『イクサランの相克』リリースノート

エリ・シフリン/Eli Shiffrin編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、ネイサン・ロング/Nathan Long、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2017年10月24日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、Wizards.com/CustomerServiceにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『イクサランの相克』セットは、ブースターパックに入る196枚のカード(基本土地5枚、コモン70枚、アンコモン60枚、レア48枚、神話レア13枚)と、『イクサランの相克』プレインズウォーカーデッキの一部としてのみ提供される9枚のカードからなる。

マジック交流会:2018年1月6日\x{ff5e}7日

プレリリース・イベント:2018年1月13日\x{ff5e}14日

ドラフト・ウィークエンド:2018年1月20日\x{ff5e}21日

マジック・リーグ:2018年1月22日開始

スタンダード・ショーダウン:2018年1月27日開始

ストアチャンピオンシップ:2018年4月7日\x{ff5e}8日

『イクサランの相克』は、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2018年1月19日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『カラデシュ』、『霊気紛争』、『アモンケット』、『破滅の刻』、『イクサラン』、『イクサランの相克』。ウェルカム・デッキ(や他の関連商品)のカードのうち、「W17」というセット識別コードが付いているものもスタンダード・フォーマットで使用できる。

Magic.Wizards.com/Rulesから、すべてのフォーマットと使用可能なカード・セットと禁止カードの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

『イクサランの相克』の注目のストーリー・カード

『イクサランの相克』を巡る物語には、多数の重要な瞬間がある。その中の特に重要な瞬間を「注目のストーリー」と呼び、カードに明記した。これらの出来事に関する詳細は、mtgstory.comにあるマジック:ザ・ギャザリング公式小説で読むことができる。

注目のストーリー1:《想起横溢》

注目のストーリー2:《誘導記憶喪失》

注目のストーリー3:《首謀者の収得》

このセットでは、注目のストーリー・カードの文章欄にはプレインズウォーカー・シンボルのアイコンが描かれている。このアイコンはゲームに影響しない。実際のカードには、mtgstory.comのURLと、各カードの物語上の順番を示す番号も記載されている。

新キーワード:昇殿

『イクサランの相克』の物語は、『イクサラン』セットに登場した競合する四陣営が伝説の黄金都市にたどり着いた時点から始まり、不滅の太陽を巡る本格的な戦いが幕を開ける。オラーズカで最も高い神殿である太陽の聖域まで昇り行くことができれば、その力に触れて闘いの形勢を一変できるだろう。

《風雲艦隊の剣客》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/2
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたが都市の承認を持っているかぎり、風雲艦隊の剣客は二段攻撃を持つ。
《征服者の誇り》
{1}{W}
インスタント
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりに、ターン終了時まで、それらのクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。

昇殿の公式ルールは以下の通り。

702.130 昇殿/Ascend

702.130a インスタントかソーサリーである呪文の昇殿は呪文能力を表す。それは「あなたがパーマネントを10個以上コントロールしていて、あなたが都市の承認を持っていないなら、あなたは都市の承認を得て、このゲームの間それを持ち続ける。」を意味する。
702.130b パーマネントの昇殿は常在型能力を表す。それは「あなたがパーマネントを10個以上コントロールしていて、あなたが都市の承認を持っていないときならいつでも、あなたは都市の承認を得て、このゲームの間それを持ち続ける。」を意味する。
702.130c 「都市の承認を持っている/Having the city's blessing」とは、他のルールや効果が参照できる目印として機能するが、それ以外にはルール上の意味を持たない記号である。同時に都市の承認を持てるプレイヤーの人数には制約がない。
702.130d プレイヤー1人が都市の承認を得たあと、ゲームの局面や先行するイベントが何らかの誘発条件に該当するかどうかを見るより先に、継続的効果が再度適用される。

『イクサラン』からの再録テーマとメカニズム

『イクサランの相克』セットには、『イクサラン』セットからの再録メカニズムも含まれている。「部族」ボーナス、両面カード、探検を行う、激昂、強襲については、『イクサラン』リリースノートを参照。

