ゼンディカー よくある質問集

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

最終更新日:2009年8月31日

ゼンディカー プレリリーストーナメント:2009年9月26-27日

ゼンディカー 公式発売日:2009年10月2日

ゼンディカー 発売記念パーティー:2009年10月2-4日

お近くのイベントやショップは<http://locator.wizards.com>を参照。

ゼンディカーは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。

 セット枚数:249枚(コモン101、アンコモン60、レア53、神話レア15、基本土地20)

 このFAQは2つの章に分かれており、それぞれが別の目的を持っている。

 第1章(一般注釈)は、セット内の新しい概念について説明している。第2章(カード別注釈)では、このセットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で最も重要なものへの回答を記載している。

 カード別注釈の章に出ているカードについては、参照のために完全なルール・テキストを含んでいる。ただし、全てのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

テーマ:拡張イラスト基本土地

 ゼンディカーには、テキストボックスの無い基本地形が存在する。これらの土地はブースタパックやファットパックに入っている。拡張イラスト基本土地は他の基本と地と同様に機能する。この各土地は基本土地タイプを持っており、そのタイプが本来持つマナ能力を持っているからである。(ゼンディカーのエントリー・セットの基本土地は通常の枠である。それらのカードのコレクション番号には「a」の文字が入っている。)

再録キーワード能力:キッカー

 キッカーはインベイジョン・ブロックで初めて登場した能力である。それは追加コストの形で表記され、呪文として唱えることのできるあらゆるタイプのカードが持ちえる。

《ゴブリンの廃墟飛ばし》
{2}{R}
クリーチャー ―ゴブリン・シャーマン
2/1
キッカー {R} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{R}を支払ってもよい。
速攻
ゴブリンの廃墟飛ばしが戦場に出たとき、それがキッカーされている場合、基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
《湿地での被災》
{B}{B}
ソーサリー
キッカー {3} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで−1/−1の修整を受ける。湿地での被災がキッカーされている場合、代わりにそれらのクリーチャーは、ターン終了時まで−2/−2の修整を受ける。

 キッカーに関する公式ルールは以下の通り。

702.30. キッカー
702.30a キッカーは、それを持つ呪文がスタック上にある間に機能する常在型能力である。 「キッカー [コスト]/Kicker [コスト]」は、「この呪文を唱えるに際し、あなたはさらに[コスト]を支払ってもよい」ということを意味する。「キッカー[コスト1]か[コスト2](または両方)/Kicker [cost 1] and/or [cost 2]」は、「キッカー[コスト1]、キッカー[コスト2]/Kicker [cost 1], kicker [cost 2]」と同義である。呪文のキッカー・コストを支払うことは、rule 601.2b やrule 601.2e-gの追加コストの支払いのルールに従う。
702.30b ある呪文のコントローラーがその呪文のいずれかのキッカー・コストを支払う意思を宣言した場合、その呪文は「キッカーされている」と言う。rule 601.2b 参照。
702.30c キッカーを持つオブジェクトは、キッカーされている場合に起こることを特定する、追加の能力を持っている。この能力はそのオブジェクトのキッカー能力と関連している。それは、その特定のキッカー能力のみを参照できる。rule 606〔関連している能力〕参照。
702.30d 複数のキッカー・コストを持つオブジェクトは、それぞれのキッカー・コストに対応する能力を持っている。この場合、「キッカー・コスト[A]でキッカーされていた場合」と「キッカー・コスト[B]でキッカーされていた場合」とが書かれている。AとBはそれぞれカードに書かれた順に一つ目と二つ目のキッカー・コストである。この各能力は、それぞれ該当するキッカー能力と関連している。
702.30e 呪文の能力の一部がその呪文がキッカーされている場合にのみ効果を持ち、能力のその部分がいずれかの対象を取る場合、その呪文のコントローラーは、その呪文がキッカーされている場合にのみその対象を選ぶ。そうでない場合、その呪文はその対象が存在しないかのように唱えられる。rule 601.2c 参照。

