『イニストラードを覆う影』リリースノート

エリ・シフリン/Eli Shiffrin、マット・タバック/Matt Tabak編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2016年1月25日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、http://company.wizards.com/contactusにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『イニストラードを覆う影』セットは297枚のカードからなる(コモン105枚、アンコモン100枚、レア59枚、神話レア18枚、基本土地15枚)。

プレリリース・イベント:2016年4月2日\x{ff5e}3日

発売記念ウィークエンド:2016年4月8日\x{ff5e}10日

ゲームデー:2016年4月30日\x{ff5e}5月1日

『イニストラードを覆う影』は、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2016年4月8日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『タルキール龍紀伝』、『マジック・オリジン』、『戦乱のゼンディカー』、『ゲートウォッチの誓い』、『イニストラードを覆う影』。

Magic.Wizards.com/Rulesから、すべてのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

再録メカニズム:両面カード

両面カードは『イニストラード』ブロックで初めて登場した。これが『イニストラードを覆う影』に採録される。一般的なカードの表面とマジックのカードの裏面の代わりに、両面カードでは両側が表面である。その各面を「第1面」「第2面」と呼ぶ。第1面の左上には太陽のシンボルが記されている。第2面の左上には月のシンボルが記されている。太陽と月のシンボルは、第1面と第2面を区別すること以外にはゲームに影響を与えない。

《逸脱した研究者》
{3}{U}
クリーチャー ― 人間・昆虫
3/2
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードをあなたの墓地に置く。それがインスタント・カードかソーサリー・カードなら、逸脱した研究者を変身させる。
/////
《完成態》
*青*
クリーチャー ― 昆虫・ホラー
5/4
飛行

両面カードに関するルールはほとんど変わっていないが、細部に若干の更新がある。これは「ルール変更:両面カード」で述べる。以下のルールはこれまでと同じである。

ルール変更:両面カード

両面カードに影響する新規のルールが3つある。

202.3b 両面パーマネントの第2面の点数で見たマナ・コストは、第2面がそれの第1面のマナ・コストを持つかのように計算する。これは以前のルールからの変更点である。あるパーマネントが両面カードの第2面をコピーしているなら(そのコピーを表しているカード自体が両面カードであったとしても)、そのパーマネントの点数で見たマナ・コストは0である。

ゲーム用品:チェックリスト・カード

デッキの中にあるカードが、互いに区別できないことは重要である。両面カードでそれを実現するために、チェックリスト・カードを用いることができる。チェックリスト・カードは『イニストラードを覆う影』ブースターパックに入っていることがある。チェックリスト・カードは、両面カードが非公開領域にあるときやその正体を隠すとき(たとえば裏向きに追放されて追放領域にあるとき)に、両面カードの代わりに使われる。チェックリスト・カードは使用してもしなくてもよい。しかしイベントでは、両面カードを使うプレイヤーはチェックリスト・カードか不透明スリーブ(またはその両方)を使用する必要がある。

再録テーマ:狼男・両面カード

アヴァシンの呪い黙らせが弱まるにつれ、イニストラードには再び悪質な人狼たちが徘徊するようになった。『イニストラードを覆う影』セットの狼男・クリーチャーはみな両面カードである。第1面は、それを変身させる共通の誘発型能力を持つ。同様に第2面は、それを元の姿に変身させる共通の誘発型能力を持つ。

《内陸の木こり》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・狼男
2/1
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、内陸の木こりを変身させる。
/////
《森林を切り裂くもの》
*緑*
クリーチャー ― 狼男
4/2
トランプル
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、森林を切り裂くものを変身させる。

新キーワード能力:潜伏

潜伏は新しいキーワードであり、姿を見せずに近づく陰湿なクリーチャーを表現している。

702.117.潜伏/Skulk
702.117a 潜伏は回避能力である。
702.117b 潜伏を持つクリーチャーは、それより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。(rule 509〔ブロック・クリーチャー指定ステップ〕参照。)
702.117c 1体のクリーチャーに複数の潜伏があっても意味はない。

再録キーワード能力:マッドネス

マッドネスはキーワード能力であり、以前に『オデッセイ』ブロックと『時のらせん』ブロックに登場した。これは、カードを捨てることで有利をもたらす。マッドネスのルールは、以前登場したときのものから若干変わっている。下記の「ルール変更:マッドネス」を参照。

《ただの風》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
マッドネス{U}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでそれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)

