マジック2013 よくある質問集

マット・タバック/Matt Tabak編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、エリ・シフリン/Eli Shiffrin、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2012年7月2日

よくある質問集は、_マジック:ザ・ギャザリング_の新しいセットのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、_マジック_のルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、にご連絡を。

このよくある質問集は2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

「マジック基本セット2013」は249枚のカードからなる(コモン101枚、アンコモン60枚、レア53枚、神話レア15枚、および基本土地20枚)。

プレリリース・イベント:2012年7月7〜8日

発売記念週末:2012年7月13〜15日

ゲームデー:2012年8月4〜5日

「マジック基本セット2013」は、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2012年7月13日(金)である。

その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは以下の通りである。ミラディンの傷跡、ミラディン包囲戦、新たなるファイレクシア、基本セット2012、イニストラード、闇の隆盛、アヴァシンの帰還、基本セット2013。

を用いて、お近くのイベントや店舗を検索できる。

から、全てのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

再録キーワード:賛美

賛美は、勇敢にも単体で攻撃をするクリーチャーを、より大きな脅威にする能力である。賛美は「アラーラの断片」ブロックが初出である。

《ダスクマントルをうろつくもの》
{3}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
2/2
速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり{T}能力を使ったりできる。)
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)

賛美の公式ルールは以下の通り。

702.81.賛美
702.81a 「賛美」は誘発型能力である。「賛美」は、「あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」ということを意味する。
702.81b クリーチャーが「単独で攻撃」するのは、特定の戦闘フェイズで攻撃クリーチャーとして指定される唯一のクリーチャーであった場合である。506.5節参照。

サイクル:「シャンダラーの指輪」

「マジック基本セット2013」には装備品のサイクルがあり、装備しているクリーチャーになんらかのボーナスを与えるとともに、装備しているクリーチャーが特定の色であった場合、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。各装備品にはシャンダラーの次元の王国、地方、あるいは特定の場所の名前がつけられている。

《テューンの指輪》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは警戒を持つ。(それは攻撃してもタップされない。)
あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーが白ならばその上に+1/+1カウンターを1個置く。
装備 {1}({1}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

テーマ:基本土地タイプ

「マジック基本セット2013」のカードのうちいくつかは、5種類の基本土地タイプ(平地、島、沼、山、森)のうち1つ以上に関係する。このセットには2色のマナを生み出し、特定のタイプの土地をコントロールしていないかぎりタップ状態で戦場に出る、基本でない土地のサイクルも含まれる。

《真紅の汚水這い》
{1}{R}
クリーチャー ― トカゲ
2/1
真紅の汚水這いは、あなたが沼をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
{2}{B}:真紅の汚水這いを再生する。(このターン、次にこのクリーチャーが破壊される場合、破壊されない。代わりに、これをタップし、これに与えられているダメージをすべて取り除き、これを戦闘から取り除く。)
《竜髑髏の山頂》
土地
竜髑髏の山頂は、あなたが沼か山をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{B}か{R}を加える。

再録カード・タイプ:プレインズウォーカー

プレインズウォーカーは、君の脇でともに戦う強力な味方である。今回の発売においては、プレインズウォーカーのルールに変更は無い。

《記憶の熟達者、ジェイス》
{3}{U}{U}
プレインズウォーカー ― ジェイス

[+1]:プレイヤー1人を対象とする。カードを1枚引く。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
[0]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
[-7]:望む数のプレイヤーを対象とする。それらのプレイヤーはそれぞれカードを20枚引く。

カード別注釈

《安全な道》
{2}{W}
インスタント
このターン、あなたやあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
《イェヴァの腕力魔道士》
{2}{G}
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
2/2
イェヴァの腕力魔道士が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
《戦飛びの鷲》
{4}{W}
クリーチャー ― 鳥
2/2
飛行
戦飛びの鷲が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに飛行を得る。
《居すくみ》
{1}{B}{B}
インスタント
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。
《ウスーンのスフィンクス》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
5/6
飛行
ウスーンのスフィンクスが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。いずれかの対戦相手は、それらのカードを2つの束に分ける。一方の束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
《移し変え》
{U}{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。

