ラヴニカへの回帰 よくある質問集

マット・タバック/Matt Tabak編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、エリ・シフリン/Eli Shiffrin、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2012年8月23日

よくある質問集は、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、www.wizards.com/customerserviceにご連絡を。

このよくある質問集は2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

ラヴニカへの回帰セットは274枚のカードからなる(コモン101枚、アンコモン80枚、レア53枚、神話レア15枚、および基本土地25枚)。

プレリリース・イベント:2012年9月29〜30日

発売記念週末:2012年10月5〜7日

ゲームデー:2012年10月27〜28日

プロツアー 「ラヴニカへの回帰」は2012年10月19〜21日、アメリカ・ワシントン州シアトルにて開催される。www.wizards.com/ProTourCoverageではストリーミング放送によるマジック・イベントのライブカバレージを実施する。

ラヴニカへの回帰セットは、その公式発売日から構築の認定イベントで使用することができる。その発売日とは、2012年10月5日(金)である。

その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは以下の通りである。イニストラード、闇の隆盛、アヴァシンの帰還、マジック基本セット2013、ラヴニカへの回帰。

www.wizards.com/locatorを用いて、お近くのイベントや店舗を検索できる。

www.wizards.com/MagicFormatsから、全てのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

再録テーマ:ギルドとギルドのマーク

オリジナルのラヴニカ・ブロックでは、それぞれ2色の色によって成立している10のギルドに支配された都市世界、ラヴニカの次元を紹介した。ラヴニカへの回帰セットで登場するのはこれら10のギルドのうち5つ(アゾリウス、ゴルガリ、イゼット、ラクドス、セレズニア)である。残る5つ(オルゾフ、ディミーア、グルール、ボロス、シミック)は2013年2月発売のギルド門侵犯セットで扱われる。

ラヴニカへの回帰セットのカードのうち、ギルドに関係のあるものは文章欄の背後にギルドのマークが描かれている。これらのギルドのマークはゲームに影響しない。

再録メカニズム:混成カード

混成マナ・シンボルは、そのコストを2色のどちらででも支払えることを意味する。たとえば、{B/G}は{B}でも{G}でも支払うことができる。これは黒マナ・シンボルでも緑マナ・シンボルでもある。マナ・コストが{B/G}であるカードは黒でも緑でもあり、点数で見たマナ・コストは1である。{B/G}のマナ・シンボルは半分に区切られた円の形をしており、左上が黒マナ・シンボル、右下が緑マナ・シンボルと同じように見える。

《ゴルガリの長脚》
{3}{B/G}{B/G}
クリーチャー ― 昆虫
5/4

再録サイクル:ラヴニカの「二色土地」

ラヴニカへの回帰セットには、2つの基本土地タイプをもつ基本でない土地が5種類含まれている。これらの土地はラヴニカ・ブロックが初出である。

《神聖なる泉》
土地 ― 平地・島
({T}:あなたのマナ・プールに{W}か{U}を加える。)
神聖なる泉が戦場に出るに際し、あなたはライフを2点支払ってもよい。そうしない場合、神聖なる泉はタップ状態で戦場に出る。

アゾリウスのキーワード処理:留置

アゾリウス評議会は白青のギルドである。アゾリウスはラヴニカの立法者であり官僚でもある。留置とは、パーマネントをしばらくの間無効化する新しい能力である。

《謹慎命令》
{1}{U}
ソーサリー
対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを留置する。(あなたの次のターンまで、そのクリーチャーでは攻撃もブロックもできず、それの起動型能力は起動できない。)
カードを1枚引く。

留置の公式ルールは以下の通り。

701.26.留置
701.26a 呪文や能力の中には、パーマネントを留置するものがある。その呪文や能力のコントローラーの次のターンまで、そのパーマネントは攻撃もブロックもできず、それの起動型能力は起動できない。

イゼットのキーワード:超過

イゼット団は青赤のギルドである。イゼットは衝動的で大胆極まりない、ラヴニカの発明家兼魔道士の集団である。超過とは一部のインスタントやソーサリーの持つ新しい能力で、それらの範囲を拡大するものである。

