ラヴニカ:ギルドの都 FAQ(よくある質問集)

Compiled by Mark L.Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Dave DeLaney, Jeff Jordan, and Lee Sharpe

Document last modified 05/08/30

日本語版更新:2005/09/23

ラヴニカ:ギルドの都 プレリリース:2005年9月24-25日
ラヴニカ:ギルドの都 公式発売日: 2005年10月7日
ラヴニカ:ギルドの都は、2005年10月20日から認定構築戦で使用可能。

 セット枚数:306枚(コモン110、アンコモン88、レア88、基本土地20)

 このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

 第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、それぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

 カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

混成カードと半分ずつのマナ・シンボル

 ラヴニカでは、新しい10種類のマナ・シンボルのうち4つが導入されている。“半分ずつの”マナ・シンボルは、半分が1色、もう半分が別な1色である。半分ずつのマナ・シンボルをマナ・コストに持つカードは“混成”カードと呼ばれる。混成カードは多色カードである。他の多色カードとは異なり、混成カードは金枠ではなくツートンカラーの枠を持っている。枠の左半分が自身の色のうち1色、もう半分が自身の色のうちもう1色である。

《ボロスの補充兵/Boros Recruit》
{R/W}
クリーチャー ― ゴブリン・兵士
1/1
({R/W}は{R}でも{W}でも支払うことができる。)
先制攻撃

 半分ずつのマナ・シンボルに関する公式ルールは以下の通り。

104.3.マナ・シンボルは、{W}、{U}、{B}、{R}、{G}、{X}、{Y}、{Z}、あるいは{0}、{1}、{2}、{3}、{4}といった数字、あるいは{W/U}、{W/B}、{U/B}、{U/R}、{B/R}、{B/G}、{R/G}、{R/W}、{G/W}、{G/U}の半分ずつのシンボルのいずれかである。

104.3f 半分ずつ色が分かれているマナ・シンボルは、それぞれ2つの色のうちどちらか1色で支払うことができるコストを意味している。コストの{W/U}は白マナか青マナで支払うことができるし、{W/B}は白か黒で、{U/B}は青か黒で、{U/R}は青か赤で、{B/R}は黒か赤で、{B/G}は黒か緑で、{R/G}は赤か緑で、{R/W}は赤か白で、{G/W}は緑か白で、{G/U}は緑か青で支払うことができる。
例:{G/W}{G/W}は、{G}{G}か{G}{W}か{W}{W}で支払うことができる。

203.2e 自身のマナ・コストに1つ以上の半分ずつのマナ・シンボルが含まれるオブジェクトは、そのオブジェクトの他の本来の色に加えて、そのマナ・シンボルのそれぞれの色である。半分ずつのマナ・シンボルを持つほとんどのカードは2色に分かれた枠を持つ。104.3を参照。
  • 混成カードの色は、それをプレイするために支払ったマナの色とは関係なく、マナ・コストに描かれたそれぞれの色である。例えば、コストが{R/W}であるカードは赤であり白である。
  • 混成カードをプレイする際に、あなたがモードやXの値を決めるのと同じ時点で、半分ずつのマナ・シンボルそれぞれをどの色のマナで支払うのかを決定する。何らかの効果でその呪文のコストの色マナが1点以上少なくなる場合、それはあなたがその色のマナをコストの一部として支払うことを決定した場合にのみ少なくなる。呪文はどの色マナでコストを支払うかによらず、そのカードのすべての色である。
  • 半分ずつのマナ・シンボルは新しい色ではない。半分ずつの色マナをマナ・プールに加えるようなことはできない。
  • ギルド

     マジックのに存在する2色の色の組み合わせは、ラヴニカの世界ではそれじれギルド――同じ信念の人々が集まった組織――を意味する。このセットでは、それらのギルドのうち4つが登場する。残りの6つはラヴニカブロックの後のセットに登場する。

     カードがどのギルドに属しているかは、文章欄のギルドのシンボルで調べることができる。例えば、緑白のセレズニアギルドのシンボルは、緑白のカード、召集メカニズムを持つカード、緑と白のマナを生み出す土地などに描かれている。ギルドのシンボルはゲームには影響を持たない。

    召集

     召集は、あなたのクリーチャーをタップすることで他の呪文の支払いを助ける常在型能力である。召集を持っているのはセレズニアギルドのカード(緑か白か緑白)だけである。

    《議事会の乗馬兵/Conclave Equenaut》
    {4}{W}{W}
    クリーチャー ― 人間・兵士
    3/3
    召集 (あなたがこの呪文をプレイする段階であなたがタップした各クリーチャーにつき、この呪文のコストはそのクリーチャーの色のマナ1点か{1}少なくなる。)
    飛行

