メルカディアン・マスクス FAQ Dan Gray 編/*ぱお*/米村 薫 訳  翻訳して投げて寝た後に、訂正が出ました。 Crumbling Sanctuary -------------------- Q:ライブラリにカードがないときにダメージを受けたらどうなりますか? A:Crumbling Sanctuaryの能力は置換効果です。1ダメージごとに、ライブラリの  カードを1枚ゲームから取り除きます。充分なカードがなくて取り除けなければ、  Crumbling Sanctuaryの置換効果は発生しますが、何も起こりません。 #だよねぇ、やっぱり。 それも含めた改正版はこちらです。 -------- メルカディアン・マスクス FAQ Dan Gray 編/*ぱお*/米村 薫 訳 トーナメントに関する質問 -------- Q:K値はいくつで、ルール適用レベルは何ですか? A:メルカディアン・マスクスのプレリリースは、全てK値16、REL2です。 Q:追加土地は何枚支給されますか? A:ほとんどのトーナメント主催者は土地5枚の交換を行ないます。プレイヤーは  5枚以下の基本地形を選び、それと同数の基本地形と交換することになります。  渡した土地も受け取った土地も、使う場合にはデッキ登録シートに記録します。  主催者によっては、これと異なる方法を取ることもありますが、その大会でとる  方法はデッキ登録や構築の前にアナウンスされます。 Q:プレミアの土地カードを取ったらどうしたらいいのでしょう? A:他のプレミアカードと同じように扱われます。プレミアの土地が入っていると、  土地の枚数が不均一になっていることもあります。その場合、主催者が支給する 追加の土地によるのでなければ、均一にすることは許されません。 新しい構造 -------- Q:『Rebel』『Mercenary』カードとはなんですか? A:『recruiting』と呼ばれる新しい能力に関連するクリーチャー・タイプです。  RebelやMerceneryの中には、他のRebelやMercenaryをあなたのライブラリーから  探して場に出すという起動型能力を持っているものがいます。(RebelはRebelを、  MercenaryはMercenaryを探します) Q:条件のある代替コスト(Land Grantや Deepwood Legateのような)に関して、  そのカードを代替コストを支払ってプレイするためには、どの時点でその条件が  成立していないといけないのでしょう? A:呪文をプレイしようとしたときにその条件が成立していなければなりません。  もし成立していれば、その代替コストを支払うことができます。そうでなければ  マナ・コストを支払わなければなりません。呪文の解決を待つあいだに、条件が  成立したとしても、巻き戻して代替コストを支払うことはできません。 Q:Wishmongerや Flailing Soldierなどの能力には「Any player may play this  ability」と書かれていますが、この意味は何でしょうか? A:これらの能力は俗に「all-play」能力と呼ばれ、(通常の起動型能力のように)  パーマネントのコントローラーだけでなく、全てのプレイヤーがプレイできます。  その他の点では通常の能力と同じで、プレイするには優先権を持たねばならず、  コストを支払い、対象を選択するなどできなければなりません。 Q:私が、対戦相手のコントロールしているパーマネントの、「all-play」能力を  プレイしたとき、その能力のコントローラーは誰ですか? A:あなたです。能力の発生源をコントロールしていなくても、能力をプレイし、  それをスタックに積んだプレイヤーが能力のコントローラーです。 一般の質問 -------- Q:(Robber Flyに見られる)「becomes blocked」とはどういう意味ですか? A:能力が「is blocked」を条件にしていたら、ブロック・クリーチャーの一体に  一回誘発することになります。能力が「becomes blocked」を条件としていたら、  ブロック・クリーチャー宣言時に一度だけ誘発します。つまり、Alley Grifter、  Corrupt Official、Robber Fly、Saprazzan Heirなどの能力は戦闘中に一度だけ  誘発するということです。 特定カードの質問 -------- Aerial Caravan -------------------- Q:ターン終了時まで、除いたカードをプレイしなかったらどうなりますか? A:ゲームから除かれたままになります。 Q:プレイしたときもゲームから除去ゾーンに残りますか? A:いいえ。プレイしたら、それはスタックに載ります。解決したら、通常通りに  行くべきところに行きます(通常は、場に出るか墓地に行くかです)。 Barbed Wire -------------------- Q:どのプレイヤーもこのダメージ軽減能力をプレイできますか? A:いいえ。これの起動型能力は「all-play」能力ではないので、Barbed Wireの  コントローラーだけがプレイできます。 Black Market -------------------- Q:Black Marketにcharge counterが乗っているとき、必ずマナをマナ・プールに  加えなければなりませんか? A:はい。Black Marketの能力には「add」と書かれており、「you may add」では  ありません。つまり、マナはあなたが望まなくてもあなたのプールに入ります。 