《暴突風》
[U]
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

超過 {3}{U} (あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたがコントロールしていない各クリーチャーをそれぞれタップする。)

超過の公式ルールは以下の通り。

702.94.超過
702.94a 超過は2つの常在型能力を表すキーワードである。ひとつは超過を持つ呪文が唱えられる領域であればどこからでも機能する能力、もうひとつはカードがスタックに置かれている間に機能する能力である。「超過[コスト]」は、「あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、[コスト]を支払ってもよい」および「この呪文の超過コストを支払うことにした場合、その文章欄に書かれた『target』という語を『each』という語に変更する。」ということを意味する。(訳注:日本語ではこの適用後の文章が注釈文として添えられている。)超過能力を使う場合、ルール601.2bおよびルール601.2e-gの代替コストの支払いに関するルールに従う。
702.94b プレイヤーが呪文の超過コストを支払うことを選んだ場合、その呪文は対象をとらなくなる。その呪文は、超過コストを支払わずに唱えた場合に適正な対象として選ぶことができないオブジェクトにも影響を及ぼすことができる。
702.94c 超過の2つ目の能力は文章変更効果を生成する。ルール612「文章変更効果」参照。

ラクドスのキーワード:解鎖

ラクドス教団は黒赤のギルドである。悪魔のギルドマスターに率いられたラクドス教団は、暴動を起こしては悪行と騒乱を拡大させている。解鎖とはクリーチャーに見られる新しい能力で、それらの獰猛さと容赦のない攻撃性を増幅させる。

《リックス・マーディの落とし子》
{3}{B}{R}
クリーチャー ― ホラー
5/3
解鎖(あなたはこのクリーチャーを、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出してよい。これの上に+1/+1カウンターが置かれているかぎり、これではブロックできない。)

解鎖の公式ルールは以下の通り。

702.96.解鎖
702.96a 解鎖は2つの常在型能力を表すキーワードである。「解鎖」とは、「あなたはこのパーマネントを+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出してよい」および「このパーマネントの上に+1/+1カウンターが置かれているかぎり、これではブロックできない。」ということを意味する。

*解鎖を持つクリーチャーに、解鎖能力によって置かれたものでなくても何らかの+1/+1カウンターが置かれている場合、 それではブロックできない。

ゴルガリのキーワード:活用

ゴルガリ団は黒緑のギルドである。ゴルガリは生命と死という自然の連環を崇めている。活用とはクリーチャー・カードに見られる新しい能力で、死体を活用することにより生者がより強力になるというものである。

《ザーニケヴの蝗》
{5}{B}
クリーチャー ― 昆虫
3/3
飛行
活用 {2}{B}{B} ({2}{B}{B}, このカードをあなたの墓地から追放する:クリーチャー1体を対象とし、それの上にこのカードのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。活用はソーサリーとしてのみ行う。)

活用の公式ルールは以下の通り。

702.95.活用
702.95a 活用は、活用を持つカードが墓地にある間のみ作用する起動型能力である。「活用[コスト]」とは、「[コスト], このカードをあなたの墓地から追放する:クリーチャー1体を対象とし、それの上にこのカードのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」ということを意味する。

セレズニアのキーワード処理:居住

セレズニア議事会は緑白のギルドである。相互に繋がった巨大な共同体であるセレズニアは、常に新たな構成員を獲得しようと動いている。居住は、あなたがコントロールするクリーチャー・トークンをコピーすることでその目的を達成させる新しい能力である。

《狩猟者の協定》
{4}{G}{W}
ソーサリー
緑の3/3のケンタウルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)

居住の公式ルールは以下の通り。

701.27.居住
701.27a 「居住を行う」とは、「あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体を選び、そのクリーチャー・トークンのコピーであるトークンを1体戦場に出す。」ということを意味する。
701.27b 居住を行うよう指示されたときにクリーチャー・トークンを1体もコントロールしていなかった場合、あなたは戦場にトークンを出さない。

サイクル:ギルド門

ラヴニカへの回帰セットでは新たな土地のサブタイプである門が登場する。各ギルドにはそれぞれの名前が付けられたギルド門という門があり、タップするとそのギルドの色2色のうちいずれかのマナを生み出す。