     召集能力に関する公式ルールは以下の通り。

    502.46.召集
    502.46a 召集は、それを持つ呪文がスタック上にあるときに機能する常在型能力である。「召集/Convoke」は「この呪文をプレイする際の追加コストとして、あなたはあなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップしてもよい。これによりタップされた各クリーチャーにつき、この呪文をプレイするためのコストは、{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点分少なくなる。」を意味する。召集能力の使用は、409.1bや409.1f-hの追加コストに関するルールに従う。
    例:あなたは《ヴィトゥ=ガジーの守護者/Guardian of Vitu-Ghazi》をプレイしようとしている。これは召集を持つ{6}{G}{W}の呪文である。あなたはこの呪文の支払いの補助として、アーティファクト・クリーチャー1体と赤のクリーチャー1体と緑白のクリーチャー1体をタップすることにした。アーティファクト・クリーチャーと赤のクリーチャーはそれぞれ呪文のコストを{1}減らす。緑白のクリーチャーで減らす呪文のコストは、{1}か{G}か{W}のどれかを選ぶ。その後、それらのクリーチャーはあなたが《ヴィトゥ=ガジーの守護者/Guardian of Vitu-Ghazi》のコストを支払う際にタップされる。
    502.46b 召集により呪文をプレイするためのコストを0より少なくすることはできない。
    502.46c 1つの呪文に複数の召集能力があっても意味はない。
  • 召集を持つ呪文のプレイの際にタップしてコストを減らすことができるのは、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーだけである。
  • 召集を持つ呪文のプレイの際に、あなたがタップすることでマナを生み出すことのできるクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはそれからマナを生み出すか、それをタップしてコストを減らすかのどちらかを選ぶことができる。両方を行うことはできない。
  • 召集を持つ呪文のコストを減らすために多色クリーチャーをタップした場合、あなたはそのクリーチャーの色のうちあなたが選んだ1色の色のマナか{1}を減らすことができる。
  • 召集により呪文のマナ・コストや点数で見たマナ・コストが変わることは無い。
  • 発掘

     発掘は、あなたの墓地にあるカードをあなたの手札に戻す常在型能力である。発掘を持っているのはゴルガリギルドのカード(黒か緑か黒緑)だけである。

    《大いなる苔犬/Greater Mossdog》
    {3}{G}
    クリーチャー ― 猟犬
    3/3
    発掘 3 (あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上からちょうど3枚のカードをあなたの墓地においてもよい。そうした場合、このカードをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。そうでない場合、カードを引く。)

     発掘能力に関する公式ルールは以下の通り。

    502.47.発掘
    502.47a 発掘は、発掘を持つカードがプレイヤーの墓地にある間にのみ機能する常在型能力である。「発掘 N/Dredge N」は「あなたのライブラリーに少なくともN枚のカードがあるかぎり、あなたがカードを引く場合、代わりにあなたは自分のライブラリーの一番上からN枚のカードを自分の墓地に置いてもよい。そうしたならこのカードをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。」を意味する。
    502.47b 自分のライブラリーに、発掘能力が必要とする枚数未満のカードしかないプレイヤーは、それにより自分の墓地にカードを置くことはできない。
  • 発掘はあらゆるカードを引く行為を置換できる。ドローステップの1枚だけではない。
  • カードを引く行為を発掘能力で置換することを選んだ場合、“それに対応して”そのカードを墓地から取り除くことはできない(置換効果はスタックを使わない)。
  • 発掘を使用するためには、あなたがカードを引く状態であり、なおかつ発掘を持つカードがすでにあなたの墓地になければいけない。
  • 変成

     変成は、あなたのカードを別なカードに変える起動型能力である。変成を持っているのはディミーアギルドのカード(青か黒か青黒)だけである。

    《目くらましの呪文/Dizzy Spell》
    {U}
    インスタント
    クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−3/−0の修整を受ける。
    変成 {1}{U}{U}({1}{U}{U}, このカードを捨てる:あなたのライブラリーからこのカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカードを1枚探し、公開して手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。ソーサリーとしてのみプレイできる。)

     変成能力に関する公式ルールは以下の通り。

    502.48.変成
    502.48a 変成は、変成能力を持つカードがプレイヤーの手札にあるときにのみ機能する起動型能力である。「変成 [コスト]/Transmute [コスト]」は「[コスト], このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、捨てたカードと同じ点数で見たマナ・コストのカードを1枚探し、そのカードを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。」を意味する。
    502.48b 変成能力はそのカードがプレイヤーの手札にあるときにのみプレイできるものであるが、それはそのオブジェクトが場やその他の領域にある間も存在し続ける。したがって、変成を持つオブジェクトは、オブジェクトが1つ以上の能力を持つかどうかに依存する効果の影響を受ける。
  • 例えば、変成カードのマナ・コストが{U}{U}である場合、あなたは自分のライブラリーから、点数で見たマナ・コストが2であるカードをどれでも探してこれる。カードの色やタイプは問われない。
  • 変成をプレイするために、あなたのライブラリーに点数で見たマナ・コストが同じであるカードが存在しなければいけないということはない。また、カードが実際に存在していても見つけなくてもよい。
  • 光輝

