『イクサラン』リリースノート

エリ・シフリン/Eli Shiffrin編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、カーステン・ハージー/Carsten Haese、ネイサン・ロング/Nathan Long、ゾイ・ステフェンソン/Zoe Stephenson、ジス・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2017年7月20日

リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。探している疑問が見つからない場合、Wizards.com/CustomerServiceにご連絡を。

「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

「カード別注釈」の章では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

『イクサラン』セットは、ブースターパックに入る279枚のカード(基本土地20枚、コモン101枚、アンコモン80枚、レア63枚、神話レア15枚)と、『イクサラン』プレインズウォーカーデッキの一部としてのみ提供される10枚のカードからなる。

プレリリース・イベント:2017年9月23日\x{ff5e}24日

ドラフト・ウィークエンド:2017年9月29日\x{ff5e}10月1日

ゲームデー:2017年11月11日\x{ff5e}12日

『イクサラン』セットは、その公式発売日から認定構築イベントで使用できる。その発売日とは、2017年9月29日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『カラデシュ』、『霊気紛争』、『アモンケット』、『破滅の刻』、『イクサラン』。ウェルカム・デッキ(や他の関連商品)のカードのうち、「W17」というセット識別コードが付いているものもスタンダード・フォーマットで使用できる。

Magic.Wizards.com/Rulesから、すべてのフォーマットと使用可能なカード・セットと禁止カードの一覧を確認できる。

Wizards.com/Locatorを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

『イクサラン』の注目のストーリー・カード

『イクサラン』を巡る物語には、多数の重要な瞬間がある。その中の特に重要な瞬間5つを「注目のストーリー」と呼び、カードに明記した。これらの出来事に関する詳細は、mtgstory.comにあるマジック:ザ・ギャザリング公式小説で読むことができる。

注目のストーリー1:《イクサランの束縛》

注目のストーリー2:《ヴラスカの侮辱》

注目のストーリー3:《川の叱責》

注目のストーリー4:《魔学コンパス》

注目のストーリー5:《危険な航海》

このセットでは、注目のストーリー・カードの文章欄にはプレインズウォーカー・シンボルのアイコンが描かれている。このアイコンはゲームに影響しない。実際のカードには、mtgstory.comのURLと、各カードの物語上の順番を示す番号も記載されている。

主要テーマ:「部族」ボーナス

『イクサラン』セットの核となるのは敵対する4つの派閥であり、それぞれの派閥に中心となるクリーチャー・タイプがある。それは、薄暮の軍団の「吸血鬼」、鉄面連合の「海賊」、太陽帝国の「恐竜」、川守りの「マーフォーク」である。『イクサラン』セットには、特定のクリーチャー・タイプのクリーチャーを多数使うことで優位をもたらすカードが多数ある。あなたが好きなタイプを選び、そのタイプを持つクリーチャーを多数使うことで優位をもたらすカードもある。仲間は賢く選ぶことだ!

《オテペクの猟匠》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/2
あなたが恐竜・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
{T}:恐竜1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
《溺死者の行進》
{B}
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・あなたの墓地から海賊・カード2枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
《勝者の戦旗》
{5}
アーティファクト
勝者の戦旗が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがその選ばれたタイプのクリーチャー・呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。

新キーワード処理:探検を行う

「探検を行う」は『イクサラン』セットで登場する新しいキーワード処理であり、13枚のクリーチャー・カードに記載されている。このセットには「あなたがコントロールしているクリーチャーが探検を行うたび」に誘発する能力を持つカードも2枚ある。このメカニズムは特定の派閥に関連するものではなく、探検を行うクリーチャーは5色すべてに存在する。

《ティシャーナの道探し》
{2}{G}
クリーチャー ― マーフォーク・スカウト
2/2
ティシャーナの道探しが戦場に出たとき、これは探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)

探検の公式ルールは以下の通り。

701.38. 探検を行う/Explore
701.38a パーマネントに探検を行うように指示する能力がある。これを行うには、そのパーマネントのコントローラーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。これにより土地・カードが公開されたなら、そのプレイヤーはそのカードを自分の手札に加える。そうでないなら、そのプレイヤーは探検を行っているパーマネントの上に+1/+1カウンターを1個置き、「そのプレイヤーは公開したカードを自分の墓地に置く。」を選んでもよい。
701.38b パーマネントが「探検を行う」とは、rule 701.38aに規定された手順を完了することである。このうち一部か全部の処理を行うことができなかったとしても構わない。
701.38c 何らかの効果によってパーマネントが探検を行う以前に、それが領域を移動したなら、それの最後の情報を用いて、探検を行ったオブジェクトとそれのコントローラーを決める。

