エルドラージ覚醒 よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

最終更新日:2010年4月7日

FAQは、新しいマジック:ザ・ギャザリングのセットのカードに関連するルールを明確にするものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、へご質問いただきたい。

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なテキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

セット枚数:248枚(コモン100、アンコモン60、レア53、神話レア15、基本土地20)

プレリリース:2010年4月17-18日

発売記念パーティー:2010年4月23-25日

エルドラージ覚醒は、公式発売日の2010年4月23日をもって認定構築戦で使用可能になる。

お近くのイベントやショップは<http://locator.wizards.com>を参照。

新クリーチャー・タイプ:エルドラージ

「エルドラージ覚醒」という名前にあるとおり、このセットには沢山のエルドラージ・カードが存在する。エルドラージは新しいクリーチャー・タイプで、それ自身に特別なルールがあるわけではない。しかし、エルドラージ・カードには多くの興味深い能力やゲーム上の特性がある。

新キーワード能力:滅殺

滅殺はエルドラージ・クリーチャーのいくつかが持つ誘発型能力で、攻撃がさらに暴力的になる。

《ウラモグの破壊者》
{8}
クリーチャー ― エルドラージ
8/8
滅殺 2 (このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。)
ウラモグの破壊者は可能なら毎ターン攻撃する。

滅殺に関する公式ルールは以下の通り。

702.83.滅殺
702.83a 滅殺はクリーチャーが持つ誘発型能力である。「滅殺 N/Annihilator N」 は「このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントをN個生け贄に捧げる。」を意味する。
702.83b 1体のクリーチャーに複数の滅殺がある場合、それらは個別に誘発する。

再録カード・タイプ:部族

部族はローウィンやモーニングタイドで登場したカードタイプである。部族はクリーチャーではないがクリーチャー・タイプを持つ。このセットでは、インスタントやソーサリーやエンチャントの一部がエルドラージである。

308. 部族

308.1.各部族カードは他のカード・タイプを持つ。部族カードを唱え解決することは、その他のタイプの呪文を唱え解決するルールに従う。
308.2.部族のサブタイプは常に1単語であり、ダッシュの後に「部族エンチャント ― マーフォーク」のように書かれる。部族サブタイプの一覧はクリーチャーのサブタイプの一覧と同一である。これらのサブタイプは「クリーチャー・タイプ」と呼ばれる 部族には複数のサブタイプがあることもありうる。クリーチャー・タイプのリストは204.3kを参照。

新カード枠:無色カード

エルドラージ・ドローンのクリーチャーは通常の色のカードであるが、多くの(エルドラージ・部族を含む)エルドラージは無色である。これらのカードは透き通った枠で。縁の部分のイラストが見えるようになっている。

《全ては塵》
{7}
部族ソーサリー ― エルドラージ
各プレイヤーは、自分がコントロールするすべての有色のパーマネントを生け贄に捧げる。

テーマ:「[このクリーチャー]を唱えたとき」能力

エルドラージ・クリーチャーの一部は、それを唱えたときに誘発する能力を持っている。

《コジレックの職工》
{9}
クリーチャー ― エルドラージ
10/9
あなたがコジレックの職工を唱えたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
滅殺 2 (このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。)

テーマ:伝説のエルドラージ

エルドラージ・クリーチャーのうち3体は伝説のクリーチャーである。それぞれが「[このクリーチャー]がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。」という能力を持つ。

テーマ:エルドラージ・落とし子・トークン

このセットの呪文や能力の多くが、エルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを戦場に出す。このトークンは、すべて同じ特性を持つ。

《産卵の息》
{1}{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。産卵の息はそれに1点のダメージを与える。無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。

新カードレイアウト:Lv系

新キーワード:Lvアップ

エルドラージ覚醒には、独自のレイアウトのクリーチャーが存在する。テキスト枠は三段に別れ、それぞれの段の右側にはパワーとタフネスの枠がついている。さらに、一番上の段には「Lvアップ」キーワード能力があり、二段目と三段目には、{Lv N1-N2}や{Lv N3+}と書かれたLvシンボルとテキストが書かれている。

