ギルドパクト よくある質問集

Compiled by Mark L.Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Dave DeLaney, and Lee Sharpe

Document last modified 05/12/22

日本語第4版 06/01/21 更新

ギルドパクト・プレリリース:2006年1月21-22日
ギルドパクト公式発売日:2006年2月3日
ギルドパクトは、2006年2月20日から認定構築戦で使用可能。

セット枚数:165枚(コモン55、アンコモン55、レア55)

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、それぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

ギルド

マジックに存在する2色の色の組み合わせは、ラヴニカの世界ではそれぞれギルド――同じ信念の人々が集まった組織――を意味する。ギルドのうちの4つは“ラヴニカ:ギルドの都”に、3つはこのセットに、残り3つはディセンションに登場する。

カードがどのギルドに属しているかは、文章欄のギルドのシンボルで調べることができる。例えば、白黒のオルゾフギルドのシンボルは、白黒のカード、憑依メカニズムを持つカード、白と黒のマナを生み出す土地などに描かれている。ギルドのシンボルはゲームには影響を持たない。

狂喜

狂喜は、いずれかの対戦相手がこのターンにダメージを受けている場合、クリーチャーを強化された状態で場に出す能力である。グルールギルド(赤か緑か赤緑)のクリーチャーのみがこの能力を持つ。

《軟骨背獣/Gristleback》
{2}{G}
クリーチャー ― ビースト
2/2
狂喜 1 (このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
軟骨背獣を生け贄に捧げる:あなたは軟骨背獣のパワーに等しい点数のライフを得る。

狂喜能力に関する公式ルールは以下の通り。

502.50.狂喜
502.50a 狂喜は常在型能力である。「狂喜 N/Bloodthirst N」は「このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このパーマネントは+1/+1カウンターがN個置かれた状態で場に出る。」を意味する。
502.50b 「狂喜 X/Bloodthirst X」は狂喜の特殊な形である。「狂喜 X」は「このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターをX個置いた状態で場に出る。Xはこのターンに対戦相手に与えられたダメージの総数に等しい。」を意味する。
502.50c オブジェクトが複数の狂喜を持つ場合、それぞれを個別に適用する。

憑依

憑依はあなたのクリーチャーや呪文が墓地に行った後に追加の効果をもたらす能力である。オルゾフギルド(白か黒か白黒)のカードのみが憑依を持つ。

《赦免のスラル/Absolver Thrull》
{3}{W}
クリーチャー ― スラル・クレリック
2/3
憑依 (このカードが場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く。)
赦免のスラルが場に出るか、それが憑依しているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるかしたとき、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
《月の祈祷/Benediction of Moons》
{W}
ソーサリー
あなたはプレイヤー1人につき1点のライフを得る。
憑依 (この呪文カードが解決後にいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依させた状態でゲームから取り除く。)
月の祈祷が憑依しているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、あなたはプレイヤー1人につき1点のライフを得る。

憑依能力に関する公式ルールは以下の通り。

502.51.憑依
502.51a 憑依はゲーム外領域から他の誘発型能力を発生させる誘発型能力である。パーマネント上の「憑依/Haunt」は「このパーマネントが場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをゲームから取り除く。このカードがこれにより場から取り除かれ続けているかぎり、これはそのクリーチャーに憑依している。」を意味する。インスタント呪文やソーサリー呪文上の「憑依/Haunt」は「この呪文が解決されたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをゲームから取り除く。このカードがこれにより場から取り除かれ続けているかぎり、これはそのクリーチャーに憑依している。」を意味する。
502.51b 憑依能力の結果としてゲーム外領域にあるカードは、その能力によって対象となったクリーチャーに“憑依している”状態である。憑依されているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、それに憑依しているゲーム外にある各カードの能力が誘発する。
502.51c いずれかの憑依されている状態のクリーチャーが場を離れたら、それは憑依されている状態でなくなる。

