マジック2012 よくある質問集

Compiled by Matt Tabak, with contributions from Laurie Cheers, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

最終更新日:2011年5月25日

FAQは、新しいマジック:ザ・ギャザリングのセットのカードに関連するルールを明確にするものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、へご質問いただきたい。

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なテキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

----

一般注釈

製品情報

マジック2012基本セット セット枚数:249枚(コモン101、アンコモン60、レア53、神話レア15、基本土地20)

プレリリース:2011年7月9-10日

発売記念パーティー:2011年7月15-18日

マジック2012基本セットは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。(2011年7月15日)

お近くのイベントやショップは<http://locator.wizards.com>を参照。

フォーマット一覧と使用可能セットに関してはを参照。

----

再録キーワード:狂喜

狂喜は、かつてギルドパクトで登場した能力である。これは、いずれかの対戦相手がこのターンにダメージを受けていた場合、クリーチャーがサイズが大きくなって戦場に出る能力である。

狂喜の公式ルールは以下の通り。

702.52.狂喜

702.52a 狂喜は常在型能力である。「狂喜N/Bloodthirst N」は「このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このパーマネントは+1/+1カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る。」を意味する。

702.52b 「狂喜X/Bloodthirst X」は狂喜の特殊な形である。「狂喜 X」は「このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターをX個置いた状態で戦場に出る。Xはこのターンに対戦相手に与えられたダメージの総数に等しい。」を意味する。

702.52c オブジェクトが複数の狂喜を持つ場合、それぞれを別個に適用する。

----

新キーワード能力:呪禁

呪禁能力は、以前からある能力に新たなキーワードがついたものである。呪禁に関するルールは以下の通り。

702.11.呪禁

702.11a 呪禁は常在型能力である。

702.11b パーマネントが持つ「呪禁」は「このパーマネントは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になることができない。」を意味する。

702.11c プレイヤーが持つ「呪禁」は「あなたは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になることができない。」を意味する。

702.11d 1つのパーマネントや1人のプレイヤーに複数の呪禁能力があっても意味はない。

----

新用語:死亡

マジック2012基本セットから、用語の省略形「死亡する」が用いられる。マジックのカードにおける「死亡する」は、単に「戦場からいずれかの墓地に置かれる」を意味する。この二つの表記は同一である。同様に、「死亡した」は「戦場からいずれかの墓地に置かれた」を意味する。

「死亡する」という用語は、クリーチャーが戦場からいずれかの墓地に置かれたときにのみ使用し、そのクリーチャーがどの墓地置かれたかが効果に関係ない場合にのみ使用する。(「戦場からいずれかの墓地に置かれる」という表記は、オブジェクトが異なるカード・タイプを持ち得る場合にも使用する。)

旧カードの多くのOracleは、この用語の使用に対応する形で更新される。これは機能変更ではない。

《正義の執政官》
3WW
クリーチャー ― 執政官
4/4
飛行
正義の執政官が死亡したとき、パーマネント1つを対象とし、それを追放する。

----

サイクル:帝国のアーティファクト

マジック2012基本セットには、カード名に「帝国の」を含む3つのアーティファクトがある。それぞれはタップ能力を持ち、3つ全てをコントロールしている場合に上位の効果を得る。

《帝国の王笏》
3
アーティファクト
T:プレイヤー1人を対象とする。帝国の王笏はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。あなたが「帝国の王冠」という名前のアーティファクトと「帝国の玉座」という名前のアーティファクトをコントロールしている場合、代わりにそれはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。

----

サイクル:タップ土地

マジック2012基本セットには、2つの色のマナを生み出し、特定の土地をコントロールしていないかぎりタップ状態で戦場にでる土地のサイクルがある。

《竜髑髏の山頂》
土地
竜髑髏の山頂は、あなたが沼か山をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに Bか Rを加える。

----

サイクル:ラッキーチャーム

マジック2012基本セットには、いずれかのプレイヤーが特定の色の呪文をプレイしたときにライフを得るアーティファクトのサイクルがある。

《クラーケンの目》
2
アーティファクト
いずれかのプレイヤーが青の呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。

----

再録カード・タイプ:プレインズウォーカー

プレインズウォーカーは、君の脇でともに戦う強力な味方である。今回の発売においては、プレインズウォーカーのルールは変更は無い。

《記憶の熟達者、ジェイス》
3UU
プレインズウォーカー ― ジェイス
4
[+1]:カードを1枚引く。各プレイヤーは、それぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
[0]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
[-7]:望む数のプレイヤーを対象とする。それらのプレイヤーはそれぞれカードを20枚引く。