《珊瑚兜の司令官》
{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・兵士
2/2
Lvアップ {1} ({1}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
{Lv 2-3}
3/3
飛行
{Lv 4+}
4/4
飛行
あなたがコントロールする他のマーフォーク・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

Lvアップに関する公式ルールは以下の通り。

702.84.Lvアップ
702.84a Lvアップは起動型能力である。「Lvアップ [コスト]/Level up [コスト]」は「[コスト]:このパーマネントの上にLvカウンターを1個置く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を意味する。
702.84b Lvアップ能力が印刷されている各カードは、Lvカードと呼ばれる。それは通常とは異なる枠を持ち、自身がキーワード能力である2つのLvシンボルを持っている。710「Lv系カード」を参照。

Lv系の公式ルールは以下の通り。

710. Lv系カード

710.1.各Lv系カードは、横方向に分割された文章欄と3つのパワー/タフネス枠を持つ。Lv系カードの文章欄は、2つのLvシンボルを含んでいる。
710.2.Lvシンボルは、常在型能力を表すキーワード能力である。Lvシンボルには、ある範囲の数字(ここでは「N1-N2」と表す)か、プラスの記号が振られた1つの数字(ここでは「N3+」と表す)を有する。Lvシンボルと同じ横枠の文章欄に書かれている能力は、その常在型能力の一部である。これは、その横枠に印刷されているパワー/タフネス枠(ここでは[P/T]と表す)においても同様である。
710.2a 「{Lv N1-N2} [能力] [P/T]/{LEVEL N1-N2} [能力] [P/T]」とは「このクリーチャーの上に少なくともN1個のLvカウンターが置かれていて、かつN2個以下のLvカウンターが置かれている場合、それは[P/T]であるとともに[能力]を持つ。」を意味する。
710.2b 「{Lv N3+} [能力] [P/T]/{LEVEL N3+} [能力] [P/T]」とは「このクリーチャーの上にN3個以上のLvカウンターが置かれている場合、それは[P/T]であるとともに[能力]を持つ。」を意味する。
710.3.横方向に分割された文章欄は、どのLvシンボルと能力やパワー/タフネスが対応しているかを明確にする以外に、ゲーム上の意味はない。Lv系カードの文章欄自体は1つしかない。
710.4.Lv系カードの各能力のうち、Lvシンボルが前に無い部分の能力は、通常通り扱う。特に、各Lv系パーマネントは常にLvアップ能力(702.84参照)を持つ。これは、そのパーマネントにLvカウンターがいくつ乗っていても起動できる。
710.5.Lv系クリーチャーの上のLvカウンターの数がN1({Lv N1-N2}シンボルに書かれている最初の数)未満である場合、そのパワーとタフネスは最も上のパワー/タフネス枠で規定される。
710.6.戦場以外の各領域では、Lv系カードは最も上のパワー/タフネス枠で規定されるパワーとタフネスを持つ。

言い換えれば、《珊瑚兜の司令官》の文章欄は、以下のようになるということである。

2/2

Lvアップ {1} ({1}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)

《珊瑚兜の司令官》の上に少なくとも2個のLvカウンターがあり、かつその上のLvカウンターが3個以下である場合、それは3/3で飛行を持つ。

《珊瑚兜の司令官》の上のLvカウンターが4個以上である場合、それは4/4で飛行と「あなたがコントロールする他のマーフォーク・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ。

新キーワード能力:反復

反復は、インスタントやソーサリーを、次のアップキープにタダで2回目を唱える能力である。

《ひずみの一撃》
{U}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受けるとともに、このターン、それはブロックされない。
反復 (あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。)

反復に関する公式ルールは以下の通り。

702.85.反復
702.85a 反復は、ある種のインスタントやソーサリーがスタックにある間に働く。これはその呪文がスタック上にある間に働く常在型能力であり、遅延誘発型能力を作成しえる。「反復/Rebound」は「この呪文が手札から唱えられた場合、解決時にそれをあなたの墓地に置く代わりに、それを追放し、あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそれのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。」を意味する。
702.85b 反復の結果としてカードをマナ・コストを支払わずに唱えることは、601.2bや601.2e-gの代替コストの支払いに関するルールに従う。
702.85c 1つの呪文に複数の反復能力があっても意味はない。