《アゾリウスのギルド門》
土地 ― 門
アゾリウスのギルド門はタップ状態で戦場に出る。

{T}:あなたのマナ・プールに{W}か{U}を加える。

サイクル:魔鍵

各ギルドにはそれぞれ魔鍵というアーティファクトがあり、これはタップするとそのギルドの色2色のうちいずれかのマナを生み出し、またクリーチャーになることもできる。

《ゴルガリの魔鍵》
{3}
アーティファクト
{T}:あなたのマナ・プールに{B}か{G}を加える。
{B}{G}:ゴルガリの魔鍵はターン終了時まで、接死を持つ黒であり緑である2/2の昆虫・アーティファクト・クリーチャーになる。

サイクル:「打ち消されない」カード

ラヴニカへの回帰セットには打ち消されないカードのサイクルが含まれている。

《至高の評決》
{1}{W}{W}{U}
ソーサリー
至高の評決は打ち消されない。

すべてのクリーチャーを破壊する。

カード別注釈

《アゾリウスの大司法官》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
アゾリウスの大司法官が戦場に出たとき、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大2体まで対象とし、それらを留置する。(あなたの次のターンまで、それらのクリーチャーでは攻撃もブロックもできず、それらの起動型能力は起動できない。)
《アゾリウスの魔除け》
{W}{U}
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。」「カードを1枚引く。」「攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。」
《アゾールの雄弁家》
{3}{W/U}{W/U}
クリーチャー ― 人間・アドバイザー
3/5
あなたのアップキープの開始時に、アゾールの雄弁家の上に牛歩カウンターを1個置く。その後、アゾールの雄弁家の上に牛歩カウンターが5個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
発生源1つがあなたにダメージを与えるたび、アゾールの雄弁家の上から牛歩カウンターを1個取り除く。
《暗殺者の一撃》
{4}{B}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーはカードを1枚捨てる。
《安全の領域》
{4}{W}
エンチャント
クリーチャーは、そのコントローラーが攻撃クリーチャーにつき{X}を支払わない限り、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。Xはあなたがコントロールするエンチャントの総数に等しい。
《石載りのクロコダイル》
{2}{G}
クリーチャー ― クロコダイル
3/2
{2}{B}:石載りのクロコダイルはターン終了時まで絆魂を得る。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
《イゼットの静電術師》
{1}{U}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
0/3
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
速攻
{T}:クリーチャー1体を対象とする。イゼットの静電術師は、それ、およびそれと同じ名前を持つ他の各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
《イゼットの魔鍵》
{3}
アーティファクト
{T}:あなたのマナ・プールに{U}か{R}を加える。
{U}{R}:イゼットの魔鍵はターン終了時まで、青であり赤である2/1のエレメンタル・アーティファクト・クリーチャーになる。
イゼットの魔鍵がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。
《市場のクロヴァド》
{4}{W}
クリーチャー ― ビースト
2/5
市場のクロヴァドが攻撃するたび、他の攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。そのクリーチャーをアンタップする。
《逸脱者の歓び》
{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+1の修整を受けるとともに「{R}:このクリーチャーはターン終了時までトランプルを得る。」を持つ。
《打ち上げ》
{3}{B}
インスタント
打ち上げを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは2点のライフを失う。
《裏切りの本能》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
《斧折りの守護者》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
0/3
防衛
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xはあなたがコントロールする防衛を持つクリーチャーの総数に等しい。
《オーガの脱獄者》
{3}{B}
クリーチャー ― オーガ・ならず者
4/4
防衛
オーガの脱獄者は、あなたが門をコントロールしているかぎりこれが防衛を持たないかのように攻撃できる。
《火炎収斂》
{4}{R}
エンチャント
あなたが多色の呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火炎収斂はそれに2点のダメージを与える。
《隔離する成長》
{G/W}{G/W}
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。その後居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
《火想者の予見》
{5}{U}{R}
インスタント
あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3のインスタント・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、点数で見たマナ・コストが2のインスタント・カードと1のインスタント・カードについても同様にする。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《金切り声の苦悶》
{B}
エンチャント
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にあるカードが1枚以下の場合、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
《瓦礫の調査》
{4}{R}
ソーサリー
土地1つを対象とし、その土地を破壊する。赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《騎士の勇気》
{4}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
騎士の勇気が戦場に出たとき、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
《気紛れな薬術師》
{3}{U}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/3
{U}, {T}:カードを2枚引く。
{R}, {T}, カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。気紛れな薬術師はそれに、捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
《究極の価格》
{1}{B}
インスタント
単色のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《共有の絆》
{1}{G}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、クリーチャー1体を対象とする。
その前者の上に+1/+1カウンターを1個置き、その後者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《虚無使い》
{4}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/4
虚無使いが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。
《ギルドの抗争》
{5}{R}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードの中からクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。その後残りを自分の墓地に置く。あなたもあなたのライブラリーの一番上から3枚のカードについて同様にする。これにより2体のクリーチャーが戦場に出た場合、それらのクリーチャーは互いに格闘を行う。
《ギルドのタブレット》
{2}
アーティファクト
ギルドのタブレットが戦場に出るに際し、色を2色選ぶ。
あなたが呪文を唱えるたび、それが選ばれた2色のうちの1色以上である場合、あなたは該当する選ばれた色1色につき1点のライフを得る。
《空中捕食》
{2}{G}
インスタント
飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは2点のライフを得る。
《ケンタウルスの伝令》
{G}
クリーチャー ― エルフ・スカウト
0/1
{2}{G}, ケンタウルスの伝令を生け贄に捧げる:緑の3/3のケンタウルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《劇的な救出》
{W}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは2点のライフを得る。
《下水の害獣》
{B}
クリーチャー ― ネズミ
1/1
下水の害獣が死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたは{B}を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
《高射砲手》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
0/4
防衛
{T}:高射砲手は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
あなたが多色の呪文を1つ唱えるたび、高射砲手をアンタップする。
《拘留の宝球》
{1}{W}{U}
エンチャント
拘留の宝球が戦場に出たとき、拘留の宝球という名前でなく土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそのパーマネントと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを追放してもよい。

