「闇の隆盛」よくある質問集

マット・タバック編、ローリー・チアーズ・トビー・エリオット、リー・シャープ、エリ・シフリン、ジス・ファン・オーメン協力

最終更新 2011年12月12日

FAQは、新しいマジック:ザ・ギャザリングのセットのカードに関連する裁定や明確化を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、にご連絡を。

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

「闇の隆盛」セットは、イニストラード・ブロックの3つ中2番目のセットである。

「闇の隆盛」セットには、158種のカード(コモン64種、アンコモン44種、レア38種、神話レア12種)が含まれている。

プレリリース・イベント:2012年1月28-29日

発売記念パーティー:2012年2月3-6日

「闇の隆盛」セットは、その公式発売日から認定構築戦で使用することができる。その発売日とは、2012年2月3日である。

その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは以下の通りである。ミラディンの傷跡、ミラディン包囲戦、新たなるファイレクシア、基本セット2012、イニストラード、闇の隆盛

を用いて、お近くのイベントや店舗を検索できる。

から、全てのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

再録カード形式:両面カード

再録キーワード処理:変身

イニストラードで、定形のマジックのカードでありながらデッキマスターの裏面を持たない両面カードが導入された。このカードには、表が2つ存在する。昼の面と夜の面である。「闇の隆盛」セットでは、両面カードは邪悪な進化を遂げて帰ってきた。

邪悪な進化 その1:クリーチャーでない両面カード

「闇の隆盛」セットには、その片方あるいは両方の表がクリーチャーでない両面カードが存在する。

(昼の面)

《魂を捕えるもの》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― スピリット
1/3
飛行
魂を捕えるものがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは魂を捕えるものを変身させてもよい。そうした場合、あなたはそれをそのクリーチャーにつける。

(夜の面)

《恐ろしい憑依》
*青*
エンチャント ― オーラ
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。

邪悪な進化 その2:変身した状態で戦場に出る

「闇の隆盛」セットには、夜の面を表にした状態で戦場に出ることができるカードが1枚存在する。

(昼の面)

《忠実な聖戦士》
{W}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
警戒
忠実な聖戦士が死亡したとき、あなたの次の終了ステップの開始時に、それを変身させた状態であなたのコントロール下で場に戻す。

(夜の面)

《不浄の聖戦士》
*黒*
クリーチャー ― ゾンビ・兵士
2/1
不浄の聖戦士ではブロックできない。

ゲーム用物品:チェックリスト・カード

デッキの中にあるカードは、外から区別できてはならない。両面カードでそれを実現するため、「闇の隆盛」ブースター・パックの一部(や、「闇の隆盛」ファット・パック)に含まれているチェックリスト・カードを用いることができる。チェックリスト・カードには、片方の面には「闇の隆盛」セットに含まれる両面カードの一覧、もう一方の面はマジックのカードの裏面が印刷されている。(イニストラードのチェックリスト・カードは「イニストラード」ブースター・パックに含まれている。)

イニストラードからの再録テーマとメカニズム

両面カード、変身、色指標、陰鬱、フラッシュバック、呪いについての詳細は、「イニストラード」FAQ<http://www.wizards.com/Magic/TCG/Resourses.aspx?x=magic/rules/faqs>参照。

新キーワード:不死

イニストラードの恐ろしいクリーチャーの中には、致命傷に耐性を持つ者がいる。不死は、クリーチャーを死ぬ前よりも強い状態で死から呼び戻すという能力である。

《近野の忍び寄り》
{4}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
4/1
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)

不死の公式ルールは以下の通り。

702.91.不死
702.91a 「不死/Undying」は誘発型能力である。「不死」は、「このパーマネントが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を意味する。

新能力語:窮地

窮地は、能力語である。コントローラーのライフが5点以下である場合に効力を増す能力の行頭、ダッシュの前に書かれている。(能力語自体にはルール上の意味はない。)

《ガヴォニーの鉄大工》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
1/4
窮地 ― あなたのライフが5点以下であるかぎり、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+4の修整を受ける。