カード別注釈

《アゾカンの予見者》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
2/3
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
アゾカンの予見者を生け贄に捧げる:あなたの墓地から恐竜・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《アゾールの門口》
{2}
伝説のアーティファクト
{1}, {T}:カードを1枚引き、その後あなたの手札からカード1枚を追放する。アゾールの門口により5種類以上の異なる点数で見たマナ・コストを持つカードが追放されたなら、あなたは5点のライフを得て、アゾールの門口をアンタップし、これを変身させる。
/////
《太陽の聖域》
伝説の土地
(アゾールの門口から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナX点を加える。Xはあなたのライフ総量に等しい。

《アングラスの憤怒》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{3}{B}{R}

ソーサリー

クリーチャー1体とプレイヤー1人を対象とし、その前者を破壊する。アングラスの憤怒はその後者に3点のダメージを与える。あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から「ミノタウルスの海賊、アングラス」という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。これによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。

《怒り狂うレギサウルス》
{2}{R}{G}
クリーチャー ― 恐竜
4/4
怒り狂うレギサウルスが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
《戦凧の匪賊》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/1
飛行
戦凧の匪賊が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは能力をすべて失うとともに基本のパワーとタフネスが0/1になる。
《陰惨な運命》
{2}{B}
ソーサリー
各対戦相手はそれぞれ、あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
《永遠への旅》
{1}{B}{G}
伝説のエンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それをあなたのコントロール下で戦場に戻し、その後永遠への旅を変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
/////
《永遠の洞窟、アザル》
伝説の土地
(永遠への旅から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
{3}{B}{G}, {T}:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
《永暁の勇者》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
永暁の勇者に与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。
《エリマキ死吐き》
{2}{R}
クリーチャー ― 恐竜
3/2
激昂 ― エリマキ死吐きにダメージが与えられるたび、対戦相手1人を対象とする。これはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
《黄金の死》
{1}{B}{B}
ソーサリー
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
ターン終了時まで、クリーチャーはすべて\x{ff0d}2/\x{ff0d}2の修整を受ける。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりに、ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているクリーチャーのみが\x{ff0d}2/\x{ff0d}2の修整を受ける。
《黄金の守護者》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
4/4
防衛
{2}:あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。黄金の守護者はそれと格闘を行う。このターン、黄金の守護者が死亡したとき、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
/////
《黄金炉の駐屯所》
土地
(黄金の守護者から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ2点を加える。
{4}, {T}:無色の4/4のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《オラーズカからの排斥》
{1}{U}
インスタント
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりに、あなたはそのパーマネントをオーナーのライブラリーの一番上に置いてもよい。
《オラーズカの暴君、クメーナ》
{1}{G}{U}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・シャーマン
2/4
あなたがコントロールしているアンタップ状態の他のマーフォーク1体をタップする:このターン、オラーズカの暴君、クメーナはブロックされない。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク3体をタップする:カードを1枚引く。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク5体をタップする:あなたがコントロールしている各マーフォークの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
《海底の神託者》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/3
あなたがコントロールしているマーフォークが1体、プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
《覚醒した融合体》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
*/*
覚醒した融合体のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールしていて名前が異なる土地の数に等しい。
《風への放流》
{2}{U}
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、それのオーナーはそれをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《闊歩するものの装具》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
