『カラデシュ』リリースノート

エリ・シフリン/Eli Shiffrin編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、ネイサン・ロング/Nathan Long、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、マット・タバック/Matt Tabak、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2016年8月9日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、http://company.wizards.com/contactusにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『カラデシュ』セットは、ブースターパックに入る264枚のカード(コモン101枚、アンコモン80枚、レア53枚、神話レア15枚、基本土地15枚)と、『カラデシュ』プレインズウォーカーデッキの一部としてのみ提供される10枚からなる。『カラデシュ』のブースターパックには、Masterpiece Series・カードが1枚入っているものがある(詳細は後述)。

プレリリース・イベント:2016年9月24日\x{ff5e}25日

発売記念ウィークエンド:2016年9月30日\x{ff5e}10月2日

ゲームデー:2016年10月22日\x{ff5e}23日

『カラデシュ』セットは、その公式発売日から認定構築イベントで使用できる。その発売日とは、2016年9月30日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『戦乱のゼンディカー』、『ゲートウォッチの誓い』、『イニストラードを覆う影』、『異界月』、『カラデシュ』。

Magic.Wizards.com/Rulesから、すべてのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

Masterpiece series:「Kaladesh Inventions」

「Zendikar Expeditions」から始まったMasterpiece seriesの第2弾が「Kaladesh Inventions」である。

カラデシュ最高の人材が発明博覧会に集い、様々な発明品を公表した。この「Kaladesh Inventions」は輝かしく印象的であり、マジックの歴史から選ばれたエキサイティングなアーティファクトが独自の金線細工の枠に収まっている。

新メカニズム:エネルギー

カラデシュでは魔法の仕組みが少々異なる。霊気をエネルギー源として、その供給を受けるのである。カードの中にはあなたにエネルギー・カウンターをいくつか与えるものがあり、後でそれを消費して能力を強化できる。その種のカードを複数使えば、エネルギーを大量に貯め込むことができるばかりか、そのうち望む方にエネルギーを集中するという選択肢もある。

《亢進するサイ》
{2}{G}
クリーチャー ― サイ
2/3
亢進するサイが戦場に出たとき、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
亢進するサイが攻撃するたび、あなたは{EE}を支払ってもよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。

新メカニズム:機体と搭乗

カラデシュの独創的な発明者のおかげで、戦闘で大いに役立つアーティファクトを組み立てることができる。ただしそれを動かすには、いくらかのクリーチャーがそれに乗り込む必要がある。

《アラダラ急行》
{5}
アーティファクト ― 機体
8/6
威迫
搭乗4(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が4以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)

機体の公式ルールは以下の通り。

301.7. 「機体」というサブタイプを持つアーティファクトがある。機体は搭乗能力を持つ。それは、そのアーティファクトがアーティファクト・クリーチャーになるという能力である。rule 702.121〔搭乗〕参照。
301.7a 各機体にはパワーとタフネスが記載されているが、それがそれらの特性を持つのは、それがクリーチャーでもあるときのみである。rule 208.3参照。
301.7b 機体がクリーチャーになったなら、それは即座に、それに記載されているパワーとタフネスを持つ。それをクリーチャーにした効果など、他の効果は、そのパワーとタフネスの値を修整したり異なる値に設定したりすることがある。

搭乗キーワード能力の公式ルールは以下の通り。

702.121. 搭乗
702.121a 搭乗は機体・カードにある起動型能力である。「搭乗N」は、「あなたがコントロールするパワーの合計がN以上の望む数のアンタップ状態のクリーチャーをタップする:ターン終了時まで、このパーマネントはアーティファクト・クリーチャーになる。」を意味する。
702.121b クリーチャーが「機体1つに搭乗する」とは、機体の搭乗能力を起動するためのコストを支払うためにそのクリーチャーをタップすることである。
702.121c クリーチャーが「機体に搭乗できない」という効果があったなら、機体の搭乗能力を起動するためのコストを支払うためにそのクリーチャーをタップすることはできない。

新ルール用語:生成する

「生成する」とは、昔ながらの内容を表す新しいルール用語である。それは、トークンを戦場に出すことを意味する。

《小物作りの達人》
{2}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・工匠
3/2
あなたがコントロールする霊気装置と飛行機械は+1/+1の修整を受ける。
{3}{W}:無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

