『ゲートウォッチの誓い』リリースノート

マット・タバック/Matt Tabak編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、エリ・シフリン/Eli Shiffrin、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2015年11月6日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、http://company.wizards.com/contactusにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『ゲートウォッチの誓い』セットは184枚のカードからなる(コモン70枚、アンコモン60枚、レア42枚、神話レア12枚)。『ゲートウォッチの誓い』のブースターパックの中には、「Zendikar Expeditions」カードが入っていることもある(下記参照)。

プレリリース・イベント:2016年1月16日\x{ff5e}17日

発売記念ウィークエンド:2016年1月22日\x{ff5e}24日

ゲームデー:2016年2月13日\x{ff5e}14日

『ゲートウォッチの誓い』セットは、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2016年1月22日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『タルキール覇王譚』、『運命再編』、『タルキール龍紀伝』、『マジック・オリジン』、『戦乱のゼンディカー』、『ゲートウォッチの誓い』。

Magic.Wizards.com/Rulesから、すべてのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

「Zendikar Expeditions」

「Zendikar Expeditions」を用いて、エルドラージとの戦いで土地そのものを味方にせよ。この特別セットには、マジックの歴史全体から選ばれたエキサイティングな土地のゼンディカー版が含まれる。

無色マナを示す新しいシンボル

エルドラージが5色のマナを超越していることから、このセットで無色マナ・シンボルを導入することになった。これはルール文書では{C}として表記され、あなたのマナ・プールに加えることができる無色のマナ1点を表す。これはまた、無色のマナ1点によってのみ支払い可能なコストも表す。このシンボルは、灰色の丸の中に辺が曲がったひし形を描いたような図案である。

《次元潜入者》
{1}{U}
欠色(このカードは無色である。)
瞬速
飛行
{1}{C}:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地・カードであるなら、あなたは次元潜入者をオーナーの手札に戻してもよい。({C}は無色マナを表す。)

新基本土地:《荒地》

プレイヤーは間違いなく無色のマナを必要とするようになるので、それを生み出すことを助けるため、このセットには新しい基本土地が含まれている。《荒地》(あれち)である。

《荒地》
基本土地
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。

新能力語:盟友

盟友は、一部の同盟者が持つ、その同盟者とあなたがコントロールするアンタップ状態の他の同盟者1体をタップすることが必要な起動型能力を強調する。能力語は、英語版では斜体で書かれ、ルール上の意味はない。

《ムンダの先兵》
{4}{W}
クリーチャー ― コー・騎士・同盟者
3/3
盟友 ― {T}, あなたがコントロールするアンタップ状態の同盟者を1体タップする:あなたがコントロールする各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンターを1個置く。

新キーワード:怒濤

怒濤は新キーワード能力で、このターンにあなたやチームメイトが呪文を唱えていると呪文が良くなるものである。

《無謀な奇襲隊》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士・同盟者
2/1
怒濤{1}{R}(あなたかチームメイトがこのターンに他の呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文を怒濤コストで唱えてもよい。)
速攻
無謀な奇襲隊が戦場に出たとき、これの怒濤コストが支払われていた場合、ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。

怒濤の公式ルールは以下の通り。

702.115.怒濤/Surge
702.115a 怒濤は、怒濤を持つ呪文がスタック上にある間に作用する常在型能力である。「怒濤[コスト]/Surge[cost]」は「あなたかあなたのチームメイトのうち1人がこのターンに他の呪文を1つ唱えていたなら、あなたはこの呪文を唱えるに際し、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく[コスト]を支払ってもよい。」を意味する。呪文の怒濤コストを支払うことは、rule 601.2bとrule 601.2f\x{ff5e}rule 601.2hの代替コストの支払いのルールに従う。

新キーワード処理:支援

支援は、あなたのクリーチャーがエルドラージと戦う新たな手助けとなる。

《鞍背ラガーク》
{3}{G}
クリーチャー ― トカゲ
3/1
鞍背ラガークが戦場に出たとき、支援2を行う。(他のクリーチャーを最大2体対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。)
《戮力協心》
{2}{W}
ソーサリー
支援2を行う。(クリーチャーを最大2体対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。)
カードを1枚引く。

支援の公式ルールは以下の通り。

701.32.支援/Support
701.32a パーマネントの「支援Nを行う/support N」は「他のクリーチャー最大N体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。」を意味する。インスタント・呪文かソーサリー・呪文の「支援Nを行う/support N」は「クリーチャー最大N体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。」を意味する。

サイクル:プレインズウォーカーの誓い

ゼンディカーの出来事の後で、4人のプレインズウォーカーがすべての次元のために団結した。ゲートウォッチの結成を示すために、このセットには伝説のエンチャントが4つ含まれており、それぞれが4人のうち1人の誓いを表現している。

