シャドウムーア よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, and Lee Sharpe

最終更新日:08/04/04

シャドウムーアプレリリース:2008年4月19-20日

シャドウムーア公式発売日:2008年5月2日

 シャドウムーアは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。 スタンダードでは、コールドスナップ、時のらせん、次元の混乱、未来余地、第10版、ローウィン、モーニングタイド、シャドウムーアの各セットが使用可能である。ローウィン・ブロック構築は、今後はローウィン=シャドウムーア・ブロック構築と呼ばれ、ローウィン、モーニングタイド、シャドウムーアの各セットが使用可能である。

 セット枚数:301枚(コモン121、アンコモン80、レア80、基本土地20)

 このFAQは3つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

 第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。 第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

 カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。 ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

復活メカニズム:混成

 混成マナ・シンボルは、そのコストを2色のどちらででも支払えることを意味する。 例えば、{U/B}は{U}でも{B}でも支払うことができる。 これは青マナのシンボルであり、黒マナのシンボルでもある。 マナ・コストが{U/B}であるカードは青でも黒でもあり、点数で見たマナ・コストは1である。 カード上では{U/B}は、斜めに区切られた丸いシンボルで描かれている。左上が青マナのシンボル風(青の背景に水滴)で、右下が黒マナのシンボル風(暗い灰色の背景に髑髏)である。

《スズメバチの槍兵/Wasp Lancer》
{U/B}{U/B}{U/B}
クリーチャー ― フェアリー・兵士
3/2
飛行

新メカニズム:単色混成マナ

 単色混成マナ・シンボルは、そのコストを2通りの方法のどちらででも支払えることを意味する。 例えば、{2/B}は{B}か任意のタイプのマナ2点で支払うことができる。 これは黒マナのシンボルである。 カード上では{2/B}は、斜めに区切られた丸いシンボルで描かれている。左上が汎用マナのシンボル風(灰色の背景に数字の2)で、右下が黒マナのシンボル風(暗い灰色の背景に髑髏)である。

《女王への懇願/Beseech the Queen》
{2/B}{2/B}{2/B}
ソーサリー
({2/B}は、任意の2マナか{B}で支払うことができる。 このカードの点数で見たマナ・コストは6である。)
あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールする土地の総数以下であるカードを1枚探し、公開してあなたの手札に加える。 その後あなたのライブラリーを切り直す。

 混成と単色混成に関する公式ルールは以下の通り。

104.3. マナ・シンボルとは、{W}{U}{B}{R}{G}{X}、{0}{1}{2}{3}{4}の類の数字、{W/U}{W/B}{U/B}{U/R}{B/R}{B/G}{R/G}{R/W}{G/W}{G/U}の混成シンボル、{2/W}{2/U}{2/B}{2/R}{2/G}の単色混成シンボル、ならびに氷雪シンボル{S}の総称である。
104.3f 混成マナ・シンボルは、それぞれ2つの色のうちどちらか1色で支払うことができるコストを意味している。 コストに含まれる混成シンボル{W/U}は白マナか青マナで支払うことができるし、{2/B}は黒マナか、任意の色(あるいは無色)のマナ2点で支払うことができる。 混成マナ・シンボルは、その各半分の持つ色を持つ。

例:{G/W}{G/W}は、{G}{G}か{G}{W}か{W}{W}で支払うことができる。

203.2e 自身のマナ・コストに混成マナ・シンボルを含むオブジェクトは、そのオブジェクトの他の色に加えて、そのマナ・シンボルのそれぞれの色でもある。 混成マナ・シンボルを持つほとんどのカードは2色に塗りわけられた枠を持つ。 rule 104.3f 参照。
203.3c マナ・コストに混成マナ・シンボルを含むオブジェクトの点数で見たマナ・コストを計算する場合、各混成シンボルの最大構成要素を使用する。

例:マナ・コストが{1}{W/U}{W/U}であるカードの点数で見たマナ・コストは3である。

例:マナ・コストが{2/B}{2/B}{2/B}であるカードの点数で見たマナ・コストは6である。

テーマ:色関連

 シャドウムーアの多くのカードは、それぞれが特定の色をチェックする別々の2つの能力を持っている。 あるカードが両方の色に一致する場合、両方の能力が"機能"する。 (混成カードは、それをプレイするために支払われたマナの種類によらず、マナ・コストに描かれた各色であることに注意。)

 例えばあるカードは、それぞれが特定の色のパーマネントに適用される能力を2つ持っている。

《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
{1}{G/W}{G/W}{G/W}
クリーチャー ― エルフ・騎士
4/4
あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが萎れ葉のしもべが捨てる場合、それをあなたの墓地に置く代わりに場に出す。

