イーブンタイド よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

最終更新日:08/07/08

イーブンタイド プレリリース:2008年7月12-13日

イーブンタイド公式発売日:2008年7月25日

 イーブンタイドは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。

 スタンダードでは、コールドスナップ、時のらせん、次元の混乱、未来予知地、第10版、ローウィン、モーニングタイド、シャドウムーア、イーブンタイドの各セットが使用可能。

 ローウィン=シャドウムーア・ブロック構築フォーマットでは、ローウィン、モーニングタイド、シャドウムーア、イーブンタイドの各セットが使用可能。

 イーブンタイドのカードは、全180種類(コモン60、アンコモン60、レア60)。

 このFAQは3つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

 第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。 第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

 カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。 ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

復活メカニズム:混成

 混成マナ・シンボルは、そのコストを2色のどちらででも支払えることを意味する。 例えば、{W/B}は{W}でも{B}でも支払うことができる。 これは白マナのシンボルであり、黒マナのシンボルでもある。 マナ・コストが{W/B}であるカードは白でも黒でもあり、点数で見たマナ・コストは1である。 カード上では{W/B}は、斜めに区切られた丸いシンボルで描かれている。左上が白マナのシンボル風(白の背景に太陽)で、右下が黒マナのシンボル風(暗い灰色の背景に髑髏)である。

《安息無き亡霊/Restless Apparition》
{W/B}{W/B}{W/B}
クリーチャー ― スピリット
2/2
{W/B}{W/B}{W/B}:安息無き亡霊はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
頑強 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)

新キーワード能力:回顧

 回顧は特定のインスタント・カードやソーサリー・カードを墓地からプレイできるようにする能力である。

《カラスの罪/Raven's Crime》
{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
回顧 (あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに追加して土地カードを1枚捨てることで、あなたの墓地からプレイしてもよい。)

 回顧の公式ルールは以下の通り。

502.81. 回顧
502.81a 回顧はインスタントやソーサリーの一部が持つ能力である。 それはそのカードがいずれかのプレイヤーの墓地にある状態で機能する常在型能力である。 「回顧/Retrace」は「あなたはこのカードを、それをプレイするための追加コストとして土地カードを1枚捨てることで、あなたの墓地からプレイしてもよい。」を意味する。 回顧能力を使って呪文をプレイすることは、409.1b、409.1f-h の追加コストを支払うことに関するルールに従う。

新能力語:彩色

 彩色は能力語である。 それは、あるカードやパーマネントの集合における特定の色のマナ・シンボルを数える能力の前に書かれている。 (能力語自体にはルール上の意味は無い。)

《心臓鞭の燃えがら/Heartlash Cinder》
{1}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・戦士
1/1
速攻
彩色 ― 心臓鞭の燃えがらが場に出たとき、それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはあなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストの赤マナ・シンボルの総数に等しい。

サイクル:ミミック

 イーブンタイドには、混成の2/1の多相の戦士・クリーチャーのサイクルがある。 それぞれは、あなたが特定の2色である呪文をプレイしたときにサイズを変える能力を持っている。

《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic》
{1}{G/U}
クリーチャー ― 多相の戦士
2/1
あなたが緑であり青である呪文をプレイするたび、岸砕きのミミックはターン終了時まで5/3になるとともにトランプルを得る。

サイクル:雛

 イーブンタイドには、混成の6/6クリーチャーで、−1/−1カウンターが4つ置かれた状態で場に出て、あなたが特定の色の呪文をプレイしたときにそのカウンターが減るクリーチャーのサイクルがある。

《好戦的な雛/Belligerent Hatchling》
{3}{R/W}
クリーチャー ― エレメンタル
6/6
先制攻撃
好戦的な雛は−1/−1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。
あなたが赤の呪文をプレイするたび、好戦的な雛から−1/−1カウンターを1個取り除く。
あなたが白の呪文をプレイするたび、好戦的な雛から−1/−1カウンターを1個取り除く。

サイクル:垣魔道士

 イーブンタイドには、混成の2/2クリーチャーで、あなたが特定の基本土地タイプを持つ土地を2つ以上コントロールしているかどうかをチェックする場に出たときの能力を2つ持っているクリーチャーのサイクルがある。

《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage》
{2}{R/W}
クリーチャー ― ドワーフ・シャーマン
2/2
デュルガーの垣魔道士が場に出たとき、あなたが山を2つ以上コントロールしている場合、アーティファクト1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
デュルガーの垣魔道士が場に出たとき、あなたが平地を2つ以上コントロールしている場合、エンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