《移し変え》はあらゆる呪文を対象にできる。インスタントやソーサリー呪文に限らない。たとえば、これを使ってオーラ呪文の対象を変えることができる。しかし、対象となった呪文が対象をとっていない場合(たとえば、「対象」という単語を使っていないインスタントやソーサリー呪文、クリーチャー呪文等)、《移し変え》はそれに対し効果がない。

《永遠との接触》
{5}{W}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントの数を数える。あなたのライフの総量はその数になる。
《栄光の突撃》
{1}{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
《エルフの大ドルイド》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
2/2
あなたがコントロールする他のエルフ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
{T}:あなたがコントロールするエルフ1体につき、あなたのマナ・プールに{G}を加える。
《怨恨》
{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
怨恨が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、怨恨をオーナーの手札に戻す。
《大鉈暴動》
{4}{R}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで二段攻撃を得る。(それらは先制攻撃と通常の2回の戦闘ダメージを与える。)
《オドリックの十字軍》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
*/*
オドリックの十字軍のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
《かき回すゴブリン》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
1/1
{T}, カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。
《金屑化》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。金屑化はそれに5点のダメージを与える。それにつけられているすべての装備品を破壊する。
《ガラクの群れ率い》
{4}{G}
クリーチャー ― ビースト
4/4
他のパワーが3以上のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《記憶の熟達者、ジェイス》
{3}{U}{U}
プレインズウォーカー ― ジェイス

[+1]:プレイヤー1人を対象とする。カードを1枚引く。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
[0]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
[-7]:望む数のプレイヤーを対象とする。それらのプレイヤーはそれぞれカードを20枚引く。
《機知の戦い》
{3}{U}{U}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーに200枚以上のカードがある場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《吸血鬼の印》
{3}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに絆魂を持つ。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにそのコントローラーはその点数分のライフを得る。)
《吸血鬼の夜侯》
{1}{B}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
3/3
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードが黒であるかぎり、吸血鬼の夜侯とあなたがコントロールする他の吸血鬼・クリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
《境界なき領土》
{6}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを最大X枚まで探し、それらをタップ状態で戦場に出す。Xはあなたがコントロールする土地の総数に等しい。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《狂乱病の砂》
{3}
アーティファクト
{X}, {T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。
《炬火のチャンドラ》
{3}{R}
プレインズウォーカー ― チャンドラ

[+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炬火のチャンドラはそれに1点のダメージを与える。
[-2]:このターン、あなたが次にインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
[-6]:クリーチャーやプレイヤーを最大6つまで対象とする。炬火のチャンドラはそれらにそれぞれ6点のダメージを与える。
《炬火の炎》
{2}{R}
ソーサリー
クリーチャーやプレイヤーを、1つまたは望む組み合わせで2つか3つ対象とする。炬火の炎はそれらに、3点のダメージを好きなように分割して与える。

##訂正##:製作上の問題で、印刷されたカードの文章に不要な「望む組み合わせで」が入っているが、これは誤りである。上記の文章に読み替える。

《極北のエイヴン》
{2}{U}
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
2/1
飛行
極北のエイヴンは、あなたが平地をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
{W}:極北のエイヴンはターン終了時まで絆魂を得る。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
《虚無の忍び寄り》
{1}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
2/1
{2}{U}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。虚無の忍び寄りとそれをオーナーのライブラリーの一番上に置き、その後それらのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《菌類の芽吹き》
{3}{G}
ソーサリー
緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
《クウィリーオンのドライアド》
{1}{G}
クリーチャー ― ドライアド
1/1
あなたが白か青か黒か赤の呪文を1つ唱えるたび、クウィリーオンのドライアドの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《クローン》
{3}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/0
あなたはクローンを、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。
《グリクシスの首領、ネファロックス》
{4}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― デーモン
5/5
飛行
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
グリクシスの首領、ネファロックスが単独で攻撃するたび、防御プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《群衆の親分、クレンコ》
{2}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― ゴブリン・戦士
3/3
{T}:赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは、あなたがコントロールするゴブリンの総数に等しい。
《軍用隼》
{W}
クリーチャー ― 鳥
2/1
飛行
軍用隼は、あなたが騎士または兵士をコントロールしていないかぎり攻撃できない。
《警備隊長》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
3/3
警戒(このクリーチャーは攻撃してもタップしない。)
あなたがコントロールする他の兵士・クリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
警備隊長が戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
《結合虫》
{G}
クリーチャー ― 昆虫
0/1
結合虫が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《原初の狩人、ガラク》
{2}{G}{G}{G}
プレインズウォーカー ― ガラク

