『ニューカペナの街角』リリースノート

ジェス・ダンクス/Jess Dunks編

最終更新 2022年3月25日

 リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報およびそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新メカニズムや相互作用によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、新カードで楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。Magic.Wizards.com/Rulesから最新版のルールを入手できる。

 「一般注釈」の章では、カードの使用可否およびセット内の新しいメカニズムや概念についていくつか説明している。

 「カード別注釈」の各章では、当該セットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

カードの使用可否

 セットコードがSNCである『ニューカペナの街角』のカードは、スタンダード、パイオニア、モダンに加え統率者戦などのフォーマットで使用できる。発売時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『ゼンディカーの夜明け』、『カルドハイム』、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』、『フォーゴトン・レルム探訪』、『イニストラード:真夜中の狩り』、『イニストラード:真紅の契り』、『 神河:輝ける世界』、『ニューカペナの街角』。

 セットコードがNCCであり1~93(およびそれらの別アート版94~185)の番号がついている『ニューカペナの街角』統率者デッキのカードは、統率者戦、ヴィンテージ、レガシーのフォーマットで使用できる。セットコードがNCCで番号が191以上のカードは、同名のカードの使用が認められるすべてのフォーマットで使用できる再録カードである。

 Magic.Wizards.com/Formatsから、フォーマット、使用可能なカード・セット、禁止カードの一覧を確認できる。

 統率者戦変種ルールについての詳細はWizards.com/Commanderを参照のこと。

 Locator.Wizards.comを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

新キーワード処理:謀議および謀議X

 常夜会一家の派閥は人を欺き、手際よく権力へと近づく。この様子は謀議というキーワード処理に表されており、将来のための策略を講じる上で役立つものである。一部の呪文や能力はクリーチャーに謀議することを指示する。その場合、それのコントローラーはカード1枚を引き、カード1枚を捨てる。これによりそのプレイヤーが土地でないカード1枚を捨てた場合、そのプレイヤーはそのクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。

《こだまの検察官》
{3}{U}
クリーチャー ― 鳥・ならず者
2/3
飛行
こだまの検察官が戦場に出たとき、これは謀議する。(カード1枚を引き、その後カード1枚を捨てる。あなたが土地でないカードを捨てたなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
《策謀の予見者、ラフィーン》
{W}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― スフィンクス・デーモン
1/4
飛行、護法 {1}
あなたが攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体を対象とする。それは謀議Xを行う。Xは攻撃クリーチャーの数に等しい。(カードX枚を引き、その後カードX枚を捨てる。この方法で捨てて土地でないカード1枚につき、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
謀議の一般注釈:

新キーワード能力:犠牲

 貴顕廊一家にとって、犠牲とは商売のコストに過ぎない。マジックのプレイヤーにとって、犠牲とは一部の呪文を唱えるためのコストである。犠牲コストを持つ呪文のコントローラーは、その呪文を唱えるための追加コストとしてクリーチャーを生け贄に捧げることができる。そうしたなら、その呪文はコピーされる。

《耳打ち》
{1}{U}
インスタント
犠牲1(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはパワーが1以上であるクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この呪文をコピーする。)
あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、もう1枚をあなたのライブラリーの一番下に置く。

新キーワード能力:奇襲

 土建組一家の派閥は高速かつ効率的に動く。一家は奇襲のキーワード能力と関連付けられる。奇襲コストを持つクリーチャー・カードは、マナ・コストの代わりに奇襲コストで唱えることができる。そうしたなら、それは速攻と「このパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、カード1枚を引く。」を得て、次の終了ステップの開始時に生け贄に捧げられる。

《騒乱の巡回者》
{1}{R}
クリーチャー ― デビル・戦士
1/2
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーにしかブロックされない。)
騒乱の巡回者が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。
奇襲{1}{R} (あなたがこの呪文を奇襲コストで唱えたなら、これは速攻と「このクリーチャーが死亡したとき、カード1枚を引く。」を得る。次の終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。)

新能力語:団結

 舞台座一家の派閥は団結という新能力語との繋がりを活かす。団結は特定のルール上の意味を持たないが、「これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、……」という同じ誘発条件を持つ能力の前に必ず現れる。

《従者つきの社交家》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
2/1
団結 ― これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、従者つきの社交家は+1/+1の修整を受ける。

新メカニズム:盾カウンター

 斡旋屋一家はあらゆる種類の危険から守ることができ、また盾カウンターと関わりがある。盾カウンターが置かれているパーマネントがダメージを受けるか効果によって破壊されるなら、代わりに盾カウンター1個が取り除かれる。

《安全の加護》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それの上に盾カウンター1個を置く。(それがダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにそれの上から盾カウンター1個を取り除く。)
占術1を行う。
《ロウクスの打撃手》
{5}{G}
クリーチャー ― サイ・兵士
6/3
ロウクスの打撃手は盾カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。(これがダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにこれの上から盾カウンター1個を取り除く。)
ロウクスの打撃手の上に盾カウンターがあるかぎり、これはトランプルを持つ。

再録キーワード能力:秘匿

 『ニューカペナの街角』におけるレアのエンチャントのサイクルには、秘匿5を持つものがある。秘匿とは2007年のローウィンのリリース時、人気の土地のサイクルでマジックに導入された。戻ってくるに際し、メカニズムの機能の仕方に関する詳細の一部が更新され、テンプレートやデザインが現在の基準に揃えられている。このセットで秘匿を持つカードは以下の通り:

《墓所細工》
{2}{B}
エンチャント
秘匿5(このエンチャントが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見て、そのうち1枚を裏向きに追放し、その後残りを一番下に無作為の順番で置く。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカード3枚を切削してもよい。その後、あなたの墓地に20枚以上のカードがあるなら、あなたはマナ・コストを支払うことなくその追放されているカード1枚をプレイしてもよい。