マッドネスの公式ルールは以下の通り。

702.34.マッドネス/Madness
702.34a マッドネスは二つの能力からなるキーワードである。一つは、カードが手札にあるときに影響を与える常在型能力、もう一つは、一番目の能力が適用されたときに機能する誘発型能力である。「マッドネス[コスト]/Madness [cost]」は、「プレイヤーがこのカードを捨てるなら、このカードは捨てられるが、このカードを墓地に置く代わりに追放する」と「このカードがこの方法で追放されたとき、オーナーは、マナ・コストではなく[コスト]を支払うことでこのカードを唱えてもよい。そうしないなら、そのプレイヤーはこのカードを自分の墓地に置く」の二つの意味を持つ。
702.34b マッドネス能力で呪文を唱える場合は、rule 601.2bおよびrule 601.2f-hの代替コストのルールに従う。

ルール変更:マッドネス

以前マッドネスが登場した『時のらせん』ブロックの時点では、あなたはマッドネスを持つカードを普通に墓地に捨てることを選べた。今回、マッドネスを持つカードは追放領域に捨てなければならないことになった。その後、マッドネスの誘発型能力の解決時にあなたがそれを唱えなかったなら、それはあなたの墓地に置かれる。あなたが行う選択は、マッドネスの誘発型能力の解決時に、それを唱えるかどうかを選ぶことのみである。

新能力語:昂揚

『イニストラードを覆う影』セットでも、墓地はイニストラードのおどろおどろしいテーマを表す。昂揚は新しい能力語であり、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれていると有効になるような能力を示す。能力語にはルール上の意味はない(英語版では、能力語は斜体で書かれている)。

《偏執的な教区刃》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
3/2
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、偏執的な教区刃は+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。

新キーワード処理:調査を行う

イニストラードは狂気に溺れつつある。いったい何が原因なのだろうか?真実を見つけ出すために、調査を行うという新キーワード処理を用いて、あなたは謎を掘り下げてゆく。

調査を行うことに関する公式ルールは以下の通り。

701.33.調査を行う/Investigate
701.33a 「調査を行う/Investigate」とは、「『{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。』を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。」を意味する。

サイクル:『イニストラードを覆う影』の「2色土地」

『イニストラードを覆う影』には、レアの基本でない土地5枚からなるサイクルがある。それらは、あなたが特定のタイプの土地・カードを手札から公開しないかぎりタップ状態で戦場に出る。

《港町》
土地
港町が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札から平地・カード1枚か島・カード1枚を公開してもよい。そうしないなら、港町はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{W}か{U}を加える。

カード別注釈

《悪意の器》
{1}{B}
エンチャント
{1}{B}, 悪意の器を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを2枚追放する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
《悪意の調合》
{B}
エンチャント
{B}, ライフを1点支払う, あなたのライブラリーの一番上のカードをあなたの墓地に置く, カード1枚を捨てる, 悪意の調合を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
《悪魔の棲家の狼》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・狼
5/5
悪魔の棲家の狼が攻撃するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたは{1}{R}を支払うとともにカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、悪魔の棲家の狼はそれに、捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
《甘やかす貴種》
{B}
クリーチャー ― 吸血鬼
1/1
絆魂
{2}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする各吸血鬼の上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
《抗えない抑止》
{1}{U}
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたがゾンビをコントロールしているなら、その後そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。
《嵐の活用》
{2}{R}
エンチャント
あなたがあなたの手札からインスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを唱えるたび、あなたの墓地からその呪文と同じ名前を持つカード1枚を対象とする。あなたはそれを唱えてもよい。(そのコストは支払う必要がある。)
《アヴァシン教の宣教師》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
3/3
あなたの終了ステップの開始時に、アヴァシン教の宣教師が装備している場合、これを変身させる。
/////
《月皇の審問官》
*白*
クリーチャー ― 人間・クレリック
4/4
このクリーチャーが月皇の審問官に変身したとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは月皇の審問官が戦場を離れるまでそれを追放してもよい。
《アヴァシンの裁き》
{1}{R}
ソーサリー
マッドネス{X}{R}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
望む数のクリーチャーやプレイヤーを対象とする。アヴァシンの裁きはそれらに2点のダメージをあなたの望むように分割して与える。アヴァシンの裁きのマッドネス・コストが支払われていたなら、代わりに、アヴァシンの裁きはそれらにX点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
《アーリン・コード》
{2}{R}{G}
プレインズウォーカー ― アーリン