 あるカードは、それぞれが特定の色をチェックする誘発型能力を2つ持っている。

《恐るべき下層流/Dire Undercurrents》
{3}{U/B}{U/B}
エンチャント
青のクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーはカードを1枚引く。」を選んでもよい。
黒のクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」を選んでもよい。

 一連のオーラのサイクルは、エンチャントされているクリーチャーの色をチェックする。

《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
{2}{G/W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが緑であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに破壊されない。 (致死ダメージや"破壊する"効果ではそれは破壊されない。 それのタフネスが0以下である場合は、それはオーナーの墓地に置かれる。)
エンチャントされているクリーチャーが白であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。

 "たなびく"サイクルを含む一連のカードは、パーマネントの色を変えることができる。

《たなびく紺碧/Cerulean Wisps》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは青になる。 そのクリーチャーをアンタップする。
カードを1枚引く。

 それ以外の色に関する注意事項は以下の通り。

テーマ:−1/−1カウンター

 シャドウムーアのセットには、これまでのマジックの歴史上のカードよりも多くの枚数の、−1/−1カウンターを与えるカードが存在する。 ほとんどにおいて、−1/−1カウンターは+1/+1カウンターと同じ働きをするが、マイナスの数値であるがゆえに時に非常にトリッキーな状況を発生することがある。

新シンボル:アンタップシンボル

 アンタップシンボルはタップシンボルの類似物である。 このシンボルは、ルール文書では{Q}で示されるが、カード上では黒丸にJの形をした矢印(先が上向き)で表記される。

《メロウの波破り/Merrow Wavebreakers》
{4}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・兵士
3/3
{1}{U}, {Q}:メロウの波破りはターン終了時まで飛行を得る。 ({Q}はアンタップ・シンボルである。)

 アンタップ・シンボルに関連するルールは以下の通り。

104.5. アンタップ・シンボルは{Q}である。 起動コストにアンタップ・シンボルがある場合、「このパーマネントをアンタップする」ということを意味する。 既にアンタップ状態のパーマネントをアンタップしてコストを支払うことはできない。 そのプレイヤーの最近のターン開始時から続けてコントロールしているのでない限り、クリーチャーの、起動コストにアンタップ・シンボルを含む能力を使うことはできない。rule 212.3f 参照。
212.3f クリーチャーの起動型能力のうち起動コストにタップ・シンボルまたはアンタップ・シンボルを含むものは、そのコントローラーがそのクリーチャーを自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、プレイできない。 また、そのコントローラーが自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、そのクリーチャーは攻撃に参加できない。 このルールは非公式に「召喚酔い」ルールと呼ばれる。速攻を持つクリーチャーはこのルールを無視する(rule 502.5 参照)。
502.5b 速攻を持つクリーチャーは、そのコントローラーの最新のターンの最初から継続してコントロールされていない場合でも、攻撃したり、コストにタップ・シンボルまたはアンタップ・シンボルを含む起動型能力を使ったりすることができる。(rule 212.3f 参照)

新キーワード能力:共謀

 共謀はインスタント・カードやソーサリー・カードが持つことのできる能力である。 それにより、クリーチャーがチームを組んで呪文のコピーを1つ作ることができる。

《痕跡焼き/Burn Trail》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。痕跡焼きはそれに3点のダメージを与える。
共謀 (この呪文をプレイするに際し、あなたはあなたがコントロールするこの呪文と共通の色を持つアンタップ状態のクリーチャー2体をタップしてもよい。 そうした場合、この呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。)

 共謀の公式ルールは以下の通り。

502.78. 共謀
502.78a 共謀は二つの能力を表すキーワードである。 一つ目は、呪文がスタック上にあるときに機能する常在型能力である。 二つ目は、呪文がスタック上にあるときに機能する誘発型能力である。 「共謀/Conspire」は、「この呪文をプレイするに際し、あなたはあなたがコントロールするこの呪文と共通の色を持つアンタップ状態のクリーチャー2体をタップしてもよい。」と「この呪文をプレイしたとき、それの共謀コストが支払われていた場合、それをコピーする。 この呪文が対象を取る場合、あなたはそれのコピーの対象を選びなおしてもよい。」を意味する。 呪文の共謀コストを支払うことは、409.1bや409.1f-hの追加コストの支払いのルールに従う。
502.78b 呪文に複数の共謀能力がある場合、それぞれは個別に支払われ、誘発も自身の支払いに対してのみ行われる。他の共謀を参照することはない。

新キーワード能力:頑強

 頑強は、クリーチャーを死から呼び戻す能力である。

《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
{2}{B/R}{B/R}
クリーチャー ― ゴブリン・暗殺者
2/2
残忍なレッドキャップが場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。残忍なレッドキャップはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
頑強 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)

