『破滅の刻』リリースノート

エリ・シフリン/Eli Shiffrin編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、ネイサン・ロング/Nathan Long、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、マット・タバック/Matt Tabak、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2017年4月25日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、http://company.wizards.com/contactusにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『破滅の刻』セットは、ブースターパックに入る199枚のカード(基本土地15枚、コモン70枚、アンコモン60枚、レア42枚、神話レア12枚)と、『破滅の刻』プレインズウォーカーデッキの一部としてのみ提供される10枚のカードからなる。『破滅の刻』のブースターパックには、Masterpiece Series・カードが1枚入っているものがある(詳細は後述)。

プレリリース・イベント:2017年7月8日\x{ff5e}9日

ドラフト・ウィークエンド:2017年7月14日\x{ff5e}16日

ゲームデー:2017年8月5日\x{ff5e}6日

『破滅の刻』は、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2017年7月14日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『戦乱のゼンディカー』、『ゲートウォッチの誓い』、『イニストラードを覆う影』、『異界月』、『カラデシュ』、『霊気紛争』、『アモンケット』、『破滅の刻』。

Magic.Wizards.com/Rulesから、すべてのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

Masterpiece Series:「Amonkhet Invocations」

王神ニコル・ボーラスがアモンケットに帰還した。破壊の三神も出現し、ボーラスの計画は成就目前である。その神々は素晴らしい肉体と比類なき魔力を備えており、試練の神々の地位を奪い、ナクタムンの市民たちを苦しめるのだ。「Amonkhet Invocations」セットがあれば、おそるべき力を持った古い呪文を唱えることにより、戦いで神々のごとき力を用いることができるのだ。

『破滅の刻』の注目のストーリー・カード

『破滅の刻』を巡る物語には、多数の重要な瞬間がある。その中の特に重要な瞬間5つを「注目のストーリー」と呼び、カードに明記した。これらの出来事に関する詳細は、mtgstory.comにあるマジック:ザ・ギャザリング公式小説で読むことができる。

注目のストーリー1:《啓示の刻》

注目のストーリー2:《栄光の刻》

注目のストーリー3:《約束の刻》

注目のストーリー4:《永遠の刻》

注目のストーリー5:《破滅の刻》

このセットでは、注目のストーリー・カードの文章欄にはプレインズウォーカー・シンボルのアイコンが描かれている。このアイコンはゲームに影響しない。実際のカードには、mtgstory.comのURLと、各カードの物語上の順番を示す番号も記載されている。

新キーワード能力:永遠

王神はアモンケットの人々に死してなお仕えることを求めた。ただし、最高の栄光とともに死した者は一層の名誉を得ることとなる。死より生まれ、永遠を生きるのだ。新しい永遠能力は、死した蓋世の英雄がボーラスの永遠衆の一員として仕え続けることを可能にする。

《実績ある戦闘員》{U}クリーチャー ― 人間・戦士1/1永遠{4}{U}{U}({4}{U}{U}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと永遠を持たない黒の4/4のゾンビ・人間・戦士であることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)

永遠の公式ルールは以下の通り。

702.128. 永遠/Eternalize
702.128a 永遠は、永遠を持つカードが墓地にある間に作用する起動型能力である。「永遠[コスト]/Eternalize [cost]」とは、「[コスト], このカードをあなたの墓地から追放する:黒であり、4/4であり、マナ・コストを持たず、これの他のタイプに加えてゾンビであることを除き、このカードのコピーであるトークンを1体生成する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を意味する。

新キーワード能力:加虐

ボーラスの軍勢を構成する戦士はさまざまな面で混沌としているが、特にこの新能力である加虐を持つものは著しい。加虐は、対戦相手を痛し痒しの状況に追い込む。ブロックしてもしなくてもライフを失うことになるのである。

《ケンラの永遠衆》{1}{B}クリーチャー ― ゾンビ・ジャッカル・戦士2/2加虐1(このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーは1点のライフを失う。)