新キーワード能力:族霊鎧

族霊鎧は一部のオーラが持つ能力で、それがエンチャントされているパーマネントが破壊されることを防ぐことができる。

《猪の陰影》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
族霊鎧 (エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除いてこのオーラを破壊する。)

族霊鎧に関する公式ルールは以下の通り。

702.86.族霊鎧
702.86a 族霊鎧は、一部のオーラが持つ常在型能力である。「族霊鎧/Totem Armor」は「エンチャントされているパーマネントが破壊される場合、代わりにそれが負っているすべてのダメージを取り除いてこのオーラを破壊する。」を意味する。
702.86b 一つのオーラに複数の族霊鎧があっても効果は変わらない。

テーマ:点数で見たマナ・コスト

このセットのカードのいくつかは、カードやパーマネントの点数で見たマナ・コストを参照する。

《有害な前兆》
{4}{B}{B}{B}
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。

カード別注釈

《悪魔の食欲》
{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《怒りの雨雲》
{2}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
5/3
防衛、飛行
{1}{R}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃に参加する。
《生き残りの隠し場所》
{2}{W}
ソーサリー
あなたは2点のライフを得る。その後、あなたのライフがいずれかの対戦相手よりも多い場合、カードを1枚引く。
反復 (あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。)
《戦装飾のシャーマン》
{3}{R}
クリーチャー ―ゴブリン・シャーマン
2/2
あなたのターンの戦闘の開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける」を選んでもよい。
《一瞬の散漫》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−1/−0の修整を受ける。
カードを1枚引く。
《茨噛み付き》
{1}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
1/1
トランプル
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:茨噛み付きはターン終了時まで+1+1の修整を受ける。
《陰影の神秘家》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
あなたがコントロールするパーマネントにつけられているオーラは族霊鎧を持つ。(あなたがコントロールするエンチャントされているパーマネントが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除いて、それにつけられているオーラを1つ破壊する。)
《裏切りの本能》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
《ヴァラクートの火猪》
{4}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・猪
1/7
ヴァラクートの火猪が攻撃するたび、ターン終了時までそれのパワーとタフネスを入れ替える。
《ウラモグの種父》
{10}
クリーチャー ― エルドラージ
7/11
滅殺 1 (このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。)
{4}:無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。
{20}:望む枚数のゲーム外のあなたがオーナーであるエルドラージ・カードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱える。
《ウラモグの手先》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
2/2
ウラモグの手先かあなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。
《ウラモグの破壊者》
{8}
クリーチャー ― エルドラージ
8/8
滅殺 2 (このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。)
ウラモグの破壊者は可能なら毎ターン攻撃する。
《英雄の時》
{1}{W}
エンチャント
あなたがコントロールするLvカウンターが置かれている各クリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
《エムラクールの手》
{9}
クリーチャー ― エルドラージ
7/7
あなたはエムラクールの手のマナ・コストを支払うのではなく、エルドラージ・落し子を4体生け贄に捧げてもよい。
滅殺 1 (このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。)
《エルドラージの徴兵》
{8}
部族エンチャント ― エルドラージ・オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+10/+10の修整を受けるとともにトランプルと「滅殺 2」を持つ。(それが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。)
《無傷の発現》
{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。色を1色選ぶ。それはターン終了時まで、プロテクション(その選ばれた色)を得る。
反復 (あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。)
《オーラの術策》
{U}
インスタント
あなたがコントロールする1つを対象とし、クリーチャー1体を対象とする。その前者をその後者につける。
カードを1枚引く。
《オーラのナーリッド》
{2}{G}
クリーチャー ― ビースト
2/2
オーラのナーリッドよりもパワーの小さいクリーチャーは、それをブロックできない。
オーラのナーリッドは、戦場のオーラ1つにつき+1/+1の修整を受ける。
《抑え難い餌食》
{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックされなければいけない。
カードを1枚引く。
《汚染された地》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は沼である。
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。
《解明》
{2}{U}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーの手札を見る。
