テーロス リリースノート

マット・タバック/Matt Tabak編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、エリ・シフリン/Eli Shiffrin、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2013年7月19日

リリース・ノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を明確にし、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、Wizards.com/CustomerServiceにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭なものへの回答を記載している。カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『テーロス』セットは249枚のカードからなる(コモン101枚、アンコモン60枚、レア53枚、神話レア15枚、および基本土地20枚)。

プレリリース・イベント:2013年9月21-22日

発売記念ウィークエンド:2013年9月27-29日

ゲームデー:2013年10月19日〜20日

『テーロス』セットは、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2013年9月27日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは以下の通りである。『ラヴニカへの回帰』、『ギルド門侵犯』、『ドラゴンの迷路』、『基本セット2014』、『テーロス』。

Wizards.com/MagicFormatsから、全てのフォーマットと使用可能なカード・セットの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

テーマ:神々の魔法

すべてのマジックのセットには強力なエンチャント・カードが存在する。そして『テーロス』セットでは、我々がプレイする上で慣れ親しんでいるオーラやエンチャントが多数登場する。しかし、『テーロス』セットでは、プレイヤーがそれまで見たこともないようなエンチャントも登場する。これらの新たなカードは、エンチャント・カードと他のカードが持つタイプを融合し、テーロスの神々とその創造物が定命の者たちの住む世界に顕現する様を表している。

これらのカードの絵柄上の特徴として、カード枠の上半分に神々の住む世界であるニクスの星空が描かれている。このカード枠の特徴により、プレイヤーはどのクリーチャーとアーティファクトがエンチャントでもあるかが一目でわかるようになっている。

本文書における以降の詳細に入る前に、まず代表的な3つのカードを例に見てみよう。

《太陽の神、ヘリオッド》
{3}{W}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神
5/6
破壊不能
あなたの白への信心が5未満であるかぎり、太陽の神、ヘリオッドはクリーチャーではない。(あなたの白への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{W}の総数に等しい。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーは警戒を持つ。
{2}{W}{W}:白の2/1のクレリック・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。

《太陽の神、ヘリオッド》は、各色に1つある5つの伝説のクリーチャー・エンチャント・カードのサイクルの1つである。詳細については「新規用語:信心」および「サイクル:神々」を参照。

《ヘリオッドの使者》
{3}{W}
クリーチャー・エンチャント ― 大鹿
3/3
授与 {6}{W} (このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
ヘリオッドの使者かエンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。

《ヘリオッドの使者》は、このセットに登場する15のクリーチャー・エンチャントの1つである。これらのクリーチャーすべてが5柱の神に関連しているわけではないが、すべてが授与の能力を持つ。詳細については「新キーワード:授与」を参照。

《ヘリオッドの槍》
{1}{W}{W}
伝説のアーティファクト・エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
{1}{W}{W}, {T}:このターンにあなたにダメージを与えたクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

《ヘリオッドの槍》は、各色に1つある5つの伝説のアーティファクト・エンチャント・カードからなるサイクルのうちの1つであり、それぞれが5柱の神のいずれかにフレイバー的に関わりがある。

新キーワード:授与

授与は、神々の領域であるニクスの世界の住人であるいくつかのクリーチャー・エンチャントが持ち、ニクスの力を他の存在に対して注入することを可能とする能力を表すキーワードである。授与を持つクリーチャーは、クリーチャーとしても、別のクリーチャーを対象としたオーラとしても唱えることができる。

《雨雲のナイアード》
{2}{U}
クリーチャー・エンチャント ― ニンフ
2/2
授与 {4}{U} (このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
飛行
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。