     光輝は、同じ色のクリーチャー(エンチャントの場合もある)に呪文や能力の範囲を広げる能力語である。光輝を持っているのはボロスギルドのカード(赤か白か赤白)だけである。

    《浄化の光線/Cleansing Beam》
    {4}{R}
    インスタント
    光輝 ― クリーチャー1体を対象とする。浄化の光線は、それ、およびそれと共通の色を持つ他の各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
  • 共通の色を持つクリーチャーであれば、自分のを含めてすべて影響を受ける。
  • クリーチャーが“共通の色を持つ”とは、少なくとも1色が同じであることを意味する。例えば、緑白のクリーチャーは、緑、白、緑白、赤白、黒緑などのクリーチャーと共通の色を持つ。
  • 光輝呪文が無色クリーチャーを対象としている場合、それは他のクリーチャーに影響を与えない。無色クリーチャーは共通の色を持たない。他の無色クリーチャーとも共通ではない。
  • クリーチャーが対象と共通の色をもつかどうかは、呪文の解決時にチェックする。
  • 対象になるのは1体のクリーチャーだけである。そのクリーチャーが場を離れたり対象として不適正になった場合、呪文全体が打ち消される。他のクリーチャーは影響を受けない。
  • “二重地形”

     ラヴニカには《草むした墓/Overgrown Tomb》《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》《寺院の庭/Temple Garden》《湿った墓/Watery Grave》の4枚の“二重地形”がある。

    《草むした墓/Overgrown Tomb》
    土地 ― 沼・森
    ({T}:あなたのマナ・プールに{B}か{G}を加える。)
    草むした墓が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしない場合、代わりに草むした墓はタップ状態で場に出る。
  • これらの二重地形は基本土地タイプを持つが、基本土地ではない。基本土地に影響を与えるものはこれらには影響しない。基本土地タイプに影響を与えるものは影響する。例えば、《護民官の道探し/Civic Wayfinder》(「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探す。」)は《草むした墓》を見つけられないが、《草むした墓》を《森の暗き中心/Dark Heart of the Wood》(「森を1つ生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」)で生け贄に捧げることはできる。
  • 他の効果(《ロクソドンの門番/Loxodon Gatekeeper》のものなど)により土地がタップ状態で場に出る場合、《草むした墓》は2ライフを払ったかどうかに関わらずタップ状態で場に出る。
  • “場に出る際”の効果を持つパーマネントが複数同時に場に出る場合、それらの効果を1つずつ処理し、その後パーマネントを一斉に場に出す。例えば、あなたのライフが3点で、何らかの効果で2枚の《草むした墓》が同時に場に出る場合、あなたはどちらか一方にだけ2点のライフを支払える。両方ではない。
  • “向上”呪文

     ラヴニカの単色呪文の中には、コストに特定の色を支払うことで効果がより大きくなるものがある。

    《ドライアドの愛撫/Dryad's Caress》
    {4}{G}{G}
    インスタント
    あなたは場に出ているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。ドライアドの愛撫をプレイするために{W}が支払われている場合、すべてのあなたがコントロールするクリーチャーをアンタップする。
  • 呪文の解決時に、指定された色のマナがコストの支払いに使われたかどうかをチェックする。その色のマナが何マナ支払われたかは問われない。
  • 呪文が(《双つ術/Twincast》などで)コピーされた場合、元の呪文にどの色のマナが支払われたかに関わらず、コピーには特定の色のマナが支払われている事実は無い。
  • カード別注釈

    《嵐の目/Eye of the Storm》
    {5}{U}{U}
    エンチャント
    いずれかのプレイヤーがインスタント・カードかソーサリー・カードをプレイするたび、それをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは嵐の目によりゲームから取り除かれた各インスタント・カードとソーサリー・カードをコピーする。それぞれのコピーにつき、そのプレイヤーはそのコピーをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
    《安息の無い墓、スヴォグトース/Svogthos, the Restless Tomb》
    土地
    {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
    {3}{B}{G}:ターン終了時まで、安息の無い墓、スヴォグトースは「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい」の能力を持つ黒であり緑である植物・ゾンビ・クリーチャーになる。それは土地でもある。
    《いかさま師の刃/Grifter's Blade》
    {3}
    アーティファクト ― 装備品
    あなたはいかさま師の刃を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。
    いかさま師の刃は、あなたが選んだあなたがコントロールするクリーチャー1体に装備されている状態で場に出る。
    装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
    装備 {1}
    《石の死の姉妹/Sisters of Stone Death》
    {4}{B}{B}{G}{G}
    伝説のクリーチャー ― ゴルゴン
    7/5
    {G}:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは、このターン可能ならば石の死の姉妹をブロックする。
    {B}{G}:石の死の姉妹をブロックするかブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
    {2}{B}:石の死の姉妹によりゲームから取り除かれたクリーチャー・カードを1枚、あなたのコントロール下で場に出す。

