イニストラード よくある質問集

Compiled by Matt Tabak, with contributions from Laurie Cheers, Toby Elliott, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

Document last modified 11/09/09

FAQは、新しいマジック:ザ・ギャザリングのセットのカードに関連するルールを明確にするものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、へご質問いただきたい。

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なテキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

イニストラード セット枚数:264枚(コモン107、アンコモン67、レア59、神話レア16、基本土地15)

プレリリース:2011年9月24-25日

発売記念パーティー:2011年9月30日-10月3日

イニストラードは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。(2011年9月30日)

お近くのイベントやショップは<http://locator.wizards.com>を参照。

フォーマット一覧と使用可能セットに関してはを参照。

新カードレイアウト:両面カード

新キーワード処理:変身

イニストラードの世界では、多くのクリーチャーが闇の面を隠している。イニストラードのセットでは両面カードが導入される。これは初の“Deckmaster”の裏面の無いマジックのカードである。そのカードには、代わりに2つの面がある。正面と背面である。新規ワード処理の「変身させる」は、そのカードをある条件下で一方の面からもう一方の面へ変更させることである。

カードの正面の左上には太陽のシンボルが描かれている。背面の左上には月のシンボルが描かれている。これらのシンボルは、各面を識別すること以外ではゲーム上の意味は持たない。

(正面)

《修道院の若者》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間
1/1
あなたのアップキープの開始時に、あなたは修道院の若者を変身させてもよい。

(背面)

《不浄の悪鬼》
*黒*
クリーチャー ― ホラー
3/3
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは1点のライフを失う。

両面カードの公式ルールは以下の通り。

711. 両面カード

711.1 両面カードとは、カードの一方にマジックのカードの表面、もう一方にマジックのカードの裏面があるのではなく、両方にマジックのカードの表面があるカードである。各面は、そのパーマネントを「変身させる」、あるいは一方からもう一方の面に変える能力を持つことがある。トークンやマジックの裏面を持つカードは変身させられない。(701.25「変身」を参照。)

711.1a.両面カードの正面は、左上に太陽のシンボルがあることで識別される。
711.1b 両面カードの背面は、左上に月のシンボルがあることで識別される。
711.1c 両面カードが公開領域にある間、各プレイヤーは両方の面を見ることができる。
711.1d 両面カードの背面がクリーチャーである場合、そのカードの正面には、その背面のパワーとタフネスが、テキスト欄の右下に斜体灰色の文字で書かれている。これは注釈文であると見なされ、ゲーム上は効果を持たない。

711.2 両面カードの各面は独自の一連の特性を持つ。

711.2a 戦場以外のあらゆる領域において、および戦場において正面が表になっている場合において、両面カードは正面の特性のみを持つ。
711.2b 両面パーマネントの背面が表になっている場合、それは背面の特性のみを持つ。背面にはマナ・コストが無い。それは色指標(202.2e参照)の色を持つ。

711.3 それが変身できるかどうかを決定する場合を除き、呪文や能力やルールが両面パーマネントの情報を必要とする場合、それは現在表になっている面が与える情報のみを見る。

例:《クローン》が戦場の《野生の血の群れ》(両面カードの背面)をコピーした状態で戦場に出る。その《クローン》は《野生の血の群れ》のコピーとなる。《クローン》自身は両面カードではないため、それは変身できない。

例:プレイヤーが《細胞形成》をプレイし、《クルーインの無法者》(両面カードの正面)をターン終了時まで《先兵の精鋭》(2/1の人間・兵士・クリーチャー)のコピーにした。その後、そのプレイヤーは《月霧》をプレイした。そのテキストの一部には「すべての人間を変身させる。」と書かれている。《先兵の精鋭》のコピーは両面カードであるため、それは変身する。その結果、そのパーマネントは背面が表になるが、そのターンの間は《先兵の精鋭》のコピーのままである。

