『基本セット2015』リリースノート

マット・タバック/Matt Tabak編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、エリ・シフリン/Eli Shiffrin、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2014年5月19日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱に明確な答えを与え、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、Wizards.com/CustomerServiceにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『基本セット2015』は269枚のカードからなる(コモン101枚、アンコモン80枚、レア53枚、神話レア15枚、および基本土地20枚)。

さらに、本セットでは270〜284とナンバリングされた15枚の追加カードが存在する。これらのカードは『基本セット2015』のブースターパックには含まれない。これらはハーフデッキやデッキビルダーセットなどといったサポート用製品に入っている以前のセットからの再録カードである。これらの追加カードには『基本セット2015』のエキスパンション・シンボルが記されており、『基本セット2015』の使用が認められているすべてのフォーマットで使用可能である。

該当する追加カードは次のカードとなる:《神盾の天使》、《神聖なる評決》、《鼓舞する突撃》、《セラの天使》、《取り消し》、《マハモティ・ジン》、《夢魔》、《センギアの吸血鬼》、《歩く死骸》、《焼炉の仔》、《地鳴りの一撃》、《シヴ山のドラゴン》、《ケンタウルスの狩猟者》、《ガラクの群れ率い》、《土を踏み付けるもの》。

プレリリース・イベント:2014年7月12日〜13日

発売記念ウィークエンド:2014年7月18日〜20日

ゲームデー:2014年8月9日〜10日

『基本セット2015』は、その公式発売日である2014年7月18日(金)から認定構築イベントで使用することができる。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは以下の通りである。『ラヴニカへの回帰』、『ギルド門侵犯』、『ドラゴンの迷路』、『基本セット2014』、『テーロス』、『神々の軍勢』、『ニクスへの旅』、『基本セット2015』。

http://Wizards.com/MagicFormatsから、全てのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

http://Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

カード枠の改定

『基本セット2015』では、カードやトークンの表示にいくつかの改善および改定が加えられている。

これらの変更点はゲームに影響しない。

ゲストデザイナーによるカードおよびデザイン・クレジット表記

『基本セット2015』では14枚のカードがゲーム業界における代表的な方々によるオリジナル・デザインを元に製作されている。15枚目のカードとなる《無駄省き》は「You Make the Card 4」の結果として生み出された。これはDailyMTG.com上でマジック・コミュニティが投票を通じてカードをデザインするという企画である。これらの15枚のカードには文章欄の一番下にデザイン・クレジット表記が記載されている。これらのデザイン・クレジット表記はゲームに影響しない。

再録キーワード:召集

『基本セット2015』では召集メカニズムが再録される。これは『ラヴニカ:ギルドの都』で最初に登場したメカニズムである。召集は、あなたがコントロールするクリーチャーをタップすることで呪文を唱えるためのコストを支払う手助けをする常在型能力である。

《終わりなき従順》
{4}{B}{B}
ソーサリー
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、それぞれ{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

召集の公式ルールは以下の通り。

702.50.召集
702.50a 召集は、召集を持つ呪文がスタック上にあるときに機能する常在型能力である。「召集」は、「この呪文の総コストに含まれる色マナ1点ごとに、あなたはそのマナを支払うのではなくあなたのコントロールするその色のクリーチャーを1体タップしてもよい。この呪文の総コストに含まれる不特定マナ1点ごとに、あなたはそのマナを支払うのではなくあなたのコントロールするクリーチャーを1体タップしてもよい。」を意味する。召集能力は追加コストや代替コストではなく、召集を持つ呪文の総コストが決定された後にのみ適用される。
702.50b 1つの呪文に複数の召集能力があっても意味はない。

再録テーマ:スリヴァー

『基本セット2015』にはいくつかの新たなスリヴァーが収録されている。好評なこれらのクリーチャーは、他のスリヴァーと能力やパワー、タフネスのボーナスを共有することができる。

《好戦スリヴァー》
{2}{R}
クリーチャー ― スリヴァー
2/2
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは「このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。」を持つ。

サイクル:魂

『基本セット2015』に収録されている6体のクリーチャーは、多元宇宙に存在する様々な世界からの守護者を象徴している。

《ゼンディカーの魂》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― アバター
6/6
到達
{3}{G}{G}:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
{3}{G}{G}, あなたの墓地にあるゼンディカーの魂を追放する:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