『ニューカペナの街角』セット本体のカード別注釈

《悪魔的な客室係》
{2}{R}
クリーチャー ― デビル・戦士
1/3
トランプル、速攻
団結 ― これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、悪魔的な客室係のパワーを2倍にする。
《斡旋屋一家の魔除け》
{G}{W}{U}
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体と対戦相手がコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。ターン終了時まで、その前者は+1/+0の修整を受ける。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
・エンチャント1つを対象とする。それを破壊する。
・カード2枚を引く。
《斡旋屋一家の隆盛》
{G}{W}{U}
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置き、あなたがコントロールしている各プレインズウォーカーの上にそれぞれ忠誠カウンター1個を置く。
《安全の加護》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それの上に盾カウンター1個を置く。(それがダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにそれの上から盾カウンター1個を取り除く。)
占術1を行う。
《異端の法務官、ウラブラスク》
{3}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン・法務官
4/4
速攻
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
各対戦相手のアップキープの開始時に、このターン、次にそのプレイヤーがカード1枚を引くなら、代わりにそのプレイヤーのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、そのプレイヤーはそれをプレイしてもよい。
《忌まわしい印章》
{B}
ソーサリー
犠牲1(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはパワーが1以上であるクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この呪文をコピーし、あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。それがこのターンに戦闘ダメージでないダメージを受けていたなら、忌まわしい印章はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。そうでないなら、忌まわしい印章はそれに1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
《宴の結節点、ジェトミア》
{1}{R}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― 猫・デーモン
5/4
あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+0の修整を受け警戒を持つ。
あなたが6体以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはさらに+1/+0の修整を受けトランプルを持つ。
あなたが9体以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはさらに+1/+0の修整を受け二段攻撃を持つ。
《裏通りの暴れ者》
{1}{U}
クリーチャー ― セファリッド・ならず者
3/3
防衛
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーの中のカウンターの総数が2以上であるかぎり、裏通りの暴れ者は防衛を持たないかのように攻撃できる。
《エイヴンの心臓刺し》
{U}{B}
クリーチャー ― 鳥・暗殺者
1/1
飛行
あなたの墓地にあるすべてのカードの中に5種類以上のマナ総量があるかぎり、エイヴンの心臓刺しは+2/+2の修整を受け接死を持つ。
エイヴンの心臓刺しが死亡したとき、カード2枚を切削し、その後カード1枚を引く。
《黄金犬》
{R}
アーティファクト・クリーチャー ― 宝物・犬
1/1
先制攻撃
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーにしかブロックされない。)
{T}, 黄金犬を生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
《終わりなき迂回》
{G}{W}{U}
インスタント
呪文や、土地でないパーマネントや、墓地にあるカードのうち1つを対象とする。それのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。
《改変ドア》
{2}{G}
アーティファクト
{1}, {T}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、その生け贄に捧げたクリーチャーの色の種類数に1を足した数に等しい種類数の色であるクリーチャー・カード1枚を探す。そのカードを追放し、その後ライブラリーを切り直す。あなたはその追放されているカード1枚を唱えてもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。
《果敢な逃亡》
{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受け先制攻撃を得る。占術1を行う。
《狩りに出るビビアン》
{4}{G}{G}
伝説のプレインズウォーカー ― ビビアン

