ディセンション よくある質問集

Compiled by Mark L.Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, and Lee Sharpe

Document last modified 06/04/13
日本語第2版 2006/04/20

ディセンション プレリリーストーナメント:2006年4月22-23日
ディセンション公式発売日:2006年5月5日
ディセンションは、2006年5月20日から認定構築戦で使用可能。

セット枚数:180枚(コモン60、アンコモン60、レア60)

このFAQは3つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、それぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

ギルド

マジックに存在する2色の色の組み合わせは、ラヴニカの世界ではそれぞれギルド――同じ信念の人々が集まった組織――を意味する。ラヴニカ:ギルドの都ではそのうち4つのギルドが、ギルドパクトでは残りのうちの3つのギルドが登場した。このセットでは、残りの3つのギルドが登場する。

カードがどのギルドに属しているかは、文章欄のギルドのシンボルで調べることができる。例えば、緑青のシミックギルドのシンボルは、緑青のカード、移植メカニズムを持つカード、緑と青のマナを生み出す土地などに描かれている。ギルドのシンボルはゲームには影響を持たない。

予見

予見は手札にあるときにのみプレイできる起動型能力である。アゾリウスギルド(白、青、白青)のカードのみが予見を持つ。

《断固たる立場/Steeling Stance》
{1}{W}{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
予見 ― {W}, あなたの手札から断固たる立場を公開する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。(この能力はあなたのアップキープにのみ、各ターンに1回のみプレイできる。)

予見能力に関する公式ルールは以下の通り。

502.53.予見
502.53a 予見能力は、プレイヤーの手札からのみプレイできる特殊な起動型能力である。表記は「予見 ― [起動型能力]/Forcast ― [起動型能力]」である。
502.53b 予見能力は、そのコントローラーのアップキープ・ステップにのみ、各ターン1回のみプレイできる。予見能力のコントローラーは、能力をプレイする際に、その能力を持つカードを手札から公開する。手札のカードでプレイしたプレイヤーは、アップキープ・ステップが終了するか、そのカードが手札を離れるか、いずれかが発生するまで公開したままにする。

移植

移植はクリーチャーの+1/+1カウンターを、場に出た新たなクリーチャーに寄付する能力である。シミックギルド(緑か青か緑青)のクリーチャーのみが移植を持つ。

《ヘリウム噴射獣/Helium Squirter》
{4}{U}
クリーチャー ― ビースト・ミュータント
0/0
移植 3 (このクリーチャーは+1/+1カウンターを3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの+1/+1カウンターを1個、それの上に移動してもよい。)
{1}:+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。

移植能力に関する公式ルールは以下の通り。

502.54.移植
502.54a 移植は、常在型能力と遅延誘発型能力の両方を意味する。「移植 N/Graft N」は「このパーマネントは、N個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。」と「他のクリーチャーが場に出るたびに、あなたはこのパーマネントの上の+1/+1カウンターを1個、そのクリーチャーの上に移動してもよい。」を意味する。
502.54b クリーチャーが複数の移植を持つ場合、それぞれを別個に適用する。

暴勇

暴勇は、呪文やパーマネントが、コントローラの手札にカードが無いときに強くなることを示す能力語である。ラクドスギルド(黒、赤、黒赤)のカードのみが暴勇を持つ。

《悪魔の道化師/Demon's Jester》
{3}{B}
クリーチャー ― インプ
2/2
飛行
暴勇 ― 悪魔の道化師は、あなたの手札にカードが無いかぎり+2/+1の修整を受ける。

“向上”クリーチャー

ラヴニカには、呪文のマナの支払いに特定の色のマナを使うことによって、追加の効果が発生する呪文があった。ギルドパクトには、呪文のマナの支払いに特定の色のマナを使うことによって、場に出たときの能力を持つクリーチャーがあった。ディセンションの向上クリーチャーはこれらとは異なっている。それぞれは、コントローラーが常に使うことのできる場に出たときの能力を持っている。ただし、そのプレイヤーは特定の色のマナを支払っていたときのみ、その*クリーチャーを残す*ことができる。