再録メカニズム:両面カード

両面カードの再登場も、探検というテーマを表すものである。クリーチャーの姿が変わる様子を描写するのではなく、このセットの10枚の両面カードは発見にまつわる道具や物語を表現している。一般的なカードのオモテ面とマジックのカードの裏面の代わりに、両面カードでは両側がオモテ面である。その各面を「第1面」「第2面」と呼ぶ。第1面は、左上にコンパスのシンボルが記されている。第2面は、左上に土地のシンボルが記されており、新しい「地図」の枠を採用している。これらのシンボルと枠は、第1面と第2面を区別すること以外にはゲームに影響を与えない。

《宝物の地図》
{2}
アーティファクト
{1}, {T}:占術1を行う。宝物の地図の上に目印カウンターを1個置く。その後、これの上に目印カウンターが3個以上置かれていたなら、それらのカウンターを取り除き、宝物の地図を変身させ、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを3つ生成する。
/////
《宝物の入り江》
土地
(宝物の地図から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{T}, 宝物1つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

両面カードのルールは、前回の『イニストラードを覆う影』ブロックでの登場時から変わっていない。

ゲーム用物品:チェックリスト・カード

デッキの中にあるカードが、互いに区別できないことは重要である。両面カードでそれを実現するために、チェックリスト・カードを用いることができる。チェックリスト・カードは『イクサラン』ブースターパックに入っていることがある。チェックリスト・カードは、両面カードが非公開領域にあるときやその正体を隠すとき(たとえば裏向きに追放されて追放領域にあるとき)に、両面カードの代わりに使われる。チェックリスト・カードは使用してもしなくてもよい。しかしイベントでは、両面カードを使うプレイヤーはチェックリスト・カードか不透明スリーブ(またはその両方)を使用する必要がある。

新能力語:激昂

恐竜に勝るものは、怒れる恐竜のみである。激昂は、一部の恐竜・クリーチャーに記載されている能力語である。これは、そのクリーチャーにダメージが与えられるたびに誘発する能力を示す。能力語にはルール上の意味はない(能力語は、英語版では斜体で、日本語版では教科書体で書かれている)。

《太陽冠のハンター》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― 恐竜
5/4
激昂 ― 太陽冠のハンターにダメージが与えられるたび、対戦相手1人を対象とする。これはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。

再録能力語:強襲

強襲は、『イクサラン』セットの海賊や海賊テーマのカードの一致部が持つ再録能力語である。強襲の各能力は、そのターンの間にあなたがクリーチャーによって攻撃したかどうかを見る。この能力語は以前『タルキール覇王譚』セットにも登場した。能力語にはルール上の意味はない(能力語は、英語版では斜体で、日本語版では教科書体で書かれている)。

《風雲艦隊の放火魔》
{4}{R}
クリーチャー ― オーク・海賊
4/4
強襲 ― 風雲艦隊の放火魔が戦場に出たとき、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはパーマネント1つを生け贄に捧げる。

再録メカニズム:機体

『イクサラン』セットでは、優雅に海を進めるように、アーティファクトのサブタイプ「機体」が復活した。

《小綺麗なスクーナー船》
{3}
アーティファクト ― 機体
4/3
搭乗1(あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを、パワーの合計が1以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)

機体のルールは、前回の『カラデシュ』ブロックでの登場時から変わっていない。

アーティファクトの新サブタイプ:宝物

宝物は、トークンのみが持つ新しいアーティファクトのサブタイプである。これは海賊の派閥と関連している。ブースターパックに入る宝物・トークンは4種類ある。各トークンには、4つの派閥のうち1つの派閥の財宝のイラストが描かれている。

《海賊の獲物》
{3}{U}
ソーサリー
カードを2枚引く。「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。

ルール変更:プレインズウォーカーへの「レジェンド・ルール」の適用

これまで、プレインズウォーカーと伝説のパーマネントには、似ているが若干異なるルールが適用されていた。公式ルールの「rule 704 状況起因処理」に、以下のような規定があった。

704.5j プレイヤー1人が、プレインズウォーカー・タイプを共有するプレインズウォーカーを2体以上コントロールしているなら、そのプレイヤーはその中から1体を選び、残りをすべてオーナーの墓地に置く。これを「プレインズウォーカーの唯一性ルール」と呼ぶ。
704.5k プレイヤー1人が同じ名前を持つ伝説のパーマネントを2つ以上コントロールしているなら、そのプレイヤーはその中から1つを選び、残りをすべてオーナーの墓地に置く。これを「レジェンド・ルール」と呼ぶ。