+2:あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから、そのクリーチャーよりマナ総量が1大きいクリーチャー・カード1枚を探し、戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
+1:カード5枚を切削し、その後これにより切削した望む枚数のクリーチャー・カードをあなたの手札に加える。
−1:緑の4/4のサイ・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
《貴顕廊一家の悪魔信者》
{U}{B}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼・戦士
1/4
接死、速攻
貴顕廊一家の悪魔信者が攻撃するたび、あなたがデビル・トークンをコントロールしていない場合、「このクリーチャーが死亡したとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ、赤の1/1のデビル・クリーチャー・トークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。
《貴顕廊一家の新入り》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・市民
3/1
{4}{U/R}, あなたの墓地にある貴顕廊一家の新入りを追放する:カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。
《貴顕廊一家の隆盛》
{U}{B}{R}
エンチャント
あなたの各ターン中に1回、他のコストの支払いに加えてクリーチャー1体を生け贄に捧げることで、あなたはあなたの墓地にありインスタントやソーサリーである呪文1つを唱えてもよい。これにより唱えられた呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
《希望の源、ジアーダ》
{1}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
2/2
飛行、警戒
あなたがコントロールしていてこれでないすべての天使は、あなたがすでにコントロールしている天使1体につき1個の+1/+1カウンターが追加で置かれた状態で戦場に出る。
{T}:{W}を加える。このマナは天使・呪文を唱えるためにしか支払えない。
《救出専門家》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・ならず者
3/2
絆魂
救出専門家が戦場に出たとき、あなたの墓地にありマナ総量が2以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。あなたが救出専門家をコントロールし続けているかぎり、そのクリーチャーでは攻撃もブロックもできない。
《近代性の模範》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 天使・戦士
2/2
飛行
{3}:ターン終了時まで、近代性の模範は+1/+1の修整を受ける。ちょうど3色のマナがこの能力を起動するために支払われていたなら、代わりにこれの上に+1/+1カウンター1個を置く。
《砕かれた熾天使》
{4}{W}{U}{B}
クリーチャー ― 天使・ならず者
4/4
飛行
砕かれた熾天使が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
{2}, あなたの手札にある砕かれた熾天使を追放する:土地1つを対象とする。砕かれた熾天使が追放領域から唱えられるまで、それは「{T}:{W}か{U}か{B}を加える。」を得る。砕かれた熾天使が追放され続けているかぎり、あなたはこれを唱えてもよい。
《契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ》
{1}{G}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 鳥・デーモン
3/3
飛行、トランプル
契約紡ぎ、ファルコ・スパーラは盾カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見てもよい。
他のコストの支払いに加えてあなたがコントロールしているクリーチャー1体の上からカウンター1個を取り除くことで、あなたはあなたのライブラリーの一番上から呪文1つを唱えてもよい。
《下水クロコダイル》
{5}{U}
クリーチャー ― クロコダイル
4/6
{3}{U}:このターン、下水クロコダイルはブロックされない。あなたの墓地にあるすべてのカードの中に5種類以上のマナ総量があるなら、この能力を起動するためのコストは{3}少なくなる。
《解脱の魂》
{4}{G}{W}{U}
クリーチャー ― アバター
5/7
解脱の魂が戦場に出たとき、これでも土地でもないパーマネント最大3つを対象とする。それらを破壊する。それらの各パーマネントにつきそれぞれ、それのコントローラーは飛行を持つ白の3/3の天使・クリーチャー・トークン1体を生成する。
《光素の泉》
{2}{W}
アーティファクト
{W}, {T}, あなたがコントロールしているタップ状態のクリーチャー1体をアンタップする:緑白の1/1の市民・クリーチャー・トークン1体を生成する。
{W}{W}, {T}, あなたがコントロールしているタップ状態のクリーチャー2体をアンタップする:カード1枚を引く。
{W}{W}{W}{W}{W}, {T}, あなたがコントロールしているタップ状態のクリーチャー15体をアンタップする:あなたはこのゲームに勝利する。
《構造的突撃》
{3}{R}{R}
ソーサリー
すべてのアーティファクトを破壊し、その後構造的突撃は各クリーチャーにそれぞれ、このターンに戦場から墓地に置かれたアーティファクトの数に等しい点数のダメージを与える。
《断れない提案》
{U}
インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とする。それを打ち消す。それのコントローラーは宝物・トークン2つを生成する。(それらは、「{T},このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
《豪火を放て》
{1}{B}{R}{G}
インスタント
クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。豪火を放てはそれに7点のダメージを与える。この方法でこれが余剰のダメージを与えたとき、対戦相手1人がコントロールしていてマナ総量がその余剰のダメージの点数以下であるアーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。
《五者会談》
{3}{W}{U}{B}{R}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上にあるカード10枚を追放する。このターン、それらの中からちょうど3色である任意の数の呪文を唱えてもよい。{W}{W}{U}{U}{B}{B}{R}{R}{G}{G}を加える。このマナはちょうど3色である呪文を唱えるためにしか支払えない。
《魚の餌になる》
{2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
魚の餌になるが戦場に出たとき、エンチャントしているクリーチャーをタップし、あなたは「このクリーチャーはブロックされない。」を持つ青の1/1の魚・クリーチャー・トークン1体を生成する。
エンチャントしているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《策謀の故買人》
{W}{U}
クリーチャー ― 人間・市民
2/3
策謀の故買人が戦場に出るに際し、あなたは土地でないパーマネント1つを選んでもよい。
その選ばれたパーマネントの起動型能力は起動できない。
策謀の故買人はその選ばれたパーマネントが持ち忠誠度能力でないすべての起動型能力を持つ。あなたはそれらの能力を起動するためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
《産業のタイタン》
{4}{G}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
7/7
到達、トランプル
産業のタイタンが戦場に出たとき、以下から2つを選ぶ。
・アーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを得る。
・緑の4/4のサイ・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に盾カウンター1個を置く。
《雑集家、ラグレーラ》
{G}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
2/3
雑集家、ラグレーラが戦場に出たとき、これでない望む数のクリーチャーを、それぞれコントローラーが異なるように選んで対象とする。雑集家、ラグレーラが戦場を離れるまで、それらを追放する。追放されているカード1枚がこれによりあなたのコントロール下で戦場に出たとき、それの上に+1/+1カウンター2個を置く。
《屍体洗浄屋》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― オーガ・ならず者
3/3
接死
あなたがコントロールしていてこれでもトークンでもないクリーチャー1体が死亡するたび、屍体洗浄屋は謀議する。
屍体洗浄屋が死亡したとき、あなたの墓地にありパワーがこれのパワー以下でありならず者でもこれでもないクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
《死体の爆発》
{1}{B}{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放する。
死体の爆発は各クリーチャーや各プレインズウォーカーに、その追放されたカードのパワーに等しい点数のダメージを与える。
《屍体の掘り起こし》
{2}{B}
インスタント
犠牲1(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはパワーが1以上であるクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この呪文をコピーする。)
カード2枚を切削し、その後、あなたは「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をあなたの手札に戻す。」を選んでもよい。(カードを切削するとは、あなたのライブラリーの一番上にあるカードをあなたの墓地に置くことである。)
《死の偽装》
{1}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受け、「このクリーチャーが死亡したとき、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻し、あなたは宝物・トークン1つを生成する。」を得る。(それは、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
《染みついた耽溺》
{U}{B}
インスタント
カード2枚を引く。その後、あなたの墓地にあるすべてのカードの中に5種類以上のマナ総量があるのでないかぎり、カード1枚を捨てる。
《市民の鉄梃》
{1}{W}
アーティファクト ― 装備品
