モーニングタイド よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, and Lee Sharpe

最終更新日:08/01/08

モーニングタイド プレリリース:2008年1月19-20日

モーニングタイド公式発売日:2008年2月1日

モーニングタイドは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。下記「マジックフロアルールの変更」を参照。

モーニングタイドのカードは、全150種類(コモン60、アンコモン40、レア50)。

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、それぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

マジックフロアルールの変更

2007年12月1日、マジック認定イベントを取り仕切るルールの一項目が大きく変更された。新しいマジックのセットは、その製品の公式発売日から構築の認定戦で使用可能になる(これまでは発売月の20日からだった)。モーニングタイドはこの変更が適用される初めてのセットとなる。したがって、構築戦では2008年2月1日から使用可能になる。

キーワード能力:徘徊

徘徊は、一部のならず者カードが持つ代替コストである。

《掛け鍵のフェアリー/Latchkey Faerie》
{3}{U}
クリーチャー ― フェアリー・ ならず者
3/1
飛行
徘徊 {2}{U} (このターン、あなたがゴブリンかならず者でいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこれをその徘徊コストでプレイしてもよい。)
掛け鍵のフェアリーが場に出たとき、それの徘徊コストが支払われていた場合、カードを1枚引く。

徘徊の公式ルールは以下の通り。

502.76. 徘徊
502.76a 徘徊は、スタック上で機能する常在型能力である。「徘徊 [コスト]/Prowl [コスト]」とは「このターン、いずれかのプレイヤーに、ダメージを与えた段階でこの呪文のクリーチャー・タイプのいずれかを持っていた、あなたがコントロールする発生源による戦闘ダメージを与えていた場合、あなたはこの呪文のマナ・コストではなく[コスト]を支払ってもよい。」を意味する。カードを徘徊コストでプレイすることは、409.1bや409.1f-hの代替コストの支払いのルールに従う。
502.76b 戦闘ダメージを割り振った発生源が戦闘ダメージの解決前に場を離れた場合、それのコントローラーやクリーチャー・タイプを決定する場合にはそれの最後の情報を参照する。

キーワード能力:補強

補強は手札からプレイすることのできる起動型能力である。

《三人組の狩り/Hunting Triad》
{3}{G}
部族ソーサリー ― エルフ
緑の1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・トークンを3体場に出す。
補強 3―{3}{G} ({3}{G}, このカードを捨てる:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。)

補強の公式ルールは以下の通り。

502.77.補強
502.77a 補強は、補強能力を持つカードがプレイヤーの手札にあるときにのみ機能する起動型能力である。「補強 N―[コスト]/Reinforce N--[コスト]」とは「[コスト], このカードを捨てる:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをN個置く。」を意味する。
502.77b 補強能力はそのカードがプレイヤーの手札にあるときにのみプレイできるものであるが、それはそのオブジェクトが場やその他の領域にある間も存在し続ける。したがって、補強を持つオブジェクトは、オブジェクトが1つ以上の能力を持つかどうかに依存する効果の影響を受ける。

能力語:族系

族系は、一連のモーニングタイドのクリーチャーが持つ同様の誘発型能力を示す能力語である。それぞれは、実際に与えるボーナスを除いて同様の動きをする。

《さまよう灰髭/Wandering Graybeard》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 巨人・ウィザード
4/4
族系 ― あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。それがさまよう灰髭と共通のクリーチャー・タイプを持つ場合、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、あなたは4点のライフを得る。

サイクル:“旗騎士”

モーニングタイドには、カード名に“旗騎士”という単語を持つ一連のクリーチャーのサイクルがある。それらは他の特定の呪文をプレイするためのコストを軽くする。

《蛙投げの旗騎士/Frogtosser Banneret》
{1}{B}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
1/1
速攻
あなたがプレイするゴブリン呪文とならず者呪文は、それをプレイするためのコストが{1}少なくなる。

