未来予知 よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, and Lee Sharpe

最終更新日:07/03/25

未来予知 プレリリース・トーナメント:07/04/21-22

未来予知 公式発売日:07/05/04

未来予知は、2007年5月20日から認定構築戦で使用可能。

 未来予知のカードは、全180種類(コモン60、アンコモン60、レア60)。

 このFAQは3つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

 第1章(一般注釈)は、セット内の新しいメカニズムや概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、それぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

 カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。すべてのカードが公開されているわけではない。

一般注釈

「タイムシフト」カード

 未来予知には「タイムシフト」カードが含まれているが、それらは時のらせんや次元の混乱のタイムシフトカードとは異なっている。

 未来予知の各タイムシフトカードは、理論上ありうる未来のマジックのセットから「逆再録」したカードである。これらのカードは独自のカード枠を持っている。それらは独自のレア度を持たず、未来予知の“通常の”カードと混ざり合っている。各ブースターパックに複数枚のタイムシフトカードが入っているが、その枚数は様々である。

 すべてのタイムシフトカードの枠の左上には、カードのタイプを示すアイコンが描かれている。複数のタイプを持つカードには、すべて“複数タイプ”を示す同一のアイコンがある。クリーチャー・カードの中には固有の印刷された能力を持たないためにテキスト欄が無いものがあるが、これらのクリーチャーも通常と同様に能力を得ることができる。

新キーワードメカニズム

 未来予知のカードは、来年、ではなくてこの先百年間のマジックの進化をまたにかけているため、キーワード能力も大変なことになっている。その内の多くはすでにおなじみのものだ。いくつかは、古いカードの働きに応じてオラクル表記に影響することになる。1〜2枚のカードのみに採用されている新キーワード能力もある。この場合、当該のルールは「カード別注釈」の項目に書かれている。

サイクル:「壮大」を持つ伝説のクリーチャー

 「壮大」は、ルール上の意味を持たない能力語である。これは5枚の伝説のクリーチャーのサイクルに書かれている。

《刃の翼タロックス/Tarox Bladewing》
{2}{R}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
4/3
飛行、速攻
壮大 ― 他の「刃の翼タロックス」という名前のカードを1枚捨てる:刃の翼タロックスはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは自身のパワーに等しい。

サイクル:“契約”

 未来予知には、カード名に“契約”という語を含むインスタントのサイクルがある。それぞれのマナ・コストは{0}で、いずれもあなたの次のアップキープの開始時にマナを支払わないかぎりゲームに敗北するという遅延誘発型能力を生み出す。

《仲裁の契約/Intervention Pact》
{0}
インスタント
仲裁の契約は白である。
このターン、次にあなたが選んだいずれかの発生源1つがあなたに与えるダメージをすべて軽減し、0にする。あなたはこれにより軽減されたダメージに等しい点数のライフを得る。
あなたの次のアップキープの開始時に、{1}{W}{W}を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。

サイクル:スペルシェイパー

 未来予知には6枚のスペルシェイパーのサイクルがある。これらのスペルシェイパーは、過去にあったクリーチャーを真似たクリーチャー・トークンを生み出す。(もっとも、うち1枚が生み出すクリーチャーは……未来からだ!)

《ラノワールの助言者/Llanowar Mentor》
{G}
クリーチャー ― エルフ・スペルシェイパー
1/1
{G}, {T}, カードを1枚捨てる:「ラノワールのエルフ」という名前の「{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。」を持つ緑の1/1のエルフ・ドルイド・クリーチャー・トークンを1体場に出す。

テーマ:待機の新たな展開

 待機ルール自身に変更は無いが、このセットではこの能力を持ついくつかのカードで興味深いひねりが加えられている。

 このセットには、待機能力を持ち、解決時に自分自身をゲームから取り除いて時間カウンターを置き、再び待機状態にする5枚のカードのサイクルがある。

《弧状の刃/Arc Blade》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。弧状の刃はそれに2点のダメージを与える。弧状の刃を、それの上に時間カウンターを3個置いた状態でゲームから取り除く。
待機 3―{2}{R}(これをあなたの手札からプレイするのではなく、{2}{R}を支払ってゲームから取り除き、その上に時間カウンターを3個置いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。)

