次元の混乱 よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, and Lee Sharpe

最終更新日:06/12/13

次元の混乱プレリリース:07/01/20-21

次元の混乱公式発売日:07/02/02

次元の混乱は、2007年2月20日から認定構築戦で使用可能。

次元の混乱のカードは、全165種類(コモン60、アンコモン55、レア50)。

このFAQは3つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、それぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

「タイムシフト」カード

次元の混乱には、いわゆる“タイムシフト”カードが含まれているが、これらは時のらせんのタイムシフト・カードとは異なっている。

次元の混乱のタイムシフト・カードは、ミラディン以前のマジックのセットのカードの中から、色を変えて採録したものである。これらのカードは独自のカード枠を持っている。時のらせんのタイムシフト・カードとは異なり、これらのカードは独自のレアリティではない。これらはコモン、アンコモン、レアのタイムシフト・カードに分けられ、次元の混乱の“通常の”カードに混ぜられている。各ブースターには、複数のタイムシフト・カードが入っている。

新キーワード:消失

消失は、消失を持つパーマネントが場に存在する時間を制限する能力である。

《ケルドの匪賊》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
消失 2 (このパーマネントは、時間カウンターが2個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
ケルドの匪賊が場に出るか場を離れるかしたとき、プレイヤー1人を対象とする。ケルドの匪賊はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

消失に関する公式ルールは以下の通り。

502.60.消失
502.60a 消失は三つの能力を表すキーワードである。「消失 N/Vanishing N」とは「このパーマネントは、N個の時間カウンターが置かれた状態で場に出る。」と「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に時間カウンターが置かれている場合、それの上から時間カウンターを1個取り除く。」と「このパーマネントの上から最後の時間カウンターが取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。」を意味する。
502.60b 数値を持たない消失は「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に時間カウンターが置かれている場合、それの上から時間カウンターを1個取り除く。」と「このパーマネントの上から最後の時間カウンターが取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。」を意味する。
502.60c パーマネントに複数の消失がある場合、それぞれは個別に作用する。

再録キーワード能力:エコー

エコーはウルザブロックや時のらせんで登場したキーワードである。

《ウークタビー・ドレイク》
{G}
クリーチャー ― ドレイク
2/1
飛行、速攻
エコー {1}{G}{G} (あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、それのエコー・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)

エコーに関する公式ルールは以下の通り。

502.19.エコー
502.19a エコーは誘発型能力である。「エコー [コスト]/Echo [コスト]」は「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、[コスト]を支払わないかぎりこれを生け贄に捧げる。」ということを意味する。

テーマ:“恐喝”カード

次元の混乱では、スタック上にある間にどのプレイヤーもそれを打ち消すことのできる一連の黒のカードが存在する。

《時間の恐喝》
{B}{B}{B}{B}
ソーサリー
あなたが時間の恐喝をプレイしたとき、どのプレイヤーもライフを半分支払ってもよい(端数切り上げ)。いずれかのプレイヤーがそうした場合、時間の恐喝を打ち消す。
このターンの後に追加の1ターンを行う。

テーマ:“救出”カード

次元の混乱には、場に出たときの能力であなたがコントロールするクリーチャーを手札に戻す一連の白のカードが存在する。

《白たてがみのライオン》
{1}{W}
クリーチャー ― 猫
2/2
瞬速 (あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
白たてがみのライオンが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。

採録キーワード能力:待機

待機は時のらせんで登場したキーワード能力である。待機のルールに変更は無いが、待機の注釈文の最後の一文は若干変更され、最後の時間カウンターを誰が取り除いたかが関係ないことが明確になった。

《シヴ山の隕石》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。シヴ山の隕石はそれに13点のダメージを与える。
待機 2―{1}{R}{R} (これをあなたの手札からプレイするのではなく、{1}{R}{R}を支払ってゲームから取り除き、その上に時間カウンターを2個置いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。)

待機メカニズムに関する情報は、時のらせん よくある質問集を参照。

サイクル:“待機 X”を持つカード

次元の混乱には、“待機 X”を持つカードのサイクルがある。

《永劫の年代史家》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― アバター
*/*
永劫の年代史家のパワーとタフネスは、それぞれあなたの手札のカードの枚数に等しい。
待機 X ― {X}{3}{U} Xは0にできない。
永劫の年代史家がゲームから取り除かれている間にそれの上から時間カウンターが取り除かれるたび、カードを1枚引く。

採録テーマ:分割カード

分割カードは、1つのカードの表面に2つのカードがあるものである。これらは、インベイジョン、アポカリプス、ディセンションなどに登場してきた。次元の混乱の分割カードがこれまでのものと最も違うのは、次元の混乱の分割カードはそれぞれの半分が同じ色であることである。これまでのすべての分割カードは、カード全体で考えた場合に多色カードになるが、今回の分割カードは単色である。