サイクル:部族装備品

モーニングタイドには、特定のクリーチャー・タイプに関係のある部族装備品のサイクルがある。

《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe》
{3}
部族アーティファクト ― 戦士・装備品
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
いずれかの戦士・クリーチャーが場に出るたび、あなたは黒曜石の戦斧をそれにつけてもよい。
装備 {3}

テーマ:“クラッシュバック”呪文

モーニングタイドには、あなたが激突に勝つと手札に戻ってくる一連の呪文がある。

《タイタンの復讐/Titan's Revenge》
{X}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。タイタンの復讐はそれにX点のダメージを与える。いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、タイタンの復讐をオーナーの手札に戻す。(激突を行う各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードを一番上か一番下に置く。自分のカードの点数で見たマナ・コストの方が大きいプレイヤーが勝つ。)

テーマ:カウンター強化

モーニングタイドのカードの中には、あなたがコントロールする他の特定のクリーチャーが場に出るに際し、追加の+1/+1カウンターを置く能力を持つものがある。

《寓話の賢人/Sage of Fables》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
あなたがコントロールする他の各ウィザード・クリーチャーは、+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で場に出る。
{2}, あなたがコントロールするクリーチャーから+1/+1カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。

テーマ:クリーチャー・タイプを1つ選ぶ

モーニングタイドのカードの中には、クリーチャー・タイプを1つ選び、そのタイプを持つパーマネントをあなたがいくつコントロールしているかを基準として効果を発揮するものがある。

《遠くの旋律/Distant Melody》
{3}{U}
ソーサリー
クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。あなたがコントロールするそのタイプを持つパーマネント1つにつきカードを1枚引く。

再録キーワード能力:想起

想起能力はモーニングタイドでも再び登場する。能力自体はローウィンの時とまったく同じだが、それを持つクリーチャーは異なっている。ローウィンの想起を持つクリーチャーは、すべて場に出たときの能力を持っている。モーニングタイドの想起を持つクリーチャーは、すべて場を離れたときの能力を持っているのである!

《這い耽り/Slithermuse》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
3/3
這い耽りが場を離れたとき、対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーの手札のカードの枚数があなたより多い場合、その差に等しい枚数のカードを引く。
想起 {3}{U} (あなたはこの呪文を、その想起コストを支払ってプレイしてもよい。そうした場合、場に出たときにそれを生け贄に捧げる。)

その他の再録キーワード能力

部族、多相、覇権の詳細に関しては、「ローウィン よくある質問集」を参照。

カード別注釈

《悪名高き群れ/Notorious Throng》
{3}{U}
部族ソーサリー ― ならず者
徘徊 {5}{U} (このターン、あなたがならず者でいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこれをその徘徊コストでプレイしてもよい。)
飛行を持つ黒の1/1のフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはこのターン、あなたの対戦相手に与えられたダメージの点数に等しい。悪名高き群れの徘徊コストが支払われていた場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。

## 訂正 ##

日本語版カードでは「飛行を持つ黒のフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークン」と表記されていて、トークンのパワーとタフネスが指定されていない。これは「飛行を持つ黒の1/1のフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークン」に訂正する。