『イクサラン』セットの発売にあたり、「プレインズウォーカーの唯一性ルール」をルールから削除し、これまでに印刷されたすべてのプレインズウォーカー・カードに「伝説の」の特殊タイプを追加するよう訂正された。『イクサラン』のプレインズウォーカー・カードにはすべて「伝説の」の特殊タイプが記載されている。

《狡猾な漂流者、ジェイス》(『イクサラン』ブースターパックより)

{1}{U}{U}

伝説のプレインズウォーカー ― ジェイス

+1:このターン、あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。

\x{ff0d}2:「このクリーチャーが呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」を持つ青の2/2のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。

\x{ff0d}5:それらが伝説でないことを除き狡猾な漂流者、ジェイスのコピーであるトークンを2体生成する。

《巧妙な精神魔道士、ジェイス》(『イクサラン』プレインズウォーカーデッキより)

{4}{U}{U}

伝説のプレインズウォーカー ― ジェイス

+1:カードを1枚引く。

+1:あなたがコントロールしているクリーチャーをすべてアンタップする。

\x{ff0d}9:クリーチャー最大3体を対象とし、それらのコントロールを得る。

サイクル:「チェックランド」

『イクサラン』セットには、友好色の2色土地のサイクルがあり、必要なマナを常に確保できるようにする上で役立つ。これらのカードは『基本セット2010』で初めて印刷された。

《根縛りの岩山》
土地
あなたが山か森をコントロールしていないかぎり、根縛りの岩山はタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{R}か{G}を加える。

カード別注釈

《アズカンタの探索》
{1}{U}
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれをあなたの墓地に置いてもよい。その後、あなたの墓地にカードが7枚以上あるなら、あなたはアズカンタの探索を変身させてもよい。
/////
《水没遺跡、アズカンタ》
伝説の土地
(アズカンタの探索から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに{U}を加える。
{2}{U}, {T}:あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《アゾカンの射手》
{2}{G}
クリーチャー ― 人間・射手
1/4
到達
アゾカンの射手が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは「これはそれと格闘を行う。」を選んでもよい。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《暴れ回るフェロキドン》
{2}{R}
クリーチャー ― 恐竜
3/3
威迫
プレイヤーはライフを得られない。
他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、暴れ回るフェロキドンはそのクリーチャーのコントローラーに1点のダメージを与える。
《荒くれ船員》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― 人間・海賊
3/3
トランプル
荒くれ船員が戦場に出たとき、カードを3枚引き、その後カード2枚を無作為に選んで捨てる。これにより共通するカード・タイプを持つカード2枚が捨てられたなら、荒くれ船員の上に+1/+1カウンターを2個置く。
《嵐を変容する者》
{3}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
3/2
嵐を変容する者はブロックされない。
嵐を変容する者が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
《新たな地平》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
新たな地平が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
エンチャントされている土地は「{T}:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ2点を加える。」を持つ。
《アルゲールの断血》
{1}{B}
伝説のエンチャント
{1}{B}, 2点のライフを支払う:カードを1枚引く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが5点以下である場合、あなたはアルゲールの断血を変身させてもよい。
/////
《アクロゾズの神殿》
伝説の土地
(アルゲールの断血から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに{B}を加える。
{T}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたは生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《アングラスの匪賊》
{5}{R}{R}
クリーチャー ― 人間・海賊
4/4
あなたがコントロールしている発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはそのパーマネントかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
《イクサランの束縛》
{3}{W}
エンチャント
イクサランの束縛が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。イクサランの束縛が戦場を離れるまでそれを追放する。
対戦相手は、その追放されたカードと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
《遺跡の略奪者》
{2}{B}
クリーチャー ― オーク・海賊
3/2
強襲 ― あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していた場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開してあなたの手札に加える。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
《イトリモクの成長儀式》
{2}{G}
伝説のエンチャント
イトリモクの成長儀式が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはそれらの中からクリーチャー・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがクリーチャーを4体以上コントロールしている場合、イトリモクの成長儀式を変身させる。
/////
《太陽の揺籃の地、イトリモク》
伝説の土地
(イトリモクの成長儀式から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき{G}を加える。

