『基本セット2019』リリースノート

イーライ・シフリン/Eli Shiffrin編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ヘーゼ/Carsten Haese、ネイサン・ロング/Nathan Long、ティース・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2018年4月12日

 リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、Wizards.CustHelp.comにご連絡を。

 「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

 「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

 『基本セット2019』は、ブースターパックに入る280枚のカード(基本土地20枚、コモン111枚、アンコモン80枚、レア53枚、神話レア16枚)に加えて、『基本セット2019』プレインズウォーカーデッキの一部としてのみ提供される25枚のカードとキャンペーン限定カード1枚(『基本セット2019』ボックス購入キャンペーンによってのみ入手可能)からなる。さらに、『イクサラン』、『イクサランの相克』、『ドミナリア』セットのコモンとアンコモンから8枚のカードが、『基本セット2019』のエキスパンション・シンボル付きでウェルカム・デッキに再録される。

 マジック初心者体験会:2018年6月30日\x{ff5e}7月1日

 プレリリース・ウィークエンド:2018年7月7日\x{ff5e}8日

 ドラフト・ウィークエンド:2018年7月14日\x{ff5e}15日

 ストアチャンピオンシップ:2018年9月15日\x{ff5e}16日

 『基本セット2019』は、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2018年7月13日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『カラデシュ』、『霊気紛争』、『アモンケット』、『破滅の刻』、『イクサラン』、『イクサランの相克』、『ドミナリア』、『基本セット2019』。昨年のウェルカム・デッキ(などの関連商品)のカードのうち、「W17」というセット識別コードを持つものもスタンダード・フォーマットで使用できる。

 Magic.Wizards.com/Rulesから、フォーマット、使用可能なカード・セット、禁止カードの一覧を確認できる。

 https://mtg-jp.com/events/search/を用いて近くのイベントを、https://mtg-jp.com/shop/を用いて近くの店舗を検索できる。

再録メカニズム:両面カード

 誰もに知られているかぎりでは、ニコル・ボーラスが多元宇宙最古のプレインズウォーカーである。有史以前から、ボーラスは複数の次元にまたがる帝国を築き上げ、数えきれないほどの秘密と財宝を集め、悪魔のリバイアサンから他の古代のドラゴンまでライバルになり得る存在を打ち負かしていた。『基本セット2019』のカードのうち1枚は、ボーラスの、プレインズウォーカーの灯が目覚める直前の姿と、その後のとてつもない力の一部を表現している。このセットには両面カードのメカニズムが再録されているが、該当するカードはただ1枚、《破滅の龍、ニコル・ボーラス》のみである。

《破滅の龍、ニコル・ボーラス》
{1}{U}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
4/4
飛行
破滅の龍、ニコル・ボーラスが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。
{4}{U}{B}{R}:破滅の龍、ニコル・ボーラスを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
/////
《覚醒の龍、ニコル・ボーラス》
伝説のプレインズウォーカー ― ボーラス

+2:カードを2枚引く。
\x{ff0d}3:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。覚醒の龍、ニコル・ボーラスはそれに10点のダメージを与える。
\x{ff0d}4:墓地からクリーチャーかプレインズウォーカーであるカード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
\x{ff0d}12:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番下以外のカードをすべて追放する。

 両面カードのルールは、前回の『イクサラン』ブロックでの登場時から変わっていない。

ゲーム用物品:チェックリスト・カード

 デッキの中にあるカードが、互いに区別できないことは重要である。両面カードでそれを実現するために、チェックリスト・カードを用いることができる。チェックリスト・カードは対応するセットのブースターパックに入っていることがある。チェックリスト・カードは、両面カードが非公開領域にあるときやその正体を隠すとき(たとえば、裏向きに追放されて追放領域にあるとき)に、両面カードの代わりに使われる。チェックリスト・カードは使用してもしなくてもよい。しかしイベントでは、両面カードを使うプレイヤーはチェックリスト・カードか不透明スリーブ(またはその両方)を使用する必要がある。

