『モダンホライゾン2』リリースノート

 ジェス・ダンクス/Jess Dunks編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、トム・ファウラー/Tom Fowler、カーステン・ヘーゼ/Carsten Haese、ネイサン・ロング/Nathan Long、ティース・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

 最終更新 2021年6月2日/日本語版 6月6日

 リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになる可能性がある。Magic.Wizards.com/Rulesから最新版のルールを入手できる。

 「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念についていくつか説明している。

 「カード別注釈」の各章では、当該セットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

 『モダンホライゾン2』セット は、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2021年6月11日(金)である。その時点でこれは、ヴィンテージ、レガシー、統率者戦、モダンでのみ使用可能である。このセットのカードはスタンダードでは使用できない。

 『モダンホライゾン2』のセット本体にはドラフト・ブースターに登場する303枚のカードが含まれており、『モダンホライゾン2』のエキスパンション・シンボルが記されている。セット本体のカードのうち最後の42枚(コレクター番号として262~303が印刷されている)は、マジックの過去からの再録カードである。それらは、初登場時のエキスパンション・シンボルを表す文章欄の中の透かしによって認識される。これらのカードはここに印刷された状態でモダン・フォーマットに収録されているが、これらのパックに収録されたことによって、当該カードの各種フォーマットでの使用可否が変わることはない。(特に、《陰謀団の先手ブレイズ》は統率者戦で禁止されたままである。)

 セット本体の303枚のカードのブースター・ファン版に加えて、『モダンホライゾン2』コレクター・ブースターには、『モダンホライゾン』のエキスパンション・シンボル入り旧枠版の初代『モダンホライゾン』セットからの再録カードを含んでいる。これらのカードの裁定についてはGatherer.Wizards.comにアクセスするか、Magic.Wizards.com/en/articles/archive/feature/modern-horizons-release-notes-2019-05-31の『モダンホライゾン』のリリースノートを参照のこと。

 Magic.Wizards.com/Formatsから、フォーマット、使用可能なカード・セット、禁止カードの一覧を確認できる。

 統率者戦変種ルールについての詳細はWizards.com/Commanderを参照のこと。

 Locator.Wizards.comを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

再録メカニズム

 『モダンホライゾン2』セットでは、キーワード能力、キーワード処理、能力語、特に命名されていないメカニズムが、合わせて40種類以上再録されている。今回のリリースではこれらのメカニズムのルールに変更はない。ただし、一部のルールにはこれらの能力を持つカードが初めて登場したときから変更されているものがある。

 この章では、最も目にするメカニズムと特に複雑なメカニズムと見慣れないメカニズムについて注釈する。

再録キーワード能力:待機

 待機とは、数ターン後に唱えるためにカードを脇に置くことができるメカニズムである。得るために消費するマナは減るが、登場するまで時間を消費しなければならないのだ。

《裂け目を蒔く者》
{2}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/3
{T}:好きな色1色のマナ1点を加える。
待機2―{G}(あなたはあなたの手札からこのカードを唱えるのではなく、{G}を支払って時間カウンター2個を置いた状態でこれを追放してもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンター1個を取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、これをマナ・コストを支払うことなく唱える。これは速攻を持つ。)
《太陽のタリスマン》
アーティファクト
待機3―{1}(あなたはあなたの手札からこのカードを唱えるのではなく、{1}を支払って時間カウンターを3個置いた状態でこれを追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンター1個を取り除く。最後の1個を取り除いたとき、これをマナ・コストを支払うことなく唱える。)
{T}:{C}{C}を加える。

再録キーワード能力:マッドネス

 マッドネスを持つカードは、あなたがそれを捨てるときにおとなしく墓地に置かれることはない。代わりにそれのマッドネス・コストを支払って唱えることができる。

《地獄の雑種犬》
{3}{B}
クリーチャー ― ナイトメア・犬
4/3
カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、地獄の雑種犬は+1/+1の修整を受ける。
マッドネス{2}{B}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。そうしたとき、これをマッドネス・コストで唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)

再録キーワード能力:タイプサイクリング

 「タイプサイクリング」は「サイクリング」の亜種と言うべき能力である。「[タイプ]サイクリング[コスト]」とは「[コスト], このカードを捨てる:あなたのライブラリーから[タイプ]カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を意味する。このタイプは通常サブタイプ(たとえば「山サイクリング」)だが、どのカード・タイプ、サブタイプ、特殊タイプあるいはそれらの組み合わせ(たとえば「基本土地サイクリング」)にもなることができる。

《造景屋コロス》
{5}{W}
クリーチャー ― ヤギ・ビースト
4/6
造景屋コロスが戦場に出たとき、対戦相手の墓地からカード1枚を対象とする。それをそのプレイヤーのライブラリーの一番下に置く。
基本土地サイクリング{1}{W} ({1}{W} , このカードを捨てる:あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。)
《通り抜け》
{3}{U}{U}
ソーサリー
クリーチャー2体を対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。
ウィザード・サイクリング{2} ({2} , このカードを捨てる:あなたのライブラリーからウィザード・カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。)

再録能力語:収斂

 収斂は、それを唱えるために消費したマナの色の数が何らかの形で影響するカードであることを強調する能力語である。能力語にはルール上の意味はなく、英語版では斜体で、日本語版では教科書体で書かれている。

《光輝の美食家》
{4}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ウィザード
5/5
収斂 ― 光輝の美食家が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはこの呪文を唱えるために支払われたマナの色の数に等しい。

再録キーワード能力:ストーム

 ストームとは、ストームを持つ呪文のコピーを、そのターンにそれより前に唱えられた呪文と同じ数だけ生成するメカニズムである。

《騒鳴の嵐》
{1}{G}
ソーサリー
緑の1/1のリス・クリーチャー・トークン1体を生成する。
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、これを、このターンにこれより前に唱えられた呪文の数と同じ回数コピーする。)

再録キーワード能力:フラッシュバック

 フラッシュバックはカードに再び影響を与えるチャンスを与える再録メカニズムである。

《一攫千金》
{R}
ソーサリー
宝物・トークン1つを生成する。(それは、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
フラッシュバック{2}{R}(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)
《アカデミーの整備士》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 組立作業員
1/3
あなたが食物や手掛かりや宝物であるトークン1つを生成するなら、代わりに食物・トークン1つと手がかり・トークン1つと宝物・トークン1つを生成する。
《明日の瞥見》
ソーサリー
待機3―{R}{R}
あなたがオーナーであるすべてのパーマネントをライブラリーに加えて切り直し、その後、あなたのライブラリーの一番上からその数に等しい枚数のカードを公開する。これにより公開されてオーラでないすべてのパーマネント・カードを戦場に出し、その後、オーラ・カードについても同様に行い、その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