    ## 訂正 ## 日本語版の《石の死の姉妹》には訂正がある。3つ目の能力は「{2}{B}:石の死の姉妹によりゲームから取り除かれたクリーチャー・カードを1枚、あなたのコントロール下で場に出す。」と読み替える。この能力は対象を取らない。

    《石揺すりのシャーマン/Stoneshaker Shaman》
    {2}{R}
    クリーチャー ― 人間・シャーマン
    1/1
    各プレイヤーのターン終了時に、そのプレイヤーはアンタップ状態の土地を1つ生け贄に捧げる。
    《一枚岩の努力/Concerted Effort》
    {2}{W}{W}
    エンチャント
    各プレイヤーのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが飛行を持っているなら、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。畏怖、先制攻撃、二段攻撃、土地渡り、プロテクション、トランプル、警戒についても同様である。
    《ヴィトゥ=ガジーの詠唱/Chant of Vitu-Ghazi》
    {6}{W}{W}
    インスタント
    召集 (あなたがこの呪文をプレイする段階であなたがタップした各クリーチャーにつき、この呪文のコストはそのクリーチャーの色のマナ1点か{1}少なくなる。)
    このターン、クリーチャーから与えられるすべてのダメージを軽減し、0にする。あなたはこれにより軽減されたダメージ1点につき1点のライフを得る。
    《ウォジェクの古参兵、アグルス・コス/Agrus Kos, Wojek Veteran》
    {3}{R}{W}
    伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
    3/3
    ウォジェクの古参兵、アグルス・コスが攻撃に参加するたび、攻撃に参加している赤のクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受け、攻撃に参加している白のクリーチャーはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。
    《疫病沸かし/Plague Boiler》
    {3}
    アーティファクト
    あなたのアップキープの開始時に、疫病沸かしの上に疫病カウンターを1個置く。
    {1}{B}{G}:疫病沸かしの上に疫病カウンターを1個置くか、それの上から疫病カウンターを1個取り除く。
    疫病沸かしの上に3つ以上の疫病カウンターが置かれているとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、土地でないパーマネントをすべて破壊する。
    《エンチャント複製/Copy Enchantment》
    {2}{U}
    エンチャント
    エンチャント複製が場に出るに際し、あなたは場に出ているエンチャントを1つ選んでもよい。そうした場合、エンチャント複製はそのエンチャントのコピーとして場に出る。
    《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage》
    {5}{W}
    クリーチャー ― 人間・ウィザード
    3/3
    オーラ掠りの魔道士が場に出たとき、あなたのライブラリーからそれにエンチャントできるオーラ・カードを1枚探す。オーラ掠りの魔道士がまだ場にある場合、そのオーラをそれにつける。そうでない場合、そのオーラ・カードを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
    《落とし子の仲買人/Spawnbroker》
    {2}{U}
    クリーチャー ― 人間・ウィザード
    1/1
    落とし子の仲買人が場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーのパワー以下のパワーを持ついずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれらのコントロールを交換してもよい。
    《追われる足跡/Followed Footsteps》
    {3}{U}{U}
    エンチャント ― オーラ
    エンチャント(クリーチャー)
    あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのコピーのクリーチャー・トークンを1体場に出す。
    《過去の罪/Sins of the Past》
    {4}{B}{B}
    ソーサリー
    あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。そのカードがこのターンあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。過去の罪をゲームから取り除く。
    《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》
    {3}{R}{R}
    クリーチャー ― ドラゴン
    6/6
    飛行、速攻
    狩り立てられたドラゴンが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロール下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士クリーチャー・トークンを3体場に出す。
    《危険な進出/Perilous Forays》
    {3}{G}{G}
    エンチャント
    {1}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地タイプを持つ土地カードを1枚探し、タップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
    《議事会の合唱者/Chorus of the Conclave》
    {4}{G}{G}{W}{W}
    伝説のクリーチャー ― ドライアド・ロード
    3/8
    森渡り
    あなたがクリーチャー呪文をプレイする際の追加コストとして、望む点数のマナを支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはその数に等しい追加の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
    《疑念の影/Shadow of Doubt》
    {U/B}{U/B}
    インスタント
    ({U/B}は{U}でも{B}でも支払うことができる。)
    プレイヤーはこのターン、ライブラリーのカードを探せない。
    カードを1枚引く。
    《恐慌の扇動/Incite Hysteria》
    {2}{R}
    ソーサリー
    光輝 ― クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それ、およびそれと共通の色を持つ他の各クリーチャーはブロックに参加できない。