《ギデオンの誓い》
{2}{W}
伝説のエンチャント
ギデオンの誓いが戦場に出たとき、白の1/1のコー・同盟者・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
あなたがコントロールする各プレインズウォーカーはそれぞれ、忠誠カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。

『戦乱のゼンディカー』からの再録メカニズム

欠色と上陸については、『戦乱のゼンディカー』のリリースノート(http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/battle-zendikar-release-notes-2015-09-23)を参照。

カード別注釈

《アクームの炎探し》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン・同盟者
3/2
盟友 ― {T}, あなたがコントロールするアンタップ状態の同盟者を1体タップする:カードを1枚捨てる。そうしたなら、カードを1枚引く。
《荒地を歩くもの》
{4}{C}
クリーチャー ― エルドラージ
4/4
({C}は無色マナを表す。)
トランプル
荒地を歩くものは、あなたがコントロールする「荒地」という名前の土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
《イオナの祝福》
{3}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、警戒を持つとともに、追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
《怒りの具象化》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
4/3
トランプル
あなたがコントロールする土地・クリーチャーはトランプルを持つ。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは速攻を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。」を選んでもよい。
《石鍛冶の傑作》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールする、それと共通のクリーチャー・タイプを持つ他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
装備{2}
《遺跡潜り、ジョリー・エン》
{1}{U}{R}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/3
あなたが各ターンのあなたの2つ目の呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
《イトグモの蔦》
{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+2の修整を受けるとともに到達を得る。それをアンタップする。(到達を持つクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
《岩屋の装備役》
{1}{W}
クリーチャー ― コー・工匠・同盟者
2/2
あなたがコントロールする装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする装備しているクリーチャーが1体死亡するたび、カードを1枚引く。
《永代巡礼者、アイリ》
{W}{B}
伝説のクリーチャー ― コー・クレリック
2/3
接死
{1}, 他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたは生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
{1}{W}{B}, 他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。この能力は、あなたのライフの総量がゲーム開始時よりも10点以上多いときにのみ起動できる。
《エルドラージの寸借者》
{2}{R}
クリーチャー ― エルドラージ
3/1
欠色(このカードは無色である。)
あなたがエルドラージの寸借者を唱えたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは{1}{C}を支払ってもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、そのクリーチャーのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。({C}は無色マナを表す。)
速攻
《エルドラージのミミック》
{2}
クリーチャー ― エルドラージ
2/1
他の無色のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたはエルドラージのミミックの基本のパワーとタフネスをそのクリーチャーのパワーとタフネスに変更してもよい。
《大いなる歪み、コジレック》
{8}{C}{C}
伝説のクリーチャー ― エルドラージ
12/12
あなたが大いなる歪み、コジレックを唱えたとき、あなたの手札にあるカードの枚数が7枚未満である場合、その差に等しい枚数のカードを引く。
威迫
点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚捨てる:点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《押し潰す触手》
{4}{U}{U}
ソーサリー
怒濤{3}{U}{U}(あなたかチームメイトがこのターンに他の呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文を怒濤コストで唱えてもよい。)
すべての土地でないパーマネントをオーナーの手札に戻す。押し潰す触手の怒濤コストが支払われていたなら、青の8/8のタコ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《オラン=リーフの廃墟》
土地
オラン=リーフの廃墟はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。({C}は無色マナを表す。)
{T}:このターンに戦場に出た無色のクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《海門の残骸》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。({C}は無色マナを表す。)
{2}{C}, {T}:カードを1枚引く。この能力はあなたの手札にカードがないときにのみ起動できる。
《鏡の池》
土地
鏡の池はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{2}{C}, {T}, 鏡の池を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする、インスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
{4}{C}, {T}, 鏡の池を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
《風切る泥沼》
土地
風切る泥沼はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{B}か{G}を加える。
{1}{B}{G}:ターン終了時まで、風切る泥沼は接死を持つ黒であり緑である2/2のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。
《岸壁安息所の吸血鬼》
{2}{W}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・戦士・同盟者
2/4
飛行
あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
《牙の贈り物》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはすべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが3/3の緑の象になる。
《吸血鬼の特使》
{2}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック・同盟者
1/4
飛行
吸血鬼の特使がタップ状態になるたび、あなたは1点のライフを得る。
《虚身呼び》
{3}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
2/4
{3}{B}, あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する:黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で戦場に出す。
《巨人の陥落》
{X}{X}{R}
インスタント
怒濤{X}{R}(あなたかチームメイトがこのターンに他の呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文を怒濤コストで唱えてもよい。)
クリーチャーやプレイヤーを最大2つ対象とする。巨人の陥落はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。
《食い荒らす炎》
{2}{R}
ソーサリー
食い荒らす炎を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻す。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。食い荒らす炎はそれに5点のダメージを与える。
《紅蓮術師の突撃》
{3}{R}
エンチャント
あなたが各ターンのあなたの2つ目の呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。紅蓮術師の突撃はそれに2点のダメージを与える。
《ゲトの裏切り者、カリタス》
{2}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・戦士
3/4
絆魂
対戦相手がコントロールするトークンでないクリーチャーが死亡するなら、代わりにそのカードを追放し、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