加虐の公式ルールは以下の通り。

702.129. 加虐/Afflict
702.129a 加虐は誘発型能力である。「加虐N/Afflict N」は「このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーはN点のライフを失う。」を意味する。
702.129b クリーチャー1体が複数の加虐を持つなら、それらはそれぞれ個別に誘発する。

再録キーワード処理:督励する

アモンケットの強靭な戦士たちは、かつては栄光を求めて戦っていたが、今では無慈悲な砂漠がナクタムンに雪崩れ込む中で生き残りを賭けて戦っている。「督励する」というキーワード処理は、『破滅の刻』セットでは起動型能力のコストとしても使われる。

《ケンラの潰し屋》{2}{R}クリーチャー ― ジャッカル・戦士2/3威迫ケンラの潰し屋が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、ターン終了時まで、これは+2/+0の修整を受ける。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)

《希望守り》{1}{G}クリーチャー ― 人間・ドルイド2/2{1}, {T}:土地1つを対象とし、それをアンタップする。{1}, {T}, 希望守りを督励する:土地2つを対象とし、それらをアンタップする。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)

『アモンケット』からの再録テーマとメカニズム

『破滅の刻』セットには、『アモンケット』セットからの再録メカニズムも含まれている。余波を持つ分割カード、サイクリング、\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンター、カードを捨てたときに誘発する能力については、『アモンケット』リリースノートを参照。

サイクル:破壊の神々

ラザケシュの血の儀式が破壊の三神を眠りから呼び覚ました。邪悪な宿命を全うするべく怪物が現れたのだ。

《蠍の神》{3}{B}{R}伝説のクリーチャー ― 神6/5\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターが置かれているクリーチャーが1体死亡するたび、カードを1枚引く。{1}{B}{R}:他のクリーチャー1体を対象とし、それの上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを1個置く。蠍の神が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。

サイクル:試練の神々の最期

神々の試練は、ボーラスの目論見通り永遠衆の軍勢を作り上げた。試練の神々を待ち受けるのは蠍の神に滅ぼされるという運命である。だが神々も、最後の魔力を振り絞ることなく消え去るわけではない。神々の最後の抵抗には激しい反動があり、あなたの次のアンタップ・ステップに、あなたの土地がアンタップしなくなってしまう。

《バントゥ最後の算段》{1}{B}{B}ソーサリークリーチャーをすべて破壊する。あなたがコントロールする土地は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

テーマ:アモンケットの砂漠

ヘクマの防御が失われたので、市民たちは過酷な不毛の地に出て行くことを余儀なくされた。そこではあなたも、砂中に横たわる失われた力を獲得できるかもしれない。

《ラムナプの遺跡》土地 ― 砂漠{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。{T}, 1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに{R}を加える。{2}{R}{R}, {T}, 砂漠1つを生け贄に捧げる:ラムナプの遺跡は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。

砂漠はそれ自体が力を持つばかりではない。『破滅の刻』セットには、あなたが砂漠をコントロールしていると有利になるようなカードがある。いや、砂漠があなたの墓地にありさえすればいいのだ!

《不憫なラクダ》{1}{B}クリーチャー ― ゾンビ・ラクダ2/1不憫なラクダが死亡したとき、あなたが砂漠をコントロールしているかあなたの墓地に砂漠・カードがある場合、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。