 頑強の公式ルールは以下の通り。

502.79. 頑強
502.79a 頑強は誘発型能力である。 「頑強/Persist」は、「このパーマネントが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。」を意味する。

新キーワード能力:萎縮

 萎縮は、クリーチャーに与えられるダメージの性質を変える能力である。

《クルラスの騎士/Kulrath Knight》
{3}{B/R}{B/R}
クリーチャー ― エレメンタル・騎士
3/3
飛行
萎縮 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたの対戦相手がコントロールするカウンターが置かれているクリーチャーは攻撃もブロックもできない。

 クリーチャーにダメージを与えることに関する公式ルールは以下の通り。

212.3g クリーチャーにダメージが与えられた場合、それはクリーチャーに残る。 そのクリーチャーへのダメージの合計がそれのタフネス以上である場合、そのクリーチャーは致死ダメージを与えられ、状況起因効果で破壊される(rule 420.5cを参照)。 クリーチャーに与えられたダメージは、それが再生したとき(rule 501.5「再生」参照)か、クリンナップ・ステップ中(rule 314.2参照)にすべて取り除かれる。

 萎縮の公式ルールは以下の通り。

502.80. 萎縮
502.80a 萎縮を持つ発生源からクリーチャーに与えられたダメージはクリーチャーに残らない(rule 212.3gを参照)。そうではなく、それはその点数に等しい−1/−1カウンターをそのクリーチャーの上に置く。
502.80b 一つのオブジェクトに複数の萎縮があっても効果は変わらない。

サイクル:"混成強化"呪文

 シャドウムーアの混成呪文の中には、それのコストとして特定の色のマナが支払われたかどうかを基準に効果を決定するものがある。

《魂魄流/Torrent of Souls》
{4}{B/R}
ソーサリー
魂魄流をプレイするために{B}が支払われている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それを場に戻す。 魂魄流をプレイするために{R}が支払われている場合、プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。 ({B}{R}が支払われている場合、両方を行う。)

サイクル:基本土地タイプを持つ基本でない土地

 シャドウムーアには、基本土地タイプを持つ基本でない土地のサイクルがある。

《樹液染みの森/Sapseep Forest》
土地 ― 森
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
樹液染みの森はタップ状態で場に出る。
{G}, {T}:あなたは1点のライフを得る。 この能力は、あなたが2つ以上の緑のパーマネントをコントロールしている場合にのみプレイできる。

## 日本語版の訂正 ##

《刈り取りの王/Reaper King》
{2/W}{2/U}{2/B}{2/R}{2/G}
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― カカシ
6/6
({2/W}は、任意の2マナか{W}で支払うことができる。このカードの点数で見たマナ・コストは10である。)
あなたがコントロールする他のカカシ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
他のカカシがあなたのコントロール下で場に出るたび、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

## 訂正 ## 日本語版では、タイプ行の表記が「アーティファクト・クリーチャー ― カカシ」となっているが、これは「伝説のアーティファクト・クリーチャー ― カカシ」の誤りである。

《侵入の追い返し/Repel Intruders》
{3}{W/U}
インスタント
侵入の追い返しをプレイするために{W}が支払われている場合、白の1/1のキスキン・兵士・クリーチャー・トークンを2体場に出す。 侵入の追い返しをプレイするために{U}が支払われている場合、最大1つまでのクリーチャー呪文を対象とし、それを打ち消す。 ({U}{W}が支払われている場合、両方を行う。)

## 訂正 ## 日本語版ではこのカードは「{U}が支払われている場合、最大1つまでの呪文を対象とし、それを打ち消す。」と書かれているが、これは「{U}が支払われている場合、最大1つまでのクリーチャー呪文を対象とし、それを打ち消す。」の誤りである。

《夢の回収/Dream Salvage》
{U/B}
インスタント
対戦相手プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーが捨てたカードの枚数に等しい枚数のカードを引く。