キーワード能力:威嚇

 威嚇は攻撃クリーチャーのブロックを困難にする能力である。

《刃牙の猪》
{3}{R}
クリーチャー ― 猪
3/2
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)

 威嚇に関する公式ルールは以下の通り。

702.11. 威嚇
702.11a 「威嚇/Intimidate」は回避能力である。
702.11b 威嚇を持つクリーチャーは、アーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。(rule 509〔ブロック・クリーチャー指定ステップ〕参照)。
702.11c 1体のクリーチャーに複数の威嚇能力があっても意味はない。

能力語:上陸

 上陸は能力語である。それは土地があなたのコントロール下で戦場に出るたびに誘発する能力の前に書かれている。(能力語自体にはルール上の意味は無い。)

《エメリアの天使》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 天使
3/3
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。

テーマ:同盟者

 同盟者は新しいクリーチャー・タイプである。同盟者はチームワークに長けている。ほぼすべての同盟者が、自身か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出たときに誘発する能力を持っている。

《ニマーナの売剣》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・戦士・同盟者
2/2
ニマーナの売剣か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはニマーナの売剣の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。

テーマ:罠

 罠はインスタントが持つ新たなサブタイプである。罠のサブタイプ自体には特定のルール上の意味は存在しないが、各罠は特定の条件を満たしたときに支払うことのできる代替コストを持っている。

《ベイロスの檻の罠》
{3}{G}{G}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が自分のコントロール下でアーティファクトを戦場に出した場合、あなたはベイロスの檻の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{1}{G}を支払ってもよい。
緑の4/4のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《飛来する矢の罠》
{3}{W}{W}
インスタント ― 罠
4体以上のクリーチャーが攻撃している場合、あなたは飛来する矢の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{1}{W}を支払ってもよい。
望む数の攻撃しているクリーチャーを対象とする。飛来する矢の罠はそれらに、5点のダメージを好きなように分割して与える。

テーマ:"探索"

 "探索"は、ゼンディカーの一連のエンチャントのニックネームである。このカードは、ゲーム中に行った特定の行動に報酬を与えてくれる。

《聖なる秘宝の探索》
{W}
エンチャント
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたは聖なる秘宝の探索の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
聖なる秘宝の探索を、その上から探索カウンターを5個取り除いて生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから装備品カードを1つ探し、それを戦場に出し、それをあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーにつける。その後あなたのライブラリーを切り直す。

テーマ:基本土地タイプの参照

 ゼンディカーには、"平地"、"島"、"沼"、"山"、"森"を参照するカードが何枚かある。これには、《乾燥台地》のような"フェッチランド"のサイクルが含まれている。

《乾燥台地》
土地
{T}, ライフを1点支払う, 乾燥台地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから山カードか平地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

テーマ:血に飢えた吸血鬼

 ゼンディカーには、いずれかの対戦相手のライフが10点以下の場合に強くなる一連の吸血鬼が存在する。

《グール・ドラズの吸血鬼》
{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
1/1
いずれかの対戦相手のライフが10点以下であるかぎり、グール・ドラズの吸血鬼は+2/+1の修整を受けるとともに威嚇を持つ。(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)