+1:クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに警戒と速攻を得る。
0:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。アーリン・コードを変身させる。
/////
《月の抱擁、アーリン》
*赤*、*緑*
プレインズウォーカー ― アーリン
+1:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
-1:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。月の抱擁、アーリンはそれに3点のダメージを与える。月の抱擁、アーリンを変身させる。
-6:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは、速攻と『{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。』を持つ。」を持つ紋章を得る。
《石の宣告》
{1}{W}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それと、それのコントローラーがコントロールするそれと同じ名前を持つ他のクリーチャーをすべて追放する。そのプレイヤーは、これにより追放されたトークンでないクリーチャー1体につき1回調査を行う。
《稲妻の斧》
{R}
インスタント
稲妻の斧を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てるか{5}を支払う。
クリーチャー1体を対象とする。稲妻の斧はそれに5点のダメージを与える。
《茨橋の巡回兵》
{3}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
茨橋の巡回兵がクリーチャー1体以上にダメージを与えるたび、調査を行う。(「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。)
各終了ステップの開始時に、あなたがこのターンに手掛かりを3つ以上生け贄に捧げていた場合、あなたはあなたの手札からクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
《腕っぷし》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。あなたが装備品をコントロールしているなら、白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《ウルヴェンワルド横断》
{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、代わりに、あなたのライブラリーからクリーチャー・カード1枚か土地・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《餌食》
{2}{B}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、代わりに、そのプレイヤーはクリーチャー1体とプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
《黄金夜の懲罰者》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― 天使
4/9
飛行、速攻
発生源があなたにダメージを与えるなら、代わりに、それはあなたにその点数の2倍のダメージを与える。
発生源が黄金夜の懲罰者にダメージを与えるなら、代わりに、それは黄金夜の懲罰者にその点数の2倍のダメージを与える。
《往時の主教》
{2}{W}
クリーチャー ― スピリット・クレリック
2/3
飛行
あなたが点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、調査を行う。(「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。)
《収まらぬ思い》
{1}{U}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、もう1枚をあなたの墓地に置く。
マッドネス{1}{U}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
《果敢な捜索者》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/1
あなたが手掛かりを1つ生け贄に捧げたとき、果敢な捜索者を変身させる。
/////
《禁断の真相を知る者》
*青*
クリーチャー ― 人間・ウィザード
3/2
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
禁断の真相を知る者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、調査を行う。(「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。)
《かそけき翼》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
カード1枚を捨てる:エンチャントされているクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
《逸脱した研究者》
{3}{U}
クリーチャー ― 人間・昆虫
3/2
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードをあなたの墓地に置く。それがインスタント・カードかソーサリー・カードなら、逸脱した研究者を変身させる。
/////
《完成態》
*青*
クリーチャー ― 昆虫・ホラー
5/4
飛行
《ガイアー岬の山賊》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・ならず者・狼男
3/2
速攻
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ガイアー岬の山賊を変身させる。
/////
《ヴィルディン群れの頭目》
*赤*
クリーチャー ― 狼男
4/3
狼男が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそれを変身させてもよい。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、ヴィルディン群れの頭目を変身させる。
《奇怪な突然変異》
{1}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+1の修整を受けるとともに絆魂を得る。(そのクリーチャーがダメージを与えるなら、さらにそのコントローラーはその点数分のライフを得る。)
《奇妙な幕間》
{2}{W}
インスタント
あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを対象とし、それらを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《救出の天使》
{6}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
6/6
飛行
昂揚 ― 救出の天使がダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
《狂気の一咬み》
{1}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《驚恐の目覚め》
{2}{U}{U}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から13枚のカードを自分の墓地に置く。