《壊滅的な召喚》
{R}
ソーサリー
壊滅的な召喚を唱えるための追加コストとして、土地をX枚生け贄に捧げる。
赤のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
《海門の巫女》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/3
海門の神官が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、もう1枚をあなたのライブラリーの一番下に置く。
《欠片の双子》
{2}{R}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「{oT}:このクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を持つ。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。」を持つ。
《過去の受難》
{X}{B}
インスタント
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にあるカードX枚を対象とする。その後者を追放する。これにより追放されたカード1枚につき、その前者は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《家畜化》
{2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上である場合、家畜化を生け贄に捧げる。
《蟹の陰影》
{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
{2}{U}:エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。
族霊鎧 (エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除いてこのオーラを破壊する。)
《窯の悪鬼》
{1}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・ビースト
1/2
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、窯の悪鬼はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
《カラストリアの血の長、ドラーナ》
{3}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
4/4
飛行
{X}{B}{B}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−0/−Xの修整を受け、カラストリアの血の長、ドラーナはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
《カルニのハイドラ》
{G}{G}{G}{G}{G}{G}{G}{G}
クリーチャー ― ハイドラ
8/8
カルニのハイドラは、あなたがコントロールする緑のクリーチャー1体につき、それを唱えるためのコストが{G}少なくなる。
トランプル
《岩気の発動者》
{2}{R}
クリーチャー ―ゴブリン・シャーマン
2/2
{8}:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
《ギデオン・ジュラ》
{3}{W}{W}
プレインズウォーカー ― ギデオン
6
[+2]: 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターン中、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。
[-2]: タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[0]: ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間・兵士・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
《休眠のゴーマゾア》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― クラゲ
5/5
飛行
休眠のゴーマゾアはタップ状態で戦場に出る。
休眠のゴーマゾアはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたが呪文の対象になるたび、あなたは休眠のゴーマゾアをアンタップしてもよい。
《強打》
{W}
インスタント
ブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《狂乱のサルカン》
{3}{B}{R}
プレインズウォーカー ― サルカン
7
[0]: あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、それをあなたの手札に加える。狂乱のサルカンは自身に、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
[-2]: クリーチャー1体を対象とする。それのコントローラーはそれを生け贄に捧げ、その後そのプレイヤーは飛行を持つ赤の5/5のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-4]: プレイヤー1人を対象とする。あなたがコントロールする各ドラゴン・クリーチャーは、それぞれそのプレイヤーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《巨術士》
{7}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
{1}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで7/7になる。
《草茂る胸壁》
{1}{G}
クリーチャー ― 壁
0/4
防衛
{T}:あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに{G}を加える。
《熊の陰影》
{2}{G}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに「このクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするすべての土地をアンタップする。」を持つ。
族霊鎧 (エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除いてこのオーラを破壊する。)
《グロータグの包囲抜け》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
2/1
{R}, グロータグの包囲抜けを生け贄に捧げる:防衛を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。グロータグの包囲抜けはそのクリーチャーのコントローラーに2点のダメージを与える。
《訓練場》
