マジック2014 よくある質問集

マット・タバック/Matt Tabak編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、エリ・シフリン/Eli Shiffrin、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2013年6月5日

よくある質問集は、マジック: ザ・ギャザリングの新しいセットのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、Wizards.com/CustomerServiceにご連絡を。

このよくある質問集は2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

「基本セット2014」は249枚のカードからなる(コモン101枚、アンコモン60枚、レア53枚、神話レア15枚、および基本土地20枚)。

プレリリース・イベント:2013年7月13日〜14日

発売記念ウィークエンド:2013年7月19日〜21日

ゲームデー:2013年8月10日〜11日

基本セット2014は、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2013年7月19日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは以下の通りである。イニストラード、闇の隆盛、アヴァシンの帰還、基本セット2013、ラヴニカへの回帰、ギルド門侵犯、ドラゴンの迷路、基本セット2014。

Wizards.com/MagicFormatsから、全てのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、お近くのイベントや店舗を検索できる。

再録テーマ:スリヴァー

基本セット2014では、スリヴァーのクリーチャー・タイプを持つクリーチャーが再録される。好評なこれらのクリーチャーは、あなたのコントロールしている他のスリヴァーと能力やパワー、タフネスのボーナスを共有することができる。

《風乗りスリヴァー》
{U}
クリーチャー ― スリヴァー
1/1
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは飛行を持つ。

サイクル:大魔術師の杖

このセットにはアーティファクトのサイクルが存在する。それらはそれぞれ各色に属し、その属する色の魔法を唱えたり、その属する色の基本土地を戦場に出すことでライフを得ることができる。

《太陽の大魔術師の杖》
{3}
アーティファクト
あなたが白の呪文を1つ唱えるか平地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。

再録カード・タイプ:プレインズウォーカー

プレインズウォーカーは、君の隣りでともに戦う強力な味方である。「プレインズウォーカーの唯一性ルール」(下記別項目を参照)を除いて、今回の発売においては、プレインズウォーカーのルールに変更は無い。

《記憶の熟達者、ジェイス》
{3}{U}{U}
プレインズウォーカー ― ジェイス

+1:プレイヤー1人を対象とする。カードを1枚引く。 そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
0:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
−7:望む数のプレイヤーを対象とする。それらのプレイヤーはそれぞれカードを20枚引く。

ルール変更:「プレインズウォーカーの唯一性ルール」

これまでは、戦場に出ている2体以上のプレインズウォーカーが共通のサブタイプ(「ジェイス」等)を持つ場合、それらはすべて状況起因処理でオーナーの墓地に置かれていた。このルールが変更される。新しいルールは以下のようになる:

704.5j 1人のプレイヤーが同じプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーを2体以上コントロールしている場合、そのプレイヤーはその中から1体を選び、残りをすべてオーナーの墓地に置く。これは「プレインズウォーカーの唯一性ルール」と呼ばれる。

ルール変更:「レジェンド・ルール」

「基本セット2014」には伝説のパーマネントは存在しないが、このセットと共に「レジェンド・ルール」も変更される。以前のルールでは、同じ名前の伝説のパーマネントが2つ以上同時に戦場に出ていた場合、それらをすべて状況起因処理でオーナーの墓地に置いていた。このルールは以下のように変更される:

704.5k 1人のプレイヤーが同じ名前を持つ伝説のパーマネントを2つ以上コントロールしている場合、そのプレイヤーはその中から1つを選び、残りをすべてオーナーの墓地に置く。これは「レジェンド・ルール」と呼ばれる。

新キーワード:破壊不能

破壊不能はすでに存在する能力を新たにキーワード化したものである。

《ダークスティールの鋳塊》
{3}
アーティファクト
破壊不能(「破壊する」と書かれた効果では、このアーティファクトは破壊されない。)
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。