再録サイクル:大魔術師の杖

このセットにはアーティファクトのサイクルが存在する。それらはそれぞれ各色に属し、対応する色の魔法を唱えたり、その属する色の基本土地を戦場に出したりすることでライフを得ることができる。

《太陽の大魔術師の杖》
{3}
アーティファクト
あなたが白の呪文を1つ唱えるか平地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。

再録カード・タイプ:プレインズウォーカー

プレインズウォーカーは、君の隣りでともに戦う強力な味方である。今回の発売においては、プレインズウォーカーのルールに変更は無い。

《ギルドパクトの体現者、ジェイス》
{2}{U}{U}
プレインズウォーカー ― ジェイス

+1:あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうちの1枚をあなたの墓地に置く。
−3:他の土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
−8:各プレイヤーは自分のライブラリーに自分の手札と墓地を加えて切り直す。あなたはカードを7枚引く。

新しいルール用語:「基本のパワーとタフネス」

『基本セット2015』では、クリーチャーのパワーとタフネスを特定の値に設定するカードの表記方法の変更を導入した。

《蛙変化》(古い表記方法)

{1}{U}

インスタント

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、すべての能力を失うとともに青の1/1のカエルになる。

《蛙変化》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、すべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1の青のカエルになる。

「基本のパワーとタフネス」という用語により、《剛力化》や+1/+1カウンターといったパワーとタフネスを変更する他の継続的効果が当該クリーチャーのパワーとタフネスが変更された後も引き続き適用されることがより明確となった。旧カードのいくつかは、Oracle上でこの更新を反映した新しい表記に改められた。これには機能上の変更はない。一部の稀な例外を除き、この新しいテンプレートはクリーチャーでないパーマネントをクリーチャー化させる能力を持つカード(《変わり谷》や《世界を目覚めさせる者、ニッサ》など)では使用されない。

カード別注釈

《アジャニの群れ仲間》
{1}{W}
クリーチャー ― 猫・兵士
2/2
あなたがライフを得るたび、あなたはアジャニの群れ仲間の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《アルタクの求血者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・狂戦士
2/1
対戦相手がコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、アルタクの求血者はターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃と速攻を得る。(これは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与え、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり{T}したりできる。)
《アンフィンの抜け道魔道士》
{3}{U}
クリーチャー ― サラマンダー・ウィザード
3/2
{2}{U}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《アーティファクトの魂込め》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクト)
エンチャントされているアーティファクトは、他のタイプに加えて基本のパワーとタフネスが5/5のクリーチャーである。
《ウルドのオベリスク》
{6}
アーティファクト
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、それぞれ{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
ウルドのオベリスクが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールするその選ばれたタイプを持つクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
《堕ちたる者の饗宴》
{2}{B}
エンチャント
各アップキープの開始時に、直前のターンに対戦相手がライフを失っていた場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/ +1カウンターを1個置く。
《落とし子の守り手》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
2/3
オーラが1つ落とし子の守り手につけられた状態になるたび、飛行を持つ赤の2/2のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「{R}:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を持つ。
《オナッケの古きもの、クルケッシュ》
{2}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― オーガ・スピリット
4/3
あなたがアーティファクトの能力を1つ起動するたび、それがマナ能力でないなら、あなたは{R}を支払ってもよい。そうしたなら、その能力をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《潰瘍化》
{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−3/−3の修整を受ける。あなたは3点のライフを失う。
《蛙変化》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、すべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1の青のカエルになる。
《火炎放射》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人と、他のクリーチャー1体かプレイヤー1人と、3番目のクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火炎放射はその第一者に1点、その第二者に2点、その第三者に3点のダメージを与える。
《拡散スリヴァー》
{1}{U}
クリーチャー ― スリヴァー
1/1
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャー1体が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、それのコントローラーが{2}を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。
《加護織りの巨人》
{6}{W}
クリーチャー ― 巨人・兵士
4/4
加護織りの巨人が戦場に出たとき、あなたは自分の墓地や手札やライブラリーからオーラ・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを加護織りの巨人につけられた状態で戦場に出す。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、それを切り直す。
《彼方の管理人》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
警戒(このクリーチャーは攻撃してもタップしない。)
対戦相手がオーナーであるカードが追放領域にあるかぎり、彼方の管理人は+2/+2の修整を受ける。
《カプショ海の飛行魚》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― 魚
3/3
飛行
カプショ海の飛行魚か他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
《狩人の待ち伏せ》
{2}{G}
インスタント
このターン、緑でないクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
《カロニアのツイングローブ》
{5}{G}
クリーチャー ― ツリーフォーク・戦士
*/*
カロニアのツイングローブのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする森の総数に等しい。
カロニアのツイングローブが戦場に出たとき、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする森の総数に等しい。」を持つ緑のツリーフォーク・戦士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《寛大な拷問者》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
5/3
飛行
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがクリーチャーを1体生け贄に捧げるかライフを3点支払わないかぎり、あなたはカードを1枚引く。
《起源のハイドラ》
{X}{G}{G}
クリーチャー ― 植物・ハイドラ
0/0
あなたが起源のハイドラを唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。あなたはその中の点数で見たマナ・コストがX以下である土地でないパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。その後、残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
起源のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
《毅然たる大天使》
{5}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
4/4
飛行
毅然たる大天使が戦場に出たとき、あなたのライフの総量が初期ライフ総量未満である場合、あなたのライフの総量は初期ライフ総量になる。
《気紛れな詐称者》
{4}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/0
あなたは気紛れな詐称者を、これが「{2}{U}{U}:このクリーチャーをオーナーの手札に戻す。」を得ることを除き、戦場に出ている、あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。