1)あなたがオーナーであるパーマネントの数を数える。

2)これらのパーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直す。

3)あなたのライブラリーの一番上から、数えた数に等しい枚数のカードを公開する。

4)これにより公開されてオーラでないすべてのパーマネント・カードを戦場に出す。これらのカードはすべて同時に戦場に出る。

5)これにより公開されたすべてのオーラ・カードを戦場に出す。これにより戦場に出たオーラは、すでに戦場にある好きなパーマネントをエンチャントできるが、同時に戦場に出た他のオーラはエンチャントできない。これにより戦場に出るオーラが何もエンチャントできないなら、それは戦場に出ない。

6)あなたは公開された自分の他のカード(インスタント、ソーサリー、何もエンチャントできないオーラ)をすべてあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール》
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
3/3
あなたがこのターンにカードを捨てていたかぎり、あなたは{b/r}を支払ってこの呪文を唱えてもよい。
アスモラノマルディカダイスティナカルダカールが戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから『地獄料理書』という名前のカード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
食物2つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それは自身に6点のダメージを与える。
《暗号動物学者、ローニス》
{G}{U}
伝説のクリーチャー ― 蛇・エルフ・スカウト
1/2
これでもトークンでもないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、調査を行う。
{T}, 手掛かりX個を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からカードX枚を公開する。あなたはその中から、マナ総量がX以下で土地でないパーマネント・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。そのプレイヤーは残りを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《いざ動け》
{1}{U}
ソーサリー
あなたがコントロールしていてクリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それは0/0のアーティファクト・クリーチャーになる。これによりクリーチャーになった各アーティファクトの上にそれぞれ+1/+1カウンター4個を置く。
超過{4}{U}{U}(あなたはこの呪文をこれの超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、対象は取らず、あなたがコントロールしていてクリーチャーでないすべてのアーティファクトは0/0のアーティファクト・クリーチャーになる。これによりクリーチャーになった各アーティファクトの上にそれぞれ+1/+1カウンター4個を置く。)
《畏怖の香り》
{1}{G}
ソーサリー
増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
《イラクサ嚢胞》
{3}
アーティファクト ― 装備品
生体武器(この装備品が戦場に出たとき、黒の0/0のファイレクシアン・細菌・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクトやエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受ける。
装備{2}
《移り気のピルー》
{2}{R}{R}{W}{W}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
7/7
飛行、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなたが{R}{W}{B}を支払わないかぎり、移り気のピルーを生け贄に捧げる。
移り気のピルーが死亡したとき、これは伝説でない各クリーチャーにそれぞれ7点のダメージを与える。
《海と空のシヴィエルン》
{1}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・神
3/4
あなたがこれ以外に2体以上のマーフォークをコントロールしているかぎり、海と空のシヴィエルンは破壊不能を持つ。
海と空のシヴィエルンが攻撃するたび、カード1枚を引く。
これ以外であなたがコントロールしているすべてのマーフォークは護法{1}を持つ。(これ以外であなたがコントロールしているマーフォーク1体が、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが{1}を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
《ウルザの物語》
土地・エンチャント ― ウルザの・英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― ウルザの物語は「{T}:{C}を加える。」を得る。
II ― ウルザの物語は「{2}, {T}:『このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。』を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を得る。
III ― あなたのライブラリーからマナ・コストが{0}か{1}のアーティファクト・カード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
《運命の炎、ユースリ》
{1}{U}{R}
伝説のクリーチャー ― イフリート
2/3
飛行
運命の炎、ユースリが攻撃するたび、1以上5以下の数値1つを選ぶ。その数値に等しい回数のコイン投げをする。このコイン投げであなたが勝った回数に等しい枚数のカードを引く。このコイン投げであなたが負けた1回につき、運命の炎、ユースリはあなたに2点のダメージを与える。これによりあなたがコイン投げ5回に勝ったなら、このターン、あなたはあなたの手札から望む数の呪文をマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《エアロミーバ》
{3}{U}
クリーチャー ― エレメンタル・ビースト
2/4
飛行
カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、エアロミーバのパワーとタフネスを入れ替える。
《永久の証人》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
2/1
永久の証人が戦場に出たとき、あなたの墓地からカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。
永遠{5}{G}{G}({5}{G}{G}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストを持たず黒で4/4でゾンビ・人間・シャーマンであることを除き、これのコピーであるトークン1体を生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)
《永久のドラゴン》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― ドラゴン
5/5
飛行
平地サイクリング{2}({2} , このカードを捨てる:あなたのライブラリーから平地・カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。)
永遠{2}{W}{W}({2}{W}{W}, あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと永遠を持たず黒の4/4のゾンビ・ドラゴンであることを除きこれのコピーであるトークン1体を生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)
《永久の優雅》
{2}{W}
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、以下から1つを選ぶ。
・あなたは1点のライフを得る。
・あなたの墓地からマナ総量が1のクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
《栄光の執行官》
{5}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/5
飛行、絆魂
各戦闘の開始時に、あなたのライフが対戦相手1人よりも多い場合、ターン終了時まで、栄光の執行官は二段攻撃を得る。
《抉られた盲信者》
{3}{R}
クリーチャー ― サイクロプス・狂戦士
4/3
到達
昂揚 ― 抉られた盲信者が攻撃するたび、あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがある場合、抉られた盲信者は防御プレイヤーがコントロールしている各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
《エスパーの歩哨》
{W}
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・兵士
1/1
各ターンで対戦相手1人が初めてクリーチャーでない呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが{X}を支払わないかぎり、あなたはカード1枚を引く。Xはエスパーの歩哨のパワーに等しい。
《エーテリウムの紡ぎ手》
{2}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
あなたがマナ総量が4以上の呪文を唱えるたび、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
《エーテル宣誓会のスフィンクス》
{7}{W}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― スフィンクス
4/4
親和(アーティファクト)(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき{1} 少なくなる。)
飛行
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、マナ総量がこれより小さく土地でないカードが追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。あなたはそれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。それらの追放されているカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。)
《王国の治安官》
{4}{W}
クリーチャー ― 巨人・兵士
3/3
高名2(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンター2個を置く。これは高名になる。)
王国の治安官の上に+1/+1カウンター1個以上が置かれるたび、土地でもこれでもないパーマネント最大1つを対象とする。王国の治安官が戦場を離れるまで、それを追放する。
《大嵐の咆哮、スラスタ》
{10}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― 恐竜
7/7
この呪文を唱えるためのコストは、これ以外でこのターンに唱えられた呪文1つにつき{3}少なくなる。
トランプル、速攻
プレインズウォーカー越えトランプル(このクリーチャーは余剰の戦闘ダメージを、これが攻撃しているプレインズウォーカーのコントローラーに与えることができる。)
大嵐の咆哮、スラスタがこのターンに戦場に出たのであるかぎり、これは呪禁を持つ。
《開放された潜在力》
{1}{W}
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー最大2体を対象とする。それらの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。
・増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
双呪{3}{W}(双呪コストを支払ったなら、両方を選ぶ。)
《逆刺の針》
{1}{W}
アーティファクト ― 装備品
逆刺の針が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後逆刺の針をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備{2}
《火炎舌の一年仔》
{R}{R}
クリーチャー ― カヴー
2/1
多重キッカー{2}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{2}を望む回数支払ってもよい。)
火炎舌の一年仔は、これがキッカーされた回数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
火炎舌の一年仔が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。これはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《鍛冶屋の技》
{W}
インスタント
パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁と破壊不能を得る。それがアーティファクト・クリーチャーであるなら、ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。
《片目のガース》
{W}{U}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
5/5
{T}:「解呪」、「知識の噴出」、「恐怖」、「シヴ山のドラゴン」、「新たな芽吹き」、「ブラック・ロータス」の中からまだ選ばれていないカード名1つを選ぶ。その選ばれた名前のカードのコピーを生成する。あなたはそのコピーを唱えてもよい。(コストは支払う必要がある。)
《家庭と故郷の剣》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けプロテクション(緑)とプロテクション(白)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがオーナーであるクリーチャー最大1体を対象とする。それを追放する。その後、あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探す。両方のカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
装備{2}
《悲しみの魔神》
{5}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
4/5
飛行
悲しみの魔神が戦場に出たとき、ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
蘇生{3}{B}{B} ({3}{B}{B} :あなたの墓地からこのカードを戦場に戻す。これは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、またはこれが戦場を離れるなら、これを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
《ガイアの意志》
ソーサリー
待機4―{G}
ターン終了時まで、あなたはあなたの墓地から、土地をプレイしても呪文を唱えてもよい。
このターン、カードがいずこかからあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそのカードを追放する。
《飢餓の潮流、グリスト》
{1}{B}{G}
伝説のプレインズウォーカー ― グリスト
3
飢餓の潮流、グリストが戦場に無いかぎり、これはこれの他のタイプに加えて1/1の昆虫・クリーチャーである。
+1:黒緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後カード1枚を切削する。これにより昆虫・カードが切削されたなら、飢餓の潮流、グリストの上に忠誠カウンター1個を置き、この手順を繰り返す。
-2:あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。それを破壊する。
-5:各対戦相手はそれぞれ、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい点数のライフを失う。
《基盤砕き》
{3}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
2/2
基盤砕きが戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
想起{1}{G}(あなたはこの呪文を、これの想起コストで唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
《金線の従者》
{2}{U}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― ホムンクルス
*/3
飛行
金線の従者のパワーは、あなたがコントロールしているアーティファクトの数に等しい。
《金属山羊》
{3}{W}
アーティファクト・クリーチャー ― ヤギ
2/2
瞬速
警戒
アーティファクトの貪食1(これが戦場に出るに際し、あなたは望む数のアーティファクトを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーは、その数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。)
《砕け散った自我》
{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは-3/-0の修整を受ける。
{3}{U}{U}:エンチャントしているクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
《計算された爆発》
{2}{R}
インスタント
土地でないカードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ公開していく。それらの公開されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。あなたがこれにより土地でないカードを公開したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。計算された爆発はそれにそのカードのマナ総量に等しい点数のダメージを与える。
フラッシュバック{3}{R}{R}(あなたはあなたの墓地から、このカードをフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)
《毛皮運送》
{2}
アーティファクト ― 機体
0/0
刻印 ― 毛皮運送が戦場に出るに際し、墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する。
あなたがコントロールしていてアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:ターン終了時まで、毛皮運送は、それの他のタイプに加えて機体・アーティファクトであることを除きその追放されたカードのコピーになる。