カード別注釈

《嵐のフクロウ》
{1}{U}
クリーチャー ― 鳥
1/2
キッカー {4}{U} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{4}{U}を支払ってもよい。
飛行
嵐のフクロウが戦場に出たとき、それがキッカーされている場合、最大3つまでのパーマネントを対象とし、それらをタップする。
《命拾い》
{2}{W}
インスタント
あなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは4点のライフを得る。
《忌まわしい最期》
{1}{B}{B}
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは2点のライフを失う。
《失われた真実のスフィンクス》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
3/5
キッカー {1}{U} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{1}{U}を支払ってもよい。
飛行
失われた真実のスフィンクスが戦場に出たとき、カードを3枚引く。その後、それがキッカーされていない場合、カードを3枚捨てる。
《永遠の器》
{6}
アーティファクト
永遠の器は蓄積カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたのライフの総量に等しい。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「あなたのライフの総量は、永遠の器の上に置かれている蓄積カウンターの数になる。」を選んでもよい。
《エメリアの盾、イオナ》
{6}{W}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
7/7
飛行
エメリアの盾、イオナが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
あなたの対戦相手は選ばれた色の呪文を唱えられない。
《エルドラージの碑》
{5}
アーティファクト
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持ち、破壊されない。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。それができない場合、エルドラージの碑を生け贄に捧げる。
《カズールの大将軍》
{4}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士・同盟者
3/3
カズールの大将軍か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする各同盟者・クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《風をまとう突撃》
{2}{W}{W}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー2体を対象とする。それらはそれぞれ、ターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに飛行を得る。
《硬鎧の群れ》
{G}
クリーチャー ― 昆虫
1/1
あなたのアップキープの開始時に、あなたが5つ以上の土地をコントロールしている場合、硬鎧の群れの上に+1/+1カウンターを4個置く。
《カビーラの福音者》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック・同盟者
2/3
カビーラの福音者か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは色を1色選んでもよい。そうした場合、あなたがコントロールする同盟者はターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。
《噛み針の罠》
{5}{B}{B}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手がライフを得ていた場合、あなたは噛み針の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{B}を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを失い、あなたは5点のライフを得る。
《絡め汁》
{1}{G}
インスタント
このターン、トランプルを持たないクリーチャーから与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
《カルニの宝石》
{4}
アーティファクト
カルニの宝石が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地を2つオーナーの手札に戻す。
{T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ2点を加える。
《変わり樹のバジリスク》
{1}{G}{G}
クリーチャー ― バジリスク
2/1
接死 (このクリーチャーにダメージを与えられたクリーチャーは破壊される。このクリーチャーの戦闘ダメージは、それがブロックしている、あるいはそれをブロックしているクリーチャーの中で好きなように割り振れる。)
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「このターン、可能ならそれは変わり樹のバジリスクをブロックする」を選んでもよい。
《輝刃の探索》
{1}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが1体、いずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは輝刃の探索の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
輝刃の探索を、その上から探索カウンターを1個取り除いて生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを4個置く。
《吸血鬼の呪詛術士》
{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
2/1
先制攻撃
吸血鬼の呪詛術士を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンターをすべて取り除く。
《吸血鬼の裂断者》
{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・戦士
2/2
あなたのアップキープの開始時に、いずれかの対戦相手のライフが10点以下でないかぎり、あなたは1点のライフを失う、
《恐血鬼》
{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・スピリット
2/1
恐血鬼ではブロックできない。
恐血鬼は、いずれかの対戦相手のライフが10点以下であるかぎり速攻を持つ。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたの墓地にある恐血鬼を戦場に戻してもよい。
《巨森、オラン=リーフ》
土地
巨森、オラン=リーフはタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。
{T}:このターンに戦場に出た緑の各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
《巨身化》
{3}{G}{G}
エンチャント ― オーラ
キッカー {4}
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは8/8になるとともにトランプルを持つ。
巨身化が戦場に出たとき、それがキッカーされている場合、あなたはあなたのライブラリーから「巨身化」という名前のカードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《愚鈍な虚身》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/2