授与の公式ルールは以下の通り。

702.102.授与
702.102a 授与は2つの常在型能力を表す。1つは授与を持つカードがスタック上にある間に作用する常在型能力、もう1つはそれがスタック上に置かれている間と戦場に置かれている間の両方で作用する常在型能力である。「授与[コスト]」は、「あなたはこのカードを、そのマナ・コストを支払うのではなく、[コスト]を支払って唱えてもよい。」および「あなたがこの呪文の授与コストを支払うことを選択したなら、これはオーラ・エンチャントとなり、エンチャント(クリーチャー)を得る。」を意味する。これらの効果は、この呪文が解決される時点で不適正な対象を対象としていたか、またはこの呪文がなったパーマネントが外れるかのどちらかが起こるまで残る。授与コストを支払う場合、ルール601.2bおよびルール601.2e-gの代替コストの支払いに関するルールに従う。
702.102b 呪文のコントローラーがその授与コストを支払うことを選択した場合、そのプレイヤーはそのエンチャント(クリーチャー)能力およびルール601.2cで定義されたオーラ呪文の適正な対象を選ぶ。ルール303.4も参照。
702.102c 呪文のコントローラーは、その呪文がオーラ呪文となった後に適正な対象を選ぶことができないかぎり、授与コストを支払う事を選択することはできない。
702.102d 授与を持つオーラ呪文の解決時にその対象が不適正だった場合、それをオーラ呪文にする効果は終了する。それはクリーチャー呪文として引き続き解決され、その呪文のコントローラーのコントロール下で戦場に出される。これはルール608.3aの例外である。

新能力語:英雄的

テーロスの壮大な世界では生き残るために、並外れた英雄的な行為を行う必要に迫られることがある。英雄的という能力語は、あなたが英雄的能力を持つクリーチャーを対象として呪文を唱えた時に誘発する能力の行頭に(英語版では斜体で)書かれている。(能力語自体にはルール上の意味はない。)

《セテッサの戦神官》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/3
英雄的 ? あなたがセテッサの戦神官を対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたは2点のライフを得る。

新キーワード処理:怪物化

神話上の怪物たちはテーロスの地を徘徊し、その姿は最も豪胆な者の心にも恐怖心を植えつける。怪物化は、クリーチャーの上に+1/+1カウンターを置き、他の能力を誘発して新たなボーナスを発生させる新たなキーワード処理である。

《形見持ちのゴルゴン》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― ゴルゴン
2/5
接死
{5}{B}{B}:怪物化1を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを1個置き、怪物的になる。)
形見持ちのゴルゴンが怪物的になったとき、対戦相手がコントロールするゴルゴンでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

怪物化の公式ルールは以下の通り。

701.28.怪物化
701.28a 「怪物化Nを行う」とは、「このパーマネントが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターをN個置き、それは怪物的になる。」を意味する。怪物的とは、他の能力によって参照されることが可能なパーマネントの状態を指す。
701.28b パーマネントの能力がプレイヤーに対し「怪物化Xを行うこと。」と指示があった場合、そのパーマネントの持つ他の能力もXを参照することができる。それらの能力におけるXの値は、パーマネントが怪物的となった場合のXの値と同じである。

新規用語:信心

神々は定命の者による忠誠に対し、素晴らしい奇跡を起こすことで報いる。信心とは、効果の度合いを決定するために色マナ・シンボルを数える、新しいルール用語である。

《ナイレアの信奉者》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― ケンタウルス・射手
3/3
ナイレアの信奉者が戦場に出たとき、あなたはあなたの緑への信心に等しい点数のライフを得る。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{G}の総数に等しい。)

信心の公式ルールは以下の通り。

700.5.プレイヤーの[色]への信心は、そのプレイヤーがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれるマナ・シンボルの総数に等しい。

再録キーワード処理:占術

占術は、プレイヤーが自らの未来を覗き見て、場合によってはそれを変えることを可能とする再録キーワード処理である。このキーワード処理は、直近では基本セット2011にも登場している。

《火花の衝撃》
{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火花の衝撃はそれに1点のダメージを与える。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)