{3}{U}{U}:あなたの墓地から驚恐の目覚めを変身させた状態で戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
/////
《絶え間ない悪夢》
*青*
クリーチャー ― ナイトメア
1/1
潜伏(このクリーチャーは、これより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。)
絶え間ない悪夢がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これをオーナーの手札に戻す。
《教団の歓迎》
{2}{U}{U}
ソーサリー
マッドネス{X}{U}{U}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのタフネスが2以下であるなら、それのコントロールを得る。教団の歓迎のマッドネス・コストが支払われていたなら、代わりに、そのクリーチャーのタフネスがX以下であるなら、それのコントロールを得る。
《蟻走感》
{2}{G}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたは「あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。」ことを選んでもよい。
各ターンに最初に1枚以上の土地・カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《ギトラグの怪物》
{3}{B}{G}
伝説のクリーチャー ― カエル・ホラー
6/6
接死
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地1つを生け贄に捧げないかぎり、ギトラグの怪物を生け贄に捧げる。
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
1枚以上の土地・カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。
《苦渋の破棄》
{1}{W}{B}
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。あなたは3点のライフを失う。
《崩れた墓石》
{2}
アーティファクト
崩れた墓石はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたの墓地にあるカードの色を1色選ぶ。あなたのマナ・プールに、その色のマナ1点を加える。
《グリフの加護》
{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+0の修整を受けるとともに飛行を持つ。
{3}{W}:クリーチャー1体を対象とする。あなたの墓地からグリフの加護をそのクリーチャーにつけられている状態で戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
《グール馬》
{4}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・馬
4/4
{2}{B}, カード2枚を捨てる:あなたの墓地からグール馬をタップ状態で戦場に戻す。
《敬虔な福音者》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
敬虔な福音者か他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
{2}, {T}, 他のパーマネント1つを生け贄に捧げる:敬虔な福音者を変身させる。
/////
《むら気な信奉者》
*黒*
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/4
むら気な信奉者かあなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《継続する調査》
{1}{U}
エンチャント
あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、調査を行う。(「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。)
{1}{G}, あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する:調査を行う。あなたは2点のライフを得る。
《ケッシグの鍛冶場主》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン・狼男
2/1
ケッシグの鍛冶場主がクリーチャー1体をブロックするかクリーチャー1体にブロックされた状態になるたび、ケッシグの鍛冶場主はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ケッシグの鍛冶場主を変身させる。
/////
《炎心の人狼》
*赤*
クリーチャー ― 狼男
3/2
炎心の人狼がクリーチャー1体をブロックするかクリーチャー1体にブロックされた状態になるたび、炎心の人狼はそのクリーチャーに2点のダメージを与える。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、炎心の人狼を変身させる。
《ケッシグの不吉な豚》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― 猪・ホラー
6/6
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、ケッシグの不吉な豚はトランプルを持つ。
《血統の呼び出し》
{1}{B}
エンチャント
{1}, カード1枚を捨てる:絆魂を持つ黒の1/1の吸血鬼・騎士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
《月皇の司令官、オドリック》
{3}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
3/3
各戦闘の開始時に、あなたが1体以上の先制攻撃を持つクリーチャーをコントロールしているなら、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を得る。飛行、接死、二段攻撃、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、潜伏、トランプル、警戒についても同様である。
《ゲラルフの傑作》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― ゾンビ・ホラー
7/7
飛行
ゲラルフの傑作は、あなたの手札にあるカード1枚につき\x{ff0d}1/\x{ff0d}1の修整を受ける。
{3}{U}, カード3枚を捨てる:あなたの墓地からゲラルフの傑作をタップ状態で戦場に戻す。
《氷の中の存在》
{1}{U}
クリーチャー ― ホラー
0/4
防衛
氷の中の存在は氷カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、氷の中の存在の上から氷カウンターを1個取り除く。その後、氷の中の存在の上に氷カウンターがないなら、これを変身させる。
/////
《目覚めた恐怖》
*青*
クリーチャー ― クラーケン・ホラー
7/8
このクリーチャーが目覚めた恐怖に変身したとき、ホラーでないクリーチャーをすべてオーナーの手札に戻す。
《鼓舞する隊長》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
3/3
鼓舞する隊長が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
《再度の収穫》
{2}{G}{G}
インスタント
あなたがコントロールするトークン1つにつき、そのパーマネントのコピーであるトークンを1つ戦場に出す。
《先駆ける者、ナヒリ》
{2}{R}{W}
プレインズウォーカー ― ナヒリ