----

カード別注釈

《秋の帳》
G
インスタント
このターン、あなたがコントロールする呪文は青や黒の呪文によって打ち消されず、このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは青や黒の呪文の対象にならない。

----

《アラクナスの蜘蛛の巣》
2G
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。
終了ステップの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上である場合、アラクナスの蜘蛛の巣を破壊する。

----

《アラクナスの紡ぎ手》
5G
クリーチャー ― 蜘蛛
5/7
到達 (このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
あなたがコントロールする蜘蛛を1体タップする:クリーチャー1体を対象とする。あなたの墓地やライブラリーから「アラクナスの蜘蛛の巣」という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出してそのクリーチャーにつける。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

----

《石角の高官》
3W
クリーチャー ― サイ・兵士
1/4
石角の高官が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次の戦闘フェイズを飛ばす。

----

《忌まわしい容貌》
2B
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで威嚇を得る。(それらの各クリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外によってはブロックされない。)

----

《ヴァーズゴスの血王》
3BB
クリーチャー ― 吸血鬼・戦士
3/3
狂喜3 (このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る)
飛行
あなたがいずれかの吸血鬼・クリーチャー呪文を唱えるたび、それは狂喜3を得る。

----

《ウスーンのスフィンクス》
5UU
クリーチャー ― スフィンクス
5/6
飛行
ウスーンのスフィンクスが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。いずれかの対戦相手は、それらのカードを2つの束に分ける。一方の束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。

----

《移し変え》
UU
インスタント
呪文1つを対象とする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。

----

《エルフの大ドルイド》
1GG
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
2/2
あなたがコントロールする他のエルフ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
T:あなたがコントロールするエルフ1体につき、あなたのマナ・プールに Gを加える。

----

《炎破のドラゴン》
4RR
クリーチャー ― ドラゴン
5/5
飛行
炎破のドラゴンが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは XRを支払ってもよい。そうした場合、炎破のドラゴンはそれにX点のダメージを与える。

----

《大石弓の精鋭》
2WW
クリーチャー ― 人間・射手
2/3
2W, T:攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。大石弓の精鋭はそれに3点のダメージを与える。大石弓の精鋭はあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

----

《解放された精神》
4UU
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、開放された精神の上に伝承カウンターを1個置き、その後、解放された精神の上に置かれている伝承カウンター1個につき、カードを1枚引く。

----

《蛙変化》
1U
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、すべての能力を失うとともに青の1/1のカエルになる。

----

《火葬》
1R
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火葬はそれに3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーは再生できない。

----

《彼方の映像》
U
インスタント
カードを1枚引く。いずれかの墓地に20枚以上のカードがある場合、代わりにカードを3枚引く。

----

《ガラクの大軍》
5GG
クリーチャー ― ビースト
7/7
トランプル
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードである場合、あなたはそれを唱えてもよい。(これはあなたがそのクリーチャー・カードを唱えることができるときにのみ行なえる。その呪文のコストは支払う必要がある。)

----

《記憶の熟達者、ジェイス》
3UU
プレインズウォーカー ― ジェイス
4
[+1]:カードを1枚引く。各プレイヤーは、それぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
[0]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
[-7]:望む数のプレイヤーを対象とする。それらのプレイヤーはそれぞれカードを20枚引く。

----

《機を見た援軍》
2W
ソーサリー
あなたのライフの点数がいずれかの対戦相手よりも低い場合、あなたは6点のライフを得る。あなたがコントロールしているクリーチャーの総数がいずれかの対戦相手よりも少ない場合、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。

----

《ギデオン・ジュラ》
3WW
プレインズウォーカー ― ギデオン
6
[+2]: 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターン中、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。
[-2]: タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[0]: ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間・兵士・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。

----

《ギデオンの報復者》
1WW
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャーが1体タップ状態になるたび、ギデオンの報復者の上に+1/+1カウンターを1個置く。

----

《炬火のチャンドラ》
3R
プレインズウォーカー ― チャンドラ
3
[+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炬火のチャンドラはそれに1点のダメージを与える。
[-2]:このターン、あなたが次にインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
[-6]:クリーチャーやプレイヤーを最大6つまで対象とする。炬火のチャンドラはそれらにそれぞれ6点のダメージを与える。

----

《崩れゆく巨像》
5
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
7/4
トランプル (このクリーチャーが、自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分なダメージを割り振る場合、あなたはそれの残りのダメージを防御プレイヤーかプレインズウォーカーに割り振ってもよい。)
崩れゆく巨像が攻撃したとき、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。