占術の公式ルールは以下の通り。

701.18.占術
701.18a 占術Nを行なうとは、プレイヤーが自分のライブラリーの一番上からN枚のカードを見て、それらのうち望む枚数のカードを自分のライブラリーの一番下に望む順番で置き、残りを自分のライブラリーの一番上に望む順番で置くことである。

サイクル:神々

テーロスの神々は、星々と共に生きる霊的な存在である。彼らに対する定命の者の強い信仰心によって、その身を現世に顕現し、共に戦えるようになる。

《狩猟の神、ナイレア》
{3}{G}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神
6/6
破壊不能
あなたの緑への信心が5未満であるかぎり、狩猟の神、ナイレアはクリーチャーではない。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{G}の総数に等しい。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーはトランプルを持つ。
{3}{G}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

サイクル:神々の試練

『テーロス』セットでは、それぞれの神からの挑戦として、各色に1つそれに対応するオーラが用意されている。

《エレボスの試練》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その上に3個以上の+1/+1カウンターが置かれているならば、エレボスの試練を生け贄に捧げる。
あなたがエレボスの試練を生け贄に捧げたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。

サイクル:戦場に出たときに誘発する能力を持つオーラ

《災いの印》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
災いの印が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。

ルール変更:「プレインズウォーカーの唯一性ルール」および「レジェンド・ルール」

基本セット2014で導入された2つのルール変更が『テーロス』セットにおけるカードの機能に影響する。

以前のルールでは、同じ名前を持つ伝説のパーマネントが戦場に2つ以上出ていた場合、もしくは戦場に出ている2体以上のプレインズウォーカーが共通のサブタイプ(「ジェイス」等)を持つ場合、それらはすべて状況起因処理でオーナーの墓地に置かれていた。これらのルールは変更された。新しいルールは以下の通り。

704.5j 1人のプレイヤーが同じプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーを2体以上コントロールしている場合、そのプレイヤーはその中から1体を選び、残りをすべてオーナーの墓地に置く。これは「プレインズウォーカーの唯一性ルール」と呼ばれる。
704.5k 1人のプレイヤーが同じ名前を持つ伝説のパーマネントを2つ以上コントロールしている場合、そのプレイヤーはその中から1つを選び、残りをすべてオーナーの墓地に置く。これは「レジェンド・ルール」と呼ばれる。

カード別注釈

《悪夢の織り手、アショク》
{1}{U}{B}
プレインズウォーカー ― アショク

+2:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。
−X:悪夢の織り手、アショクによって追放された点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは、他のタイプに加えてナイトメアでもある。
−10:すべての対戦相手の手札と墓地にある、すべてのカードを追放する。
《アクロスの巨像》
{8}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
10/10
防衛、破壊不能
{10}:怪物化10を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを10個置き、怪物的になる。)
アクロスの巨像が怪物的であるかぎり、これはトランプルを持つとともに、防衛を持たないかのように攻撃できる。
《アクロスの重装歩兵》
{R}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
1/2
アクロスの重装歩兵が攻撃するたび、これはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはあなたがコントロールする攻撃クリーチャーの総数に等しい。
《アクロスの木馬》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 馬
0/4
防衛
アクロスの木馬が戦場に出たとき、対戦相手1人はこれのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《アナックスとサイミーディ》
{1}{R}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
3/2
先制攻撃、警戒
英雄的 ― あなたがアナックスとサイミーディを対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
《嵐の息吹のドラゴン》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4
飛行、速攻、プロテクション(白)
{5}{R}{R}:怪物化3を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。これは怪物的になる。)
嵐の息吹のドラゴンが怪物的になったとき、これは各対戦相手にそれぞれそのプレイヤーの手札にあるカードの総数に等しい点数のダメージを与える。
《石殴りの巨人》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人
5/4
{6}{R}{R}:怪物化3を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。これは怪物的になる。)
石殴りの巨人が怪物的になったとき、このターン、対戦相手がコントロールする飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。
《忌まわしき首領》
{5}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/6
飛行
忌まわしき首領が戦場に出たとき、飛行を持つ黒の1/1のハーピー・クリーチャー・トークンをあなたの黒への信心に等しい数だけ戦場に出す。(あなたの黒への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{B}の総数に等しい。)
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《今わの際》
{1}{W}
インスタント
パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは4点のライフを得る。
《岩への繋ぎ止め》
{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールする山)
岩への繋ぎ止めが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、岩への繋ぎ止めが戦場を離れるまでそれを追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)