*選ばれたクリーチャーがトークンである場合、《気紛れな詐称者》はそのトークンを戦場に出した効果が記すの元の特性をコピーする。トークンをコピーしていたとしても、《気紛れな詐称者》はトークンではない。

《窮地の主》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
4/4
飛行
窮地の主がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札にあるカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、選んだカードの点数で見たマナ・コストが4よりも大きいかどうかを宣言する。それが間違っていたなら、あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《巨大戦車》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 巨大戦車
5/3
巨大戦車は可能なら毎ターン攻撃する。
巨大戦車は壁によってはブロックされない。
《ギルドパクトの体現者、ジェイス》
{2}{U}{U}
プレインズウォーカー ― ジェイス

+1:あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうちの1枚をあなたの墓地に置く。
−3:他の土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
−8:各プレイヤーは自分のライブラリーに自分の手札と墓地を加えて切り直す。あなたはカードを7枚引く。
《クイックリング》
{1}{U}
クリーチャー ― フェアリー・ならず者
2/2
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行
クイックリングが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体オーナーの手札に戻さないかぎり、これを生け贄に捧げる。
《草タイタン》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― 植物・エレメンタル
7/2
草タイタンが死亡したとき、オーナーの次のアップキープの開始時に、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
《鎖のヴェール》
{4}
伝説のアーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、このターン、あなたがプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動させていなかった場合、あなたは2点のライフを失う。
{4}, {T}:あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体につき、このターン、あなたはそのプレインズウォーカーの忠誠度能力が起動されていなかったかのようにそれの忠誠度能力1つを1回起動してもよい。
《紅蓮の達人チャンドラ》
{2}{R}{R}
プレインズウォーカー ― チャンドラ

+1:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。紅蓮の達人チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージと、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
0:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
−7:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選び、それを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《軍事情報》
{1}{U}
エンチャント
あなたが2体以上のクリーチャーで攻撃するするたび、カードを1枚引く。
《化身の盾》
{1}
アーティファクト ― 装備品
発生源が装備しているクリーチャーにダメージを与えるなら、そのダメージをX点軽減する。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
装備{2}({2}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《研磨時計》
{2}
アーティファクト
{T}:研磨時計の上に蓄積カウンターを1個置く。
{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。Xは研磨時計の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。