市民の鉄梃が戦場に出たとき、緑白の1/1の市民・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、市民の鉄梃をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受け、「{W}, {T}, 市民の鉄梃を生け贄に捧げる:アーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。」を持つ。
装備{2}({2}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《終末の影》
{13}{B}{B}
クリーチャー ― アバター
7/7
あなたのライフ総量が初期ライフ総量より少ないなら、この呪文を唱えるためのコストは{X} 少なくなる。Xはその差に等しい。
《祝祭の出迎え》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/1
団結 ― これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下からこのターンにまだ選ばれていない1つを選ぶ。
・祝祭の出迎えの上に+1/+1カウンター1個を置く。
・宝物・トークン1つをタップ状態で生成する。
・あなたは2点のライフを得る。
《焼却するもの、ジアトラ》
{3}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― デーモン・ドラゴン
6/6
飛行
あなたの終了ステップの開始時に、あなたはこれでないクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。焼却するもの、ジアトラはそれにその生贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与え、あなたは宝物・トークン3つを生成する。
《証人保護》
{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーはすべての能力を失い、「れっきとした実業家」という名前で基本のパワーとタフネスが1/1である緑白の市民・クリーチャーである。(それはそれ以外のすべての色やカード・タイプやクリーチャー・タイプや名前を失う。)
《書庫荒らし》
{1}{R}
ソーサリー
犠牲1(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはパワーが1以上であるクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この呪文をコピーする。)
あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。このターン、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
《真実の抽出》
{1}{B}
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャーやエンチャントやプレインズウォーカーであるカード1枚を選んでもよい。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはエンチャント1つを生け贄に捧げる。
《真鍮の拳》
{4}
アーティファクト ― 装備品
あなたがこの呪文を唱えたとき、それをコピーする。(そのコピーはトークンになる。)
装備しているクリーチャーに2つ以上の装備品がついているかぎり、それは二段攻撃を持つ。
装備{1}({1}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《ジアトラの特使》
{1}{B}{R}{G}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・戦士
5/4
トランプル
ジアトラの特使がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。あなたは「あなたのライブラリーの一番上から土地1つをプレイするか、あなたのライブラリーの一番上からマナ総量がその与えたダメージ以下である呪文をマナ・コストを支払うことなく唱える。」を選んでもよい。そうしないなら、そのカードをあなたの手札に加える。
奇襲{2}{B}{R}{G}
《ジアーダの贈り物、ラクシオール》
{1}
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、それの上にあるカウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
装備しているパーマネントはプレインズウォーカーでなく、他のタイプに加えてクリーチャーである。(忠誠度能力は起動できる。)
プレインズウォーカーに装備{1}
装備{3}
《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》
{R/G}{G}{G/W}
伝説のクリーチャー ― エルフ・ドルイド
3/3
あなたが1つ以上のトークンを生成するなら、代わりにあなたは「それに等しい数の、速攻を持つ緑の2/2の猫・クリーチャー・トークンか、それに等しい数の、警戒を持つ緑の3/1の犬・クリーチャー・トークンを生成する。」を選んでもよい。
《受難の天使》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― ナイトメア・天使
5/3
飛行
あなたがダメージを受けるなら、そのダメージを軽減し、その値の2倍に等しい枚数のカードを切削する。
《スパーラの審判者》
{2}{G}{W}{U}
クリーチャー ― 猫・市民
4/4
スパーラの審判者が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまで、それでは攻撃もブロックもできない。
{2}, あなたの手札にあるスパーラの審判者を追放する:土地1つを対象とする。スパーラの審判者が追放領域から唱えられるまで、それは「{T}:{G}か{W}か{U}を加える。」を得る。スパーラの審判者が追放され続けているかぎり、あなたはこれを唱えてもよい。
《聖域の番人》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使・兵士
5/5
飛行
聖域の番人は、盾カウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。
聖域の番人が戦場に出るか攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体の上からカウンター1個を取り除いてもよい。そうしたなら、カード1枚を引き、緑白の1/1の市民・クリーチャー・トークン1体を生成する。
《詮索する新聞記者》
{U}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/2
詮索する新聞記者が戦場に出たとき、カード2枚を切削する。(あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚をあなたの墓地に置く。)
あなたの墓地にあるすべてのカードの中に5種類以上のマナ総量があるかぎり、詮索する新聞記者は+1/+1の修整を受け絆魂を持つ。
《全知の調停者》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― アバター
5/4
飛行
全知の調停者が戦場に出るか攻撃するたび、カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。
あなたがカード1枚を捨てるたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまで、それは-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの墓地にあるすべてのカードの中のマナ総量の種類数に等しい。
《壮麗なる変化》
{2}{U}
インスタント
アーティファクトやクリーチャーのうち1つを対象とする。ターン終了時まで、それは4/4の天使・アーティファクト・クリーチャーになり、飛行を得る。
カード1枚を引く。
《組織の潜入者》
{2}{U}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ウィザード
3/3
飛行
あなたの墓地にあるすべてのカードの中に5種類以上のマナ総量があるかぎり、組織の潜入者は+2/+2の修整を受ける。
《損切り》
{4}{U}{U}
ソーサリー
犠牲2(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはパワーが2以上のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この呪文をコピーし、あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの枚数の端数を切り捨てた半分の枚数のカードを切削する。
《溜め池のクラーケン》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― クラーケン
6/6
トランプル、護法{2}
各戦闘の開始時に、溜め池のクラーケンがアンタップ状態である場合、どの対戦相手でも自分がコントロールしていてアンタップ状態であるクリーチャー1体をタップしてよい。そうしたなら、あなたは溜め池のクラーケンをタップし、「このクリーチャーはブロックされない。」を持つ青の1/1の魚・クリーチャー・トークン1体を生成する。
《大都市の天使》
{2}{W}{U}
クリーチャー ― 天使・兵士
3/1
飛行
あなたがカウンターが置かれている1体以上のクリーチャーで攻撃するたび、カード1枚を引く。
《血生臭いスパイ》
{2}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
2/3
威迫、絆魂
{1}, これでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にあるすべてのカードの中に5種類以上のマナ総量がある場合、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしたなら、カード1枚を引く。
《致命的遺恨》
{B}{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる。
各対戦相手はそれぞれ、その生け贄に捧げられたパーマネントと共通のタイプを持ち自分がコントロールしているパーマネント1つを選び、それを生け贄に捧げる。
カード1枚を引く。
《超能力すり》
{4}{U}
クリーチャー ― セファリッド・ならず者
3/2
超能力すりが戦場に出たとき、これは謀議する。これによりこれが謀議したとき、土地でないパーマネント最大1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。(クリーチャーが謀議するなら、カード1枚を引き、その後カード1枚を捨てる。あなたが土地でないカードを捨てたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
《帳簿裂き》
{1}{U}
クリーチャー ― 鳥・アドバイザー
1/3
飛行
プレイヤー1人が各ターンの自分の2つ目の呪文を唱えるたび、帳簿裂きは謀議する。(カード1枚を引き、その後カード1枚を捨てる。あなたが土地でないカードを捨てたなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
《敵対するもの、オブ・ニクシリス》
{1}{B}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― ニクシリス