## 訂正 ## 対象とするのが「プレイヤー1人」となっているが、正しくは「対戦相手1人」である。

カード別注釈

《悪意に満ちた幻視/Spiteful Visions》
{2}{B/R}{B/R}
エンチャント
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
いずれかのプレイヤーがカードを引くたび、悪意に満ちた幻視はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》
{X}{G/W}
ソーサリー
アケノヒカリの注入をプレイするために{G}が支払われている場合、あなたはX点のライフを得る。アケノヒカリの注入をプレイするために{W}が支払われている場合、あなたはX点のライフを得る。 ({G}{W}が支払われている場合、両方を行う。)
《編み上げ直し/Reknit》
{1}{G/W}
インスタント
パーマネント1つを対象とし、それを再生する。
《安楽死/Mercy Killing》
{2}{G/W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。その後、緑であり白である1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
《怒りの反射/Rage Reflection》
{4}{R}{R}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を持つ。
《畏敬の神格/Godhead of Awe》
{W/U}{W/U}{W/U}{W/U}{W/U}
クリーチャー ― スピリット・アバター
4/4
飛行
他のクリーチャーは1/1である。
《石の顎/Jaws of Stone》
{5}{R}
ソーサリー
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。石の顎はそれらにX点のダメージをあなたの好きなように割り振って与える。Xは、あなたが石の顎をプレイした際にあなたがコントロールしていた山の総数に等しい。
《萎縮鱗のワーム/Witherscale Wurm》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― ワーム
9/9
萎縮鱗のワームがいずれかのクリーチャーをブロックするかいずれかのクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、そのクリーチャーはターン終了時まで萎縮を得る。 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
萎縮鱗のワームがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、それからすべての−1/−1カウンターを取り除く。
《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy》
{1}{W}
エンチャント
あなたがコントロールする他のエンチャントは被覆を持つ。
あなたがコントロールしている、エンチャントされている各クリーチャーは被覆を持つ。
《裏切り者の咆哮/Traitor's Roar》
{4}{B/R}
ソーサリー
アンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 それはそれのコントローラーに、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。
共謀 (この呪文をプレイするに際し、あなたはあなたがコントロールするこの呪文と共通の色を持つアンタップ状態のクリーチャー2体をタップしてもよい。 そうした場合、この呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。)
《うろ穴生まれのバーゲスト/Hollowborn Barghest》
{5}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン・猟犬
7/6
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にカードが無い場合、各対戦相手は2点のライフを失う。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にカードが無い場合、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
《栄華の防衛/Flourishing Defenses》
{4}{G}
エンチャント
いずれかのクリーチャーの上に−1/−1カウンターが配置されるたび、あなたは緑の1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・トークンを1体場に出してもよい。
《絵描きの召使い/Painter's Servant》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
1/3
絵描きの召使いが場に出るに際し、色を1色選ぶ。
すべての呪文やパーマネントや場に出ていないカードは、自身の色に加えて選ばれた色である。
《大振り/Wild Swing》
{3}{R}
ソーサリー
エンチャントでないパーマネント3つを対象とする。 それらのうち無作為に選んだ1つを破壊する。
《落とし悶え/Spawnwrithe》
{2}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
2/2
トランプル
落とし悶えがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、落とし悶えのコピーであるトークンを1体場に出す。
《害獣の疫病/Plague of Vermin》
{6}{B}
ソーサリー
あなたから始めて、各プレイヤーは望む点数のライフを支払ってもよい。 この手順を、誰もライフを支払わなくなるまで繰り返す。 各プレイヤーは、これにより自分が支払ったライフ1点につき、黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《鏡編み/Mirrorweave》
{2}{W/U}{W/U}
インスタント
伝説でないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、他の各クリーチャーはそれのコピーになる。
《加護の反射/Boon Reflection》
{4}{W}
エンチャント
あなたがライフを得る場合、代わりにあなたはその2倍の点数のライフを得る。
《風立ての猛禽/Windbrisk Raptor》
{5}{W}{W}
クリーチャー ― 鳥
5/7
飛行
あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは絆魂を持つ。
《化石の発見/Fossil Find》
{R/G}
ソーサリー
あなたの墓地にあるカードを1枚無作為に選び、それをあなたの手札に加える。その後、あなたの墓地をあなたが望む順番に並べ替える。
《片付け/Put Away》
{2}{U}{U}
インスタント
呪文1つと、あなたの墓地にあるカードを最大1枚まで対象とする。その前者を打ち消す。 あなたはその後者をあなたのライブラリーに加えて切り直してもよい。
《刈り取りの王/Reaper King》
{2/W}{2/U}{2/B}{2/R}{2/G}
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― カカシ
6/6
({2/W}は、任意の2マナか{W}で支払うことができる。このカードの点数で見たマナ・コストは10である。)
あなたがコントロールする他のカカシ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
他のカカシがあなたのコントロール下で場に出るたび、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