装備{1}({1}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《渇望の時》
{1}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは\x{ff0d}2/\x{ff0d}2の修整を受ける。あなたは2点のライフを得る。
《川識の占い師》
{3}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
川識の占い師が戦場に出たとき、カードを3枚引き、その後あなたの手札からカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
《強者鏖殺》
{1}{W}{W}
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしている望む数のクリーチャーを、それらのパワーの合計が4以下になるように選び、その後自分がコントロールしている他のクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。
《凶兆艦隊の向こう見ず》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/1
先制攻撃
凶兆艦隊の向こう見ずが戦場に出たとき、対戦相手の墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とし、それを追放する。このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい。あなたは、その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
《恐竜ハンター》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/2
恐竜ハンターが恐竜1体にダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。
《恐竜変化》
{4}{R}{R}
エンチャント
恐竜変化が戦場に出たとき、あなたのライフ総量は15点になる。
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。恐竜変化はそれに15点のダメージを与え、それはあなたに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《金林の追跡者》
{1}{G}
クリーチャー ― マーフォーク・戦士
2/1
金林の追跡者は、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
《銀まといのフェロキドン》
{5}{R}{R}
クリーチャー ― 恐竜
8/5
激昂 ― 銀まといのフェロキドンにダメージが与えられるたび、各対戦相手はそれぞれパーマネント1つを生け贄に捧げる。
《屈強な古参兵》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
2/2
あなたのターンであるかぎり、屈強な古参兵は+0/+2の修整を受ける。
《軍団の副官》
{W}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・騎士
2/2
あなたがコントロールしている他の吸血鬼は+1/+1の修整を受ける。
《激怒》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していなかった場合、激怒を生け贄に捧げる。
《原初の嵐、エターリ》
{4}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― エルダー・恐竜
6/6
原初の嵐、エターリが攻撃するたび、各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。その後あなたは、これにより追放されていて土地でない望む枚数のカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《原初の飢え、ガルタ》
{10}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― エルダー・恐竜
12/12
原初の飢え、ガルタを唱えるためのコストは{X}少なくなる。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計に等しい。
トランプル
《原初の災厄、ザカマ》
{6}{R}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― エルダー・恐竜
9/9
警戒、到達、トランプル
原初の災厄、ザカマが戦場に出たとき、あなたがそれを唱えていた場合、あなたがコントロールしている土地をすべてアンタップする。
{2}{R}:クリーチャー1体を対象とする。原初の災厄、ザカマはそれに3点のダメージを与える。
{2}{G}:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
{2}{W}:あなたは3点のライフを得る。
《原初の死、テジマク》
{4}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― エルダー・恐竜
6/6
接死
{B}, あなたの手札から原初の死、テジマクを公開する:クリーチャー1体を対象とし、それの上に餌食カウンターを1個置く。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。
原初の死、テジマクが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて餌食カウンターが置かれている各クリーチャーを破壊する。
《原初の潮流、ネザール》
{5}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― エルダー・恐竜
7/7
原初の潮流、ネザールは打ち消されない。
あなたの手札の上限はなくなる。
対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
カード3枚を捨てる:原初の潮流、ネザールを追放する。次の終了ステップの開始時に、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
《原初の夜明け、ゼタルパ》
{6}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― エルダー・恐竜
4/8
飛行、二段攻撃、警戒、トランプル、破壊不能
《狡猾な巾着切り》
{3}{U}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/2
瞬速
狡猾な巾着切りが戦場に出たとき、このターン、対戦相手のコントロール下で生成される各トークンは、代わりに、あなたのコントロール下で生成される。
《光輝の運命》
{2}{W}
エンチャント
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
光輝の運命が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。あなたが都市の承認を持っているかぎり、それらは警戒も持つ。
《光輝の勇者、ファートリ》
{2}{G}{W}
伝説のプレインズウォーカー ― ファートリ