*墓地に置かれるカードの枚数は、《研磨時計》がその能力の解決時に戦場にない場合、それが戦場を離れた時にその上に置かれていた蓄積カウンターの数を用いて決定する。

《幻影の天使》
{2}{U}
クリーチャー ― 天使・イリュージョン
4/4
飛行
幻影の天使は、あなたがこのターンに他の呪文を唱えていた場合にのみ唱えられる。
《硬化》
{1}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップせず、それの起動型能力は起動できない。
《光波の護法印》
{3}{W}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(すべての色)を持つ。この効果はオーラを取り除かない。(それは白や青や黒や赤や緑のものによって、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられない。)
《小走り破滅エンジン》
{6}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
6/6
小走り破滅エンジンは、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
小走り破滅エンジンが死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。小走り破滅エンジンはそのプレイヤーに6点のダメージを与える。
《強引な採掘》
{3}{R}
エンチャント
あなたは土地をプレイできない。
土地を1つ生け贄に捧げる:カードを2枚引く。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
《業火の拳》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
{R}, 業火の拳を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。業火の拳はそれに2点のダメージを与える。
《ゴブリンの熟練扇動者》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
2/2
あなたがコントロールする他のゴブリン・クリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ゴブリンの熟練扇動者が攻撃するたび、これはターン終了時まで、他の攻撃しているゴブリン1体につき+1/+0の修整を受ける。
《ゴブリンのドカーン物取扱者》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
1/2
あなたのアップキープの開始時に、「地雷」という名前の「{R}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:飛行を持たない攻撃クリーチャー1体を対象とする。このアーティファクトはそれに2点のダメージを与える。」を持つ無色のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。その後コイン投げをする。あなたがそのコイン投げに負けたなら、ゴブリンのドカーン物取扱者は自身に2点のダメージを与える。
《残酷なサディスト》
{B}
クリーチャー ― 人間・暗殺者
1/1
{B}, {T}, ライフを1点支払う:残酷なサディストの上に+1/+1カウンターを1個置く。
{2}{B}, {T}, 残酷なサディストの上から+1/+1カウンターをX個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。残酷なサディストはそれにX点のダメージを与える。
《肢体の壁》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・壁
0/3
防衛(このクリーチャーでは攻撃できない。)
あなたがライフを得るたび、肢体の壁の上に+1/+1カウンターを1個置く。
{5}{B}{B}, 肢体の壁を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失う。Xは肢体の壁のパワーに等しい。
《下生えのゴミあさり》
{3}{G}
クリーチャー ― ファンガス・ホラー
0/0
下生えのゴミあさりは、すべての墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
《霜のオオヤマネコ》
{2}{U}
クリーチャー ― エレメンタル・猫
2/2
霜のオオヤマネコが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《霜の壁》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― 壁
0/7
防衛(このクリーチャーでは攻撃できない。)
霜の壁がクリーチャーを1体ブロックするたび、そのブロックされたクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《シャンダラーの魂》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― アバター
6/6
先制攻撃
{3}{R}{R}:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。シャンダラーの魂はそのプレイヤーに3点のダメージ、そのクリーチャーに3点のダメージを与える。
{3}{R}{R}, あなたの墓地にあるシャンダラーの魂を追放する:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。シャンダラーの魂はそのプレイヤーに3点のダメージ、そのクリーチャーに3点のダメージを与える。
《守護天使アヴァシン》
{2}{W}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/4
飛行、警戒
{1}{W}:他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、あなたが選んだ色1色を持つ発生源がそれに与えるすべてのダメージを軽減する。
{5}{W}{W}:プレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ色1色を持つ発生源からそのプレイヤーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
《衆生の熾天使》
{5}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
*/*
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、それぞれ{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
飛行
衆生の熾天使のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
《主任技師》
{1}{U}
クリーチャー ― ヴィダルケン・工匠
1/3
あなたが唱えるアーティファクト・呪文は召集を持つ。(あなたのクリーチャーが、それらの呪文を唱える助けとなる。アーティファクト・呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
《衝動的な行動》
{2}{R}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはこれにより追放されたカードをプレイしてもよい。(あなたがこれにより呪文を唱えるなら、その呪文のコストは支払う必要がある。これにより土地をプレイするには、あなたは土地プレイを残している必要がある。)
《初期対応》
{3}{W}
エンチャント
各アップキープの開始時に、直前のターンにあなたがライフを失っていた場合、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《神聖なる好意》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
神聖なる好意が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+3の修整を受ける。
《侵入する生物種》
{2}{G}
クリーチャー ― 昆虫
3/3
侵入する生物種が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネントを1つオーナーの手札に戻す。
《新緑の安息所》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
新緑の安息所が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
あなたがマナを引き出す目的でエンチャントされている土地をタップするたび、それのコントローラーのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える(その土地が生み出すマナに追加する)。
《弱者狩り》
{3}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンターを1個置く。その後その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《熟達した戦い》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは二段攻撃を持つ。(これは先制攻撃と通常の戦闘ダメージの両方を与える。)
《ジョルベイの闇潜み》
{2}{U}
クリーチャー ― ヒル
1/3
ジョルベイの闇潜みは、あなたが沼をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
{1}{B}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。(そのクリーチャーがダメージを与えるなら、さらにそのコントローラーはその点数分のライフを得る。)
《地割れ潜み》
{2}{U}
クリーチャー ― イカ・ホラー
1/1
あなたがカードを1枚引くたび、地割れ潜みの上に+1/+1カウンターを1個置く。
地割れ潜みが死亡したとき、島渡りを持つ青の1/1のイカ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは地割れ潜みの上に置かれた+1/+1カウンターの総数に等しい。(それらは防御プレイヤーが島をコントロールしているかぎりブロックされない。)
《スズメバチの巣》
{2}{G}
クリーチャー ― 昆虫
0/2
防衛(このクリーチャーでは攻撃できない。)
スズメバチの巣にダメージが与えられるたび、その点数に等しい数の飛行と接死を持つ緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを戦場に出す。(接死を持つクリーチャーが何らかのダメージをクリーチャーに与えたら、それだけで破壊する。)
《スリヴァーの巣》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、スリヴァー・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
{5}, {T}:無色の1/1のスリヴァー・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 この能力は、あなたがスリヴァーをコントロールしているときにのみ起動できる。
《精神染み》
{4}{B}
ソーサリー
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、それぞれ{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
土地でないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《生命の遺産》
{1}{G}
ソーサリー
生命の遺産を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引く。
《精油の壁》
{1}{W}
クリーチャー ― 壁
0/4
防衛(このクリーチャーでは攻撃できない。)
精油の壁に戦闘ダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。
《静翼のグリフ》
{2}{W}
クリーチャー ― ヒポグリフ
2/1
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
《世界を目覚めさせる者、ニッサ》
{3}{G}{G}
プレインズウォーカー ― ニッサ