----

《幻影の像》
1U
クリーチャー ― イリュージョン
0/0
あなたは幻影の像を、それが他のタイプに加えてイリュージョンであり、「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。」を得ることを除き、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして出してもよい。

----

《原始のタイタン》
4GG
クリーチャー ― 巨人
6/6
トランプル
原始のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから土地カードを最大2枚まで探してもよい。そうしたなら、それらを戦場にタップ状態で出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。

----

《原初の狩人、ガラク》
2GGG
プレインズウォーカー ― ガラク
3
[+1]:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーの値に等しい枚数のカードを引く。
[-6]:あなたがコントロールする土地1つにつき、緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

----

《業火のタイタン》
4RR
クリーチャー ― 巨人
6/6
R:業火のタイタンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
業火のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャーやプレイヤーを、1つまたは望む組み合わせで2つか3つ対象とする。業火のタイタンはそれらに、3点のダメージを好きなように分割して与える。

----

《護衛の誓約》
1WW
インスタント
あなたがコントロールする白のクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

----

《氷の牢獄》
1U
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。
エンチャントされているクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、氷の牢獄を破壊する。

----

《ゴブリンの手投げ弾》
R
ソーサリー
ゴブリンの手投げ弾を唱えるための追加コストとして、ゴブリンを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの手投げ弾はそれに5点のダメージを与える。

----

《ゴブリンのトンネル掘り》
1R
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
1/1
T:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。

----

《ゴブリンの爆発投げ》
2RR
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
2/2
1:コイン投げをする。あなたがそのコイン投げに勝った場合、ゴブリンの爆発投げはそれに2点のダメージを与える。あなたがそのコイン投げに負けた場合、ゴブリンの爆発投げは自身に2点のダメージを与える。

----

《棍棒のトロール》
2GG
クリーチャー ― トロール
4/3
G:棍棒のトロールを再生する。(このターン、次にこのクリーチャーが破壊される場合、破壊されない。代わりに、それをタップし、それに与えられているダメージをすべて取り除き、それを戦闘から取り除く。)

----

《災難の瀬戸際》
2BB
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーか土地)
エンチャントされているパーマネントがタップ状態になったとき、それを破壊する。

----

《思案》
U
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらを望む順番で戻す。あなたはあなたのライブラリーを切り直してもよい。
カードを1枚引く。

----

《ジェイスの文書管理人》
1UU
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
2/2
U, T:各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後これによりいずれかのプレイヤーが捨てたカードの枚数のうち最も大きいものに等しい枚数のカードを引く。

----

《始源のハイドラ》
XGG
クリーチャー ― ハイドラ
0/0
始源のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、始源のハイドラの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
始原のハイドラは、それの上に10個以上の+1/+1カウンターが置かれているかぎりトランプルを持つ。

----

《地盤の裂け目》
3R
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。

----

《縞瑪瑙の魔道士》
1B
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
1B:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死を得る。(それが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)

----

《霜のタイタン》
4UU
クリーチャー ― 巨人
6/6
霜のタイタンがいずれかの対戦相手がコントロールする呪文1つや能力1つの対象になるたび、それのコントローラーが 2を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。
霜のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、パーマネント1つを対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

----

《霜のブレス》
2U
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

----

《渋面の溶岩使い》
R
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
R, T, あなたの墓地にあるカードを2枚追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。渋面の溶岩使いはそれに2点のダメージを与える。

----

《順応する自動機械》
3
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/2
順応する自動機械が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
順応する自動機械は、それの他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
あなたがコントロールするその選ばれたタイプの他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

----

《小悪疫》
BB
ソーサリー
各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、土地を1つ生け贄に捧げる。

----

《焼却》
1R
インスタント
焼却は呪文や能力によって打ち消されない。
白か青のクリーチャー1体を対象とする。焼却はそれに5点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。

----

《神盾の天使》
4WW
クリーチャー ― 天使
5/5
飛行
神盾の天使が戦場に出たとき、他のパーマネント1つを対象とする。あなたが神盾の天使をコントロールし続けているかぎり、それは破壊されない。(破壊すると書かれた効果では、そのパーマネントは破壊されない。破壊されないクリーチャーは、ダメージによって破壊されない。)

----

《神聖なる好意》
1W
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
神聖なる好意が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+3の修整を受ける。

