
結界師ズアーが攻撃するたび、あなたは自分のライブラリーから点数で見たマナ・コストが3以下のエンチャント・カードを1枚探して場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。

All trademarks are property of Wizards of the Coast, Inc. in the U.S.A. and other countries.(c)2006 Wizards.

日本語第2版:各種誤字の修正。いずれも実カードでは正しくなっています。

日本語第3版:各種誤字の修正。ルール解釈上誤解を招きうる部分が《徴用》にありました。

日本語第4版:誤字の修正。