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《無情な略奪》
{2}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を捨てる。
強襲 ― このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していたなら、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
《稲妻砲手》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・海賊
0/5
{T}:稲妻砲手は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
あなたが海賊・呪文を唱えるたび、稲妻砲手をアンタップする。
《依頼殺人》
{3}{B}{B}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを2つ生成する。
《苛立ち》
{R}
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。苛立ちはそれに1点のダメージを与える。ターン終了時まで、そのクリーチャーはトランプルを得る。
カードを1枚引く。
《陰鬱な帆船》
{2}
アーティファクト ― 機体
2/2
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体探検を行うたび、陰鬱な帆船の上に+1/+1カウンターを1個置く。
搭乗2(あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを、パワーの合計が2以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
《大嵐呼び》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/3
大嵐呼びが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーをすべてタップする。
《大物群れの操り手》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・ドルイド
1/1
あなたが恐竜をコントロールしているかぎり、大物群れの操り手は+2/+2の修整を受ける。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
《オテペクの猟匠》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/2
あなたが恐竜・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
{T}:恐竜1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
《海賊のカットラス》
{3}
アーティファクト ― 装備品
海賊のカットラスが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている海賊1体を対象とし、これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
装備{2}({2}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《輝く報復》
{4}{W}
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
カードを1枚引く。

*《輝く報復》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この呪文全体が打ち消される。よってカードを引くこともない。しかし、その対象が適正だが破壊されなかった(たとえば、それが破壊不能を持っていた)場合には、あなたは依然としてカードを1枚引く。

《覚醒の太陽の化身》
{5}{W}{W}{W}
クリーチャー ― 恐竜・アバター
7/7
覚醒の太陽の化身が戦場に出たとき、あなたがあなたの手札からこれを唱えていた場合、恐竜でないクリーチャーをすべて破壊する。
《覚醒の太陽の神官》
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札から恐竜・カード1枚を公開してもよい。そうしたなら、あなたは2点のライフを得る。
{3}{W}{W},・覚醒の太陽の神官を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから恐竜・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《隠れ潜むチュパカブラ》
{3}{B}
クリーチャー ― ビースト・ホラー
2/3
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体探検を行うたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは\x{ff0d}2/\x{ff0d}2の修整を受ける。
《川守りの恩恵》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体とマーフォーク最大1体を対象とし、その前者の上に+1/+1カウンターを1個置き、その後者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《危険な航海》
{1}{U}
インスタント
あなたがコントロールしておらず土地でもないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それの点数で見たマナ・コストが2以下であったなら、占術2を行う。
《吸血鬼の印》
{3}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに絆魂を持つ。
《吸血鬼の士気》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。それが吸血鬼であるなら、ターン終了時まで、それは先制攻撃を得る。
《凶兆艦隊の荒廃者》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― オーク・海賊・ウィザード
4/4
威迫、接死
凶兆艦隊の荒廃者が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ、自分のライフの端数を切り上げた3分の1を失う。
《凶兆艦隊の船長》
{B}{R}
クリーチャー ― オーク・海賊
2/2
凶兆艦隊の船長が攻撃するたび、ターン終了時まで、これは他の攻撃している海賊1体につき+1/+1の修整を受ける。
《凶暴な踏みつけ》
{2}{G}
ソーサリー
凶暴な踏みつけがあなたがコントロールしている恐竜を対象とするなら、これを唱えるためのコストは{2}少なくなる。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンターを1個置く。その後その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)

《恐竜騎士、ファートリ》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{R}{W}

伝説のプレインズウォーカー ― ファートリ

+2:あなたがコントロールしている恐竜最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。

\x{ff0d}3:あなたがコントロールしている恐竜1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、その前者のパワーに等しい点数のダメージを与える。

\x{ff0d}7:ターン終了時まで、あなたがコントロールしている恐竜は+4/+4の修整を受ける。

《恐竜暴走》
{2}{R}
インスタント
ターン終了時まで、攻撃クリーチャーは+2/+0の修整を受ける。ターン終了時まで、あなたがコントロールしている恐竜はトランプルを得る。
《キンジャーリの陽光翼》
{2}{W}
クリーチャー ― 恐竜
2/3
飛行
対戦相手がコントロールしているクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。
《キンジャーリの呼び手》
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
0/3
あなたが恐竜・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
《クメーナの語り部》
{G}
クリーチャー ― マーフォーク・シャーマン
1/1
あなたが他のマーフォークか島をコントロールしているかぎり、クメーナの語り部は+1/+1の修整を受ける。
《軍団の上陸》
{W}
伝説のエンチャント
軍団の上陸が戦場に出たとき、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたがクリーチャー3体以上で攻撃したとき、軍団の上陸を変身させる。
/////
《一番砦、アダント》
伝説の土地
(軍団の上陸から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに{W}を加える。
{2}{W}, {T}:絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《形成師の聖域》
{G}
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
《穢れを灰に》
{1}{W}
エンチャント
プレイヤーは墓地から呪文を唱えたり墓地にあるカードの能力を起動したりできない。
クリーチャーが1体死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。
《結集する咆哮》
{2}{W}
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。それらをアンタップする。
《結束した角冠》
{3}{R}
クリーチャー ― 恐竜
5/5
結束した角冠は単独では攻撃したりブロックしたりできない。
《剣呑な交渉》
{2}{B}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚公開する。それらの各カードにつきそれぞれ、いずれかの対戦相手が3点のライフを支払わないかぎりそのカードをあなたの手札に加える。その後、残りを追放する。
《原初の呪物》
{4}
アーティファクト
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、原初の呪物の上に蓄積カウンターを1個置く。その後、これの上に蓄積カウンターが4個以上置かれているなら、あなたはそれらのカウンターをすべて取り除きこれを変身させてもよい。
/////
《原初の水源》
土地
(原初の呪物から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。そのマナがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるために支払われたとき、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《原野を目覚めさせる者》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― マーフォーク・シャーマン
3/3
{X}{G}{G}:あなたがコントロールしている土地1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。その土地は、速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
《幻惑の旋律》
{X}{U}{U}
ソーサリー
点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
《狡猾な漂流者、ジェイス》
{1}{U}{U}
伝説のプレインズウォーカー ― ジェイス