+1:あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはトランプルを持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
+1:森を最大4つまで対象とし、それらをアンタップする。
−7:あなたのライブラリーから望む数の基本土地・カードを探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。それらの土地はトランプルを持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
《巣主スリヴァー》
{W}{U}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― スリヴァー
5/5
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは破壊不能を持つ。(ダメージや「破壊する」と書かれた効果では、それらは破壊されない。)
《束縛スリヴァー》
{5}{W}
クリーチャー ― スリヴァー
3/3
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは「このクリーチャーが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、このクリーチャーが戦場を離れるまでそれを追放する。」を持つ。
《立ちこめる霧の模範》
{3}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
{U}, {T}:あなたがコントロールする他の青のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
《溜め込むドラゴン》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4
飛行
溜め込むドラゴンが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを追放し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
溜め込むドラゴンが死亡したとき、あなたはその追放されているカードをオーナーの手札に加えてもよい。
《ダークスティールの城塞》
アーティファクト・土地
破壊不能(「破壊する」と書かれた効果では、この土地は破壊されない。)
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
《力こそ正義》
{5}{R}
エンチャント
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたが戦場に出ているパワーの最も大きいクリーチャーをすべてコントロールしている場合、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。(このターン、それは攻撃したり{T}したりできる。)
《血の誓約》
{6}{B}
ソーサリー
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、それぞれ{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。血の誓約はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
《血の宿主》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
3/3
{1}{B}, 他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:血の宿主の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは2点のライフを得る。
《頂点捕食者、ガラク》
{5}{B}{G}
プレインズウォーカー ― ガラク

+1:他のプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
+1:接死を持つ黒の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
−3:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。
−8:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「クリーチャーが1体あなたを攻撃するたび、それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。
《蔦織り》
{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
{4}{G}:あなたの墓地にある蔦織りをあなたの手札に戻す。
《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》
{4}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― デーモン
4/4
飛行、トランプル
対戦相手1人が自分のライブラリーを探すたび、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、10点のライフを失う。
他のクリーチャーが1体死亡するたび、解き放たれし者、オブ・ニクシリスの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《発生器の召使い》
{1}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
2/1
{T}, 発生器の召使いを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{2}を加える。このマナがクリーチャー・呪文のために使用されたなら、そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。(そのクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり{T}したりできる。)
《爆炎の稲妻》
{5}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。爆炎の稲妻はそれに5点のダメージを与える。そのクリーチャーにつけられているすべての装備品を破壊する。
《爆片破》
{1}{R}
インスタント
爆片破を唱えるための追加コストとして、アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。爆片破はそれに5点のダメージを与える。
《秀でた隊長》
{2}{W}
クリーチャー ― キスキン・兵士
2/2
先制攻撃(このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
秀でた隊長が攻撃するたび、あなたはあなたの手札にある兵士・クリーチャー・カードを1枚、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出してもよい。
《否定の法典》
{2}{U}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたが青のクリーチャーをコントロールしているなら、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
《憑依された板金鎧》
{4}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受ける。
{0}:憑依された板金鎧はターン終了時まで、装備品ではない4/4のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。この能力は、あなたがクリーチャーをコントロールしていないときにのみ起動できる。
装備{4}({4}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《氷河の壊し屋》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
5/5
トランプル(このクリーチャーが、自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分なダメージを割り振ったなら、あなたはこれの残りのダメージを防御プレイヤーかプレインズウォーカーに割り振ってもよい。)
氷河の壊し屋は、戦場に山がないかぎり攻撃できない。
《ファイレクシアの破棄者》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― ホラー
2/1
ファイレクシアの破棄者が戦場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。
選ばれた名前を持つ発生源の起動型能力は起動できない。
《不敬な遺品》
{1}
アーティファクト
クリーチャー・カードが1枚いずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを得る。
《不動のアジャニ》
{3}{W}
プレインズウォーカー ― アジャニ