    ## 訂正 ## 《恐慌の扇動》には訂正がある。新しいテキストは以下の通り。
    光輝 ― クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それ、およびそれと共通の色を持つ他の各クリーチャーは「このクリーチャーはブロックに参加できない。」の能力を得る。

    《強迫的な研究/Compulsive Research》
    {2}{U}
    ソーサリー
    プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。その後、そのプレイヤーは土地カードを1枚捨てないかぎり、カードを2枚捨てる。
    《虚無石のガーゴイル/Nullstone Gargoyle》
    {9}
    アーティファクト・クリーチャー ― ガーゴイル
    4/5
    飛行
    各ターンにクリーチャーでない最初の呪文がプレイされるたび、その呪文を打ち消す。
    《ギルドパクトの祝祭/Festival of the Guildpact》
    {X}{W}
    インスタント
    このターン、次にあなたに与えられるダメージをX点軽減する。
    カードを1枚引く。
    《緊急徴兵/Flash Conscription》
    {5}{R}
    インスタント
    クリーチャー1対を対象とし、それをアンタップする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得る。それはターン終了時まで速攻を得る。緊急徴兵をプレイするために{W}が支払われている場合、そのクリーチャーはターン終了時まで「このクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。」の能力を持つ。
    《草ハイドラ/Phytohydra》
    {2}{G}{W}{W}
    クリーチャー ― 植物・ハイドラ
    1/1
    草ハイドラにダメージが与えられる場合、代わりにその点数に等しい数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
    《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
    土地
    {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
    {2}{R}{W}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
    《激情の賦活/Instill Furor》
    {1}{R}
    エンチャント ― オーラ
    エンチャント(クリーチャー)
    エンチャントされているクリーチャーは「あなたのターン終了時に、このクリーチャーがこのターン攻撃に参加していなかった場合、それを生け贄に捧げる。」の能力を持つ。
    《ゴブリンの火の悪鬼/Goblin Fire Fiend》
    {3}{R}
    クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士
    1/1
    速攻
    防御プレイヤーは、可能ならゴブリンの火の悪鬼をブロックする。
    {R}:ゴブリンの火の悪鬼はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

    ## 訂正 ## 《ゴブリンの火の悪鬼》には訂正がある。新しいテキストは以下の通り。
    速攻
    ゴブリンの火の悪鬼は、可能ならブロックされなければならない。
    {R}:ゴブリンの火の悪鬼はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

    《ゴルガリの女王、サヴラ/Savra, Queen of the Golgari》
    {2}{B}{G}
    伝説のクリーチャー ― エルフ・シャーマン
    2/2
    あなたが黒のクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、他の各プレイヤーはそれぞれクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
    あなたが緑のクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたは2点のライフを得てもよい。
    《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
    {1}{G}{G}
    クリーチャー ― トカゲ
    2/3
    ゴルガリの茶鱗があなたの墓地からあなたの手札に入るたびに、あなたは2点のライフを得る。
    発掘 2 (あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上からちょうど2枚のカードをあなたの墓地においてもよい。そうした場合、このカードをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。そうでない場合、カードを引く。)
    《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
    {4}{G}
    クリーチャー ― スケルトン・トロール
    0/0
    ゴルガリの墓トロールは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
    {1}, ゴルガリの墓トロールの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:ゴルガリの墓トロールを再生する。
    発掘 6
    《ゴルゴンの凝視/Gaze of the Gorgon》
    {3}{B/G}
    インスタント
    ({B/G}は{B}でも{G}でも支払うことができる。)
    クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。戦闘終了時に、このターンそのクリーチャーをブロックしたかそのクリーチャーにブロックされたすべてのクリーチャーを破壊する。
    《ゴロゾス/Grozoth》
    {6}{U}{U}{U}
    クリーチャー ― リバイアサン
    9/9
    防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
    ゴロゾスが場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが9であるカードを好きな枚数探し、それらを公開してあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
    {4}:ゴロゾスはターン終了時まで防衛を失う。
    変成 {1}{U}{U}
    《最下層民の盾/Pariah's Shield》
    {5}
    アーティファクト ― 装備品
    あなたに与えられるすべてのダメージは、代わりに装備しているクリーチャーに与えられる。
    装備 {3}
    《差し戻し/Remand》
    {1}{U}
    インスタント
    呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、その呪文をオーナーの手札に戻す。
    カードを1枚引く。

    ## 訂正 ## 《差し戻し》には訂正がある。新しいテキストは以下の通り。
    呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、それをオーナーの墓地に置く代わりにそのプレイヤーの手札に加える。
    カードを1枚引く。