拘留の宝球が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

《コロズダのギルド魔道士》
{B}{G}
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
2/2
{1}{B}{G}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+1/+1の修整を受けるとともに威嚇を得る。
{2}{B}{G}, トークンでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる:緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは、その生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい。
《混沌のインプ》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― インプ
6/5
飛行
解鎖(あなたはこのクリーチャーを、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出してよい。これの上に+1/+1カウンターが置かれているかぎり、これではブロックできない。)
混沌のインプは、これの上に+1/+1カウンターが置かれているかぎりトランプルを持つ。
《ゴブリンの電術師》
{U}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード
2/2
あなたが唱えるインスタント呪文とソーサリー呪文は、それを唱えるためのコストが{1}少なくなる。
《護民官のサーベル》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、それの色1色につき+1/+0の修整を受ける。

装備 {1}

《ゴルガリの死者の王、ジャラド》
{B}{B}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・エルフ
2/2
ゴルガリの死者の王、ジャラドは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
{1}{B}{G}, 他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:各対戦相手はそれぞれ生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを失う。
沼1つと森1つを生け贄に捧げる:ゴルガリの死者の王、ジャラドをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。
《彩色の灯籠》
{3}
アーティファクト
あなたがコントロールする土地は「{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
《酒場の詐取師》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/2
{T}, ライフを3点支払う:コイン投げをする。あなたがそのコイン投げに勝った場合、あなたは6点のライフを得る。
《殺戮遊戯》
{2}{B}{R}
ソーサリー
殺戮遊戯は呪文や能力によって打ち消されない。