犠牲X。そのコピーは伝説でなく、初期忠誠度がXである。(これを唱えるに際し、パワーがXのクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、これをコピーする。コピーはトークンになる。)
+1:各対戦相手はそれぞれ、カード1枚を捨てないかぎり2点のライフを失う。あなたがデーモンやデビルをコントロールしているなら、あなたは2点のライフを得る。
-2:「このクリーチャーが死亡したとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ赤の1/1のデビル・クリーチャー・トークン1体を生成する。
−7:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード7枚を引き、7点のライフを失う。
《常夜会一家の介入者》
{1}{W}{U}{B}
クリーチャー ― セファリッド・ウィザード
3/1
瞬速
絆魂
常夜会一家の介入者が戦場に出たとき、これは謀議する。これによりこれが謀議したとき、呪文最大1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。(クリーチャーが謀議するなら、カード1枚を引き、その後カード1枚を捨てる。あなたが土地でないカードを捨てたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
《常夜会一家の隆盛》
{W}{U}{B}
エンチャント
あなたが呪文を唱えるたび、それのマナ総量が常夜会一家の隆盛の上にある魂魄カウンターの個数に1を足した数に等しい場合、常夜会一家の隆盛の上に魂魄カウンター1個を置く。その後、飛行を持つ白の2/2のスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。
常夜会一家の隆盛の上に5個以上の魂魄カウンターがあるかぎり、あなたがコントロールしているすべてのスピリットは+3/+3の修整を受ける。
《トラブルメーカー、ジャクシス》
{3}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
2/3
{R}, {T}, カード1枚を捨てる:あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。それは速攻と「このクリーチャーが死亡したとき、カード1枚を引く。」を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
奇襲{1}{R} (あなたがこの呪文を奇襲コストで唱えたなら、これは速攻と「このクリーチャーが死亡したとき、カード1枚を引く。」を得る。次の終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。)
《とんずら》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。それはフェイズ・アウトする。(次のそれのコントローラーのターンまで、それやそれについているすべてのものは存在しないかのように扱う。)
《土建組一家の魔除け》
{B}{R}{G}
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分がコントロールしているすべてのクリーチャーやプレインズウォーカーの中で最大のマナ総量を持つクリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を生け贄に捧げる。
・あなたのライブラリーの一番上にあるカード3枚を追放する。次のあなたの終了ステップまで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地を追放する。
《土建組一家の隆盛》
{B}{R}{G}
エンチャント
あなたがクリーチャー1体を生け贄に捧げるたび、あなたの墓地にありマナ総量がそれ未満であるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをタップ状態で戦場に戻してもよい。これは毎ターン1回しか行えない。
《薄暮の刻み獣》
{5}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
5/4
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げるか、カード1枚を捨てるか、4点のライフを支払う。
薄暮の刻み獣が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げ、カード1枚を捨て、4点のライフを失う。
《華やいだエルズペス》
{3}{W}{W}
伝説のプレインズウォーカー ― エルズペス
5
+1:クリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個と、飛行や先制攻撃や絆魂や警戒のうち1種類のカウンター1個を置く。
-3:あなたのライブラリーの一番上にあるカード7枚を見る。それらの中からマナ総量が3以下であるパーマネント・カード1枚を、盾カウンター1個を置いた状態で戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
-7:飛行を持つ白の3/3の天使・クリーチャー・トークン5体を生成する。
《早抜きの短剣》
{3}
アーティファクト ― 装備品
瞬速
早抜きの短剣が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。ターン終了時まで、そのクリーチャーは先制攻撃を得る。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備{1}({1}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《磐石、ミスター・オルフィオ》
{1}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― サイ・戦士
2/4
あなたが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーを2倍にする。
《秘儀の砲撃》
{4}{R}{R}
エンチャント
あなたが、各ターン内のあなたの1つ目のインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカード1枚を無作為に選び、追放する。その後、秘儀の砲撃によって追放されている各カードをそれぞれコピーする。あなたはそれらの各コピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《一切れの利益》
{X}{B}{B}
ソーサリー
犠牲3(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはパワーが3以上であるクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この呪文をコピーする。)
あなたはカードX枚を引き、X点のライフを失う。
《敏捷な窃盗犯》
{W}{U}{B}
クリーチャー ― 鳥・ならず者
2/1
飛行