    《時間の把握/Telling Time》
    {1}{U}
    インスタント
    あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、1枚をあなたのライブラリーの1番下に置く。
    《死後剛直/Vigor Mortis》
    {2}{B}{B}
    ソーサリー
    あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。死後剛直をプレイするために{G}が支払われている場合、そのクリーチャーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
    《屍術の渇き/Necromantic Thirst》
    {2}{B}{B}
    エンチャント ― オーラ
    エンチャント(クリーチャー)
    エンチャントされているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
    《視野狭窄/Tunnel Vision》
    {5}{U}
    ソーサリー
    プレイヤー1人を対象とする。カード名を1つ指定する。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、指定されたカードが公開されるまでカードを公開し続ける。公開された場合、公開された残りのカードを自分の墓地に置き、指定されたカードを自分のライブラリーの一番上に置く。公開されなかった場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
    《収斂の冠/Crown of Convergence》
    {2}
    アーティファクト
    あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
    あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであるかぎり、あなたがコントロールする、そのカードと共通の色を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
    {G}{W}:あなたのライブラリーの一番上のカードを、あなたのライブラリーの一番下に置く。
    《呪詛/Hex》
    {4}{B}{B}
    ソーサリー
    クリーチャー6体を対象とし、それらを破壊する。
    《召喚の調べ/Chord of Calling》
    {X}{G}{G}{G}
    インスタント
    召集 (あなたがこの呪文をプレイする段階であなたがタップした各クリーチャーにつき、この呪文のコストはそのクリーチャーの色のマナ1点か{1}少なくなる。)
    あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
    《焼尽の瞑想/Searing Meditation》
    {1}{R}{W}
    エンチャント
    あなたがライフを得るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは{2}を支払ってもよい。そうした場合、焼尽の瞑想はそれに2点のダメージを与える。
    《信仰の足枷/Faith's Fetters》
    {3}{W}
    エンチャント ― オーラ
    エンチャント(パーマネント)
    信仰の足枷が場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
    エンチャントされているパーマネントの起動型能力は、マナ能力で無いかぎりプレイできない。
    エンチャントされているパーマネントがクリーチャーである場合、それは攻撃やブロックに参加できない。
    《精神の骨折り/Mindmoil》
    {4}{R}
    エンチャント
    あなたが呪文をプレイするたび、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、その枚数に等しい枚数のカードを引く。
    《精神ヒルの塊/Mindleech Mass》
    {5}{U}{B}{B}
    クリーチャー ― ホラー
    6/6
    トランプル
    精神ヒルの塊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーの手札を見てもよい。そうした場合、あなたはその中の土地でないカード1枚をマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
    《責めさいなむ者/Excruciator》
    {6}{R}{R}
    クリーチャー ― アバター
    7/7
    責めさいなむ者が与えるダメージは軽減できない。
    《手練れの戦術/Master Warcraft》
    {2}{R/W}{R/W}
    インスタント
    ({R/W}は{R}でも{W}でも支払うことができる。)
    手練れの戦術は攻撃クリーチャーが宣言される前にのみプレイする。
    このターン、どのクリーチャーが攻撃に参加するかはあなたが選ぶ。このターン、各クリーチャーがどうブロックに参加するかはあなたが選ぶ。
    《戦利品狩り/Trophy Hunter》
    {2}{G}
    クリーチャー ― 人間・射手
    2/3
    {1}{G}:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。戦利品狩りはそれに1点のダメージを与える。
    このターンに戦利品狩りにダメージを与えられた飛行を持つクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、戦利品狩りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
    《太陽打ちの槌/Sunforger》
    {3}
    アーティファクト ― 装備品
    装備しているクリーチャーは+4/+0の修整を受ける。
    {R}{W}, 太陽打ちの槌をはずす:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが4以下の赤か白のインスタント・カードを1枚探し、そのカードをマナ・コストを支払わずにプレイする。その後あなたのライブラリーを切り直す。
    装備 {3}
    《黄昏の群れ操り/Twilight Drover》
    {2}{W}
    クリーチャー ― スピリット
    1/1
    いずれかのクリーチャー・トークンが場を離れるたび、黄昏の群れ操りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
    {2}{W}, 黄昏の群れ操りの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
    《力の種/Seeds of Strength》
    {G}{W}
    インスタント
    クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
    クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
    クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
    《血文字の羽ペン/Bloodletter Quill》
    {3}
    アーティファクト
    {2}, {T}, 血文字の羽ペンの上に血液カウンターを1個置く:カードを1枚引き、その後血文字の羽ペンの上に置かれている血液カウンター1個につき1点のライフを失う。