複製

複製は、インスタント呪文やソーサリー呪文のプレイ時に、それのコピーを作る能力である。イゼットギルド(青か赤か青赤)のカードのみが複製を持つ。

《万の眠り/Gigadrowse》
{U}
インスタント
複製 {U} (あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたが複製コストを支払った回数に等しい数だけそれをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
パーマネント1つを対象とし、それをタップする。

複製能力に関する公式ルールは以下の通り。

502.52.複製
502.52a 複製は二つの能力を表すキーワードである。一つ目は、呪文がスタック上にあるときに機能する常在型能力である。二つ目は、呪文がスタック上にあるときに機能する誘発型能力である。「複製 [コスト]/Replicate [コスト]」は「この呪文をプレイする際の追加コストとして、あなたは[コスト]を望む回数支払ってもよい。」と「この呪文をプレイしたとき、それを複製コストが支払われた回数に等しい回数だけコピーする。その呪文が対象をとる場合、あなたはそのコピーのうち望む数の対象を新たに選んでもよい。」を意味する。呪文の複製コストを支払う行為は、409.1bや409.1f-hの追加コストの支払いに従う。
502.52b 呪文が複数の複製能力を持つ場合、それぞれは別々に支払われ、他を含まない各複製自身に対する支払いを基準として誘発する。

“向上”クリーチャー

ギルドパクトの単色呪文の中には、コストに特定の色を支払うことで効果がより大きくなるものがある。

《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
2/1
ブリキ通りの悪党が場に出たとき、ブリキ通りの悪党をプレイするために{G}が支払われている場合、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

力線

力線は、5枚のエンチャントからなるサイクルで、それぞれカード名に「力線/Leyline」と書かれている。あなたのゲーム開始時の手札に力線がある場合、あなたはそれらのうち望む枚数を場に出した状態でゲームを開始してもよい。

《生命の力線/Leyline of Lifeforce》
{2}{G}{G}
エンチャント
生命の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
クリーチャー呪文は打ち消されない。

魔法印

魔法印は、5枚のエンチャント(クリーチャー)能力を持つオーラからなるサイクルで、それぞれカード名に「魔法印/Magemark」と書かれている。各魔法印は、その魔法印のコントローラーがコントロールするすべてのエンチャントされているクリーチャーにボーナスを与える。

《剣士の魔法印/Fencer's Magemark》
{2}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたがコントロールするエンチャントされている各クリーチャーは、それぞれ+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。