#訂正# カードには「毛皮運送が戦場に出たとき、」と書かれているが、これは誤りである。上記の通り、戦場に出るに際しての置換効果としてクリーチャー・カード1枚を追放する。

《激情》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタルインカーネーション
3/3
二段攻撃
激情が戦場に出たとき、望む数の、クリーチャーやプレインズウォーカーを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。これはそれらにその割り振ったダメージを与える。
想起―あなたの手札から赤のカード1枚を追放する。
《激浪の形成師》
{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
1/1
キッカー{1}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{1}を支払ってもよい。)
激浪の形成師が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、土地1つを対象とする。激浪の形成師が戦場に残り続けているかぎり、それは島になる。
対戦相手1人が島をコントロールしているかぎり、激浪の形成師は+1/+1の修整を受ける。
《下賤の教主》
{G}
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
0/1
賛美(あなたがコントロールしているクリーチャーが単独で攻撃するたび、ターン終了時まで、そのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
{T}: {B}か{R}か{G}を加える。
《幻影の戦慄大口》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― 恐竜・イリュージョン
6/6
トランプル
幻影の戦慄大口が呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
《氷砕き》
{B}{B}
ソーサリー
氷雪であるか{C}を生み出すことができる土地1つを対象とする。それを破壊する。
超過 {4}{B}{B} (あなたはこの呪文をこれの超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、対象は取らず、氷雪であるか{C}を生み出すことができるすべての土地を破壊する。)
《黒曜石の焦がし口》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4
この呪文を唱えるコストは、対戦相手がコントロールしていて{C}を生み出すことができる土地1つにつき{1}少なくなる。
飛行
黒曜石の焦がし口が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて基本でない土地1つを対象とする。それを破壊する。
《孤独》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― エレメンタル・インカーネーション
3/2
瞬速
絆魂
孤独が戦場に出たとき、これ以外のクリーチャー最大1体を対象とする。それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーはそれのパワーに等しい点数のライフを得る。
想起―あなたの手札から白のカード1枚を追放する。
《小走り樫》
{2}{G}
クリーチャー ― ツリーフォーク
1/2
進化(クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
小走り樫の上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるたび、あなたは緑の1/1のリス・クリーチャー・トークン1体を生成してもよい。
《小走り波》
{1}{U}
エンチャント
{1}, カード1枚を捨てる:青の0/3のカニ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるかぎり、あなたがコントロールしているすべてのカニは+1/+1の修整を受ける。

.