新キーワード能力:製造

カラデシュは発明者の世界である。必要な部品があれば、発明者は状況に応じて必要な道具を作ってしまう。製造能力では、それと同様の柔軟性が得られる。

《武器作り狂》
{2}{B}
クリーチャー ― 霊基体・工匠
0/1
製造2(このクリーチャーが戦場に出たとき、これの上に+1/+1カウンターを2個置くか、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。)

製造の公式ルールは以下の通り。

702.122. 製造
702.122a 製造は誘発型能力である。「製造N」は、「このパーマネントが戦場に出たとき、あなたはこれの上に+1/+1カウンターをN個置いてもよい。そうしないなら、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンをN体生成する。」を意味する。
702.122b パーマネントが複数の製造を持つなら、それらはそれぞれ個別に誘発する。

サイクル:機械巨人

機械巨人はカラデシュの技師たちが生み出した非常に印象的な5つの構築物である。機械巨人はアーティファクト・クリーチャーだが、唱えるために色マナを必要とし、戦場に出たときに誘発する強力な能力を持っている。

《害悪の機械巨人》
{4}{B}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
5/4
威迫
害悪の機械巨人が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。これによりクリーチャーが破壊されたなら、あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。

サイクル:『カラデシュ』版「ファストランド」

『カラデシュ』セットには、2色のマナを生み出し、あなたが土地を3つ以上コントロールしているとタップ状態で戦場に出る、土地5枚のサイクルがある。

《秘密の中庭》
土地
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、秘密の中庭はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{W}か{B}を加える。

新表記:注目のストーリー・カード

『カラデシュ』を巡る物語には、多数の重要な瞬間がある。その中の特に重要な瞬間5つを「注目のストーリー」と呼び、カードに明記した。これらの出来事に関する詳細は、mtgstory.comにあるマジック:ザ・ギャザリング公式小説で読むことができる。

注目のストーリー1:《発明博覧会》

注目のストーリー2:《領事府による拘禁》

注目のストーリー3:《行き詰まりの罠》

注目のストーリー4:《宿命の決着》

注目のストーリー5:《慮外な押収》

『カラデシュ』セットでは、注目のストーリー・カードの文章欄にはプレインズウォーカー・シンボルのアイコンが描かれている。このアイコンはゲームに影響しない。実際のカードには、mtgstory.comのURLと、各カードの物語上の順番を示す番号も記載されている。

