ミラディンの傷跡 よくある質問集

Compiled by Matt Tabak and Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

最終更新日:2010年8月31日

FAQは、新しいマジック:ザ・ギャザリングのセットのカードに関連するルールを明確にするものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、へご質問いただきたい。

このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。

第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なテキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

ミラディンの傷跡 セット枚数:249枚(コモン101、アンコモン60、レア53、神話レア15、基本土地20)

プレリリース:2010年9月25-26日

発売記念パーティー:2010年10月1-3日

ミラディンの傷跡は、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。(2010年10月1日)

お近くのイベントやショップは<http://locator.wizards.com>を参照。

フォーマット一覧と使用可能セットに関してはを参照。

ミラディン人とファイレクシア人の派閥

この世界では、原住民であるミラディン人と、侵略者であるファイレクシア人が争いを行っている。ミラディンの傷跡の各カード(プレインズウォーカーと基本土地を除く)の文章欄には印章が描かれていて、それぞれがどちらの派閥に属するかを示している。(ミラディン人の印章は、いくつかに分割された輪のような形状。ファイレクシア人の印章は、縦線の入った丸。) 派閥の印章はゲームには影響を持たない。

復活テーマ:−1/−1カウンター

ミラディンの傷跡のカードの多くは、クリーチャーに−1/−1カウンターを置いたり、それ以外で−1/−1カウンターを扱ったりする。感染はファイレクシア派閥のカードにしか存在しない。

《執行の悪魔》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/6
飛行
執行の悪魔は、−1/−1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
{B}, 執行の悪魔から−1/−1カウンターを1個取り除く:他の各クリーチャーの上に−1/−1カウンターを1個置く。

ほとんどの場合において、−1/−1カウンターは+1/+1カウンターと同様の働きをする。例えば、《執行の悪魔》は−1/−1カウンターが2個置かれた6/6クリーチャーとして戦場に出るので、戦場に出る段階では4/4になる。マイナスの値を扱う場合、時に複雑な状況が発生する。

復活テーマ:毒カウンター

これまでのマジックのカードにおいて、若干のカードが毒カウンターを扱っていたが、ミラディンの傷跡ではファイレクシアの主戦術として毒カウンターが用いられる。

《秘宝の腐敗》
{2}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクト)
エンチャントされているアーティファクトがタップ状態になるたび、それのコントローラーは毒カウンターを1個得る。

新キーワード能力:感染

感染は、プレイヤーやクリーチャーに与えられるダメージの性質を変える能力である。感染はファイレクシア派閥のカードにしか存在しない。

《荒廃のマンバ》
{1}{G}
クリーチャー ― 蛇
1/1
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
{1}{G}: 荒廃のマンバを再生する。

プレイヤーやクリーチャーにダメージを与えることに関する公式ルールは以下の通り。

119.3a 感染を持たない発生源からプレイヤーに与えられたダメージは、そのプレイヤーのライフをその点数に等しい点数だけ減少させる。
119.3b 感染を持つ発生源からプレイヤーに与えられたダメージは、そのプレイヤーにその点数に等しい個数の毒カウンターを与える。
119.3d 萎縮や感染を持つ発生源からクリーチャーにダメージが与えられた場合、その点数に等しい個数の−1/−1カウンターをそのクリーチャーの上に置く。
119.3e 萎縮も感染も持たない発生源からクリーチャーにダメージが与えられた場合、その点数に等しい点数のダメージをそのクリーチャーに負わせる。

感染の公式ルールは以下の通り。

702.87.感染
702.87a 感染は常在型能力である。
702.87b 感染を持つ発生源からのダメージがクリーチャーに与えられた場合、そのクリーチャーにはそのダメージを負わせない。そうではなく、それはその点数に等しい−1/−1カウンターをそのクリーチャーの上に置く。119.3を参照。
702.87c 感染を持つ発生源からプレイヤーに与えられたダメージは、そのプレイヤーのライフを減少させない。そうではなく、それはその点数に等しい毒カウンターをそのプレイヤーに与える。119.3を参照。
702.87d いずれかのパーマネントがダメージを与える前に何らかの効果により戦場を離れた場合、それが感染を持っていたか否かの決定にはそれの最終情報を用いる。
702.87e 感染のルールは、その感染を持つオブジェクトが存在する領域にかかわらず、そこから与えられたダメージに対して機能する。
702.87e 一つのオブジェクトに複数の感染があっても効果は変わらない。