《家宅捜索》
{3}{W}
エンチャント
クリーチャー1体が、あなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃するたび、調査を行う。(「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ生成する。)
《ゴイフの祭壇》
{5}
部族・アーティファクト ― ルアゴイフ
あなたがコントロールしているクリーチャーが単独で攻撃するたび、ターン終了時まで、それは+X/+Xの修整を受ける。Xはすべての墓地にあるカードの中のカード・タイプの種類数に等しい。
あなたがコントロールしているすべてのルアゴイフ・クリーチャーはトランプルを持つ。
《ゴブリンの壊乱術士》
{R}{G}
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
2/2
あなたが赤か緑の各呪文を唱えるコストはそれぞれ{1} 少なくなる。
《幸いなる休止》
{1}{G}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地をライブラリーに加えて切り直す。このターン、すべての戦闘ダメージを軽減する。
《避け難い裏切り》
ソーサリー
待機3―{1}{U}{U} (あなたはあなたの手札からこのカードを唱えるのではなく、{1}{U}{U} を支払って時間カウンター3個を置いた状態でこれを追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンター1個を取り除く。最後の1個を取り除いたとき、これをマナ・コストを支払うことなく唱える。)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからクリーチャー・カード1枚を探し、あなたのコントロール下で戦場に出す。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。
《砂漠の浄化》
{3}{W}{W}
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを追放する。飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xはその追放されたカードのタフネスに等しい。
《残響する復活》
{B}
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたの墓地から、それと、それ以外でそれと同じ名前を持つすべてのカードをあなたの手札に戻す。
《残虐の執政官》
{6}{B}{B}
クリーチャー ― 執政官
6/6
飛行
残虐の執政官が戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げ、カード1枚を捨て、3点のライフを失う。あなたはカード1枚を引き3点のライフを得る。
《シェフのおすすめ》
{1}{R}{R}
インスタント
パーマネント1つかプレイヤー1人のみを対象としている呪文1つを対象とする。それのコントロールを得る。それをコピーする。その後、その呪文とそのコピーの対象を無作為に選び直す。あなたやあなたがコントロールしているパーマネントを、それらの新しい対象にすることはできない。
《獅子のカルス》
{2}{B}{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
3/5
獅子のカルスが戦場に出るか、あなたがコントロールしているプレインズウォーカー1体が死亡するたび、あなたのライブラリーの一番上からカード7枚を見る。あなたは「その中からプレインズウォーカー・カード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
あなたがプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動するためのコストには [+1] が加わる。
《屍術士の使い魔》
{3}{B}
クリーチャー ― 鳥・スピリット
3/1
飛行
暴勇 ― あなたの手札にカードが無いかぎり、屍術士の使い魔は絆魂を持つ。
{B}, カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、屍術士の使い魔は破壊不能を得る。これをタップする。
《死の国の隠遁者》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― 人間・農民
3/3
死の国の隠遁者が戦場に出たとき、あなたの黒への信心に等しい数の緑の1/1のリス・クリーチャー・トークンを生成する。(あなたの黒への信心とは、あなたがコントロールしているすべてのパーマネントのマナ・コストに含まれる{B}の総数である。)
《収穫の手、サイシス》
{G}{W}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― ニンフ
1/2
あなたがエンチャント・呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てカード1枚を引く。
《守護麒麟》
{3}{W}
クリーチャー ― 麒麟
2/3
飛行
これ以外であなたがコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、守護麒麟の上に+1/+1カウンター1個を置く。
《正気破砕》
{U}{U}{U}
ソーサリー
各対戦相手はそれぞれカード14枚を切削する。
サイクリング{1}{U}({1}{U}, このカードを捨てる:カード1枚を引く。)
あなたが正気破砕をサイクリングしたとき、各対戦相手はそれぞれカード4枚を切削する。
《焦点の喪失》
{1}{U}
インスタント
複製{U}(あなたがこの呪文を唱えるとき、あなたが複製コストを支払った回数と同じ回数、これをコピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが{2}を支払わないかぎり、それを打ち消す。
《信仰無き回収》
{1}{R}
インスタント
カード1枚を捨て、その後カード1枚を引く。
反復(この呪文をあなたの手札から唱えていたなら、これの解決に際し、これを追放する。次のあなたのアップキープの開始時に、あなたは追放領域にあるこのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
《信仰の復活》
ソーサリー
待機2―{1}{W} (あなたはあなたの手札からこのカードを唱えるのではなく、{1}{W} を支払い、時間カウンター2個を置いた状態でこれを追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンター1個を取り除く。最後の1個を取り除いたとき、これをマナ・コストを支払うことなく唱える。)
あなたの墓地からすべてのエンチャント・カードを戦場に戻す。(エンチャントするもののないオーラはあなたの墓地に残る。)
《神秘の編集》
{2}{U}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、占術1を行う。
あなたがカード1枚を捨てるたび、各対戦相手はそれぞれカード2枚を切削する。(そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカード2枚を自分の墓地に置く。)
《新緑の命令》
{1}{G}
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは緑の1/1のリス・クリーチャー・トークン2体をタップ状態で生成する。
・プレインズウォーカーの忠誠度能力1つを対象とする。それを打ち消す。
・墓地からカード1枚を対象とする。それを追放する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを得る。
《ジアドロン・ディハーダ》
{1}{U}{B}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― ディハーダ
4
プロテクション(腐敗カウンターが置かれているパーマネント)
+1:これ以外の、クリーチャーかプレインズウォーカー、最大1体を対象とする。各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。対象にしたパーマネントの上に腐敗カウンター1個を置く。
-3:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップし、それの上に腐敗カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
-7:腐敗カウンターが置かれているすべてのパーマネントのコントロールを得る。
《時空からの退去》
{1}{W}{W}
エンチャント
時空からの退去が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーをアンタップし、その後、時空からの退去が戦場を離れるまで、フェイズ・アウトさせる。時空からの退去の上に、これによりフェイズ・アウトしたクリーチャーの数に等しい数の時間カウンターを置く。
消失(あなたのアップキープの開始時に、このエンチャントの上から時間カウンター1個を取り除く。最後の1個を取り除いたとき、これを生け贄に捧げる。)
《地獄料理書》
{1}
アーティファクト
{T}, カード1枚を捨てる:食物・トークン1つを生成する。(それは、「{2}, {T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。)
{4}, {T}, 地獄料理書を生け贄に捧げる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。
《邪悪な熱気》
{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。邪悪な熱気はそれに2点のダメージを与える。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるなら、邪悪な熱気は、代わりに6点のダメージを与える。
《巣のシャンブラー》
{B}
クリーチャー ― ゾンビ
1/1
巣のシャンブラーが死亡したとき、緑の1/1のリス・クリーチャー・トークンX体をタップ状態で生成する。Xは巣のシャンブラーのパワーに等しい。
《聖域の織り手》
{1}{G}
クリーチャー・エンチャント ― ドライアド
0/2