カード別注釈

《怪しげな挑戦》
{3}{G}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上からカードを10枚見て、その中からクリーチャー・カード最大2枚を追放し、その後あなたのライブラリーを切り直す。そのプレイヤーは、それらの追放されたカードの中から1枚を選び、それを自分のコントロール下で戦場に出してもよい。残りをあなたのコントロール下で戦場に出す。
《安堵の再会》
{1}{R}
ソーサリー
安堵の再会を唱えるための追加コストとして、カード2枚を捨てる。
カードを3枚引く。
《行き詰まりの罠》
{3}
アーティファクト
行き詰まりの罠はタップ状態で戦場に出る。
行き詰まりの罠が戦場に出たとき、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
{T}, {E}を支払う:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それをタップする。このターン、それの起動型能力は起動できない。
《陰謀の悪魔》
{3}{B}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
5/5
飛行
陰謀の悪魔が戦場に出たとき、ターン終了時まで、他のすべてのクリーチャーは\x{ff0d}2/\x{ff0d}2の修整を受ける。
他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは{E}(エネルギー・カウンター1個)を得る。
{2}{B}, {EEEE}を支払う:墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。
《永遠の造り手、ラシュミ》
{2}{G}{U}
伝説のクリーチャー ― エルフ・ドルイド
2/3
あなたが各ターンのあなたの1つ目の呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが、その呪文よりも点数で見たマナ・コストが小さい、土地でないカードであるなら、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その公開したカードを唱えないなら、それをあなたの手札に加える。
《永存確約》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。それがアーティファクト・クリーチャーであるなら、ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、それは破壊されない。)
《エンジン始動》
{3}{R}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールする機体はアーティファクト・クリーチャーになる。ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
《エンブロールの暴れ者》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/1
エンブロールの暴れ者はタップ状態で戦場に出る。
あなたがアーティファクトをコントロールしているかぎり、エンブロールの暴れ者は威迫を持つ。
《奥の手》
{1}{B}
エンチャント
アーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
{1}{B}, 奥の手を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。この能力は、あなたがアーティファクトを2つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
《終わりなき時計》
{2}
アーティファクト
{T}:あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚あなたの墓地に置く。
{2}, 終わりなき時計を追放する:あなたの墓地から望む枚数のカードを対象とし、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
《革新の時代》
{1}{U}
エンチャント
アーティファクトか工匠が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
{EEEEEE}を支払う, 革新の時代を生け贄に捧げる:カードを3枚引く。
《隔絶した隠し場所》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{4}, {T}, 隔絶した隠し場所を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚あなたの墓地に置く。その後あなたはあなたの墓地からアーティファクト・カード1枚をあなたのライブラリーの一番上に置いてもよい。
《過酷な精査》
{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。占術1を行う。
《飾りの勇気》
{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。ターン終了時まで、それは+1/+3の修整を受ける。
《活性機構》
{1}
アーティファクト
あなたがコントロールするパーマネント1つの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{3}, {T}:パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とし、そのパーマネントの上に置かれているかそのプレイヤーが持つカウンター1個を選ぶ。それと同じ種類のカウンターを1個、そのパーマネントの上に置くか、そのプレイヤーに与える。
《軽業の妙技》
{2}{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
カードを1枚引く。
《歓待する構築物》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/2
歓待する構築物が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ占術1を行ってもよい。(占術1を行うとは、「あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。その後あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。」ということである。)
《害悪の機械巨人》
{4}{B}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
5/4
威迫
害悪の機械巨人が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。これによりクリーチャーが破壊されたなら、あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《機械医学的召喚》
{3}{U}{U}
エンチャント
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、無色のX/Xの構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。
{3}{U}{U}, 機械医学的召喚を追放する:あなたの墓地からすべてのインスタント・カードとソーサリー・カードをあなたの手札に戻す。この能力は、あなたがアーティファクトを6つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
《危険な状況》
{2}{B}{G}
ソーサリー
ターン終了時まで、カウンターが置かれていないクリーチャーは\x{ff0d}2/\x{ff0d}2の修整を受ける。
《競争排除》
{4}{B}
ソーサリー
競争排除を唱えるための追加コストとして、クリーチャーX体を生け贄に捧げる。
クリーチャーX体を対象とし、それらを破壊する。
《競走路の熱狂者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・操縦士
2/1
速攻
競走路の熱狂者が機体1つに搭乗するたび、ターン終了時まで、その機体は速攻を得る。
《禁制品の黒幕》
{U}{B}
クリーチャー ― 霊基体・ならず者
1/4
絆魂
アーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、占術1を行う。
《金属製の巨像》
{11}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
10/10
金属製の巨像を唱えるためのコストは{X}少なくなる。Xはあなたがコントロールするクリーチャーでないアーティファクトの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。
アーティファクト2つを生け贄に捧げる:あなたの墓地から金属製の巨像をあなたの手札に戻す。
《逆説的な結果》
{3}{U}
インスタント
望む数のあなたがコントロールする土地でもトークンでもないパーマネントを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。これによりあなたの手札に戻されたカード1枚につき、カードを1枚引く。
《ギラプールの案内人》
{2}{G}
クリーチャー ― エルフ・スカウト
3/2
{2}{G}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはパワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
《ギラプールの宇宙儀》
{4}
アーティファクト
各プレイヤーは、自分の各ターンに追加の土地を1つプレイしてもよい。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にカードが無い場合、そのプレイヤーはカードを3枚引く。
《クジャールの種子彫刻家》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/2
クジャールの種子彫刻家が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《燻蒸》
{3}{W}{W}
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、あなたは1点のライフを得る。

《紅蓮の俊英、チャンドラ》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{R}{R}

プレインズウォーカー ― チャンドラ

+2:紅蓮の俊英、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。

-3:クリーチャー1体を対象とする。紅蓮の俊英、チャンドラはそれに4点のダメージを与える。

-10:プレイヤー1人を対象とする。紅蓮の俊英、チャンドラはそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ6点のダメージを与える。