カード別注釈

《悪戦》
{1}{G}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルと「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を得る。
//
《苦闘》
{1}{B}
ソーサリー
余波
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは威迫と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。」を得る。
《圧倒的輝き》
{6}{W}{W}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、能力をすべて失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1になる。
エンチャントされているプレイヤーは、マナ能力でも忠誠度能力でもない能力を起動できない。
《アムムトの永遠衆》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・クロコダイル・デーモン
5/5
加虐3(このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーは3点のライフを失う。)
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、アムムトの永遠衆の上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを1個置く。
アムムトの永遠衆がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これの上から\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターをすべて取り除く。
《霰炎の責め苦》
{X}{B}{B}
ソーサリー
次の手順をX回繰り返す。各対戦相手は、それぞれそのプレイヤーが土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、3点のライフを失う。
《威厳ある万卒隊長》
{4}{G}
クリーチャー ― キマイラ
*/*
威厳ある万卒隊長のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数の2倍に等しい。
各戦闘の開始時に、あなたが飛行を持つクリーチャーをコントロールしているなら、ターン終了時まで、威厳ある万卒隊長は飛行を得る。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
《蝗の神》
{4}{U}{R}
伝説のクリーチャー ― 神
4/4
飛行
あなたがカードを1枚引くたび、飛行と速攻を持つ青であり赤である1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{2}{U}{R}:カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
蝗の神が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。
《虚ろな者》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
4/4
虚ろな者を唱えるためのコストは、あなたがこのターンにサイクリングしたか捨てたカード1枚につき{2}少なくなる。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《雲遊》
{1}{W}
インスタント
あなたがオーナーである望む数のパーマネントを対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
//
《萍寄》
{3}{R}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
望む枚数のカードを捨て、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
《永遠衆、ネヘブ》
{3}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・ミノタウルス・戦士
4/6
加虐3(このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーは3点のライフを失う。)
あなたの戦闘後メイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに、このターンに対戦相手が失ったライフ1点につき{R}を加える。
《永遠の刻》
{X}{X}{U}{U}{U}
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カードX枚を対象とし、それらを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、黒の4/4のゾンビであることを除きそのカードのコピーであるトークンを1体生成する。
《栄光の刻》
{3}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーが神であったなら、それのコントローラーは自分の手札を公開し、その中からそのクリーチャーと同じ名前を持つカードをすべて追放する。
《英雄的行動》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに、このターン、それは追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
《王神、ニコル・ボーラス》
{4}{U}{B}{R}
プレインズウォーカー ― ボーラス

+2:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、土地でないカードが追放されるまで、自分のライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
+1:各対戦相手は、それぞれ自分の手札からカード2枚を追放する。
\x{ff0d}4:対戦相手1人か対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。王神、ニコル・ボーラスはそれに7点のダメージを与える。
\x{ff0d}12:対戦相手がコントロールする、土地でない各パーマネントをそれぞれ追放する。
《王神の贈り物》
{7}
アーティファクト
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放してもよい。そうしたなら、黒の4/4のゾンビであることを除きそのカードのコピーであるトークンを1体生成する。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
《王神の信者》
{W}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
0/4
あなたが青か黒か赤である呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。
《オケチラ最後の慈悲》
{1}{W}{W}
ソーサリー
あなたのライフ総量はあなたの初期ライフ総量と等しい点数になる。あなたがコントロールする土地は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《オベリスクの蜘蛛》
{1}{B}{G}
クリーチャー ― 蜘蛛
1/4
到達
オベリスクの蜘蛛がクリーチャー1体に戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを1個置く。
あなたがクリーチャー1体の上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを1個以上置くたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《終わりなき砂漠》
土地 ― 砂漠
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{2}, {T}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
{4}, {T}, 終わりなき砂漠を生け贄に捧げる:終わりなき砂漠により追放した各クリーチャー・カードをそれぞれオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《かすむ刀剣》
{1}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを1個置く。かすむ刀剣はそのクリーチャーのコントローラーに2点のダメージを与える。
《冠毛の陽馬》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 馬
5/5
あなたがコントロールする他の馬は破壊不能を持つ。
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたがライフを得ていた場合、白の5/5の馬・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《蓋世の英雄の短剣》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに加虐1を持つ。(それがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーは1点のライフを失う。)
装備{2}({2}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《旗幟》
{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
//
《鮮明》
{1}{W}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
対戦相手がコントロールするクリーチャー最大2体を対象とし、それらをタップする。ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは警戒を得る。
《毅然たる生き残り》
{1}{R}{W}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
毅然たる生き残りが攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。(これはあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
あなたがクリーチャーを1体督励するたび、毅然たる生き残りは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
《機知の勇者》
{2}{U}
クリーチャー ― ナーガ・ウィザード
2/1
機知の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい枚数のカードを引いてもよい。そうしたなら、カード2枚を捨てる。
永遠{5}{U}{U}({5}{U}{U}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと永遠を持たない黒の4/4のゾンビ・ナーガ・ウィザードであることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)
《厳しい事実の永遠衆》
{2}{U}
クリーチャー ― ゾンビ・クレリック
1/3
加虐2(このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーは2点のライフを失う。)
厳しい事実の永遠衆が攻撃してブロックされないたび、カードを1枚引く。
《救済の恩寵》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
瞬速
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
救済の恩寵が戦場に出たとき、このターン、あなたやあなたがコントロールするパーマネントに与えられるダメージはすべて、代わりにエンチャントされているクリーチャーに与えられる。
エンチャントされているクリーチャーは+0/+3の修整を受ける。
《糾弾の天使》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
3/3
飛行、警戒
{2}{W}, {T}:他のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
{2}{W}, {T}, 糾弾の天使を督励する:他のクリーチャー1体を対象とし、糾弾の天使が戦場を離れるまでそれを追放する。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
《強靭な狩り手》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― クロコダイル
4/4
クリーチャーの上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターが置かれているかぎり、強靭な狩り手は警戒と接死を持つ。
《機略》
{3}{R}
インスタント
呪文1つを対象とする。機略はそれのコントローラーに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
//
《縦横》
{2}{U}
インスタント
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
インスタントかソーサリーである呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