《朝の歌のマラレン/Maralen of the Mornsong》
{1}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― エルフ・ウィザード
2/3
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは3点のライフを失い、そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探して自分の手札に加え、その後自分のライブラリーを切り直す。
《頭殴り/Noggin Whack》
{2}{B}{B}
部族ソーサリー ― ならず者
徘徊 {1}{B} (このターン、あなたがならず者でいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこれをその徘徊コストでプレイしてもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを3枚公開する。あなたはそのうちの2枚を選ぶ。そのプレイヤーはそれらのカードを捨てる。
《主の戦術家/Cenn's Tactician》
{W}
クリーチャー ― キスキン・兵士
1/1
{W}, {T}:兵士・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは、本来に加えてさらに1体のクリーチャーをブロックできる。
《戦波の錬金術師/Battletide Alchemist》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― キスキン・クレリック
3/4
いずれかの発生源がいずれかのプレイヤーにダメージを与える場合、あなたはそのダメージをX点軽減してもよい。Xはあなたがコントロールするクレリックの総数に等しい。
《遺産のドルイド/Heritage Druid》
{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/1
あなたがコントロールするアンタップ状態のエルフを3つタップする:あなたのマナ・プールに{G}{G}{G}を加える。
《石切りの巨人/Stonehewer Giant》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 巨人・戦士
4/4
警戒
{1}{W}, {T}:あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探して場に出す。それをあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーにつける。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
{1}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
3/3
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それをあなたの墓地に置いてこの手順を繰り返す。
いずれかの土地カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、田舎の破壊者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《印形なぞり/Sigil Tracer》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
{1}{U}, あなたがコントロールするアンタップ状態のウィザードを2つタップする:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《運命の扉/Door of Destinies》
{4}
アーティファクト
運命の扉が場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがそのタイプの呪文をプレイするたび、運命の扉の上に蓄積カウンターを1個置く。
あなたがコントロールするそのタイプのクリーチャーは、運命の扉の上の蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
《枝の手の内/Reach of Branches》
{4}{G}
部族インスタント ― ツリーフォーク
緑の2/5のツリーフォーク・シャーマン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
森があなたのコントロール下で場に出るたび、あなたは自分の墓地にある枝の手の内をあなたの手札に戻してもよい。
《果樹園の管理人/Orchard Warden》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― ツリーフォーク・シャーマン
4/6
他のツリーフォーク・クリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得てもよい。
《変わり谷/Mutavault》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{1}:ターン終了時まで、変わり谷はすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになる。それは土地でもある。
《巨弓の大御所/Greatbow Doyen》
{4}{G}
クリーチャー ― エルフ・射手
2/4
あなたがコントロールする他の射手・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする射手がいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、その射手はその点数に等しいダメージをそのクリーチャーのコントローラーに与える。
《キンズベイル国境警備隊/Kinsbaile Borderguard》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― キスキン・兵士
1/1
キンズベイル国境警備隊は、あなたがコントロールする他のキスキン1つにつき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
キンズベイル国境警備隊が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に置かれていたカウンター1個につき、白の1/1のキスキン・兵士・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《臭汁飲みの山賊/Stinkdrinker Bandit》
{3}{B}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
2/1
徘徊 {1}{B} (このターン、あなたがゴブリンかならず者でいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこれをその徘徊コストでプレイしてもよい。)
あなたがコントロールするならず者が攻撃してブロックされないたび、それはターン終了時まで+2/+1の修整を受ける。
《臭跳び/Stenchskipper》
{3}{B}
クリーチャー ― エレメンタル
6/5
飛行
ターン終了時に、あなたがゴブリンをコントロールしていない場合、臭跳びを生け贄に捧げる。
《群集の咆哮/Roar of the Crowd》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。群集の咆哮はそれに、あなたがコントロールする選ばれたタイプを持つパーマネントの総数に等しい点数のダメージを与える。
《原初の彼方/Primal Beyond》
土地
原初の彼方が場に出るに際し、あなたは自分の手札にあるエレメンタル・カードを1枚公開してもよい。そうしない場合、原初の彼方はタップ状態で場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、エレメンタル呪文かエレメンタルの起動型能力をプレイするためにのみ支払う。
《賢人の消火/Sage's Dousing》
{2}{U}
部族インスタント ― ウィザード