《暁の天使》
{4}{W}
クリーチャー ― 天使
3/3
飛行
暁の天使が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受け、警戒を得る。(それらは攻撃してもタップしない。)
《悪夢の渇望》
{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。あなたは1点のライフを得る。ターン終了時まで、それは\x{ff0d}X/\x{ff0d}Xの修整を受ける。Xはあなたがこのターンに得たライフの点数の合計に等しい。
《アジャニ最後の抵抗》
{2}{W}{W}
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカーが1体死亡するたび、あなたはアジャニ最後の抵抗を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、飛行を持つ白の4/4のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。
対戦相手がコントロールしている呪文か能力によってあなたがこのカードを捨てるとき、あなたが平地をコントロールしている場合、飛行を持つ白の4/4のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《アジャニの影響》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{2}{W}{W}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から白のカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《アジャニの群れ仲間》
{1}{W}
クリーチャー ― 猫・兵士
2/2
あなたがライフを得るたび、あなたはアジャニの群れ仲間の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《怪しげな書架》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 壁
0/4
防衛(このクリーチャーでは攻撃できない。)
{3}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《アーク弓のビビアン》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}{G}{G}
伝説のプレインズウォーカー ― ビビアン

+2:クリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
\x{ff0d}3:あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、その前者のパワーに等しい点数のダメージを与える。
\x{ff0d}9:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともにトランプルを得る。
《異形化するワンド》
{3}
アーティファクト
異形化するワンドは、蓄積カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
{1}, {T}, 異形化するワンドの上から蓄積カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは白の2/4の雄牛・クリーチャー・トークンを1体生成する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
《威厳ある血王》
{3}{W}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・兵士
2/4
飛行
各終了ステップの開始時に、このターンあなたがライフを得ていた場合、飛行を持つ黒の1/1のコウモリ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《萎凋》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは\x{ff0d}6/\x{ff0d}0の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーでブロックしたとき、それを破壊する。(攻撃クリーチャーはブロックされたままである。)
《茨の副官》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
2/3
茨の副官が、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、緑の1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{5}{G}:ターン終了時まで、茨の副官は+4/+4の修整を受ける。
《異様な忍耐》
{1}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受け、「このクリーチャーが死亡したとき、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。」を得る。
《運命のきずな》(ボックス購入特典キャンペーン限定プロモカード)
{5}{U}{U}
インスタント
このターンに続いて追加の1ターンを行う。
運命のきずながいずれかの領域から墓地に置かれるなら、代わりに運命のきずなを公開し、オーナーのライブラリーに加えて切り直す。
《英雄的援軍》
{2}{R}{W}
ソーサリー
白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受け、速攻を得る。(このターン、それらは攻撃したり{T}したりできる。)
《エイヴンの風魔道士》
{2}{U}
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
2/2
飛行
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、エイヴンの風魔道士は+1/+1の修整を受ける。
《疫病牝馬》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― ナイトメア・馬
2/2
疫病牝馬は白のクリーチャーによってはブロックされない。
疫病牝馬が戦場に出たとき、ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているクリーチャーは\x{ff0d}1/\x{ff0d}1の修整を受ける。
《大襞海蛇》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― 海蛇
4/6
{5}{U}{U}:このターン、大襞海蛇はブロックされない。
《輝かしい天使》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
3/3
飛行
各終了ステップの開始時に、このターンあなたが5点以上のライフを得ていた場合、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{3}{W}{W}{W}:ターン終了時まで、輝かしい天使は+2/+2の修整を受け、絆魂を得る。
《風読みのスフィンクス》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
3/7
飛行
飛行を持つクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《カル・シスマの恐怖、殺し爪》
{3}{G}
伝説のクリーチャー ― 熊
4/3
あなたがパワーが4以上のクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。
カル・シスマの恐怖、殺し爪が攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしていてパワーが4以上の各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修整を受け、トランプルを得る。
《感染性の恐怖》
{3}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ホラー
2/2
感染性の恐怖が攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
《機械と共に》
{3}{U}
ソーサリー
あなたがコントロールしているアーティファクトの点数で見たマナ・コストのうちで最も大きいものに等しい枚数のカードを引く。
《奇怪なドレイク》
{1}{U}{R}
クリーチャー ― ドレイク
*/4
飛行
奇怪なドレイクのパワーは、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードの総数に等しい。
《騎士の勇気》
{4}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
騎士の勇気が戦場に出たとき、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。(それは攻撃してもタップしない。)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、警戒を持つ。
《吸血鬼の新生子》
{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
0/3
{2}, {T}:各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《宮廷の僧侶》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
絆魂(このクリーチャーがダメージを与えると、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
あなたがアジャニ・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、宮廷の僧侶は+1/+1の修整を受ける。
《狂気の一咬み》
{1}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《鏡像》
{2}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/0
あなたは鏡像を、あなたがコントロールしているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
《巨大な威厳》
{2}{G}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしている場合、カードを1枚引く。
《霧の呼び手》
{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
1/1
霧の呼び手を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、トークンでないクリーチャーが、それが唱えられることなく戦場に出るなら、代わりにそれを追放する。
《ギラプールの案内人》
{2}{G}
クリーチャー ― エルフ・スカウト
3/2
{2}{G}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはパワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
《技量ある活性師》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・工匠
1/3
技量ある活性師が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているアーティファクト1つを対象とする。技量ある活性師が戦場に残り続けているかぎり、それは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。
《苦悩火》
{X}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。苦悩火はそれにX点のダメージを与える。
Xが5以上であるなら、この呪文は打ち消されず、そのダメージは軽減できない。
《苦しめる声》
{1}{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てる。
カードを2枚引く。
《賢明な助言者、アジャニ》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{3}{W}{W}
伝説のプレインズウォーカー ― アジャニ