711.4 両面カードを呪文として唱える場合、それはその正面を表にしてスタックに置かれる。両面カードは裏向きに唱えられない。601「呪文を唱える」を参照。

711.5 両面カードは、つねに正面を表にして戦場に出る。

711.6 両面パーマネントは、つねに「表向き」(110.6参照)の状態を持つ。両面パーマネントは裏向きにできない。呪文や能力により両面パーマネントが裏向きになる場合、何も起こらない。

711.7 両面パーマネントが変身する場合、それは新しいオブジェクトになるわけではない。そのパーマネントに適用される効果は、それが変身下の地も適用され続ける。

例:《村の鉄鍛冶》(両面カードの表面)がターン終了時まで+2/+2の修整を受ける効果を受けていて、その後に《村の鉄鍛冶》は《鉄牙》へと変身した。《鉄牙》はターン終了時まで+2/+2の修整を受け続ける。

711.8 何らかの効果によりプレイヤーがカード名を1つ指定する場合、そのプレイヤーは両面カードのいずれか一方の面のカード名を指定できるが、両方は指定できない。

711.9 プレイヤーは、両面カードが非公開領域にある場合に、それが同じ領域にある他のカードと区別が付かない状態にしなければならない。そのために、両面カードのオーナーは完全に不透明なスリーブを用いるか、チェックリストカードで代用しなければならない。認定トーナメントでは、両面カードをプレイするための追加ルールが適用される。100.6を参照。

711.9a.チェックリストカードが使用される場合、それが表わす両面カードは、ゲームの開始(103.1a参照)よりも前に脇に置かれ、ゲーム中に使用可能な状態でなければならない。チェックリストカードは、それが両面カードを表わすのでないかぎり、デッキに入れられない。
711.9b チェックリストの表は、いくつかの項目に分かれている。各項目には、そのチェックリストカードが表わす両面カードのカード名とマナ・コストと、チェック欄が書かれている。そのチェックリストカードを使う場合、そのチェック欄のうちちょうど1個だけに印をつけ、そのチェックリストカードがどの両面カードを表わすのかを示す。
711.9c すべてのゲームの状況において、チェックリストカードはそれが表わす両面カードであるとみなされる。それはあらゆる領域において、その両面カードの特性を有する。
711.9d チェックリストカードが公開領域に入った場合、そのチェックリストカードは脇に置かれ、代わりにその両面カードを使用する。

変身の公式ルールは以下の通り。

701.25.変身
701.25a 両面カードで表わされるパーマネントのみが変身できる。(711「両面カード」を参照。) 呪文や能力により、プレイヤーにいずれかの両面カードでないパーマネントを変身させるよう指示がある場合、何も起こらない。
701.25b パーマネントを変身させる場合、それを裏返し、もう一方の面が見えるようにする。
701.25c パーマネントを変身させることは、パー蔓延とを表向きや裏向きにすることと物理的行動は同じであるが、ゲーム上は異なる処理である。パーマネントが裏向きになることで誘発する能力は、パーマネントが変身することでは誘発しないし、他も同様である。

テーマ:両面の狼男

イニストラードの各狼男・クリーチャーは両面カードである。その正面には、それが変身する同一の誘発型能力が書かれている。同様にその背面には、それが元に変身する同一の誘発型能力が書かれている。

(正面)

《苛まれし最下層民》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士・狼男
3/2
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、苛まれし最下層民を変身させる。

(背面)

《猛り狂う狼男》
*赤*
クリーチャー ― 狼男
6/4
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、猛り狂う狼男を変身させる。

新特性:色指標

イニストラードの各両面カードの背面には、タイプ行の左に小さな点が描かれている。この丸いシンボルはそのカードの「色指標」である。例えば、赤の色指標を持つパーマネントは赤である。これはマナ・コストに赤のマナ・シンボルを持つカードが赤であるのと同様である。色指標が複数の色を示すこともある。

古いカードのうちのいくつかは、自身が何色であるかを示す特性定義能力(「ドライアドの東屋は緑である。」や「否定の契約は青である。」等)をルールテキストに持つ。これらのカードは、最新のOracleにおいて色指標を使用するよう変更される。これにより、いくつかのケースで若干の機能変更が起こる。色指標は《幻覚》のようなテキスト変更効果の適用を受けないし、《ドライアドの東屋》は《血染めの月》が扇状にあっても緑のままである。