{2}{B}, 他の吸血鬼かゾンビを1体生け贄に捧げる:ゲトの裏切り者、カリタスの上に+1/+1カウンターを2個置く。
《現実を砕くもの》
{4}{C}
クリーチャー ― エルドラージ
5/5
({C}は無色マナを表す。)
トランプル、速攻
現実を砕くものが対戦相手がコントロールする呪文1つの対象となるたび、その呪文のコントローラーがカードを1枚捨てないかぎりそれを打ち消す。
《耕作ドローン》
{2}{U}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
2/3
欠色(このカードは無色である。)
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。このマナは、無色の呪文を唱えるためか、無色のパーマネントの能力を起動するためか、{C}を含むコストを支払うためにのみ使用できる。({C}は無色マナを表す。)
《攻性エルドラージ》
{2}{R}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
2/3
欠色(このカードは無色である。)
あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしているかぎり、攻性エルドラージは速攻を持つ。
《コジレックの帰還》
{2}{R}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
コジレックの帰還は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
あなたが点数で見たマナ・コストが7以上のエルドラージ・クリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、あなたはあなたの墓地からコジレックの帰還を追放してもよい。そうしたなら、コジレックの帰還は各クリーチャーにそれぞれ5点のダメージを与える。
《コジレックの叫び手》
{2}{B}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
3/2
欠色(このカードは無色である。)
{C}:ターン終了時まで、コジレックの叫び手は+1/+0の修整を受けるとともに威迫を得る。(これは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。({C}は無色マナを表す。)
《コジレックの先駆者》
{6}
クリーチャー ― エルドラージ
5/5
{C}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではコジレックの先駆者をブロックできない。({C}は無色マナを表す。)
《孤立領域》
{2}{W}{W}
エンチャント
孤立領域が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、孤立領域が戦場を離れるまでそれを追放する。(そのパーマネントはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
《ゴブリンの闇住まい》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ゴブリン
4/4
威迫
ゴブリンの闇住まいが戦場に出たとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが3以下の、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターンにそのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
《搾取ドローン》
{B}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
2/1
欠色(このカードは無色である。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、あなたは1点のライフを失う。
《さまよう噴気孔》
土地
さまよう噴気孔はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{U}か{R}を加える。
{2}{U}{R}:ターン終了時まで、さまよう噴気孔は「{0}:ターン終了時まで、このクリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える。」を持つ青であり赤である1/4のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。
《思考刈り》
{3}{U}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
2/4
欠色(このカードは無色である。)
飛行
あなたが無色の呪文を1つ唱えるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
《死すべき定め》
{1}{G}
エンチャント
死すべき定めが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
{G}:ターン終了時まで、対戦相手がコントロールするクリーチャーは呪禁と破壊不能を失う。
《自然のままに》
{G}
インスタント
点数で見たマナ・コストが3以下の、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
《屍体の攪拌》
{1}{B}
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードをあなたの墓地に置く。その後、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・カード1枚をあなたの手札に戻してもよい。
《収穫トロール》
{3}{G}
クリーチャー ― トロール
2/3
収穫トロールが戦場に出たとき、あなたはクリーチャー1体か土地1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、収穫トロールの上に+1/+1カウンターを2個置く。
《終止符のスフィンクス》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
5/5
終止符のスフィンクスは打ち消されない。
飛行、呪禁
あなたがコントロールするインスタント・呪文とソーサリー・呪文は、呪文や能力によっては打ち消されない。
《終末の目撃》
{3}{B}
ソーサリー
欠色(このカードは無色である。)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを2枚追放し、2点のライフを失う。
《終末を招くもの》
{5}{C}
クリーチャー ― エルドラージ
5/5
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、終末を招くものをアンタップする。
{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。終末を招くものはそれに1点のダメージを与える。
{C}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃したりブロックしたりできない。
{C}{C}, {T}:カードを1枚引く。
《種子の守護者》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
3/4
到達
種子の守護者が死亡したとき、緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい。
《真実を覆すもの》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― エルドラージ
6/6
欠色(このカードは無色である。)
飛行
真実を覆すものが戦場に出たとき、あなたのライブラリーからすべてのカードを裏向きに追放し、その後あなたの墓地からすべてのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
《深水潜み》
{5}{U}
クリーチャー ― エルドラージ
4/4
欠色(このカードは無色である。)
あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
{3}{C}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。({C}は無色マナを表す。)
《ジェイスの誓い》
{2}{U}
伝説のエンチャント
ジェイスの誓いが戦場に出たとき、カードを3枚引き、その後カードを2枚捨てる。
あなたのアップキープの開始時に、占術Xを行う。Xはあなたがコントロールするプレインズウォーカーの総数に等しい。
《次元潜入者》
{1}{U}
クリーチャー ― エルドラージ
2/1
欠色(このカードは無色である。)
瞬速
飛行
{1}{C}:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地・カードであるなら、あなたは次元潜入者をオーナーの手札に戻してもよい。({C}は無色マナを表す。)
《姿を欺くもの》
{6}{C}
クリーチャー ― エルドラージ
8/8
({C}は無色マナを表す。)
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。これによりクリーチャー・カードが公開されたなら、あなたは「ターン終了時まで、あなたがコントロールする姿を欺くもの以外のクリーチャーはそのカードのコピーになる。」を選んでもよい。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。
《鋭い突端》
土地
鋭い突端はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{R}か{W}を加える。
{2}{R}{W}:ターン終了時まで、鋭い突端は二段攻撃を持つ赤であり白である2/1のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。
《制止エルドラージ》
{1}{R}
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
2/1
欠色(このカードは無色である。)
{2}{C}:このターン、タフネスがパワーより大きいクリーチャーではブロックできない。({C}は無色マナを表す。)
《静寂を担うもの》
{1}{B}
クリーチャー ― エルドラージ
2/1
欠色(このカードは無色である。)