《経験豊富な操縦者》
{R}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・操縦士
3/1
経験豊富な操縦者が戦場に出たとき、占術2を行う。
経験豊富な操縦者が機体1つに搭乗するたび、ターン終了時まで、その機体は+1/+1の修整を受ける。
《撃砕確約》
{R}
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。それがアーティファクト・クリーチャーであるなら、ターン終了時まで、それはトランプルを得る。
《激変の機械巨人》
{3}{W}{W}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
4/5
警戒
激変の機械巨人が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールする土地でないパーマネントの中から、アーティファクト1つとクリーチャー1体とエンチャント1つとプレインズウォーカー1体を選び、残りを生け贄に捧げる。
《耕作者の荷馬車》
{3}
アーティファクト ― 機体
5/5
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
搭乗3(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
《鼓舞する突撃》
{2}{W}{W}
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
《小物作りの達人》
{2}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・工匠
3/2
あなたがコントロールする霊気装置と飛行機械は+1/+1の修整を受ける。
{3}{W}:無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《豪華の王、ゴンティ》
{2}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 霊基体・ならず者
2/3
接死
豪華の王、ゴンティが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上からカードを4枚見て、そのうち1枚を裏向きに追放し、その後残りをそのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれを見てもよく、あなたはそれを唱えてもよく、あなたはそれを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
《作業場の助手》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
1/2
作業場の助手が死亡したとき、あなたの墓地から他のアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《サヒーリの芸術》
{4}{U}{U}
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それのコピーであるトークンを1つ生成する。
・クリーチャー1体を対象とし、それの他のタイプに加えてアーティファクトであることを除きそれのコピーであるトークンを1体生成する。
《サヒーリ・ライ》
{1}{U}{R}
プレインズウォーカー ― サヒーリ

+1:占術1を行う。サヒーリ・ライは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
-2:あなたがコントロールするアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それの他のタイプに加えてアーティファクトであることを除きそれのコピーであるトークンを1つ生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
-7:あなたのライブラリーから異なる名前のアーティファクト・カード最大3枚を探し、それらを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。

《自然の職工、ニッサ》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{G}{G}

プレインズウォーカー ― ニッサ

+3:あなたは3点のライフを得る。

-4:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを公開する。その中から土地・カードをすべて戦場に出し、残りをあなたの手札に加える。

-12:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。

《自然の流儀》
{1}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、その前者は警戒とトランプルを得る。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《襲拳会の扉破り》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
4/2
襲拳会の扉破りが戦場に出たとき、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
襲拳会の扉破りが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは{E}を支払ってもよい。そうしたなら、このターン、それではブロックできない。
《宿命の決着》
{2}{R}{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。宿命の決着はそれに、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。あなたの手札にあるカードをすべて捨て、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
《焼却の機械巨人》
{4}{R}{R}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
6/6
先制攻撃
焼却の機械巨人が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたはカードを3枚引く。」を選んでもよい。そうしないなら、あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚あなたの墓地に置き、その後焼却の機械巨人はそのプレイヤーに、それらのカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しい点数のダメージを与える。
《信頼できる仲間》
{1}{W}
クリーチャー ― ハイエナ
3/2
警戒
信頼できる仲間は単独では攻撃できない。
《新緑の機械巨人》
{3}{G}{G}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
4/4
トランプル
新緑の機械巨人が戦場に出たとき、あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを対象とし、それらの上に4個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。
《弱者狩り》
{3}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンターを1個置く。その後その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《上天の貿易風》
{2}{U}
インスタント
あなたがコントロールするパーマネント1つと、あなたがコントロールしていないパーマネント1つを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
《丈夫な手工品》
{1}{G}
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
{5}{G}, 丈夫な手工品を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
《透彫虫の群棲》
{1}{B}
クリーチャー ― 昆虫
1/1
透彫虫の群棲ではブロックできない。
あなたのアップキープの開始時に、透彫虫の群棲の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを失う。
《製造機構》
{3}
アーティファクト
あなたが{E}(エネルギー・カウンター)を1つ以上得るたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
{4}, {T}:あなたは{E}を得る。
《静電気式打撃体》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
1/1
静電気式打撃体が戦場に出たとき、あなたは{EEE}(エネルギー・カウンター3個)を得る。
{EEE}を支払う:ターン終了時まで、静電気式打撃体は+X/+Xの修整を受ける。Xはそれのパワーに等しい。
《生命の力、ニッサ》
{3}{G}{G}
プレインズウォーカー ― ニッサ