ゲーム用具:チェックリストカード

デッキの中のカードが互いに区別が付かないことは重要である。両面カードでそれを実行するため、イニストラードのブースタパックやファットパックに入っているチェックリストカードを代わりに使用してよい。このチェックリストカードには、片面にイニストラードのすべての両面カードのリストが書かれ、もう片面は通常のマジックのカードの裏面である。

新能力語:陰鬱

陰鬱は能力語である。それは、このターンに他のクリーチャーが死亡したかどうかを見る能力の前に書かれている。(能力語自体にはルール上の意味は無い。)

《ただれ皮の猪》
{3}{G}
クリーチャー ― 猪
3/3
トランプル
陰鬱 ― このターンいずれかのクリーチャーが死亡していた場合、ただれ革の猪は+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。

再録キーワード能力:フラッシュバック

フラッシュバックは、オデッセイブロックや時のらせんブロックで登場したキーワードである。

《夢のよじれ》
{U}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。
フラッシュバック {1}{U} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)

フラッシュバックの公式ルールは以下の通り。

702.32.フラッシュバック
702.702.32a フラッシュバックは、インスタントやソーサリーの一部が持つ能力である。それは2つの呪文や能力を意味する。一つはそれがいずれかのプレイヤーの墓地にある間機能し、もう一つはそのカードがスタックにある間機能する。「フラッシュバック [コスト]/Flashback [コスト]」は「あなたはこのカードをあなたの墓地から、マナ・コストではなく[コスト]を支払うことで唱えてもよい。」と「フラッシュバック・コストが支払われていた場合、それがスタックを離れる時点でいずれかの領域に置かれる代わりにそれを追放する。」を意味する。フラッシュバック 能力を使って呪文を唱えることは、601.2b、601.2e-g の代替コストを支払うことに関するルールに従う。

新サブタイプ:呪い

イニストラードには、エンチャント(プレイヤー)を持つ6枚のオーラがあり、エンチャントされているプレイヤーに不利な効果を発生する。これらのエンチャントは、追加のサブタイプ“呪い”を持つ。

《貫かれた心臓の呪い》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、貫かれた心臓の呪いはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

テーマ:+1/+1カウンターを置く吸血鬼

イニストラードの吸血鬼の中には、敵の血を求め、プレイヤーにダメージを与えることで強くなるものがいる。

《流城の貴族》
{R}
クリーチャー ― 吸血鬼
1/1
流城の貴族は人間にはブロックされない。
流城の貴族がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

新キーワード処理:格闘

イニストラードのセットでは、「格闘」という用語が登場する。

《捕食》
{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)

格闘の公式ルールは以下の通り。

701.10 格闘

701.10a 呪文や能力により、あるクリーチャーと別のクリーチャーが格闘を行うよう指示がある場合がある。格闘を行う場合、それらの各クリーチャーは、それぞれもう一方に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。そのような呪文や能力の解決時に、いずれかのクリーチャーがすでに戦場にいなかったり、クリーチャーでなくなっていたり、(その呪文や能力がクリーチャーを対象にしていたとして)何らかの理由で不適正な対象になっていた場合、ダメージは与えられない。
701.10b クリーチャーが自身と格闘を行う場合、それは自身に自身のパワーに等しいダメージを2回与える。
701.10c クリーチャーが格闘を行うことによって与えるダメージは戦闘ダメージではない。

サイクル:敵対色“タップ土地”

イニストラードには、2つの色のマナを生み出し、特定の土地をコントロールしていないかぎりタップ状態で戦場にでる土地のサイクルがある。

《内陸の湾港》
土地
内陸の湾港は、あなたが森か島をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{G}か{U}を加える。

カード別注釈

《アヴァシンの仮面》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに呪禁を持つ。(それは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
装備 {3}

(正面)

《アヴァブルックの町長》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・アドバイザー・狼男
1/1
あなたがコントロールする他の人間・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、アヴァブルックの町長を変身させる。