+1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき1個の忠誠カウンターを光輝の勇者、ファートリの上に置く。
\x{ff0d}1:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの総数に等しい。
\x{ff0d}8:あなたは「クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ紋章を得る。
《攻撃的衝動》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける。
カードを1枚引く。

《ゴルゴンの陰謀家、ヴラスカ》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{B}{B}

伝説のプレインズウォーカー ― ヴラスカ

+2:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。

\x{ff0d}3:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

\x{ff0d}10:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは接死と「このクリーチャーが対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。」を得る。

《再燃するフェニックス》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― フェニックス
4/3
飛行
再燃するフェニックスが死亡したとき、「あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地から『再燃するフェニックス』という名前のカード1枚を対象とする。このクリーチャーを生け贄に捧げ、その対象としたカードを戦場に戻す。ターン終了時まで、それは速攻を得る。」を持つ赤の0/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《詐取》
{2}{U}
インスタント
クリーチャー・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたは「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
《死者の宝箱》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(対戦相手がコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それのオーナーのライブラリーの一番上から、それのパワーに等しい枚数のカードを追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれらの中から土地でないカードを唱えてもよい。あなたは、それらの呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
《執拗な猛竜》
{R}{W}
クリーチャー ― 恐竜
3/3
警戒
各戦闘で、執拗な猛竜は可能なら攻撃かブロックする。
《執着的探訪》
{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ。
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していなかった場合、執着的探訪を生け贄に捧げる。
《首謀者の収得》
{2}{B}{B}
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
・あなたはゲームの外部からあなたがオーナーであるカード1枚を選び、あなたの手札に加える。
《贖罪の聖騎士》
{1}{W}
クリーチャー ― 吸血鬼・騎士
1/1
各アップキープの開始時に、直前のターンにあなたがライフを失っていた場合、贖罪の聖騎士の上に+1/+1カウンターを1個置く。
贖罪の聖騎士が死亡したとき、あなたはこれのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《深海艦隊の移乗要員》
{2}{B}
クリーチャー ― オーク・海賊
3/3
深海艦隊の移乗要員が戦場に出たとき、あなたが他の海賊をコントロールしていないかぎり、あなたは2点のライフを失う。
《神殿アルティサウルス》
{4}{W}
クリーチャー ― 恐竜
3/4
発生源が、あなたがコントロールしている他の恐竜1体にダメージを与えるなら、そのダメージを1点を残してすべて軽減する。
《弱者狩り》
{3}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《従者の献身》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を持つ。
従者の献身が戦場に出たとき、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《水中からの侵略》
{3}{U}
エンチャント
水中からの侵略が戦場に出たとき、呪禁を持つ青の1/1のマーフォーク・クリーチャー・トークンを2体生成する。(それらは対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象にならない。)
{3}{U}:マーフォーク1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《スフィンクスの命令》
{1}{W}
ソーサリー
各対戦相手は、次の自分のターンの間、インスタントかソーサリーである呪文を唱えられない。
《制覇の時》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。あなたは2点のライフを得る。
《征服者の誇り》
{1}{W}
インスタント
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりに、ターン終了時まで、それらのクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
《鮮血流》
{1}{B}{B}
ソーサリー
各対戦相手はそれぞれカード2枚を捨てる。あなたが吸血鬼をコントロールしているなら、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
《船長の鉤》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに威迫を持ち、他のクリーチャー・タイプに加えて海賊でもある。
船長の鉤がパーマネントからはずれた状態になるたび、そのパーマネントを破壊する。
装備{1}
《束縛の司教》
{3}{W}
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
1/1
束縛の司教が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、束縛の司教が戦場を離れるまでそれを追放する。
束縛の司教が攻撃するたび、吸血鬼1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+Xの修整を受ける。Xはその追放されたカードのパワーに等しい。
《太陽冠のプテロドン》
{4}{W}
クリーチャー ― 恐竜
2/5
飛行
あなたが他の恐竜をコントロールしているかぎり、太陽冠のプテロドンは警戒を持つ。
《黄昏の預言者》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
2/4
飛行
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたが都市の承認を持っている場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、それをあなたの手札に加える。各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
《胆力の道》
{R}{W}
伝説のエンチャント
胆力の道が戦場に出たとき、これは先制攻撃も二段攻撃も警戒も速攻も持たない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
あなたが、先制攻撃や二段攻撃や警戒や速攻を持つクリーチャー2体以上で攻撃するたび、胆力の道を変身させる。
/////
《制覇の塔、メッツァーリ》
伝説の土地
(胆力の道から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
{1}{R}, {T}:制覇の塔、メッツァーリは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
{2}{W}, {T}:このターンに攻撃したクリーチャー1体を無作為に選ぶ。そのクリーチャーを破壊する。
《誓いを立てた吸血鬼》
{1}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・騎士
2/2
誓いを立てた吸血鬼はタップ状態で戦場に出る。