*《岩への繋ぎ止め》が戦場を離れた直後に、追放されたクリーチャーは戦場に戻る。この2つのイベントの間には、状況起因処理も含めて何も起こらない。

《海の神、タッサ》
{2}{U}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神
5/5
破壊不能
あなたの青への信心が5未満であるかぎり、海の神、タッサはクリーチャーではない。(あなたの青への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{U}の総数に等しい。)
あなたのアップキープの開始時に、占術1を行う。
{1}{U}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《裏切りの先触れ》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《運命の三人組》
{2}{W}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
3/3
{1}, {T}:他のクリーチャー1体を対象とし、それの上に運命カウンターを1個置く。
{W}, {T}:運命カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
{B}, {T}:運命カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーはカードを2枚引く。
《英雄の記録者》
{1}{G}{W}
クリーチャー ― ケンタウルス・ウィザード
3/3
英雄の記録者が戦場に出たとき、あなたが+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーをコントロールしているならばカードを1枚引く。
《エレボスの加護》
{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。それを再生する。あなたは2点のライフを失う。
《エレボスの鞭》
{2}{B}{B}
伝説のアーティファクト・エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは絆魂を持つ。
{2}{B}{B}, {T}:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。それが戦場を離れる場合、それを他のいずれかの領域に置く代わりにそれを追放する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
《老いざるメドマイ》
{4}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― スフィンクス
4/4
飛行
老いざるメドマイがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターンの後に追加の1ターンを行う。
老いざるメドマイは追加ターン中には攻撃できない。
《海檻の怪物》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― タコ
5/5
海檻の怪物は防御プレイヤーが島をコントロールしていないかぎり攻撃できない。
{5}{U}{U}:怪物化3を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置き、怪物的になる。)
海檻の怪物が怪物的になったとき、土地1つを対象とする。それはそれの他のタイプに加えて島にもなる。
《海岸線のキマイラ》
{3}{U}
クリーチャー ― キマイラ
1/5
飛行
{1}{W}:このターン、海岸線のキマイラは、さらに1体のクリーチャーをブロックできる。
《海神の復讐》
{5}{U}
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大3体まで対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《彼方の工作員》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・ならず者
3/2
{2}{U}:このターン、彼方の工作員はブロックされない。
《神々の思し召し》
{W}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。色を1色選ぶ。それはターン終了時まで、プロテクション(その選ばれた色)を得る。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)

*色は、《神々の思し召し》の解決時にあなたが選ぶ。色が選ばれた後で、それに対応しようとしても手遅れである。

《神々の憤怒》
{1}{R}{R}
ソーサリー
神々の憤怒は各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
《狩人狩り》
{G}
ソーサリー
あなたがコントロールする緑のクリーチャー1体と、他の緑のクリーチャー1体を対象とする。その前者はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。それは対戦相手1人がコントロールする緑のクリーチャー1体と格闘を行う。
《歓楽者ゼナゴス》
{2}{R}{G}
プレインズウォーカー ― ゼナゴス