----

《精神の制御》
3UU
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。

----

《世界薙ぎの剣》
5
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、世界薙ぎの剣以外のすべてのパーマネントを破壊する。
装備 5 ( 5:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

----

《世界混ぜ》
6RR
ソーサリー
土地でないパーマネント1つにつき、プレイヤーを無作為に1人選ぶ。その後、各プレイヤーは自分が選ばれた各パーマネントのコントロールを得る。それらのパーマネントをアンタップする。

----

《雪花石の魔道士》
1W
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
1W:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにそのコントローラーはその点数分のライフを得る。)

----

《センギアの吸血鬼》
3BB
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
飛行
このターン、センギアの吸血鬼によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、センギアの吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。

----

《戦嵐のうねり》
5R
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、そのクリーチャーやプレイヤーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

----

《躁の蛮人》
2R
クリーチャー ― 人間・戦士
2/2
躁の蛮人が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

----

《ソリンの渇き》
BB
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ソリンの渇きはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。

----

《ソリンの復讐》
4BBB
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。ソリンの復讐はそのプレイヤーに10点のダメージを与え、あなたは10点のライフを得る。

----

《ソリン・マルコフ》
3BBB
プレインズウォーカー ― ソリン
4
[+2]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ソリン・マルコフはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
[-3]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量は10.点になる。
[-7]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターン、あなたはそのプレイヤーをコントロールする。

----

《太陽のタイタン》
4WW
クリーチャー ― 巨人
6/6
警戒
太陽のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。

----

《魂の消耗》
X1B
ソーサリー
Xは黒マナでしか支払えない。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魂の消耗はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。

----

《ダングローブの長老》
2G
クリーチャー ― ツリーフォーク
★/★
呪禁 (このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
ダングローブの長老のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする森の総数に等しい。

----

《血の味》
B
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。血の味はそのプレイヤーに1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。

----

《血の求道者》
1B
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
1/1
クリーチャーが1体いずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「そのプレイヤーは1点のライフを失う。」を選んでもよい。

----

《チャンドラの憤慨》
2RR
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。チャンドラの憤慨はそれに4点のダメージを与え、そのクリーチャーのコントローラーに2点のダメージを与える。

----

《帝国の王冠》
2
アーティファクト
3, T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたが「帝国の王笏」という名前のアーティファクトと「帝国の玉座」という名前のアーティファクトをコントロールしている場合、代わりにそのクリーチャーのコントロールを得る。

----

《天使の運命》
2WW
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに飛行と先制攻撃を持ち、それは他のタイプに加えて天使でもある。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、天使の運命をオーナーの手札に戻す。

----

《堂々たる撤廃者》
WW
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
あなたのターン中、あなたの対戦相手は呪文を唱えることもアーティファクトやクリーチャーやエンチャントの能力を起動することもできない。

----

《棘投げの蜘蛛》
4G
クリーチャー ― 蜘蛛
2/5
到達 (このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
棘投げの蜘蛛が戦場に出たとき、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

----

《ドルイドの物入れ》
3
アーティファクト
2, T:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それが土地カードである場合、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。それがクリーチャーでも土地でもないカードである場合、あなたは2点のライフを得る。

----

《トロール皮》
2G
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに「 1G:このクリーチャーを再生する。」を持つ。(このターン、次にそのクリーチャーが破壊される場合、破壊されない。代わりに、それをタップし、それに与えられているダメージをすべて取り除き、それを戦闘から取り除く。)

----

《投げ飛ばし》
1R
インスタント
投げ飛ばしを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げ飛ばしはそれに、その生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。

----

《二重の詠唱》
5G
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたはあなたのライブラリーからそのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー・カードを1枚探してもよい。それらのカードを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。

### 訂正 ###

日本語版の《二重の詠唱》には「同じ名前を持つカードを1枚探してもよい。」とあるが、これは誤りである。これは上記の通り「同じ名前を持つクリーチャー・カードを1枚探してもよい。」と読み替える。

----

《願いのジン》
3UU
クリーチャー ― ジン
4/4
飛行
願いのジンは、願いカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
2UU, 願いのジンから願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。そうしない場合、それを追放する。

----

《墓への呼び声》
4B
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはゾンビでないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
終了ステップの開始時に、戦場にクリーチャーがいない場合、墓への呼び声を生け贄に捧げる。

----

《肌変わり》
1G
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
G:以下の3つから1つを選ぶ。「ターン終了時まで、肌変わりは4/4のサイになるとともにトランプルを得る。」「ターン終了時まで、肌変わりは2/2の鳥になるとともに飛行を得る。」「ターン終了時まで、肌変わりは0/8の植物になる。」 この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。