《死亡》
{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。死亡はそれに2点のダメージを与える。
//
《退場》
{2}{R}
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

他のキーワード能力やテーマ

瞬速、刹那、待機、側面攻撃、キッカー、マッドネス、変異、シャドー、スリヴァーなどの情報に関しては、時のらせんのよくある質問集を参照。

カード別注釈

《暁の魔除け/Dawn Charm》
{1}{W}
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「このターンに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減し、0にする。」「クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。」「あなたを対象としている呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」
《アナの戦闘魔道士/Ana Battlemage》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
キッカー {2}{U}か{1}{B} (または両方)
アナの戦闘魔道士が場に出たとき、{2}{U}のキッカー・コストが支払われている場合、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚捨てる。
アナの戦闘魔道士が場に出たとき、{1}{B}のキッカー・コストが支払われている場合、アンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーにそれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
《嵐前線の乗り手/Stormfront Riders》
{4}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
4/3
飛行
嵐前線の乗り手が場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを2体、オーナーの手札に戻す。
嵐前線の乗り手か他のクリーチャーが場からあなたの手札に戻るたび、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《有り余る無/Null Profusion》
{4}{B}{B}
エンチャント
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたがカードをプレイするたび、カードを1枚引く。
あなたの手札の最大枚数は2になる。
《暗心スリヴァー/Darkheart Sliver》
{B}{G}
クリーチャー ― スリヴァー
2/2
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」の能力を持つ。
《石覆い/Stonecloaker》
{2}{W}
クリーチャー ― ガーゴイル
3/2
瞬速 (あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
飛行
石覆いが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
石覆いが場に出たとき、いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
《命取りの幼虫/Deadly Grub》
{2}{B}
クリーチャー ― 昆虫
3/1
消失 3 (このパーマネントは、時間カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
命取りの幼虫が場から墓地に置かれたとき、それの上に時間カウンターが置かれていなかった場合、「このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。」の能力を持つ緑の6/1の昆虫クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《インプの悪戯/Imp's Mischief》
{1}{B}
インスタント
単一の対象を持つ呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
《うつろう突然変異/Erratic Mutation》
{2}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地でないカードが公開されるまで公開し続ける。そのクリーチャーはターン終了時まで+X/−Xの修整を受ける。Xは公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。これにより公開されたすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
{2}{W}
クリーチャー ― 鳥・レベル・兵士
2/3
飛行
消失 3 (このパーマネントは、時間カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
エイヴンの裂け目追いが場に出るか場を離れるかしたとき、あなたは2点のライフを得る。
《エフラヴァのジェディット・オジャネン/Jedit Ojanen of Efrava》
{3}{G}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― 猫・戦士・ロード
5/5
森渡り
エフラヴァのジェディット・オジャネンが攻撃するかブロックするたび、森渡りを持つ緑の2/2の猫・戦士クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《炎異種/Torchling》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― 多相の戦士
3/3
{R}:炎異種をアンタップする。
{R}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら炎異種をブロックする。
{R}:炎異種のみを対象とする呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
{1}:炎異種はターン終了時まで+1/−1の修整を受ける。
{1}:炎異種はターン終了時まで−1/+1の修整を受ける。
《猿術/Pongify》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3の類人猿クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
{2}{R}
クリーチャー ― 類人猿・スピリット
2/2
あなたの手札にある猿人の指導霊をゲームから取り除く:あなたのマナ・プールに{R}を加える。
《オーラ術師の装い/Auramancer's Guise》
{2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それにつけられているオーラ1つにつき+2/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
《覆われた奇異/Veiling Oddity》
{3}{U}
クリーチャー ― イリュージョン
2/3
待機 4―{1}{U} (これをあなたの手札からプレイするのではなく、{1}{R}を支払ってゲームから取り除き、その上に時間カウンターを4個置いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。それは速攻を持つ。)
覆われた奇異がゲームから取り除かれている間に、それの上から最後の時間カウンターが取り除かれたとき、このターン、クリーチャーはブロックされない。
《壊滅させるものヌーマット/Numot, the Devastator》