Bog Witch -------------------- Q:これはDark Ritualのようにインスタントとしてプレイされますか? A:いいえ。Bog Witchの能力がマナを産み出すのでマナ能力のルールに従います。 Bribery -------------------- Q:私が選んだクリーチャー・カードの入場能力は誰がコントロールしますか? A:あなたがそのクリーチャーをコントロールするので、あなたです。 Coastal Piracy, Larceny -------------------- Q:私は1ダメージごとに1枚カードを引けるんですか? A:いいえ。Coastal Piracyの能力はダメージが与えられたときに誘発されますが、  ダメージ1点ごとに誘発されるわけではありません。(Larcenyに類問あり) Common Cause -------------------- Q:この能力は何? A:場に出ているクリーチャー全てが同色かアーティファクト・クリーチャーなら、  アーティファクトでないクリーチャーは+2/+2を得る。場にいるクリーチャーが  全て同じ色でなくなったら、そのボーナスは終わる。  マルチカラーのクリーチャーがいたら、その色のうち一つが他のクリーチャーと  重なっていればいい。例えば、あなたとあなたの対戦相手が白のクリーチャーを  それぞれ2体ずつコントロールしており、さらにあなたが白赤のクリーチャーを  1体コントロールしていたら、全てのクリーチャーは白なので、+2/+2がつく。 Q:このカードは全てのクリーチャーに影響を及ぼしますか? それとも、私だけ? A:全てのクリーチャーが同じ色でなければならず、また、全てのクリーチャーが  影響を受けます。 Conspiracy -------------------- Q:これは通常のクリーチャー・タイプを置き換えるのですか、それとも、現在の  クリーチャー・タイプに追加するのですか? A:既存のタイプを置き換えます。Conspiracyが場に出ているときには、あなたが  コントロールする全てのクリーチャーとあなたの墓地、手札、ライブラリにある  全てのクリーチャー・カードはあなたの選んだタイプだけになります。そして、  Conspiracyが場を離れたときには元に戻ります。 Q:クリーチャー・タイプとして、レジェンドを選んだときにはどうなりますか?  全てのクリーチャー、クリーチャー・カードはレジェンド・ルールに従いますか? A:全てのクリーチャーとクリーチャー・カードはConspiracyが場に出ている限り  レジェンドとなります。つまり、特定の名前のカードが2枚以上場に出ていたら  最初に場に出たものを除いて、レジェンド・ルールにより破壊されます。 (訳注:ここで破壊とされていますが、これは『墓地に置かれる』の誤りです) Q:Conspiracyによってレジェンドのクリーチャー・タイプが変わったら、それは  どうなるのですか? A:レジェンドとカードに書かれているクリーチャーは、タイプが変わってもなお  レジェンド性を持ちます。Conspiracyの効果でレジェンド以外のクリーチャー・  タイプに変わっても、レジェンド・ルールの影響を受けます。 Cornered Market -------------------- Q:スタックにあるカードも『場にある』と数えますか? A:いいえ。『場』と『スタック』は、マジックにおいては異なる二つの領域です。  あなたがプレイしようとする呪文と同名の呪文がスタックにあっても、Cornered  Marketの効果は呪文を妨害しません。 Q:この能力は、Show and Tellなどの効果でカードが場に出ることも防ぎますか? A:いいえ。 Cornered Marketの能力は、同名のものが場にある呪文や特殊地形の  プレイを防ぐだけで、直接場に出ることを止めはしません。 Crooked Scales -------------------- Q:この能力はどう働くのですか? A:対象の選択後に、コインを投げます。勝った場合、対戦相手のクリーチャーを  破壊します。負けた場合、あなたのクリーチャーを破壊するか、3マナを払って  もう一度コインを投げるかを選択できます。これを、コイン投げに勝つ(そして  対戦相手のクリーチャーを破壊する)かあなたのクリーチャーを破壊することを  選ぶまで繰り返します。 Crumbling Sanctuary -------------------- Q:ライブラリにカードがないときにダメージを受けたらどうなりますか? A:Crumbling Sanctuaryの能力は置換効果です。1ダメージごとに、ライブラリの  カードを1枚ゲームから取り除きます。充分なカードがなくて取り除けなければ、  Crumbling Sanctuaryの置換効果は発生しますが、何も起こりません。 Eye of Ramos, Heart of Ramos, Horn of Ramos, Skull of Ramos, Tooth of Ramos -------------------- Q:これらのアーティファクトをタップして、タップ状態のときに生け贄に捧げて  合計2マナを得ることはできますか? A:はい。クラシックのルールでは、アーティファクトがタップ状態でも、能力を  使うことができます。タップ状態の時に2つ目の起動型能力をプレイすることは  可能です。 Instigator -------------------- Q:何らかの理由で対戦相手のクリーチャーが攻撃できなければどうなりますか? A:どうもなりません。