+2:あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
-2:エンチャント1つかタップ状態のアーティファクト1つかタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
-8:あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それをあなたの手札に戻す。
《サリアの副官》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
1/1
サリアの副官が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他の各人間の上に、+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
他の人間が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、サリアの副官の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《罪人への急襲》
{4}{W}{W}
ソーサリー
すべてのクリーチャーを追放する。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《潮からの蘇生》
{5}{U}
ソーサリー
あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの合計に等しい数の、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンをタップ状態で戦場に出す。
《死中に活》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが人間であるかぎり、それは先制攻撃を持つ。
《死天狗茸の栽培者》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
2/1
{T}:あなたのマナ・プールに{B}か{G}を加える。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、死天狗茸の栽培者は接死を持つ。
《死の円舞曲》
{1}{B}
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カード最大2枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻し、その後カード1枚を捨てる。
《死の宿敵、ソリン》
{4}{W}{B}
プレインズウォーカー ― ソリン

+1:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。各対戦相手はそれぞれ、それの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
-X:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。死の宿敵、ソリンはそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
-9:すべてのプレイヤーの中で最も多いライフの総量に等しい数の、絆魂を持つ黒の1/1の吸血鬼・騎士・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
《忍び寄る驚怖》
{3}{B}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。あなたが捨てたカードと共通のカード・タイプを持つカードを捨てた各対戦相手は、それぞれ3点のライフを失う。(すべてのプレイヤーは捨てるカードを同時に公開する。)
《執念》
{3}{W}
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を得る。それらのクリーチャーをアンタップする。
《シルブールリンドのカミツキガメ》
{5}{U}
クリーチャー ― 海亀
6/6
あなたがこのターンにクリーチャーでない呪文を唱えていないかぎり、シルブールリンドのカミツキガメでは攻撃できない。
《侵襲手術》
{U}
インスタント
ソーサリー・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、その呪文のコントローラーの墓地と手札とライブラリーからその呪文と同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらのカードを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《神出鬼没な拷問者》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ウィザード
4/4
{1}, カード1枚を捨てる:神出鬼没な拷問者を変身させる。
/////
《陰湿な霧》
*青*
クリーチャー ― エレメンタル
0/1
呪禁、破壊不能
陰湿な霧ではブロックできず、陰湿な霧はブロックされない。
陰湿な霧が攻撃してブロックされないたび、あなたは{2}{B}を支払ってもよい。そうしたなら、これを変身させる。
《親切な余所者》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間
2/3
昂揚 ― {2}{B}:親切な余所者を変身させる。この能力は、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるときにのみ起動できる。
/////
《悪魔憑きの魔女》
*黒*
クリーチャー ― 人間・シャーマン
4/3
このクリーチャーが悪魔憑きの魔女に変身したとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
《審問官の雄牛》
{3}{W}
クリーチャー ― 雄牛
2/5
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、審問官の雄牛は+1/+0の修整を受けるとともに警戒を持つ。
《邪悪な囁き》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
マッドネス{3}{R}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
《邪悪の暴露》
{1}{W}
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。
調査を行う。(「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。)
《十三恐怖症》
{3}{B}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、1つを選ぶ。
\x{2022} ちょうど13点のライフを持つ各プレイヤーはそれぞれゲームに敗北する。その後各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを得る。
\x{2022} ちょうど13点のライフを持つ各プレイヤーはそれぞれゲームに敗北する。その後各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失う。
《熟読》
{3}{U}{U}
ソーサリー
カードを3枚引き、土地最大2つをアンタップし、その後カード1枚を捨てる。
《上弦の月の教団》
{4}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
5/4
あなたがコントロールするパーマネント1つが人間でないクリーチャーに変身するたび、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《壌土のドライアド》
{G}
クリーチャー ― ドライアド・ホラー
1/2
{T}, あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
《末永く》
{4}{B}{B}
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カード最大2枚を対象とし、それらを戦場に戻す。それらのクリーチャーは、他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。末永くをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