再録能力語:刻印

刻印はミラディンブロックではキーワード能力だったが、今後は能力語になる。それは能力の先頭に書かれ、他のカードを追放し、その追放されたカードの特性を他の能力の定義に用いるパーマネントをわかりやすくする。(能力語自体にはルール上の意味は無い。) 刻印はミラディン派閥のカードにしか存在しない。

《類似の金床》
{3}
アーティファクト
刻印 ― 類似の金床が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札にある土地でないカードを1枚追放してもよい。
その追放されたカードと共通のカード・タイプを持つ呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。

新能力語:金属術

金属術は能力語である。それは、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合に機能の上昇する能力の先頭に書かれている。(能力語自体にはルール上の意味は無い。) 金属術はミラディン派閥のカードにしか存在しない。

《感電破》
{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。感電破はそれに2点のダメージを与える。
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、代わりに感電破はそのクリーチャーやプレイヤーに4点のダメージを与える。
《オーリオックの太陽追い》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
1/1
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、オーリオックの太陽追いは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。

新キーワード処理:増殖

増殖はファイレクシア派閥のみが持つキーワード処理である。これにより、カウンターがあるプレイヤーやパーマネントに、さらに1個パーマネントを追加することができる。

《ゲスの玉座》
{2}
アーティファクト
{T}, 増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上にすでに置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)

増殖の公式ルールは以下の通り。

701.23.増殖を行う。
701.23a 増殖を行うには、1個以上のカウンターが上に置かれているパーマネントを望む数選び、1個以上のカウンターを持つプレイヤーを望む数選ぶ。これにより選ばれた各パーマネントにつき、そのパーマネントの上に置かれているカウンターを1つ選び、その後そのパーマネントの上にそのカウンターをさらに1個置く。これにより選ばれた各プレイヤーにつき、そのプレイヤーが持つカウンターを1つ選び、その後そのプレイヤーにそのカウンターをさらに1個与える。

新オブジェクト:紋章

紋章は、コマンド領域に存在する新しいタイプのオブジェクトである。

《滞留者ヴェンセール》
プレインズウォーカー ― ヴェンセール
3
+2: あなたがオーナーであるパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
-1: このターン、クリーチャーはブロックされない。
-8: あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、パーマネント1つを対象とし、それを追放する。」を持つ紋章を得る。

紋章の公式ルールは以下の通り。

113. 紋章

113.1 効果によって、紋章がコマンド領域に置かれることがある。紋章とは、1つまたはそれ以上の能力を持つオブジェクトを表すマーカーであり、それ以外の特性は持たない。

113.2 紋章を生成する効果は「[プレイヤー]は[能力]を持つ紋章を得る。」と書かれる。これは、[プレイヤー]は[能力]を持つ紋章をコマンド領域に置くことを意味する。紋章のオーナーはそのプレイヤーであり、そのプレイヤーがその紋章をコントロールする。

113.3 紋章は、それを生成した効果によって定義された能力以外の特性を持たない。紋章はカード名を持たず、カード・タイプを持たず、マナ・コストを持たず、色を持たず、エキスパンション・シンボルを持たない。

113.4 紋章の能力はコマンド 領域で機能する。

113.5 紋章はカードでもパーマネントでもない。「紋章」はカード・タイプではない。

サイクル:呪文爆弾 

《地平線の呪文爆弾》
{1}
アーティファクト
{2}, {T}, 地平線の呪文爆弾を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
地平線の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは{G}を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。

サイクル:鍛冶

ミラディンの傷跡のセットには5枚の“鍛冶”のサイクルがある。それぞれはクリーチャーで、あなたがアーティファクト呪文を1つ唱えるたびに誘発する能力を持つ。

《生命鍛冶》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・工匠
2/1
あなたがアーティファクト呪文を1つ唱えるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、あなたは3点のライフを得る。