(背面)

《吠え群れの頭目》
*緑*
クリーチャー ― 狼男
3/3
あなたがコントロールする他の狼男・クリーチャーと狼・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、吠え群れの頭目を変身させる。
《悪魔の鎖帷子》
{4}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+4/+2の修整を受ける。
装備 ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《悪鬼の狩人》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/3
悪鬼の狩人が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
悪鬼の狩人が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《荒れ野の本質》
{3}{G}{G}{G}
クリーチャー ― アバター
6/6
あなたがコントロールするクリーチャーは、荒れ野の本質のコピーとして戦場に出る。
《アンデッドの錬金術師》
{3}{U}
クリーチャー ― ゾンビ
4/2
あなたがコントロールするゾンビがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、代わりにそのプレイヤーはその点数に等しい枚数のカードを、自分のライブラリーの一番上から自分の墓地に置く。
いずれかの対戦相手のライブラリーからそのプレイヤーの墓地にクリーチャー・カードが1枚置かれるたび、そのカードを追放し、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《息せぬ群れ》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
0/0
息せぬ群れは、あなたがコントロールしている他のゾンビ・クリーチャー1体およびあなたの墓地にあるゾンビ・カード1枚につき、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
息せぬ群れにダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、それの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
《異教徒の罰》
{4}{R}
エンチャント
{3}{R}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、その後あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードをあなたの墓地に置く。異教徒の罰はそのクリーチャーやプレイヤーに、それらのカードの中で最も大きい点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
《石のような静寂》
{1}{W}
エンチャント
アーティファクトの起動型能力は起動できない。
《忌まわしきものの処刑者》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
3/2
忌まわしきものの処刑者が戦場に出たとき、吸血鬼1体か狼男1体かゾンビ1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
《ヴェールのリリアナ》
{1}{B}{B}
プレインズウォーカー ― リリアナ
3
[+1]:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
[-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
[-6]: プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントを2つの束に分ける。そのプレイヤーは束を1つ選び、その束にあるすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
《飢えへの貢ぎ物》
{2}{B}
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《裏切りの血》
{1}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それをアンタップする。それはターン終了時までトランプルと速攻を得る。

(正面)

《ウルヴェンワルドの神秘家》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン・狼男
3/3
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ウルヴェンワルドの神秘家を変身させる。

(背面)

《ウルヴェンワルドの根源》
*緑*
クリーチャー ― 狼男
5/5
{G}:ウルヴェンワルドの根源を再生する。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、ウルヴェンワルドの根源を変身させる。
《うろつく餌食の呪い》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
いずれかのクリーチャーがエンチャントされているプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《大笑いの写し身》
{1}{U}{U}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
フラッシュバック {5}{U}{U} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《恐るべき妄想》
{2}{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{1}を支払わない限り、それを打ち消す。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
{2}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼
3/3
飛行
{1}{R}: 他のクリーチャー1体を対象とする。オリヴィア・ヴォルターレンはそれに1点のダメージを与える。そのクリーチャーは他のタイプに加えて吸血鬼になる。オリヴィア・ヴォルダーレンの上に+1/+1カウンターを1個置く。
{3}{B}{B}:吸血鬼1体を対象とする。あなたがオリヴィア・ヴォルダーレンをコントロールし続けているかぎり、それのコントロールを得る。
《終わり無き死者の列》
{2}{B}{B}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするゾンビの数の半分(端数切り捨て)に等しい。
《解放の樹》
{3}{G}
クリーチャー ― 植物
0/13
防衛
{T}:あなたのライフの総量と解放の樹のタフネスを交換する。
《鏡狂の幻》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― スピリット
5/1
飛行
{1}{U}:鏡狂の幻のオーナーは、それを自分のライブラリーに加えて切り直す。そのプレイヤーがそうした場合、そのプレイヤーはそのライブラリーの一番上のカードを、「鏡狂の幻」という名前のカードが公開されるまで公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、これにより公開された他のすべてのカードを自分の墓地に置く。
《甲冑のスカーブ》
{2}{U}
クリーチャー ― ゾンビ・戦士
1/4
甲冑のスカーブが戦場に出た時。、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードをあなたの墓地に置く。
《噛み傷への興奮》
{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、可能なら毎ターン攻撃する。
《カラスの群れ》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― 鳥
4/4
飛行
他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。
《記憶の旅》
{1}{U}
インスタント
プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にあるカードを最大3枚まで対象とする。そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
フラッシュバック {G} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《木の杭》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがいずれかの吸血鬼をブロックするかいずれかの吸血鬼にブロックされた状態になるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
装備 {1} ({1}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《吸血鬼の怒り》
{1}{R}
インスタント
あなたがコントロールする吸血鬼・クリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
《恐慌盲》
{2}{U}
インスタント
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで−4/−0の修整を受ける。
《霧の中の迷走》
{3}{U}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
《禁忌の錬金術》
{2}{U}
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
フラッシュバック {6}{B} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《苦心の魔女》
{4}{B}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/2
接死
苦心の魔女が死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたはあなたのライブラリーから呪いカードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをそのプレイヤーにつけられた状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《蜘蛛の掌握》
{2}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。それはターン終了時まで+2/+4の修整を受けるとともに到達を得る。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
《蜘蛛の発生》
{4}{G}
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、到達を持つ緑の1/2の蜘蛛・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
フラッシュバック {6}{B} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《グリセルブランドの信奉者》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
{3}, {T}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたは生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