土地でないカード名を1つ指定する。対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

《三巨頭の執政官》
{5}{W}{U}
クリーチャー ― 執政官
4/5
飛行
三巨頭の執政官が攻撃するたび、あなたの対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントを最大2つまで対象とし、それらを留置する。(あなたの次のターンまで、それらのパーマネントでは攻撃もブロックもできず、それらの起動型能力は起動できない。)
《死儀礼のシャーマン》
{B/G}
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
1/2
{T}:いずれかの墓地にある土地カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
{B}, {T}:いずれかの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それを追放する。各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
{G}, {T}:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたは2点のライフを得る。
《至高の審判者、イスペリア》
{2}{W}{W}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― スフィンクス
6/4
飛行
クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《思考を築く者、ジェイス》
{2}{U}{U}
プレインズウォーカー ― ジェイス

[+1]:あなたの次のターンまで、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、それはターン終了時まで−1/−0の修整を受ける。
[-2]:あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。一方の束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
[-8]:プレイヤー1人につき、そのプレイヤーのライブラリーから土地でないカードを1枚探してそれを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。あなたはそれらのカードを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《死体焼却》
{B}
インスタント
いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
カードを1枚引く。
《屍体屋の脅威》
{2}{B}{G}
クリーチャー ― ファンガス
4/4
あなたがコントロールするクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれる場合、代わりにその2倍の数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
《市内捜査》
{4}{U}
エンチャント
市内捜査が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを追放する。

あなたが、追放したカードと同じ名前のカードを1枚プレイするたび、あなたはこれにより追放されているその名前のカードを1枚オーナーの手札に加えてもよい。その後、市内捜査によって追放されているカードがない場合、これを生け贄に捧げる。そうした場合、このターンの後に追加のターンを得る。

《死の存在》
{5}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその死亡したクリーチャーのパワーに等しい。
《死滅都市の執政》
{3}{B}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
6/5
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。

*クリーチャーが致死ダメージを与えられたのと同時にプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えた場合(それがトランプルを持っており、ブロックされた場合など)、それは誘発型能力が解決してそれの上に+1/+1カウンターが置かれる前に死亡する。

《写本裁断機》
{1}
アーティファクト
{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
{5}, {T}, 写本裁断機を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《守護者の木立ち》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{3}{G}{W}, {T}, あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする,守護者の木立ちを生け贄に捧げる:警戒を持つ緑であり白である8/8のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《証拠隠滅》
{4}{B}
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後それらのカードを自分の墓地に置く。
《真髄の針》
{1}
アーティファクト
真髄の針が戦場に出るに際し、カード名を1つ指定する。

選ばれた名前を持つ発生源の起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。

《心理のらせん》
{4}{U}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。あなたの墓地にあるすべてのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。そのプレイヤーはその総数に等しい枚数のカードを自分のライブラリーの一番上から自分の墓地に置く。
《ジャラドの命令》
{2}{B}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを最大2枚まで探し、それらを公開する。そのうち1枚をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《スフィンクスの啓示》
{X}{W}{U}{U}
インスタント
あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。
《頭蓋裂き》
{3}{B}{R}
ソーサリー
頭蓋裂きは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。それらのプレイヤーはカードを2枚無作為に選んで捨てる。
《静穏の天使》
{4}{W}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
5/6
飛行
静穏の天使が戦場に出たとき、あなたは戦場にある他のクリーチャーかいずれかの墓地にあるクリーチャー・カード、あるいはその両方から最大3つまでを対象とし、それらを追放してもよい。
静穏の天使が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーの手札に戻す。
《世紀の実験》
{X}{U}{R}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを追放する。あなたは、その中にある点数で見たマナ・コストがX以下の各インスタント・カードと各ソーサリー・カードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、これにより追放されたうちで唱えられなかったすべてのカードをあなたの墓地に置く。
《世界棘のワーム》
{8}{G}{G}{G}
クリーチャー ― ワーム
15/15
トランプル
世界棘のワームが死亡したとき、トランプルを持つ緑の5/5のワーム・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
世界棘のワームがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
《セレズニアの声、トロスターニ》
{G}{G}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― ドライアド
2/5
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

{1}{G}{W}, {T}:居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)