    {U}{B}:血文字の羽ペンの上から血液カウンターを1個取り除く。
    《ちらつく形態/Flickerform》
    {1}{W}
    エンチャント ― オーラ
    エンチャント(クリーチャー)
    {2}{W}{W}:エンチャントされているクリーチャーと、それにつけられているすべてのオーラをゲームから取り除く。ターン終了時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。そうした場合、それらのオーラをそれぞれのオーナーのコントロール下で、そのクリーチャーにエンチャントされている状態で場に戻す。
    《土を形作る者/Terraformer》
    {2}{U}
    クリーチャー ― 人間・ウィザード
    2/2
    {1}:基本土地タイプを1つ選ぶ。あなたがコントロールしている各土地の土地タイプは、ターン終了時までそのタイプになる。
    《ディミーアのドッペルゲンガー/Dimir Doppelganger》
    {1}{U}{B}
    クリーチャー ― 多相の戦士
    0/2
    {1}{U}{B}:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。ディミーアのドッペルゲンガーはそのカードのコピーとなるとともに、この能力を得る。
    《ディミーアの脳外科医、シアクー/Circu, Dimir Lobotomist》
    {2}{U}{B}
    伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
    2/3
    あなたが青の呪文をプレイするたび、ライブラリー1つを対象とし、それの一番上のカードをゲームから取り除く。
    あなたが黒の呪文をプレイするたび、ライブラリー1つを対象とし、それの一番上のカードをゲームから取り除く。
    あなたの対戦相手は、ディミーアの脳外科医、シアクーによりゲームから取り除かれたカードと同じカード名の土地でないカードをプレイできない。
    《鉄の樹の拳/Fists of Ironwood》
    {1}{G}
    エンチャント ― オーラ
    エンチャント(クリーチャー)
    鉄の樹の拳が場に出たとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを2体場に出す。
    エンチャントされているクリーチャーはトランプルを持つ。
    《照らす光/Bathe in Light》
    {1}{W}
    インスタント
    光輝 ― 色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。それ、およびそれと共通の色を持つ他の各クリーチャーは、それぞれターン終了時まで選ばれた色に対するプロテクションを得る。
    《テラリオン/Terrarion》
    {1}
    アーティファクト
    テラリオンはタップ状態で場に出る。
    {2}, {T}, テラリオンを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。
    テラリオンが場からいずれかの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。
    《当惑/Perplex》
    {1}{U}{B}
    インスタント
    呪文1つを対象とする。それのコントローラーが自分の手札を捨てないかぎり、その呪文を打ち消す。
    変成 {1}{U}{B}({1}{U}{B}, このカードを捨てる:あなたのライブラリーからこのカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカードを1枚探し、公開して手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。ソーサリーとしてのみプレイできる。)
    《ドレイクの使い魔/Drake Familiar》
    {1}{U}
    クリーチャー ― ドレイク
    2/1
    飛行
    ドレイクの使い魔が場に出たとき、場に出ているエンチャントを1つオーナーの手札に戻さないかぎり、ドレイクの使い魔を生け贄に捧げる。
    《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood》
    {4}{G}{W}
    伝説のクリーチャー ― エルフ・戦士
    3/4
    あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
    あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
    {T}:「ヴォジャ」という名前の緑であり白である2/2の伝説の狼クリーチャー・トークンを1体場に出す。
    《ドローマッドの純血種/Dromad Purebred》
    {4}{W}
    クリーチャー ― ビースト
    1/5
    ドローマッドの純血種にダメージが与えられるたび、あなたは1点のライフを得る。
    《這い集め虫/Gleancrawler》
    {3}{B/G}{B/G}{B/G}
    クリーチャー ― 昆虫・ホラー
    6/6
    ({B/G}は{B}でも{G}でも支払うことができる。)
    トランプル
    あなたのターンの終了時に、このターン場からあなたの墓地に置かれたすべてのクリーチャー・カードをあなたの手札に戻す。
    《倍増の季節/Doubling Season》
    {4}{G}
    エンチャント
    いずれかの効果により1個以上のトークンがあなたのコントロール下で場に出る場合、代わりにそれはその2倍の数を出す。
    いずれかの効果によりあなたがコントロールするパーマネントの上にカウンターが置かれる場合、代わりにそれはその2倍の数をパーマネントの上に置く。
    《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》
    {2}{B}{G}{G}
    クリーチャー ― 昆虫
    4/4
    {1}, 墓掘り甲のスカラベを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
    発掘 1 (あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上からちょうど1枚のカードをあなたの墓地においてもよい。そうした場合、このカードをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。そうでない場合、カードを引く。)
    《禿鷹ゾンビ/Vulturous Zombie》
    {3}{B}{G}
    クリーチャー ― 植物・ゾンビ
    3/3
    飛行
    カードがいずれかの領域からいずれかの対戦相手の墓地に置かれるたび、禿鷹ゾンビの上に+1/+1カウンターを1個置く。
    《早変わり/Quickchange》
    {1}{U}
    インスタント
    クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それの色はあなたが選んだ色(1色または複数の色の組み合わせ)になる。
    カードを1枚引く。
    《光り輝く炎/Brightflame》
    {X}{R}{R}{W}{W}
    ソーサリー