敏捷な窃盗犯が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からアーティファクトやインスタントやソーサリーであるカード1枚を追放する。
《不運な目撃者》
{R}
クリーチャー ― 人間・市民
1/1
不運な目撃者が死亡したとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたの終了ステップまで、あなたはそれらのカードのうち1枚をプレイしてもよい。
《覆面の匪賊》
{3}{B}{R}{G}
クリーチャー ― アライグマ・ならず者
5/5
警戒
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーにしかブロックされない。)
{2}, あなたの手札にある覆面の匪賊を追放する:土地1つを対象とする。覆面の匪賊が追放領域から唱えられるまで、それは「{T}:{B}か{R}か{G}を加える。」を得る。覆面の匪賊が追放され続けているかぎり、あなたはこれを唱えてもよい。
《舞台座一家の料理人、ロッコ》
{X}{R}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― エルフ・ドルイド
3/1
舞台座一家の料理人、ロッコが戦場に出たとき、あなたがこれを唱えていた場合、あなたは「あなたのライブラリーからマナ総量がX以下であるクリーチャー・カード1枚を探し、戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
《舞踏場の喧嘩屋》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/5
舞踏場の喧嘩屋が攻撃するたび、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー最大1体を対象とする。先制攻撃か絆魂を選ぶ。ターン終了時まで、舞踏場の喧嘩屋とそれの両方は、その能力を得る。
《プロの招聘》
{2}{R}
インスタント
このターン、プレイヤーはライフを得ることができない。このターン、ダメージは軽減できない。クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。プロの招聘はそれに3点のダメージを与える。(盾カウンターを取り除くに際し、このダメージは軽減されない。)
《放蕩の歓楽者》
{2}{R}{G}{W}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド・ならず者
5/3
放蕩の歓楽者が戦場に出たとき、緑白の1/1の市民・クリーチャー・トークン1体を生成する。
{2}, あなたの手札にある放蕩の歓楽者を追放する:土地1つを対象とする。放蕩の歓楽者が追放領域から唱えられるまで、それは「{T}:{R}か{G}か{W}を加える。」を得る。放蕩の歓楽者が追放され続けているかぎり、あなたはこれを唱えてもよい。
《墓所の変容》
{4}{B}
ソーサリー
あなたの墓地にあるすべてのカードの中に5種類以上のマナ総量があるかぎり、この呪文は瞬速を持つ。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
《蔓延する窃盗》
{2}{R}
エンチャント
秘匿5(このエンチャントが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見て、そのうち1枚を裏向きに追放し、その後残りを一番下に無作為の順番で置く。)
あなたが多色の呪文を唱えるたび、宝物・トークン1つを生成する。その後、あなたは{W}{U}{B}{R}{G}を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはその追放されているカード1枚をマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
《未認可霊柩車》
{2}
アーティファクト ― 機体
*/*
{T}:単一の墓地にあるカード最大2枚を対象とする。それらを追放する。
未認可霊柩車のパワーとタフネスはそれぞれ、これにより追放されているカードの枚数に等しい。
搭乗2
《身代金の要求》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーでは攻撃もブロックもできず、それは「{7}:身代金の要求のコントローラーは、身代金の要求を生け贄に捧げ、カード1枚を引く。起動はソーサリーとしてのみ行う。」を持つ。
《耳打ち》
{1}{U}
インスタント
犠牲1(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはパワーが1以上であるクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この呪文をコピーする。)
あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、もう1枚をあなたのライブラリーの一番下に置く。
《都落ち》
{3}{U}
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とする。それのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。
《闇市場の巨頭》
{R}{G}
クリーチャー ― 猫・ならず者
2/2
あなたのアップキープの開始時に、闇市場の巨頭はあなたにあなたがコントロールしている宝物1つにつき2点のダメージを与える。
{T}:宝物・トークン1つを生成する。
《妖艶な無法者》
{3}{U}{B}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
4/5
妖艶な無法者が戦場に出たとき、これは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与え、あなたは占術2を行う。
{2}, あなたの手札にある妖艶な無法者を追放する:土地1つを対象とする。妖艶な無法者が追放領域から唱えられるまで、それは「{T}:{U}か{B}か{R}を加える。」を得る。妖艶な無法者が追放され続けているかぎり、あなたはこれを唱えてもよい。
《ラフィーンの口封じ》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・暗殺者
1/1
ラフィーンの口封じが戦場に出たとき、これは謀議する。(カード1枚を引き、その後カード1枚を捨てる。あなたが土地でないカードを捨てたなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
ラフィーンの口封じが死亡したとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xの修整を受ける。Xはラフィーンの口封じのパワーに等しい。
《ロウクスの打撃手》
{5}{G}
クリーチャー ― サイ・兵士
6/3
ロウクスの打撃手は盾カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。(これがダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにこれの上から盾カウンター1個を取り除く。)
ロウクスの打撃手の上に盾カウンターがあるかぎり、これはトランプルを持つ。