+1:このターン、あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
\x{ff0d}2:「このクリーチャーが呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」を持つ青の2/2のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
\x{ff0d}5:それらが伝説でないことを除き狡猾な漂流者、ジェイスのコピーであるトークンを2体生成する。
《巧射艦隊の追跡者》
{B}
クリーチャー ― 人間・海賊
1/1
{1}{B}, {T}:対戦相手1人の墓地からカード2枚を対象とし、それらを追放する。巧射艦隊の追跡者は探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)
《巧射艦隊の略取者》
{3}{U}{B}
クリーチャー ― 人間・海賊
3/3
巧射艦隊の略取者は、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。
{2}{U}{B}:「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
《好戦的なブロントドン》
{5}{G}{W}
クリーチャー ― 恐竜
4/6
あなたがコントロールしている各クリーチャーは、それぞれパワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。

《巧妙な精神魔道士、ジェイス》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{U}{U}

伝説のプレインズウォーカー ― ジェイス

+1:カードを1枚引く。

+1:あなたがコントロールしているクリーチャーをすべてアンタップする。

\x{ff0d}9:クリーチャー最大3体を対象とし、それらのコントロールを得る。

《蠱惑的な船員》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・海賊
4/3
{3}{R}:対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
《再誕の司教》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
3/4
警戒
再誕の司教が攻撃するたび、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
《残骸の漂着》
{2}{W}{W}
インスタント
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールしている攻撃クリーチャーをすべて追放する。そのプレイヤーは自分のライブラリーから、その数に等しい枚数の基本土地・カードを探してもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそれらのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。
《襲撃》
{1}{G}
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
《勝者の戦旗》
{5}
アーティファクト
勝者の戦旗が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがその選ばれたタイプのクリーチャー・呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
《焼熱の太陽の化身》
{3}{R}{R}{R}
クリーチャー ― 恐竜・アバター
6/6
焼熱の太陽の化身が戦場に出たとき、対戦相手1人とクリーチャー最大1体を対象とする。これは、その前者に3点のダメージと、その後者に3点のダメージを与える。
《深海艦隊の船長》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/1
威迫
深海艦隊の船長が攻撃するたび、あなたがトークンでない他の海賊をコントロールしている場合、あなたは{2}を支払ってもよい。そうしたなら、威迫を持つ黒の2/2の海賊・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《新緑の再誕》
{1}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは「このクリーチャーが死亡したとき、これをオーナーの手札に戻す。」を得る。
カードを1枚引く。
《自暴自棄の漂流者》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/3
あなたがアーティファクトをコントロールしていないかぎり、自暴自棄の漂流者では攻撃できない。
《呪文詐欺》
{3}{U}{U}
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。無色の宝物・アーティファクト・トークンをX個生成する。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。それらは「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
《定命の枢軸》
{4}{W}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、プレイヤー2人を対象とする。あなたは「その両者はライフ総量を交換する。」を選んでもよい。
《翠緑の太陽の化身》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― 恐竜・アバター
5/5
翠緑の太陽の化身か他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
《崇高な阻止》
{3}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
崇高な阻止が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできない。
《聖域探究者》
{2}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・騎士
3/4
あなたがコントロールしている吸血鬼が1体攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《征服者のガレオン船》
{4}
アーティファクト ― 機体
2/10
征服者のガレオン船が攻撃したとき、戦闘終了時に、これを追放し、その後、変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
搭乗4(あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを、パワーの合計が4以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
/////
《征服者の橋頭堡》
土地
(征服者のガレオン船から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{2}, {T}:カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
{4}, {T}:カードを1枚引く。
{6}, {T}:あなたの墓地からカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
《セイレーンの嵐鎮め》
{U}
クリーチャー ― セイレーン・海賊・ウィザード
1/1
飛行
{U}, セイレーンの嵐鎮めを生け贄に捧げる:あなたかあなたがコントロールしているクリーチャーを対象としている、呪文1つか能力1つを対象とし、それを打ち消す。
《セイレーンの策略》
{1}{U}
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これにより海賊が追放されたなら、カードを1枚引く。
《鮮血の秘儀》
{X}{W}{W}
インスタント
あなたはXの2倍の点数のライフを得る。鮮血の秘儀をオーナーのライブラリーの一番下に置く。
《戦場の詩人、ファートリ》
{3}{R}{W}
伝説のプレインズウォーカー ― ファートリ