あなたがこのターンにライフを得ていたなら、あなたはあなたの墓地から誓いを立てた吸血鬼を唱えてもよい。
《血染めの太陽》
{2}{R}
エンチャント
血染めの太陽が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
土地はすべて、マナ能力でない能力をすべて失う。
《寵愛される幼生》
{1}{G}
クリーチャー ― 恐竜
2/1
寵愛される幼生が死亡したとき、このターン、あなたは恐竜・呪文をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。このターンにあなたが恐竜・呪文を唱えるたび、それは「このクリーチャーが戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは『これはそれと格闘を行う。』を選んでもよい。」を得る。
《沈黙の墓石》
{1}
アーティファクト
墓地にあるカードは呪文や能力の対象にならない。
{4}, {T}:沈黙の墓石と、すべての墓地からカードをすべて追放する。カードを1枚引く。
《ティロナーリの召喚士》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
ティロナーリの召喚士が攻撃するたび、あなたは{X}{R}を支払ってもよい。そうしたなら、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンをX体タップ状態で攻撃している状態で生成する。次の終了ステップの開始時に、あなたが都市の承認を持っていないかぎり、それらのトークンを追放する。
《帝国のケラトプス》
{4}{W}
クリーチャー ― 恐竜
3/5
激昂 ― 帝国のケラトプスにダメージが与えられるたび、あなたは2点のライフを得る。
《突進するタスコドン》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― 恐竜
4/4
トランプル
突進するタスコドンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるなら、代わりにそれはそのプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
《捕らえ難い悪漢》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/2
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたが都市の承認を持っているかぎり、捕らえ難い悪漢は呪禁を持つとともにブロックされない。
《薄暮の勇者》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・騎士
4/4
薄暮の勇者が戦場に出たとき、あなたはカードをX枚引きX点のライフを失う。Xはあなたがコントロールしている吸血鬼の総数に等しい。
《薄暮薔薇、エレンダ》
{2}{W}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・騎士
1/1
絆魂
他のクリーチャーが1体死亡するたび、薄暮薔薇、エレンダの上に+1/+1カウンターを1個置く。
薄暮薔薇、エレンダが死亡したとき、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは薄暮薔薇、エレンダのパワーに等しい。
《発見の道》
{3}{G}
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それは探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)
《反逆》
{R}
ソーサリー
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体と、そのプレイヤーがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《万猛竜》
{6}{G}{G}
クリーチャー ― 恐竜
5/5
激昂 ― 万猛竜にダメージが与えられるたび、万猛竜のコピーであるトークンを1体生成する。
《翡翠光のレインジャー》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― マーフォーク・スカウト
2/1
翡翠光のレインジャーが戦場に出たとき、これは探検を行い、その後これはもう一度探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。その後この手順を繰り返す。)
《風雲艦隊の剣客》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/2
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたが都市の承認を持っているかぎり、風雲艦隊の剣客は二段攻撃を持つ。
《不可解な終焉》
{1}{W}
エンチャント
不可解な終焉が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて点数で見たマナ・コストが3以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
不可解な終焉が戦場を離れたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはトランプルを持つ緑の3/3の恐竜・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《深根の精鋭》
{1}{G}
クリーチャー ― マーフォーク・戦士
1/1
他のマーフォークが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしているマーフォーク1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《不敬の行進》
{1}{W}{B}
伝説のエンチャント
{3}{W}{B}:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、不敬の行進により追放されたカードが3枚以上あるなら、これを変身させる。
/////
《薄暮薔薇の墓所》
伝説の土地
(不敬の行進から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
{2}{W}{B}, {T}:このパーマネントにより追放されたクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。
《不滅の太陽》
{6}
伝説のアーティファクト
プレイヤーはプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動できない。
あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で1枚引く。
あなたが呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
《粉砕する潮流》
{2}{U}
ソーサリー
あなたがマーフォークをコントロールしているかぎり、粉砕する潮流は瞬速を持つ。
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
《変幻の襲撃者》
{1}{U}{R}
クリーチャー ― 多相の戦士・海賊
2/2
強襲 ― このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していたなら、あなたは変幻の襲撃者を戦場にあるクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
《宝物庫襲撃》
{2}{U}{R}
伝説のエンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体以上がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがアーティファクトを5つ以上コントロールしている場合、宝物庫襲撃を変身させる。
/////
《カトラカンの宝物庫》
伝説の土地
(宝物庫襲撃から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき{U}を加える。
《法をもたらす者、アゾール》
{2}{W}{W}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― スフィンクス
6/6
飛行
法をもたらす者、アゾールが戦場に出たとき、各対戦相手は、次の自分のターンの間、インスタントかソーサリーである呪文を唱えられない。
法をもたらす者、アゾールが攻撃するたび、あなたは{X}{W}{U}{U}を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。
《帆凧の海賊》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/1
帆凧の海賊が攻撃しているかぎり、これは飛行を持つ。
《炎鎖のアングラス》
{3}{B}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― アングラス