(正面)

《クルーインの無法者》
{1}{R}{R}
クリーチャー ― 人間・ならず者・狼男
2/2
先制攻撃
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、クルーインの無法者を変身させる。

(背面)

《クルーイン峡の恐怖》
*赤*
クリーチャー ― 狼男
3/3
二段攻撃
あなたがコントロールする各狼男は、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、クルーイン峡の恐怖を変身させる。
《月桂樹の古老》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・アドバイザー
2/3
{3}{G}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
《ケッシグの檻破り》
{4}{G}
クリーチャー ― 人間・ならず者
3/4
ケッシグの檻破りが攻撃するたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、タップ状態で攻撃している緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《血統の切断》
{3}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーを追放する。
フラッシュバック {5}{B}{B} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)

(正面)

《血統の守り手》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
3/3
飛行
{T}:飛行を持つ黒の2/2の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
{B}:血統の守り手を変身させる。この能力は、あなたが5体以上の吸血鬼をコントロールしている場合にのみ起動できる。

(背面)

《系統の王》
*黒*
クリーチャー ― 吸血鬼
5/5
飛行
あなたがコントロールする他の吸血鬼・クリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
{T}:飛行を持つ黒の2/2の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《研究室の偏執狂》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
あなたのライブラリーにカードが無いときにあなたがカードを引く場合、代わりにあなたはこのゲームに勝利する。
《好奇心》
{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《心なき召喚》
{1}{B}
エンチャント
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが{2}少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャーは−1/−1の修整を受ける。
《護符破りの小悪魔》
{5}{R}
クリーチャー ― デビル
4/4
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚無作為に選んであなたの手札に戻す。
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、護符破りの小悪魔はターン終了時まで+4/+0の修整を受ける。
《金輪際》
{1}{W}{W}
エンチャント
金輪際が戦場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。
指定されたカードは唱えられない。
《災火のドラゴン》
{5}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
6/6
飛行
災火のドラゴンがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それはそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに、それぞれその点数に等しい点数のダメージを与える。
《祭壇の刈り取り》
{1}{B}
インスタント
祭壇の刈り取りを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
《裂け木の恐怖》
{2}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
★/★
トランプル
裂け木の恐怖のパワーとタフネスは、それぞれあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。
《地獄の口の中》
{4}{R}{R}
ソーサリー
土地1つを対象とし、クリーチャー1体を対象とする。その土地を破壊する。地獄の口の中はそのクリーチャーに13点のダメージを与える。
《死者の呪文書》
{4}
伝説のアーティファクト
{1}, {T}, カードを1枚捨てる:死者の呪文書の上に学習カウンターを1個置く。
{T}, 死者の呪文書を、その上から学習カウンターを3個取り除いて生け贄に捧げる:墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを、あなたのコントロール下で戦場に出す。それらは他の色やタイプに加えて黒のゾンビである。
《死体生まれのグリムグリン》
{3}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・戦士
5/5
死体生まれのグリムグリンはタップ状態で戦場に出て、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:死体生まれのグリムグリンをアンタップし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く、
死体生まれのグリムグリンが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊し、その後死体生まれのグリムグリンの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《邪悪な双子》
{2}{U}{B}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/0
あなたは邪悪な双子を、それが「{U}{B}, {T}:このクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」を得ることを除き、戦場にいるいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してよい。
《邪悪の排除》
{1}{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までプロテクション(人間でないクリーチャー)を得る。
《弱者の師》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
他のパワーが2以下のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