{3}{R}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
6/6
飛行
壊滅させるものヌーマットがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、土地を最大2つまで対象とする。あなたは {2}{R}を支払ってもよい。そうした場合、それらを破壊する。
《掻き乱す恐怖/Roiling Horror》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
*/*
掻き乱す恐怖のパワーとタフネスは、それぞれあなたのライフの総量から最も多いライフを持つ対戦相手1人のライフの総量を引いた点数に等しい。
待機 X―{X}{B}{B}{B}.Xは0にできない。
掻き乱す恐怖がゲームから取り除かれている間にそれの上から時間カウンターが取り除かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《隠された知識/Shrouded Lore》
{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたの墓地にあるカードを1枚選ぶ。あなたは{B}を支払ってもよい。そうした場合、この手順を繰り返すが、その対戦相手はすでに隠された知識により選ばれたカードを選べない。その後、最後に選ばれたカードをあなたの手札に加える。
《影武者/Body Double》
{4}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/0
影武者が場に出るに際し、あなたはいずれかの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚選んでもよい。そうした場合、影武者はそのカードのコピーとして場に出る。
《火山の乱暴者/Volcano Hellion》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ヘリオン
6/5
火山の乱暴者は「エコー {X}」の能力を持つ。Xはあなたのライフの総量に等しい。
火山の乱暴者が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。火山の乱暴者はあなたとそれに、あなたが選んだ点数のダメージを与える。このダメージは軽減できない。
《模る寄生/Shaper Parasite》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― イリュージョン
2/3
変異 {2}{U}(あなたはこれを、{3}を支払うことで、裏向きの2/2のクリーチャーとしてプレイしてもよい。いつでも変異コストを支払ってそれを表向きにすることができる。)
模る寄生が表向きになったとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/−2か−2/+2の修整を受ける。
《休眠スリヴァー/Dormant Sliver》
{2}{G}{U}
クリーチャー ― スリヴァー
2/2
すべてのスリヴァーは防衛と「このクリーチャーが場に出たとき、カードを1枚引く。」の能力を持つ。
《菌類ビヒモス/Fungal Behemoth》
{3}{G}
クリーチャー ― ファンガス
*/*
菌類ビヒモスのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの総数に等しい。
待機 X―{X}{G}{G}.Xは0にできない。
菌類ビヒモスがゲームから取り除かれている間にそれの上から時間カウンターが取り除かれるたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《苦悩の円/Circle of Affliction》
{1}{B}
エンチャント
苦悩の円が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
いずれかの選ばれた色の発生源があなたにダメージを与えるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《クロノゾア/Chronozoa》
{3}{U}
クリーチャー ― イリュージョン
3/3
飛行
消失 3 (このパーマネントは、時間カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
クロノゾアが場から墓地に置かれたとき、それの上に時間カウンターが置かれていなかった場合、クロノゾアのコピーであるトークンを2体場に出す。
《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld》
{R}{G}
伝説のクリーチャー ― エルフ・戦士
2/2
ケルドの後継者、ラーダが攻撃するたび、あなたは自分のマナ・プールに{R}{R}を加えてもよい。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
消失 2 (このパーマネントは、時間カウンターが2個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
ケルドの匪賊が場に出るか場を離れるかしたとき、プレイヤー1人を対象とする。ケルドの匪賊はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
《現実の酸/Reality Acid》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(パーマネント)
消失 3 (このパーマネントは、時間カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
現実の酸が場を離れたとき、エンチャントされているパーマネントのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
《原初のプラズマ/Primal Plasma》
{3}{U}
クリーチャー ― エレメンタル・多相の戦士
*/*
原初のプラズマが場に出るに際し、あなたはそれが、3/3のクリーチャーであるか、飛行を持つ2/2のクリーチャーであるか、防衛を持つ1/6のクリーチャーであるか、どれか1つを選ぶ。
《凍りつく霊気/Frozen AEther》
{3}{U}
エンチャント
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトとクリーチャーと土地はタップ状態で場に出る。
《虚空石のガーゴイル/Voidstone Gargoyle》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― ガーゴイル
3/3
飛行
虚空石のガーゴイルが場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。
指定されたカードはプレイできない。
その名前を持つパーマネントの起動型能力はプレイできない。
場に無いその名前を持つカードの起動型能力はプレイできない。
《砕岩を食うもの/Detritivore》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ルアゴイフ
*/*
砕岩を食うもののパワーとタフネスは、それぞれあなたの対戦相手の墓地にある基本でない土地の総数に等しい。
待機 X ― {X}{3}{R} Xは0にできない。
砕岩を食うものがゲームから取り除かれている間にそれの上から時間カウンターが取り除かれるたび、基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
《再拘束/Retether》
{3}{W}
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。これによりエンチャントできるのはクリーチャーのみである。(場に出ているクリーチャーにエンチャントできないオーラはあなたの墓地に残る。)
《砂丘乗りの無法者/Dunerider Outlaw》