《アゾリウスの伝令/Azorius Herald》
{2}{W}
クリーチャー ― スピリット
2/1
アゾリウスの伝令はブロックされない。
アゾリウスの伝令が場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
アゾリウスの伝令が場に出たとき、それをプレイするために{U}が支払われていないかぎり、それを生け贄に捧げる。

多色と単色

ディセンションには、“多色”や“単色”であることを参照するカードが何枚かある。

《病的な憤激/Psychotic Fury》
{1}{R}
インスタント
多色のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
カードを1枚引く。
《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》
{3}{W}
クリーチャー ― スピリット
2/3
プロテクション(単色)

分割カード

分割カードは、1つのカードの表面に2つのカードがあるものである。これらはこれまで、インベイジョンやアポカリプスで登場してきた。ディセンションの分割カードがこれまでのものと一番異なる点は、ディセンションの分割カードのそれぞれの半分がやはり多色である点である。インベイジョンブロックの分割カードは、カード全体としては多色だったが、それぞれの半分は単色だった。

《拘束/Bound》
{3}{B}{G}
インスタント
クリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたの墓地にあるカードを、最大X枚まであなたの手札に戻す。Xはそのクリーチャーの色の数に等しい。その後、このカードをゲームから取り除く。
//
《決心/Determined》
{G}{U}
インスタント
このターン、あなたがコントロールする他の呪文は、呪文や能力によって打ち消されない。
カードを1枚引く。