{U}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーの起動型能力は、それを起動するためのコストが最大{2}少なくなる。この効果は、いずれかの能力の起動コストのマナの点数を1点未満に減らさない。
《幻影の嫌悪者》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― イリュージョン
5/5
防衛
幻影の嫌悪者が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
《現実のひきつけ》
{X}{U}{U}
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「パーマネントX個を対象とし、それらをタップする。」「パーマネントX個を対象とし、それらをアンタップする。」
《現実離れした回顧》
{3}{R}
ソーサリー
あなたの墓地にあるインスタント・カードを無作為に1枚選び、それをあなたの手札に戻す。
反復 (あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。)
《減縮》
{1}{B}
ソーサリー
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。
《号泣の石》
{6}
アーティファクト
{5}, {T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上からX枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。Xはそのプレイヤーの墓地にあるカードの枚数に等しい。
《光明の目覚め》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃かブロックするたび、あなたは4点のライフを得る。
《光雷原》
{2}{W}{W}
エンチャント
1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、光雷原はそれらに、それぞれ攻撃しているクリーチャーの総数に等しい点数のダメージを与える。
《コーの精霊の踊り手》
{1}{W}
クリーチャー ― コー・ウィザード
0/2
コーの精霊の踊り手は、それにつけられているオーラ1つにつき+2/+2の修整を受ける。
あなたがオーラ呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《コーの綱投げ》
{1}{W}
クリーチャー ― コー・スカウト
0/1
{T}:パワーが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
《黒死病の悪魔》
{5}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
7/6
飛行
{B}:黒死病の悪魔は各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
《こだまの魔道士》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/3
Lvアップ {1}{U} ({1}{U}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
Lv 2-3
2/4
{U}{U}, {T}:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
Lv 4+
2/5
{U}{U}, {T}:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを2回コピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《この世界にあらず》
{7}
部族インスタント ― エルドラージ
あなたがコントロールするパーマネントを対象としている、呪文1つか能力1つを対象とし、それを打ち消す。
この世界にあらずは、それが対象としている呪文や能力があなたがコントロールするパワーが7以上のクリーチャーを対象としている場合、それを唱えるためのコストが{7}少なくなる。
《ゴブリンのトンネル掘り》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
1/1
{T}:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《最後の口づけ》
{2}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。最後の口づけはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
《先読み》
{1}{U}
ソーサリー
カードを2枚引き、その後あなたの手札にあるカードを1枚あなたのライブラリーに加えて切り直す。
《刺し込む光》
{1}{W}
インスタント
攻撃かブロックしているパワーが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《サラカーの呪文刃》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― サラカー
2/1
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたはサラカーの呪文刃の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
サラカーの呪文刃がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードをX枚引いてもよい。Xはその上の蓄積カウンターの数に等しい。
《思考喰らい》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
2/2
トランプル
思考喰らいが戦場に出たとき、あなたの手札にあるカード1枚につき、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。そうした場合、あなたの手札を捨てる。
思考喰らいが戦場を離れたとき、それの上に置かれている+1/+1カウンター1個につきカードを1枚引く。
《思考の消滅》
{2}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
《地獄彫りの悪魔》
{3}{B}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/6
飛行
地獄彫りの悪魔がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする他の全てのパーマネントを生け贄に捧げ、あなたの手札を捨てる。あなたのライブラリーの一番上から6枚のカードを追放する。あなたはこれにより追放された土地でないカードを、望む枚数それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《失脚》
{W}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から2枚目に置く。それのコントローラーは3点のライフを得る。