+1:あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それをアンタップする。あなたの次のターンまで、それは速攻を持つ5/5のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
-3:あなたの墓地からパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
-6:あなたは「土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ紋章を得る。
《尖塔横の潜入者》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・ならず者
3/2
尖塔横の潜入者がタップ状態になるたび、これは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
《洗練された鍛刃士》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・工匠
3/4
洗練された鍛刃士は、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
製造2(このクリーチャーが戦場に出たとき、これの上に+1/+1カウンターを2個置くか、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。)
《速接会のオオトカゲ》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― トカゲ
3/2
{R}:ターン終了時まで、速接会のオオトカゲは威迫を得る。
《空鯨捕りの一撃》
{2}{W}
インスタント
パワーが3以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。占術1を行う。
《造命の賢者、オビア・パースリー》
{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠
1/2
{2}{G}, {T}:無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{4}{G}, {T}:無色のX/Xの構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
《巧みな交渉術》
{4}{U}
ソーサリー
あなたがコントロールするアーティファクト1つと、あなたがコントロールしていないアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それらのコントロールを交換する。
《たなびき織りの天使》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
4/4
飛行
たなびき織りの天使が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうしたなら、その後そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《多用途な逸品》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
3/3
多用途な逸品が戦場に出たとき、あなたは{EEE}(エネルギー・カウンター3個)を得る。
{E}を支払う:ターン終了時まで、多用途な逸品は飛行か警戒か絆魂のうち、あなたが選んだ1つを得る。
{E}を支払う:ターン終了時まで、多用途な逸品は+2/\x{ff0d}2か\x{ff0d}2/+2の修整を受ける。
《短命》
{1}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。その後あなたは望む数の{E}を支払ってもよい。ターン終了時まで、そのクリーチャーは、これにより支払われた{E}1個につき\x{ff0d}1/\x{ff0d}1の修整を受ける。
《第九橋の巡回員》
{1}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・兵士
1/1
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体戦場を離れるたび、第九橋の巡回員の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《楕円競走の無謀者》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・操縦士
4/2
アーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたの墓地から楕円競走の無謀者を自分の手札に戻してもよい。
《ダッカラの孔雀》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 鳥
2/4
{U}:ターン終了時まで、ダッカラの孔雀は飛行を得る。
《断片化》
{W}
ソーサリー
点数で見たマナ・コストが4以下の、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
《蓄霊稲妻》
{1}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。あなたは{EEE}(エネルギー・カウンター3個)を得る。その後あなたは望む数の{E}を支払ってもよい。蓄霊稲妻はそのクリーチャーに、その支払った数に等しい点数のダメージを与える。
《チャンドラの螺旋炎》
{1}{R}
インスタント
クリーチャーやプレイヤー、1つか2つを対象とする。チャンドラの螺旋炎はそれらに、2点のダメージを望むように分割して与える。
《鋳造所の検査官》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
3/2
あなたがアーティファクト・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
《陳腐化》
{2}{B}
インスタント
ターン終了時まで、対戦相手がコントロールするクリーチャーは\x{ff0d}1/\x{ff0d}1の修整を受ける。
《テゼレットの野望》
{3}{U}{U}
ソーサリー
カードを3枚引く。あなたがアーティファクトをコントロールしていないなら、カード1枚を捨てる。
《電招の塔》
{3}
アーティファクト
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
{T}, {EEEEE}を支払う:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。電招の塔はそれに3点のダメージを与える。
《当然の結論》
{3}{B}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたはあなたがコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを得る。

《解き放たれた焔》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{R}

ソーサリー

クリーチャー1体を対象とする。解き放たれた焔はそれに6点のダメージを与える。あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から「紅蓮の俊英、チャンドラ」という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、それを切り直す。

《途方もない夢》
{X}{X}{G}
ソーサリー
あなたの墓地からカードX枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。途方もない夢を追放する。
《砦のマストドン》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― 象
4/5
{W}:ターン終了時まで、砦のマストドンは警戒を得る。
《独創の火花》
{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたは「独創の火花はそのクリーチャーに、その追放したカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。そうしないなら、ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
《ドビン・バーン》
{2}{W}{U}
プレインズウォーカー ― ドビン