+2:あなたは、あなたがコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーに等しい点数のライフを得る。
0:トランプルを持つ緑の3/3の恐竜・クリーチャー・トークンを1体生成する。
\x{ff0d}X:望む数のクリーチャーを対象とする。戦場の詩人、ファートリはそれらに、X点のダメージをあなたの望むように分割して与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーではブロックできない。
《船団呑み》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 魚
6/6
船団呑みが攻撃するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から端数を切り上げた半分を自分の墓地に置く。
《創発的成長》
{3}{G}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+5/+5の修整を受けるとともに、このターン、可能ならブロックされなければならない。
《太陽冠のハンター》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― 恐竜
5/4
激昂 ― 太陽冠のハンターにダメージが与えられるたび、対戦相手1人を対象とする。これはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
《太陽鳥の祈祷》
{5}{R}
エンチャント
あなたがあなたの手札から呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開する。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。あなたは、これにより公開されたカードの中から、点数で見たマナ・コストがX以下であるカード1枚を、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《太陽の化身、ギシャス》
{5}{R}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― 恐竜・アバター
7/6
トランプル、警戒、速攻
太陽の化身、ギシャスがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上からその点数に等しい枚数のカードを公開する。その中から望む枚数の恐竜・クリーチャー・カードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《高くつく略奪》
{1}{B}
インスタント
高くつく略奪を唱えるための追加コストとして、アーティファクト1つかクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
《探査の短剣》
{2}
アーティファクト ― 装備品
探査の短剣が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは防衛を持つ緑の0/2の植物・クリーチャー・トークンを2体生成する。
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは探査の短剣を変身させてもよい。
装備{2}
/////
《失われた谷間》
土地
(探査の短剣から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
《血潮隊の司教》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
3/3
血潮隊の司教が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールしている吸血鬼1体につき1点のライフを失う。
《血に狂った聖騎士》
{1}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・騎士
1/1
瞬速
血に狂った聖騎士は、このターンに死亡したクリーチャー1体につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
《蔦形成師の神秘家》
{2}{G}
クリーチャー ― マーフォーク・シャーマン
1/3
蔦形成師の神秘家が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているマーフォーク最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
《ティロナーリの騎士》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
ティロナーリの騎士が攻撃するたび、あなたが恐竜をコントロールしている場合、ターン終了時まで、ティロナーリの騎士は+1/+1の修整を受ける。
《ティロナーリの肌変わり》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
0/1
速攻
ティロナーリの肌変わりが攻撃するたび、伝説でない他の攻撃クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、これはそれのコピーになる。
《帝国の槍騎兵》
{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
1/1
あなたが恐竜をコントロールしているかぎり、帝国の槍騎兵は二段攻撃を持つ。
《鉄面提督ベケット》
{1}{U}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・海賊
3/3
あなたがコントロールしている他の海賊は+1/+1の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、このターンに海賊3体以上によって戦闘ダメージを与えられたプレイヤーがコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。
《トカートリの儀仗兵》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・兵士
1/3
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
《轟く声、ティシャーナ》
{5}{G}{U}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・シャーマン
*/*
轟く声、ティシャーナのパワーとタフネスは、それぞれあなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
あなたの手札の上限はなくなる。
轟く声、ティシャーナが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
《富の享楽》
{4}{B}
エンチャント
対戦相手がコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが宝物を10個以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《貪欲な短剣歯》
{2}{G}
クリーチャー ― 恐竜
3/2
激昂 ― 貪欲な短剣歯にダメージが与えられるたび、あなたは2点のライフを得る。
《波を司る者、コパラ》
{1}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
対戦相手が、あなたがコントロールしているマーフォークを対象とする呪文を唱えるためのコストは{2}多くなる。
対戦相手が、あなたがコントロールしているマーフォークを対象とする能力を起動するためのコストは{2}多くなる。
《野茂み歩き》
{1}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
1/3
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体探検を行うたび、野茂み歩きの上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは3点のライフを得る。
《乗っ取り》
{1}{R}{R}
ソーサリー
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。