あなたが吸血鬼をコントロールしていないかぎり、愚鈍な虚身ではブロックできない。
《組み合い鉤》
{4}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それは可能なら装備しているクリーチャーをブロックする。」を選んでもよい。
装備 {4}
《紅蓮術士の昇天》
{1}{R}
エンチャント
あなたがあなたの墓地にあるいずれかのカードと同じ名前を持つインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたは紅蓮術士の昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
紅蓮術士の昇天の上に探索カウンターが2個以上置かれている状態であなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたはその呪文をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《ゲトの血の長、カリタス》
{5}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・戦士
5/5
{B}{B}{B}, {T}:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりそのクリーチャーがいずれかの墓地に置かれた場合、黒の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それのパワーはそのクリーチャーのパワーに等しく、それのタフネスはそのクリーチャーのタフネスに等しい。
《獣狩り》
{3}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。これにより公開されたクリーチャー・カードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
《獣使いの昇天》
{2}{G}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたは獣使いの昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
獣使いの昇天の上に7個以上の探索カウンターが置かれているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受ける。
《業火の罠》
{3}{R}
インスタント ― 罠
このターン、あなたが2体以上のクリーチャーからダメージを与えられていた場合、業火の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{R}を支払ってもよい。
クリーチャー1体を対象とする。業火の罠はそれに4点のダメージを与える。
《光輝王の昇天》
{1}{W}
エンチャント
各対戦相手の終了ステップの開始時に、このターンあなたがライフを失っていない場合、あなたは光輝王の昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。(ダメージによりライフは失われる。)
{1}{W}:飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、光輝王の昇天の上に4個以上の探索カウンターが置かれている場合にのみ起動できる。
《光輪狩り》
{2}{B}{B}{B}
クリーチャー ― デーモン
6/3
威嚇 (このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
光輪狩りが戦場に出たとき、天使1体を対象とし、それを破壊する。
《コーシのペテン師》
{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
1/1
いずれかの対戦相手が自分のライブラリーを切り直すたび、あなたはコーシのペテン師の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《コーの鉤の達人》
{2}{W}
クリーチャー ― コー・兵士
2/2
コーの鉤の達人が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《コーの装具役》
{W}{W}
クリーチャー ― コー・兵士
2/2
コーの装具役が戦場に出たとき、あなたがコントロールする装備品1つとあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、その前者をその後者につける。
《コーの空漁師》
{1}{W}
クリーチャー ― コー・兵士
2/3
飛行
コーの空漁師が戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネントを1つオーナーの手札に戻す。
《ゴーマゾア》
{2}{U}
クリーチャー ― クラゲ
0/3
防衛、飛行
{T}:ゴーマゾアとそれがブロックしている各クリーチャーをオーナーのライブラリーの一番上に置き、その後それらのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《黒曜石の火心》
{1}{R}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
4/4
{1}{R}{R}:猛火カウンターが置かれていない土地1つを対象とし、それの上に猛火カウンターを1個置く。その土地の上に猛火カウンターが置かれているかぎり、それは「あなたのアップキープの開始時に、この土地はあなたに1点のダメージを与える。」を持つ。(この土地は、黒曜石の火心が戦場を離れた後も燃え続ける。)
《コブラの罠》
{4}{G}{G}
インスタント ― 罠
このターン、あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーでないパーマネントが、いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によって破壊されていた場合、あなたはコブラの罠のマナ・コストを支払うのではなく、{G}を支払ってもよい。
緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。
《ゴブリンの奇襲隊》
{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
1/1
キッカー {R} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{R}を支払ってもよい。
ゴブリンの奇襲隊が戦場に出たとき、それがキッカーされている場合、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
《殺戮の叫び》
{2}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
《地獄火の雑種犬》
{2}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・猟犬
2/2
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にあるカードが2枚以下の場合、地獄火の雑種犬はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
《ジュワー島のスフィンクス》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
5/5
飛行、被覆
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
《純なる炎の探索》
{R}
エンチャント
あなたがコントロールするいずれかの発生源がいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたは純なる炎の探索の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