対象となったクリーチャーがトークンである場合、それはオーナーのライブラリーに置かれた後に消滅する。

《霜風の発動者》
{4}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
3/3
飛行
{8}:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を得る。
《重大な落下》
{2}{G}{G}
インスタント
重大な落下をプレイするための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたはその生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後それのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《重力の井戸》
{1}{G}{G}
エンチャント
飛行を持つクリーチャーが1体攻撃するたび、それはそれはターン終了時まで飛行を失う。
《ジャディの生命歩き》
{4}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
{2}
ジャディの生命歩きが戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップしてもよい。これによりタップされたクリーチャー1体につき、あなたは2点のライフを得る。
《消耗の蒸気》
{3}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
反復 (あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。)
《ジョラーガの樹語り》
{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/1
Lvアップ {1}{G} ({1}{G}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
Lv 1-4
1/2
{T}:あなたのマナ・プールに{G}{G}を加える。
Lv 5+
1/4
あなたがコントロールするエルフは「あなたのマナ・プールに{G}{G}を加える。」を持つ。
《地割れの孔》
{3}{R}{R}
ソーサリー
以下の2つから1つまたは2つを選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。」
《睡眠発作》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
各アップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーがアンタップ状態である場合、それをタップする。
《スフィンクスの骨の杖》
{7}
アーティファクト
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたはスフィンクスの骨の杖の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。そうした場合、スフィンクスの骨の杖はそれに、自身におかれている蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
《全ては塵》
{7}
部族ソーサリー ― エルドラージ
各プレイヤーは、自分がコントロールするすべての有色のパーマネントを生け贄に捧げる。
《静寂の守り手、リンヴァーラ》
{2}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
3/4
飛行
あなたの対戦相手がコントロールしているクリーチャーの起動型能力は起動できない。
《成長の発作》
{2}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。
《征服するマンティコア》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― マンティコア
5/5
飛行
征服するマンティコアが戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
《世界大戦》
{3}{R}{R}
ソーサリー
このターンの最初の戦闘後のメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとそれに続く追加のメイン・フェイズを加える。その戦闘の開始時に、このターン攻撃していたすべてのクリーチャーをアンタップする。
反復 (あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。)
《戦争売りの戦車》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが防衛を持っているかぎり、それは防衛を持たないかのように攻撃できる。
装備 {3}
《葬儀甲虫》
{B}
クリーチャー ― 昆虫
1/1
いずれかのプレイヤーがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、あなたは葬儀甲虫の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《槍旗の刃》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
装備 {4}
《背くもの》
{12}
クリーチャー ― エルドラージ
11/11
滅殺 2 (このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。)
いずれかの対戦相手がトークンでないパーマネントを1つ生け贄に捧げるたび、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。
《尊大な血王》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・騎士
4/4
尊大な血王がパワーが1以下のクリーチャーをブロックするかパワーが1以下のクリーチャーにブロックされた状態になるたび、戦闘終了時に、尊大な血王を破壊する。
《大群の力》
{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
《卓絶の達人》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック・アバター
3/3
Lvアップ {1} ({1}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
Lv 6-11
6/6
絆魂
Lv 12+
9/9
絆魂
卓絶の達人は破壊されない。
《タジュールの保護者》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
2/1
対戦相手がコントロールする呪文や能力によっては、あなたにパーマネントを生け贄に捧げさせることはできない。
《戦いへの欲望》
{2}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがタップ状態になるたび、戦いへの欲望はそのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは、毎ターン可能ならば攻撃する。
《魂うねりの精霊》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
*/1
先制攻撃
魂うねりの精霊のパワーは、あなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい。
《魂の従者》
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
《探検家タクタク》
{2}{R}
伝説のクリーチャー ― ゴブリン
1/1
速攻
探検家タクタクが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、「復活のタクタク」という名前の無色の5/5の伝説のゴブリン・ゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《断固たる盾持ち》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
0/3
防衛
あなたがコントロールする他の防衛を持つクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
《血の座の吸血鬼》
{1}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
1/1
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:血の座の吸血鬼は、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
《血の復讐》
{B}
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《天使心の薬瓶》
{5}
アーティファクト
あなたにダメージが与えられるたび、あなたは天使心の薬瓶の上にその点数に等しい数の蓄積カウンターを置いてもよい。
{2}, {T}, 天使心の薬瓶から蓄積カウンターを4個取り除く:あなたは2点のライフを得て、カードを1枚引く。
《統一された意思》
{1}{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。あなたがその呪文のコントローラーよりも多くのクリーチャーをコントロールしている場合、それを打ち消す。
《等価返し》
{5}{B}{B}
ソーサリー
各プレイヤーのライフの総量は、すべてのプレイヤーの中で最も低いライフの総量になる。
《灯台の年代学者》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/3
Lvアップ {U} ({U}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
Lv 4-6
2/4
Lv 7+
3/5
各終了ステップの開始時に、それがあなたのターンでない場合、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
《逃亡した虚身》
{3}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・狂戦士
1/2
絆魂
逃亡した虚身がブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+5/+0の修整を受ける。
《髑髏砕き峡の王》
{3}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・シャーマン
3/3
Lvアップ {1}{R} ({1}{R}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
Lv 1-5
6/6
Lv 6+
6/6
髑髏砕き峡の王が攻撃するたび、それは防御プレイヤーがコントロールする各クリーチャーに、それぞれ6点のダメージを与える。
《時を越えた詠唱》
{4}{U}{U}{U}
エンチャント
あなたがコントロールするインスタント呪文とソーサリー呪文は反復を持つ。(その呪文の解決に際し、あなたがそれをあなたの手札からプレイした場合、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。)
《軟体の起源》
{X}{X}{G}
ソーサリー
緑のX/Xのウーズ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。