----

《歯止め》
W
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。あなたは色を1色選ぶ。それはターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。(それはその色の何かによって、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)

----

《速足のブーツ》
2
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは呪禁と速攻を持つ。(それはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならず、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり Tしたりできる。)
装備 1 (1:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

----

《反逆の行動》
2R
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。(このターン、それは攻撃したり Tしたりできる。)

----

《絆魂》
W
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは絆魂を持つ。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにそのコントローラーはその点数分のライフを得る。)

----

《火の玉》
XR
ソーサリー
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。火の玉はそれらに、X点を均等に割った点数のダメージを与える(端数切捨て)。
火の玉を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき 1多くなる。

----

《復讐に燃えたファラオ》
2BBB
クリーチャー ― ゾンビ
5/4
接死 (これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーに戦闘ダメージが与えられるたび、復讐に燃えたファラオがあなたの墓地にある場合、攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊し、その後復讐に燃えたファラオをあなたのライブラリーの一番上に置く。

----

《不死の霊薬》
1
アーティファクト
2, T:あなたは5点のライフを得る。不死の霊薬とあなたの墓地を、オーナーのライブラリーに加えて切り直す。

----

《踏み荒らし》
2GGG
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。(あなたがコントロールするクリーチャーが、自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分なダメージを割り振る場合、あなたはそれの残りのダメージを防御プレイヤーやプレインズウォーカーに割り振ってもよい。)

----

《偏執》
3BB
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札のカードを1枚選んで残し、その他を捨てる。

----

《ペンタバス》
7
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
0/0
ペンタバスは、+1/+1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
1, ペンタバスから+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ無色の1/1のペンタバイト・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1, ペンタバイトを1体生け贄に捧げる:ペンタバスの上に+1/+1カウンターを1個置く。

----

《忘却の輪》
2W
エンチャント
忘却の輪が戦場に出たとき、他の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
忘却の輪が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

----

《縫合グール》
4BBB
クリーチャー ― ゾンビ
★/★
トランプル
縫合グールが戦場に出るに際し、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを望む枚数追放する。
縫合グールのパワーはそれらの追放したカードのパワーの合計に等しく、タフネスはそれらのタフネスの合計に等しい。

----

《墓地を刈り取るもの》
1BB
クリーチャー ― ゾンビ
2/2
あなたがコントロールする他のゾンビ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2B, T:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

----

《魔力のとげ》
3R
エンチャント
いずれかのプレイヤーがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、魔力のとげはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

----

《魅惑するセイレーン》
1U
クリーチャー ― セイレーン
1/1
T:いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならあなたを攻撃する。

----

《無限の日時計》
2
アーティファクト
1, T:ターンを終了する。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。(スタックの呪文や能力をすべて追放する。あなたの手札の最大枚数になるまで手札を捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)

1) スタック上のすべての呪文や能力は追放される。これには打ち消されない呪文や能力が含まれる。

2) すべての攻撃クリーチャーやブロック・クリーチャーは先頭から取り除かれる。

3) 状況起因処理がチェックされる。いずれのプレイヤーも優先権を得ることはなく、誘発型能力もスタックに積まれない。

4) 現在のフェイズ/ステップが終了する。ゲームはクリンナップ・ステップまでとばされる。クリンナップ・ステップを通常通り実行する。

----

《群れの護衛》
W
クリーチャー ― 猫・モンク
0/3
防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)
群れの護衛がブロックするたび、あなたは3点のライフを得る。

----

《メサの女魔術師》
1WW
クリーチャー ― 人間・ドルイド
0/2
あなたがエンチャント呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。

----

《闇の好意》
1B
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
闇の好意が戦場に出たとき、あなたは1点のライフを失う。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。

----

《余韻》
RR
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

----

《流転の護符》
4
アーティファクト
4, T:あなたは、あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。

----

《霊気の達人》
1UU
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
霊気の達人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

----

《練達の盗賊》
2UU
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/2
練達の盗賊が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とする。あなたが練達の盗賊をコントロールし続けているかぎり、あなたはそれのコントロールを得る。

----

《湾口の海蛇》
4UU
クリーチャー ― 海蛇
5/5
島渡り (このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしている限りブロックされない。)
湾口の海蛇は、戦場に島が5つ以上あるのでないかぎり攻撃できない。

----

All trademarks are property of Wizards of the Coast LLC in the U.S.A. and other countries.(C)2011 Wizards.