+2:あなたは、あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
\x{ff0d}3:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
\x{ff0d}9:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはあなたのライフ総量に等しい。
《高山の月》
{R}
エンチャント
高山の月が戦場に出るに際し、基本でない土地・カードのカード名1つを選ぶ。
対戦相手がコントロールしていてその選ばれた名前を持つ土地はすべての土地タイプと能力を失い、「{T}:好きな色1色のマナ1点を加える。」を得る。
《工匠の達人、テゼレット》
{3}{U}{U}
伝説のプレインズウォーカー ― テゼレット

+1:飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
0:カードを1枚引く。あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、代わりにカードを2枚引く。
\x{ff0d}9:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライブラリーからパーマネント・カード1枚を探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ紋章を得る。
《混沌のワンド》
{3}
アーティファクト
{4}, {T}:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、インスタントかソーサリーであるカードが追放されるまで、自分のライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後これにより追放されて唱えられなかったカードをそのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《業火のヘリオン》
{3}{R}
クリーチャー ― ヘリオン
7/3
トランプル(このクリーチャーは余剰の戦闘ダメージをこれが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。)
各終了ステップの開始時に、このターン業火のヘリオンが攻撃したかブロックしていた場合、これのオーナーはこれを自分のライブラリーに加えて切り直す。
《ゴブリンの損壊名手》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
3/3
あなたがコントロールしている他のゴブリンは+1/+1の修整を受ける。
ゴブリン1体を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
《逆毛の猪》
{3}{G}
クリーチャー ― 猪
4/3
逆毛の猪は、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
《策略の龍、アルカデス》
{1}{G}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
3/5
飛行、警戒
防衛を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。
あなたがコントロールしていて防衛を持つ各クリーチャーはそれぞれ、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振り、防衛を持たないかのように攻撃できる。
《サテュロスの結界師》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― サテュロス・ドルイド
2/2
あなたがエンチャント・呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
《サルカンの封印破り》
{3}{R}
エンチャント
あなたが、パワーが4か5か6であるクリーチャー・呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。サルカンの封印破りはそれに4点のダメージを与える。
あなたが、パワーが7以上であるクリーチャー・呪文を唱えるたび、サルカンの封印破りは各対戦相手と対戦相手がコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ4点のダメージを与える。
《サルカンの竜火》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。サルカンの竜火はそれに3点のダメージを与える。
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から赤のカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《惨劇の悪魔》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/6
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
飛行、トランプル
《残酷な機械技師、テゼレット》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}{U}{U}
伝説のプレインズウォーカー ― テゼレット

+1:カードを1枚引く。
0:あなたがコントロールしているアーティファクト1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それはそれの他のタイプに加えて5/5のクリーチャーになる。
\x{ff0d}7:あなたの手札から望む枚数のカードを裏向きの状態で戦場に出す。それらは5/5の
アーティファクト・クリーチャーである。
《死が触れぬ者、リリアナ》
{2}{B}{B}
伝説のプレインズウォーカー ― リリアナ

+1:あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚あなたの墓地に置く。そのうち少なくとも1枚がゾンビ・カードであるなら、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
\x{ff0d}2:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは\x{ff0d}X/\x{ff0d}Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールしているゾンビの総数に等しい。
\x{ff0d}3:このターン、あなたはあなたの墓地からゾンビ・カードを唱えてもよい。
《至高の幻影》
{1}{U}
クリーチャー ― スピリット
1/3
飛行
あなたがコントロールしている他のスピリットは+1/+1の修整を受ける。
《屍術師、リリアナ》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{3}{B}{B}
伝説のプレインズウォーカー ― リリアナ