 カードの中には、カードをゲームから取り除いた上で、それに待機を与えるものがある。

《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》
{1}{U}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
{2}, あなたの手札にある土地でないカードを1枚ゲームから取り除く:その取り除いたカードの上に時間カウンターを4個置く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。(あなたのアップキープの開始時に、そのカードから時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。)
  1. あなたのターンでない場合、あなたはこの土地をプレイできない。それはゲームから取り除かれたままである。
  2. あなたのターンであるが、すでに何らかの土地をプレイしている場合、あなたはこの土地をプレイできない。それはゲームから取り除かれたままである。
  3. あなたのターンであり、このターンに土地をプレイしていない場合、あなたはこの土地をプレイしなければいけない。ターンのどのタイミングであるかや、スタックが空であるかどうかは問わない。土地のプレイはスタックを用いない。その土地は、1ターンに土地のプレイが1枚だけという制限に数える。

テーマ:エンチャントのタップ

 このセット内のエンチャントのいくつか(何枚かのオーラを含む)にはタップ能力がある。

《流動石の抱擁/Flowstone Embrace》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
{T}:エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで+2/−2の修整を受ける。

再録キーワード行動:占術

 占術は、フィフス・ドーンで登場したキーワード行動である。これは「生け贄に捧げる」や「再生する」と同様に「占術を行う」という形で書かれる。(マジック総合ルールの「キーワード行動」に関する項目は、5月1日に更新される予定。)

《卑しめる裁き/Judge Unworthy》
{1}{W}
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。占術3を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。卑しめる裁きはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージをそのクリーチャーに与える。(占術3を行うには、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードをあなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)

 占術に関するルールは以下の通り。

501.9. 占術
501.9a 「占術Nを行う/Scry N」とは、あなたのライブラリーの一番上からN枚のカードを見て、それらのうち望む枚数のカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置き、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置くことを意味する。

再録キーワード能力:変異

 未来予知のセットには、変異を持つ非クリーチャー・カードが3枚ある。

《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
変異 {2}(あなたはこれを、{3}を支払うことで、裏向きの2/2のクリーチャーとしてプレイしてもよい。いつでも変異コストを支払ってそれを表向きにすることができる。)

 クリーチャーでない変異カードを扱うため(および、過去に出した裁定に対応するため)に、変異に関する一部のルールは更新される。変更される部分は以下の通り(3つ目の文は新規)。

502.26b 変異能力を使ってカードをプレイするには、それを裏向きにする。それは、テキストや名前やクリーチャー・タイプやエキスパンション・シンボルやマナ・コストを持たない2/2の裏向きのクリーチャー・カードとなる。(表側のカードの特性ではなく)これらの特性を持つカードのプレイに適用される効果や禁止事項は、このカードのプレイに適用される。これらの値はオブジェクトの特性のコピー可能な値である(rule 418.5〔継続的効果の相互作用〕およびrule 503〔オブジェクトのコピー〕参照)。それを(同一の特性を持つ裏向きの呪文として)スタックに置き、それのマナ・コストではなく{3}を支払う。これは、代替コストのルールに則って処理される。変異能力を持つカードを呪文としてプレイすることができる領域ならどの領域からでも、変異能力を使ってカードをプレイできる。その呪文が解決された時点で、それは呪文であった間と同じ特性をもったまま場に出る。変異の効果は、このパーマネントが裏向きである場合常に適用され、表向きになったときに終わる。

 その他の変異を持つ非クリーチャー・カードの注意事項は以下の通り。

再録キーワード能力:サイクリングとタイプ・サイクリング

 サイクリングは、最近ではオンスロートブロックで登場したキーワード能力である。基本的な能力には変更は無い。

 タイプ・サイクリングは、これまでではスカージで登場した。そのときは、それは能力として(“沼サイクリング”のように)土地タイプのみを持っていたので、「土地サイクリング」と呼ばれていた。この能力は拡張され、他のサブタイプとも結びつけることができるようになった。そのため、名前もそれに合わせて変更になる。能力自体の動作に変更は無い。

 サイクリングのルールの更新部分は以下の通り。

502.18. サイクリング
502.18a サイクリングは、サイクリング能力を持つカードがプレイヤーの手札にあるときにのみ機能する起動型能力である。「サイクリング [コスト]/cycling [コスト]」は、「[コスト], このカードを捨てる:カードを1枚引く。」ということを意味する。
502.18b サイクリング能力は、そのカードがプレイヤーの手札にあるときにのみプレイできるものであるが、それはそのオブジェクトが場やその他の領域にある間も存在し続ける。したがって、サイクリングを持つオブジェクトは、オブジェクトが1つ以上の能力を持つかどうかに依存する効果の影響を受ける。
502.18c サイクリングを持つカードの中には、サイクリングを行ったときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]をサイクリングしたとき/When you cycle [this card]」は、「あなたが[このカード]をサイクリング・コストとして捨てたとき」ということを意味する。これらの能力は墓地で誘発する。
502.18d タイプ・サイクリング能力は、サイクリング能力の一種である。「[サブタイプ]サイクリング [コスト]/[サブタイプ]cycling [コスト]」は「[コスト], このカードを捨てる:あなたのライブラリーから[サブタイプ]カードを1枚探し、公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。」ということを意味する。
502.18e いずれかのプレイヤーがカードをサイクリングすることで誘発するカードは、いずれかのカードがタイプ・サイクリングのコストとして捨てられたときにも誘発する。サイクリングを禁止する効果によって、カードのタイプ・サイクリング能力のプレイも禁止される。