+1:各対戦相手はそれぞれ、カード1枚を捨て2点のライフを失う。
\x{ff0d}3:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。それの点数で見たマナ・コストが3以下なら、次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
\x{ff0d}8:各対戦相手はそれぞれ、自分の墓地にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
《暴走する角冠》
{4}{R}
クリーチャー ― 恐竜
4/4
あなたが他の恐竜をコントロールしているかぎり、暴走する角冠は速攻を持つ。
《暴走の騎士》
{3}{G}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/4
あなたが恐竜・呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。
《マーフォークの霧縛り》
{G}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・シャーマン
2/2
あなたがコントロールしている他のマーフォークは+1/+1の修整を受ける。
《未踏地への進入》
{G}
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それは探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)
このターン、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。

《ミノタウルスの海賊、アングラス》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{B}{R}

伝説のプレインズウォーカー ― アングラス

+2:対戦相手1人を対象とする。ミノタウルスの海賊、アングラスはそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。

\x{ff0d}3:あなたの墓地から海賊・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

\x{ff0d}11:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーをすべて破壊する。ミノタウルスの海賊、アングラスはそのプレイヤーに、それらのパワーの合計に等しい点数のダメージを与える。

《無慈悲な略奪者》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・海賊
1/4
あなたがコントロールしている他のクリーチャーが1体死亡するたび、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
《無謀な怒り》
{R}
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体とあなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。無謀な怒りはその前者に4点、その後者に2点のダメージを与える。
《むら気な長剣歯》
{2}{G}
クリーチャー ― 恐竜
5/5
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
あなたが都市の承認を持っていないかぎり、むら気な長剣歯では攻撃したりブロックしたりできない。
《誘導記憶喪失》
{2}{U}
エンチャント
誘導記憶喪失が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札のカードをすべて裏向きに追放し、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
誘導記憶喪失が戦場から墓地に置かれたとき、それらの追放されたカードをオーナーの手札に戻す。
《霊廟のハーピー》
{4}{B}
クリーチャー ― ハーピー
3/3
飛行
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
あなたがコントロールしている他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたが都市の承認を持っている場合、霊廟のハーピーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《連合の先駆け》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/2
連合の先駆けが戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから海賊・カード1枚を探し、それを公開し、その後あなたのライブラリーを切り直し、その一番上にそのカードを置く。」を選んでもよい。
他の海賊が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
《若葉のドライアド》
{4}{G}
クリーチャー ― ドライアド
2/2
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
各アップキープの開始時に、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたが都市の承認を持っているかぎり、あなたがコントロールしている苗木は+2/+2の修整を受ける。
《罠顎の暴君》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 恐竜
5/5
激昂 ― 罠顎の暴君にダメージが与えられるたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。罠顎の暴君が戦場を離れるまで、それを追放する。
《ヴォーナの飢え》
{2}{B}
インスタント
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりに、各対戦相手はそれぞれ、自分がコントロールしているクリーチャーのうち端数を切り上げた半分を生け贄に捧げる。

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、イクサランの相克、カラデシュ、霊気紛争、アモンケット、破滅の刻、イクサラン、およびプレインズウォーカーデッキは、米国およびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。\x{00a9}2018 Wizards.