{T}:好きな色1色のマナX点を加える。Xはあなたがコントロールしているエンチャントの数に等しい。
《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ》
伝説の土地
すべての土地はそれの他の土地タイプに加えて森でもある。
《節度》
{1}{W}{U}
エンチャント
あなたは毎ターン1つしか呪文を唱えられない。
あなたが呪文を唱えるたび、カード1枚を引く。
《セラの使者》
{4}{W}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
7/7
飛行
セラの使者が戦場に出るに際し、カード・タイプ1つを選ぶ。
あなたとあなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはプロテクション(その選ばれたカード・タイプ)を持つ。
《戦旗皮のクルショク》
{3}{G}
クリーチャー ― ビースト
4/4
トランプル
補強2―{1}{G}({1}{G}, このカードを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター2個を置く。)
活用{5}{G}{G} ({5}{G}{G} , あなたの墓地からこのカードを追放する:クリーチャー1体を対象とする。それの上にこのカードのパワーに等しい個数の+1/+1カウンターを置く。活用はソーサリーとしてのみ行う。)
《戦慄の朗詠者、トーラック》
{1}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・クレリック
2/1
キッカー{B}{B} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{B}{B} を支払ってもよい。)
プロテクション(白)
対戦相手1人がカード1枚を捨てるたび、戦慄の朗詠者、トーラックの上に+1/+1カウンター1個を置く。
戦慄の朗詠者、トーラックが戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を無作為に選んで捨てる。
《前駆軟泥、エーヴ》
{2}{G}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― ウーズ
2/2
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、これを、このターンにこれより前に唱えられた呪文の数と同じ回数コピーする。コピーはトークンになる。)
前駆軟泥、エーヴがトークンであるなら、これは伝説ではない。
前駆軟泥、エーヴは、これ以外であなたがコントロールしているウーズの数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
《空一面》
{X}{U}{U}
ソーサリー
収斂 ― この呪文を唱えるために支払われたマナの色の数に等しい数の、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成する。
《ダイアモンドのライオン》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 猫
2/2
{T}, あなたの手札を捨てる, ダイアモンドのライオンを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ3点を加える。起動はインスタントとしてのみ行う。
《ダウスィーの虚空歩き》
{B}{B}
クリーチャー ― ダウスィー・ならず者
3/2
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーしかブロックできず、シャドーを持つクリーチャーによってしかブロックされない。)
カードがいずこかから対戦相手の墓地に置かれるなら、代わりに、それを虚空カウンター1個が置かれた状態で追放する。
{T}, ダウスィーの虚空歩きを生け贄に捧げる:対戦相手がオーナーで虚空カウンターが置かれていて追放されているカード1枚を選ぶ。このターン、あなたはそれをマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
《濁浪の執政》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― ドラゴン
3/3
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、{1}を支払う。)
飛行
濁浪の執政は、これによって追放されてインスタントやソーサリーであるカードの枚数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
インスタントやソーサリーであるカード1枚があなたの墓地を離れるたび、濁浪の執政の上に+1/+1カウンター1個を置く。
《血編み髪の匪賊》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・狂戦士
3/1
血編み髪の匪賊ではブロックできない。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるかぎり、この呪文は続唱を持つ。(あなたがこの呪文を唱えたとき、コストがこれより低く土地でないカードが追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。あなたはそれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。それらの追放されているカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。)
《地の変幻》
{3}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
反復(この呪文をあなたの手札から唱えていたなら、これの解決に際し、これを追放する。次のあなたのアップキープの開始時に、あなたは追放領域からこのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
《緻密》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― エレメンタル・インカーネーション
3/3
瞬速
飛行
緻密が戦場に出たとき、クリーチャー・呪文かプレインズウォーカー・呪文、最大1つを対象とする。それのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。
想起―あなたの手札から青のカード1枚を追放する。
《積み過ぎた空中要員》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・海賊
3/1
積み過ぎた空中要員が戦場に出たとき、宝物・トークン1つを生成する。(それは、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
あなたがトークン1つを生け贄に捧げるたび、ターン終了時まで、積み過ぎた空中要員は飛行を得る。
《ティゼルスの軍馬》
{2}{B}
クリーチャー ― ペガサス
3/2
脱出―{4}{B}, あなたの墓地から他のカード5枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードを脱出コストで唱えてもよい。)
ティゼルスの軍馬は、+1/+1カウンターか飛行カウンターのうちあなたが選んだ1個が置かれた状態で脱出する。
《ディハーダの策謀》
{1}{U}{B}
インスタント
カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。あなたは、あなたがこのターンに捨てたカードの枚数に等しい点数のライフを得る。
再活(あなたは、あなたの墓地からこのカードを、他のコストの支払いに加えてカード1枚を捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)
《電位式リレー》
{2}{R}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。次のあなたのターンの間、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、これを、このターンにこれより前に唱えられた呪文の数と同じ回数コピーする。)
《電結の仔》
{3}{R}
アーティファクト・クリーチャー ― ドラゴン
0/0
飛行
{R}:ターン終了時まで、電結の仔は+1/+0の修整を受ける。
接合2(このクリーチャーは+1/+1カウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。これが死亡したとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたはこれのすべての+1/+1カウンターをそれの上に置いてもよい。)
《電結の斬鬼》
{4}{R}
アーティファクト・クリーチャー ― 猫
0/0
接合4(このクリーチャーは+1/+1カウンター4個が置かれた状態で戦場に出る。これが死亡したとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたはこれのすべての+1/+1カウンターをそれの上に置いてもよい。)
暴動(このクリーチャーは追加の+1/+1カウンター1個か速攻のうちあなたが選んだ1つを持った状態で戦場に出る。)
《電結のシカール》
{1}{R}{W}
アーティファクト・クリーチャー ― 猫・兵士
0/0
先制攻撃
電結のシカールが戦場に出たとき、これ以外であなたがコントロールしている各アーティファクト・クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。
接合2(このクリーチャーは+1/+1カウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。これが死亡したとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたはこれのすべての+1/+1カウンターをそれの上に置いてもよい。)
《電結の足跡追い》
{2}{R}
アーティファクト・クリーチャー ― 犬
0/0
威迫