## 訂正 ## 日本語版では、タイプ行の表記が「アーティファクト・クリーチャー ― カカシ」となっているが、これは「伝説のアーティファクト・クリーチャー ― カカシ」の誤りである。

《川のケルピー/River Kelpie》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― ビースト
3/3
川のケルピーか他のパーマネントがいずれかの墓地から場に置かれるたび、カードを1枚引く。
いずれかの呪文が墓地からプレイされるたび、カードを1枚引く。
頑強 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》
{U/B}{U/B}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ならず者
1/3
ターン終了時に、いずれかの対戦相手がこのターンに3点以上のライフを失っている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。 (ダメージによりライフは失われる。)
《記憶の略取/Memory Plunder》
{U/B}{U/B}{U/B}{U/B}
インスタント
いずれかの対戦相手の墓地にある、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
《傷鱗の儀式/Scarscale Ritual》
{1}{U/B}
ソーサリー
傷鱗の儀式をプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャー1体の上に−1/−1カウンターを1個置く。
カードを2枚引く。
《傷の反射/Wound Reflection》
{5}{B}
エンチャント
各ターンの終了時に、各対戦相手はこのターンにそのプレイヤーが失ったライフの点数に等しい点数のライフを失う。 (ダメージによりライフは失われる。)
《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord》
{3}{U/B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが青であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが黒であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」を持つ。
《虚賢者/Hollowsage》
{3}{B}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
虚賢者がアンタップ状態になるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」を選んでもよい。
《禁固刑/Prison Term》
{1}{W}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはブロックできず、それの起動型能力もプレイできない。
いずれかのクリーチャーがいずれかの対戦相手のコントロール下で場に出るたび、あなたはそのクリーチャーに禁固刑をつけてもよい。
《キンザーの銛打ち/Kinscaer Harpoonist》
{3}{U}
クリーチャー ― キスキン・兵士
2/2
飛行
キンザーの銛打ちが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはターン終了時まで飛行を失う。」を選んでもよい。
《屑鉄カゴ/Scrapbasket》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
3/2
{1}:ターン終了時まで、屑鉄カゴはすべての色になる。
《薬の走り手/Medicine Runner》
{1}{G/W}
クリーチャー ― エルフ・クレリック
2/1
薬の走り手が場に出たとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれの上からカウンターを1つ取り除いてもよい。
《クラガンウィックの死体焼却者/Cragganwick Cremator》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人・シャーマン
5/4
クラガンウィックの死体焼却者が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。カードを1枚無作為に選んで捨てる。 これによりあなたがクリーチャー・カードを捨てた場合、クラガンウィックの死体焼却者はそのカードのパワーに等しい点数のダメージをそのプレイヤーに与える。
《クルラスの騎士/Kulrath Knight》
{3}{B/R}{B/R}
クリーチャー ― エレメンタル・騎士
3/3
飛行
萎縮 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたの対戦相手がコントロールするカウンターが置かれているクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
《献身のドルイド/Devoted Druid》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
0/2
{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。
献身のドルイドの上に−1/−1カウンターを1個置く:献身のドルイドをアンタップする。
《恒久の拷問/Everlasting Torment》
{2}{B/R}
エンチャント
プレイヤーはライフを得られない。
ダメージは軽減できない。
すべてのダメージは、その発生源が萎縮を持つかのように与えられる。 (萎縮を持つ発生源からクリーチャーへのダメージは−1/−1カウンターの形で与えられる。)
《虹跡のメロウ/Prismwake Merrow》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/1
瞬速
虹跡のメロウが場に出たとき、パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まであなたが選んだ色(1色または複数の色の組み合わせ)になる。
《拷問/Torture》
{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
{1}{B}:エンチャントされているクリーチャーの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《小枝の戦這い/Wicker Warcrawler》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
6/6
小枝の戦這いが攻撃かブロックするたび、戦闘終了時にそれの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《苔橋のトロール/Mossbridge Troll》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― トロール
5/5
苔橋のトロールが破壊される場合、それを再生する。
苔橋のトロール以外の、パワーの合計が10以上になる望む数のあなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーをタップする:苔橋のトロールはターン終了時まで+20/+20の修整を受ける。
《小走り犬/Scuttlemutt》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
2/2
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
{T}:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それの色はあなたが選んだ色(1色または複数の色の組み合わせ)になる。
《ゴンドの存在/Presence of Gond》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「{T}:緑の1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・トークンを1体場に出す。」を持つ。
《魂魄流/Torrent of Souls》
{4}{B/R}
ソーサリー
魂魄流をプレイするために{B}が支払われている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それを場に戻す。 魂魄流をプレイするために{R}が支払われている場合、プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。 ({B}{R}が支払われている場合、両方を行う。)
《災難の大神/Deus of Calamity》
{R/G}{R/G}{R/G}{R/G}{R/G}
クリーチャー ― スピリット・アバター
6/6
トランプル
災難の大神がいずれかの対戦相手に6点以上のダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールする土地1つを対象とし、それを破壊する。
《刺す稲妻/Puncture Bolt》
{1}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。刺す稲妻はそれに1点のダメージを与える。 そのクリーチャーの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
{2}{B/R}{B/R}
クリーチャー ― ゴブリン・暗殺者
2/2
残忍なレッドキャップが場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。残忍なレッドキャップはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
頑強 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
《思考の反射/Thought Reflection》
{4}{U}{U}{U}
エンチャント
あなたがカードを1枚引く場合、代わりにカードを2枚引く。
《沈む感覚/Sinking Feeling》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
エンチャントされているクリーチャーは「{1}, このクリーチャーの上に−1/−1カウンターを1個置く:このクリーチャーをアンタップする。」を持つ。
《島背の落とし子/Isleback Spawn》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― クラーケン
4/8
被覆
島背の落とし子は、いずれかのライブラリーのカードが20枚以下であるかぎり+4/+8の修整を受ける。
《邪教印の燃えがら/Cultbrand Cinder》
{4}{B/R}
クリーチャー ― エレメンタル・シャーマン
3/3
邪教印の燃えがらが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《呪文穿ち/Counterbore》
{3}{U}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 それのコントローラーの墓地と手札とライブラリーから、その呪文と同じ名前をもつカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。 その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《侵入の追い返し/Repel Intruders》
{3}{W/U}
インスタント
侵入の追い返しをプレイするために{W}が支払われている場合、白の1/1のキスキン・兵士・クリーチャー・トークンを2体場に出す。 侵入の追い返しをプレイするために{U}が支払われている場合、最大1つまでのクリーチャー呪文を対象とし、それを打ち消す。 ({U}{W}が支払われている場合、両方を行う。)