以下同様。

《バーラ・ゲドの蠍》
{3}{B}
クリーチャー ― 蠍
2/3
バーラ・ゲドの蠍が戦場に出たとき、パワーが1以下のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
《背教のドッペルゲンガー》
{1}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/1
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「背教のドッペルゲンガーはターン終了時までそのクリーチャーのコピーになる。」を選んでもよい。(そうした場合、それはターンの残りの間この能力を失う。)
《爆発的天啓》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地でないカードが公開されるまで公開し続ける。爆発的天啓はそのクリーチャーやプレイヤーに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。その土地でないカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
{15}
伝説のクリーチャー ― エルドラーッジ
15/15
引き裂かれし永劫、エムラクールは打ち消されない。
あなたが引き裂かれし永劫、エムラクールを唱えたとき、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
飛行、プロテクション(有色の呪文)、滅殺 6
引き裂かれし永劫、エムラクールがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーはそれを自分のライブラリーに加えて切り直す。
《ひずみの一撃》
{U}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受けるとともに、このターン、それはブロックされない。
反復 (あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。)
《復讐蔦》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
4/3
速攻
あなたが呪文を1つ唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた2つ目のクリーチャー呪文である場合、あなたはあなたの墓地にある復讐蔦を戦場に戻してもよい。
《不死の天使》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/7
飛行
{W}{W}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは破壊されない。
《二股の稲妻》
{R}
ソーサリー
クリーチャーやプレイヤーを、1つまたは望む組み合わせで2つ対象とする。二股の稲妻はそれらに、2点のダメージを好きなように分割して与える。
《蛇の陰影》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ。
族霊鎧 (エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除いてこのオーラを破壊する。)
《炎の覆い》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャーを最大3体まで対象とする。炎の覆いはそれらに、それぞれ1点のダメージを与える。このターン、それらではブロックできない。
《マーフォークの空偵者》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・スカウト
2/3
飛行
マーフォークの空偵者が攻撃するかブロックするたび、パーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
《魔術の呪い》
{2}{B}{B}
エンチャント
魔術の呪いが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
いずれかのプレイヤーが選ばれた色の呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
《未知な領域》
{2}{G}
インスタント
あなたのライブラリーから異なる名前の土地カードを4枚探し、それらを公開する。いずれかの対戦相手は、それらのカードから2枚を選ぶ。その選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《無害な突撃》
{2}{W}{W}
インスタント
このターン、攻撃クリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
《無限に廻るもの、ウラモグ》
{11}
伝説のクリーチャー ― エルドラーッジ
10/10
あなたが無限に廻るもの、ウラモグを唱えたとき、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
滅殺 4 (このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを4つ生け贄に捧げる。)
無限に廻るもの、ウラモグは破壊されない。
無限に廻るもの、ウラモグがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、そのオーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
《ムル・ダヤの媒介者》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド・シャーマン
2/2
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであるかぎり、ムル・ダヤの媒介者は+3/+3の修整を受ける。
あなたのライブラリーの一番上のカードが土地カードであるかぎり、ムル・ダヤの媒介者は「{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ2点を加える。」を持つ。
《群れの誕生》
{1}{R}
ソーサリー
あなたがエルドラージ・落し子をコントロールしている場合、無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ。そうでない場合、そのトークンを1体戦場に出す。

これによりトークンを1個戦場に出す場合、それはその前に定義されたものとまったく同じものである。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{1}を加える。」を持つ無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンである。

《面晶体原の浄化者》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
0/3
Lvアップ {2}{W} ({2}{W}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
Lv 1-4
1/4
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。
Lv 5+
2/5
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを2点軽減する。
《もやの蛙》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― カエル
2/1
瞬速 (あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
もやの蛙が戦場に出たとき、このターン、他のクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
《闇の追い返し》
{2}{W}
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。
カードを1枚引く。
《溶口》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
4/4
{1}, 土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。溶口はそれに1点のダメージを与える。
《夜霞》
{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る。
カードを1枚引く。
《略奪の爆撃》
{2}{R}
エンチャント
あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャーが1体攻撃するたび、略奪の爆撃は防御プレイヤーに1点のダメージを与える。
《臨死体験》
{2}{W}{W}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフがちょうど1点である場合、あなたはこのゲームに勝利する。

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