『ニューカペナの街角』統率者デッキのカード別注釈

《斡旋屋一家の合流点》
{2}{G}{W}{U}
インスタント
以下から3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
・クリーチャー1体を対象とする。それはフェイズ・アウトする。(次のそれのコントローラーのターンまで、それとそれについているすべてのものは存在しないかのように扱う。)
・起動型や誘発型である能力1つを対象とする。それを打ち消す。
《一家の好意》
{2}{G}
エンチャント
あなたが攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体を対象とする。それの上に盾カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それは「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これの上から盾カウンター1個を取り除く。そうしたなら、カード1枚を引く。」を得る。(盾カウンターが置かれているクリーチャーがダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにそれの上から盾カウンター1個を取り除く。)
《エイヴンの急使》
{1}{U}
クリーチャー ― 鳥・アドバイザー
1/1
飛行
エイヴンの急使が攻撃するたび、あなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とする。あなたがコントロールしているパーマネント1つの上にあるカウンター1個を選ぶ。対象にしたパーマネントの上にその選ばれた種類のカウンターがないなら、それの上にその種類のカウンター1個を置く。
《汚濁喰らい》
{2}{B}{G}
クリーチャー ― ホラー
3/3
威迫
汚濁喰らいが攻撃するたび、カード・タイプ1種類につきそれぞれ、防御プレイヤーの墓地にありそのカード・タイプであるカード最大1枚を追放する。汚濁喰らいの上に、この方法で追放されたカード1枚につき1個の+1/+1カウンターを置く。
《過度の深入り》
{U}{U}
エンチャント ― オーラ
刹那(この呪文がスタック上にあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
エンチャント(クリーチャーやプレインズウォーカーや手掛かり)
エンチャントしているパーマネントは、「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクトであり、それ以外のすべての能力を失う。(それはクリーチャーやプレインズウォーカーではない。)
《完璧な偽造》
{3}{U}{U}
ソーサリー
犠牲3(あなたがこの呪文を唱えるに際して、あなたはパワーが3以上であるクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この呪文をコピーし、あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
対戦相手1人の墓地にありインスタントやソーサリーであるカード1枚を対象とする。それを追放する。そのカードをコピーする。あなたはそのコピーをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《帰還の令状》
{3}{B}{B}
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをタップ状態で戦場に戻す。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールしているクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文・カードを追放してもよい。そのクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーは、暗号化されているこのカードのコピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
《危険な廃車》
{2}{G}
アーティファクト ― 機体
*/5
トランプル
危険な廃車のパワーはあなたがコントロールしているすべてのクリーチャーの中で最大のマナ総量に等しい。
搭乗3
活用{2}{G} ({2}{G}, あなたの墓地にあるこのカードを追放する:クリーチャー1体を対象とする。それの上にこのカードのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。活用はソーサリーとしてのみ行う。)
《逆占い師》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・邪術師
3/1
接死
逆占い師が戦場に出るかプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、墓地にあるカード1枚を対象とする。それを追放する。それがクリーチャー・カードであるなら、黒の2/2のならず者・クリーチャー・トークン1体を生成する。それが土地・カードであるなら、宝物・トークン1つを生成する。いずれでもないなら、あなたは3点のライフを得る。
《契約上の護衛》
{2}{W}
インスタント
附則 ― あなたのメイン・フェイズにあなたがこの呪文を唱えたなら、あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に盾カウンター1個を置く。(それがダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにそれの上から盾カウンター1個を取り除く。)
あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上にあるカウンターの種類1つを選ぶ。あなたがコントロールしていてそれでない各クリーチャーの上にそれぞれその種類のカウンター1個を置く。
《決然とした反復》
{1}{R}
エンチャント
あなたのターンの戦闘の開始時に、居住を行う。この方法で生成されたトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。(居住を行うとは、あなたがコントロールしているクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークン1体を生成することである。)
《工作員の道具箱》
{1}{G}{U}
アーティファクト ― 手掛かり
工作員の道具箱は+1/+1カウンター1個と飛行カウンター1個と接死カウンター1個と盾カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。(これがダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにこれの上から盾カウンター1個を取り除く。)
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは工作員の道具箱の上にあるカウンター1個をそのクリーチャーの上に動かしてもよい。
{2}, 工作員の道具箱を生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
《殺しのサービス》
{2}{G}
エンチャント
殺しのサービスが戦場に出たとき、対戦相手の人数に等しい数の食物・トークンを生成する。(それらは、「{2}, {T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。)
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは「 {2} を支払ってトークン1つを生け贄に捧げる。」を選んでもよい。そうしたなら、緑の4/4のサイ・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
《根気強い探偵》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/1
根気強い探偵が戦場に出たとき、諜報2を行う。(あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。)
対戦相手1人が各ターンの自分の2枚目のカードを引くたび、あなたはあなたの墓地にある根気強い探偵をあなたの手札に戻してもよい。
《ゴミ処理》
{2}{B}
インスタント
キッカー{3}{B} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}{B}を支払ってもよい。)
単一の墓地にあるカード最大2枚を対象とする。それらを追放する。この呪文がキッカーされていたなら、代わりにプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地を追放する。これらの方法で追放されたクリーチャー・カード1枚につき1体の、黒の2/2のならず者・クリーチャー・トークンを生成する。
《詐欺師の策略》
{2}{U}
エンチャント
対戦相手1人が自分の手札から呪文を唱えるたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を公開してもよい。それがその呪文と共通のカード・タイプを持つなら、その呪文を打ち消し、その対戦相手はその公開されたカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《三方向の信号》
{3}
アーティファクト
三方向の信号が戦場に出たとき、占術3を行う。
あなたが唱えてちょうど3色でありすべての呪文は複製{3}を持つ。(あなたがそれを唱えたとき、あなたがそれの複製コストを支払った回数1回につき1回、それをコピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。パーマネント・呪文のコピーはトークンになる。)
《ザンダーの契約》
{4}{B}{B}
ソーサリー
犠牲2(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはパワーが2以上であるクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この呪文をコピーする。)
各対戦相手は、それぞれ自分のライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、あなたはそれらのカードの中から望む数の呪文を唱えてもよい。あなたがこの方法で呪文を唱えるなら、マナ・コストを支払うのではなく、その呪文のマナ総量に等しい点数のライフを支払う。

奇襲コストのような代替コストでそれを唱えることを選ぶことはできない。しかし、犠牲コストのような追加コストを支払うことはできる。そのカードに強制の追加コストがあるなら、それを唱えるためにはそれらを支払わなければならない。