## 訂正 ## 日本語版ではこのカードは「{U}が支払われている場合、最大1つまでの呪文を対象とし、それを打ち消す。」と書かれているが、これは「{U}が支払われている場合、最大1つまでのクリーチャー呪文を対象とし、それを打ち消す。」の誤りである。

《審問官の罠/Inquisitor's Snare》
{1}{W}
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与えるすべてのダメージを軽減し、0にする。 そのクリーチャーが赤か黒である場合、それを破壊する。
《墨深みの魔女/Inkfathom Witch》
{1}{U/B}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
1/1
畏怖
{2}{U}{B}:ブロックされていない各クリーチャーはターン終了時まで4/1になる。
《精霊術の熟達/Elemental Mastery》
{3}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「{T}:速攻を持つ赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。 ターン終了時に、それらをゲームから取り除く。」を持つ。
《世界粛清/Worldpurge》
{4}{W/U}{W/U}{W/U}{W/U}
ソーサリー
すべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。 各プレイヤーは自分の手札にあるカードを最大7枚まで選び、その後残りを自分のライブラリーに加えて切り直す。 すべてのマナ・プールを空にする。
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
{G/W}{G/W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(プレイヤー)
いずれかのカードがいずれかの領域からエンチャントされているプレイヤーの墓地に置かれる場合、代わりにそのカードを公開してそのプレイヤーのライブラリーの一番下に置く。
《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
{2}{G/W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが緑であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに破壊されない。 (致死ダメージや"破壊する"効果ではそれは破壊されない。 それのタフネスが0以下である場合は、それはオーナーの墓地に置かれる。)
エンチャントされているクリーチャーが白であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
《谷刻み/Valleymaker》
{5}{R/G}
クリーチャー ― 巨人・シャーマン
5/5
{T}, 山を1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。谷刻みはそれに3点のダメージを与える。
{T}, 森を1つ生け贄に捧げる:プレイヤーを1人選ぶ。 そのプレイヤーは自分のマナ・プールに{G}{G}{G}を加える。
《魂の大鍋/Cauldron of Souls》
{5}
アーティファクト
{T}:望む数のクリーチャーを対象とする。 それらの各クリーチャーはターン終了時まで頑強を得る。 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
《閉じ顎の噛みつき/Lockjaw Snapper》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
2/2
萎縮 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
閉じ顎の噛みつきが場からいずれかの墓地に置かれたとき、−1/−1カウンターが置かれている各クリーチャーの上にそれぞれ−1/−1カウンターを1個置く。
《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation》
{2}{B}
エンチャント
いずれかのクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれるたび、それの上に−1/−1カウンターが置かれていた場合、クリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
{R/G}{R/G}
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
2/2
難問の鎮め屋は打ち消されない。
{R/G}:呪文1つを対象とする。それは呪文や能力によって打ち消されない。
《虹色の前兆/Prismatic Omen》
{1}{G}
エンチャント
あなたがコントロールする土地は、それ自身のタイプに加えてすべての基本土地タイプでもある。
《逃れ得ぬ粗暴者/Inescapable Brute》
{5}{R}
クリーチャー ― 巨人・戦士
3/3
萎縮 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
逃れ得ぬ粗暴者は、可能ならブロックされなければならない。
《場当たりな襲撃/Impromptu Raid》
{3}{R/G}
エンチャント
{2}{R/G}:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。 それがクリーチャー・カードでない場合、それをあなたの墓地に置く。そうでない場合、そのカードを場に出す。 そのクリーチャーは速攻を持つ。 ターン終了時にそれを生け贄に捧げる。
《薄暮の小僧/Dusk Urchins》
{2}{B}
クリーチャー ― アウフ
4/3
薄暮の小僧が攻撃かブロックするたび、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。
薄暮の小僧が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に置かれていた−1/−1カウンター1個につき1枚カードを引く。
《バレントンの衛生兵/Barrenton Medic》
{4}{W}
クリーチャー ― キスキン・クレリック
0/4
{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを1点軽減する。
バレントンの衛生兵の上に−1/−1カウンターを1個置く:バレントンの衛生兵をアンタップする。
《反射池/Reflecting Pool》
土地
{T}:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるタイプのマナ1点を加える。
《光る折り書/Illuminated Folio》
{5}
アーティファクト
{1}, {T}, あなたの手札にある共通する色を持つカードを2枚公開する:カードを1枚引く。
《引き裂く突風/Fracturing Gust》
{2}{G/W}{G/W}{G/W}
インスタント
すべてのアーティファクトとすべてのエンチャントを破壊する。 これにより破壊されたパーマネント1つにつき、あなたは2点のライフを得る。