+1:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。
\x{ff0d}1:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
\x{ff0d}7:クリーチャー最大2体を対象とし、それらを破壊する。墓地からクリーチャー・カード最大2枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。
《市長の笏》
{3}
アーティファクト
{4}, {T}:市長の笏の上に蓄積カウンターを1個置く。
{T}, 市長の笏の上から蓄積カウンターを3個取り除く:このターンに続いて追加の1ターンを行う。
《死の円舞曲》
{1}{B}
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カード最大2枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻し、その後カード1枚を捨てる。
《死の男爵》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
2/2
あなたがコントロールしているスケルトンとあなたがコントロールしている他のゾンビは+1/+1の修整を受け、接死を持つ。
《消耗した全能》
{3}{B}{B}
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、自分のライフの半分を失い、自分の手札にあるカードの半数を捨て、その後自分がコントロールしているクリーチャーの半数を生け贄に捧げる。それぞれの端数は切り上げる。
《神聖の発動》
{2}{W}
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは4点のライフを得る。
《新米騎士》
{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/3
防衛(このクリーチャーでは攻撃できない。)
新米騎士がエンチャントされているか装備しているかぎり、これは防衛を持たないかのように攻撃できる。
《心理共生体》
{4}{U}{B}
クリーチャー ― ナイトメア・ホラー
3/3
飛行
心理共生体が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード1枚を捨て、あなたはカードを1枚引く。
《心理腐食》
{2}{U}
エンチャント
あなたがカードを1枚引くたび、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置く。
《地盤の裂け目》
{3}{R}
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。
《弱者の師》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
パワーが2以下の他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
《睡眠》
{2}{U}{U}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーをすべてタップする。それらのクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《聖句札の死者》
{B}{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
5/5
破壊不能
聖句札の死者が戦場に出るに際し、あなたがコントロールしているアーティファクト1つの上に聖句カウンターを1個置く。
あなたが聖句カウンターが置かれているパーマネントをコントロールしていないとき、聖句札の死者を生け贄に捧げる。
《斉射の古参兵》
{3}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
4/2
斉射の古参兵が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これはそれにあなたがコントロールしているゴブリンの総数に等しい点数のダメージを与える。
《世界のるつぼ》
{3}
アーティファクト
あなたはあなたの墓地から土地・カードをプレイしてもよい。
《殲滅の龍、パラディア=モルス》
{3}{R}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
6/6
飛行、警戒、トランプル
殲滅の龍、パラディア=モルスがまだダメージを与えていないなら、これは呪禁を持つ。
《全知》
{7}{U}{U}{U}
エンチャント
あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《疎外》
{W}
インスタント
点数で見たマナ・コストが1のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
《空乗りの巡回兵》
{2}{G}{U}
クリーチャー ― エルフ・スカウト
2/3
飛行
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたは{G}{U}を支払ってもよい。そうしたとき、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置き、ターン終了時まで、そのクリーチャーは飛行を得る。