サイクル:「高まる」フラッシュバック呪文

「闇の隆盛」セットには、墓地から唱えられた時に効果が強化されるフラッシュバック・カードのサイクルが存在する。それらのカード名には「高まる」という単語が含まれている。

《高まる残虐性》
{2}{G}{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを5個置く。高まる残虐性があなたの墓地から唱えられた場合、代わりにそのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを10個置く。
フラッシュバック {5}{G}{G}(あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)

ルール・メモ:起動型能力とクリーチャーを生け贄にすること

「イニストラード」と「闇の隆盛」には、クリーチャーを生け贄に捧げることを起動コスト(起動型能力のコロン(:)の前に書かれているコスト)として持つカードが数多く存在する。また、クリーチャーが死亡するたびに誘発する誘発型能力を持つカードも多数存在する。

カード別注釈

(昼の面)

《苦悩の脱走者》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・狼男
3/2
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、苦悩の脱走者を変身させる。

(夜の面)

《狼男の荒らし屋》
*赤*
クリーチャー ― 狼男
5/4
このクリーチャーが狼男の荒らし屋に変身するたび、アーティファクト1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。これによりそのアーティファクトがいずれかの墓地に置かれた場合、狼男の荒らし屋ははそのアーティファクトのコントローラーに3点のダメージを与える。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、狼男の荒らし屋を変身させる。
《頭目の乱闘》
{6}{R}{R}
ソーサリー
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはそれのパワーに等しい点数のダメージを、そのプレイヤーがコントロールする他の各クリーチャーにそれぞれ与え、その後それらの各クリーチャーは、それぞれのパワーに等しい点数のダメージをそのクリーチャーに与える。
《迷いし者の祭壇》
{3}
アーティファクト
迷いし者の祭壇はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。これらのマナは、いずれかの墓地にあるフラッシュバックを持つ呪文を唱えるためにのみ支払うことができる。
《大天使の光》
{7}{W}
ソーサリー
あなたはあなたの墓地にあるカード1枚につき2点のライフを得て、その後あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。
《アヴァシンの首飾り》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに警戒を持つ。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、それが人間だった場合、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
装備 {2}
《意思の詐話師》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
{T}:パワーがあなたがコントロールするクリーチャーの総数以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
《血の抗争》
{4}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。>(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《骨を灰に》
{2}{U}{U}
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
《暁天》
{1}{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
窮地 ― あなたのライフが5点以下である場合、このターン、さらにそれらのクリーチャーは破壊されない。>(致死ダメージや“破壊する”効果ではそれらは破壊されない。
《罪の重責》
{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
{1}:エンチャントされているクリーチャーをタップする。
《同族の呼び声》
{3}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見てもよい。そうした場合、それらの中からエンチャントされているクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。その後、それらの残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

(昼の面)

《生の杯》
{3}
アーティファクト
{T}:あなたは1点のライフを得る。その後、あなたのライフの総量が、ゲーム開始時よりも少なくとも10点多い場合、生の杯を変身させる。

(夜の面)

《死の杯》
アーティファクト
{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを失う。
《スキフサングの詠唱》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-13/-0の修整を受ける。

(昼の面)

《マルコフに選ばれし者》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間
2/2
{T}, あなたがコントロールするアンタップ状態の吸血鬼1体をタップする:マルコフに選ばれし者を変身させる。

(夜の面)