    光輝 ― クリーチャー1体を対象とする。光り輝く炎は、それ、およびそれと共通の色を持つ他の各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。あなたはこれにより与えたダメージに等しい点数のライフを得る。
    《光と成す者/Transluminant》
    {1}{G}
    クリーチャー ― ドライアド・シャーマン
    2/2
    {W}, 光と成す者を生け贄に捧げる:ターン終了時に、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
    《秘密の王、ザデック/Szadek, Lord of Secrets》
    {3}{U}{U}{B}{B}
    伝説のクリーチャー ― 吸血鬼
    5/5
    飛行
    秘密の王、ザデックがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、代わりにその点数に等しい数の+1/+1カウンターを秘密の王、ザデックの上に置き、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からその点数に等しい枚数のカードを自分の墓地に置く。
    《憤怒の息吹/Breath of Fury》
    {2}{R}{R}
    エンチャント ― オーラ
    エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
    エンチャントされているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それを生け贄に捧げ、憤怒の息吹をあなたがコントロールするクリーチャーにつける。そうした場合、あなたがコントロールするクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズがある。
    《炎の一斉攻撃/Flame Fusillade》
    {3}{R}
    ソーサリー
    ターン終了時まで、あなたがコントロールするパーマネントは「{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このパーマネントはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
    《炎まといの天使/Firemane Angel》
    {3}{R}{W}{W}
    クリーチャー ― 天使
    4/3
    飛行、先制攻撃
    あなたのアップキープの開始時に、炎まといの天使があなたの墓地にあるか場にある場合、あなたは1点のライフを得てもよい。
    {6}{R}{R}{W}{W}:炎まといの天使をあなたの墓地から場に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
    《ボロスの怒りの盾/Boros Fury-Shield》
    {2}{W}
    インスタント
    攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それから与えられる戦闘ダメージをすべて軽減し、0にする。ボロスの怒りの盾をプレイするために{R}が支払われている場合、それはそのクリーチャーのコントローラーに、そのクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
    《ボロスの大天使、ラジア/Razia, Boros Archangel》
    {4}{R}{R}{W}{W}
    伝説のクリーチャー ― 天使
    6/3
    飛行、警戒、速攻
    {T}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次にその前者に与えられるダメージを3点、代わりにその後者に与える。
    《無垢の幽霊/Ghosts of the Innocent》
    {5}{W}{W}
    クリーチャー ― スピリット
    4/5
    いずれかの発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその半分のダメージを与える(端数切り捨て)。
    《森の悪霊の堕落者/Woodwraith Corrupter》
    {3}{B}{B}{G}
    クリーチャー ― エレメンタル・ホラー
    3/6
    {1}{B}{G}, {T}:森1つを対象とする。それは黒であり緑である4/4のエレメンタル・ホラー・クリーチャーである。それは土地でもある。
    《幽体の照明灯/Spectral Searchlight》
    {3}
    アーティファクト
    {T}:プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは好きな色1色のマナ1点を自分のマナ・プールに加える。
    《歪んだ世界/Warp World》
    {5}{R}{R}{R}
    ソーサリー
    各プレイヤーは自分がオーナーであるすべてのパーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直し、自分のライブラリーの一番上からその総数に等しい枚数のカードを公開する。各プレイヤーは、これにより公開されたすべてのアーティファクト・カードとクリーチャー・カードと土地カードを場に出し、その後これにより公開されたすべてのエンチャント・カードを場に出し、その後残りのカードを自分のライブラリーの一番下に望む順番で置く。
    《夢のつなぎ紐/Dream Leash》
    {3}{U}{U}
    エンチャント ― オーラ
    エンチャント(パーマネント)
    あなたは夢のつなぎ紐を、タップ状態のパーマネントにのみプレイできる。
    あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
    《夜明けの集会/Congregation at Dawn》
    {G}{G}{W}
    インスタント
    あなたのライブラリーから最大3枚までのクリーチャー・カードを探し、それらを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、それらのカードを一番上に好きな順番で置く。
    《溶鉄の歩哨/Molten Sentry》
    {3}{R}
    クリーチャー ― エレメンタル
    */*
    溶鉄の歩哨が場に出る際、コイン投げをする。表が出た場合、溶鉄の歩哨は速攻を持つ5/2のクリーチャーとして場に出る。裏が出た場合、溶鉄の歩哨は防衛を持つ2/5のクリーチャーとして場に出る。
    《抑制の場/Suppression Field》
    {1}{W}
    エンチャント
    起動型能力をプレイするためのコストは、それがマナ能力でないかぎり{2}多くなる。
    《ラジアの浄化/Razia's Purification》
    {4}{R}{W}
    ソーサリー
    各プレイヤーは、自分がコントロールするパーマネントを3つ選び、残りを生け贄に捧げる。
    《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
    {2}{G}{W}
    クリーチャー ― 象・クレリック
    4/4
    ロクソドンの教主が場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
    {G}{W}, ロクソドンの教主を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。

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