+1:あなたのマナ・プールに、{R}および{G}の好きな組み合わせのマナX点を加える。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
0:速攻を持つ赤であり緑である2/2のサテュロス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
−6:あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを追放する。あなたはそれらのカードの中から望む枚数のクリーチャー・カードおよび土地カードを戦場に出してもよい。
《霧裂きのハイドラ》
{X}{G}
クリーチャー ― ハイドラ
0/0
霧裂きのハイドラは打ち消されない。
速攻、プロテクション(青)
霧裂きのハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
《クルフィックスの預言者》
{3}{G}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/3
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーとすべての土地をアンタップする。
あなたはクリーチャー・カードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
《形態の職工》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
英雄的 ― あなたが形態の職工を対象とする呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは形態の職工をそれのコピーにしてもよい。そうしたなら、これはこの能力を得る。
《ケイラメトラの侍祭》
{3}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
1/4
{T}:あなたのマナ・プールに、あなたの緑への信心に等しい点数の{G}を加える。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{G}の総数に等しい。)
《荒野の収穫者》
{2}{B}{G}
クリーチャー ― ゴルゴン
4/5
他のクリーチャーが1体死亡するたび、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
{B}:荒野の収穫者はターン終了時まで接死を得る。
{1}{G}:荒野の収穫者はターン終了時まで呪禁を得る。
《殺人王、ティマレット》
{B}{R}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・戦士
2/2
{1}{R}, 他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。殺人王、ティマレットはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
{1}{B}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:殺人王、ティマレットをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。
《サテュロスの享楽者》
{1}{G}
クリーチャー ― サテュロス
2/1
{R}, サテュロスの享楽者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{R}{R}{R}を加える。
《サテュロスの笛吹き》
{2}{G}
クリーチャー ― サテュロス・ならず者
2/1
{3}{G}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックしなければいけない。
《死呻きの略奪者》
{1}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・狂戦士
2/3
死呻きの略奪者は可能なら毎ターン攻撃する。
{2}{B}:死呻きの略奪者を再生する。
《思考囲い》
{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中の土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。あなたは2点のライフを失う。
《死の国からの救出》
{4}{B}
インスタント
死の国からの救出を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたの次のアップキープの開始時に、そのカードと生け贄に捧げられたカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。死の国からの救出を追放する。
《死の国のケルベロス》
{3}{B}{R}
クリーチャー ― 猟犬
6/6
死の国のケルベロスは、3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
墓地にあるカードは呪文や能力の対象にならない。
死の国のケルベロスが死亡したとき、これを追放し、各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを自分の手札に戻す。
《食餌の時間》
{2}{G}
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、その前者が死亡したとき、あなたは3点のライフを得る。その後者はその前者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《職工の悲しみ》
{3}{G}
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。占術2を行う。(あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)
《蒸気占い》
{2}{U}{R}
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開し、2つの束に分ける。いずれかの対戦相手は、どちらか1つの束を選ぶ。その束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
《乗騎ペガサス》
{1}{W}
クリーチャー ― ペガサス
1/1
飛行
乗騎ペガサスが攻撃するたび、攻撃している人間はそれぞれターン終了時まで飛行を得る。
《定命の者の宿敵》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― 蛇
5/5
定命の者の宿敵を唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき{1}少なくなる。
{7}{G}{G}:怪物化5を行う。この能力を起動するためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき{1}少なくなる。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを5個置き、怪物的になる。)
《世界を喰らう者、ポルクラノス》
{2}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― ハイドラ
5/5
{X}{G}{G}:怪物化Xを行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターをX個置き、怪物的になる。)
世界を喰らう者、ポルクラノスが怪物的になったとき、対戦相手がコントロールするクリーチャーを望む数だけ対象とする。世界を喰らう者、ポルクラノスはそれらに、X点のダメージをあなたの望むように分割して与える。それらの各クリーチャーは、それぞれのパワーに等しい点数のダメージを世界を喰らう者、ポルクラノスに与える。
《セテッサの英雄、アンソーザ》
{3}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
4/5
英雄的 ― あなたがセテッサの英雄、アンソーザを対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールする土地を最大3つまで対象とする。それらはそれぞれターン終了時まで2/2の戦士・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
《セテッサのグリフィン》
{4}{W}
クリーチャー ― グリフィン
3/2
飛行
{2}{G}{G}:セテッサのグリフィンはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
《先見のキマイラ》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― キマイラ
3/4
飛行
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《タッサの二叉槍》
{2}{U}{U}
伝説のアーティファクト・エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
{1}{U}, {T}:あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、このターン可能なら攻撃する。
《タッサの褒賞》
{5}{U}
ソーサリー
カードを3枚引く。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。
《地平線のキマイラ》
{2}{G}{U}
クリーチャー ― キマイラ
3/2
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行、トランプル
あなたがカードを1枚引くたび、あなたは1点のライフを得る。
《闘技場の競技者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間
2/1