カード別注釈

《抗い/Withstand》
{2}{W}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。
カードを1枚引く。
《生きている業火/Living Inferno》
{6}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
8/5
{T}:望む数のクリーチャーを対象とする。生きている業火はそれらに、自身のパワーに等しい点数のダメージを好きなように割り振って与える。それらの各クリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを生きている業火に与える。
《稲妻の力線/Leyline of Lightning》
{2}{R}{R}
エンチャント
稲妻の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたが呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、稲妻の力線はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
《ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter》
{2}{U}
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
1/1
ヴィダルケンの策謀者が場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つといずれかの対戦相手がコントロールする土地1つを対象とし、それらのコントロールを交換する。
《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》
{1}{R}{G}
クリーチャー ― ケンタウルス・シャーマン
3/4
いずれかのプレイヤーがマナ能力でない起動型能力をプレイするたび、炎樹族のシャーマンはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
《炎樹族の血鱗/Burning-Tree Bloodscale》
{2}{R}{G}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・狂戦士
2/2
狂喜 1 (このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
{2}{R}:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、炎樹族の血鱗のブロックに参加できない。
{2}{G}:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば炎樹族の血鱗のブロックに参加する。
《煙馬の乗り手/Smogsteed Rider》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
煙馬の乗り手が攻撃に参加するたび、攻撃に参加している他の各クリーチャーは、ターン終了時まで畏怖を得る。
《溺れたルサルカ/Drowned Rusalka》
{U}
クリーチャー ― スピリット
1/1
{U}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:カードを1枚捨て、その後カードを1枚引く。
《オーガの学者/Ogre Savant》
{4}{R}
クリーチャー ― オーガ・ウィザード
3/2
オーガの学者が場に出たとき、オーガの学者をプレイするために{U}が支払われている場合、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova》
{W}{W}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― スピリット・ロード
4/4
オルゾヴァの幽霊議員が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
{1}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:オルゾヴァの幽霊議員をゲームから取り除く。ターン終了時に、それをオーナーのコントロール下で場に戻す。
《オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion》
{1}{W}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー
2/3
白のクリーチャーを3体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれた場合、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff》
{1}{W}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
憑依 (このカードが場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く。)
オルゾフの司教が場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれるかしたとき、以下の2つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」「あなたがコントロールしていないクリーチャーはターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。」
《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・スケルトン
3/3
飛行
骸骨の吸血鬼が場に出たとき、飛行を持つ黒の1/1のコウモリ・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
{3}{B}{B}, コウモリを1体生け贄に捧げる:飛行を持つ黒の1/1のコウモリ・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
コウモリを1体生け贄に捧げる:骸骨の吸血鬼を再生する。
《過去耕しのネフィリム/Yore-Tiller Nephilim》
{W}{U}{B}{R}
クリーチャー ― ネフィリム
2/2
過去耕しのネフィリムが攻撃に参加するたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態かつ攻撃に参加している状態で場に戻す。
《火想者の高巣、ニヴィックス/Nivix, Aerie of the Firemind》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{2}{U}{R}, {T}:あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。あなたの次のターンまで、そのカードがインスタントかソーサリーである場合、あなたはそれをプレイしてもよい。
《火想者の発動/Invoke the Firemind》
{X}{U}{U}{R}
ソーサリー
以下の2つから1つを選ぶ。「カードをX枚引く。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者の発動はそれにX点のダメージを与える。」
《完全無欠の魂/Souls of the Faultless》
{W}{B}{B}
クリーチャー ― スピリット
0/4
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
完全無欠の魂に戦闘ダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しいライフを得て、攻撃プレイヤーはその点数に等しいライフを失う。
《驚愕ルーン/Runeboggle》
{2}{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{1}を支払わない限り、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
《グルールの戦鍬/Gruul War Plow》
{4}
アーティファクト
あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを持つ。