新キーワード能力:絆魂

 絆魂は、(《賛美されし天使/Exalted Angel》等の)すでにある能力に与えられた新たな名前である。絆魂に関するルールは以下の通り。

502.68. 絆魂
502.68a 絆魂は誘発型能力である。「絆魂/Lifelink」は「このパーマネントがダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。」という意味である。
502.68b 1つのパーマネントに複数の絆魂能力がある場合、それぞれは別々に誘発する。

新キーワード:到達

 到達は、《大蜘蛛/Giant Spider》などの「[このクリーチャー]は飛行を持つかのようにブロックできる」能力に置き換わるものである。飛行に関するルールもそれに伴い変更される。

 飛行に関する公式ルールを、以下の通り改定する。

502.4. 飛行
502.4a 「飛行/Flying」は回避能力である。
502.4b 飛行を持つクリーチャーは、飛行も到達も持たないクリーチャーによってブロックされない。飛行を持つクリーチャーは、飛行を持つクリーチャーも持たないクリーチャーもブロックできる。(309「ブロック・クリーチャー指定ステップ」や502.70「到達」を参照。)
502.4c 1体のクリーチャーに複数の飛行能力があっても意味はない。

 到達に関する公式ルールは以下の通り。

502.70. 到達
502.70a 「到達/Reach」は常在型能力である。
502.70b 飛行を持つクリーチャーは、飛行も到達も持たないクリーチャーによってブロックされない。(309「ブロック・クリーチャー指定ステップ」や502.4「飛行」を参照。)
502.70c 1体のクリーチャーに複数の到達能力があっても意味はない。

新キーワード能力:被覆

 被覆能力は、以前からある能力に新たなキーワードがついたものである。被覆に関するルールは以下の通り。

502.36. 被覆
502.36a 被覆は常在型能力である。「被覆/Shroud」は「このパーマネントやプレイヤーは呪文や能力の対象にならない。」という意味である。
502.36b 1つのパーマネントや1人のプレイヤーに複数の被覆能力があっても意味はない。

新カード・タイプ:部族

 「部族/Tribal」は新しい(“クリーチャー”や“インスタント”のような)タイプである。カード・タイプ“部族”に関するルールは以下の通り。

212.8. 部族
212.8a 各部族カードは他のカード・タイプを持つ。部族カードのプレイや解決は、その他のタイプのプレイや解決のルールに従う。
212.8b 部族のサブタイプは必ず1単語であり、長いダッシュに続いて並べられている。「部族エンチャント ― レベル・オーラ」では、「レベル」が部族のサブタイプである。部族サブタイプの一覧はクリーチャーのサブタイプの一覧と同一である。これらのサブタイプは「クリーチャー・タイプ」と呼ばれる。部族には複数のサブタイプがあることもありうる。