《欺瞞の主、ニコル・ボーラス》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{5}{U}{B}{R}

プレインズウォーカー ― ボーラス

+3:各対戦相手は、それぞれそのプレイヤーが土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、3点のライフを失う。

\x{ff0d}3:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。カードを1枚引く。

\x{ff0d}11:欺瞞の主、ニコル・ボーラスは各対戦相手にそれぞれ7点のダメージを与える。あなたはカードを7枚引く。

《空想の脅威》
{2}{U}{U}
インスタント
対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能なら攻撃する。そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップに、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーはアンタップしない。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《啓示の刻》
{3}{W}{W}{W}
ソーサリー
戦場に土地でないパーマネントが10個以上あるなら、啓示の刻を唱えるためのコストは{3}少なくなる。
土地でないパーマネントをすべて破壊する。
《ケフネト最後の言葉》
{2}{U}{U}
ソーサリー
アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それのコントロールを得る。あなたがコントロールする土地は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《捲土》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。捲土はそれに、あなたがコントロールする土地の総数に等しい点数のダメージを与える。
//
《重来》
{1}{G}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
各プレイヤーはそれぞれ、自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
《厳粛》
{2}{W}
エンチャント
プレイヤーはカウンターを得られない。
アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、土地の上にカウンターを置くことはできない。
《採石場の甲虫》
{4}{G}
クリーチャー ― 昆虫
4/5
採石場の甲虫が戦場に出たとき、あなたの墓地から土地・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
《砂丘の易者》
{2}{G}
クリーチャー ― ナーガ・クレリック
2/3
{1}, あなたがコントロールするアンタップ状態の砂漠1つをタップする:あなたは1点のライフを得る。
《差し迫る破滅》
{2}{R}
エンチャント
差し迫る破滅は破滅カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたが、点数で見たマナ・コストが差し迫る破滅の上に置かれている破滅カウンターの個数に等しい呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。差し迫る破滅はそれに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。その後、差し迫る破滅の上に破滅カウンターを1個置く。
《蠍の神》
{3}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― 神
6/5
\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターが置かれているクリーチャーが1体死亡するたび、カードを1枚引く。
{1}{B}{R}:他のクリーチャー1体を対象とし、それの上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを1個置く。
蠍の神が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。
《砂漠の拘留》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
砂漠の拘留が戦場に出たとき、あなたが砂漠をコントロールしているかあなたの墓地に砂漠・カードがある場合、あなたは3点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。
《死者の砂丘》
土地 ― 砂漠
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
死者の砂丘が戦場から墓地に置かれたとき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《屍肉あさりの地》
土地 ― 砂漠
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{2}, {T}, 砂漠1つを生け贄に捧げる:すべての墓地からカードをすべて追放する。
《正気減らし》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
各終了ステップの開始時に、エンチャントされているプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からカードをX枚自分の墓地に置く。Xはこのターンにいずれかの領域からその墓地に置かれたカードの枚数に等しい。
《生類解放》
{X}{G}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから、異なる名前を持ち、点数で見たマナ・コストがXであるクリーチャー・カード最大X枚を探し、それらを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《試練を超えた者、サムト》
{2}{R}{G}
プレインズウォーカー ― サムト