{1}{R}{G}:グルールの戦鍬は、ターン終了時まで4/4の巨大戦車アーティファクト・クリーチャーになる。
《グルールのノドログ/Gruul Nodorog》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
4/4
{R}:このターン、グルールのノドログは2体以上のクリーチャーでしかブロックされない。
《啓発のジン/Djinn Illuminatus》
{5}{U/R}{U/R}
クリーチャー ― ジン
3/5
({U/R}は{U}でも{R}でも支払うことができる。)
飛行
あなたがプレイするインスタント呪文とソーサリー呪文は複製を持つ。複製コストは、その呪文自身のマナ・コストに等しい。(あなたがそれをプレイするとき、あなたが複製コストを支払った回数に等しい数だけそれをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
《ゴーア族の血鱗/Ghor-Clan Bloodscale》
{3}{R}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・戦士
2/1
先制攻撃
{3}{G}:ゴーア族の血鱗はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、1ターンに1回のみプレイできる。
《虚空の力線/Leyline of the Void》
{2}{B}{B}
エンチャント
虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
いずれかのカードがいずれかの対戦相手の墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
《ゴブリンの捻術師/Goblin Flectomancer》
{U}{R}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード
2/2
ゴブリンの捻術師を生け贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたはそれの対象を変えてもよい。
《殺戮本能/Killer Instinct》
{4}{R}{G}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、それを場に出す。それはターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時にそれを生け贄に捧げる。
《屍術師の魔法印/Necromancer's Magemark》
{2}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたがコントロールするエンチャントされている各クリーチャーは、それぞれ+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするエンチャントされているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをオーナーの手札に戻す。
《弱者の力線/Leyline of the Meek》
{2}{W}{W}
エンチャント
弱者の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
クリーチャー・トークンは+1/+1の修整を受ける。
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ならず者
1/1
シラナの岩礁渡りは飛行を持たないクリーチャーによってブロックされない。
シラナの岩礁渡りはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
《深淵の夜行魔/Abyssal Nocturnus》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
2/2
いずれかの対戦相手がカードを捨てるたび、深淵の夜行魔はターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに畏怖を得る。
《侵略グリフィン/Harrier Griffin》
{5}{W}
クリーチャー ― グリフィン
3/3
飛行
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk》
{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
1/1
狂喜 1 (このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
スカルガンの穴潜みよりもパワーの小さいクリーチャーは、スカルガンの穴潜みのブロックに参加できない。
《スカルガンの火の鳥/Skarrgan Firebird》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― フェニックス
3/3
狂喜 3 (このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る)
飛行
{R}{R}{R}:あなたの墓地にあるスカルガンの火の鳥をあなたの手札に戻す。この能力は、このターンにいずれかの対戦相手にダメージが与えられているときにのみプレイできる。
《墨流しのネフィリム/Ink-Treader Nephilim》
{R}{G}{W}{U}
クリーチャー ― ネフィリム
3/3
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするたび、その呪文の対象が墨流しのネフィリムのみである場合、その呪文が対象とすることのできる他の各クリーチャーに対し、その呪文をコピーする。それぞれのコピーは、それらのクリーチャーのうち別々のものを対象とする。
《急かし/Quicken》
{U}
インスタント
このターン、あなたが次にプレイするソーサリー呪文は、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。
カードを1枚引く。
《石化した樹の血族/Petrified Wood-Kin》
{6}{G}
クリーチャー ― エレメンタル・戦士
3/3
石化した樹の血族は打ち消されない。
狂喜 X (このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターをX個置いた状態で場に出る。Xはこのターンに対戦相手に与えられたダメージの総数に等しい。)
プロテクション(インスタント)
《憎悪の種、ウラシュト/Ulasht, the Hate Seed》
{2}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― ハイドラ
0/0
憎悪の種、ウラシュトは、あなたがコントロールする他の赤のクリーチャー1体につき1個の+1/+1カウンターと、あなたがコントロールする他の緑のクリーチャー1体につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
{1}, 憎悪の種、ウラシュトから+1/+1カウンターを1個取り除く:以下の2つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。憎悪の種、ウラシュトはそれに1点のダメージを与える。」「緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体場に出す。」
《空を飲み込むもの/Sky Swallower》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― リバイアサン
8/8
飛行
空を飲み込むものが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールする他のすべてのパーマネントのコントロールを得る。
《魂の捕縛/Seize the Soul》
{2}{B}{B}
インスタント
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
憑依
魂の捕縛が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《地のうねり/Earth Surge》
{3}{G}
エンチャント
各土地は、それがクリーチャーであるかぎり+2/+2の修整を受ける。