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{3}を支払わない限り、それを打ち消す。あなたがウィザードをコントロールしている場合、カードを1枚引く。
《小道の再交差/Recross the Paths》
{2}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地カードが公開されるまで公開し続ける。そのカードを場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、小道の再交差をオーナーの手札に戻す。(激突を行う各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードを一番上か一番下に置く。自分のカードの点数で見たマナ・コストの方が大きいプレイヤーが勝つ。)
《雑草刈りのポプラ/Weed-Pruner Poplar》
{4}{B}
クリーチャー ― ツリーフォーク・暗殺者
3/3
あなたのアップキープの開始時に、雑草刈りのポプラ以外のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。
《失敗の宣告/Declaration of Naught》
{U}{U}
エンチャント
失敗の宣告が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
{U}:選ばれた名前を持つ呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《呪文書の盗人/Grimoire Thief》
{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者
2/2
呪文書の盗人がタップ状態になるたび、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から3枚のカードを裏向きでゲームから取り除く。
あなたは呪文書の盗人によりゲームから取り除かれたカードを見てもよい。
{U}, 呪文書の盗人を生け贄に捧げる:呪文書の盗人によりゲームから取り除かれたすべてのカードを表向きにする。それらと同じ名前を持つすべての呪文を打ち消す。
《スミレの棺/Violet Pall》
{4}{B}
部族インスタント ― フェアリー
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ黒の1/1のフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《揃った連射/Coordinated Barrage》
{W}
インスタント
攻撃しているかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。揃った連射はそのクリーチャーに、あなたがコントロールする選ばれたクリーチャー・タイプを持つパーマネントの総数に等しい点数のダメージを与える。
《太陽弾けのシャーマン/Sunflare Shaman》
{1}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・シャーマン
2/1
{1}{R}, {T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。太陽弾けのシャーマンはそれにX点のダメージを与え、自身にX点のダメージを与える。Xはあなたの墓地にあるエレメンタル・カードの総数に等しい。
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
{5}{U}{U}
部族ソーサリー ― ならず者
徘徊 {3}{U} (このターン、あなたがならず者でいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこれをその徘徊コストでプレイしてもよい。)
対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーからインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を探す。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《蔦馬の手綱/Reins of the Vinesteed》
{3}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは蔦馬の手綱をあなたの墓地から、エンチャントされていたクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持ついずれかのクリーチャーにつけた状態で場に戻してもよい。
《つぶやき林/Murmuring Bosk》
土地 ― 森
({T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。)
つぶやき林が場に出るに際し、あなたは自分の手札にあるツリーフォーク・カードを1枚公開してもよい。そうしない場合、つぶやき林はタップ状態で場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{W}か{B}を加える。つぶやき林はあなたに1点のダメージを与える。
《粒選りの収穫/Cream of the Crop》
{1}{G}
エンチャント
いずれかのクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見てもよい。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。そうした場合、それらのカードのうち1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《とどめの一刺しのフェアリー/Final-Sting Faerie》
{3}{B}
クリーチャー ― フェアリー・暗殺者
2/2
飛行
とどめの一刺しのフェアリーが場に出たとき、このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《苦花/Bitterblossom》
{1}{B}
部族エンチャント ― フェアリー
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失い、飛行を持つ黒の1/1のフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《沼深みの召喚士/Fendeep Summoner》
{4}{B}
クリーチャー ― ツリーフォーク・シャーマン
3/5
{T}:沼を最大2つまで対象とする。ターン終了時まで、それらは他のタイプに加えて3/5のツリーフォーク・戦士・クリーチャーになる。
《のろまのうろつき/Lunk Errant》
{5}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
4/4
のろまのうろつきが単独で攻撃するたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
《這い耽り/Slithermuse》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
3/3
這い耽りが場を離れたとき、対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーの手札のカードの枚数があなたより多い場合、その差に等しい枚数のカードを引く。
想起 {3}{U} (あなたはこの呪文を、その想起コストを支払ってプレイしてもよい。そうした場合、場に出たときにそれを生け贄に捧げる。)
《葉冠の古老/Leaf-Crowned Elder》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― ツリーフォーク・シャーマン
3/5
族系 ― あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。それが葉冠の古老と共通のクリーチャー・タイプを持つ場合、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
《歯の引き抜き/Pulling Teeth》