他のキーワード能力やテーマ

 瞬速、刹那、待機、側面攻撃、キッカー、マッドネス、変異、シャドー、スリヴァーなどの情報に関しては、時のらせんのよくある質問集を参照。

 予見、暴勇、移植に関しては、ディセンションのよくある質問集を参照。

 狂気に関しては、ギルドパクトのよくある質問集を参照。

 召集、発掘、変成に関しては、ラヴニカのよくある質問集を参照。

 一般注釈に含まれていない新キーワードに関しては、以下のカード別注釈を参照。

カード別注釈

《悪性スリヴァー/Virulent Sliver》
{G}
クリーチャー ― スリヴァー
1/1
すべてのスリヴァー・クリーチャーは「有毒 1」を持つ。(いずれかのスリヴァーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)
《嵐の精体/Storm Entity》
{1}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
1/1
速攻
嵐の精体は、このターンにプレイされた他の呪文の総数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
《新たな精力/Second Wind》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
{T}:エンチャントされているクリーチャーをタップする。
{T}:エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。
《戦精神の象徴/Emblem of the Warmind》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
{1}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
2/1
墓地のカードはすべての能力を失う。
《ウーコーの手下悪鬼/Henchfiend of Ukor》
{3}{R}
クリーチャー ― オーガ
3/2
速攻
エコー {1}{B}(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、それのエコー・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
{(b/r)}:ウーコーの手下悪鬼はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
《失われた時間/Lost Hours》
{1}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。その中の土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを自分のライブラリーの上から3枚目に置く。
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
{2}{W}
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
2/1
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
飛行
いずれかの対戦相手がライブラリーからカードを探す場合、代わりにそのプレイヤーはそのライブラリーの一番上から4枚のカードの中から探す。
《奥義の翼/Arcanum Wings》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
オーラ交換 {2}{U}({2}{U}:このオーラを、あなたの手札にあるオーラ・カード1枚と交換する。)
《大渦のジン/Maelstrom Djinn》
{7}{U}
クリーチャー ― ジン
5/6
飛行
変異 {2}{U}
大渦のジンが表向きになったとき、それの上に時間カウンターを2個置く。それは消失を得る。(あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges》
{6}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
6/6
飛行
{1}{R}:カー峠の災い魔は飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
{5}{R}:カー峠の災い魔は飛行を持つ他の各クリーチャーに、それぞれ6点のダメージを与える。
《カヴーの上等王/Kavu Primarch》
{3}{G}
クリーチャー ― カヴー
3/3
召集(あなたがこの呪文をプレイする段階であなたがタップした各クリーチャーにつき、この呪文のコストはそのクリーチャーの色のマナ1点か{1}少なくなる。)
キッカー {4}(あなたはこの呪文をプレイするに際し、追加で{4}を支払ってもよい。
キッカー・コストが支払われている場合、カヴーの上等王は+1/+1カウンターを4個置いた状態で場に出る。
《輝く透光/Lucent Liminid》
{3}{W}{W}
エンチャント・クリーチャー ― エレメンタル
3/3
飛行
《活力の覆い/Wrap in Vigor》
{1}{G}
インスタント
あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。
《危険な墓/Grave Peril》
{1}{B}
エンチャント
黒でないクリーチャーが場に出たとき、危険な墓を生け贄に捧げる。そうした場合、そのクリーチャーを破壊する。
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》
{1}{U}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
{2}, あなたの手札にある土地でないカードを1枚ゲームから取り除く:その取り除いたカードの上に時間カウンターを4個置く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。(あなたのアップキープの開始時に、そのカードから時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。)
《救済の天使/Angel of Salvation》
{6}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/5
瞬速、召集(あなたがこの呪文をプレイする段階であなたがタップした各クリーチャーにつき、この呪文のコストはそのクリーチャーの色のマナ1点か{1}少なくなる。)
飛行
救済の天使が場に出たとき、望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。このターン、次にそれらに与えられるダメージを合計5点、好きなように割り振って軽減する。
《拒否/Nix》
{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。それをプレイするためにマナが支払われていない場合、それを打ち消す。
《きらめく願い/Glittering Wish》
{G}{W}
ソーサリー
ゲーム外にあるあなたがオーナーである多色のカードを1枚選び、それを公開してあなたの手札に加える。きらめく願いをゲームから取り除く。
《均等化/Even the Odds》
{2}{W}
インスタント
均等化は、あなたが各対戦相手よりも少ない数のクリーチャーをコントロールしているときのみプレイできる。
白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを3体場に出す。
《クァーグノス/Quagnoth》
{5}{G}
クリーチャー ― ビースト
4/5
刹那(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文やマナ能力でない起動型能力をプレイできない。)
被覆(このパーマネントは呪文や能力の対象にならない)
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によりあなたがクァーグノスが捨てたとき、それをあなたの手札に戻す。
《偶像の石塚/Graven Cairns》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{(b/r)}, {T}:あなたのマナ・プールに{B}{B}か{B}{R}か{R}{R}を加える。
《朽ちゆくサイクロプス/Putrid Cyclops》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・サイクロプス
3/3
朽ちゆくサイクロプスが場に出たとき、占術1を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。朽ちゆくサイクロプスはターン終了時まで−X/−Xの修整を受ける。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。(占術1を行うには、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer's Swath》