《呑み込む水流》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{4}{U}

ソーサリー

クリーチャー最大2体を対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。

あなたのライブラリーやあなたの墓地から「巧妙な精神魔道士、ジェイス」という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。これによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。

《薄暮の使徒、マーブレン・フェイン》
{2}{W}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
2/2
あなたがコントロールしていてトークンでない吸血鬼が1体以上攻撃するたび、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《卑怯な行為》
{B}
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、その前者は+1/+1の修整を受け、その後者は\x{ff0d}1/\x{ff0d}1の修整を受ける。
《秘儀での順応》
{2}{U}
エンチャント
秘儀での順応が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
あなたがコントロールしているクリーチャーは、それらの他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。あなたがコントロールしているクリーチャー・呪文と、あなたがオーナーである戦場にないクリーチャー・カードについても同様である。
《翡翠の守護者》
{3}{G}
クリーチャー ― マーフォーク・シャーマン
2/2
呪禁(このクリーチャーは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
翡翠の守護者が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているマーフォーク1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《人質取り》
{2}{U}{B}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/3
人質取りが戦場に出たとき、他のクリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、人質取りが戦場を離れるまでそれを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよい。あなたは、その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
《火の祭殿の守り手》
{R}
クリーチャー ― エレメンタル
1/1
威迫
{7}{R}, {T}, 火の祭殿の守り手を生け贄に捧げる:クリーチャー最大2体を対象とする。これはそれらに、それぞれ3点のダメージを与える。
《秘宝探究者、ヴラスカ》
{4}{B}{G}
伝説のプレインズウォーカー ― ヴラスカ

+2:威迫を持つ黒の2/2の海賊・クリーチャー・トークンを1体生成する。
\x{ff0d}3:アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
\x{ff0d}10:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフ総量は1点になる。

《漂流者の絶望》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{3}{U}

エンチャント ― オーラ

エンチャント(クリーチャー)

漂流者の絶望が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。

エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。

《秘滝の軍使》
{3}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・戦士
2/3
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーはブロックされない。

《ファートリの嗾け》(プレインズウォーカーデッキのみ)

{R}

インスタント

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受ける。あなたがファートリ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、代わりに、ターン終了時まで、そのクリーチャーは+4/+0の修整を受ける。