英雄的 ― あなたが闘技場の競技者を対象とする呪文を1つ唱えるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
《都市国家の破壊者》
{2}{R}{G}
クリーチャー ― サイクロプス
4/4
トランプル、プロテクション(エンチャント)
{4}{R}{G}:怪物化3を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置き、怪物的になる。)
都市国家の破壊者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、都市国家の破壊者が怪物的である場合、そのプレイヤーがコントロールするエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
《毒々しいカトブレパス》
{5}{B}
クリーチャー ― ビースト
3/3
{2}{G}:このターン、毒々しいカトブレパスは可能ならブロックされなければならない。
毒々しいカトブレパスが死亡したとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで−3/−3の修整を受ける。
《ナイレアの存在》
{1}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
ナイレアの存在が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされている土地は、他のタイプに加えてすべての基本土地タイプでもある。
《ナイレアの弓》
{1}{G}{G}
伝説のアーティファクト・エンチャント
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは接死を持つ。
{1}{G}, {T}:以下の4つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」「飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。ナイレアの弓はそれに2点のダメージを与える。」「あなたは3点のライフを得る。」「あなたの墓地にあるカードを最大4枚まで対象とし、それらをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。」
《波使い》
{3}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/1
プロテクション(赤)
あなたがコントロールするエレメンタル・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
波使いが戦場に出たとき、あなたの青への信心に等しい数の青の1/0のエレメンタル・クリーチャー・トークンを戦場に出す。(あなたの青への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{U}の総数に等しい。)
《難破船の歌い手》
{U}{B}
クリーチャー ― セイレーン
1/2
飛行
{1}{U}:対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。
{1}{B}, {T}:攻撃クリーチャーはターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。
《ニクスの祭殿、ニクソス》
伝説の土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{2}, {T}:色を1色選ぶ。あなたのマナ・プールに、あなたのその色への信心に等しい点数の、その色のマナを加える。(あなたの色への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コスト内に含まれるその色のマナ・シンボルの数である。)
《破壊的な享楽》
{R}{G}
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。破壊的な享楽はそのパーマネントのコントローラーに2点のダメージを与える。
《白鳥の歌》
[U]
インスタント
エンチャント呪文1つかインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは、飛行を持つ青の2/2の鳥・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《波濤砕きのトリトン》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
1/4
英雄的 ― あなたが波濤砕きのトリトンを対象とする呪文を1つ唱えるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《阻まれた希望》
{1}{U}
インスタント
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが{1}を支払わないかぎり、それを打ち消す。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《蛮族の血気》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。そのクリーチャーをアンタップする。
《パーフォロスの激怒》
{4}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。パーフォロスの激怒はそれに4点のダメージを与える。このターン、それは再生できない。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
《一口の草毒》
{4}{B}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは2点のライフを失う。
《火飲みのサテュロス》
{R}
クリーチャー ― サテュロス・シャーマン
2/1
火飲みのサテュロスにダメージが与えられるたび、これはその点数に等しい点数のダメージをあなたに与える。
{1}{R}:火飲みのサテュロスはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに、あなたに1点のダメージを与える。
《ファリカの療法》
{B}{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ファリカの療法はそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
《フィナックスの信奉者》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/3
フィナックスの信奉者が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札から、あなたの黒への信心に等しい枚数のカードを公開する。あなたはそのうちの1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。(あなたの黒への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{B}の総数に等しい。)
《伏魔殿のピュクシス》
{1}
アーティファクト
{T}:各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを裏向きで追放する。
{7}, {T}, 伏魔殿のピュクシスを生け贄に捧げる:各プレイヤーはそれぞれ伏魔殿のピュクシスによって追放された自分がオーナーであるカードをすべて表向きにし、その後その中のすべてのパーマネント・カードを戦場に出す。
《不死の贈り物》
{2}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。次の終了ステップの開始時に、不死の贈り物をそのクリーチャーにつけられた状態で戦場に戻す。
《船壊しのクラーケン》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― クラーケン
6/6
{6}{U}{U}:怪物化4を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを4個置き、怪物的になる。)
船壊しのクラーケンが怪物的になったとき、クリーチャーを最大4体まで対象とし、それらをタップする。それらのクリーチャーは、あなたが船壊しのクラーケンをコントロールし続けているかぎり、それらのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《豚の呪い》
{X}{U}{U}
ソーサリー
クリーチャーX体を対象とし、それを追放する。これにより追放されたクリーチャー1体につき、そのコントローラーは緑の2/2の猪・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《骨読み》
{2}{B}
ソーサリー
占術2を行い、その後カードを2枚引く。あなたは2点のライフを失う。(占術2を行うには、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)
《炎語りの達人》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
2/3
あなたが占術を行うたび、炎語りの達人はターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
《魔心のキマイラ》
{1}{U}{R}
クリーチャー ― キマイラ
*/3
飛行、トランプル
魔心のキマイラのパワーは、あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの総数に等しい。
《万神殿の兵士》
{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
2/1
プロテクション(多色)
対戦相手が多色の呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。