{2}{R}
エンチャント
あなたがコントロールするするいずれかのインスタントかソーサリーの発生源がいずれかのクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーやプレイヤーに、その点数に2を加えた点数のダメージを与える。
ターン終了時に、あなたは手札を捨てる。
《クローサの拳バルー/Baru, Fist of Krosa》
{3}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・ドルイド
4/4
いずれかの森が場に出るたび、あなたがコントロールする緑クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
壮大 ― 他の「クローサの拳バルー」という名前のカードを1枚捨てる:緑のX/Xのワーム・クリーチャー・トークンを1体場に出す。Xはあなたがコントロールする土地の総数に等しい。
《黒焦げ鳴らし/Char-Rumbler》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
-1/3
二段攻撃
{R}:黒焦げ鳴らしはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
《激情スリヴァー/Frenzy Sliver》
{1}{B}
クリーチャー ― スリヴァー
1/1
すべてのスリヴァー・クリーチャーは「激情 1」を持つ。(いずれかのスリヴァーが攻撃してブロックされないたび、それはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。)
《血清スリヴァー/Lymph Sliver》
{4}{W}
クリーチャー ― スリヴァー
3/3
すべてのスリヴァー・クリーチャーは「吸収 1」を持つ。(いずれかの発生源がスリヴァーにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。)
《ケルドの巨石/Keldon Megaliths》
土地
ケルドの巨石はタップ状態で場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
暴勇 ― {1}{R}, {T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ケルドの巨石はそれに1点のダメージを与える。この能力はあなたの手札にカードがない場合にのみプレイできる。
《皇帝の仮面/Imperial Mask》
{4}{W}
エンチャント
皇帝の仮面が場に出たとき、それがトークンでない場合、あなたの各チームメイトはそれぞれ皇帝の仮面のコピーであるトークンを1つ場に出す。
あなたはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
《催眠スリヴァー/Mesmeric Sliver》
{3}{U}
クリーチャー ― スリヴァー
2/2
すべてのスリヴァーは「このパーマネントが場に出たとき、あなたは消術1を行ってもよい。」を持つ。(それのコントローラーは、いずれかの対戦相手のライブラリーの一番上のカードを見る。その後、そのプレイヤーはそのカードをそのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《裂け目の精霊/Rift Elemental》
{R}
クリーチャー ― エレメンタル
1/1
{1}{R}, あなたがコントロールするパーマネントかあなたがオーナーである待機状態のカードから時間カウンターを1個取り除く:裂け目の精霊はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
《裂け目掃き/Riftsweeper》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
2/2
裂け目掃きが場に出たとき、表向きでゲームから取り除かれているカード1枚を対象とする。それのオーナーは、それを自分のライブラリーに加えて切り直す。
《サマイトの香炉持ち/Samite Censer-Bearer》
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
{W}, サマイトの香炉持ちを生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールする各クリーチャーに与えられるダメージを、それぞれ1点ずつ軽減する。
《サルコマイトのマイア/Sarcomite Myr》
{2}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
2/1
{2}:サルコマイトのマイアはターン終了時まで飛行を得る。
{2}, サルコマイトのマイアを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
《シヴ山の砂魔道士/Shivan Sand-Mage》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・シャーマン
3/2
シヴ山の砂魔道士が場に出たとき、以下の2つから1つを選ぶ。「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、それの上から時間カウンターを2個取り除く。」「時間カウンターが置かれているパーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、それの上に時間カウンターを2個置く。」
待機 4 ― {R}
《塩切り/Saltskitter》
{3}{W}
クリーチャー ― ワーム
3/4
他のクリーチャーが場に出るたび、塩切りをゲームから取り除く。ターン終了時に、それをオーナーのコントロール下で場に戻す。
《時代寄生機/Epochrasite》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
1/1
時代寄生機は、あなたがそれを手札からプレイしたのでない場合、3個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
時代寄生機が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それを3個の時間カウンターを置いた状態でゲームから取り除く。それは待機を得る。
《死に際の喘ぎ/Death Rattle》
{5}{B}
インスタント
探査(あなたはこの呪文をプレイするに際し、あなたの墓地にある望む枚数のカードをゲームから取り除いてもよい。それをプレイするためのコストは、これにより取り除かれたカード1枚につき{1}少なくなる。)
緑でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
《蛇教団の聖儀式/Snake-Cult Initiation》
{3}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「有毒 3」を持つ。(それがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを3個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)
《弱者の剣/Sword of the Meek》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
装備 {2}
1/1のクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、あなたはあなたの墓地から弱者の剣を場に戻してもよい。その後、それをそのクリーチャーにつける。
《呪文織りの渦巻/Spellweaver Volute》
{3}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(いずれかの墓地にあるインスタント・カード)
あなたがソーサリー呪文をプレイするたび、エンチャントされているインスタント・カードをコピーする。あなたはそのコピーを、マナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。そうした場合、エンチャントされているカードをゲームから取り除き、呪文織りの渦巻をいずれかの墓地にある他のインスタント・カードにつける。
《呪文狂いのアウフ/Spellwild Ouphe》
{1}{G}
クリーチャー ― アウフ
1/3
呪文狂いのアウフを対象とする呪文をプレイするためのコストは{2}少なくなる。
《蒸気打ちの親分/Steamflogger Boss》
{3}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・装具工