カード別注釈

《アカデミーの略奪者》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
1/1
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかこれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
アカデミーの略奪者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
《漁る軟泥》
{1}{G}
クリーチャー ― ウーズ
2/2
{G}:いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。それがクリーチャー・カードである場合、漁る軟泥の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。
《アジャニに選ばれし者》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 猫・兵士
3/3
エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、白の2/2の猫・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。そのエンチャントがオーラである場合、あなたはそれをそのトークンにつけてもよい。
《石角の詠唱者》
{5}{W}
クリーチャー ― サイ・クレリック
4/4
{5}{W}:石角の詠唱者はターン終了時まで警戒と絆魂を得る。(それは攻撃してもタップしない。これがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
《イーヴォ島の管理人》
{2}{U}
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
2/2
飛行
あなたが唱える飛行を持つクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが{1}少なくなる。
《潮縛りの魔道士》
{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
潮縛りの魔道士が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールする赤か緑のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、あなたが潮縛りの魔道士をコントロールし続けているかぎり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《運命の扉》
{4}
アーティファクト
運命の扉が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがそのタイプの呪文を1つ唱えるたび、運命の扉の上に蓄積カウンターを1個置く。
あなたがコントロールするそのタイプのクリーチャーは、運命の扉の上の蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
《大型化》
{3}{G}{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+7/+7の修整を受けるとともにトランプルを得る。このターン、それは可能ならブロックされなければならない。(トランプルを持つクリーチャーが、自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分なダメージを割り振る場合、あなたはそれの残りのダメージを防御プレイヤーやプレインズウォーカーに割り振ることができる。)
《影生まれの悪魔》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
5/6
飛行
影生まれの悪魔が戦場に出たとき、デーモンでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードが6枚未満の場合、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《影生まれの使徒》
{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
デッキには影生まれの使徒という名前のカードを何枚入れてもよい。
{B}, 影生まれの使徒という名前のクリーチャーを6体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからデーモン・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《風読みのスフィンクス》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
3/7
飛行
飛行を持つクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《家畜化》
{2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
あなたの終了ステップの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上である場合、家畜化を生け贄に捧げる。
《雷の一撃》
{1}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。(それは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
《カロニアの大牙獣》
{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
3/3

#訂正# カードには「カロニアのだいがじゅう」とふりがながあるが、通常「カロニアのおおきばじゅう」である。

《カロニアのハイドラ》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― ハイドラ
0/0
トランプル
カロニアのハイドラは+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
カロニアのハイドラが攻撃するたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
《変わり谷》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{1}:ターン終了時まで、変わり谷はすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになる。これは土地でもある。
《ガラクの大軍》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
7/7
トランプル
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードである場合、あなたはそれを唱えてもよい。(これはあなたがそのクリーチャー・カードを唱えることができるときにのみ行える。その呪文のコストは支払う必要がある。)
《記憶の熟達者、ジェイス》
{3}{U}{U}
プレインズウォーカー ― ジェイス

+1:カードを1枚引く。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
0:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
−7:望む数のプレイヤーを対象とする。それらのプレイヤーはそれぞれカードを20枚引く。
《鬼斬の聖騎士》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
先制攻撃(このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
絆魂(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
鬼斬の聖騎士は、あなたの対戦相手がコントロールする黒や赤の呪文の対象にならない。
《吸血鬼の大将軍》
{4}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・戦士
4/2
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:吸血鬼の大将軍を再生する。(このターン、次にこのクリーチャーが破壊される場合、破壊されない。代わりに、それをタップし、それに与えられているダメージをすべて取り除き、それを戦闘から取り除く。)
《凶暴な召喚》
{G}
インスタント
凶暴な召喚は打ち消されない。
このターン、あなたは次に唱えるクリーチャー・カードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。その呪文は打ち消されない。そのクリーチャーは+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
《炬火の炎》
{2}{R}
ソーサリー
クリーチャーやプレイヤーを、1つまたは望む組み合わせで2つか3つ対象とする。炬火の炎はそれらに、3点のダメージを好きなように分割して与える。
《巨森のハイドラ》
{X}{G}{G}
クリーチャー ― ハイドラ
0/0
巨森のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
巨森のハイドラが死亡したとき、あなたは巨森のハイドラの上に置かれていた+1/+1カウンターの総数に等しい数の+1/+1カウンターを、あなたがコントロールする望む数のクリーチャーの上にあなたの好きなように割り振って置いてもよい。
《クローン》
{3}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/0
あなたはクローンを、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。
《紅蓮術士の篭手》
{5}
アーティファクト
あなたがコントロールする、赤のインスタント呪文1つか赤のソーサリー呪文1つか赤のプレインズウォーカー1体が、パーマネント1つまたはプレイヤー1人にダメージを与える場合、代わりにそれはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に2を足した点数のダメージを与える。
《紅蓮の達人チャンドラ》
{2}{R}{R}
プレインズウォーカー ― チャンドラ