《過ぎ去った季節》
{4}{G}{G}
ソーサリー
あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが互いに異なるカードを望む枚数あなたの手札に戻す。過ぎ去った季節をオーナーのライブラリーの一番下に置く。
《ステンシア仮面舞踏会》
{2}{R}
エンチャント
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは先制攻撃を持つ。
あなたがコントロールする吸血鬼1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
マッドネス{2}{R}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
《精神壊しの悪魔》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
4/5
飛行、トランプル
精神壊しの悪魔が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードをあなたの墓地に置く。
昂揚 ― あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるのでないかぎり、あなたは4点のライフを失う。
《精神病棟の訪問者》
{1}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ウィザード
3/1
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にカードがない場合、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
マッドネス{1}{B}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでそれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
《聖戦士の相棒》
{2}{W}
クリーチャー ― 猟犬
3/1
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、聖戦士の相棒は破壊不能を得る。(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、これは破壊されない。)
《聖トラフトの祈祷》
{1}{W}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。」を持つ。
《戦争に向かう者、オリヴィア》
{1}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・騎士
3/3
飛行
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それは速攻を得る。それは他のタイプに加えて吸血鬼になる。
《戦闘的な審問官》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/3
戦闘的な審問官は、あなたがコントロールする装備品1つにつき+1/+0の修整を受ける。
《戦墓の巨人》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・巨人
2/2
戦墓の巨人は、あなたの墓地にあるゾンビ・カード1枚につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがゾンビ・呪文を1つ唱えるたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で戦場に出す。
《躁の書記官》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
0/3
躁の書記官が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。
昂揚 ― 各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。
《大天使アヴァシン》
{3}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
4/4
瞬速
飛行、警戒
大天使アヴァシンが戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を得る。
あなたがコントロールする天使でないクリーチャーが1体死亡したとき、次のアップキープの開始時に、大天使アヴァシンを変身させる。
/////
《浄化の天使、アヴァシン》
*赤*
伝説のクリーチャー ― 天使
6/5
飛行
このクリーチャーが浄化の天使、アヴァシンに変身したとき、これは他の各クリーチャーと各対戦相手にそれぞれ3点のダメージを与える。
《知恵の拝借》
{2}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選び、そのカードを追放する。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーからそのカードと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらのカードを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《束の間の記憶》
{2}{U}
エンチャント
束の間の記憶が戦場に出たとき、調査を行う。(「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。)
あなたが手掛かりを1つ生け贄に捧げるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。
《月銀の拘束》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできず、それは変身できない。
他のパーマネント1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、月銀の拘束をそれにつける。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。
《突き刺さる雨》
{2}{B}{B}
ソーサリー
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは\x{ff0d}2/\x{ff0d}2の修整を受ける。
マッドネス{2}{B}(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
《翼切り》
{1}{G}
インスタント
各対戦相手はそれぞれ、飛行を持つクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
《罪を誘うもの》
{2}{R}
クリーチャー ― デビル
3/2
威迫
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。どの対戦相手も「あなたはそのカードをあなたの墓地に置く。」を選んでもよい。あるプレイヤーがそうしたなら、罪を誘うものはそのプレイヤーにそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。誰もそうしないなら、そのカードをあなたの手札に加える。
《天上からの導き》
{2}{W}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
《溺墓での天啓》
{X}{U}
インスタント
あなたのライブラリーの一番上からXに1を足した枚数のカードを公開し、それらを2つの束に分ける。対戦相手1人は、そのうちの束1つを選ぶ。選ばれた束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
《遠沼の猟犬》
{4}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・猟犬
5/3
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、遠沼の猟犬は威迫を持つ。(威迫を持つクリーチャーは、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