サイクル:ミラディンの傷跡のタップイン土地

ミラディンの傷跡のセットには、2つの色のマナを生み出し、あなたがコントロールする土地が2つ以下でないかぎりタップ状態で戦場にでる土地のサイクルがある。

《黒割れの崖》
土地
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、黒割れの崖はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{B}か{R}を加える。

ルールメモ:対象を取る呪文や能力

《電弧の痕跡》
{1}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、他のクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。電弧の痕跡はその前者に2点のダメージを与え、その後者に1点のダメージを与える。
《よじれた映像》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを入れ替える。
カードを1枚引く。

カード別注釈

《アージェンタムの鎧》
{6}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+6/+6の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
装備 {6}
《新たな造形》
{3}{U}
ソーサリー
アーティファクト1つを対象とする。それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを一番上から、アーティファクト・カードが公開されるまで公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、その後、これにより公開された他のすべてのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
《痛ましい苦境》
{3}{B}{B}
エンチャント
いずれかの対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てないかぎり5点のライフを失う。
《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ》
{1}{G}{G}
エンチャント
アーティファクトが1つ戦場からいずれかの対戦相手の墓地に置かれるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《ヴェンセールの日誌》
{5}
アーティファクト
あなたの手札の上限はなくなる。
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札のカード1枚につき1点のライフを得る。
《失われし者への祈り》
{3}{W}
エンチャント
あなたコントロールするクリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは{X}を支払ってもよい。そうした場合、あなたはX点のライフを得る。
《液鋼の塗膜》
{2}
アーティファクト
{T}: パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは他のタイプに加えてアーティファクトになる。
《壊死のウーズ》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― ウーズ
4/3
壊死のウーズが戦場に出ているかぎり、それはすべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードの起動型能力を持つ。
《エズーリの射手》
{G}
クリーチャー ― エルフ・射手
1/2
到達 (このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
エズーリの射手が飛行を持つクリーチャーを1体ブロックするたび、エズーリの射手はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
《エルズペス・ティレル》
{3}{W}{W}
プレインズウォーカー ― エルズペス
4
[+2]: あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
[-2]: 白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
[-5]: 土地とトークンを除く他のすべてのパーマネントを破壊する。
《煙霧吐き》
{B}
クリーチャー ― ホラー
1/1
煙霧吐きを生け贄に捧げる: クリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《黄金の甕》
{1}
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたは黄金の甕の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
{T}, 黄金の甕を生け贄に捧げる:あなたは黄金の甕に置かれている蓄積カウンターの数に等しい点数のライフを得る。
《王の摂政、ケンバ》
{1}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 猫・クレリック
2/4
あなたのアップキープの開始時に、王の摂政、ケンバにつけられている装備品1つにつき、白の2/2の猫・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《大石弓》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
装備しているクリーチャーは「{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。」を持つ。
装備 {4}
《オーガの装具奪い》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― オーガ・戦士
4/4
オーガの装具奪いが攻撃するたび、いずれかの対戦相手がコントロールする装備品1つを対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それをオーガの装具奪いにつける。あなたがその装備品のコントロールを失ったとき、それをはずす。
《オーリオックの太陽追い》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
1/1
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、オーリオックの太陽追いは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
《オーリオックの模造品》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― クレリック
2/2
{W}, オーリオックの模造品を生け贄に捧げる:このターン、あなたが選んだ発生源1つがあなたに与えるすべてのダメージを軽減する。
《オーリオックの刃工》
{W}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/2
金属術 ― オーリオックの刃工は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり二段攻撃を持つ。
《オキシダの屑鉄溶かし》
{3}{R}
クリーチャー ― ビースト
3/3
オキシダの屑鉄溶かしが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
《風の突き刺し》
{G}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《活線の鞭》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「このクリーチャーが呪文1つの対象になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える」を持つ。
装備 {2}
《絡み森の主》
{6}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
8/8
トランプル
絡み森のしもべがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、望む数のあなたがコントロールする土地を対象とする。あなたはそれらの上に、それぞれ覚醒カウンターを1個ずつ置いてもよい。それらの各土地は、覚醒カウンターが置かれ続けているかぎり、緑の8/8のエレメンタル・クリーチャーである。それらは土地でもある。
《絡み森の鮟鱇》
{3}{G}
クリーチャー ― ホラー
1/5
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
{G}: クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら絡み森の鮟鱇をブロックする。
《カルドーサの鍛冶場主》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
3/5
{T}, アーティファクトを3つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《カルドーサのフェニックス》
{2}{R}{R}{R}
クリーチャー ― フェニックス
4/4
飛行、速攻
金属術 ― {4}: あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間に、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合にのみ起動できる。
《皮裂き》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
3/3
皮裂きが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを3個置く。
《記憶殺し》
{3}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。土地でないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《起源の波》
{X}{G}{G}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。あなたはその中の点数で見たマナ・コストがX以下であるパーマネント・カードを、望む枚数戦場に出してもよい。その後、これにより公開されて戦場に出されなかったすべてのカードをあなたの墓地に置く。
《刻まれた勇者》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 兵士
2/2
金属術 ― 刻まれた勇者は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、プロテクション(すべての色)を持つ。
《キマイラ的大群》
{X}
アーティファクト
キマイラ的大群は、蓄積カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
{1}: ターン終了時まで、キマイラ的大群は「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれそれの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。」を持つ構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。
《虚無の呪文爆弾》
{1}
アーティファクト
{T}, 虚無の呪文爆弾を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
虚無の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは{oB}を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
《きらめく鷹》
{W}
クリーチャー ― 鳥
2/2
飛行
きらめく鷹が戦場に出たとき、あなたがコントロールするアーティファクト1つをオーナーの手札に戻さないかぎり、それを生け贄に捧げる。
《きらめく鷹の偶像》
{2}
アーティファクト
他のアーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「きらめく鷹の偶像は、ターン終了時まで飛行を持つ2/2の鳥・アーティファクト・クリーチャーになる。」を選んでもよい。
{W}:きらめく鷹の偶像は、ターン終了時まで飛行を持つ2/2の鳥・アーティファクト・クリーチャーになる。