+1:クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは\x{ff0d}3/\x{ff0d}0の修整を受けるとともにそれの起動型能力は起動できない。
-1:あなたは2点のライフを得て、カードを1枚引く。
-7:あなたは「対戦相手は、自分のアンタップ・ステップ中に、パーマネントを最大2つしかアンタップできない。」を持つ紋章を得る。
《縄張り持ちの大喰らい》
{3}{R}
クリーチャー ― グレムリン
2/2
トランプル
あなたが{E}(エネルギー・カウンター)を1つ以上得るたび、ターン終了時まで、縄張り持ちの大喰らいは+2/+2の修整を受ける。
《抜き取り検査》
{U}
インスタント
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《配分の領事、カンバール》
{1}{W}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー
2/3
対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
《博覧会場の警備員》
{2}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・兵士
1/3
博覧会場の警備員が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、博覧会場の警備員が戦場を離れるまでそれを追放する。
《博覧会場の吠え象》
{2}{G}
クリーチャー ― 象
2/2
各終了ステップの開始時に、このターン中に+1/+1カウンターがパーマネントの上に置かれた時点でそのパーマネントをあなたがコントロールしていた場合、博覧会場の吠え象の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《歯車襲いの海蛇》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 海蛇
5/6
歯車襲いの海蛇を唱えるためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき{1}少なくなる。
{5}{U}:このターン、歯車襲いの海蛇はブロックされない。
《破砕踏歩機》
{6}
アーティファクト ― 機体
10/7
破砕踏歩機は、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
搭乗5(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が5以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
《発明者のゴーグル》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
工匠が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは発明者のゴーグルをそれにつけてもよい。
装備{2}({2}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《発明の領事、パディーム》
{3}{U}
伝説のクリーチャー ― ヴィダルケン・工匠
1/4
あなたがコントロールするアーティファクトは呪禁を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も大きいか同じであるアーティファクトをあなたがコントロールしている場合、カードを1枚引く。
《発明博覧会》
伝説の土地
あなたのアップキープの開始時に、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、あなたは1点のライフを得る。
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{4}, {T}, 発明博覧会を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
《腹黒い意志》
{2}{U}{U}
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・呪文1つを対象とする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。
・インスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《反逆の先導者、チャンドラ》
{2}{R}{R}
プレインズウォーカー ― チャンドラ