《トロスタッドの死騎手》
{1}{B}
クリーチャー ― スピリット
3/3
潜伏(このクリーチャーは、これより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。)
トロスタッドの死騎手が戦場に出たとき、カード1枚を捨てる。
《ドラグスコルの騎兵》
{5}{W}{W}
クリーチャー ― スピリット・騎士
4/4
飛行
他のスピリットが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは2点のライフを得る。
{3}{W}:飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《貪欲な求血者》
{1}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼・狂戦士
1/3
カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、貪欲な求血者は+2/\x{ff0d}2の修整を受ける。
《内部衝突》
{3}{R}{R}
インスタント
ブロック・クリーチャー1体と他のブロック・クリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
《内部着火》
{X}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。内部着火はそれにX点のダメージを与える。これによりクリーチャーにダメージが与えられたなら、ターン終了時まで、それは破壊不能を失う。そのクリーチャーがこのターンに死亡するなら、代わりにそれを追放する。
《謎の石の儀式》
{1}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは「{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
《ナッターノールズの隠遁者》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・狼男
2/3
対戦相手があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、カードを1枚引く。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ナッターノールズの隠遁者を変身させる。
/////
《ナッターノールズの一匹狼》
*緑*
クリーチャー ― 狼男
3/5
対戦相手があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、カードを2枚引く。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、ナッターノールズの一匹狼を変身させる。
《ナヒリの策謀》
{1}{W}
エンチャント
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。
{1}{R}:ブロック・クリーチャー1体を対象とする。ナヒリの策謀はそれに1点のダメージを与える。
《縫い翼のスカーブ》
{3}{U}
クリーチャー ― ゾンビ・ホラー
3/1
飛行
{1}{U}, カード2枚を捨てる:あなたの墓地から縫い翼のスカーブをタップ状態で戦場に戻す。
《熱病の幻視》
{1}{U}{R}
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。そのプレイヤーがあなたの対戦相手であり、そのプレイヤーの手札にカードが4枚以上あるなら、熱病の幻視はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
《眠れぬ者の使者》
{4}{W}
クリーチャー ― スピリット
2/4
飛行
眠れぬ者の使者が戦場に出たとき、このターンにクリーチャーが死亡していた場合、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《狙いは高く》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに到達を得る。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
《呪われた魔女》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
4/2
あなたの対戦相手が呪われた魔女を対象とする呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
呪われた魔女が死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。これを変身させた状態であなたのコントロール下でそのプレイヤーにつけられた状態で戦場に戻す。
/////
《感染性の呪い》
*黒*
エンチャント ― オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
あなたがエンチャントされているプレイヤーを対象とする呪文を唱えるためのコストは、{1}少なくなる。
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《灰と化す》
{4}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。灰と化すはそれに5点のダメージを与える。そのクリーチャーがこのターンに死亡するなら、代わりにそれを追放する。
《薄暮見の徴募兵》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士・狼男
2/2
{2}{G}:あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、薄暮見の徴募兵を変身させる。
/////
《爪の群れの咆哮者》
*緑*
クリーチャー ― 狼男
3/3
あなたがクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、爪の群れの咆哮者を変身させる。
《ハンウィアーの民兵隊長》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
あなたのアップキープの開始時に、あなたがクリーチャーを4体以上コントロールしている場合、ハンウィアーの民兵隊長を変身させる。
/////
《ウェストヴェイル教団の指導者》
*白*
クリーチャー ― 人間・クレリック
*/*
ウェストヴェイル教団の指導者のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
あなたの終了ステップの開始時に、白であり黒である1/1の人間・クレリック・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《秘蔵の縫合体》
{1}{U}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
3/3
クリーチャーが1体戦場に出るたび、それがあなたの墓地から戦場に出たかあなたがそれをあなたの墓地から唱えていた場合、次の終了ステップの開始時に、あなたの墓地から秘蔵の縫合体をタップ状態で戦場に戻す。
《火の猟犬》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・猟犬
2/3
トランプル
あなたがインスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを唱えるたび、火の猟犬の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《皮膚への侵入》
{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
各戦闘で、エンチャントされているクリーチャーは可能なら攻撃する。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、皮膚への侵入を変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
/////
《皮膚から抜け出たもの》
クリーチャー ― 昆虫・ホラー
3/4
《秘密の解明者、ジェイス》
{3}{U}{U}
プレインズウォーカー ― ジェイス

