新たなるファイレクシア よくある質問集

Compiled by Matt Tabak, with contributions from Laurie Cheers, Mark L. Gottlieb, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

最終更新日:2011年4月25日

FAQは、新しいマジック:ザ・ギャザリングのセットのカードに関連するルールを明確にするものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、へご質問いただきたい。

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なテキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

戦争

ファイレクシア軍とミラディン軍の間の戦いの決着は長い間どちらに転ぶかが不明のままで、その結果、ミラディンの傷跡ブロックの第3セットの名前として、「新たなるファイレクシア」と「清浄なるミラディン」の2つの名前が用意されていた。戦争に勝ったのはファイレクシア軍だった。ミラディンの傷跡ブロックの第3セットは新たなるファイレクシアとなり、清浄なるミラディンという名前のセットは存在しなくなる。

しかし、ファイレクシア軍の勝利にもかかわらず、ミラディン人の生き残りは未だに散見される。このブロックのこれまでの2つのセットと同様に、新たなるファイレクシアの各カード(基本土地とプレインズウォーカーを除く)には、それがどちらの派閥に属するかを示す紋章がテキスト欄に描かれている。(ミラディン人の印章は、いくつかに分割された輪のような形状。ファイレクシア人の印章は、縦線の入った丸。) 派閥の印章はゲームには影響を持たない。

製品情報

新たなるファイレクシア セット枚数:175枚(コモン60、アンコモン60、レア35、神話レア10、基本土地10)

プレリリース:2011年5月7-8日

発売記念パーティー:2011年5月13-15日

新たなるファイレクシアは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。(2011年5月13日)

お近くのイベントやショップは<http://locator.wizards.com>を参照。

フォーマット一覧と使用可能セットに関してはを参照。

新メカニズム:ファイレクシア・マナ・シンボル

ファイレクシア人の支配の下、魔法のあり方も変わってしまった。時には、血がマナと同様の働きを見せることもある。ファイレクシア・マナは、プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりする際に、支払うマナの点数を減らし、あるいは必要な色を無視することができるようになるものである。

《とどろくタナドン》
{4}{G/P}{G/P}
アーティファクト・クリーチャー ― ビースト
5/4
({G/P}は{G}でも2点のライフでも支払うことができる。)
トランプル

ファイレクシア・マナ・シンボルの見た目は、5つの色を背景とした丸にファイレクシアの紋章(縦線の入った丸)が入ったもので、それぞれの色は対応する5つのマナの色を意味している。各ファイレクシア・マナ・シンボルは、2通りの方法で支払うことのできるコストを表わしている。背景の色で指定された色のマナ1点で支払うか、2点のライフで支払うかである。例えば、{G/P}は{G}でも2点のライフでも支払うことができる。これは緑マナのシンボルである。

サイクル:“大長”

“大長”は、ファイレクシア軍の指揮系統における強力な一員である。それぞれは、ゲームが始まる前からそこに影響を与える。

《ドロスの大長》
{4}{B}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
6/6
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、各対戦相手は3点のライフを失い、その後あなたはこれにより失われたライフの点数に等しい点数のライフを得る。

サイクル:“接合者”

新たなるファイレクシアのクリーチャーには、戦場に出た時にゴーレムトークンを生み出し、あなたがコントロールする各ゴーレムにボーナスを与える、“接合者”という単語をカード名に持つ一連のカードがある。

《探知の接合者》
{4}{W}
クリーチャー ― 工匠
1/1
探知の接合者が戦場に出たとき、無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがコントロールするゴーレム・クリーチャーは警戒を持つ。

サイクル:“総督”

新たなるファイレクシアには、戦場に出た時に2つの効果の内1つを選ぶモード選択型の能力を持つ、“総督”という単語をカード名に持つ一連のカードがある。

《責め苦の総督》
{3}{R}
クリーチャー ― クレリック
2/2
責め苦の総督が戦場に出たとき、以下の2つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−0/−2の修整を受ける。」

テーマ:ファイレクシアの“血税”カード

呪文のうちのいくつかは、プレイヤーに1点のライフを失わせる追加効果を持つ。

《グリッサの嘲笑》
{1}{G}
インスタント
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは1点のライフを失う。

再録能力語:刻印

能力語「刻印」は、このブロックにおいてはミラディン人のアーティファクトにのみが持つものだった。しかし、このセットではファイレクシア側の3枚のカードにしか存在せず、そのカードはどれもアーティファクトではない。それ以外の点において、刻印を持つカードはこれまでのブロックのカードと同様に機能する。それらはカードを追放する能力と追放されたカードを参照する能力との組み合わせになっている。