あなたが静寂を担うものを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。あなたは{1}{C}を支払ってもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。({C}は無色マナを表す。)
飛行
静寂を担うものではブロックできない。
《世界を壊すもの》
{6}{G}
クリーチャー ― エルドラージ
5/7
欠色(このカードは無色である。)
あなたが世界を壊すものを唱えたとき、アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを追放する。
到達
{2}{C}, 土地を1つ生け贄に捧げる:あなたの墓地から世界を壊すものをあなたの手札に戻す。({C}は無色マナを表す。)
《戦慄の汚染者》
{6}{B}
クリーチャー ― エルドラージ
6/8
欠色(このカードは無色である。)
{3}{C}, あなたの墓地からクリーチャー・カードを1枚追放する:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはその追放したカードのパワーに等しい点数のライフを失う。({C}は無色マナを表す。)
《ゼンディカーの復興者》
{5}{G}{G}
エンチャント
あなたがマナを引き出す目的で土地を1つタップするたび、その土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点をあなたのマナ・プールに加える。(マナのタイプとは、白か青か黒か赤か緑か無色である。)
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、カードを1枚引く。
《隊長の鉤爪》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、白の1/1のコー・同盟者・クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。
装備{1}
《タズリ将軍》
{4}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・同盟者
3/4
タズリ将軍が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから同盟者・クリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
{W}{U}{B}{R}{G}:ターン終了時まで、あなたがコントロールする同盟者・クリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはそれらのクリーチャーの中の色の数に等しい。
《竜巻の種父》
{4}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
3/4
飛行
竜巻の種父が死亡したとき、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを3個置いてもよい。そうしたなら、その土地は速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
《大自然の反撃》
{1}{G}
インスタント
あなたがコントロールする土地1つを対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。このターン、それは可能ならブロックされなければならない。
《チャンドラの誓い》
{1}{R}
伝説のエンチャント
チャンドラの誓いが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。チャンドラの誓いはそれに3点のダメージを与える。
各終了ステップの開始時に、そのターンにプレインズウォーカーがあなたのコントロール下で戦場に出ていた場合、チャンドラの誓いは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
《作り変えるもの》
{2}{C}
クリーチャー ― エルドラージ
3/2
({C}は無色マナを表す。)
作り変えるものが死亡したとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが、点数で見たマナ・コストが3以下のパーマネント・カードなら、あなたはそのカードを戦場に出してもよい。そうでないなら、そのカードをあなたの手札に加える。
《抵抗者の居住地》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。({C}は無色マナを表す。)
{T}, あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
《洞察の具象化》
{4}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
4/4
警戒
あなたがコントロールする土地・クリーチャーは警戒を持つ。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは速攻を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。」を選んでもよい。
《難解な干渉》
{2}{U}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが{1}を支払わないかぎり、それを打ち消す。あなたは無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{C}を加える。」を持つ。({C}は無色マナを表す。)
《ニッサの裁き》
{4}{G}
ソーサリー
支援2を行う。(クリーチャーを最大2体対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。)
対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大1体対象とする。あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは、それぞれそれのパワーに等しい点数のダメージをそのクリーチャーに与える。
《廃集落》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。({C}は無色マナを表す。)
{T}, ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは欠色を持つ呪文を唱えるためにのみ使用できる。
《破壊的陥没孔》
{3}{R}
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
以下から1つを選ぶ。
《林鹿騎兵隊》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・騎士
6/6
林鹿騎兵隊が戦場に出たとき、支援6を行う。(他のクリーチャーを最大6体対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。)
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは2点のライフを得る。
《反射魔道士》
{1}{W}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/3
反射魔道士が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたの次のターンまで、そのクリーチャーのオーナーはそれと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
《卑小な回収者》
{2}{G}
クリーチャー ― エルドラージ
3/3
欠色(このカードは無色である。)
瞬速
あなたが卑小な回収者を唱えたとき、あなたは{C}を支払ってもよい。そうしたなら、このターンにあなたのコントロール下で死亡したトークンでないクリーチャー1体につき、無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それらのトークンは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{C}を加える。」を持つ。
《火花魔道士の計略》
{1}{R}
ソーサリー
クリーチャーを最大2体対象とする。火花魔道士の計略はそれらにそれぞれ1点のダメージを与える。このターン、それらではブロックできない。
《封止の被膜》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
怒濤{U}(あなたかチームメイトがこのターンに他の呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文を怒濤コストで唱えてもよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《復興の壁》
{2}{W}
クリーチャー ― 壁
0/6
防衛
復興の壁が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを3個置いてもよい。そうしたなら、その土地は速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
《武器の教練者》
{R}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士・同盟者
3/2
あなたが装備品をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
《変位エルドラージ》
{2}{W}
クリーチャー ― エルドラージ
3/3
欠色(このカードは無色である。)
{2}{C}:他のクリーチャー1体を対象とし、それを追放し、その後それをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。({C}は無色マナを表す。)
《保護者、リンヴァーラ》
{4}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
5/5
飛行
保護者、リンヴァーラが戦場に出たとき、対戦相手1人のライフがあなたより多い場合、あなたは5点のライフを得る。
保護者、リンヴァーラが戦場に出たとき、対戦相手1人があなたより多くのクリーチャーをコントロールしている場合、飛行を持つ白の3/3の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《炎呼び、チャンドラ》
{4}{R}{R}
プレインズウォーカー ― チャンドラ