+1:占術1を行い、その後カードを1枚引く。
-2:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
-8:あなたは「対戦相手1人が各ターンの自分の1つ目の呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。」を持つ紋章を得る。
《憑依の外套》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、警戒とトランプルと速攻を持つ。
装備{1}
《瓶詰め脳》
{2}
アーティファクト
{1}, {T}:瓶詰め脳の上に蓄積カウンターを1個置く。その後あなたは、点数で見たマナ・コストが瓶詰め脳の上に置かれている蓄積カウンターの総数に等しいインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を、あなたの手札からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
{3}, {T}, 瓶詰め脳の上から蓄積カウンターをX個取り除く:占術Xを行う。
《ファルケンラスの過食者》
{R}
クリーチャー ― 吸血鬼・狂戦士
2/1
戦場にない、あなたがオーナーである各吸血鬼・クリーチャー・カードはマッドネスを持つ。そのマッドネス・コストはそれのマナ・コストに等しい。(あなたがそのカードを捨てるなら、それを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでそれを唱えるか、それをあなたの墓地に置く。)
《古き知恵の賢者》
{4}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン・狼男
*/*
古き知恵の賢者のパワーとタフネスは、それぞれあなたの手札にあるカードの総数に等しい。
古き知恵の賢者が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、古き知恵の賢者を変身させる。
/////
《古き飢えの人狼》
*緑*
クリーチャー ― 狼男
*/*
警戒、トランプル
古き飢えの人狼のパワーとタフネスは、それぞれすべてのプレイヤーの手札にあるカードの総数の合計に等しい。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、古き飢えの人狼を変身させる。
《物騒な群衆》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間
1/1
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、物騒な群衆の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《偏執的な皮剥ぎ人》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・ならず者
1/1
偏執的な皮剥ぎ人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
昂揚 ― 各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《偏執的な教区刃》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
3/2
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、偏執的な教区刃は+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
《吠え群れの狼》
{2}{R}
クリーチャー ― 狼
3/3
あなたが他の狼か他の狼男をコントロールしていないかぎり、吠え群れの狼ではブロックできない。
《炎刃の天使》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― 天使
4/4
飛行
対戦相手がコントロールする発生源1つがあなたかあなたがコントロールするパーマネント1つにダメージを与えるたび、あなたは「炎刃の天使はその発生源のコントローラーに1点のダメージを与える。」を選んでもよい。
《本質の変転》
{U}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。それがスピリットであるなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《町のゴシップ屋》
{W}
クリーチャー ― 人間
1/1
{T}, あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:町のゴシップ屋を変身させる。
/////
《扇動された民衆》
*赤*
クリーチャー ― 人間
2/3
各戦闘で、扇動された民衆は可能なら攻撃する。
{2}:ターン終了時まで、扇動された民衆は+1/+0の修整を受ける。
《未知との対決》
{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。調査を行う。その後、ターン終了時まで、そのクリーチャーはあなたがコントロールする手掛かり1つにつき+1/+1の修整を受ける。(調査を行うとは、「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出すことである。)
《無慈悲な決意》
{2}{B}
インスタント
無慈悲な決意を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体か土地1つを生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
《無情な死者》
{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/2
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
無情な死者が死亡したとき、あなたは{B}を支払ってもよい。そうしたなら、これをオーナーの手札に戻す。
無情な死者が死亡したとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがXの他のゾンビ・クリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは{X}を支払ってもよい。そうしたなら、それを戦場に戻す。
《ムーアランドの流れ者》
{1}{W}
クリーチャー ― スピリット
2/2
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、ムーアランドの流れ者は飛行を持つ。
《もう一人の自分》
{X}{2}{G}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
0/0
もう一人の自分は打ち消されない。
あなたはもう一人の自分を、追加の+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出ることを除いて、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
《モークラットの屍蛞蝓》
{5}{B}
クリーチャー ― ナメクジ・ホラー
7/7
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
モークラットの屍蛞蝓が攻撃かブロックするたび、他のクリーチャー1体か他の土地1つを生け贄に捧げる。
《闇告げカラス》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・鳥
2/1
飛行
闇告げカラスが戦場に出るか死亡したとき、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。
《優雅な鷺、シガルダ》
{3}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
4/5
飛行
あなたとあなたがコントロールする人間は呪禁を持つ。
{2}, あなたの墓地からカード1枚を追放する:白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《溶岩の地割れ》
{1}{R}
ソーサリー
このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。
《容赦無い泥塊》
{2}{G}
クリーチャー ― ウーズ
3/3
昂揚 ― 容赦無い泥塊が攻撃するたび、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、緑の3/3のウーズ・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。
《よろめく帰還》
{B}
ソーサリー
墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。あなたは2点のライフを得る。
《ラムホルトの平和主義者》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・シャーマン・狼男
3/3
あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、ラムホルトの平和主義者では攻撃できない。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ラムホルトの平和主義者を変身させる。
/////
《ラムホルトの解体者》
*緑*
クリーチャー ― 狼男
4/4
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、ラムホルトの解体者を変身させる。
《両手撃ち》
{R}
インスタント
クリーチャー最大2体を対象とする。両手撃ちはそれらにそれぞれ1点のダメージを与える。
《リリアナの憤り》
{X}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードをあなたの墓地に置く。そのプレイヤーは、これによりあなたの墓地に置かれたクリーチャー・カード1枚につき2点のライフを失う。
《霊魂破》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。霊魂破はそれに2点のダメージを与える。
{2}{U}, あなたの墓地から霊魂破を追放する:あなたがコントロールする、インスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《忘られじ》
{1}{W}
ソーサリー
墓地からカード1枚を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置く。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《忘れられた作品》
{3}{U}
クリーチャー ― ゾンビ・ホラー
3/3
潜伏(このクリーチャーは、これより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札にあるカードをすべて捨ててもよい。そうしたなら、その枚数に等しい枚数のカードを引く。
《忘れられていた家宝》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが変身したとき、忘れられていた家宝を変身させる。
装備{1}
/////
《灰口の刃》
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
装備{3}

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、イニストラードを覆う影、タルキール龍紀伝、マジック・オリジン、戦乱のゼンディカー、ゲートウォッチの誓い、イニストラード、オデッセイ、siおよび時のらせんは、米国および他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。\x{00a9}2016 Wizards.