《侵略の寄生虫》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― 昆虫
3/2
刻印 ― 侵略の寄生虫が戦場に出たとき、土地1つを対象とし、それを追放する。
その追放されたカードと同じ名前の土地が1ついずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、侵略の寄生虫はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。

ミラディンの傷跡やミラディン包囲戦からの再録メカニズム

ミラディンの傷跡やミラディン包囲戦で導入された能力やメカニズムの多くは、新たなるファイレクシアでも登場している。感染、−1/−1カウンター、毒カウンター、刻印、金属術、増殖に関する詳細は、ミラディンの傷跡FAQを参照のこと。生体武器に関する詳細は、ミラディン包囲戦FAQを参照のこと。これらは.に置かれている。

ルール変更:双頭巨人戦における毒カウンター

双頭巨人戦多人数バリエーションにおける毒カウンターの処理のルールは、2011年4月1日をもって変更された。公式ルールは以下の通り。

810.8d チームが15個以上の毒カウンターを持つ場合、そのチームはゲームに敗北する。(これは状況起因処理である。704を参照。)

810.10 プレイヤーが毒カウンターを受ける効果は、各プレイヤーに個別に発生する。その毒カウンターはチームが共有する。

810.10a 何らかの効果により、個別のプレイヤーがいくつの毒カウンターを持っているかを知ることを必要とする場合、その効果はそのプレイヤーのチームが持つ毒カウンターの数を使用する。
810.10b 何らかの効果により、いずれかのプレイヤーが毒カウンターを失う場合、そのプレイヤーのチームはその数の毒カウンターを失う。
810.10c あるプレイヤーのチームが1個以上の毒カウンターを持っている場合、そのプレイヤーは「毒を受けている」とみなされる。

さらに、増殖の場合に個別のプレイヤーではなくチームを選択することを明確にするために、以下のルールを追加する。

701.23c 双頭巨人戦のゲームにおいて増殖を行うことは、カウンターを持つ任意の数のパーマネントやチームを選び、その後それぞれのパーマネントやチームにおいて、それが既に有しているカウンターの内1種類をちょうど1個与えることを意味する。810「『双頭巨人戦』変種ルール」参照。