《マルコフの召使い》
*黒*
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
《しがみつく霧》
{2}{G}
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
窮地 ― あなたのライフが5点以下である場合、すべての攻撃クリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《対抗激》
{4}{U}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたはあなたの手札にある、その呪文と共通のカード・タイプを持つ土地でないカード1枚を、それのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
《流血の呪い》
{3}{R}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(プレイヤー)
いずれかの発生源がエンチャントされているプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
《こだまの呪い》
{4}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、他の各プレイヤーは、その呪文をコピーしてもよく、そのプレイヤーがコントロールするそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
《疲労の呪い》
{2}{W}{W}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーは、毎ターン1つしか呪文を唱えられない。
《不幸の呪い》
{4}{B}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはエンチャントされているプレイヤーにつけられているどの呪いとも同じ名前を持たない呪いカードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをそのプレイヤーにつけられた状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《渇きの呪い》
{4}{B}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、渇きの呪いはそのプレイヤーに、そのプレイヤーにつけられている呪いの総数に等しい点数のダメージを与える。
《命取りの魅惑》
{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死を得るとともに、このターン、可能ならブロックされなければならない。
フラッシュバック {G} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地からプレイしてもよい。その後、それを追放する。)
《死の愛撫》
{3}{B}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのクリーチャーが人間である場合、あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《錯乱したのけ者》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/1
{1}{G}, 人間を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
《ドラグスコルの肉裂き》
{5}{W}{U}
クリーチャー ― スピリット
3/5
飛行、二段攻撃、絆魂
あなたがライフを得るたび、カードを1枚引く。
《地下牢の霊》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― スピリット
3/3
飛行
地下牢の霊が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、あなたが地下牢の霊をコントロールし続けているかぎり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。

(昼の面)

《束縛の刃、エルブラス》
{7}
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、束縛の刃、エルブラスをはずし、その後それを変身させる。
装備 {1}

(夜の面)

《解き放たれたウィゼンガー》
*黒*
伝説のクリーチャー ― デーモン
13/13
飛行、威嚇、トランプル
プレイヤーが1人ゲームに敗北するたび、解き放たれたウィゼンガーの上に+1/+1カウンターを13個置く。
《エルドワルの切り裂き魔》
{1}{R}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼
2/1
速攻
エルドワルの切り裂き魔がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《信仰の盾》
{W}
インスタント
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時までプロテクション(あなたが選んだ色1色)を得る。
窮地 ― あなたのライフが5点以下である場合、代わりにターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールする各パーマネントはプロテクション(あなたが選んだ色1色)を得る。
《ファルケンラスの貴種》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/1
飛行、速攻
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:ファルケンラスの貴種はこのターン破壊されない。その生け贄に捧げられたクリーチャーが人間だった場合、ファルケンラスの貴種の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《ファルケンラスの拷問者》
{2}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
2/1
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:ファルケンラスの拷問者はターン終了時まで飛行を得る。その生け贄に捧げられたクリーチャーが人間だった場合、ファルケンラスの拷問者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《遠沼の骨投げ》
{4}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/2
遠沼の骨投げが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−2/−2の修整を受ける。
《森林の好意》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがブロックするたび、あなたは3点のライフを得る。
《群れに餌》
{5}{G}
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、あなたはトークンでないクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうした場合、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは、その生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい。
《影の悪鬼》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ウィザード
3/3
飛行
影の悪鬼がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
人間を1体生け贄に捧げる:影の悪鬼を再生する。
《憎悪縛りの剥ぎ取り》
{5}{R}
クリーチャー ― デビル
4/2
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
憎悪縛りの剥ぎ取りか他のクリーチャーが1体あなたの墓地から戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、そのクリーチャーかプレイヤーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《投げ飛ばし》
{1}{R}
インスタント
投げ飛ばしを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げ飛ばしはそれに、その生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
《炉の小悪魔》
{R}
クリーチャー ― デビル
1/1
炉の小悪魔が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。炉の小悪魔はそれに1点のダメージを与え、あなたに1点のダメージを与える。
《グール樹》
{7}{G}
クリーチャー ― ゾンビ・ツリーフォーク
10/10
グール樹を唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき{1}少なくなる。
《墓掘りの檻》
{1}
アーティファクト
クリーチャー・カードは、墓地やライブラリーから戦場に出られない。
プレイヤーは、墓地やライブラリーにあるカードを唱えられない。
《墓所這い》
{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/1
墓所這いではブロックできない。
あなたは、あなたがゾンビをコントロールしているかぎり、墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
《墓所粛正》
{2}{B}
インスタント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを望む枚数まで対象とし、それらをあなたのライブラリーの一番上に置く。
カードを1枚引く。
《不気味な開花》
{5}{G}
ソーサリー
あなたは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につきカードを1枚引く。
《憑依された沼墓》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{3}, {T}, 憑依された沼墓を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを無作為に1枚選び、それをあなたの手札に戻す。
《ヘイヴングルの死者》
{3}{U}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
4/4
{1}:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。これによりそのカードを唱えたとき、ヘイヴングルの死者の死者はターン終了時まで、そのカードのすべての起動型能力を得る。
《ヘイヴングルのルーン縛り》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
{2}{U}, {T}, あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放する::黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後あなたがコントロールする各ゾンビ・クリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く。
《やじる悪鬼》
{2}{R}
クリーチャー ― デビル
2/2
{2}{R}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃に参加する。
《地獄乗り》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― デビル
3/3
速攻
あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、地獄乗りは防御プレイヤーに1点のダメージを与える。
《獄庫》
{3}
伝説のアーティファクト
{1}, {T}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
{7}, {T}:あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
獄庫が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、それにより追放されたすべてのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