純なる炎の探索を、その上から探索カウンターを4個取り除いて生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールするいずれかの発生源がいずれかのクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはその2倍の点数のダメージをそのクリーチャーやプレイヤーに与える。
《召喚士の破滅》
{2}{U}{U}
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。青の2/2のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《召喚の罠》
{4}{G}{G}
インスタント ― 罠
このターン、あなたが唱えたクリーチャー呪文が、いずれかの対戦相手がコントロールするいずれかの呪文や能力に打ち消されていた場合、あなたは召喚の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{0}を支払ってもよい。
あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。あなたは、それらの中にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《書庫の罠》
{3}{U}{U}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が自分のライブラリーからカードを探していた場合、あなたは書庫の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{0}を支払ってもよい。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から13枚のカードを自分の墓地に置く。
《巣穴の煽動者》
{R}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士
1/1
二段攻撃
巣穴の煽動者がいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札にあるゴブリン・クリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
《精神壊しの罠》
{2}{U}{U}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が3つ以上の呪文を唱えていた場合、あなたは精神壊しの罠のマナ・コストを支払うのではなく、{0}を支払ってもよい。
望む数の呪文を対象とし、それらを追放する。
《聖なる秘宝の探索》
{W}
エンチャント
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたは聖なる秘宝の探索の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
聖なる秘宝の探索を、その上から探索カウンターを5個取り除いて生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから装備品カードを1つ探し、それを戦場に出し、それをあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーにつける。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《精霊の嘆願》
{R}{R}{R}{R}
ソーサリー
キッカー {5} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{5}を支払ってもよい。
トランプルと速攻を持つ赤の7/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。精霊の嘆願がキッカーされている場合、そのクリーチャーはターン終了時まで+7/+0の修整を受ける。
《精霊への挑戦》
{W}
インスタント
色を1色選ぶ。あなたがコントロールする白のクリーチャーはターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。
《世界を鎮める者》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― アバター
4/4
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカード・タイプを1つ選んでもよい。そうした場合、各プレイヤーはそれぞれそのタイプのパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
《空の遺跡、エメリア》
土地
空の遺跡、エメリアはタップ状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが7つ以上の平地をコントロールしている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻してもよい。
{T}:あなたのマナ・プールに{W}を加える。
《ソリン・マルコフ》
{3}{B}{B}{B}
プレインズウォーカー ― ソリン
4
+2:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ソリン・マルコフはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
-3:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量は10点になる。
-7:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンをコントロールする。
《大魔導師の昇天》
{2}{U}
エンチャント
各終了ステップの開始時に、このターンあなたが2枚以上のカードを引いている場合、あなたは大魔導師の昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
大魔導師の昇天の上に6個以上の探索カウンターが置かれているかぎり、あなたがカードを1枚引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーからカードを1枚探してもよい。そうしたなら、そのカードをあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
《タジュールの射手》
{2}{G}
クリーチャー ― エルフ・射手・同盟者
1/2
タジュールの射手か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。あなたは「タジュールの射手はそれに、あなたがコントロールする同盟者の総数に等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。
《探検の地図》
{1}
アーティファクト
{2}, {T}, 探検の地図を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《血の長の昇天》
{B}
エンチャント
各終了ステップの開始時に、このターンいずれかの対戦相手が2点以上のライフを失っている場合、あなたは血の長の昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。(ダメージによりライフは失われる。)
カードが1枚いずれかの領域からいずれかの対戦相手の墓地に置かれるたび、血の長の昇天の上に探索カウンターが3個以上置かれている場合、あなたは「そのプレイヤーは2点のライフを失う。」を選んでもよい。そうした場合、あなたは2点のライフを得る。
《血の長の刃》
{1}
アーティファクト ― 装備品
クリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは装備しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。装備しているクリーチャーが吸血鬼の場合、代わりにそれの上に+1/+1カウンターを2個置く。
装備 {1}
《血の饗宴》
{1}{B}
ソーサリー
血の饗宴は、あなたが2体以上の吸血鬼をコントロールしている場合にのみ唱えられる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは4点のライフを得る。