3/3
あなたがコントロールする他の装具工・クリーチャーは、+1/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。
あなたがコントロールする装具工がからくりを組み立てる場合、代わりにそれは2つのからくりを組み立てる。
《深淵の大魔術師/Magus of the Abyss》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
4/3
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが選んだ、自分がコントロールするアーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
《深洞のインプ/Deepcavern Imp》
{2}{B}
クリーチャー ― インプ・レベル
2/2
飛行、速攻
エコー ― カードを1枚捨てる(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、それのエコー・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
《神話送り/Spin into Myth》
{4}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。その後、消術2を行う。(いずれかの対戦相手のライブラリーの一番上から2枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードをそのプレイヤーのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)
《滑る胆液/Ichor Slick》
{2}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−3/−3の修整を受ける。
サイクリング {2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
マッドネス {3}{B}(あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
《スポロロスの古茸/Sporoloth Ancient》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― ファンガス
4/4
あなたのアップキープの開始時に、スポロロスの古茸の上に胞子カウンターを1個置く。
あなたがコントロールするクリーチャーは「このクリーチャーから胞子カウンターを2個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体場に出す。」を持つ。
《スリヴァー軍団/Sliver Legion》
{W}{U}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― スリヴァー
7/7
すべてのスリヴァー・クリーチャーは、場にある他のスリヴァー1体につき+1/+1の修整を受ける。
《静寂の捕縛/Bound in Silence》
{2}{W}
部族エンチャント ― レベル・オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
《斥候の警告/Scout's Warning》
{W}
インスタント
このターン、あなたが次にプレイするクリーチャー・カードは、瞬速を持つかのようにプレイできる。
カードを1枚引く。
《セトの虎/Seht's Tiger》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 猫
3/3
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
セトの虎が場に出たとき、あなたはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。(あなたは選ばれた色に対して、対象にならず、ダメージを受けず、エンチャントされない。)
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
{2}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
造物の学者、ヴェンセールが場に出たとき、呪文1つかパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・射手
2/1
到達(このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
接死(このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
《ダークスティールの駐屯地/Darksteel Garrison》
{2}
アーティファクト ― 城砦
城砦化されている土地は破壊されない。
城砦化されている土地がタップ状態になるたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
城砦化 {3} ({3}:あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それにつける。城砦化はソーサリーとしてのみ行う。このカードはつけられていない状態で場に出て、つけられた土地が場を離れても場に残る。)
《大量の芽吹き/Sprout Swarm》
{1}{G}
インスタント
召集(あなたがこの呪文をプレイする段階であなたがタップした各クリーチャーにつき、この呪文のコストはそのクリーチャーの色のマナ1点か{1}少なくなる。)
バイバック {3}(あなたはこの呪文をプレイするに際し、追加で{3}を支払ってもよい。そうした場合、それの解決に際し、このカードをあなたの手札に加える。)
緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《多相の戦士の真髄/Shapeshifter's Marrow》
{2}{U}{U}
エンチャント
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、そのプレイヤーはそのカードを自分の墓地に置き、多相の戦士の真髄はそのカードのコピーになる。(そうなった場合、この能力は失われる。)
《溜まる毒/Pooling Venom》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。
{3}{B}:エンチャントされている土地を破壊する。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
{1}{G}
クリーチャー ― ルアゴイフ
*/1+*
タルモゴイフのパワーは、すべての墓地にあるカードのカード・タイプの総数に等しく、タフネスはその値に1を加えたものに等しい。(カード・タイプは、アーティファクトかクリーチャーかエンチャントかインスタントか土地かプレインズウォーカーかソーサリーか部族である。)
《遅延/Delay》
{1}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それがこれにより打ち消された場合、それをオーナーの墓地に置く代わりに、それを時間カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。(あなたのアップキープの開始時に、そのカードから時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、そのプレイヤーはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。)
《血まなこの練習生/Bloodshot Trainee》
{3}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
2/3
{T}:クリーチャー1体を対象とする。血まなこの練習生はそれに4点のダメージを与える。この能力は、血まなこの練習生のパワーが4以上の場合のみプレイできる。
《仲裁の契約/Intervention Pact》
{0}
インスタント
仲裁の契約は白である。
このターン、次にあなたが選んだいずれかの発生源1つがあなたに与えるダメージをすべて軽減し、0にする。あなたはこれにより軽減されたダメージに等しい点数のライフを得る。
あなたの次のアップキープの開始時に、{1}{W}{W}を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
《髑髏の占い師/Augur of Skulls》
{1}{B}
クリーチャー ― スケルトン・ウィザード
1/1
{1}{B}:髑髏の占い師を再生する。
髑髏の占い師を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
土地・クリーチャー ― 森・ドライアド