{B}{B}
クリーチャー ― 人間・レベル・ならず者
1/1
プロテクション(緑)
ターン終了時に、砂丘乗りの無法者がこのターンいずれかの対戦相手にダメージを与えている場合、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《裂け目抜けの騎士/Riftmarked Knight》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・レベル・騎士
2/2
側面攻撃、プロテクション(黒)
待機 3―{1}{W}{W}
裂け目抜けの騎士がゲームから取り除かれている間に、それの上から最後の時間カウンターが取り除かれたとき、側面攻撃とプロテクション(白)と速攻を持つ黒の2/2の騎士クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《シヴ山のウンパス/Shivan Wumpus》
{3}{R}
クリーチャー ― ビースト
6/6
トランプル
シヴ山のウンパスが場に出たとき、いずれのプレイヤーも土地を1つ生け贄に捧げてもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、シヴ山のウンパスをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
《潮歩き/Tidewalker》
{2}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
*/*
潮歩きは、あなたがコントロールする島の総数に等しい数の時間カウンターが置かれた状態で場に出る。
消失 1(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
潮歩きのパワーとタフネスは、それぞれそれの上に置かれている時間カウンターの数に等しい。
《収穫するものテネブ/Teneb, the Harvester》
{3}{B}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
6/6
飛行
収穫するものテネブがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは {2}{B}を支払ってもよい。そうした場合、あなたはそれをあなたのコントロール下で場に出す。
《呪文変容/Spellshift》
{3}{U}
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは、自分のライブラリーの一番上のカードを、インスタント・カードかソーサリー・カードが公開されるまで公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《焼灼スリヴァー/Cautery Sliver》
{R}{W}
クリーチャー ― スリヴァー
2/2
すべてのスリヴァーは「{1}, このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
すべてのスリヴァーは「{1}, このクリーチャーを生け贄に捧げる:スリヴァー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを1点軽減する。」の能力を持つ。
《鋭い感覚/Keen Sense》
{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《生命と枝/Life and Limb》
{3}{G}
エンチャント
すべての森とすべての苗木は、それらの他のタイプに加えて緑の1/1の苗木クリーチャーであるととともに森土地でもある。
《淡色のマイコダーム/Pallid Mycoderm》
{3}{W}
クリーチャー ― ファンガス
2/4
あなたのアップキープの開始時に、淡色のマイコダームの上に胞子カウンターを1個置く。
淡色のマイコダームから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:あなたがコントロールする各ファンガスと各苗木はターン終了時までそれぞれ+1/+1の修整を受ける。
《致命的な激情/Fatal Frenzy》
{2}{R}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得るとともに+X/+0の修整を受ける。Xはそれのパワーに等しい。ターン終了時にそれを生け贄に捧げる。
《塵の光冠/Dust Corona》
{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに、飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk》
{5}{G}
クリーチャー ― ツリーフォーク
3/6
消失 3 (このパーマネントは、時間カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
デッドウッドのツリーフォークが場に出るか場を離れるかしたとき、あなたの墓地にある他のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《闘技場の大魔術師/Magus of the Arena》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
5/5
{3}, {T}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、いずれかの対戦相手1人が選んだ、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それらをタップする。それらの各クリーチャーは、それぞれもう一方に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《時を曲げる者/Timebender》
{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
変異 {U} (あなたはこれを、{3}を支払うことで、裏向きの2/2のクリーチャーとしてプレイしてもよい。いつでも変異コストを支払ってそれを表向きにすることができる。)
時を曲げる者が表向きになったとき、以下の2つから1つを選ぶ。「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、それの上から時間カウンターを2個取り除く。」「時間カウンターが置かれているパーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、それの上に時間カウンターを2個置く。」
《飛びかかるワーム/Pouncing Wurm》
{3}{G}
クリーチャー ― ワーム
3/3
キッカー {2}{G}(あなたはこの呪文をプレイするに際し、追加で{2}{G}を支払ってもよい。)
キッカー・コストが支払われている場合、飛びかかるワームは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出るとともに速攻を持つ。
《泥ドラッブ/Muck Drubb》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― ビースト
3/3
瞬速 (あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
泥ドラッブが場に出たとき、単一のクリーチャーを対象としている呪文1つを対象とし、その対象を泥ドラッブに変更する。
マッドネス {2}{B} (あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
《熱狂スリヴァー/Frenetic Sliver》
{1}{U}{R}
クリーチャー ― スリヴァー
2/2
すべてのスリヴァーは「{0}:このクリーチャーが場にある場合、コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った場合、このクリーチャーをゲームから取り除き、ターン終了時にオーナーのコントロール下で場に戻す。あなたがコイン投げに負けた場合、それを生け贄に捧げる。」の能力を持つ。