## 訂正 ## ミスにより、全言語版の《きらめく鷹の偶像》の各能力から、クリーチャー・タイプ「鳥」が欠落している。これは訂正される。いずれの能力を解決した場合も、これは鳥・アーティファクト・クリーチャーになる。

《金屑化》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。金屑化はそれに5点のダメージを与える。それにつけられているすべての装備品を破壊する。
《剃刀のヒポグリフ》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― ヒポグリフ
3/3
飛行
剃刀のヒポグリフが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。
《銀白のスフィンクス》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
4/3
飛行
金属術 ― {U}: 銀白のスフィンクスを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをあなたのコントロール下で場に戻す。この能力は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合にのみ起動できる。
《苦行主義》
{3}{G}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは、対戦相手はコントロールする呪文や能力の対象にできない。
{1}{G}: クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
《屑鉄潜りの海蛇》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 海蛇
5/5
屑鉄潜りの海蛇は、防御プレイヤーがアーティファクトをコントロールしているかぎりブロックされない。
《蔵製錬のドラゴン》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
5/5
飛行
{3}{R}:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。蔵製錬のドラゴンはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはそのアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい。
《クローンの殻》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士
2/2
刻印 ― クローンの殻が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見て、1枚を裏向きに追放し、その後その残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
クローンの殻が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、その追放したカードを表向きにする。それがクリーチャー・カードである場合、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
《ゲスの玉座》
{2}
アーティファクト
{T}, アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上にすでに置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
《決断の手綱》
{3}{U}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(パーマネント)
決断の手綱が戦場に出たとき、それがエンチャントされているパーマネントがタップ状態の場合、アンタップする。
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
《研磨時計》
{2}
アーティファクト
{T}: 研磨時計の上に蓄積カウンターを1個置く。
{T}: プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上からX枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。Xはその研磨時計の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
《ゴーレムの職工》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
3/3
{2}: アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
{2}: アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+1/+1の修整を受けるとともに、飛行かトランプルか速攻のうちあなたが選んだ1つを得る。
《ゴーレムの心臓》
{2}
アーティファクト
いずれかのプレイヤーがアーティファクト呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
《ゴーレムの鋳造所》
{3}
アーティファクト
あなたがアーティファクト呪文を1つ唱えるたび、あなたはゴーレムの鋳造所の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
ゴーレムの鋳造所から蓄積カウンターを3個取り除く:無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《こだまの飾り輪》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、さらに1体のクリーチャーをブロックできる。
装備 {1}
《ゴブリンの小槌打ち》
{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
1/1
トランプル
ゴブリンの小槌打ちは、それにつけられている装備品1つにつき+2/+0の修整を受ける。
《錆ダニ》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫
1/3
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに錆ダニをアンタップしないことを選んでもよい。
{1}, {T}: アーティファクト1つを対象とし、それをタップする。それは錆ダニがタップ状態であり続けるかぎり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《錆びた秘宝》
{4}
アーティファクト
金属術 ― 錆びた秘宝は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり5/5のゴーレム・アーティファクト・クリーチャーである。
《燦爛たる放心》
{2}{W}
インスタント
クリーチャー2体を対象とする。それらをタップし、その後それらからすべての装備品をはずす。
《試作品の扉》
{4}
アーティファクト
刻印 ― 試作品の扉が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札にあるアーティファクト・カードを1枚追放してもよい。
{X}, {T}: その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
《屍賊の死のマント》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるともに威嚇を持ち、黒のゾンビである。
あなたコントロールするトークンでないクリーチャーが1体戦場からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは{4}を支払ってもよい。そうした場合、そのカードを戦場に戻し、屍賊の死のマントをそれにつける。
装備 {4}
《執行の悪魔》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/6
飛行
執行の悪魔は、−1/−1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