カード別注釈

《霊気魔道士の接触/AEthermage's Touch》
{2}{W}{U}
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。あなたはその中のクリーチャー・カードを1枚、「あなたのターンの終了時に、このクリーチャーをオーナーの手札に戻す。」の能力を持った状態で場に出してもよい。その後、これにより公開された残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《ラクドスの頌歌/Anthem of Rakdos》
{2}{B}{R}{R}
エンチャント
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受け、ラクドスの頌歌はあなたに1点のダメージを与える。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無いかぎり、あなたがコントロールするいずれかの発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーやプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
《アゾリウスの霊気魔道士/Azorius AEthermage》
{1}{W}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
いずれかのパーマネントがあなたの手札に戻るたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
《アゾリウスの一番翼/Azorius First-Wing》
{W}{U}
クリーチャー ― グリフィン
2/2
飛行、プロテクション(エンチャント)
《アゾリウスの策略/Azorius Ploy》
{1}{W}{W}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与える戦闘ダメージをすべて軽減し、0にする。
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減し、0にする。
《生術の熟達/Biomantic Mastery》
{4}{G/U}{G/U}{G/U}
ソーサリー
({G/U}は{G}でも{U}でも支払うことができる。)
プレイヤー1人と、他のプレイヤー1人を対象とする。一方のプレイヤーがコントロールするクリーチャーの総数と同じ枚数のカードを引き、その後もう一方のプレイヤーがコントロールするクリーチャーの総数と同じ枚数のカードを引く。
《苦悶の結合/Bond of Agony》
{X}{B}
ソーサリー
苦悶の結合をプレイするための追加コストとして、X点のライフを支払う。
他の各プレイヤーはX点のライフを失う。
《拘束/Bound》
{3}{B}{G}
インスタント
クリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたの墓地にあるカードを、最大X枚まであなたの手札に戻す。Xはそのクリーチャーの色の数に等しい。その後、このカードをゲームから取り除く。
//
《決心/Determined》
{G}{U}
インスタント
このターン、あなたがコントロールする他の呪文は、呪文や能力によって打ち消されない。
カードを1枚引く。
《脳の詮索/Brain Pry》
{1}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。土地でないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーは手札を公開する。そのプレイヤーはその名前のカードを1枚捨てる。そのプレイヤーがそうできない場合、あなたはカードを1枚引く。
《青銅の爆弾人形/Bronze Bombshell》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
4/1
青銅の爆弾人形のオーナー以外のプレイヤーがそれをコントロールするとき、そのプレイヤーはそれを生け贄に捧げる。そのプレイヤーがそうした場合、青銅の爆弾人形はそのプレイヤーに7点のダメージを与える。
《玉突き衝突/Carom》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次にその前者に与えられるダメージを1点、代わりにその後者に与える。
カードを1枚引く。
《墓所の勇者/Crypt Champion》
{3}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/2
二段攻撃
墓所の勇者が場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カードを1枚場に出す。
墓所の勇者が場に出たとき、それをプレイするために{R}が支払われていないかぎり、それを生け贄に捧げる。
《細胞質の操作者/Cytoplast Manipulator》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
0/0
移植 2 (このクリーチャーは+1/+1カウンターを2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの+1/+1カウンターを1個、それの上に移動してもよい。)
{U}, {T}:+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。細胞質の操作者が場にあるかぎり、それのコントロールを得る。
《細胞形成/Cytoshape》
{1}{G}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ場に出ている伝説でないクリーチャーのコピーになる。
《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins》
{2}{B}
ソーサリー
各プレイヤーはカードを3枚捨てる。
《鳩散らし/Dovescape》
{3}{W/U}{W/U}{W/U}
エンチャント
({W/U}は{W}でも{U}でも支払うことができる。)
いずれかのプレイヤーがクリーチャーでない呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す。そのプレイヤーは飛行を持つ白であり青である1/1の鳥クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。
《精霊の共鳴/Elemental Resonance》
{2}{G}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(パーマネント)
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、エンチャントされているパーマネントのマナ・コストに等しいマナをあなたのマナ・プールに加える。(マナ・コストは色を含む。マナシンボルが複数の色を持つ場合、ひとつを選ぶ。)
《クラージ実験体/Experiment Kraj》
{2}{G}{G}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― ウーズ・ミュータント
4/6
クラージ実験体は、+1/+1カウンターが置かれている他の各クリーチャーの持つすべての起動型能力を持つ。
{T}:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《炎の血族の戦場偵察兵/Flame-Kin War Scout》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・スカウト
2/4
他のクリーチャーが場に出たとき、炎の血族の戦場偵察兵を生け贄に捧げる。そうした場合、炎の血族の戦場偵察兵はそのクリーチャーに4点のダメージを与える。
《瞬間群葉/Flash Foliage》
{2}{G}
インスタント
あなたを攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それをブロックしている緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体場に出す。
カードを1枚引く。