あなたがそれらをマナ1色で唱えたとしても多色である。

《峰の噴火》
{2}{R}
ソーサリー
山1つを対象とし、それを破壊する。峰の噴火はその土地のコントローラーに3点のダメージを与える。
《メレティスのダクソス》
{1}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
2/2
メレティスのダクソスは、パワーが3以上のクリーチャーによってはブロックされない。
メレティスのダクソスがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。ターン終了時まで、あなたは任意のマナをいずれかの色のマナであるかのように支払ってそのカードを唱えてもよい。
《メレティスのほら吹き》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/3
{2}{U}, {T}:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。それのコントローラーはその呪文をコピーする。そのプレイヤーはコピーの新しい対象を選んでもよい。
《燃えさし呑み》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
4/5
{5}{R}{R}:怪物化3を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置き、怪物的になる。)
燃えさし呑みが怪物的になったとき、各プレイヤーはそれぞれ土地を3つ生け贄に捧げる。
《モーギスの匪賊》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・狂戦士
2/2
モーギスの匪賊が戦場に出たとき、クリーチャーを最大X体まで対象とする。それらはターン終了時まで威嚇と速攻を得る。Xはあなたの黒への信心に等しい。(あなたの黒への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる{B}の総数に等しい。)
《予知するスフィンクス》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
3/5
飛行
カードを1枚捨てる:予知するスフィンクスはターン終了時まで呪禁を得る。これをタップする。
予知するスフィンクスが攻撃するたび、占術3を行う。(あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)
《夜の咆哮獣》
{1}{B}{B}
クリーチャー・エンチャント ― ホラー
0/0
授与{2}{B}{B} (このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
夜の咆哮獣とエンチャントされているクリーチャーは、それぞれ+X/+Xの修整を受ける。Xはすべての墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい。
《落岩》
{6}{R}{R}
インスタント
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。落岩はそれらに、5点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
《ラゴンナ団の長老》
{2}{W}
クリーチャー ― ケンタウルス・アドバイザー
3/2
ラゴンナ団の長老が戦場に出たとき、あなたがエンチャントをコントロールしている場合、あなたは3点のライフを得る。

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、テーロス、ラヴニカへの回帰、ギルド門侵犯、およびドラゴンの迷路はアメリカおよびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。c2013 Wizards.