*垣魔道士のそれぞれの誘発型能力は、それぞれ別個にあなたの土地をチェックする。 したがって、例えばあなたが《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》を2つコントロールしていれば、《デュルガーの垣魔道士》の両方の能力が誘発する。

再録メカニズム

 シャドウムーアで導入された能力やメカニズムの多くは、イーブンタイドでも登場している。 頑強、萎縮、“混成強化”呪文、−1/−1カウンター、アンタップ・シンボル、“色関連”能力に関しては、「シャドウムーア よくある質問集」(http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/rules/faqs)を参照のこと。

カード別注釈

《藍のフェアリー/Indigo Faerie》
{1}{U}
クリーチャー ― フェアリー・ウィザード
1/1
飛行
{U}:パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで、それの他の色に加えて青になる。
《悪夢の乱入/Nightmare Incursion》
{5}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを最大X枚まで探し、それらをゲームから取り除く。Xはあなたがコントロールする沼の数に等しい。 その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《暗悪鬼のしもべ/Murkfiend Liege》
{2}{G/U}{G/U}{G/U}
クリーチャー ― ホラー
4/4
あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、あなたがコントロールする緑か青のクリーチャーをすべてアンタップする。
《戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival》
{3}{W/B}{W/B}{W/B}
ソーサリー
各プレイヤーは自分の墓地にある各クリーチャー・カードを、それぞれ−1/−1カウンターが1個置かれた状態で場に戻す。
《意のままの射撃/Fire at Will》
{R/W}{R/W}{R/W}
インスタント
望む数の攻撃かブロックしているクリーチャーを対象とする。意のままの射撃はそれらに、3点のダメージを好きなように割り振って与える。
《渦巻くスプリガン/Swirling Spriggan》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
3/3
{G/U}{G/U}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色(1色または複数の色の組み合わせ)になる。
《瓜二つ/Spitting Image》
{4}{G/U}{G/U}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体場に出す。
回顧 (あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに追加して土地カードを1枚捨てることで、あなたの墓地からプレイしてもよい。)
《運命の大立者/Figure of Destiny》
{R/W}
クリーチャー ― キスキン
1/1
{R/W}:運命の大立者は2/2のキスキン・スピリットになる。
{R/W}{R/W}{R/W}:運命の大立者がスピリットである場合、それは4/4のキスキン・スピリット・戦士になる。
{R/W}{R/W}{R/W}{R/W}{R/W}{R/W}:運命の大立者が戦士である場合、それは飛行と先制攻撃を持つ8/8のキスキン・スピリット・戦士・アバターになる。
《枝角のスカルキン/Antler Skulkin》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
3/3
{2}:白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで頑強を得る。 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
《大鍋のもや/Cauldron Haze》
{1}{W/B}
インスタント
望む数のクリーチャーを対象とする。 それらの各クリーチャーはターン終了時まで頑強を得る。 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
《終わり無き地平線/Endless Horizons》
{3}{W}
エンチャント
終わり無き地平線が場に出たとき、あなたのライブラリーから望む枚数の平地カードを探し、それらをゲームから取り除く。 その後あなたのライブラリーを切り直す。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは終わり無き地平線によりゲームから取り除かれた、あなたがオーナーであるカードを1枚あなたの手札に加えてもよい。
《怨馬/Spitemare》
{2}{R/W}{R/W}
クリーチャー ― エレメンタル
3/3
怨馬にダメージが与えられるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。怨馬はそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える。
《鏡の輝き/Mirror Sheen》
{1}{U/R}{U/R}
エンチャント
{1}{G/U}{G/U}:あなたを対象としているインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。 あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《隠し場所の略奪者/Cache Raiders》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者
4/4
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。
《カミソリひれの廃術士/Razorfin Abolisher》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
{1}{U}, {T}:いずれかのカウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
《雷叫び/Thunderblust》
{2}{R}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
7/2
速攻
雷叫びは、その上に−1/−1カウンターが置かれているかぎりトランプルを持つ。
頑強 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
《軋み森のグール/Creakwood Ghoul》
{4}{B}
クリーチャー ― 植物・ゾンビ
3/3
{B/G}{B/G}:いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。 あなたは1点のライフを得る。
《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
{1}{B/G}{B/G}{B/G}
クリーチャー ― ホラー
2/2
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは黒であり緑である1/1の蟲・クリーチャー・トークンを1体場に出してもよい。