#訂正# カードには「そうしたなら」構文で印刷されていますが、誤りです。上記の通り訂正します。

《旅立った甲板員》
{1}{U}
クリーチャー ― スピリット・海賊
2/2
旅立った甲板員が呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
旅立った甲板員はスピリットによってしかブロックされない。
{3}{U}:あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはスピリットによってしかブロックされない。
《探知の塔》
土地
{T}:{C}を加える。
{1}, {T}:ターン終了時まで、呪禁を持つ対戦相手と、対戦相手がコントロールしていて呪禁を持つクリーチャーは、それらが呪禁を持っていないかのように、あなたがコントロールしている呪文や能力の対象にできる。
《血占い》
{3}{B}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
カードを3枚引く。
《力強い跳躍》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受け、飛行を得る。
《力の頂点》
{7}{R}{R}{R}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを7枚追放する。ターン終了時まで、あなたはこれにより追放された土地でないカードを唱えてもよい。
この呪文があなたの手札から唱えられたなら、好きな色1色のマナ10点を加える。
《血の美食家》
{4}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/4
あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
《角のドルイド》
{3}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
2/3
あなたが角のドルイドを対象としてオーラ・呪文を唱えるたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《テゼレットの門破り》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}
アーティファクト
テゼレットの門破りが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から青かアーティファクトであるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
{5}{U}, {T}, テゼレットの門破りを生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールしているクリーチャーはブロックされない。
《電光吠えのドラゴン》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
3/3
飛行
電光吠えのドラゴンが戦場に出たとき、あなたは{2}{R}を支払ってもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。
《突破》
{R}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーはトランプルを得る。(トランプルを持つクリーチャーは余剰の戦闘ダメージをそれが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。)
カードを1枚引く。
《毒矢尻の射手》
{2}{B}{G}
クリーチャー ― エルフ・射手
2/3
到達(このクリーチャーで飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えたら、それだけで破壊する。)
他のクリーチャーが1体死亡するたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
《ドスン》
{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ドスンはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
《どぶ潜み》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
2/2
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、どぶ潜みは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
《ドワーフの僧侶》
{3}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・クレリック
2/4
ドワーフの僧侶が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
《どんでん返し》
{4}{U}
ソーサリー
クリーチャー2体を対象とし、それらのコントロールを交換する。
《殴りつけるオーガ》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― オーガ・戦士
3/3
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
殴りつけるオーガが攻撃するたび、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、殴りつけるオーガは+2/+2の修整を受ける。
《二倍詠唱》
{R}{R}
ソーサリー
このターン、あなたが次にインスタントかソーサリーである呪文を唱えたとき、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《願いのジン》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― ジン
4/4
飛行
願いのジンは、願いカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
{2}{U}{U}, 願いのジンの上から願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはそのカードをそれのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。そうしないなら、それを追放する。
《墓起こし》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}{B}{B}
クリーチャー ― 鳥・スピリット
5/5
飛行
{5}{B}{B}:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態で戦場に戻す。
《墓場からの復活》
{4}{B}
ソーサリー
墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは、それの他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
《破滅の龍、ニコル・ボーラス》
{1}{U}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
4/4
飛行
破滅の龍、ニコル・ボーラスが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。
{4}{U}{B}{R}:破滅の龍、ニコル・ボーラスを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
/////
《覚醒の龍、ニコル・ボーラス》
伝説のプレインズウォーカー ― ボーラス

+2:カードを2枚引く。
\x{ff0d}3:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。覚醒の龍、ニコル・ボーラスはそれに10点のダメージを与える。
\x{ff0d}4:墓地からクリーチャーかプレインズウォーカーであるカード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
\x{ff0d}12:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番下以外のカードをすべて追放する。
《反逆の行動》
{2}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。(このターン、それは攻撃したり{T}したりできる。)
《秘儀術師の檻》
{3}{W}
エンチャント
秘儀術師の檻が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。秘儀術師の檻が戦場を離れるまでそれを追放する。
《火の血脈、サルカン》
{1}{R}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― サルカン

+1:あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
+1:望む色の組み合わせのマナ2点を加える。このマナは、ドラゴン・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
\x{ff0d}7:飛行を持つ赤の5/5のドラゴン・クリーチャー・トークンを4体生成する。
《秘紋のアルマサウルス》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― 恐竜
2/5
対戦相手がクリーチャーか土地の、マナ能力でない能力を起動するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《ビビアンの召致》
{5}{G}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを7枚見る。あなたはその中からクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。これによりクリーチャーが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは自身のパワーに等しい点数のダメージをその対象としたクリーチャーに与える。
《ビビアンのジャガー》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{2}{G}
クリーチャー ― 猫・スピリット
3/2
到達(このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
{2}{G}:あなたの墓地からビビアンのジャガーをあなたの手札に戻す。この能力は、あなたがビビアン・プレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ起動できる。
《風景の変容》
{2}{G}{G}
ソーサリー
望む数の土地を生け贄に捧げる。あなたのライブラリーから、その数以下の枚数の土地・カードを探してタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《変遷の龍、クロミウム》
{4}{W}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
7/7
瞬速
この呪文は打ち消されない。
飛行
カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、変遷の龍、クロミウムは基本のパワーとタフネスが1/1の人間になり、すべての能力を失い、呪禁を得る。このターン、これはブロックされない。
《変態変異》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
変態変異が戦場に出るに際し、クリーチャー1体を選ぶ。
エンチャントされているクリーチャーは、その選ばれたクリーチャーのコピーになる。
《包囲破りの巨人》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
6/3
トランプル(このクリーチャーは余剰の戦闘ダメージをこれが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。)
{3}{R}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
《骨を灰に》
{2}{U}{U}
インスタント
クリーチャー・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
《暴虐の龍、アスマディ》
{3}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
6/6
飛行
暴虐の龍、アスマディが攻撃するたび、プレイヤー1人につき、そのプレイヤーがコントロールしているパーマネント1つを対象とする。それらのプレイヤーはそれらのパーマネントを生け贄に捧げる。これによりパーマネントを生け贄に捧げた各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、その後それがパーマネント・カードであるならそれを戦場に出す。
《暴君への敵対者、アジャニ》
{2}{W}{W}
伝説のプレインズウォーカー ― アジャニ