+1:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードを唱えてもよい。そうしないなら、反逆の先導者、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
+1:あなたのマナ・プールに{R}{R}を加える。
-3:クリーチャー1体を対象とする。反逆の先導者、チャンドラはそれに4点のダメージを与える。
-7:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この紋章はそれに5点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
《バリスタ突撃車》
{5}
アーティファクト ― 機体
6/6
バリスタ突撃車が攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。バリスタ突撃車はそれに1点のダメージを与える。
搭乗3(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
《パンハモニコン》
{4}
アーティファクト
アーティファクト1つかクリーチャー1体が戦場に出たことによりあなたがコントロールするパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
《品種改良の力》
{3}{G}{W}
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を得る。
《病的な好奇心》
{1}{B}{B}
ソーサリー
病的な好奇心を唱えるための追加コストとして、アーティファクト1つかクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
その生け贄に捧げたパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。
《ピア・ナラー》
{2}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠
2/2
ピア・ナラーが戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{1}{R}:アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。
{1}, アーティファクト1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
《プラカタの柱行虫》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫
2/3
{B}:ターン終了時まで、プラカタの柱行虫は絆魂を得る。(このクリーチャーがダメージを与えると、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
《変速の名手》
{1}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・操縦士
2/1
先制攻撃
変速の名手が機体1つに搭乗するたび、ターン終了時まで、その機体は先制攻撃を得る。
《本質の摘出》
{1}{B}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。本質の摘出はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
《奔流の機械巨人》
{4}{U}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
5/6
瞬速
奔流の機械巨人が戦場に出たとき、あなたの墓地からインスタント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターンにそのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
《ボーマットの急使》
{1}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
1/1
速攻
ボーマットの急使が攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きに追放する。(あなたはそれを見ることができない。)
{R}, あなたの手札を捨てる, ボーマットの急使を生け贄に捧げる:ボーマットの急使により追放されたすべてのカードをオーナーの手札に加える。
《街の鍵》
{2}
アーティファクト
{T}, カード1枚を捨てる:クリーチャーを最大1体対象とする。このターン、それはブロックされない。
街の鍵がアンタップ状態になるたび、あなたは{2}を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
《マリオネットの達人》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― 人間・工匠
1/3
製造3(このクリーチャーが戦場に出たとき、これの上に+1/+1カウンターを3個置くか、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する。)
あなたがコントロールするアーティファクトが1つ戦場から墓地に置かれるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはマリオネットの達人のパワーに等しい点数のライフを失う。
《無許可の分解》
{1}{B}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたがアーティファクトをコントロールしているなら、無許可の分解はそのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。
《向こう見ずな実験》
{3}{R}
ソーサリー
アーティファクト・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。向こう見ずな実験はあなたに、これにより公開されたカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
《無謀な炎織り》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・工匠
1/3
アーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、無謀な炎織りは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
《猛然たる報復》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャーやプレイヤー、合計2つを対象とする。猛然たる報復はそれらに、それぞれ2点のダメージを与える。
《模範操縦士、デパラ》
{1}{R}{W}
伝説のクリーチャー ― ドワーフ・操縦士
3/3
あなたがコントロールする他のドワーフは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする各機体はそれぞれ、それがクリーチャーであるかぎり+1/+1の修整を受ける。
模範操縦士、デパラがタップ状態になるたび、あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開し、その中からすべてのドワーフ・カードとすべての機体・カードをあなたの手札に加え、その後残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《模範的な造り手》
{W}
クリーチャー ― ドワーフ・工匠
1/1
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがアーティファクトをコントロールしている場合、ターン終了時まで、模範的な造り手は+2/+1の修整を受ける。あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、ターン終了時まで、これは先制攻撃も得る。
《夜市の見張り》
{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
1/1
夜市の見張りがタップ状態になるたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《刃の耕作者》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・工匠
1/1
製造2(このクリーチャーが戦場に出たとき、これの上に+1/+1カウンターを2個置くか、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。)
刃の耕作者が攻撃するたび、あなたは「ターン終了時まで、他の攻撃クリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは刃の耕作者のパワーに等しい。」を選んでもよい。
《溶接の火花》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。溶接の火花はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールするアーティファクトの総数に3を足した数に等しい。
《夜更かし》
{2}{B}{B}
エンチャント
夜更かしは時刻カウンターが7個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのドロー・ステップの開始時に、あなたはカードを追加で1枚引き、夜更かしの上から時刻カウンターを2個取り除く。
あなたの手札の上限は、夜更かしの上に置かれている時刻カウンターの数に等しい。
あなたがカードを1枚捨てるたび、あなたは1点のライフを失う。
《鎧作りの審判者》
{3}{G}
クリーチャー ― エルフ・工匠
3/3
鎧作りの審判者が戦場に出たとき、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
《領事府による拘禁》
{3}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしていないクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃できない。
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、それが単一の対象を持つ場合、可能ならその対象をエンチャントされているクリーチャーに変更する。
《領事府の看視》
{3}{W}
エンチャント
領事府の看視が戦場に出たとき、あなたは{EEEE}(エネルギー・カウンター4個)を得る。
{EE}を支払う:このターン、あなたが選んだ発生源1つからあなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。
《慮外な押収》
{3}{U}{U}
ソーサリー
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。あなたは{EEEE}(エネルギー・カウンター4個)を得る。その後あなたは、そのパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい数の{E}を支払ってもよい。そうしたなら、それのコントロールを得る。
《霊気嵐のロック》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 鳥
3/3
飛行
霊気嵐のロックか他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは{E}(エネルギー・カウンター1個)を得る。
霊気嵐のロックが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。あなたは{EE}を支払ってもよい。そうしたなら、霊気嵐のロックの上に+1/+1カウンターを1個置き、そのクリーチャーをタップする。
《霊基体の匪賊》
{3}{B}
クリーチャー ― 霊基体・ならず者
2/2
飛行、絆魂
霊基体の匪賊が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネントの上から望む数の+1/+1カウンターを霊基体の匪賊の上に移動する。
《霊気池の驚異》
{4}
伝説のアーティファクト
あなたがコントロールするパーマネントが1つ墓地に置かれるたび、あなたは{E}(エネルギー・カウンター1個)を得る。
{T}, {EEEEEE}を支払う:あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚見る。あなたはその中からカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《霊気貯蔵器》
{4}
アーティファクト
あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは、このターンにあなたが唱えた呪文1つにつき1点のライフを得る。
50点のライフを支払う:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。霊気貯蔵器はそれに50点のダメージを与える。
《霊気溶融》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
エンチャント(クリーチャーか機体)
霊気溶融が戦場に出たとき、あなたは{EE}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
エンチャントされているパーマネントは\x{ff0d}4/\x{ff0d}0の修整を受ける。

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、カラデシュ、戦乱のゼンディカー、ゲートウォッチの誓い、イニストラードを覆う影、異界月、霊気紛争、およびマジック・オリジンは米国およびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。\x{00a9}2016 Wizards.