《貴神の神罰/Scourge of the Nobilis》
{2}{R/W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが赤であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに「{R/W}:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが白であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を持つ。 (それがダメージを与えるたび、それのコントローラーはその点数に等しい点数のライフを得る。)
《傷痕の神性/Deity of Scars》
{B/G}{B/G}{B/G}{B/G}{B/G}
クリーチャー ― スピリット・アバター
7/7
トランプル
傷痕の神性は−1/−1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
{B/G}, 傷痕の神性から−1/−1カウンターを1個取り除く:傷痕の神性を再生する。
《キスキンの盲信者/Kithkin Zealot》
{1}{W}
クリーチャー ― キスキン・クレリック
1/3
キスキンの盲信者が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする黒か赤のパーマネント1つにつき、あなたは1点のライフを得る。
《崩れ落ちる灰/Crumbling Ashes》
{1}{B}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、−1/−1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《消し去りの才覚/Banishing Knack》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで「{T}:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」を得る。
《下劣なエンブレム/Leering Emblem》
{2}
アーティファクト ― 装備品
あなたが呪文をプレイするたび、装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
装備 {2}
《幻色染め/Glamerdye》
{1}{U}
インスタント
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それに書かれた色を表す言葉1種類をすべて別な色に置き換える。
回顧 (あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに追加して土地カードを1枚捨てることで、あなたの墓地からプレイしてもよい。)
《攻撃の波/Waves of Aggression》
{3}{R/W}{R/W}
ソーサリー
このターン攻撃に参加したすべてのクリーチャーをアンタップする。 このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
回顧 (あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに追加して土地カードを1枚捨てることで、あなたの墓地からプレイしてもよい。)
《航跡の打破者/Wake Thrasher》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・兵士
1/1
あなたがコントロールするパーマネントがアンタップ状態になるたび、航跡の打破者はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
《高層のアウフ/Aerie Ouphes》
{4}{G}
クリーチャー ― アウフ
3/3
高層のアウフを生け贄に捧げる:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。高層のアウフはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
頑強 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
《コルフェノールの若木/Sapling of Colfenor》
{3}{B/G}{B/G}
伝説のクリーチャー ― ツリーフォーク・シャーマン
2/5
コルフェノールの若木は破壊されない。
コルフェノールの若木が攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。 それがクリーチャー・カードである場合、あなたはそのカードのタフネスに等しい点数のライフを得て、それのパワーに等しい点数のライフを失い、その後それをあなたの手札に加える。
《混沌とした反発/Chaotic Backlash》
{4}{R}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。混沌とした反発はそのプレイヤーに、そのプレイヤーがコントロールする白か青のパーマネントの総数の2倍に等しい点数のダメージを与える。
《再燃の炎/Rekindled Flame》
{2}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。再燃の炎はそれに4点のダメージを与える。
あなたのアップキープの開始時に、いずれかの対戦相手の手札にカードが無い場合、あなたはあなたの墓地にある再燃の炎をあなたの手札に戻してもよい。
《屍滑り/Necroskitter》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― エレメンタル
1/4
萎縮 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
いずれかの対戦相手がコントロールする−1/−1カウンターが置かれているクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたはそのカードをあなたのコントロール下で場に戻してもよい。
《鎮める者、アシュリング/Ashling, the Extinguisher》
{2}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・シャーマン
4/4
鎮める者、アシュリングがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。 そのプレイヤーはそのクリーチャーを生け贄に捧げる。
《至福の休息/Recumbent Bliss》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得てもよい。
《地面歩きの襲撃者/Groundling Pouncer》
{1}{G/U}
クリーチャー ― フェアリー
2/1
{G/U}:地面歩きの襲撃者は、ターン終了時まで+1/+3の修整を受けるとともに飛行を得る。 この能力は、1ターンに1回のみ、いずれかの対戦相手が飛行を持つクリーチャーをコントロールしている場合にのみプレイできる。
《正気の削り落し/Sanity Grinding》
{U}{U}{U}
ソーサリー
彩色 ― 対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを公開する。 公開されたカードのマナ・コストの青マナ・シンボル1つにつき、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。 その後、これによりあなたが公開したすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege》