《瞬唱の魔道士》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
瞬速
瞬唱の魔道士が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを得る。フラッシュバック・コストは、それ自身のマナ・コストに等しい。(あなたはフラッシュバック・コストで、そのカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《深淵からの魂刈り》
{3}{B}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/6
飛行
陰鬱 ― 各終了ステップの開始時に、このターンいずれかのクリーチャーが死亡していた場合、悪魔でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《信仰の縛め》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それが人間であるかぎり+2/+2の修整を受ける。そうでないかぎり、それは攻撃したりブロックしたりできない。
《神聖なる報い》
{2}{W}{W}
ソーサリー
各プレイヤーは。自分がコントロールするクリーチャーを1体選ぶ。残りを破壊する。
フラッシュバック {5}{W}{W} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《審問官のフレイル》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与える場合、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。
他のいずれかのクリーチャーが装備しているクリーチャーに戦闘ダメージを与える場合、代わりにそれは装備しているクリーチャーにその2倍のダメージを与える。
装備 {2}
《森林の捜索者》
{3}{G}
クリーチャー ― 人間・スカウト
2/3
陰鬱 ― 森林の捜索者が戦場に出たとき、このターンいずれかのクリーチャーが死亡していた場合、あなたの墓地のクリーチャー・カードを1枚無作為に選んで手札に戻す。
《スカースダグの高僧》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/2
陰鬱 ― あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、このターンいずれかのクリーチャーが死亡していた場合にのみ起動できる。
《スカーブの殲滅者》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― ゾンビ・ホラー
5/6
スカーブの殲滅者を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを3枚追放する。
飛行
あなたはスカーブの殲滅者をあなたの墓地から唱えてもよい。
《ステンシアの血の間》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{3}{B}{R}, {T}:プレイヤー1人を対象とする。ステンシアの血の間はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。

(正面)

《スレイベンの歩哨》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはスレイベンの歩哨を変身させてもよい。

(背面)

《スレイベンの民兵》
*白*
クリーチャー ― 人間・兵士
5/4
トランプル
《聖トラフトの霊》
{1}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― スピリット
2/2
エンチャントされているクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
《瀬戸際からの帰還》
{4}{U}{U}
エンチャント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放し、それのマナ・コストを支払う:そのカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
《迫り来る復興》
{3}{G}{G}
ソーサリー
パーマネント・タイプを1つ選ぶ。あなたの墓地にあるすべての選ばれたタイプのカードをあなたの手札に戻す。
フラッシュバック {5}{G}{G}(あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《穿孔の刃》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーは、自分のライブラリーのカードを一番上から、土地カードが公開されるまで公開し続ける。そのクリーチャーは、ターン終了時まで、これにより公開されたカード1枚につき+1/+0の修整を受ける。そのプレイヤーはこれにより公開されたカードをそのプレイヤーの墓地に置く。
装備 {2}
《戦慄の感覚》
{1}{W}
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。
フラッシュバック {1}{U} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《荘園のガーゴイル》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― ガーゴイル
4/4
防衛
荘園のガーゴイルは、防衛を持つかぎり破壊されない。
{1}:ターン終了時まで、荘園のガーゴイルは防衛を失うとともに飛行を得る。
《空翔ける雪花石の天使》
{4}{W}
クリーチャー ― 天使
4/4
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの墓地にあるスピリット・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《隊商の夜番》
{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
陰鬱 ― このターンいずれかのクリーチャーが死亡していた場合、あなたはそのカードを手札に加える代わりに戦場に出してもよい。
《旅の準備》
{1}{G}
ソーサリー
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
フラッシュバック {1}{W} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《血まみれの書の呪い》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
《月霧》
{1}{G}
インスタント
すべての人間を変身させる。このターン、狼男でも狼でもないクリーチャーから与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。(両面カードのみが変身できる。)
《天使の監視者》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/3
飛行
あなたが人間をコントロールしているかぎり、天使の監視者は呪禁を持つとともに破壊されない。