[+1]:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい枚数のカードを引く。
[-6]:あなたがコントロールする土地1つにつき、緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《原初の土》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士
*/*
原初の土が戦場に出るに際し、それは「3/3のアーティファクト・クリーチャー」「飛行を持つ2/2のアーティファクト・クリーチャー」「それの他のタイプに加えて、防衛を持つ1/6の壁・アーティファクト・クリーチャー」のうちあなたが選んだ1つになる。(防衛を持つクリーチャーでは攻撃できない。)
《硬化》
{1}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。またそれの起動型能力は起動できない。
《公開処刑》
{5}{B}
インスタント
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのプレイヤーがコントロールする他のクリーチャーはそれぞれ、ターン終了時まで−2/−0の修整を受ける。
《心爪のシャーマン》
{4}{R}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・シャーマン
2/2
心爪のシャーマンが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《古術師》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/2
古術師が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《古鱗のワーム》
{4}{G}{G}{G}
クリーチャー ― ワーム
7/7
トランプル
古鱗のワームが戦場に出たとき、あなたのライフが7点未満である場合、あなたのライフの総量は7点になる。
あなたのライフが7点以上であるかぎり、あなたのライフの合計を7点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が7点になるまで減少させる。
《剛胆な勇士》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
1/1
{T}:パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《ザスリッドのゴルゴン》
{5}{B}
クリーチャー ― ゴルゴン
3/6
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
{2}{B}, {T}:クリーチャー1体を対象とし、それの上に石化カウンターを1個置く。それは防衛を得るとともに無色になり、他のタイプに加えてアーティファクトになる。それの起動型能力は起動できない。(防衛を持つクリーチャーは攻撃できない。)
《始源のハイドラ》
{X}{G}{G}
クリーチャー ― ハイドラ
0/0
始源のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、始源のハイドラの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
始源のハイドラは、それの上に10個以上の+1/+1カウンターが置かれているかぎりトランプルを持つ。
《自然の伝令、イェヴァ》
{2}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― エルフ・シャーマン
4/4
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
あなたは緑のクリーチャー・カードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
《シミアの死霊》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― スペクター
2/2
飛行
シミアの死霊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中の土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、そのカードと同じ名前を持つカードをすべて探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《信仰の見返り》
{3}{W}
インスタント
このターンに戦場からあなたの墓地に置かれたすべてのパーマネント・カードを戦場に戻す。
《神聖なる好意》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
神聖なる好意が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+3の修整を受ける。
《神聖なる評決》
{3}{W}
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《ジェイスの幻》
{U}
クリーチャー ― イリュージョン
1/1
飛行
ジェイスの幻は、いずれかの対戦相手の墓地に10枚以上のカードがあるかぎり+4/+4の修整を受ける。
《熟練の戦術家、オドリック》
{2}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
3/4
先制攻撃(このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
熟練の戦術家、オドリックと少なくとも3体の他のクリーチャーが攻撃するたび、あなたは、この戦闘でどのクリーチャーがどのようにブロックするかを選ぶ。
《呪文ねじり》
{5}{U}
ソーサリー
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚と、いずれかの対戦相手の墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それらを追放する。それらのカードをコピーする。可能ならば、それらのコピーをマナ・コストを支払うことなく唱える。呪文ねじりを追放する。
《上品な工作員》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
{T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。
{T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックする。
《睡眠》
{2}{U}{U}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《スラーグ牙》
{4}{G}
クリーチャー ― ビースト
5/3
スラーグ牙が戦場に出たとき、あなたは5点のライフを得る。
スラーグ牙が戦場を離れたとき、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《聖遺の塔》
土地