カード別注釈

《異種移植》
{4}{U}
エンチャント
異種移植が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールするクリーチャーは、それの他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
《ヴィリジアンの収穫》
{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクト)
エンチャントされているアーティファクトがいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは6点のライフを得る。
《ヴィリジアンの背信者》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
3/1
ヴィリジアンの背信者は、いずれかの対戦相手が毒を受けているかぎり感染を持つ。(それはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
《内にいる獣》
{2}{G}
インスタント
パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《うねりの結節》
{1}
アーティファクト
うねりの結節は、蓄積カウンターが6個置かれた状態で戦場に出る。
{1}, {T}, うねりの結節から蓄積カウンターを1個取り除く:アーティファクト1つを対象とし、それの上に蓄積カウンターを1個置く。
《殴打頭蓋》
{5}
アーティファクト ― 装備品
(この装備品が戦場に出たとき、黒の0/0の細菌・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに警戒と絆魂を持つ。
{3}:殴打頭蓋をオーナーの手札に戻す。
装備 {5}
《オーリオックの生き残り》
{5}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
4/6
オーリオックの生き残りが戦場に出たとき、あなたの墓地にある装備品カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。そうした場合、あなたはそれをオーリオックの生き残りにつけてもよい。
《堕ちたる鉄術士》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
{1}{R}, {T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。堕ちたる鉄術士はそれに1点のダメージを与える。
《解放された者、カーン》
{7}
プレインズウォーカー ― カーン
6
[+4]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを1枚追放する。
[-3]:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
[-14]:解放された者、カーンにより追放されたすべてのオーラでないパーマネント・カードを別にして、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。
《核の占い師、ジン=ギタクシアス》
{8}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― 法務官
5/4
瞬速
あなたの終了ステップの開始時に、カードを7枚引く。
各対戦相手の手札の最大枚数は7減る。
《隠れしウラブラスク》
{3}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― 法務官
4/4
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。
《かごの中の太陽》
{6}
アーティファクト
かごの中の太陽が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
あなたがコントロールするその選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
いずれかの土地の能力によりあなたのマナ・プールにその選ばれた色のマナが1点以上加えられるたび、あなたのマナ・プールにその色のマナを追加で1点加える。
《金屑の悪鬼》
{R}
クリーチャー ― 構築物
*/*
金屑の悪鬼のパワーとタフネスは、それぞれすべての墓地にあるアーティファクト・カードの枚数に等しい。
《ギタクシア派の調査》
{U/P}
ソーサリー
({U/P}は{U}でも2点のライフでも支払うことができる。)
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。
カードを1枚引く。
《寄生的移植》
{3}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げ、あなたは無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《急送》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合、そのクリーチャーを追放する。
《狂気コウモリ》
{4}{B}
クリーチャー ― コウモリ
2/2
飛行
{4}{B}, 狂気コウモリを生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
《強制された崇拝》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃できない。
{2}{W}:強制された崇拝をオーナーの手札に戻す。.
《ぎらつく油》
{B}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは感染を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーの上に−1/−1カウンターを1個置く。
ぎらつく油が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、ぎらつく油をオーナーの手札に戻す。
《銀白の突然変異》
{2}{U}
インスタント
パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは他のタイプに加えてアーティファクトになる。
カードを1枚引く。
《屑鉄場の斉射》
{1}{R}{R}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。屑鉄場の斉射はそのプレイヤーに、あなたの墓地にあるアーティファクト・カードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
《外科的摘出》
{B/P}
インスタント
({B/P}は{B}でも2点のライフでも支払うことができる。)
いずれかの墓地にある基本土地カードでないカード1枚を対象とする。それのオーナーの墓地と手札とライブラリーから、そのカードと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《ゲスの評決》
{B}{B}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、1点のライフを失う。
《限界無き力の祭殿》
{3}
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、またはあなたが黒の呪文を1つ唱えるたび、限界無き力の祭殿の上に蓄積カウンターを1個置く。
{4}, {T}, 限界無き力の祭殿を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、限界無き力の祭殿の上に置かれていた蓄積カウンター1個につきカードを1枚捨てる。
《倦怠の宝珠》
{2}
アーティファクト
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
《攻撃的な行動》
{3}{R/P}{R/P}
インスタント
({R/P}は{R}でも2点のライフでも支払うことができる。)
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
《黒死病の魂喰い》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫
3/3
{B/P}:黒死病の魂喰いはターン終了時まで感染を得る。({B/P}は{B}でも2点のライフでも支払うことができる。) 感染を持つクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
《棍棒での殴り合い》
{2}{R}
エンチャント
クリーチャーでも装備品でもない各アーティファクトは、「装備 {X}」と「装備しているクリーチャーは+X/+0の修整を受ける。」を持つ装備品である。Xはそのアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい。
《囁く死霊》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― スペクター
1/1
飛行
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
囁く死霊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは囁く死霊を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、そのプレイヤーは自分が持つ毒カウンター1個につきカードを1枚捨てる。
《囁く者、シェオルドレッド》
{5}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 法務官
6/6
沼渡り
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《シェオルドレッドの刈り取るもの》
{4}{B}
クリーチャー ― ホラー
2/5
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
いずれかの発生源がシェオルドレッドの刈り取るものにダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーは毒カウンターを1個得る。
《死後の一突き》
{X}{B/P}
ソーサリー
({B/P}は{B}でも2点のライフでも支払うことができる。)
あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
《使徒の祝福》
{1}{W/P}
インスタント
({W/P}は{W}でも2点のライフでも支払うことができる。)
あなたがコントロールする、アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。あなたは色を1色選んでもよい。そうした場合、それはターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。そうしなかった場合、それはターン終了時までプロテクション(アーティファクト)を得る。
《死の犬》
{3}{B}
クリーチャー ― 猟犬
2/2
死の犬が攻撃するたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
死の犬が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは死の犬のパワーに等しい点数のライフを失う。
《邪悪の気配》
{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は沼である。
《呪詛の寄生虫》
{1}
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫
1/1
{X}{(b/p)}:パーマネント1つを対象とする。それの上から最大X個までのカウンターを取り除く。これにより取り除いたカウンター1個につき、呪詛の寄生虫はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。({B/P}は{B}でも2点のライフでも支払うことができる。)
《出産の殻》
{3}{G/P}
アーティファクト
({G/P}は{G}でも2点のライフでも支払うことができる。)
{G/P}, {T}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、その生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