(正面)

《情け知らずのガラク》
{3}{G}
プレインズウォーカー ― ガラク
3
情け知らずのガラクの上の忠誠カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
[0]: クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーは彼に、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。
[0]: 緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

(背面)

《ヴェールの呪いのガラク》
*黒*、*緑*
プレインズウォーカー ― ガラク
[+1]: 接死を持つ黒の1/1の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-1]: クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
[-3]: あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい。
《似通った生命》
{3}{G}
エンチャント
いずれかの効果により1個以上のトークンがあなたのコントロール下で戦場に出る場合、代わりにそれはその2倍の数のトークンを戦場に出す。
《肉切り屋のグール》
{3}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
3/2
先制攻撃
このターン、肉切り屋のグールによってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《縫い師の見習い》
{1}{U}
クリーチャー ― ホムンクルス
1/2
{1}{U}, {T}:青の2/2のホムンクルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《ぬかるみの大口》
{4}{B}
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。あなたは4点のライフを得る。
《願い事》
{3}{G}
ソーサリー
あなたの墓地にあるカードを2枚無作為に選んであなたの手札に戻す。
《農民の結集》
{2}{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
フラッシュバック {2}{R} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《昇る満月》
{1}{G}
エンチャント
あなたがコントロールする狼男・クリーチャーは、+1/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
昇る満月を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするすべての狼男・クリーチャーを再生する。
《灰口の猟犬》
{1}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・猟犬
2/1
灰口の猟犬がいずれかのクリーチャーをブロックするかいずれかのクリーチャーにブロックされた状態になるたび、灰口の猟犬はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。
《排水路の汚濁》
{4}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、排水路の汚濁の上にスライム・カウンターを1個置き、その後、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれ排水路の汚濁の上に置かれているスライム・カウンターの数に等しい」を持つ緑のウーズ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《黴墓の大怪物》
{4}{G}{G}{G}
クリーチャー ― 昆虫
8/8
トランプル
黴墓の大怪物が死亡したとき、それを追放し、その後あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを2枚無作為に選んで戦場に戻す。
《墓場の浄化》
{W}
インスタント
いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
フラッシュバック {W} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)

(正面)

《秘密を掘り下げる者》
{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを公開してもよい。これによりインスタント・カードかソーサリー・カードが公開された場合、秘密を掘り下げる者を変身させる。

(背面)