《幽霊街/Ghost Quarter》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}, 幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地を1枚探してもよい。そうしたなら、それを場に出し、自分のライブラリーを切り直す。
《羽虫小路の忍び寄る者/Gnat Alley Creeper》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・ならず者
3/1
羽虫小路の忍び寄る者は、飛行を持つクリーチャーにブロックされない。
《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》
{2}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー
2/3
あなたがプレイする白の呪文は、プレイするためのコストが{1}少なくなる。
あなたがプレイする青の呪文は、プレイするためのコストが{1}少なくなる。
対戦相手がプレイする呪文は、プレイするためのコストが{1}多くなる。
《無知の喜び/Ignorant Bliss》
{1}{R}
インスタント
あなたの手札のカードすべてを、裏向きの状態でゲームから取り除く。ターン終了時に、それらのカードをあなたの手札に戻し、その後カードを1枚引く。
《不可解なるイスペリア/Isperia the Inscrutable》
{1}{W}{W}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― スフィンクス
3/6
飛行
不可解なるイスペリアがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カード名を指定する。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。そのプレイヤーが指定された名前のカードを公開した場合、あなたのライブラリーから飛行を持つクリーチャー・カードを1枚探し、公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《殺人服の信者/Kill-Suit Cultist》
{R}
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士
1/1
殺人服の信者は可能なら毎ターン攻撃に参加する。
{B}, 殺人服の信者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれにダメージが与えられる場合、代わりにそのクリーチャーを破壊する。
《殺戮の焚きつけ/Kindle the Carnage》
{1}{R}{R}
ソーサリー
カードを無作為に1枚捨てる。そうした場合、殺戮の焚きつけはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを各クリーチャーに与える。あなたはこの手順を望む回数だけ繰り返してもよい。
《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman》
{2}{G}
クリーチャー ― ケンタウルス・シャーマン
3/2
土覆いのシャーマンが場に出たとき、プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にある望む枚数のカードを対象とする。そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
《血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch》
{1}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・クレリック
3/1
{2}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。生け贄に捧げられたクリーチャーが赤である場合、血の魔女リゾルダはそれに2点のダメージを与える。生け贄に捧げられたクリーチャーが黒である場合、カードを1枚引く。
《教術師の石/Magewright's Stone》
{2}
アーティファクト
{1}, {T}:コストに{T}を含む起動型能力を持つクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ/Momir Vig, Simic Visionary》
{3}{G}{U}
伝説のクリーチャー ― エルフ・ウィザード
2/2
あなたが緑のクリーチャー呪文をプレイするたび、あなたはあなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探して公開してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
あなたが青のクリーチャー呪文をプレイするたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、そのカードをあなたの手札に加える。
《詩神の器/Muse Vessel》
{4}
アーティファクト
{3}, {T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを1枚ゲームから取り除く。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
{1}:詩神の器によってゲームから取り除かれたカードを1枚選ぶ。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
《夜寄せ/Nightcreep》
{B}{B}
インスタント
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは黒になり、すべての土地は沼になる。
《進化の中心、ノヴィジェン/Novijen, Heart of Progress》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{G}{U}, {T}:このターンに場に出た各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
《ノヴィジェンの賢者/Novijen Sages》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・アドバイザー・ミュータント
0/0
移植 4 (このクリーチャーは+1/+1カウンターを4個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの+1/+1カウンターを1個、それの上に移動してもよい。)
{1}, あなたがコントロールするクリーチャーの上から合わせて2個の+1/+1カウンターを取り除く:カードを1枚引く。
《確率/Odds》
{U}{R}
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。コイン投げをする。表が出た場合、それを打ち消す。裏が出た場合、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
//
《結末/Ends》
{3}{R}{W}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは攻撃に参加しているクリーチャーを2体生け贄に捧げる。
《オムニビアン/Omnibian》
{1}{G}{G}{U}
クリーチャー ― カエル
3/3
{T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで3/3のカエルになる。
《棄却/Overrule》
{X}{W}{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{X}を支払わない限り、それを打ち消す。あなたはX点のライフを得る。
《苦痛の拡大/Pain Magnification》
{1}{B}{R}
エンチャント
いずれかの対戦相手に単一の発生源から3点以上のダメージが与えられるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
《精神の占有/Psychic Possession》
{2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(対戦相手)
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