*トークンの点数で見たマナ・コストは、それが他の何かをコピーしているのでないかぎり0である。

《呪文滑り》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― ホラー
0/4
{U/P}:呪文1つか能力1つを対象とする。それの対象1つを呪文滑りに変更する。({U/P}は{U}でも2点のライフでも支払うことができる。)
《純鋼の聖騎士》
{W}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
装備品が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールする装備品は装備 {0}を持つ。
《シルヴォクののけ者、メリーラ》
{1}{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・スカウト
2/2
あなたは毒カウンターを得られない。
あなたがコントロールするクリーチャーは、その上に−1/−1カウンターを配置できない。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは感染を失う。
《新鮮な肉》
{3}{G}
インスタント
このターン、戦場からあなたの墓地に置かれたクリーチャー1体につき、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《心理的手術》
{1}{U}
エンチャント
いずれかの対戦相手がそのプレイヤーのライブラリーを切り直すたび、あなたはそのライブラリーの一番上から2枚のカードを見てもよい。あなたはそれらのカードのうち1枚を追放してもよい。その後、残りをそのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
《髄掘り》
{4}{B/P}
アーティファクト・クリーチャー ― ホラー
2/4
({B/P}は{B}でも2点のライフでも支払うことができる。)
髄掘りが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《清純のタリスマン》
{3}
アーティファクト
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。あなたは1点のライフを得る。
《精神的つまづき》
{U/P}
インスタント
({U/P}は{U}でも2点のライフでも支払うことができる。)
点数で見たマナ・コストが1の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《精神間引き》
{5}{U}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたはカードを2枚引き、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
《石弾化》
{3}{R}
インスタント
石弾化を唱えるための追加コストとして、アーティファクトを1つかクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。石弾化はそれに5点のダメージを与える。
《戦争と平和の剣》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(赤)とプロテクション(白)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、戦争と平和の剣はそのプレイヤーにそのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与え、あなたはあなたの手札にあるカード1枚につき1点のライフを得る。
装備 {2}
《戦争報告》
{3}{W}
インスタント
あなたは戦場に出ているクリーチャーの総数に戦場に出ているアーティファクトの総数を足した数に等しい点数のライフを得る。
《前兆の機械》
{6}
アーティファクト
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。そうでない場合、そのプレイヤーは可能ならそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱える。
《尖塔の大長》
{4}{U}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
5/7
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、各対戦相手は、自分のライブラリーの一番上から7枚のカードを自分の墓地に置く。
飛行
尖塔の大長が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手の墓地にある、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《相応の敬意》
{1}{W}
インスタント
このターン、パーマネントはタップ状態で戦場に出る。
カードを1枚引く。
《ダークスティールの秘宝》
{0}
アーティファクト
ダークスティールの秘宝は破壊されない。(“破壊する”と書かれた効果では、それは破壊されない。)
《大軍の功績》
{2}{G}{G}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルと感染を得る。(感染を持つクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
《大修道士、エリシュ・ノーン》
{5}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 法務官
4/7
警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは−2/−2の修整を受ける。
《大聖堂の皮膜》
{1}{W/P}
アーティファクト・クリーチャー ―
0/3
({W/P}は{W}でも2点のライフでも支払うことができる。)
防衛
大聖堂の皮膜が戦闘中に戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、それはこの戦闘でそれがブロックしていた各クリーチャーにそれぞれ6点のダメージを与える。
《倒れし者の記憶》
{2}{W}
ソーサリー
以下の2つから1つまたは2つを選ぶ。「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」「あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」
《魂の導管》
{6}
アーティファクト
{6}, {T}:プレイヤー2人を対象とし、それらのプレイヤーのライフの総量を交換する。
《堕落した決意》
{1}{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが毒を受けている場合、それを打ち消す。
《胆液の爆発》
{5}{B}{B}
ソーサリー
胆液の爆発を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
すべてのクリーチャーはターン終了時まで−X/−Xの修整を受ける。Xは生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。
《血吸いの噛み付き》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。その後者はターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。
《つながれた喉首追い》
{5}{U}
クリーチャー ― ホラー
5/5
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
つながれた喉首追いは、防御プレイヤーが毒を受けていないかぎり攻撃できない。
《電位の負荷》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。電位の負荷はそれに3点のダメージを与える。増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上にすでに置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
《ノーンの別館》
{3}{W/P}{W/P}
アーティファクト
({W/P}は{W}でも2点のライフでも支払うことができる。)
クリーチャーは、それのコントローラーがそのクリーチャー1体につき{W/P}を支払わないかぎり、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
《排他の儀式》
{4}{W}{W}
エンチャント
刻印 ― 排他の儀式が戦場に出たとき、土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
プレイヤーはその追放されているカードと同じ名前の呪文を唱えられない。
《ファイレクシアの核》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}, アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。
《ファイレクシアの摂取者》
{6}{U}
クリーチャー ― ビースト
3/3
刻印 ― ファイレクシアの摂取者が戦場に出たとき、トークンでないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
ファイレクシアの摂取者は+X/+Yの修整を受ける。Xはその追放されたカードのパワーに等しく、Yはその追放されたカードのタフネスに等しい。
《ファイレクシアの非生》
{2}{W}
エンチャント
あなたはライフが0点以下であることによりゲームに敗北しない。
あなたのライフが0点以下であるかぎり、あなたに与えられるすべてのダメージは、それの発生源が感染を持つかのように与えられる。(ダメージはあなたに毒カウンターの形で与えられる。)
《ファイレクシアの変形者》
{3}{U/P}
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士
0/0
({U/P}は{U}でも2点のライフでも支払うことができる。)
あなたはファイレクシアの変形者を、それが他のタイプに加えてアーティファクトであることを除き、戦場に出ているいずれかのクリーチャーかアーティファクトのコピーとして戦場に出してもよい。