《収賄者》
{5}{G}
クリーチャー ― サイ・戦士
6/6
トランプル
収賄者が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているすべてのパーマネントの中のカウンター1種類につき、あなたは、+1/+1カウンターやその種類のカウンターのうち1個を収賄者の上に置いてもよい。
《生命保険》
{3}{W}{B}
エンチャント
強請(あなたが呪文を唱えるたび、あなたは {W/B}を支払ってもよい。そうしたなら、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
トークンでないクリーチャー1体が死亡するたび、あなたは1点のライフを失い宝物・トークン1つを生成する。
《空道の盗人》
{3}{U}
クリーチャー ― 鳥・ならず者
3/3
飛行
脱出 ― {3}{U}, あなたの墓地にありこれでないカード5枚を追放する。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを脱出コストで唱えてもよい。)
空道の盗人は「空道の盗人がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは空道の盗人によって追放されているカードのうちアーティファクトやインスタントやソーサリーである呪文1つをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」を持った状態で脱出する。
《高街の異端者》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
廃位(このクリーチャーが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
高街の異端者はパワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
高街の異端者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるか死亡するたび、増殖を行う。
《盾の斡旋屋》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― セファリッド・アドバイザー
3/4
盾の斡旋屋が戦場に出たとき、あなたがコントロールしておらず統率者でないクリーチャー1体を対象とする。それの上に盾カウンター1個を置く。それの上に盾カウンターが置かれ続けているかぎり、あなたはそのクリーチャーのコントロールを得る。(それがダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにその上から盾カウンター1個を取り除く。)
《魂の養育者、ベス》
{1}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・市民
1/1
基本のパワーとタフネスが1/1でこれでない1体以上のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、魂の養育者、ベスの上に+1/+1カウンター1個を置く。
魂の養育者、ベスが攻撃するたび、ターン終了時まで、基本のパワーとタフネスが1/1であなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは魂の養育者、ベスの上にある+1/+1カウンターの数に等しい。
《脱獄》
{1}{W}
ソーサリー
対戦相手1人の墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とする。それをそのプレイヤーのコントロール下で戦場に戻す。そのパーマネントが戦場に出たとき、あなたの墓地にありマナ総量がそれ以下であるパーマネント・カード最大1枚を対象とする、それを戦場に戻す。
《致命的な策略》
{2}{B}{B}
インスタント
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーはそれぞれ{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。それを破壊する。致命的な策略を唱えるために召集した各クリーチャーは謀議する。(あなたはカード1枚を引き、カード1枚を捨てる。あなたが土地でないカードを捨てたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
《塵の活用者、オスカー》
{3}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
3/3
この呪文を唱えるためのコストはあなたの墓地にあるすべてのカードの中のマナ総量1種類につき {1}少なくなる。
あなたが土地でないカード1枚を捨てるたび、あなたはそれをあなたの墓地から唱えてもよい。
《道具箱、ヘンジー・トーリ》
{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― デビル・ならず者
3/3
マナ総量が4以上でありあなたが唱えるすべてのクリーチャー・呪文は奇襲を持つ。奇襲コストはそれのマナ・コストに等しい。(あなたはその呪文を奇襲コストで唱えることを選んでもよい。そうしたなら、それは速攻と「このクリーチャーが死亡したとき、カード1枚を引く。」を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。)
あなたが支払うすべての奇襲コストは、このゲームであなたがあなたの統率者を統率領域から唱えた回数1回につき{1}減る。
《謎めいた追跡》
{2}{U}{R}
エンチャント
あなたがあなたの手札からインスタントやソーサリーである呪文1つを唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を予示する。(そのカードを裏向きの状態で2/2クリーチャーとして戦場に出す。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストで、いつでも表向きにしてよい。)
あなたがコントロールしている裏向きのクリーチャー1体が死亡するたび、それがインスタントやソーサリーであるカードであるなら、それを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそのカードを唱えてもよい。
《パーティーの主役》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
0/1
先制攻撃、トランプル、速攻
パーティーの主役が攻撃するたび、ターン終了時まで、これは+X/+0の修整を受ける。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい。
パーティーの主役が戦場に出たとき、これがトークンでない場合、各対戦相手はそれぞれそれのコピーであるトークン1体を生成する。このゲームの間、それらのトークンは使嗾される。(それは各戦闘で、可能なら攻撃し、可能ならあなたでないプレイヤーを攻撃する。)
《パーティー粉砕》
{5}{G}
インスタント
あなたがコントロールしていてタップ状態であるクリーチャー1体につき1体の緑の4/4のサイ・戦士・クリーチャー・トークンをタップ状態で生成する。
《秘密売り、ティヴィット》
{3}{W}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― スフィンクス・ならず者
6/6
飛行、護法{3}
動議 — 秘密売り、ティヴィットが戦場に出るかプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたから始めて各プレイヤーは「証拠」か「賄賂」のいずれかに投票する。「証拠」1票につき1回の調査を行う。「賄賂」1票につき1つの宝物・トークンを生成する。
投票中、あなたは追加で1回投票してもよい。(その票は別の選択でも同じ選択でも投票してよい。)
《舞台座一家の合流点》
{3}{R}{G}{W}
ソーサリー
以下から3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを生け贄に捧げる。
・アーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とする。それを追放する。
・プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受け先制攻撃を得る。
《編集長、デンリー・クリン》
{2}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 猫・アドバイザー
2/2
編集長、デンリー・クリンは+1/+1カウンターや先制攻撃・カウンターや警戒・カウンターのうちあなたが選んだ1つが置かれた状態で戦場に出る。
トークンでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、編集長、デンリー・クリンの上にカウンターがある場合、それらと同数同種のカウンターをそのクリーチャーの上に置く。
《放蕩+三昧》
{2}{R}
ソーサリー
このターン、あなたがコントロールしているクリーチャー1体が攻撃するたび、緑白の1/1の市民・クリーチャー・トークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。
///
《三昧》
{1}{R}
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からしか唱えられない。その後、これを追放する。)
あなたがコントロールしていてこのターンにプレイヤーに戦闘ダメージを与えたクリーチャー1体につき1つの宝物・トークンを生成する。
《炎を運ぶ者、サイリクス》
{2}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― フェニックス
3/3
飛行、速攻
各終了ステップの開始時に、このターンにクリーチャー・カードがあなたの墓地を離れていた場合、あなたがコントロールしているフェニックス1体と、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
あなたがコントロールしていてこれでないフェニックス1体が死亡するたび、あなたはあなたの墓地にある炎を運ぶ者、サイリクスを唱えてもよい。
《ボクシング・リング》
{1}{G}
アーティファクト
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーと等しいマナ総量を持ちあなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。その戦場に出たクリーチャーはそれと格闘を行う。
{T}:宝物・トークン1つを生成する。あなたがこのターンに格闘を行ったクリーチャーをコントロールしていなければ起動できない。
《見せしめ》
{3}{B}
ソーサリー
各対戦相手は自分がコントロールしているすべてのクリーチャーを2つの束に分ける。各対戦相手につき、あなたはそれらの束のうち一方を選ぶ。各対戦相手はそれぞれ、選ばれた束にあるすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。(束は0枚でも構わない。)
《メッツィオの強盗》
{4}{R}
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・ならず者
3/3
メッツィオの強盗が攻撃するたび、各プレイヤーのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、あなたはそれらのカードをプレイしてもよく、あなたはそれらの呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
奇襲{2}{R}(あなたがこの呪文を奇襲コストで唱えたなら、これは速攻と「このクリーチャーが死亡したとき、カード1枚を引く。」を得る。次の終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。)
《予定変更》
{X}{1}{U}
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャーX体を対象とする。それらは謀議する。あなたはそれらのうち任意の数をフェイズ・アウトさせてもよい。(クリーチャーが謀議するなら、あなたはカード1枚を引き、その後カード1枚を捨てる。あなたが土地でないカードを捨てたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。フェイズ・アウトしているすべてのパーマネントとそれらについているすべてのものは、次のそれらのコントローラーのターンまで、存在しないかのように扱う。)

 マジック:ザ・ギャザリング、マジック、ニューカペナ、ストリクスヘイヴン:魔法学院、カルドハイム、フォーゴトン・レルム探訪、イニストラード、および神河は、米国およびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。©2022 Wizards.