接合2(このクリーチャーは+1/+1カウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。これが死亡したとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたはこれのすべての+1/+1カウンターをそれの上に置いてもよい。)
あなたが各ターン内のあなたの2つ目以降の呪文を唱えるたび、電結の足跡追いの上に+1/+1カウンター1個を置く。
《電結の投槍兵》
{W}
アーティファクト・クリーチャー ― 兵士
0/1
{T}, 電結の投槍兵の上から+1/+1カウンターX個を取り除く:攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。これはそれにX点のダメージを与える。
接合1(このクリーチャーは+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。これが死亡したとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたはこれのすべての+1/+1カウンターをそれの上に置いてもよい。)
《突然の布告》
{1}{B}
インスタント
刹那(この呪文がスタック上にあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
《飛び刃の加護》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは、+1/+1の修整を受け飛行を持つ。
{2}{W}:飛び刃の加護をオーナーの手札に戻す。飛び刃の加護が戦場かあなたの墓地にあるのでなければ起動できない。
《トーラックの賛美歌》
{3}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨て、その後カード1枚を無作為に選んで捨てる。
《毒々しい学芸員》
{4}{B}
クリーチャー ― ゴルゴン・ウィザード
5/4
濫用(このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。)
威迫
毒々しい学芸員がクリーチャー1体を濫用したとき、あなたがコントロールしておらずマナ総量が3以下のクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
《ドラコの末裔》
{12}
アーティファクト・クリーチャー ― ドラゴン
4/4
版図 ― この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしている土地の中の基本土地タイプ1種類につき {2}少なくなる。
飛行
あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ、白なら警戒を、青なら呪禁を、黒なら絆魂を、赤なら先制攻撃を、緑ならトランプルを持つ。
《ドラゴンの怒りの媒介者》
{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。)
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるかぎり、ドラゴンの怒りの媒介者は+2/+2の修整を受け、飛行を持ち、各戦闘で可能なら攻撃する。
《波ふるい》
{3}{G}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
3/2
飛行
波ふるいが戦場に出たとき、2回調査を行う。(調査を行うとは、「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークン1つを生成することである。)
想起{G}{U}(あなたはこの呪文を、これの想起コストで唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
《縄張り持ちのカヴー》
{R}{G}
クリーチャー ― カヴー
*/*
版図 ― 縄張り持ちのカヴーのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールしている土地の中の基本土地タイプの種類数に等しい。
縄張り持ちのカヴーが攻撃するたび、以下から1つを選ぶ。
・カード1枚を捨てる。そうしたなら、カード1枚を引く。
・墓地からカード最大1枚を対象とする。それを追放する。
《ニクソスの模範》
{4}{W}{W}
クリーチャー・エンチャント ― 人間・兵士
4/6
あなたがライフを得るたび、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上にそれぞれ、得たライフの点数に等しい数の+1/+1カウンターを置いてもよい。これは毎ターン1回しか行えない。
《虹色の終焉》
{X}{W}
ソーサリー
収斂 ― 土地でないパーマネント1つを対象とする。それのマナ総量がこの呪文を唱えるために支払われたマナの色の数以下なら、それを追放する。
《忍耐》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル・インカーネーション
3/4
瞬速
到達
忍耐が戦場に出たとき、プレイヤー最大1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地からすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
想起―あなたの手札から緑のカード1枚を追放する。
《ネクロゴイフ》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― ルアゴイフ
*/4
ネクロゴイフのパワーは、すべての墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。
マッドネス{1}{B}{B}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。そうしたとき、これをマッドネス・コストで唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
《博覧会場の巡回員》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/1
{1}{W}, あなたの墓地から博覧会場の巡回員を追放する:飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
《激しい叱責》
{1}{U}
エンチャント
瞬速
激しい叱責が戦場に出たとき、カード1枚を引く。
すべてのクリーチャーはすべての能力を失う。
終了ステップの開始時に、激しい叱責を生け贄に捧げる。
《橋の大魔術師》
{B}{B}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
4/4
トークンでないクリーチャー1体が戦場からあなたの墓地に置かれるたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
クリーチャー1体が戦場から対戦相手の墓地に置かれたとき、橋の大魔術師を追放する。
《花咲く沈静》
{W}
インスタント
あなたの次のターンまで、あなたは呪禁を得る。あなたは2点のライフを得る。
反復(この呪文をあなたの手札から唱えていたなら、これの解決に際し、これを追放する。次のあなたのアップキープの開始時に、あなたは追放領域にあるこのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
《氾濫犬》
{U}
クリーチャー ― エレメンタル・犬
1/2
{3}, {T}:調査を行う。(「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークン1つを生成する。)
《晩餐への遅刻》
{3}{W}
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。食物・トークン1つを生成する。(それは、「{2}, {T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。)
《悲嘆》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― エレメンタル・インカーネーション
3/2
威迫
悲嘆が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
想起―あなたの手札から黒のカード1枚を追放する。
《標本収集家》
{4}{U}
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
2/1
標本収集家が戦場に出たとき、緑の1/1のリス・クリーチャー・トークン1体と青の0/3のカニ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
標本収集家が死亡したとき、あなたがコントロールしているトークン1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。
《微光蜂、ザーバス》
{1}
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― 昆虫
0/0
接合1
接合の誘発型能力が、あなたがコントロールしているクリーチャーの上に1個以上の+1/+1カウンターを置くなら、代わりに、それの上にその個数に1を足した個数の+1/+1カウンターを置く。
{R}:あなたがコントロールしているアーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。
{W}:ターン終了時まで、微光蜂、ザーバスは飛行を得る。
《敏捷なこそ泥、ラガバン》
{R}
伝説のクリーチャー ― 猿・海賊
2/1
敏捷なこそ泥、ラガバンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物・トークン1つを生成し、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードを唱えてもよい。
疾駆{1}{R}(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得て、次の終了ステップの開始時に、これを戦場からオーナーの手札に戻す。)
《フェイの贈り物》
{2}{G}
エンチャント
各終了ステップの開始時に、あなたがこのターンにクリーチャー・呪文とクリーチャーでない呪文の両方を唱えていた場合、手掛かり・トークン1つと食物・トークン1つと宝物・トークン1つを生成する。