{B}, 執行の悪魔から−1/−1カウンターを1個取り除く:他の各クリーチャーの上に−1/−1カウンターを1個置く。
《瀉血》
{X}{B}{B}
ソーサリー
各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
《主導権の奪取》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
《シルヴォクの生命杖》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは3点のライフを得る。
装備 {1}
《シルヴォクの模造品》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― シャーマン
1/3
{G}, シルヴォクの模造品を生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
《浸透のレンズ》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーがクリーチャー1体にブロックされた状態になるたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。
《水銀のガルガンチュアン》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士
7/7
あなたは「水銀のガルガンチュアンは7/7のままであることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出る。」を選んでもよい。
《水銀の縛め》
{3}{U}
エンチャント ― オーラ
瞬速 (あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《正義の施行》
{2}{W}
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは攻撃クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合、代わりにそのプレイヤーは攻撃クリーチャーを2体生け贄に捧げる。
《精神の瘴気》
{1}{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。これにより土地カードが捨てられた場合、精神の瘴気をオーナーの手札に戻す。
《精神隷属器》
{6}
伝説のアーティファクト
{4}, {T}, 精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンをコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるカードをすべて見て、そのプレイヤーが行うすべての決定を行う。)
《生体融合外骨格》
{4}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに感染を持つ。(このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
生体融合外骨格がいずれかのパーマネントから外れるたび、そのパーマネントを生け贄に捧げる。
装備 {2}
《漸増爆弾》
{2}
アーティファクト
{T}: 漸増爆弾の上に蓄積カウンターを1個置く。
{T}, 漸増爆弾を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが漸増爆弾の上に置かれていた蓄積カウンターに等しい土地でない各パーマネントを破壊する。
《選別の高座》
{2}
アーティファクト
{T}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:選別の高座の上に蓄積カウンターを1個置く。
{1}, 選別の高座を生け贄に捧げる:選別の高座の上に置かれていた蓄積カウンター1個につきカードを1枚引く。
《先駆のゴーレム》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
3/3
先駆のゴーレムが戦場に出たとき、無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
いずれかのプレイヤーが、ゴーレム1体のみ対象とする、インスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはその呪文を、その呪文が対象にできる他の各ゴーレム1体につき1回コピーする。それぞれのコピーは、それらのゴーレムのうち別々のものを対象とする。
《粗石の魔道士》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
粗石の魔道士が戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーから点数で見たマナ・コストが1以下のアーティファクト・カードを1枚探し、公開してあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
《空への跳躍》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。それをアンタップする。
《大建築家》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― ヴィダルケン・工匠
1/3
あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
{U}: アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは青になる。
あなたがコントロールするアンタップ状態の青のクリーチャーを3体タップする:あなたのマナ・プールに{o2}を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためか、アーティファクトの能力を起動するためにのみ支払える。
《滞留者ヴェンセール》
{3}{W}{U}
プレインズウォーカー ― ヴェンセール
3
[+2]: あなたがオーナーであるパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
[-1]: このターン、クリーチャーはブロックされない。
[-8]: あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、パーマネント1つを対象とし、それを追放する。」を持つ紋章を得る。
《大霊堂の王、ゲス》
{4}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ
5/5
威嚇
{X}{B}: いずれかの対戦相手の墓地にある点数で見たマナ・コストがXの、アーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。その後、そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。
《ダークスティールの斧》
{1}
アーティファクト ― 装備品
ダークスティールの斧は破壊されない。(“破壊する”と書かれた効果では、それは破壊されない。)
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備 {2}
《ダークスティールの巨大戦車》
{5}
アーティファクト・クリーチャー ― 巨大戦車
*/*
ダークスティールの巨大戦車のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい。
ダークスティールの巨大戦車は破壊されず、可能なら毎ターン攻撃する。
《太陽の槍のシカール》
{1}{W}
クリーチャー ― 猫・兵士
2/2
太陽の槍のシカールが装備しているかぎり、それは先制攻撃と絆魂を持つ。
《太陽破の天使》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
4/5
飛行
太陽破の天使が戦場に出たとき、すべてのタップ状態のクリーチャーを破壊する。
《魂の受け流し》
{1}{W}
インスタント
クリーチャーを1体か2体対象とする。このターン、それらから与えられるすべてのダメージを軽減する。
《堕落した収穫者》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― ホラー
6/3