+1:クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。
\x{ff0d}2:クリーチャーやプレイヤー、1つか2つを対象とする。試練を超えた者、サムトはそれらに、2点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
\x{ff0d}7:あなたのライブラリーからクリーチャー・カードやプレインズウォーカー・カード最大2枚を探し、それらを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《蜃気楼の鏡》
{3}
アーティファクト
{2}:アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つか土地1つを対象とする。ターン終了時まで、蜃気楼の鏡はそれのコピーになる。
《地揺すりのケンラ》
{1}{R}
クリーチャー ― ジャッカル・戦士
2/1
速攻
地揺すりのケンラが戦場に出たとき、地揺すりのケンラのパワー以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
永遠{4}{R}{R}({4}{R}{R}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと永遠を持たない黒の4/4のゾンビ・ジャッカル・戦士であることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)
《人生は続く》
{G}
インスタント
あなたは4点のライフを得る。このターンにクリーチャーが死亡していたなら、代わりにあなたは8点のライフを得る。
《スカラベの神》
{3}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― 神
5/5
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたは占術Xを行う。Xはあなたがコントロールするゾンビの総数に等しい。
{2}{U}{B}:墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。黒の4/4のゾンビであることを除きそれのコピーであるトークンを1体生成する。
スカラベの神が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。
《スカラベの責め苦》
{3}{B}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
《生存者の野営地》
土地 ― 砂漠
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{T}, あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
《穿刺の一撃》
{2}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。穿刺の一撃はそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
《翦草》
{1}{B}
ソーサリー
クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターをそれぞれ1個置く。
//
《除根》
{3}{W}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターが置かれている望む数のクリーチャーを対象とし、それらを追放する。
《選定の侍臣》
{3}{U}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/4
選定の侍臣が戦場に出たとき、あなたは、あなたのライブラリーから永遠か不朽を持つクリーチャー・カード1枚を探してもよい。そうしたなら、それをあなたの墓地に置き、その後あなたのライブラリーを切り直す。
あなたが永遠か不朽を1つ起動するたび、カードを1枚引く。
《選別ワーム》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ワーム
7/7
トランプル
選別ワームが戦場に出たとき、占術3を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。
《相殺の風》
{2}{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーがあなたの墓地にあるカード1枚につき{1}を支払わないかぎり、それを打ち消す。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)

《創造の魔道士、ニッサ》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{5}{G}{G}

プレインズウォーカー ― ニッサ

+2:クリーチャー最大2体と土地最大2つを対象とし、それらをアンタップする。

\x{ff0d}3:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+5/+5の修整を受ける。

\x{ff0d}10:あなたのライブラリーの一番上からカードを10枚見る。あなたはその中から、クリーチャーか土地である望む枚数のカードを戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