能力も同様に機能する。

《ファイレクシアの抹消者》
{B}{B}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
5/5
トランプル
いずれかの発生源がファイレクシアの抹消者にダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。
《不気味な苦悩》
{2}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置き、その後増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上にすでに置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
《憤怒の抽出機》
{4}{R/P}
アーティファクト
({R/P}は{R}でも2点のライフでも支払うことができる。)
あなたがマナ・コストに{P}を含む呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。憤怒の抽出機はそれに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
《別館の大長》
{4}{W}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/6
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、各対戦相手がこのゲームで自分の最初の呪文を唱えたとき、そのプレイヤーが{1}を支払わないかぎり、それを打ち消す。
飛行
いずれかの対戦相手がいずれかの呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが{1}を支払わないかぎりそれを打ち消す。
《マイアの超越種》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
5/6
マイアの超越種を唱えるためにはクリーチャーから生み出されたマナのみを支払える。
《マイコシンスの水源》
{2}
アーティファクト
マイコシンスの水源が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれるかしたとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《巻き戻しの時計》
{4}
アーティファクト
他のプレイヤーのアンタップ・ステップに、あなたがコントロールするすべてのアーティファクトをアンタップする。
《緑柄の練習生》
{3}{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
2/3
{T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。この能力は、緑柄の練習生のパワーが4以上の場合のみ起動できる。
《無感覚の投薬》
{3}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
エンチャントされているパーマネントのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
《盲目の盲信者》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
威嚇 (このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
盲目の盲信者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは盲目の盲信者を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、それを破壊する。
《溶鉱炉の大長》
{4}{R}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人
5/5
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
溶鉱炉の大長が戦場に出たとき、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
《霊気の武装》
{2}{U}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。」を得る。
《隷属》
{4}{B}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーはオーナーに1点のダメージを与える。
《変換室》
{3}
アーティファクト
{2}, {T}:いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを追放する。変換室の上に蓄積カウンターを1個置く。
{2}, {T}, 変換室から蓄積カウンターを1個取り除く:無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《法務官の掌握》
{1}{B}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探して裏向きに追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。そのカードが追放されているかぎり、あなたはそのカードを見てもよいしプレイしてもよい。
《マイアの超越種》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
5/6
マイアの超越種を唱えるためにはクリーチャーから生み出されたマナのみを支払える。
《マイコシンスの水源》
{2}
アーティファクト
マイコシンスの水源が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれるかしたとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《巻き戻しの時計》
{4}
アーティファクト
他のプレイヤーのアンタップ・ステップに、あなたがコントロールするすべてのアーティファクトをアンタップする。
《緑柄の練習生》
{3}{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
2/3
{T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。この能力は、緑柄の練習生のパワーが4以上の場合のみ起動できる。
《無感覚の投薬》
{3}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
エンチャントされているパーマネントのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
《盲目の盲信者》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
威嚇 (このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
盲目の盲信者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは盲目の盲信者を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、それを破壊する。
《溶鉱炉の大長》
{4}{R}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人
5/5
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
溶鉱炉の大長が戦場に出たとき、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
《霊気の武装》
{2}{U}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。」を得る。
《隷属》
{4}{B}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーはオーナーに1点のダメージを与える。

All trademarks are property of Wizards of the Coast LLC in the U.S.A. and other countries.(C)2011 Wizards.