あなたの手札の上限はなくなる。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
《聖句札の死者》
{B}{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
5/5
聖句札の死者が戦場に出るに際し、あなたがコントロールするアーティファクト1つの上に聖句カウンターを1個置く。
聖句札の死者は破壊されない。
あなたが聖句カウンターが置かれているパーマネントをコントロールしていないとき、聖句札の死者を生け贄に捧げる。
《精神刻み》
{1}{U}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から7枚のカードを自分の墓地に置く。
《世界火》
{6}{R}{R}{R}
ソーサリー
すべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。各プレイヤーのライフの総量は1点になる。
《セラのアバター》
{4}{W}{W}{W}
クリーチャー ― アバター
*/*
セラのアバターのパワーとタフネスは、それぞれあなたのライフの総量に等しい。
セラのアバターがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
《セラの報復者》
{W}{W}
クリーチャー ― 天使
3/3
あなたはセラの報復者を、このゲームのあなたの第1ターンとあなたの第2ターンとあなたの第3ターンには唱えられない。
飛行
警戒(このクリーチャーは攻撃してもタップしない。)
《全知》
{7}{U}{U}{U}
エンチャント
あなたはあなたの手札にある土地でないカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《荘厳な大天使》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
4/3
飛行
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーは賛美を持つ。(あるクリーチャーが複数の賛美を持っている場合は、それぞれ誘発する。)
《空召喚士ターランド》
{2}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、飛行を持つ青の2/2のドレイク・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《血の座の吸血鬼》
{1}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
1/1
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:血の座の吸血鬼は、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
《地の封印》
{1}{G}
エンチャント
地の封印が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
墓地にあるカードは呪文や能力の対象にならない。
《血の報い》
{3}{B}
エンチャント
クリーチャーが1体あなたかあなたがコントロールするいずれかのプレインズウォーカーに攻撃するたび、そのクリーチャーのコントローラーは1点のライフを失う。
《チャンドラの憤怒》
{4}{R}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。チャンドラの憤怒はそのプレイヤーに4点、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
《適合の宝石》
{3}
アーティファクト
{3}, {T}, 適合の宝石を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、島カード1枚と沼カード1枚と山カード1枚を探す。それらのカードを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《テューンの戦僧》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
テューンの戦僧が戦場に出たとき、エンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
《天使の祝祷》
{3}{W}
エンチャント
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
《土砂降り》
{1}{U}
インスタント
クリーチャーを最大3体まで対象とし、それらをタップする。
《どんでん返し》
{4}{U}
ソーサリー
クリーチャー2体を対象とし、それらのコントロールを交換する。
《熱情》
{2}{R}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。(それらはあなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり{T}したりできる。)
《濃霧の層》
{1}{U}
クリーチャー ― 壁
0/2
防衛(このクリーチャーでは攻撃できない。)
飛行
濃霧の層に与えられる戦闘ダメージと濃霧の層が与える戦闘ダメージをすべて軽減する。
《墓場からの復活》
{4}{B}
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは、他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
《遥か見》
{1}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから、平地カード1枚か島カード1枚か沼カード1枚か山カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《反逆の印》
{2}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それの上に+1/+1カウンターを1個置き、それをアンタップする。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。(このターン、それは攻撃したり{T}したりできる。)
《庇護のグリフィン》
{3}{W}
クリーチャー ― グリフィン
2/3
飛行
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、庇護のグリフィンはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
《火翼のフェニックス》
{3}{R}
クリーチャー ― フェニックス
4/2
飛行
{1}{R}{R}{R}:あなたの墓地にある火翼のフェニックスをあなたの手札に戻す。
《火をつける怒り》
{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。(それは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
《不快な再誕》
{B}
インスタント
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