《悲嘆の暴君/Grief Tyrant》
{5}{B/R}
クリーチャー ― ホラー
8/8
悲嘆の暴君は−1/−1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。
悲嘆の暴君が場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に、悲嘆の暴君の上に置かれていた−1/−1カウンター1個につき、−1/−1カウンターを1個置く。
《火群れのどよめき/Din of the Fireherd》
{5}{B/R}{B/R}{B/R}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。黒であり赤である5/5のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体場に出す。 そのプレイヤーは、あなたがコントロールする黒のクリーチャー1体につきクリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後あなたがコントロールする赤のクリーチャー1体につき土地を1つ生け贄に捧げる。
《ピリ=パラ/Pili-Pala》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
1/1
飛行
{2}, {Q}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。 ({Q}はアンタップ・シンボルである。)
《ヒル結び/Leech Bonder》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・兵士
3/3
ヒル結びは−1/−1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
{U}, {Q}:クリーチャー1体と他のクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に置かれているカウンター1個を、その後者の上に移動する。 ({Q}はアンタップ・シンボルである。)
《プーカの悪戯/Puca's Mischief》
{3}{U}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする土地でないパーマネント1つと、いずれかの対戦相手がコントロールする点数で見たマナ・コストがそれ以下の土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれらのコントロールを交換してもよい。
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― フェアリー・ ならず者
2/2
飛行
フェアリーの忌み者を捨てる:墓地にあるカードを最大2枚まで対象とし、それらをゲームから取り除く。
《増え続ける荒廃/Incremental Blight》
{3}{B}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その1体目の上に−1/−1カウンターを1個置き、その2体目の上に−1/−1カウンターを2個置き、その3体目の上に−1/−1カウンターを3個置く。
《不気味な戯れ児/Grim Poppet》
{7}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
4/4
不気味な戯れ児は、−1/−1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
不気味な戯れ児から−1/−1カウンターを1個取り除く:他のクリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
{B/R}{B/R}{B/R}{B/R}{B/R}
クリーチャー ― スピリット・アバター
5/4
飛行、速攻
あなたが復讐の亜神をプレイしたとき、あなたの墓地にある「復讐の亜神」という名前のカードをすべて場に戻す。
《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
{2}{W/U}{W/U}
クリーチャー ― 鳥・スピリット
4/3
飛行
いずれかの発生源がブリン・アーゴルの白鳥にダメージを与える場合、それをすべて軽減し、0にする。 その発生源のコントローラーは、これにより軽減されたダメージの点数に等しい枚数のカードを引く。
《墓地のプーカ/Cemetery Puca》
{1}{U/B}{U/B}
クリーチャー ― 多相の戦士
1/2
いずれかのクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。 そうした場合、墓地のプーカはそのクリーチャーのコピーになるとともにこの能力を得る。
《曲がりくねりのロシーン/Rosheen Meanderer》
{3}{R/G}
伝説のクリーチャー ― 巨人・シャーマン
4/4
{T}:あなたのマナ・プールに{4}を加える。 このマナは{X}を含むコストにのみ使用できる。
《マナの反射/Mana Reflection》
{4}{G}{G}
エンチャント
あなたがマナを生み出す目的でパーマネントをタップする場合、代わりにそれはその2倍のマナを生み出す。
《魔法の夜/Enchanted Evening》
{3}{W/U}{W/U}
エンチャント
すべてのパーマネントは、自身の他のタイプに加えてエンチャントでもある。
《魔法を回す者/Glamer Spinners》
{4}{W/U}
クリーチャー ― フェアリー・ウィザード
2/4
瞬速
飛行
魔法を回す者が場に出たとき、パーマネント1つを対象とする。それにつけられているすべてのオーラを、コントローラーが同じである他のパーマネントにつける。
《見下し/Tower Above》
{2/G}{2/G}{2/G}
ソーサリー
({2/G}は、任意の2マナか{G}で支払うことができる。 このカードの点数で見たマナ・コストは6である。)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受けるとともにトランプルと萎縮と「このクリーチャーが攻撃したとき、クリーチャー1体を対象とする。それは可能ならこれをブロックする。」を得る。 (これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)
《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》
{1}{W}
クリーチャー ― キスキン・ならず者
1/1
絆魂、プロテクション(点数で見たマナ・コストが3以上)
《魅了縛りのカカシ/Lurebound Scarecrow》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
4/4
魅了縛りのカカシが場に出るに際し、色を1色選ぶ。
あなたが選ばれた色のパーマネントをコントロールしていないとき、魅了縛りのカカシを生け贄に捧げる。
《命運の転送/Fate Transfer》
{1}{U/B}
インスタント
クリーチャー1体と他のクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に置かれているすべてのカウンターを、その後者の上に移動する。