1/1
(ドライアドの東屋は呪文ではなく、召喚酔いの影響を受け、「{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。」を持つ。)
ドライアドの東屋は緑である。
《トレイリア西部/Tolaria West》
土地
トレイリア西部はタップ状態で場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{U}を加える。
変成 {1}{U}{U}({1}{U}{U}, このカードを捨てる:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが0のカードを1枚探し、公開して手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。ソーサリーとしてのみプレイできる。)
《ナー島の領主/Shah of Naar Isle》
{3}{R}
クリーチャー ― イフリート
6/6
トランプル
エコー {0}(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、それのエコー・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
ナー島の領主のエコー・コストが支払われたとき、各対戦相手は最大3枚までカードを引いてもよい。
《ナカティルの戦群れ/Nacatl War-Pride》
{3}{G}{G}{G}
クリーチャー ― 猫・戦士
3/3
ナカティルの戦群れは、可能なら1体のみのクリーチャーでブロックしなければならない。
ナカティルの戦群れが攻撃するたび、タップ状態で攻撃しているナカティルの戦群れのコピーであるトークンをX体場に出す。Xは防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャーの総数に等しい。ターン終了時に、そのトークンをゲームから取り除く。
《謎めいたアネリッド/Cryptic Annelid》
{3}{U}
クリーチャー ― ビースト
1/4
謎めいたアネリッドが場に出たとき、占術1を行い、その後占術2を行い、その後占術3を行う。(占術Xを行うには、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードをあなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)
《涙の川/River of Tears》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{U}を加える。あなたがこのターンに土地をプレイしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに{B}を加える。
《ナルコメーバ/Narcomoeba》
{1}{U}
クリーチャー ― イリュージョン
1/1
飛行
ナルコメーバがあなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたはそれを場に出してもよい。
《苦々しい試練/Bitter Ordeal》
{2}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
墓地ストーム(あなたがこの呪文をプレイしたとき、このターン、いずれかの墓地に置かれたパーマネント1つにつきそれを1つコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
《肉捻り/Fleshwrither》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
3/3
変形 {1}{B}{B}({1}{B}{B}, このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、このクリーチャーと同じ点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。ソーサリーとしてのみプレイできる。)
《西風の魔道士リネッサ/Linessa, Zephyr Mage》
{3}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
3/3
{X}{U}{U}, {T}:点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
壮大 ― 他の「西風の魔道士リネッサ」という名前のカードを1枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを1体オーナーの手札に戻し、その後この手順をアーティファクト1つとエンチャント1つと土地1つについて繰り返す。
《ニヒリス/Nihilith》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
4/4
畏怖
待機 7 ― {1}{B}
いずれかのカードがあらゆる領域からいずれかの対戦相手の墓地に置かれるたび、ニヒリスが待機状態である場合、あなたはニヒリスから時間カウンターを1個取り除いてもよい。
《にやにや笑いのイグナス/Grinning Ignus》
{2}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
2/2
{R}, にやにや笑いのイグナスをオーナーの手札に戻す:あなたのマナ・プールに{2}{R}を加える。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
《墓忍び/Tombstalker》
{6}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
5/5
飛行
探査(あなたはこの呪文をプレイするに際し、あなたの墓地にある望む枚数のカードをゲームから取り除いてもよい。それをプレイするためのコストは、これにより取り除かれたカード1枚につき{1}少なくなる。)
《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler》
{3}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/2
マッドネス {1}{B}(あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
墓を掻き回すものが場に出たとき、それのマッドネス・コストが支払われていた場合、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。
《ぶどう園の大魔術師/Magus of the Vineyard》
{G}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
各プレイヤーの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、そのプレイヤーのマナ・プールに{G}{G}を加える。
《不明の下降/Gibbering Descent》
{4}{B}{B}
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨てる。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い場合、あなたのアップキープ・ステップを飛ばす。
マッドネス {2}{B}{B}(あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
《不毛の栄光/Barren Glory》
{4}{W}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが不毛の栄光以外のパーマネントをコントロールせず、かつあなたの手札にカードが無い場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《放漫トカゲ/Imperiosaur》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― トカゲ
5/5
放漫トカゲをプレイするためには、基本土地が生み出したマナのみを支払う。
《ボールドウィアの威嚇者/Boldwyr Intimidator》
{5}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
5/5
臆病者は戦士をブロックできない。
{R}:クリーチャー1体を対象とする。それのクリーチャー・タイプはターン終了時まで臆病者になる。
{R}:クリーチャー1体を対象とする。それのクリーチャー・タイプはターン終了時まで戦士になる。
《卜占の逃走/Chronomantic Escape》
{4}{W}{W}
ソーサリー
次のあなたのターンまで、クリーチャーはあなたを攻撃できない。卜占の逃走を、それの上に時間カウンターを3個置いた状態でゲームから取り除く。