+1:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。紅蓮の達人チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージと、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
0:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
−7:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選び、それを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《敬虔な祈り》
{6}{W}
ソーサリー
あなたは、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数タップする。これによりタップされたクリーチャー1体につき、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《獣の代言者》
{2}{G}
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
2/3
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールするビースト・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《獣の統率者、ガラク》
{4}{G}{G}
プレインズウォーカー ― ガラク

+1:あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。これにより公開されたすべてのクリーチャー・カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
−3:あなたは、あなたの手札にある緑のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
−7:あなたは「あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ紋章を得る。
《幻影の鎧》
{4}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+4/+4の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、幻影の鎧を生け贄に捧げる。
《原始の報奨》
{5}{G}
エンチャント
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは3点のライフを得る。
《減縮》
{1}{B}
ソーサリー
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。
《工匠の呪詛》
{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(装備品)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされている装備品がクリーチャーにつけられている場合、そのクリーチャーを破壊する。
《荒廃唱え》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/3
あなたがエンチャント呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはターン終了時まで−2/−2の修整を受ける。」を選んでもよい。
《荒野への突入》
{3}{G}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが土地カードである場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。
《古術師》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/2
古術師が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《古樹の誓い》
{2}{G}
エンチャント
古樹の誓いか他のエンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《ゴブリンの外交官》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン
2/1
{T}:このターン、各クリーチャーは可能なら攻撃する。
《サイクロプスの暴君》
{5}{R}
クリーチャー ― サイクロプス
3/4
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかこれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
サイクロプスの暴君ではパワーが2以下のクリーチャーをブロックできない。
《祭壇の刈り取り》
{1}{B}
インスタント
祭壇の刈り取りを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
《ザスリッドの屍術師》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
ザスリッドの屍術師かあなたがコントロールする他の人間・クリーチャーが1体死亡するたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で戦場に出す。
《執拗な死者》
{B}
クリーチャー ― スケルトン・戦士
1/1
執拗な死者が死亡したとき、あなたは{1}{B}を支払ってもよい。そうした場合、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
《茨投スリヴァー》
{4}{R}
クリーチャー ― スリヴァー
2/2
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
《霜の壁》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― 壁
0/7
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
霜の壁がクリーチャーを1体ブロックするたび、そのブロックされたクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《霜のブレス》
{2}{U}
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《収差スリヴァー》
{2}{R}
クリーチャー ― スリヴァー
2/2
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは速攻を持つ。(それらはあなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり{T}したりできる。)
《消耗品の弾幕》
{R}
エンチャント
{R}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。消耗品の弾幕はそれに1点のダメージを与える。
《神聖なる好意》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
神聖なる好意が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+3の修整を受ける。
《新緑の安息所》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
新緑の安息所が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
あなたがマナを引き出す目的でエンチャントされている土地をタップするたび、それのコントローラーのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える(その土地が生み出すマナに追加する)。