《騒乱の大祭》
{4}{B}{R}
エンチャント
プレイヤーはライフを得られない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分のライフの端数を切り上げた半分を失う。
《旅する寺院》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― エレメンタル
*/*
旅する寺院のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
旅する寺院がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
《魂の税収》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
エンチャントされているパーマネントのコントローラーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーが{X}を支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。Xはそれの点数で見たマナ・コストに等しい。
《力の合唱》
{3}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
《超音速のドラゴン》
{3}{U}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4
飛行、速攻
あなたはソーサリー呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。(あなたはそれらを、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
《天上の鎧》
{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールするエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
《通りの掃除機》
{6}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
4/6
通りの掃除機が攻撃するたび、土地を1つ対象とし、それにつけられているすべてのオーラを破壊する。
《突然の衰微》
{B}{G}
インスタント
突然の衰微は呪文や能力によって打ち消されない。

点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

《トロスターニの裁き》
{5}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
《どぶ潜み》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
2/2
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、どぶ潜みは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
《ドライアドの闘士》
{G/W}
クリーチャー ― ドライアド・兵士
2/1
インスタント・カードかソーサリー・カードがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
《ドルイドの講話》
{1}{G}
インスタント
このターン、あなたに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
《ならず者の道》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{4}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《ニヴィックスのギルド魔道士》
{U}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
{1}{U}{R}:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
{2}{U}{R}:あなたがコントロールする、インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《ニヴメイガスの精霊》
{U/R}
クリーチャー ― エレメンタル
1/2
あなたがコントロールするインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ追放する:ニヴメイガスの精霊の上に+1/+1カウンターを2個置く。(その呪文が解決されることはない。)
《根生まれの防衛》
{2}{W}
インスタント
居住を行う。このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。(居住を行うには、あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。破壊されないクリーチャーは、ダメージや“破壊する”効果では破壊されない。)
《灰の盲信者》
{R}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
2/2
先制攻撃、速攻
プレイヤー1人が墓地から呪文を1つ唱えるたび、灰の盲信者はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
《飛行術の探求》
{1}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに「{U}:このクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。」を持つ。
《貧民街の刈り取るもの》
{3}{B}
クリーチャー ― ホラー
4/2
貧民街の刈り取るものが戦場に出たとき、各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《不安定な装置》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
4/4
トランプル
不安定な装置は、可能なら毎ターン攻撃する。
不安定な装置にダメージが与えられるたび、コイン投げをする。あなたがコイン投げに負けた場合、不安定な装置を生け贄に捧げる。
不安定な装置が死亡したとき、コイン投げをする。あなたがコイン投げに負けた場合、これは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ4点のダメージを与える。
《封鎖作戦》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
封鎖作戦が戦場に出たとき、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
エンチャントされている土地は「{T}:このターン、次にあなたに与えられるダメージを1点軽減する」を持つ。
《フェアリーの騙し屋》
{U}
クリーチャー ― フェアリー・ならず者
2/1
飛行
フェアリーの騙し屋が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体をオーナーの手札に戻さないかぎり、これを生け贄に捧げる。
《膨れコイルの奇魔》
{U/R}
クリーチャー ― 奇魔
1/1
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、膨れコイルの奇魔はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。これをアンタップする。
《武器庫の護衛》
{3}{W}
クリーチャー ― 巨人・兵士
2/5
武器庫の護衛は、あなたが門をコントロールしているかぎり警戒を持つ。
《閉廷宣言》
{3}{W}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたは5点のライフを得る。
《ヘルホールのフレイル使い》
{1}{B}{R}
クリーチャー ― オーガ・戦士
3/2
解鎖(あなたはこのクリーチャーを、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出してよい。これの上に+1/+1カウンターが置かれているかぎり、これではブロックできない。)
{2}{B}{R}, ヘルホールのフレイル使いを生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。ヘルホールのフレイル使いは、そのプレイヤーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《報復の矢》
{2}{W}
インスタント
このターンにダメージを与えたクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《本質の反発》
{2}{U}{R}
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。本質の反発はその呪文のパワーに等しい点数のダメージをそのコントローラーに与える。
《冒涜の悪魔》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/6
飛行
各戦闘の開始時に、どの対戦相手でもクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、冒涜の悪魔をタップし、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《暴動の長、ラクドス》
{B}{B}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― デーモン
6/6
このターン、対戦相手1人がライフを失っていないかぎり、あなたは暴動の長、ラクドスを唱えられない。