+1:クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
\x{ff0d}2:あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
\x{ff0d}7:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを3体生成する。」を持つ紋章を得る。
《冒涜された墓所》
{3}
アーティファクト
クリーチャー・カードが1枚以上あなたの墓地を離れるたび、飛行を持つ黒の1/1のコウモリ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《墓地解放》
{3}{B}{B}
エンチャント
あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《ぼろぼろのミイラ》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{1}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ジャッカル
1/2
ぼろぼろのミイラが死亡したとき、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
《緑探しのドライアド》
{1}{G}
クリーチャー ― ドライアド
1/3
{T}:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが土地・カードであるなら、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。
《無私の勇者、レナ》
{4}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・騎士
3/3
無私の勇者、レナが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャー1体につき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
無私の勇者、レナを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールしていて、無私のチャンピオン、レナよりもパワーが小さいクリーチャーは、破壊不能を得る。
《冥府の傷跡》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受け、「このクリーチャーが死亡したとき、カードを1枚引く。」を持つ。
《冥府の報い》
{B}
インスタント
無色のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得る。
《闇住まいの神託者》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
2/2
{1}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。(そのコストは支払う必要がある。これにより土地をプレイするには、あなたは土地プレイを残している必要がある。)
《優位宣言》
{3}{G}{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。このターン、それをブロックできるクリーチャーはすべて、それをブロックする。
《勇敢な騎士》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
3/4
あなたがコントロールしている他の騎士は+1/+1の修整を受ける。
{3}{W}{W}:ターン終了時まで、あなたがコントロールしている騎士は二段攻撃を得る。
《悠長な再構築》
{3}{U}{U}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを3枚自分の墓地に置く。その後あなたはこれにより墓地に置かれた土地・カード1枚につきカードを1枚引く。
《陽光浄化者》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/4
陽光浄化者が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それの上からカウンターをすべて取り除く。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、それの上にカウンターを置くことはできない。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカウンターをすべて失う。陽光浄化者が戦場に残り続けているかぎり、そのプレイヤーはカウンターを得ることができない。
《呼び覚ます者イザレス》
{1}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
3/3
接死
呼び覚ます者イザレスが攻撃するたび、あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを死体カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。そのクリーチャーが戦場を離れるなら、それを他の領域に置く代わりに追放する。
《リッチの愛撫》
{3}{B}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは3点のライフを得る。
《龍魂、サルカン》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}{R}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― サルカン

+2:龍魂、サルカンは各対戦相手と対戦相手がコントロールしている各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。
\x{ff0d}3:プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。龍魂、サルカンはそれに4点のダメージを与える。
\x{ff0d}9:あなたのライブラリーから望む数のドラゴン・クリーチャー・カードを探して戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《リリアナの餌食》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{3}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から黒のカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《リリアナの契約》
{3}{B}{B}
エンチャント
リリアナの契約が戦場に出たとき、あなたはカードを4枚引き、あなたは4点のライフを失う。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが異なる名前のデーモンを4体以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《レオニンの戦導者》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 猫・兵士
4/4
レオニンの戦導者が攻撃するたび、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを2体タップ状態で攻撃している状態で生成する。
《レオニンの先兵》
{W}
クリーチャー ― 猫・兵士
1/1
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、ターン終了時まで、レオニンの先兵は+1/+1の修整を受ける。あなたは1点のライフを得る。
《練達飛行機械職人、サイ》
{2}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠
1/4
あなたがアーティファクト・呪文を唱えるたび、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{1}{U}, アーティファクト2つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
《ヴァレロンの有印剣》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け、警戒を持ち、それの他のタイプに加えて騎士でもある。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体攻撃している状態で生成する。
装備{3}

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、イクサラン、イクサランの相克、ドミナリア、カラデシュ、霊気紛争、アモンケット、破滅の刻、およびプレインズウォーカーデッキは、アメリカおよびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。©2018 Wizards.