{1}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。そうでなければ、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。(激突を行う各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードを一番上か一番下に置く。自分のカードの点数で見たマナ・コストの方が大きいプレイヤーが勝つ。)
《婆の密告者/Auntie's Snitch》
{2}{B}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
3/1
婆の密告者ではブロックできない。
徘徊 {1}{B} (このターン、あなたがゴブリンかならず者でいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えている場合、あなたはこれをその徘徊コストでプレイしてもよい。)
あなたがコントロールするゴブリンかならず者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、婆の密告者があなたの墓地にいる場合、あなたは婆の密告者をあなたの手札に戻してもよい。
《板岩の踏み付け/Stomping Slabs》
{2}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを公開し、その後それらのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。これにより「板岩の踏み付け」という名前のカードが公開された場合、板岩の踏み付けはそれに7点のダメージを与える。
《秀でた隊長/Preeminent Captain》
{2}{W}
クリーチャー ― キスキン・兵士
2/2
先制攻撃
秀でた隊長が攻撃するたび、あなたはあなたの手札にある兵士・クリーチャー・カードを1枚、タップ状態の攻撃しているクリーチャーとして場に出してもよい。
《光り葉の大ドルイド/Gilt-Leaf Archdruid》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
3/3
あなたがドルイド呪文をプレイするたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
あなたがコントロールするアンタップ状態のドルイドを7つタップする:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべての土地のコントロールを得る。
《ファーティリド/Fertilid》
{2}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
0/0
ファーティリドは、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
{1}{G}, ファーティリドから+1/+1カウンターを1個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してタップ状態で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《風景の変容/Scapeshift》
{2}{G}{G}
ソーサリー
望む数の土地を生け贄に捧げる。あなたのライブラリーからその枚数に等しい枚数の土地カードを探してタップ状態で場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret》
{1}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・戦士
1/1
あなたがプレイするエレメンタル呪文と戦士呪文は、それをプレイするためのコストが{1}少なくなる。
補強 1―{1}{R}({1}{R}, このカードを捨てる:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
《放浪者ライズ/Rhys the Exiled》
{2}{G}
伝説のクリーチャー ― エルフ・戦士
3/2
放浪者ライズが攻撃するたび、あなたはあなたがコントロールするエルフ1つにつき、あなたは1点のライフを得る。
{B}, エルフを1つ生け贄に捧げる:放浪者ライズを再生する。
《ボールドウィアの威嚇者/Boldwyr Intimidator》
{5}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
5/5
臆病者では戦士をブロックできない。
{R}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで臆病者になる。
{2}{R}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで戦士になる。
《ボールドウィアの重量級/Boldwyr Heavyweights》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
8/8
トランプル
ボールドウィアの重量級が場に出たとき、各対戦相手は自分のライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探して場に出してもよい。その後、この方法で自分のライブラリーを探した各プレイヤーは、自分のライブラリーを切り直す。
《毎日の処方/Daily Regimen》
{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
{1}{W}:エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《目覚ましヒバリ/Reveillark》
{4}{W}
クリーチャー ― エレメンタル
4/3
飛行
目覚ましヒバリが場を離れたとき、あなたの墓地にあるパワーが2以下のクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらを場に戻す。
想起 {5}{W} (あなたはこの呪文を、その想起コストを支払ってプレイしてもよい。そうした場合、場に出たときにそれを生け贄に捧げる。)
《優雅な猶予/Graceful Reprieve》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それがいずれかの墓地に置かれたとき、そのカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。
《ライバル同士の一騎打ち/Rivals' Duel》
{3}{R}
ソーサリー
共通のクリーチャー・タイプを持たないクリーチャー2体を対象とする。それらの各クリーチャーは、それぞれもう一方に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《良心の呵責/Weight of Conscience》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃できない。
あなたがコントロールする共通のクリーチャー・タイプを持つアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:エンチャントされているクリーチャーをゲームから取り除く。
《鱗粉の変わり身/Mothdust Changeling》
{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
1/1
多相 (このカードは常にすべてのクリーチャー・タイプである。)
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:鱗粉の変わり身はターン終了時まで飛行を得る。
《分かち合う憎しみ/Shared Animosity》
{2}{R}
エンチャント
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが攻撃するたび、それはそれと共通のクリーチャー・タイプを持つ他の攻撃しているクリーチャー1体につき+1/+0の修整を受ける。

All trademarks are property of Wizards of the Coast, Inc. in the U.S.A. and other countries.(c)2008 Wizards.