《血の貢ぎ物》
{4}{B}{B}
ソーサリー
キッカー ― あなたがコントロールするアンタップ状態の吸血鬼を1体タップする。(この呪文を唱えるに際し、あなたは他のコストに加えてあなたがコントロールする吸血鬼を1体タップしてもよい。)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはライフの半分を失う(端数切り上げ)。血の貢ぎ物がキッカーされている場合、あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
《潮汐を作るもの、ロートス》
{5}{U}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― タコ
8/8
潮汐を作るもの、ロートスが攻撃するたび、最大8つまでのパーマネントを対象とする。あなたは{8}を支払ってもよい。そうした場合、それらのパーマネントをタップする。それらのパーマネントは、それらのパーマネントのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《土を踏み付けるもの》
{3}{G}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
8/8
土を踏み付けるものは打ち消されない。
トランプル
《天界のマントル》
{3}{W}{W}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーのライフの総量を2倍にする。
《電撃力》
{2}{R}
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは{2}{R}を支払ってもよい。そうした場合、その戦場に出たクリーチャーは、そのクリーチャーかプレイヤーに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《凪魔道士の導師》
{1}{U}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
あなたがコントロールする呪文や能力が呪文を1つ打ち消すたび、あなたは青の1/1のマーフォーク・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
あなたがコントロールするアンタップ状態のマーフォークを7体タップする:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《ニッサ・レヴェイン》
{2}{G}{G}
プレインズウォーカー ― ニッサ
2
+1:あなたのライブラリーから、「ニッサに選ばれし者」という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
+1:あなたはあなたがコントロールするエルフ1体につき2点のライフを得る。
-7:あなたのライブラリーから望む数のエルフ・クリーチャー・カードを探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《ぬかるみの荒廃》
{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーにダメージが与えられるたび、それを破壊する。
《バーラ・ゲドの盗賊》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者・同盟者
2/2
バーラ・ゲドの盗賊か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札のカードを、あなたがコントロールする同盟者の総数に等しい枚数公開する。あなたはそのうちの1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
《罰する火》
{1}{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。罰する火はそれに2点のダメージを与える。
いずれかの対戦相手がライフを得るたび、あなたは{R}を支払ってもよい。そうした場合、罰する火をあなたの墓地からあなたの手札に戻す。
《破滅的なミノタウルス》
{1}{R}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士
5/2
破滅的なミノタウルスがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたは土地を1つ生け贄に捧げる。
《反逆の印》
{2}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それの上に+1/+1カウンターを1個置き、それをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
《飛来する矢の罠》
{3}{W}{W}
インスタント ― 罠
4体以上のクリーチャーが攻撃している場合、あなたは飛来する矢の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{1}{W}を支払ってもよい。
望む数の攻撃しているクリーチャーを対象とする。飛来する矢の罠はそれらに、5点のダメージを好きなように分割して与える。
《広がりゆく海》
{1}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
広がりゆく海が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされている土地は島である。
《不安定な足場》
{R}
インスタント
キッカー {3}{R} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}{R}を支払ってもよい。
このターン、ダメージは軽減できない。不安定な足場がキッカーされている場合、プレイヤー1人を対象とする。不安定な足場はそのプレイヤーに5点のダメージを与える。
《フェリダーの君主》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 猫・ビースト
4/6
警戒、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《複製の儀式》
{2}{U}{U}
ソーサリー
キッカー {5} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{5}を支払ってもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。複製の儀式がキッカーされている場合、代わりにそのトークンを5体戦場に出す。
《ヘルカイトの突撃者》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
5/5
飛行、速攻
ヘルカイトの突撃者が攻撃するたび、あなたは{5}{R}{R}を支払ってもよい。そうした場合、攻撃しているクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
《冒険者の装具》
{1}
アーティファクト ― 装備品
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
装備 {1} ({1}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
《冒涜された地》
{4}{B}
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーはカードを1枚捨てる。
《墓所王の探索》
{B}
エンチャント
クリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは墓所王の探索の上に探索カウンターを1個置いてもよい。
墓所王の探索を、その上から探索カウンターを3個取り除いて生け贄に捧げる:黒の5/5のゾンビ・巨人・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
《捕食者の衝動》