《彫像の威圧者/Graven Dominator》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― ガーゴイル
4/4
飛行
憑依 (このカードが場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く。)
彫像の威圧者が場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれるかしたとき、他の各クリーチャーはそれぞれターン終了時まで1/1になる。
《月の祈祷/Benediction of Moons》
{W}
ソーサリー
あなたはプレイヤー1人につき1点のライフを得る。
憑依 (この呪文カードが解決後にいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依させた状態でゲームから取り除く。)
月の祈祷が憑依しているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、あなたはプレイヤー1人につき1点のライフを得る。
《ティボーとルミア/Tibor and Lumia》
{2}{U}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
3/3
あなたが青の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
あなたが赤の呪文をプレイするたび、ティボーとルミアは飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
《電解/Electrolyze》
{1}{U}{R}
インスタント
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。電解は、それらに2点のダメージを好きなように割り振って与える。
カードを1枚引く。
《塔の包囲/Siege of Towers》
{1}{R}
ソーサリー
複製 {1}{R} (あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたが複製コストを支払った回数に等しい数だけそれをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
山1つを対象とする。それは3/1のクリーチャーになる。それは土地でもある。
《毒腹のオーガ/Poisonbelly Ogre》
{4}{B}
クリーチャー ― オーガ・戦士
3/3
他のクリーチャーが場に出るたび、それのコントローラーは1点のライフを失う。
《腹音鳴らし/Borborygmos》
{3}{R}{R}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― サイクロプス
6/7
トランプル
腹音鳴らしがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
《不時着/Crash Landing》
{2}{G}
インスタント
飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を失う。不時着はそれに、あなたがコントロールする森の総数に等しい点数のダメージを与える。
《不同の力線/Leyline of Singularity》
{2}{U}{U}
エンチャント
不同の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
すべての土地でないパーマネントは伝説である。
《不眠の晒し台/Pillory of the Sleepless》
{1}{W}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う。」の能力を持つ。
《鉱岩流液獣/Petrahydrox》
{3}{U/R}
クリーチャー ― 奇魔
3/3
({U/R}は{U}でも{R}でも支払うことができる。)
鉱岩流液獣が呪文や能力の対象となったとき、鉱岩流液獣をオーナーの手札に戻す。
《捕食の焦点/Predatory Focus》
{3}{G}{G}
ソーサリー
このターン、あなたはあなたがコントロールするクリーチャーが与える戦闘ダメージを、ブロックされていないかのように防御プレイヤーに与えてもよい。
《掘り起こしスラル/Exhumer Thrull》
{5}{B}
クリーチャー ― スラル
3/3
憑依 (このカードが場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く。)
掘り起こしスラルが場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれるかしたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《ミジウムの変成体/Mizzium Transreliquat》
{3}
アーティファクト
{3}:アーティファクト1つを対象とする。ミジウムの変成体はターン終了時までそれのコピーになる。
{1}{U}{R}:アーティファクト1つを対象とする。ミジウムの変成体はそれのコピーになり、この能力を得る。
《無感情な官僚/Droning Bureaucrats》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・アドバイザー
1/4
{X}, {T}:点数で見たマナ・コストがXの各クリーチャーは、このターン攻撃やブロックに参加できない。
《眩暈の落とし子/Vertigo Spawn》
{1}{U}
クリーチャー ― イリュージョン
0/3
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
眩暈の落とし子がいずれかのクリーチャーのブロックに参加するたび、そのクリーチャーをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《優雅の集積者/Gatherer of Graces》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
1/2
優雅の集積者は、それにつけられているオーラ1つにつき+1/+1の修整を受ける。
オーラを1つ生け贄に捧げる:優雅の集積者を再生する。
《妖術師の封印/Conjurer's Ban》
{W}{B}
ソーサリー
カード名を1つ指定する。あなたの次のターンまで、指定されたカードはプレイできない。
カードを1枚引く。
《世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate》
{1}{G}
クリーチャー ― ドライアド
2/1
基本でない土地渡り
《乱打するワーム/Battering Wurm》
{6}{G}
クリーチャー ― ワーム
4/3
狂喜 1 (このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
乱打するワームよりもパワーの小さいクリーチャーは、乱打するワームのブロックに参加できない。
《霊気の原形質/AEtherplasm》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― イリュージョン
1/1
霊気の原形質がいずれかのクリーチャーのブロックに参加するたび、あなたは霊気の原形質をオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を、そのクリーチャーをブロックしている状態で場に出してもよい。
《霊の通り路/Ghostway》
{2}{W}
インスタント
あなたがコントロールする各クリーチャーをゲームから取り除く。ターン終了時に、それらをそれぞれのオーナーのコントロール下で場に戻す。
《ワーム編みのとぐろ/Wurmweaver Coil》
{4}{G}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(緑のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+6/+6の修整を受ける。
{G}{G}{G}, ワーム編みのとぐろを生け贄に捧げる:緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体場に出す。

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