この効果により、クリーチャーに意味の無いカウンターが乗ることもありえる。 例えば、累加アップキープを持つクリーチャーから持たないクリーチャーに経年カウンターが移動した場合、それは新しいクリーチャーにおいて何の効果も持たない。

《燃えがらもやの卑劣漢/Cinderhaze Wretch》
{4}{B}
クリーチャー ― エレメンタル・シャーマン
3/2
{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。 この能力は、あなたのターンにのみプレイできる。
燃えがらもやの卑劣漢の上に−1/−1カウンターを1個置く:燃えがらもやの卑劣漢をアンタップする。
《燃えさしの突風/Ember Gale》
{3}{R}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーではブロックできない。 燃えさしの突風はそのプレイヤーがコントロールする白か青の各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。
《破れ翼トビ/Tatterkite》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ
2/1
飛行
破れ翼トビの上にはカウンターを配置できない。
《山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon》
{5}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
7/5
飛行
山背骨のドラゴンが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたは手札を捨ててもよい。そうしたなら、そのプレイヤーにこのターン与えられたダメージの点数に等しい枚数のカードを引く。
《夢の回収/Dream Salvage》
{U/B}
インスタント
対戦相手プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーが捨てたカードの枚数に等しい枚数のカードを引く。

## 訂正 ## 対象とするのが「プレイヤー1人」となっているが、正しくは「対戦相手1人」である。

《妖精からの助言/Advice from the Fae》
{2/U}{2/U}{2/U}
ソーサリー
({2/U}は、任意の2マナか{U}で支払うことができる。 このカードの点数で見たマナ・コストは6である。)
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。 あなたが他の各プレイヤーよりも多くのクリーチャーをコントロールしている場合、それらのカードのうちの2枚をあなたの手札に加える。 そうでない場合、それらのうちの1枚をあなたの手札に加える。 その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
{3}{U/B}{U/B}{U/B}
伝説のクリーチャー ― フェアリー・ウィザード
5/5
飛行
{X}{U/B}:対戦相手1人を対象とする。色を1色選ぶ。 そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からX枚のカードをゲームから取り除く。 これにより取り除かれた選ばれた色のカード1枚につき、飛行を持つ青であり黒である1/1のフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
《他所のフラスコ/Elsewhere Flask》
{2}
アーティファクト
他所のフラスコが場に出たとき、カードを1枚引く。
他所のフラスコを生け贄に捧げる:基本土地タイプを1つ選ぶ。 あなたがコントロールする各土地は、ターン終了時までそのタイプになる。
《ルーンの光輪/Runed Halo》
{W}{W}
エンチャント
ルーンの光輪が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
あなたは選ばれたカード名に対するプロテクションを持つ。 (あなたはそのカード名を持つものから対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
《技鋸の徒党/Knacksaw Clique》
{3}{U}
クリーチャー ― フェアリー・ ならず者
1/4
飛行
{1}{U}, {oQ}:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。 ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。 ({Q}はアンタップ・シンボルである。)

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