#訂正# 日本語カード名が『エルドレインの王権』の《フェアリーの導母》の出来事側《フェイの贈り物/Gift of the Fae》と重複している。混乱を避けるため、このカードの日本語名はそのままにし、《フェアリーの導母》の出来事側の名前を《フェイからの贈り物》に変更する。

《不吉な儀式の僧侶》
{W}{B}
クリーチャー ― 人間・邪術師
2/2
{T}, 3点のライフを支払う, 不吉な儀式の僧侶を生け贄に捧げる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。起動はソーサリーとしてのみ行う。
蘇生{3}{W}{B} ({3}{W}{B} :あなたの墓地からこのカードを戦場に戻す。これは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、またはこれが戦場を離れるなら、これを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
《不敬な教示者》
ソーサリー
待機2―{1}{B}(あなたはあなたの手札からこのカードを唱えるのではなく、{1}{B}を支払い、時間カウンター2個を置いた状態でこれを追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンター1個を取り除く。最後の1個を取り除いたとき、これをマナ・コストを支払うことなく唱える。)
あなたのライブラリーからカード1枚を探し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
《ブレイヤの見習い》
{2}{R}
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・工匠
2/3
ブレイヤの見習いが戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
{T}, アーティファクト1つを生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受ける。
《骨の破片》
{B}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げるか、カード1枚を捨てる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。それを破壊する。
《滅ぼし》
{B}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。これにより破壊されたクリーチャーは再生できない。
超過{2}{W}{W}(あなたはこの呪文をこれの超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、対象は取らず、すべてのクリーチャーを破壊する。これにより破壊されたクリーチャーは再生できない。)
《本質剥がし》
{1}{B}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。それを追放する。あなたはそれの上に置かれているカウンターの総数に等しい点数のライフを得る。
《ボトルのゴーレム》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
3/3
トランプル
ボトルのゴーレムが死亡したとき、あなたはこれのパワーに等しい点数のライフを得る。
《マイアの騎士》
{2}{W}
アーティファクト・クリーチャー ― マイア・騎士
2/2
{2}{W}:順応1を行う。(このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていないなら、これの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
マイアの騎士の上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるたび、ターン終了時まで、これは二段攻撃を得る。
《マイアの小包》
{1}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 手掛かり・マイア
2/1
{2}, マイアの小包を生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
《魔力倉庫》
アーティファクト・土地
魔力倉庫はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{C}を加える。
{T}:好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、アーティファクト・呪文を唱えるためか、アーティファクトの能力を起動するためにのみ使用できる。
接合1