{2}{W/B}{W/B}{W/B}
クリーチャー ― ホラー
3/4
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたが白の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
あなたが黒の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。それがタップ状態である場合、あなたはそれを破壊してもよい。
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
{3}{W}{W}
ソーサリー
すべてのクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
《煤のインプ/Soot Imp》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― インプ
1/2
飛行
いずれかのプレイヤーが黒でない呪文をプレイするたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{4}, {T}:白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
{T}, ヤギをX個生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナX点を加える。 あなたはX点のライフを得る。
《穿刺破/Puncture Blast》
{2}{R}
インスタント
萎縮 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。穿刺破はそれに3点のダメージを与える。
《戦争の貴神/Nobilis of War》
{R/W}{R/W}{R/W}{R/W}{R/W}
クリーチャー ― スピリット・アバター
3/4
飛行
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
《憎悪剥ぎ/Hateflayer》
{5}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
5/5
萎縮 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
{2}{R}, {Q}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。憎悪剥ぎはそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。 ({Q}はアンタップ・シンボルである。)
《空の転置/Invert the Skies》
{3}{G/U}
インスタント
空の転置をプレイするために{G}が支払われている場合、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはターン終了時まで飛行を失い、それをプレイするために{U}が支払われている場合、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。 ({G}{U}が支払われている場合、両方を行う。)
《怠惰な思考/Idle Thoughts》
{3}{U}
エンチャント
{2}:あなたの手札にカードがない場合、カードを1枚引く。
《魂の刈り取り/Soul Reap》
{1}{B}
ソーサリー
緑でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 あなたがこのターンに他の黒の呪文をプレイしていた場合、それのコントローラーは3点のライフを失う。
《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― エレメンタル・シャーマン
3/3
魂を吹き消すものが場に出たとき、各クリーチャーの上にそれぞれ−1/−1カウンターを1個置く。
《タララの苦悩/Talara's Bane》
{1}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。 その中から緑か白のクリーチャー・カードを1枚選ぶ。 あなたはそのクリーチャー・カードのタフネスに等しい点数のライフを得る。その後、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
《短気な巨人/Hotheaded Giant》
{3}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
4/4
速攻
あなたがこのターンに他の赤の呪文をプレイしていないかぎり、短気な巨人は−1/−1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― エレメンタル
3/1
飛行
ちらつき鬼火が場に出たとき、他のパーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。 ターン終了時に、それをオーナーのコントロール下で場に戻す。
《忠義の天主/Dominus of Fealty》
{U/R}{U/R}{U/R}{U/R}{U/R}
クリーチャー ― スピリット・アバター
4/4
飛行
あなたのアップキープの開始時に、パーマネント1つを対象とする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得てもよい。 そうした場合、それをアンタップし、それはターン終了時まで速攻を得る。
《月抑え/Moonhold》
{2}{R/W}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。月抑えをプレイするために{R}が支払われている場合、そのプレイヤーはこのターン土地カードをプレイできず、月抑えをプレイするために{W}が支払われている場合、そのプレイヤーはこのターン、クリーチャー・カードをプレイできない。 ({R}{W}が支払われている場合、両方を行う。)
《デュルガーの鉱山長/Duergar Mine-Captain》
{2}{R/W}
クリーチャー ― ドワーフ・兵士
2/1
{1}{R/W}, {Q}:攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 ({Q}はアンタップ・シンボルである。)
《永久モズ/Evershrike》
{3}{W/B}{W/B}
クリーチャー ― エレメンタル・スピリット
2/2
飛行
永久モズは、それにつけられているオーラ1つにつき+2/+2の修整を受ける。
{X}{W/B}{W/B}:永久モズをあなたの墓地から場に戻す。 あなたは点数で見たマナ・コストがX以下であるオーラ1つを、あなたの手札からそれにつけられた状態で場に出してもよい。 そうしない場合、永久モズをゲームから取り除く。
《内面からの光/Light from Within》
{2}{W}{W}
エンチャント
彩色 ― あなたがコントロールする各クリーチャーは、それのマナ・コストの白マナ・シンボル1つにつき+1/+1の修整を受ける。
《ノッグルの荒らし屋/Noggle Ransacker》
{2}{U/R}
クリーチャー ― ノッグル・ならず者
2/1
ノッグルの荒らし屋が場に出たとき、各プレイヤーはカードを2枚引き、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。