+1:速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それらを追放する。
0:あなたの手札からカードをすべて捨て、その後その枚数に1を足した枚数のカードを引く。
\x{ff0d}X:炎呼び、チャンドラは各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
《まばゆい反射》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得る。このターン、そのクリーチャーが次に与えるダメージを軽減する。
《無情な処罰》
{3}{B}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚捨てるかクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げないかぎり、5点のライフを失う。この手順をもう1回繰り返す。
《鞭打つ触手》
{1}{B}{B}
ソーサリー
欠色(このカードは無色である。)
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは\x{ff0d}2/\x{ff0d}2の修整を受ける。このターンにクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
《面晶体の連結》
{2}{U}
エンチャント
呪禁
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札を公開してもよい。そうしたなら、あなたがオーナーである「面晶体の連結」という名前のカードが追放領域とあなたの手札とあなたの墓地と戦場のいずれにもあるなら、あなたはこのゲームに勝利する。
{1}{U}:占術1を行う。
《森の代言者》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド・同盟者
2/3
警戒
あなたが6つ以上の土地をコントロールしているかぎり、森の代言者とあなたがコントロールする土地・クリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
《野生生まれのミーナとデーン》
{2}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― エルフ・同盟者
4/4
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
{R}{G}, あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはトランプルを得る。
《抑圧的支配》
{4}{R}
ソーサリー
支援2を行う。(クリーチャーを最大2体対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
《乱動の握撃》
{2}{U}
インスタント
怒濤{1}{U}(あなたかチームメイトがこのターンに他の呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文を怒濤コストで唱えてもよい。)
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
カードを1枚引く。

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、ゲートウォッチの誓い、戦乱のゼンディカー、マジック・オリジン、タルキール覇王譚、運命再編、タルキール龍紀伝、およびゼンディカーは米国およびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。\x{00a9}2016 Wizards.