《呪われたミリー/Mirri the Cursed》
{2}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・猫
3/2
飛行、先制攻撃、速攻
呪われたミリーがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、呪われたミリーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《斑岩の節/Porphyry Nodes》
{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、パワーが最も小さいクリーチャーを1体破壊する。それは再生できない。パワーが最も小さいクリーチャーが2体以上いる場合、そのうち1体を選ぶ。
場にクリーチャーがいないとき、斑岩の節を生け贄に捧げる。
《ファーディヤーの予見者/Fa'adiyah Seer》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
{T}:カードを1枚引き、それを公開する。それが土地カードでない場合、それを捨てる。
《不実な衝動/Treacherous Urge》
{4}{B}
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中のクリーチャー・カードを1枚、あなたのコントロール下で場に出してもよい。そのクリーチャーは速攻を持つ。ターン終了時にそれを生け贄に捧げる。
《不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked》
{W}
インスタント
あなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
{5}{R}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― 天使
6/6
憤怒の天使アクローマは打ち消されない。
飛行、トランプル、プロテクション(白)、プロテクション(青)
{R}:憤怒の天使アクローマはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
変異 {3}{R}{R}{R} (あなたはこれを、{3}を支払うことで、裏向きの2/2のクリーチャーとしてプレイしてもよい。いつでも変異コストを支払ってそれを表向きにすることができる。)
《未開の狩り/Hunting Wilds》
{3}{G}
ソーサリー
キッカー {3}{G}(あなたはこの呪文をプレイするに際し、追加で{3}{G}を支払ってもよい。)
あなたのライブラリーから森カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
キッカーコストが支払われている場合、これにより場に出たすべての森をアンタップする。それらは速攻を持つ緑の3/3のクリーチャーになる。それらは土地でもある。
《水変化の精体/Aquamorph Entity》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
*/*
水変化の精体が場に出るか表向きになるかするに際し、あなたはそれが1/5であるか5/1であるか、いずれか1つを選ぶ。
変異 {2}{U} (あなたはこれを、{3}を支払うことで、裏向きの2/2のクリーチャーとしてプレイしてもよい。いつでも変異コストを支払ってそれを表向きにすることができる。)
《野生のつがい/Wild Pair》
{4}{G}{G}
エンチャント
いずれかのクリーチャーが場に出るたび、あなたがそれを手札からプレイしていた場合、あなたは自分のライブラリーから、パワーとタフネスの合計がそれと等しいクリーチャー・カードを1枚探して場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
《夢見るものインテット/Intet, the Dreamer》
{3}{U}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
6/6
飛行
夢見るものインテットがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは {2}{U}を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を裏向きにゲームから取り除く。そのカードがゲームから取り除かれているかぎり、あなたはそのカードを見てもよい。あなたは夢見るものインテットが場にあるかぎり、そのカードをマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
《溶岩核の精霊/Lavacore Elemental》
{2}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
5/3
消失 1 (このパーマネントは、時間カウンターが1個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
あなたがコントロールするクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、溶岩核の精霊の上に時間カウンターを1個置く。
《羊術/Ovinize》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはすべての能力を失うとともに0/1になる。
《溶鉄の火の鳥/Molten Firebird》
{4}{R}
クリーチャー ― フェニックス
2/2
飛行
溶鉄の火の鳥が場からいずれかの墓地に置かれたとき、ターン終了時にそれをオーナーのコントロール下で場に戻し、あなたはあなたの次のドロー・ステップを飛ばす。
{4}{R}:溶鉄の火の鳥をゲームから取り除く。
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
伝説の土地
各土地は、それの他の土地タイプに加えて沼でもある。
《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
{4}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・ロード
4/4
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
白でないクリーチャーは−1/−1の修整を受ける。
2点のライフを支払う:隆盛なる勇士クロウヴァクスをオーナーの手札に戻す。
《霊気の皮膜/AEther Membrane》
{1}{R}{R}
クリーチャー ― 壁
0/5
防衛
霊気の皮膜は飛行を持っているかのようにブロックできる。
霊気の皮膜がいずれかのクリーチャーをブロックするたび、戦闘終了時にそのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
《隷属/Enslave》
{4}{B}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーはオーナーに1点のダメージを与える。
《裂断術/Dichotomancy》
{7}{U}{U}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするタップ状態の土地でないパーマネント1つにつき、そのプレイヤーのライブラリーからそのパーマネントと同じ名前のカードを1枚探し、それをあなたのコントロール下で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
待機 3―{1}{U}{U}

All trademarks are property of Wizards of the Coast, Inc. in the U.S.A. and other countries.(c)2007 Wizards.