#訂正# カードには「あなたが」と書かれているが、土地をタップするのがこのオーラのコントローラーでなくても誘発する。

《シヴの抱擁》
{2}{R}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
{R}:エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
《ジェイスの精神追い》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― 魚・イリュージョン
4/4
飛行
ジェイスの精神追いが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。あなたはその中にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《地鳴りの踏みつけ》
{1}{R}
ソーサリー
このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。
《弱者狩り》
{3}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に+1/ +1カウンターを1個置く。その後その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《呪文破》
{X}{U}
インスタント
点数で見たマナ・コストがXの呪文1つを対象とし、それを打ち消す。(例えば、マナ・コストが{3}{U}{U}である呪文の場合、Xは5である。)
《ストリオン共鳴体》
{2}
アーティファクト
{2}, {T}:あなたがコントロールする誘発型能力1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。(誘発型能力には"〜とき"、"〜たび"、"〜時に"のいずれかが書かれている。)
《精鋭秘儀術師》
{3}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
精鋭秘儀術師が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札にあるインスタント・カード1枚を追放してもよい。
{X}, {T}:その追放されたカードをコピーする。あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。Xはその追放されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
《精神灼き》
{1}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
3/2
先制攻撃(このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
対戦相手1人が白か青の、インスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、精神灼きはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
《星霜の守護者》
{7}:
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
7/7
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃したとき、星霜の守護者が防衛を持っている場合、これは防衛を失いトランプルを得る。
《精霊への挑戦》
{W}
インスタント
色を1色選ぶ。あなたがコントロールする白のクリーチャーはターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。(それらは選ばれた色のものによってブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
《急かし》
[U]
インスタント
このターン、あなたは次に唱えるソーサリー・カードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。(それは、あなたがインスタントを唱えることができるときならいつでも唱えることができる。)
カードを1枚引く。
《センギアの吸血鬼》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
飛行
このターン、センギアの吸血鬼によってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、センギアの吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《先制スリヴァー》
{R}
クリーチャー ― スリヴァー
1/1
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは先制攻撃を持つ。(それらは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
《漸増爆弾》
{2}
アーティファクト
{T}:漸増爆弾の上に蓄積カウンターを1個置く。
{T}, 漸増爆弾を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが漸増爆弾の上に置かれていた蓄積カウンターの総数に等しい土地でない各パーマネントを破壊する。
《壮大な鯨》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 鯨
5/5
島渡り(このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしているかぎりブロックされない。)
壮大な鯨が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを、壮大な鯨が戦場を離れるまで追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
《大食のワーム》
{1}{G}
クリーチャー ― ワーム
2/2
大食のワームは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたがこのターンに得たライフの点数に等しい。
《ただれたイモリ》
{B}
クリーチャー ― サラマンダー
1/1
ただれたイモリが死亡したとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。あなたが泥沼煎じの魔女という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりにそれは−4/−4の修整を受ける。
《堕落》
{5}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。堕落はそれに、あなたがコントロールする沼の総数に等しい点数のダメージを与える。あなたはこれにより与えたダメージに等しい点数のライフを得る。
《血の儀式文》
{3}{B}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたのマナ・プールに{B}{B}{B}を加える。
《チャンドラの憤慨》
{2}{R}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。チャンドラの憤慨はそれに4点のダメージと、そのクリーチャーのコントローラーに2点のダメージを与える。
《沈黙》
{W}
インスタント
このターン、あなたの対戦相手は呪文を唱えられない。(すでに唱えられている呪文は影響を受けない。)
《集い》
{3}{W}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは戦場に出ているクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
《剣の熾天使》
{3}{W}
クリーチャー ― 天使
3/3
飛行
剣の熾天使に与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
《テューンの大天使》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
3/4
飛行
絆魂(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
あなたがライフを得るたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
《天界のほとばしり》
{W}{W}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは攻撃かブロックしているクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《天使の協定》
{3}{W}
エンチャント
各終了ステップの開始時に、このターンあなたが4点以上のライフを得た場合、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《トロール皮》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに「{1}{G}:このクリーチャーを再生する。」を持つ。(このターン、次にこのクリーチャーが破壊される場合、破壊されない。代わりに、それをタップし、それに与えられているダメージをすべて取り除き、それを戦闘から取り除く。)
《泥沼煎じの魔女》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/3
{2}, {T}:あなたのライブラリーからただれたイモリか泡立つ大釜という名前のカードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《泥沼病》
{2}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする沼1つにつき−1/−1の修整を受ける。
《肉潰しの巨人》
{5}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人
4/4
肉潰しの巨人が戦場に出たとき、タフネスが2以下のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
《反逆の行動》
{2}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。(このターン、それは攻撃したり{T}したりできる。)
《秘本掃き》
{U}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。
《憑依された板金鎧》
{4}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受ける。
{0}:憑依された板金鎧はターン終了時まで、装備品ではない4/4のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。この能力は、あなたがクリーチャーをコントロールしていないときにのみ起動できる。
装備 {4}({4}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《不快な再誕》
{B}
インスタント
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《不死の霊薬》
{1}
アーティファクト
{2}, {T}:あなたは5点のライフを得る。不死の霊薬とあなたの墓地を、オーナーのライブラリーに加えて切り直す。
《不滅》
{3}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは破壊不能を持つ。(「破壊する」と書かれた効果では、そのパーマネントは破壊されない。破壊不能を持つクリーチャーはダメージによって破壊されない。)
《古きものの目覚め》
{1}{R}{R}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(山)
エンチャントされている山は速攻を持つ赤の7/7の巨人・クリーチャーである。これは土地でもある。
《不気味な帰還》
{2}{B}
インスタント
このターンに戦場からいずれかの墓地に置かれた、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。そのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。
《閉所恐怖症》
{1}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
閉所恐怖症が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《胞子塚》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― ファンガス
3/3
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《放逐する僧侶》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
放逐する僧侶が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、放逐する僧侶が戦場を離れるまでそれを追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)

*《放逐する僧侶》が戦場を離れた直後に、 追放されたクリーチャーは戦場に戻る。この2つのイベントの間は、状況起因処理も含めて何も起こらない。この2体のクリーチャーが同時に戦場に存在することはない。たとえば、戻されるクリーチャーが《クローン》であった場合、それは《放逐する僧侶》のコピーとして戦場に戻ることはできない。