##訂正##:作成上の問題で、カード上には「いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし」と印刷されているが、これは誤りである。上記の文章に読み替える。

《不死の霊薬》
{1}
アーティファクト
{2}, {T}:あなたは5点のライフを得る。不死の霊薬とあなたの墓地を、オーナーのライブラリーに加えて切り直す。
《武器商人》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
1/1
{1}{R}, ゴブリンを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。武器商人はそれに4点のダメージを与える。
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》
{4}{U}{B}{B}{R}
プレインズウォーカー ― ボーラス

[+3]:クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
[-2]:クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
[-9]:プレイヤー1人を対象とする。プレインズウォーカー、ニコル・ボーラスはそのプレイヤーに7点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを7枚捨て、その後、パーマネントを7つ生け贄に捧げる。
《咆哮するプリマドックス》
{3}{G}
クリーチャー ― ビースト
4/4
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
《捕食》
{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《捕食者の暴力》
{3}{G}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、可能ならこのターンブロックする。
《本質の吸収》
{4}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。本質の吸収はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
《忘却の輪》
{2}{W}
エンチャント
忘却の輪が戦場に出たとき、他の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
忘却の輪が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《ボーラスの占い師》
{1}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
1/3
ボーラスの占い師が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。あなたはその中のソーサリー・カード1枚かインスタント・カード1枚を公開して自分の手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《ボーラスの信奉者》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
ボーラスの信奉者が戦場に出たとき、他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
《巻き直し》
{2}{U}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。土地を最大4つまでアンタップする。
《巻物泥棒》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者
1/3
巻物泥棒がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
《まどろむドラゴン》
{R}
クリーチャー ― ドラゴン
3/3
飛行
まどろむドラゴンは、それの上に5個以上の+1/+1カウンターが置かれていないかぎり攻撃したりブロックしたりできない。
いずれかのクリーチャーがあなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、まどろむドラゴンの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《港の無法者》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/2
港の無法者は、あなたが島をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
{1}{U}:このターン、港の無法者はブロックされない。
《ムウォンヴーリーの獣記し》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― 人間・スカウト
2/1
ムウォンヴーリーの獣記しが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから接死か呪禁か到達かトランプルを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
《無謀な粗暴者》
{2}{R}
クリーチャー ― オーガ・戦士
3/1
速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり{T}能力を使ったりできる。)
無謀な粗暴者は、可能なら毎ターン攻撃する。
《村背負いの大巨人》
{6}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
6/6
他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは村背負いの大巨人の上に+1/+1カウンターをX個置いてもよい。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
《群れの癒し手》
{3}{W}
クリーチャー ― 猫・クレリック
2/3
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは2点のライフを得る。
《群れの統率者アジャニ》
{1}{W}{W}
プレインズウォーカー ― アジャニ

[+1]:クリーチャーを最大1体まで対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行と二段攻撃を得る。
[-8]:白の2/2の猫・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたのライフの総量に等しい。
《もぎとり》
{2}{B}{B}
ソーサリー
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まであなたがコントロールする沼1つにつき−1/−1の修整を受ける。
《モグの下働き》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン
3/3
モグの下働きは単独では攻撃したりブロックしたりできない。
《野生の勘》
{R}{R}
ソーサリー
野生の勘を唱えるための追加コストとして、カードを1枚捨てる。
カードを2枚引く。
《闇の好意》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
闇の好意が戦場に出たとき、あなたは1点のライフを失う。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
《闇の領域のリリアナ》
{2}{B}{B}
プレインズウォーカー ― リリアナ

[+1]:あなたのライブラリーから沼カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xか−X/−Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールする沼の総数に等しい。
[-6]:あなたは「あなたがコントロールする沼は『{T}:あなたのマナ・プールに{B}{B}{B}{B}を加える。』を持つ。」の紋章を得る。
《余韻》
{R}{R}
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

《余韻》が解決されるとき、それは呪文のコピーを作成する。コピーをコントロールするのはあなたである。* コピーはスタック上に生成されるため、「唱え」られることはない。よって、呪文を唱えたことによって誘発する能力は誘発しない。その後コピーは、プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりする機会を得た後、通常の呪文と同じように解決される。コピーは元の呪文より先に解決される。

《溶岩震》
{X}{R}{R}
インスタント
溶岩震は飛行を持たない各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれX点のダメージを与える。
《雷口のヘルカイト》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
5/5
飛行
速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり{T}能力を使ったりできる。)
雷口のヘルカイトが戦場に出たとき、それはあなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つ各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。それらのクリーチャーをタップする。
《嵐潮のリバイアサン》
{5}{U}{U}{U}
クリーチャー ― リバイアサン
8/8
島渡り(このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしているかぎりブロックされない。)
すべての土地は、自身の他のタイプに加えて島でもある。
飛行や島渡りを持たないクリーチャーは攻撃できない。
《ロウクスの信仰癒し人》
{3}{W}
クリーチャー ― サイ・モンク
1/5
絆魂(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
あなたがライフを得る場合、代わりにあなたはその2倍の点数のライフを得る。
《湾口の海蛇》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― 海蛇
5/5
島渡り(このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしているかぎりブロックされない。)
湾口の海蛇は、戦場に島が5つ以上ないかぎり攻撃できない。
《ヴェール生まれのグール》
{4}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
4/1
ヴェール生まれのグールではブロックできない。
沼が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは自分の墓地にあるヴェール生まれのグールを自分の手札に戻してもよい。

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