+1:クリーチャーを最大1体まで対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃と警戒と絆魂を得る。
−2:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個、あなたがコントロールする他の各プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターをそれぞれ1個置く。
−7:あなたは「発生源があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーにダメージを与えるなら、そのダメージを1点を残してすべて軽減する。」を持つ紋章を得る。
《腐敗喰いの蛆》
{4}{B}
クリーチャー ― 昆虫
3/5
腐敗喰いの蛆が戦場に出たとき、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《ヘリオッドの巡礼者》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/2
ヘリオッドの巡礼者が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからオーラ・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《変身術士の戯れ》
{1}{U}{U}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで、すべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1の青のカエルになる。
《咆哮するプリマドックス》
{3}{G}
クリーチャー ― ビースト
4/4
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
《放浪の吟遊詩人、イーサーン》
{2}{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者
2/3
{2}{G}, {T}, 放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に詩句カウンターを1個置く:あなたのライブラリーから、放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に置かれている詩句カウンターの総数に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《炎の円》
{1}{R}
エンチャント
飛行を持たないクリーチャー1体があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカー1体を攻撃するたび、炎の円はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。
《真面目な捧げ物》
{2}{W}
ソーサリー
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは4点のライフを得る。
《貪る光》
{1}{W}{W}
インスタント
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、それぞれ{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
《無私の聖戦士》
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
{1}{W}, 無私の聖戦士を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
《燃え盛る怒り》
{4}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」を持つ。
《抑圧的な光線》
{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーが{3}を支払わないかぎり、攻撃したりブロックしたりできない。
エンチャントされているクリーチャーの起動型能力は、それを起動するためのコストが{3}多くなる。
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
伝説の土地
各土地は、それの他の土地タイプに加えて沼でもある。
《嵐潮のリバイアサン》
{5}{U}{U}{U}
クリーチャー ― リバイアサン
8/8
島渡り(このクリーチャーは防御プレイヤーが島をコントロールしているかぎりブロックされない。)
すべての土地は、自身の他のタイプに加えて島でもある。
飛行か島渡りを持たないクリーチャーは攻撃できない。
《ラヴニカの魂》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― アバター
6/6
飛行
{5}{U}{U}:あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
{5}{U}{U}, あなたの墓地にあるラヴニカの魂を追放する:あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
《霊気渦竜巻》
{3}{U}{U}
インスタント
攻撃クリーチャー1体につき、それぞれ、オーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。
《霊魂の絆》
{1}{W}
エンチャント
トークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは{W}を支払ってもよい。そうしたなら、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
{1}{W}, スピリットを1体生け贄に捧げる:スピリットでないクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。(ダメージや「破壊する」と書かれた効果では、それらは破壊されない。)
《練達の変身術士、ジャリラ》
{3}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
{2}{U}, {T}, 他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上のカードを、伝説でないクリーチャー・カードが公開されるまで公開し続ける。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《炉の小悪魔》
{R}
クリーチャー ― デビル
1/1
炉の小悪魔が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。炉の小悪魔はそれに1点のダメージを与え、あなたに1点のダメージを与える。

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、ラヴニカへの回帰、ギルド門侵犯、ドラゴンの迷路、テーロス、神々の軍勢、ニクスへの旅、ラヴニカ:ギルドの都はアメリカおよびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。c2014 Wizards.