現在のターンプレイヤーがまずカードを2枚引き、他のプレイヤーも順番にカードを引く。 その後、現在のターンプレイヤーは自分の手札から無作為にカードを1枚選び、他の各プレイヤーも順番にカードを選ぶ。 その後、これにより選ばれたカードを同時に捨てる。

《弾け毛玉/Crackleburr》
{1}{U/R}{U/R}
クリーチャー ― エレメンタル
2/2
{U/R}{U/R}, {T}, あなたがコントロールするアンタップ状態の赤のクリーチャーを2体タップする:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。弾け毛玉はそれに3点のダメージを与える。
{U/R}{U/R}, {Q}, あなたがコントロールするタップ状態の青のクリーチャーを2体アンタップする:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 ({Q}はアンタップ・シンボルである。)
《発奮する巨人/Impelled Giant》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
3/3
トランプル
発奮する巨人以外のあなたがコントロールするアンタップ状態の赤のクリーチャーを1体タップする:発奮する巨人はターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはこれによりタップされたクリーチャーのパワーに等しい。
《花を手入れする者/Bloom Tender》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/1
{T}:あなたがコントロールするパーマネントの色1つにつき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。
《破滅裂け口/Doomgape》
{4}{B/G}{B/G}{B/G}
クリーチャー ― エレメンタル
10/10
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。 あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《斑点の殴打者/Stigma Lasher》
{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・シャーマン
2/2
萎縮 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
斑点の殴打者がいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは残りのゲームの間ライフを得られない。
《光らせの子/Gilder Bairn》
{1}{G/U}{G/U}
クリーチャー ― アウフ
1/3
{2}{G/U}, {Q}:パーマネント1つを対象とする。それの上に置かれているカウンター1つにつき、そのパーマネントの上にそのカウンターをもう1つ置く。 ({Q}はアンタップ・シンボルである。)
《腐敗する渇き/Cankerous Thirst》
{3}{B/G}
インスタント
腐敗する渇きをプレイするために{B}が支払われている場合、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「そのクリーチャーはターン終了時まで−3/−3の修整を受ける」を選んでもよい。 腐敗する渇きをプレイするために{G}が支払われている場合、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける」を選んでもよい。 ({B}{G}が支払われている場合、両方を行う。)
《不本意な徴募/Unwilling Recruit》
{X}{R}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。 そのクリーチャーをアンタップする。 それはターン終了時まで+X/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
《蛇変化/Snakeform》
{2}{G/U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、すべての能力を失うとともに緑の1/1の蛇になる。
カードを1枚引く。
《冒涜するハッグ/Desecrator Hag》
{2}{B/G}{B/G}
クリーチャー ― ハッグ
2/2
冒涜するハッグが場に出たとき、あなたの墓地にあるパワーが最も大きいクリーチャー・カードを1枚あなたの手札に戻す。 パワーが最も大きいカードが2枚以上ある場合、あなたはそのうち1枚を選ぶ。
《亡霊招き/Beckon Apparition》
{W/B}
インスタント
いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。 飛行を持つ白であり黒である1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《骨の結界/Ward of Bones》
{6}
アーティファクト
あなたよりも多くのクリーチャーをコントロールしている各対戦相手は、クリーチャー・カードをプレイできない。 アーティファクト、エンチャント、土地についても同様である。
《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins》
{R/W}{R/W}
エンチャント
ホブゴブリンの隆盛が場に出たとき、あなたは{X}を支払ってもよい。 そうした場合、赤であり白である1/1のゴブリン・兵士・クリーチャー・トークンをX体場に出す。
{R/W}:あなたがコントロールする、赤のクリーチャーと白のクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。
《水浸し/Inundate》
{3}{U}{U}{U}
ソーサリー
すべての青でないクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
《蟲の収穫/Worm Harvest》
{2}{B/G}{B/G}{B/G}
ソーサリー
あなたの墓地にある土地カード1枚につき、黒であり緑である1/1の蟲・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
回顧 (あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに追加して土地カードを1枚捨てることで、あなたの墓地からプレイしてもよい。)
《メロウの骨かじり/Merrow Bonegnawer》
{B}
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者
1/1
{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカードを1枚ゲームから取り除く。
あなたが黒の呪文をプレイするたび、あなたはメロウの骨かじりをアンタップしてもよい。
《夢の盗人/Dream Thief》
{2}{U}
クリーチャー ― フェアリー・ ならず者
2/1
飛行
夢の盗人が場に出たとき、あなたがこのターンに他の青の呪文をプレイしていた場合、カードを1枚引く。
《らせんの円錐/Helix Pinnacle》
{G}
エンチャント
被覆
{X}:らせんの円錐の上に塔カウンターをX個置く。
あなたのアップキープの開始時に、らせんの円錐の上に100個以上の塔カウンターが置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《狼狽する突撃/Unnerving Assault》
{2}{U/R}
インスタント
狼狽する突撃をプレイするために{U}が支払われている場合、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはターン終了時まで−1/−0の修整を受け、{R}が支払われている場合、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 ({U{R}が支払われている場合、両方を行う。)

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