*

《都の短剣歯》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― 恐竜
4/3
警戒
激昂 ― 都の短剣歯がダメージを受けるたび、増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンター1個を与える。)
《魅惑の輝き》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
魅惑の輝きが戦場に出たとき、あなたがトークンをコントロールしている場合、エンチャントしているクリーチャーをタップし、その後占術2を行う。
エンチャントしているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《明晰夢》
{3}{U}{U}
ソーサリー
カードX枚を引く。Xはあなたの墓地にあるカードの中のカード・タイプの種類数に等しい。
《弓持つ侍祭》
{G}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック・射手
到達、絆魂
長久oh9((g/w),{T}:このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。長久はソーサリーとしてのみ行う。)
これ以外であなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれていないすべてのクリーチャーは長久(g/w)を持つ。
#訂正# カードには「これ以外であなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているすべてのクリーチャー」と書かれているが、これは誤りである。上記の通り、+1/+1カウンターが置かれていないクリーチャーが長久を持つ。
《予言のタイタン》
{4}{U}{R}
クリーチャー ― 巨人・ウィザード
4/4
昂揚 ― 予言のタイタンが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるなら、代わりに両方を選ぶ。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。予言のタイタンはそれに4点のダメージを与える。
・あなたのライブラリーの一番上からカード4枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《ラクドスの首狩り》
{B}{R}
クリーチャー ― デビル
3/3
速攻
エコー ― カード1枚を捨てる。(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、これのエコー・コストを支払わないかぎりこれを生け贄に捧げる。)
《リスの将軍、サワギバ》
{2}{G}
伝説のクリーチャー ― リス・戦士
3/3
森渡り(防御プレイヤーが森をコントロールしているかぎり、このクリーチャーはブロックされない。)
あなたのコントロール下で1つ以上のトークンが生成されるなら、代わりに、それらのトークンに加えてそれらのトークンの数に等しい数の緑の1/1のリス・クリーチャー・トークンが生成される。
{B}, リスX体を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/-Xの修整を受ける。
《リスの巣の守り手》
{3}{B}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
2/2
リスの巣の守り手が戦場に出たとき、緑の1/1のリス・クリーチャー・トークン2体を生成する。
{3}{B}:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのリスは+1/+0の修整を受け威迫を得る。
《リスの聖域》
{G}
エンチャント
リスの聖域が戦場に出たとき、緑の1/1のリス・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャー1体が死亡するたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、リスの聖域をオーナーの手札に戻す。
《リプリー・ヴァンス船長》
{2}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・海賊
3/2
あなたが各ターン内のあなたの3つ目の呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。リプリー・ヴァンス船長の上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、これはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《連合の蛹》
{G}{U}
アーティファクト
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー・トークンは飛行を持つ。
{2}{G}{U}, {T}, トークン1つを生け贄に捧げる:緑の4/4のビースト・クリーチャー・トークン1体を生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
《漏斗網のイトグモ》
{4}{G}
クリーチャー ― 蜘蛛
3/5
到達
陰鬱 ― 漏斗網のイトグモが戦場に出たとき、このターンにクリーチャーが死亡していた場合、調査を行う。(「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ生成する。)
《路傍》
{2}{G}
インスタント
あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
///
《瓦解》
{1}{R}{R}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
クリーチャー1体を対象とする。瓦解はそれに、あなたがコントロールしている土地の数に等しい点数のダメージを与える。
《若き屍術士》
{4}{B}
クリーチャー ― 人間・邪術師
2/3
若き屍術士が戦場に出たとき、あなたはあなたの墓地からカード2枚を追放してもよい。そうしたとき、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
《渡る魂》
{5}{W}{W}
クリーチャー ― エレメンタル
2/4
飛行
渡る魂が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークン2体を生成する。
想起{3}{W}(あなたはこの呪文を、これの想起コストで唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
《ヴェクの聖別者》
{W}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
ヴェクの聖別者が戦場に出たとき、すべての墓地から黒や赤であるすべてのカードを追放する。
黒や赤の、パーマネントや呪文や戦場にないカードが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
《ヴェリュス山のマンティコア》
{2}{R}{R}
クリーチャー・エンチャント ― マンティコア
3/4
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ヴェリュス山のマンティコアはそれにX点のダメージを与える。Xは、その捨てられたカードのカード・タイプの種類数に等しい。
《火》
{1}{R}
インスタント
クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー、1つか2つを対象とする。2点分をあなたの望むように割り振る。火はそれらにその割り振ったダメージを与える。
//
《氷》
{1}{U}
インスタント
パーマネント1つを対象とする。それをタップする。
カードを1枚引く。
《悪夢の達人、チェイナー》
{2}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・ミニオン
3/2
カード1枚を捨てる:このターン、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・呪文1つを唱えてもよい。毎ターン1回しか起動できない。
トークンでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそれをあなたの手札から唱えていなかった場合、あなたの次のターンまで、それは速攻を得る。
《陰謀団の貴重品室》
土地
{2}, {T}:あなたがコントロールしている沼と同数の{B}を加える。
《陰謀団の先手ブレイズ》
{2}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・ミニオン
2/2
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはアーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを生け贄に捧げる。
《海のドレイク》
{2}{U}
クリーチャー ― ドレイク
4/3
飛行
海のドレイクが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている土地2つを対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。
《押し出し成形機械》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 巨大戦車
4/3
エコー{4}(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、あなたがエコー・コストを支払わないかぎり、これを生け贄に捧げる。)
アーティファクト1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。
《女魔術師の存在》
{2}{G}
エンチャント
あなたがエンチャント・呪文を唱えるたび、カード1枚を引く。
《クウィリーオン・レインジャー》
{G}
クリーチャー ― エルフ・レインジャー
1/1
あなたがコントロールしている森1つをオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップする。毎ターン1回しか起動できない。
《偶然の出合い》
{2}{R}{R}
エンチャント
あなたがコイン投げ1回に勝つたび、偶然の出合いの上に運勢カウンター1個を置く。
あなたのアップキープの開始時に、偶然の出合いの上に運勢カウンター10個以上が置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《浄化の印章》
{1}{W}
エンチャント
浄化の印章を生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。それを破壊する。
《スカージの使い魔》
{4}{B}
クリーチャー ― ファイレクシアン・インプ
3/2
飛行
カード1枚を捨てる:{B}を加える。
《総帥の召集》
{3}{B}{B}
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれクリーチャー・タイプ1つを選ぶ。各プレイヤーはそれぞれ、自分の墓地から、これにより選ばれたいずれかのタイプを持つすべてのクリーチャー・カードを戦場に戻す。
《退去の印章》
{U}
エンチャント
退去の印章を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。
《魂の捕獲》
{W}
エンチャント
{W}, 魂の捕獲を生け贄に捧げる:あなたやあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。
《断片無き工作員》
{1}{G}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― 人間・ならず者
2/2
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、コストがこれより低く土地でないカードが追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。あなたはそれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。それらの追放されているカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。)
《独房監禁》
{2}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがカード1枚を捨てないかぎり、独房監禁を生け贄に捧げる。
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたは被覆を持つ。(あなたは呪文や能力の対象にならない。)
あなたが受けるすべてのダメージを軽減する。
《ネビニラルの円盤》
{4}
アーティファクト
ネビニラルの円盤はタップ状態で戦場に出る。
{1}, {T}:すべての、アーティファクトとクリーチャーとエンチャントを破壊する。
《呪われたトーテム像》
{2}
アーティファクト
すべてのクリーチャーの起動型能力は起動できない。
《パッチワーク・ノーム》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― ノーム
2/1
カード1枚を捨てる:パッチワーク・ノームを再生する。(このクリーチャーが次に破壊されるなら、代わりに、これをタップし、戦闘から取り除き、これが負っているすべてのダメージを回復する。)
《骨砕き》
{2}{B}
クリーチャー ― ファイレクシアン・ミニオン
1/1
飛行
エコー{2}{B}(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、あなたがエコー・コストを支払わないかぎり、これを生け贄に捧げる。)
骨砕きが戦場に出たとき、アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
《ミシュラの工廠》
土地
{T}:{C}を加える。
{1}:ターン終了時まで、ミシュラの工廠は2/2の組立作業員・アーティファクト・クリーチャーになる。これは土地でもある。
{T}:組立作業員・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける。
《ミラーリの目覚め》
{3}{G}{W}
エンチャント
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがマナを引き出す目的で土地1つをタップするたび、その土地が生み出したタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。
《ミリキン人形》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
0/1
{T}, カード1枚を切削する:{C}を加える。(カードを切削するとは、あなたのライブラリーの一番上からカードをあなたの墓地に置くことである。)
《モグの分捕り》
{2}{R}
インスタント
対戦相手が島をコントロールしていてあなたが山をコントロールしているなら、あなたはこの呪文をマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
アーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。
《ヤヴィマヤの古老》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
2/1
ヤヴィマヤの古老が死亡したとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地・カード最大2枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
{2}, ヤヴィマヤの古老を生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
《リスの群れ》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― リス
2/2
リスの群れは、これ以外で戦場にあるリス1体につき+1/+1の修整を受ける。
《霊体の先達》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 天使・スピリット
2/2
飛行、プロテクション(黒)
エコー{3}{W}{W}(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、これのエコー・コストを支払わないかぎりこれを生け贄に捧げる。)
霊体の先達が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。

 マジック: ザ・ギャザリング、マジック、およびモダンホライゾンは、米国およびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。(C)2021 Wizards.