{B}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:堕落した収穫者を再生する。
《胆液爪のマイア》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
1/1
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
胆液爪のマイアがブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
《胆液の鼠》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― ネズミ
2/1
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
胆液の鼠が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ毒カウンターを1個得る。
《地形の融解》
{2}{R}{R}
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。地形の融解はその土地のコントローラーに2点のダメージを与える。
《知性の爆発》
{2}{R}{R}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。知性の爆発はそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに、その公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。これにより土地カードが公開された場合、知性の爆発をオーナーの手札に戻す。
《地層の鎌》
{3}
アーティファクト ― 装備品
刻印 ― 地層の鎌が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを追放し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
装備しているクリーチャーは、その追放されているカードと同じ名前を持つ戦場の土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
装備 {3}
《血まなこの練習生》
{3}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
2/3
{T}: クリーチャー1体を対象とする。血まなこの練習生はそれに4点のダメージを与える。この能力は、血まなこの練習生のパワーが4以上の場合のみ起動できる。
《着実な進歩》
{2}{U}
インスタント
増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上にすでに置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
カードを1枚引く。
《槌のコス》
{2}{R}{R}
プレインズウォーカー ―
3
[+1]: 山を1つ対象とし、それをアンタップする。それはターン終了時まで、赤の4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
[-2]: あなたがコントロールする山1つにつき、あなたのマナ・プールに{R}を加える。
[-5]: あなたは「あなたがコントロールする山は『{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この土地はそれに1点のダメージを与える。』を持つ。」を持つ紋章を得る。
《テル=ジラードの堕ちたる者》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
3/1
プロテクション(アーティファクト)
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
《テル=ジラードの抵抗》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までプロテクション(アーティファクト)を得る。
カードを1枚引く。
《伝染病エンジン》
{6}
アーティファクト
伝染病エンジンが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーの上に−1/−1カウンターを1個置く。
{4}, {T}: 増殖を行い、その後再び増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上にすでに置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。その後、それを繰り返す。)
《伝染病の留め金》
{2}
アーティファクト
伝染病の留め金が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それの上に−1/−1カウンターを1個置く。
{4}, {T}: 増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上にすでに置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
《銅角笛の斥候》
{G}
クリーチャー ― エルフ・スカウト
1/1
銅角笛の斥候が攻撃するたび、あなたがコントロールする他の各クリーチャーをアンタップする。
《トゲ撃ちの古老》
{R}
クリーチャー ―ゴブリン・シャーマン
1/1
{1}{R}{R}: クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。トゲ撃ちの古老はそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《突撃の鈍化》
{3}{G}
インスタント
あなたは戦場に出ているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減し、0にする。
《ドロスバッタ》
{1}{B}
クリーチャー ― 昆虫・ホラー
2/1
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:ドロスバッタはターン終了時まで飛行を得る。
《取り繕い》
{U}
インスタント
あなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《トンネルのイグナス》
{1}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
2/1
土地が1ついずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、このターンそのプレイヤーが他の土地を自分のコントロール下で戦場に出していた場合、トンネルのイグナスはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
《肉体アレルギー》
{2}{B}{B}
ソーサリー
肉体アレルギーをプレイするための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、このターン、戦場からすべての墓地に置かれたクリーチャーの数に等しい点数のライフを失う。
《肉体と精神の剣》
{3}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(緑)とプロテクション(青)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から10枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。
装備 {2}
《ニューロックの模造品》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― ウィザード
1/4
{1}{U}, ニューロックの模造品を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
《飲み込む金屑ワーム》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ワーム
7/7
飲み込む金屑ワームがクリーチャー1体をブロックするかクリーチャー1体にブロックされた状態になるたび、そのクリーチャーを破壊する。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