《昆虫の逸脱者》
*青*
クリーチャー ― 人間・昆虫
3/2
飛行
《不気味な人形》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
1/1
不気味な人形は破壊されない。
不気味な人形がいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、コイン投げをする。あなたがそのコイン投げに勝った場合、そのクリーチャーを破壊する。
《物騒な群衆》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間
1/1
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、物騒な群衆の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《憤怒を投げる者》
{5}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
4/2
他のクリーチャーが1体死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。憤怒を投げる者はそれに2点のダメージを与える。
《閉所恐怖症》
{1}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
閉所恐怖症が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《忘却の呪い》
{3}{B}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の墓地にあるカードを2枚追放する。
《冒涜の行動》
{8}{R}
ソーサリー
冒涜の行動を唱えるためのコストは、戦場にいるクリーチャー1体につき{1}少なくなる。
冒涜の行動は各クリーチャーにそれぞれ13点のダメージを与える。
《墓地のシャベル》
{2}
アーティファクト
{2}, {T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカードを1枚追放する。それがクリーチャー・カードである場合、あなたは2点のライフを得る。
《骨塚のワーム》
{1}{G}
クリーチャー ― ワーム
★/★
骨塚のワームのパワーとタフネスは、それぞれあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
《炎の中の過去》
{3}{R}
ソーサリー
あなたの墓地にある各インスタント・カードと各ソーサリー・カードは、ターン終了時までフラッシュバックを得る。フラッシュバック・コストは、それ自身のマナ・コストに等しい。
フラッシュバック {4}{R} (あなたはフラッシュバック・コストで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。その後、それを追放する。)
《無私の聖戦士》
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
{1}{W}, 無私の聖戦士を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
《村の鐘鳴らし》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・スカウト
1/4
瞬速 (あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
村の鐘鳴らしが戦場に出たとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。
《猛火の松明》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、吸血鬼やゾンビによってはブロックされない。
装備しているクリーチャーは「{T}, 猛火の松明を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。猛火の松明はそれに2点のダメージを与える。」を持つ。
装備 {1} ({1}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《燃え立つ復讐》
{2}{R}
エンチャント
あなたが呪文を1つあなたの墓地から唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃え立つ復讐はそれに2点のダメージを与える。
《モークラットのバンシー》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― スピリット
4/4
陰鬱 ― モークラットのバンシーが戦場に出た時、このターンにクリーチャーが死亡している場合、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−4/−4の修整を受ける。
《安らかに旅立つ者》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― スピリット
5/5
飛行
安らかに旅立つ者があなたの墓地にあるかぎり、あなたがコントロールする各人間・クリーチャーは、+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
《屋根の上の嵐》
{5}{U}
エンチャント
あなたは、あなたが唱えるゾンビ・クリーチャー呪文のマナ・コストを支払うのではなく、{0}を支払ってもよい。
《幽霊街》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}, 幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。
《勇壮の時》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに絆魂を得る。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにそのコントローラーはその点数分のライフを得る。)
《夜毎の狩りの呪い》
{2}{R}
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。
《ランタンの霊魂》
{2}{U}
クリーチャー ― スピリット
2/1
飛行
{U}:ランタンの霊魂をオーナーの手札に戻す。
《嵐霊》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― スピリット
★/★
飛行
嵐霊のパワーとタフネスは、それぞれあなたの手札のカードの枚数に等しい。
嵐霊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。

(正面)

《ルーデヴィックの実験材料》
{1}{U}
クリーチャー ― トカゲ
0/3
防衛
{1}{U}:ルーデヴィックの実験材料の上に孵化カウンターを1個置く。その後、それの上に孵化カウンターが5個以上置かれている場合、それらをすべて取り除き、それを変身させる。

(背面)

《ルーデヴィックの嫌悪者》
*青*
クリーチャー ― トカゲ・ホラー
13/13
トランプル
《ルーン唱えの長槍》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは先制攻撃を持つとともに+X/+0の修整を受ける。Xはあなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの総数に等しい。
装備 {2}
《ルーンの反復》
{2}{U}
ソーサリー
追放されているあなたがオーナーであるフラッシュバックを持つカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

(正面)

《礼儀正しい識者》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・アドバイザー
0/1
{T}:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。これによりクリーチャー・カードを捨てた場合、礼儀正しい識者をアンタップし、その後それを変身する。

(背面)

《人殺しの粗暴者》
*赤*
クリーチャー ― 人間・ミュータント
5/1
あなたの終了ステップの開始時に、このターン、人殺しの粗暴者が攻撃していなかった場合、人殺しの粗暴者をタップし、それを変身させる。
《霊捕らえの装置》
{6}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
4/5
霊捕らえの装置が戦場に出たとき、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。あなたは「霊捕らえの装置はそれに4点のダメージを与える。」を選んでもよい。
《霊の花輪》
{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい。
《霊誉の僧兵》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・モンク
★/★
警戒
霊誉の僧兵のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
霊誉の僧兵が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。

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