{3}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「{T}:クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。そのクリーチャーはこのクリーチャーに、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。」を持つ。
《マーフォークの道探し》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・スカウト
1/2
飛行
マーフォークの道探しが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。これにより公開されたすべての島カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
《真心の光を放つ者》
{W}{W}{W}
クリーチャー ― コー・クレリック
2/2
プロテクション(黒)
真心の光を放つ者が戦場に出たとき、黒のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
《麻痺の掌握》
{2}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
《水の帳、マゴーシ》
土地
水の帳、マゴーシはタップ状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに{U}を加える。
{U}, {T}:水の帳、マゴーシの上に永劫カウンターを1個置く。あなたの次のターンをとばす。
{T}, 水の帳、マゴーシを、その上の永劫カウンターを1個取り除いてオーナーの手札に戻す:このターンに続いて追加の1ターンを行う。
《未達への旅》
{1}{W}
エンチャント
未達への旅が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
未達への旅が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《鞭打ちの罠》
{3}{U}{U}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が自分のコントロール下で2体以上のクリーチャーを戦場に出した場合、あなたは鞭打ちの罠のマナ・コストを支払うのではなく、{U}を支払ってもよい。
クリーチャー2体を対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
《ムラーサの紅蓮術士》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン
3/2
ムラーサの紅蓮術士か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「ムラーサの紅蓮術士はそれに、あなたがコントロールする同盟者の総数に等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。
《ムル・ダヤの巫女》
{3}{G}
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
2/2
あなたは自分の各ターンに、追加の土地を1つプレイしてもよい。
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードが土地カードである場合、あなたはそれをプレイしてもよい。
《猛火の松明》
{1}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、吸血鬼やゾンビにはブロックされない。
装備しているクリーチャーは「{T}, 猛火の松明を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。猛火の松明はそれに2点のダメージを与える。」を持つ。
装備 {1}
《燃え立つチャンドラ》
{4}{R}{R}
プレインズウォーカー ― チャンドラ
5
+1:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カードを1枚捨てる。これにより赤のカードが捨てられた場合、燃え立つチャンドラはそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。
-2:各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを3枚引く。
-7:あなたの墓地にある望む枚数の赤のインスタント・カードかソーサリー・カード(またはその組み合わせ)を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱える。
《野蛮な影法師》
{2}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともに「{1}{G}:このクリーチャーを再生する。」を持つ。
《勇敢な防御》
{2}{W}
インスタント
キッカー {3}{W} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}{W}を支払ってもよい。
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。勇敢な防御がキッカーされている場合、代わりにあなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
《溶岩の玉の罠》
{6}{R}{R}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が自分のコントロール下で2つ以上の土地を戦場に出した場合、あなたは溶岩の玉の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{3}{R}{R}を支払ってもよい。
土地2つを対象とし、それらを破壊する。溶岩の玉の罠は各クリーチャーにそれぞれ4点のダメージを与える。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
土地
溶鉄の尖峰、ヴァラクートはタップ状態で戦場に出る。
山が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが他に少なくとも5つ以上の山をコントロールしている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「溶鉄の尖峰、ヴァラクートはそれに3点のダメージを与える。」を選んでもよい。
{T}:あなたのマナ・プールに{R}を加える。
《乱動の精霊》
{3}{U}{U}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
3/2
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「あなたが乱動の精霊をコントロールしているかぎり、それのコントロールを得る。」を選んでもよい。
《乱動への突入》
{1}{U}
インスタント
キッカー {1}{U} (あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{1}{U}を支払ってもよい。
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。乱動への突入がキッカーされている場合、カードを1枚引く。
《ルーン炎の罠》
{4}{R}{R}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が3枚以上のカードを引いていた場合、あなたはルーン炎の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{R}を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。ルーン炎の罠はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札のカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。

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