*《飲み込む金屑ワーム》の能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップ中に誘発し解決される。これにより破壊されたクリーチャーは戦闘ダメージを与えない。

《背教の主導者、エズーリ》
{1}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― エルフ・戦士
2/2
{G}: 他のエルフ1体を対象とし、それを再生する。
{2}{G}{G}{G}: あなたがコントロールするエルフ・クリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
《鋼のヘルカイト》
{6}
アーティファクト・クリーチャー ― ドラゴン
5/5
飛行
{2}: 鋼のヘルカイトはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
{X}: このターン、鋼のヘルカイトに戦闘ダメージを与えられたプレイヤーがコントロールする点数で見たマナ・コストがXの土地でない各パーマネントを破壊する。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
《白金の帝像》
{8}
アーティファクト・クリーチャー ― コロッサス
8/8
あなたのライフの総量は変化しない。(あなたはライフを得ることも失うこともできない。あなたはライフを0点以外支払うことができない。)
《嵌め乗りの滑空者》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/2
金属術 ― 嵌め乗りの滑空者は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり飛行を持つ。
《微光地》
土地 ― 神座
微光地が戦場に出たとき、あなたは神座1つにつき1点のライフを得る。
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
《微光角の鹿》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 大鹿
3/3
警戒
微光角の鹿が戦場に出たとき、他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に出す。
《飛行の呪文爆弾》
{1}
アーティファクト
{T}, 飛行の呪文爆弾を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
飛行の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは{U}を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
《秘宝の腐敗》
{2}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(アーティファクト)
エンチャントされているアーティファクトがタップ状態になるたび、それのコントローラーは毒カウンターを1個得る。
《腐食獣》
{4}{G}
クリーチャー ― ビースト
5/3
トランプル
アーティファクトが1つ戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、腐食獣はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
《憤怒の三角護符》
{2}
憤怒の三角護符は、蓄積カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
{R}{R}, {T}:憤怒の三角護符の上に蓄積カウンターを1個置く。
{2}, {T}, 憤怒の三角護符から蓄積カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
憤怒の三角護符