《補強》
{2}{W}
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。」
《骨鎌スリヴァー》
{3}{W}
クリーチャー ― スリヴァー
2/2
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは二段攻撃を持つ。(それらは先制攻撃と通常の2回の戦闘ダメージを与える。)
《巻物泥棒》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者
1/3
巻物泥棒がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
《真面目な捧げ物》
{2}{W}
ソーサリー
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは4点のライフを得る。
《魔女跡追い》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― 狼
3/3
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
対戦相手1人があなたのターンに青か黒の呪文を1つ唱えるたび、魔女跡追いの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《斑の猪》
{2}{G}
クリーチャー ― 猪
2/2
斑の猪を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。
《マーフォークのスパイ》
{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者
1/1
島渡り(このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしているかぎりブロックされない。)
マーフォークのスパイがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に選んで公開する。
《水の召使い》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
3/4
{U}:水の召使いはターン終了時まで+1/−1の修整を受ける。
{U}:水の召使いはターン終了時まで−1/+1の修整を受ける。
《無視》
{W}
インスタント
このターン、あなたが選んだ発生源1つが与えるすべてのダメージを軽減する。
《無法の槌角》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ビースト
5/3
あなたが獣の代言者という名前のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、無法の槌角は可能なら各戦闘で攻撃する。
《夢魔》
{5}{B}
クリーチャー ― ナイトメア・馬
*/*
飛行
夢魔のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする沼の総数に等しい。
《群れの統率者アジャニ》
{1}{W}{W}
プレインズウォーカー ― アジャニ

+1:クリーチャーを最大1体まで対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
−3:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行と二段攻撃を得る。
−8:白の2/2の猫・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたのライフの総量に等しい。
《燃え立つ大地》
{3}{R}
エンチャント
プレイヤー1人がマナを引き出す目的で基本でない土地を1つタップするたび、燃え立つ大地はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
《野生の勘》
{R}{R}
ソーサリー
野生の勘を唱えるための追加コストとして、カードを1枚捨てる。
カードを2枚引く。
《野生の跳ね返り》
{2}{R}{R}
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。その後、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《闇の好意》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
闇の好意が戦場に出たとき、あなたは1点のライフを失う。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
《闇の領域のリリアナ》
{2}{B}{B}
プレインズウォーカー ― リリアナ

+1:あなたのライブラリーから沼カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
−3:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xか−X/−Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールする沼の総数に等しい。
−6:あなたは「あなたがコントロールする沼は『{T}:あなたのマナ・プールに{B}{B}{B}{B}を加える。』を持つ。」の紋章を得る。
《勇気の道》
{2}{W}
エンチャント
あなたのライフの総量が、ゲーム開始時のあなたのライフの総量以上であるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、あなたは攻撃クリーチャーの総数に等しい点数のライフを得る。
《溶鉄の誕生》
{1}{R}{R}
ソーサリー
赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。その後コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った場合、溶鉄の誕生をオーナーの手札に戻す。
《陽動の達人》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・スカウト
2/2
陽動の達人が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
《夜翼の影》
{4}{B}
クリーチャー ― シェイド
2/2
飛行
{1}{B}:夜翼の影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。

#訂正# カードには「よつばさのかげ」とふりがながあるが、通常「よるつばさのかげ」である。

《夜の群れの雄叫び》
{6}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールする森1つにつき、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《リリアナの肉裂き》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
4/3
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
リリアナの肉裂きがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたは黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で戦場に出す。
《林間隠れの斥候》
{G}
クリーチャー ― エルフ・スカウト
1/1
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)

#訂正# カードには「りんかんがくれのせっこう」とふりがながあるが、通常「りんかんかくれのせっこう」である。

《ルートワラ》
{2}{G}
クリーチャー ― トカゲ
2/2
{1}{G}:ルートワラはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
《若き紅蓮術士》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
2/1
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《ヴァルカスの災い魔》
{2}{R}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4
飛行
ヴァルカスの災い魔か他のドラゴンが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、それにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールするドラゴンの総数に等しい。
{R}:ヴァルカスの災い魔はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、ラヴニカ、イニストラード、闇の隆盛、アヴァシンの帰還、ラヴニカへの回帰、ギルド門侵犯、ドラゴンの迷路はアメリカおよびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。c2013 Wizards.