《風雲船長ラネリー》
{2}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・海賊
2/2
速攻
風雲船長ラネリーが攻撃するたび、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたが宝物を1つ生け贄に捧げるたび、ターン終了時まで、風雲船長ラネリーは+1/+0の修整を受ける。
《深根の水域》
{2}{U}
エンチャント
あなたがマーフォーク・呪文を唱えるたび、呪禁を持つ青の1/1のマーフォーク・クリーチャー・トークンを1体生成する。(呪禁を持つクリーチャーは、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象にならない。)
《深根の戦士》
{1}{G}
クリーチャー ― マーフォーク・戦士
2/2
深根の戦士がブロックされた状態になるたび、ターン終了時まで、これは+1/+1の修整を受ける。
《深根の勇者》
{1}{G}
クリーチャー ― マーフォーク・シャーマン
1/1
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、深根の勇者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《不死の古き者》
{4}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・騎士
4/4
飛行
あなたがコントロールしているアンタップ状態の吸血鬼3体をタップする:あなたの墓地から不死の古き者をあなたの手札に戻す。
《不動のアルマサウルス》
{3}{W}
クリーチャー ― 恐竜
2/3
警戒
{1}{W}, {T}:不動のアルマサウルスをブロックしているクリーチャー1体かこれにブロックされているクリーチャー1体を対象とする。不動のアルマサウルスはそれに、これのタフネスに等しい点数のダメージを与える。
《不気味な船長の召集》
{2}{B}
ソーサリー
あなたの墓地から海賊・カード1枚をあなたの手札に戻す。その後、吸血鬼と恐竜とマーフォークについて同様のことを行う。
《宝物の地図》
{2}
アーティファクト
{1}, {T}:占術1を行う。宝物の地図の上に目印カウンターを1個置く。その後、これの上に目印カウンターが3個以上置かれていたなら、それらのカウンターを取り除き、宝物の地図を変身させ、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを3つ生成する。
/////
《宝物の入り江》
土地
(宝物の地図から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{T}, 宝物1つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
《吠えるイージサウルス》
{5}{W}
クリーチャー ― 恐竜
3/5
激昂 ― 吠えるイージサウルスにダメージが与えられるたび、あなたがコントロールしている他の各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
《帆凧の掠め盗り》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・海賊
1/2
飛行
帆凧の掠め盗りが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚を選ぶ。帆凧の掠め盗りが戦場を離れるまでそのカードを追放する。
《骨塚協議》
{5}{B}{B}
ソーサリー
墓地からクリーチャー・カード最大5枚を対象とし、それらを追放する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。あなたは束1つを選ぶ。その選ばれた束からカードをすべてあなたのコントロール下で戦場に出し、残りをオーナーの墓地に置く。
《魔学コンパス》
{2}
アーティファクト
{3}, {T}:あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが土地を7つ以上コントロールしている場合、魔学コンパスを変身させる。
/////
《オラーズカの尖塔》
土地
(魔学コンパスから変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに{C}を加える。
{T}:対戦相手がコントロールしている攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップし、それを戦闘から取り除く。
《マガーンの鏖殺者、ヴォーナ》
{3}{W}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・騎士
4/4
警戒、絆魂
{T}, 7点のライフを支払う:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。
《魔術遠眼鏡》
{2}
アーティファクト
魔術遠眼鏡が戦場に出るに際し、対戦相手1人の手札を見て、その後任意のカード名1つを選ぶ。
その選ばれた名前を持つ発生源の起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。
《真っ二つ》
{2}{G}{G}
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
カードを1枚引く。
《間に合わせの砲弾》
{1}{R}
エンチャント
{1}, アーティファクト1つかクリーチャー1体を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。間に合わせの砲弾はそれに1点のダメージを与える。
《水罠織り》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
水罠織りが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《見張りによる消散》
{2}{U}
インスタント
あなたが海賊をコントロールしているなら、見張りによる消散を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが{4}を支払わないかぎり、それを打ち消す。
《貪る死肉あさり》
{2}{G}
クリーチャー ― 恐竜
3/2
貪る死肉あさりが戦場に出るか攻撃するたび、墓地からカード1枚を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。これによりクリーチャー・カードが追放されたなら、あなたは2点のライフを得る。これによりクリーチャーでないカードが追放されたなら、ターン終了時まで、貪る死肉あさりは+1/+1の修整を受ける。
《無情な無頼漢》
{2}{B}
クリーチャー ― オーク・海賊
3/2
{2}{B}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを2つ生成する。
宝物3つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
《目隠し霧》
{2}{G}
インスタント
このターン、クリーチャーに与えられるダメージをすべて軽減する。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは呪禁を得る。(それらは対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象にならない。)
《闇の滋養》
{4}{B}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。闇の滋養はそれに3点のダメージを与える。あなたは3点のライフを得る。
《勇敢な妨害工作員》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・海賊
2/1
{2}{U}:このターン、勇敢な妨害工作員はブロックされない。
勇敢な妨害工作員がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
《誘惑の財宝》
{3}{R}
エンチャント
各戦闘で、各対戦相手はそれぞれ、可能ならあなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを少なくとも1体のクリーチャーで攻撃しなければならない。
あなたの終了ステップの開始時に、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
《夢呼びのセイレーン》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― セイレーン・海賊
3/3
瞬速
飛行
夢呼びのセイレーンは、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。
夢呼びのセイレーンが戦場に出たとき、あなたが他の海賊をコントロールしている場合、土地でないパーマネント最大2つを対象とし、それらをタップする。
《両手撃ち》
{R}
インスタント
クリーチャー最大2体を対象とする。両手撃ちはそれらにそれぞれ1点のダメージを与える。
《ヴァンスの爆破砲》
{3}{R}
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地でないカードであったなら、このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい。
あなたがいずれかのターン内で3つ目のあなたの呪文を唱えるたび、あなたはヴァンスの爆破砲を変身させてもよい。
/////
《火を吐く稜堡》
伝説の土地
(ヴァンスの爆破砲から変身する。)
{T}:あなたのマナ・プールに{R}を加える。
{2}{R}, {T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火を吐く稜堡はそれに3点のダメージを与える。
《ヴラスカの侮辱》
{2}{B}{B}
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。あなたは2点のライフを得る。

マジック:ザ・ギャザリング、マジック、イクサラン、カラデシュ、霊気紛争、アモンケット、破滅の刻、イニストラードを覆う影、タルキール覇王譚、およびプレインズウォーカーデッキは米国およびその他の国においてWizards of the Coast LLCの商標です。\x{00a9}2017 Wizards.