《大義》
{U}
ソーサリー
占術3を行う。
//
《名分》
{4}{G}
ソーサリー
余波
あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそれを戦場に出してもよい。そうしないなら、それをあなたの手札に加える。
《大群の諜報》
{6}{U}
エンチャント
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を1つ唱えるたび、あなたはその呪文をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《立て直しのケンラ》
{1}{G}
クリーチャー ― ジャッカル・ウィザード
2/2
立て直しのケンラが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは+X/+Xの修整を受ける。Xは立て直しのケンラのパワーに等しい。」を選んでもよい。
永遠{4}{G}{G}({4}{G}{G}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと永遠を持たない黒の4/4のゾンビ・ジャッカル・ウィザードであることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)
《大災厄》
{2}{B}
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャー1体を追放する。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのカードを追放する。
《致死の一刺し》
{2}{B}
ソーサリー
致死の一刺しを唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャー1体の上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを1個置く。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《敵意ある砂漠》
土地 ― 砂漠
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{2}, あなたの墓地から土地・カード1枚を追放する:ターン終了時まで、敵意ある砂漠は3/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
《突破》
{R}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得る。
カードを1枚引く。
《毒の責め苦》
{2}{B}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを3個置く。それのコントローラーは、そのプレイヤーが他の土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、3点のライフを失う。
《謎変化》
{1}{U}
エンチャント
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、あなたは「ターン終了時まで、謎変化はそれの他のタイプに加えて飛行を持つ3/3のスフィンクス・クリーチャーになる。」を選んでもよい。
{2}{U}:占術1を行う。

《苦々しい結末の蜂》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{1}{B}

クリーチャー ― 昆虫・ホラー

2/1

飛行

あなたがボーラス・プレインズウォーカー・呪文を1つ唱えるたび、あなたは苦々しい結末の蜂を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

《ニッサの激励》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{G}

ソーサリー

あなたのライブラリーやあなたの墓地から「森」という名前のカード1枚と「茨織りのビヒモス」という名前のカード1枚と「創造の魔道士、ニッサ」という名前のカード1枚を探す。それらのカードを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。

《ニッサの敗北》
{2}{G}
ソーサリー
森1つか緑のエンチャント1つか緑のプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。そのパーマネントがニッサ・プレインズウォーカーであったなら、カードを1枚引く。

《熱心な回収者》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{2}{G}

クリーチャー ― 人間・ドルイド

2/2

{T}:あなたのマナ・プールに{G}か{U}を加える。あなたがニッサ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、あなたは2点のライフを得る。