(昼の面)

《内陸の隠遁者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・狼男
2/1
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、内陸の隠遁者を変身させる。

(夜の面)

《内陸の災い魔》
*赤*
クリーチャー ― 狼男
3/2
内陸の災い魔は、可能ならブロックされなければならない。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、内陸の災い魔を変身させる。
《ホロウヘンジの霊魂》
{3}{W}
クリーチャー ― スピリット
2/2
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行
ホロウヘンジの霊魂が戦場に出たとき、攻撃しているかブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。
《常なる狼》
{1}{R}{G}
クリーチャー ― 狼
2/2
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかこれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
あなたがコントロールする他の狼・クリーチャーと狼男・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする人間でない狼男は変身できない。
《高まる混乱》
{X}{U}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。高まる混乱が墓地から唱えられた場合、代わりにそのプレイヤーはその2倍のカードを自分の墓地に置く。
フラッシュバック {X}{U}(あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地からプレイしてもよい。その後、それを追放する。)
《高まる復讐心》
{R}{R}
インスタント
あなたがコントロールする、インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。高まる復讐心があなたの墓地から唱えられた場合、代わりにその呪文を2回コピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
フラッシュバック {3}{R}{R}(あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《森での迷子》
{3}{G}{G}
エンチャント
クリーチャーが1体、あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが森カードである場合、そのクリーチャーを戦闘から取り除く。その後、その公開したカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。
《マルコフの刃の達人》
{1}{R}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼・戦士
1/1
二段攻撃
マルコフの刃の達人がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《マルコフの大将軍》
{5}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼・戦士
4/4
速攻
マルコフの大将軍が戦場に出たとき、クリーチャーを最大2体まで対象とする。このターン、それらではブロックできない。
《不浄なる者、ミケウス》
{3}{B}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・クレリック
5/5
威嚇
いずれかの人間があなたにダメージを与えるたび、それを破壊する。
あなたがコントロールする他の人間でないクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに不死を持つ。(不死を持つクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
《モンドロネンのシャーマン》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・狼男・シャーマン
3/2
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、モンドロネンのシャーマンを変身させる。
《トヴォラーの魔道士狩り》
*赤*
クリーチャー ― 狼男
5/5
いずれかの対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、トヴォラーの魔道士狩りはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、内陸の災い魔を変身させる。
《神秘の回復》
{3}{U}
ソーサリー
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
フラッシュバック {2}{R}(あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《捕食者のウーズ》
{G}{G}{G}
クリーチャー ― ウーズ
1/1
捕食者のウーズは破壊されない。
捕食者のウーズが攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
このターン、捕食者のウーズによってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、捕食者のウーズの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《紅蓮心の狼》
{2}{R}
クリーチャー ― 狼
1/1
紅蓮心の狼が攻撃するたび、このターン、あなたがコントロールする各クリーチャーは、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
《執拗なスカーブ》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― ゾンビ
4/4
執拗なスカーブを唱えるための追加コストとして、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する。
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
《救助の掌握》
{U}
インスタント
あなたがオーナーであるクリーチャー1体を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
フラッシュバック {W} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地からプレイしてもよい。その後、それを追放する。)
《野の焼き払い》
{4}{R}
ソーサリー
土地1つを対象とし、その土地を破壊する。野の焼き払いは各人間・クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
《降霊術》
{2}{W}{W}
エンチャント
各アップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうした場合、それの他のタイプに加えてスピリットであることを除き、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
《死者の秘密》
{2}{U}
エンチャント
あなたがあなたの墓地から呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引く。
《スカースダグの剥ぎ取り》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
{3}{B}, {T}, 人間を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《イニストラードの君主、ソリン》
{2}{W}{B}
プレインズウォーカー ― ソリン
3
{+1}:絆魂を持つ黒の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
{-2}:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。
{-6}:クリーチャーやプレインズウォーカーを最大3つまで対象とし、それらを破壊する。これによりいずれかの墓地に置かれた各カードを、あなたのコントロール下で戦場に戻す。