エンチャントされている対戦相手がカードを引くたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
{B/R}{B/R}
クリーチャー ― ゾンビ・シャーマン
2/2
({B/R}は{B}でも{R}でも支払うことができる。)
{3}{B}, カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−2/−2の修整を受ける。
{3}{R}:速攻を持つ赤の2/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。ターン終了時に、それをゲームから取り除く。
《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
3/3
{R}{R}:ラクドスの地獄ドラゴンはターン終了時まで飛行を得る。
{R}:ラクドスの地獄ドラゴンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
暴勇 ― ラクドスの地獄ドラゴンは、あなたの手札にカードが無いかぎり二段攻撃を持つ。
《穢すものラクドス/Rakdos the Defiler》
{2}{B}{B}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― デーモン
7/6
飛行、トランプル
穢すものラクドスが攻撃に参加するたび、あなたがコントロールするデーモンでないパーマネントのうち半数(端数切り上げ)を生け贄に捧げる。
穢すものラクドスがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分がコントロールするデーモンでないパーマネントのうち半数(端数切り上げ)を生け贄に捧げる。
《研究/Research》
{G}{U}
インスタント
ゲームの外部にある、あなたがオーナーであるカードを最大4枚まで選び、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
//
《開発/Development》
{3}{U}{R}
インスタント
いずれかの対戦相手があなたにカードを1枚引くことを認めないかぎり、赤の3/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体場に出す。この手順をもう2回繰り返す。
《迷宮の宮殿、リックス・マーディ/Rix Maadi, Dungeon Palace》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{1}{B}{R}, {T}:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
《シミックのギルド魔道士/Simic Guildmage》
{G/U}{G/U}
クリーチャー ― エルフ・ウィザード
2/2
({G/U}は{G}でも{U}でも支払うことができる。)
{1}{G}:クリーチャー1体と、それとコントローラーが同じ他のクリーチャー1体を対象とする。前者の上に置かれている+1/+1カウンターを1個、後者の上に移動する。
{1}{U}:いずれかのパーマネントにエンチャントされているオーラ1つを対象とし、それをコントローラーが同じ他のパーマネントにつける。
《にじり寄る影/Slithering Shade》
{B}
クリーチャー ― シェイド
0/1
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
{B}:にじり寄る影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
暴勇 ― にじり寄る影は、あなたの手札にカードが無いかぎり、防衛を持たないかのように攻撃に参加できる。
《芽吹く草ハイドラ/Sprouting Phytohydra》
{4}{G}
クリーチャー ― 植物・ハイドラ
0/2
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
芽吹く草ハイドラにダメージが与えられるたび、あなたは芽吹く草ハイドラのコピーであるトークンを1体場に出してもよい。
《奇声の悪魔/Squealing Devil》
{1}{R}
クリーチャー ― デビル
2/1
畏怖
奇声の悪魔が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは{X}を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
奇声の悪魔が場に出たとき、それをプレイするために{B}が支払われていないかぎり、それを生け贄に捧げる。
《蹂躙と咆哮/Stomp and Howl》
{2}{G}
ソーサリー
アーティファクト1つとエンチャント1つを対象とし、それらを破壊する。
《嵐鱗の反乱者/Stormscale Anarch》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・シャーマン
2/2
{2}{R}, カードを無作為に1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。嵐鱗の反乱者はそれに2点のダメージを与える。捨てられたカードが多色だった場合、代わりに嵐鱗の反乱者はそれに4点のダメージを与える。
《通りの気転/Street Savvy》
{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+0/+2の修整を受けるとともに、土地渡り能力を持つクリーチャーのブロックに、その能力を持っていないかのように参加することができる。
《ギルド渡りの急使/Transguild Courier》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
3/3
ギルド渡りの急使はすべての色である。(場に無いときも含む。)
《生きざる人格崩壊者/Unliving Psychopath》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・暗殺者
0/4
{B}:生きざる人格崩壊者はターン終了時まで+1/−1の修整を受ける。
{B}, {T}:生きざる人格崩壊者のパワー未満のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《ヴィグの水植物/Vigean Hydropon》
{1}{G}{U}
クリーチャー ― 植物・ミュータント
0/0
移植 5 (このクリーチャーは+1/+1カウンターを5個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの+1/+1カウンターを1個、それの上に移動してもよい。)
ヴィグの水植物は攻撃やブロックに参加できない。
《覚醒石のガーゴイル/Wakestone Gargoyle》
{3}{W}
クリーチャー ― ガーゴイル
3/4
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
飛行
{1}{W}:このターン、あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャーは、防衛を持たないかのように攻撃に参加してよい。
《戦争の代価/War's Toll》
{3}{R}
エンチャント
いずれかの対戦相手がマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーがコントロールするすべての土地をタップする。
いずれかの対戦相手がコントロールするいずれかのクリーチャーが攻撃に参加する場合、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーは可能なら攻撃に参加する。
《風を裂くもの/Windreaver》
{3}{W}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
1/3
飛行
{W}:風を裂くものはターン終了時まで警戒を得る。
{W}:風を裂くものはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
{U}:ターン終了時まで、風を裂くもののパワーとタフネスを入れ替える。
{U}:風を裂くものをオーナーの手札に戻す。

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