待機 3―{2}{W}(これをあなたの手札からプレイするのではなく、{2}{W}を支払ってゲームから取り除き、その上に時間カウンターを3個置いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。)
《魔女の霧/Witch's Mist》
{2}{B}
エンチャント
{2}{B}, {T}:このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《迷えるオーラ術師/Lost Auramancers》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
3/3
消失 3(このパーマネントは、時間カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
迷えるオーラ術師が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に時間カウンターが置かれていなかった場合、あなたはあなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探して場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》
{1}{W}
クリーチャー ― キスキン・ならず者
1/1
プロテクション(点数で見たマナ・コストが3以上)
絆魂(このクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはそれに等しい点数のライフを得る。)
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
{2}{U}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/3
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードをプレイしてもよい。
《ムラガンダの印刻/Muraganda Petroglyphs》
{3}{G}
エンチャント
能力を持たないクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
《物静かな破損/Quiet Disrepair》
{1}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクトかエンチャント)
あなたのアップキープの開始時に、以下の2つから1つを選ぶ。「エンチャントされているパーマネントを破壊する。」「あなたは2点のライフを得る。」
《刃の翼タロックス/Tarox Bladewing》
{2}{R}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
4/3
飛行、速攻
壮大 ― 他の「刃の翼タロックス」という名前のカードを1枚捨てる:刃の翼タロックスはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは自身のパワーに等しい。
《野蛮の怒り/Force of Savagery》
{2}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
8/0
トランプル
《幽霊火/Ghostfire》
{2}{R}
インスタント
幽霊火は無色である。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。幽霊火はそれに3点のダメージを与える。
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
{W}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(他のオーラがつけられているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃と警戒と絆魂を持つ。(それがダメージを与えるたび、それのコントローラーはその点数に等しい点数のライフを得る。)
《要塞の鼠/Stronghold Rats》
{2}{B}
クリーチャー ― ネズミ
2/1
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみをブロックでき、ブロックされる。)
要塞の鼠がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
《溶鉄の災難/Molten Disaster》
{X}{R}{R}
ソーサリー
キッカー {R}(あなたはこの呪文をプレイするに際し、追加で{R}を支払ってもよい。
キッカー・コストが支払われている場合、溶鉄の災難は刹那を持つ。(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文やマナ能力でない起動型能力をプレイできない。)
溶鉄の災難は飛行を持たない各クリーチャーと各プレイヤーにX点のダメージを与える。
《黄泉からの橋/Bridge from Below》
{B}{B}{B}
エンチャント
いずれかのトークンでないクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたび、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
いずれかのクリーチャーが場からいずれかの対戦相手の墓地に置かれたとき、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黄泉からの橋をゲームから取り除く。
《雷刃の突撃/Thunderblade Charge》
{1}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。雷刃の突撃はそれに3点のダメージを与える。
あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地に雷刃の突撃がある場合、あなたは{2}{R}{R}{R}を支払ってもよい。そうした場合、あなたはそれをそれのマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
土地
ラノワールの再生地はタップ状態で場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
移植 1(この土地は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。クリーチャーが場に出るたび、あなたはこの土地の+1/+1カウンターを1個、それの上に移動してもよい。)
《流動石の抱擁/Flowstone Embrace》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
{T}:エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで+2/−2の修整を受ける。
《燐光の饗宴/Phosphorescent Feast》
{2}{G}{G}{G}
ソーサリー
あなたの手札にあるカードを望む枚数公開する。あなたはそれらのカードのマナ・コストの緑マナ・シンボル1つにつき2点のライフを得る。
《レイモス教の復興論者/Ramosian Revivalist》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
{6}, {T}:あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが5以下のレベル・パーマネント・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
《連合の秘宝/Coalition Relic》
{3}
アーティファクト
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
{T}:連合の秘宝の上に蓄積カウンターを1個置く。
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、連合の秘宝からすべての蓄積カウンターを取り除く。これにより取り除かれたカウンター1個につき、あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
《論理の結び目/Logic Knot》
{X}{U}{U}
インスタント
探査(あなたはこの呪文をプレイするに際し、あなたの墓地にある望む枚数のカードをゲームから取り除いてもよい。それをプレイするためのコストは、これにより取り除かれたカード1枚につき{1}少なくなる。)
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{X}を支払わない限り、それを打ち消す。

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