飛行、トランプル

あなたの対戦相手がこのターンに失ったライフ1点につき、あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが{1}少なくなる。

《墓所生まれの恐怖》
{1}{B/R}{B/R}
クリーチャー ― ホラー
0/0
トランプル
墓所生まれの恐怖は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたの対戦相手がこのターンに失ったライフの合計に等しい。
《墓所の裏切り》
{5}{B}{B}
エンチャント
あなたがコントロールしていないクリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、それを+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。そのクリーチャーは、他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
《マナの花》
{X}{G}
エンチャント
マナの花は、蓄積カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
マナの花の上から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
あなたのアップキープの開始時に、マナの花の上に蓄積カウンターが置かれていなかった場合、これをオーナーの手札に戻す。
《麻痺の掌握》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《慢性的な水害》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。
《見えざる者、ヴラスカ》
{3}{B}{G}
プレインズウォーカー ― ヴラスカ

[+1]:あなたの次のターンまで、クリーチャー1体が見えざる者、ヴラスカに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。
[-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
[-7]:「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。」を持つ黒の1/1の暗殺者・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
《都の芽吹き》
{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「他の各プレイヤーのアンタップ・ステップにこの土地をアンタップする。」を持つ。
《群れネズミ》
{1}{B}
クリーチャー ― ネズミ
*/*
群れネズミのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするネズミの総数に等しい。

{2}{B}, カードを1枚捨てる:群れネズミのコピーであるトークンを1体戦場に出す。

《滅殺の火》
{1}{R}{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。滅殺の火はそれに3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
《門衛》
{1}{U}
クリーチャー ― ホムンクルス
0/4
防衛
{2}{U}, {T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。Xはあなたがコントロールする防衛を持つクリーチャーの総数に等しい。
《薬術師の計略》
{U}{R}
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−2/−0の修整を受けるとともに、このターン可能なら攻撃する。
超過 {3}{U}{R} (あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたがコントロールしていない各クリーチャーは、ターン終了時までそれぞれ−2/−0の修整を受けるとともに、このターン可能なら攻撃する。)
《安らかなる眠り》
{1}{W}
エンチャント
安らかなる眠りが戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
カードかトークンがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
《野生の獣使い》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/1
野生の獣使いが攻撃するたび、あなたがコントロールしている他の各クリーチャーはターン終了時までそれぞれ+X/+Xの修整を受ける。Xは野生の獣使いのパワーに等しい。
《闇の帰還者》
{3}{B}
クリーチャー ― スピリット
2/2
飛行
闇の帰還者が死亡したとき、これをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
《矢来の巨人》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 巨人・兵士
2/7
あなたやあなたがコントロールする他のパーマネント1つに与えられるすべてのダメージは、代わりに矢来の巨人に与えられる。
《幽霊の将軍》
{3}{W}
クリーチャー ― スピリット・兵士
2/3
あなたがコントロールするクリーチャー・トークンは+1/+1の修整を受ける。
《妖術による金》
{5}{U}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがオーナーでもコントローラーでもないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれと妖術による金とのコントロールを交換してもよい。
《ラクドスの復活》
{X}{B}{R}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。ラクドスの復活はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードをX枚捨てる。
《ラクドスの魔除け》
{B}{R}
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、その墓地にあるすべてのカードを追放する。」「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「各クリーチャーはそれぞれそのコントローラーに1点のダメージを与える。」
《リックス・マーディのギルド魔道士》
{B}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
2/2
{B}{R}:ブロック・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。
{B}{R}:このターンにライフを失ったプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
《ロクソドンの強打者》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― 象・兵士
4/4
ロクソドンの強打者は打ち消されない。
対戦相手1人がコントロールする呪文や能力によって、あなたがロクソドンの強打者を捨てる場合、これをあなたの墓地に置く代わりに戦場に出す。

マジック: ザ・ギャザリング、マジック、イニストラード、闇の隆盛、アヴァシンの帰還、ラヴニカへの回帰、ギルド門侵犯はアメリカおよびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。c2012 Wizards.