## 訂正 ## 日本語版《憤怒の三角護符》の3つ目の能力のテキスト中に「憤怒の三角版」という表記があるが、これは「憤怒の三角護符」の誤りである。

《法務官の手》
{3}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
3/2
感染 (このクリーチャーは、クリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
あなたがコントロールする他の感染を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたが感染を持つクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
《炎生まれのヘリオン》
{5}{R}
クリーチャー ― ヘリオン
5/4
速攻
炎生まれのヘリオンは可能なら毎ターン攻撃する。
《ミミックの大桶》
{3}
アーティファクト
刻印 ― トークンでないクリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたはそのカードを追放してもよい。そうした場合、ミミックの大桶によって追放されている他のカードをオーナーの墓地に戻す。
{3}, {T}: その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
《マイアの戦闘球》
{7}
アーティファクト・クリーチャー ― マイア・構築物
4/7
マイアの戦闘球が戦場に出たとき、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
マイアの戦闘球が攻撃するたび、あなたはあなたがコントロールするアンタップ状態のマイアをX体タップしてもよい。そうした場合、マイアの戦闘球はターン終了時まで+X/+0の修整を受けるとともに、防御プレイヤーにX点のダメージを与える。
《マイアの貯蔵庫》
{3}
アーティファクト
{T}: あなたのマナ・プールに{2}を加える。このマナは、マイア呪文を唱えるためか、マイアの能力を起動するためにのみ支払える。
{3}, {T}: あなたの墓地にあるマイア・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《マイアの繁殖者》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
1/1
{3}, {T}: マイアの繁殖者のコピーであるトークンを1体戦場に出す。
《刃族の狂戦士》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・狂戦士
3/3
金属術 ― 刃族の狂戦士が戦場に出たとき、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合、刃族の狂戦士はターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに速攻を得る。
《霧消の場》
{2}{U}{U}
エンチャント
いずれかのパーマネントがあなたにダメージを与えるたび、それをオーナーの手札に戻す。
《容赦無い潮流》
{3}{U}{U}
エンチャント
あなたが呪文を1つ唱えるたび、増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上にすでに置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
《溶鉄の精神》
{1}{R}{R}
ソーサリー
各プレイヤーは、自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後その枚数に等しいカードを引く。
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合、溶鉄の精神は各対戦相手に、このターンにそのプレイヤーが引いたカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
《よじれた映像》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを入れ替える。
カードを1枚引く。
《類似の金床》
{3}
アーティファクト
刻印 ― 類似の金床が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札にある土地でないカードを1枚追放してもよい。
その追放されたカードと共通のカード・タイプを持つ呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。

(カード・タイプは、アーティファクトかクリーチャーかエンチャントかインスタントかプレインズウォーカーかソーサリーか部族である。)

《ルーメングリッドのドレイク》
{3}{U}
クリーチャー ― ドレイク
2/2
飛行
金属術 ― ルーメングリッドのドレイクが戦場に出たとき、アーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
《冷静な反論》
{1}{U}{U}
インスタント
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合、冷静な反論を唱えるためのコストは{o1}少なくなる。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《レオニンの裁き人》
{1}{W}
クリーチャー ― 猫・クレリック
2/2
プレイヤーはライブラリーから探せない。いずれのプレイヤーも{2}を支払ってもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、そのプレイヤーはこの効果を無視する。
《炉の式典》
{1}{R}{R}
エンチャント
あなたが他のパーマネントを生け贄に捧げるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは{o2}を支払ってもよい。そうした場合、炉の式典はそれに2点のダメージを与える。

プレイヤーは能力に対応することはできるが、その能力の解決が始まり、{2}を支払うかどうかを決めたら、その時点では対応するには遅すぎる。

《ワームとぐろエンジン》
{6}
アーティファクト・クリーチャー ― ワーム
6/6
接死、絆魂
ワームとぐろエンジンが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、接死を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体と、絆魂を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

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