《野火の永遠衆》
{3}{R}
クリーチャー ― ゾンビ・ジャッカル・クレリック
1/4
加虐4(このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーは4点のライフを失う。)
野火の永遠衆が攻撃してブロックされないたび、あなたはあなたの手札からインスタントかソーサリーであるカード1枚を、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《呪われた大群》
{3}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
3/3
{1}{B}:攻撃しているゾンビ1体を対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、それは破壊されない。それのタフネスが0以下であるなら、それはオーナーの墓地に置かれる。)
《廃墟ネズミ》
{1}{B}
クリーチャー ― ネズミ
1/1
接死
廃墟ネズミが死亡したとき、対戦相手の墓地からカード1枚を対象とし、それを追放する。
《ハゾレトの終わりなき怒り》
{4}{R}{R}
ソーサリー
あなたのライブラリーを切り直し、その後一番上からカードを4枚追放する。あなたは、その中から点数で見たマナ・コストが5以下で土地でないカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく望む枚数唱えてもよい。あなたがコントロールする土地は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《破滅の刻》
{3}{R}{R}
ソーサリー
ターン終了時まで、クリーチャーはすべて破壊不能を失う。破滅の刻は各クリーチャーと、ボーラスでない各プレインズウォーカーにそれぞれ5点のダメージを与える。
《悲劇的教訓》
{2}{U}
インスタント
カードを2枚引く。その後、あなたが「あなたがコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻す。」を選ばないかぎり、カード1枚を捨てる。
《火付け射手》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・射手
2/1
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、火付け射手は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
《敏捷な妨害術師》
{2}{U}
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
3/1
瞬速
飛行
サイクリング{2}{U}({2}{U}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
あなたが敏捷な妨害術師をサイクリングしたとき、あなたがコントロールしていない起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
《不快の顕現》
{1}{B}
クリーチャー ― ホラー
0/4
不快の顕現は、あなたの墓地にあるサイクリングを持つカード1枚につき+1/+0の修整を受ける。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《不屈のエイヴン》
{2}{W}
クリーチャー ― 鳥・戦士
2/1
飛行
不屈のエイヴンが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
《誇り高き君主》
{2}{G}
クリーチャー ― 猫
2/2
誇り高き君主は、あなたがコントロールする他の猫1体につき+1/+1の修整を受ける。
{W}, {T}, 誇り高き君主を督励する:絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを2体生成する。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
《ほころびミイラ》
{1}{W}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/3
{1}{W}:攻撃しているゾンビ1体を対象とする。ターン終了時まで、それは絆魂を得る。
{1}{B}:攻撃しているゾンビ1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死を得る。
《マグマロス》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
5/5
あなたのアップキープの開始時に、マグマロスの上に\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを1個置く。
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、マグマロスの上から\x{ff0d}1/\x{ff0d}1カウンターを1個取り除く。
《待ち伏せ》
{2}{G}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、その前者は+1/+0の修整を受ける。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《マンティコアの永遠衆》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ゾンビ・マンティコア
5/4
加虐3(このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーは3点のライフを失う。)
各戦闘で、マンティコアの永遠衆は可能なら攻撃する。
《見捨てられた石棺》
{3}
アーティファクト
あなたはあなたの墓地から、サイクリングを持つ、土地でないカードを唱えてもよい。
サイクリングを持つカードがサイクリングされずにいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
《無法の斬骨鬼》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ミノタウルス
3/3
あなたが他のゾンビをコントロールしていないかぎり、無法の斬骨鬼ではブロックできない。
《目を開いた者、デジェル》
{3}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
4/3
警戒
目を開いた者、デジェルが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからプレインズウォーカー・カード1枚を探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
発生源1つがあなたがコントロールするプレインズウォーカーにダメージを与えるなら、そのダメージを1点軽減する。
《黙示録の悪魔》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
*/*
飛行
黙示録の悪魔のパワーとタフネスは、それぞれあなたの墓地にあるカードの総数に等しい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが他のクリーチャー1体を生け贄に捧げないかぎり、黙示録の悪魔をタップする。
《約束の刻》
{4}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから土地・カード最大2枚を探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。その後、あなたが砂漠を3つ以上コントロールしているなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2体生成する。
《陽光鞭の勇者》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/3
陽光鞭の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい点数のライフを得る。
永遠―{2}{W}{W}, カード1枚を捨てる。({2}{W}{W}, カード1枚を捨てる, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと永遠を持たない黒の4/4のゾンビ・人間・ウィザードであることを除きこれのコピーであるトークンを1体生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)
《羊頭スフィンクスの君主、アネシ》
{4}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― スフィンクス
4/4
飛行
あなたがスフィンクス・呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。
羊頭スフィンクスの君主、アネシか他のスフィンクスが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。一方の束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
《ラムナプの遺跡》
土地 ― 砂漠
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{T}, 1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに{R}を加える。
{2}{R}{R}, {T}, 砂漠1つを生け贄に捧げる:ラムナプの遺跡は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
《ラムナプの採掘者》
{2}{G}
クリーチャー ― ナーガ・クレリック
2/3
あなたはあなたの墓地から土地・カードをプレイしてもよい。
《ラムナプのハイドラ》
{3}{G}
クリーチャー ― 蛇・ハイドラ
3/3
警戒、到達、トランプル
あなたが砂漠をコントロールしているかぎり、ラムナプのハイドラは+1/+1の修整を受ける。
あなたの墓地に砂漠・カードがあるかぎり、ラムナプのハイドラは+1/+1の修整を受ける。
《ロナスの重鎮》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
2/2
ロナスの重鎮が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、ターン終了時まで、これは+1/+1の修整を受けるとともに、このターン、これはパワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)

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