(昼の面)

《魂を捕えるもの》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― スピリット
1/3
飛行
魂を捕えるものがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは魂を捕えるものを変身させてもよい。そうした場合、あなたはそれをそのクリーチャーにつける。

(夜の面)

《恐ろしい憑依》
*青*
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
《悪意に満ちた影》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーにダメージが与えられるたび、それはその点数に等しい点数のダメージをそれのコントローラーに与える。
《流城の隊長》
{1}{B}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼・兵士
2/2
先制攻撃
あなたがコントロールする他の吸血鬼・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
《突然の消失》
{5}{W}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらの追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

《突然の消失》の遅延誘発型能力が打ち消されるなどで誘発後にスタックから取り除かれた場合、追放されたカードは追放されたままになる。この遅延誘発型能力は1度しか誘発しない。

《スレイベンの守護者、サリア》
{1}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
2/1
先制攻撃
クリーチャーでない呪文は、それを唱えるためのコストが{1}多くなる。
《思考掃き》
{U}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
カードを1枚引く。
《スレイベンの破滅預言者》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
{T}:白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
窮地 ― あなたのライフが5点以下であるかぎり、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
《塔の霊》
{3}{U}
クリーチャー ― スピリット
2/2
飛行
塔の霊が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、他をあなたの墓地に置く。
《追跡者の本能》
{1}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。それらの中からクリーチャー・カードを1枚あなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
フラッシュバック {2}{U}(あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《大天使の霊堂》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{2}{W}{B}, {T}:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで接死と絆魂を得る。
《村の生き残り》
{4}{G}
クリーチャー ― 人間
4/5
警戒
窮地 ― あなたのライフが5点以下であるかぎり、あなたがコントロールする他のクリーチャーは警戒を持つ。
《壁の守部》
{3}
アーティファクト
壁の守部はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
あなたのターンでないかぎり、壁の守部は飛行を持つ2/3のガーゴイル・アーティファクト・クリーチャーである。

(昼の面)

《狼に噛まれた囚人》
{G}
クリーチャー ― 人間・狼男
1/1
{1}{G}:狼に噛まれた囚人はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、狼に噛まれた囚人を変身させる。

(夜の面)

《爪の群れの殺人者》
*緑*
クリーチャー ― 狼男
2/2
{3}{G}:爪の群れの殺人者はターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、爪の群れの殺人者を変身させる。
《狼狩りの矢筒》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは「{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」と「{T}:狼男・クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに3点のダメージを与える。」を持つ。
装備 {5}
《狂気の残骸》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは自身に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《ゾンビの黙示録》
{3}{B}{B}{B}
ソーサリー
あなたの墓地にあるすべてのゾンビカードをタップ状態で戦場に戻し、その後すべての人間を破壊する。

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