この能力にはペナルティはありません。 Larceny -------------------- Q:プレイヤーは1ダメージごとに1枚カードを捨てますか? A:いいえ。Larcenyの能力はダメージが与えられたときに誘発されますが、  ダメージ1点ごとに誘発されるわけではありません。(Coastal Piracyに類問あり) Ley Line -------------------- Q:私がコントロールしている場合、私の対戦相手のアップキープの間に、対象の  クリーチャーをアンタップさせるかどうかは誰が選ぶんですか? A:能力文に「そのプレイヤーは」と書いてあるので、アクティブ・プレイヤーが  その能力をコントロールし、アクティブ・プレイヤーが対象を選びます。 Mercadian Atlas -------------------- Q:Rampant Growthのような土地を場に出す呪文や能力をプレイした時にも、私は  ターン終了時に一枚引けるのですか? A:はい。Mercadian Atlasはあなたがメイン・フェイズの間に土地をプレイしたか  どうかだけを参照します。何らかの効果によって土地を場に出した場合でも、  「土地をプレイ」していなければ、ターン終了時にカードを引くことができます。 Mercadia's Downfall -------------------- Q:この呪文はどう働くのですか? A:Mercadia's Downfallの解決時に攻撃に参加していたクリーチャーだけが修正を  得ます。つまり攻撃クリーチャー宣言ステップ前や、戦闘終了ステップより後に  この呪文を解決しても意味はないということです。(Relentless Assaultなどで)  この呪文の後で攻撃クリーチャーになったクリーチャーにも修正はありません。 Moment of Silence -------------------- Q:Relentless Assaultなどで追加の戦闘フェイズを得た場合、どうなりますか?  Moment of Silenceの効果でそれもスキップされますか? A:いいえ。Moment of Silenceの効果は対象のプレイヤーに次の戦闘フェイズを  飛ばさせるだけで、追加のものには影響しません。 Renounce -------------------- Q:生け贄に捧げるパーマネントの数はいつ決めるんですか? A:解決時です。 Saprazzan Raider -------------------- Q:これをブロックした場合、Saprazzan Raiderは手札に戻る前に戦闘ダメージを  与えますか? A:いいえ。この能力はブロック・クリーチャー宣言直後に誘発されるので、戦闘  ダメージ・ステップに入る前にそのオーナーの手札に戻ります。 Territorial Dispute -------------------- Q:これは土地が場に出るのを完全に防ぎますか? A:いいえ。プレイヤーが土地を通常通りプレイすることを防ぐだけです。Rampant  Growthのような効果で場に出ることは防ぎません。 Thieves' Auction -------------------- Q:全てのパーマネントが脇に置かれた後、プレイヤーはどうやって選びますか? A:アクティブ・プレイヤーから順に選択して、タップ状態で場に出します。 Q:これは私と対戦相手一人だけに影響するんですか? A:マルチプレイヤーは意識して書かれていませんが、全員に影響します。 Q:個別エンチャントはどうなりますか? A:個別エンチャントを選んだ場合、あなたが適正なパーマネントを選び、それに  エンチャントします。適正なものがなければ、ゲーム外に残ります。Thieves'  Auctionの解決中に、そのエンチャントを再び選ぶこともできます。それでもなお  適正にエンチャントできなければゲーム外に残ります。個別エンチャントだけが  残り、適正なパーマネントがなければ、ずっとゲームから除かれたままとなって  Thieves' Auctionの解決は終わります。 Trap Runner -------------------- Q:この能力をトランプルのついたクリーチャーにプレイしたらどうなりますか? A:Trap Runnerの能力でブロックされたのは、0/0クリーチャーでブロックされた  ようなものです。ブロックされたクリーチャーがトランプルを持っていた場合、  そのダメージは全て防御プレイヤーに割り振ることができます。 Two-Headed Dragon -------------------- Q:3つ目の能力の最後に「これはもう一体のクリーチャーをブロックできる」と  ありますが、「これ」とは何ですか? A:Two-Headed Dragonです。 War Cadence, War Tax -------------------- Q:攻撃やブロックのコストはいつ支払うのですか? A:War Cadenceは、ブロック・クリーチャーの宣言時にのみ支払うことができる  「ブロック・コスト」を発生させます。同様に、War Taxは攻撃クリーチャーの  宣言時にのみ支払うことができる「攻撃コスト」を発生させます。基本的には、  これらはPropagandaと同じように働きます。(そのコントローラーに適用される  以外では) All trademarks are property of Wizards of the Coast, Inc. 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