『ゼンディカーの夜明け』リリースノート

イーライ・シフリン/Eli Shiffrin編、ローリー・チアーズ/Laurie Cheers、トム・ファウラー/Tom Fowler、カーステン・ヘーゼ/Carsten Haese、ネイサン・ロング/Nathan Long、ティース・ファン・オーメン/Thijs van Ommen協力

最終更新 2020年7月27日/和訳更新 2020年9月11日

 リリースノートは、マジック:ザ・ギャザリングの新しいセットに関連する製品情報ならびにそのカードに関連する明確化や裁定を集めたものである。その目的は、新カードにおける新メカニズムや他カードとの関連によって必然的に発生する勘違いや混乱を整理し、より楽しくプレイしてもらうことにある。今後のセットの発売に伴い、マジックのルールが改定され、ここでの情報が古いものになってしまう可能性がある。Magic.Wizards.com/Rulesから最新版のルールを入手できる。

 「一般注釈」の章では、製品情報ならびにセット内の新しいメカニズムや概念について説明している。

 「カード別注釈」の各章では、当該セットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。

一般注釈

製品情報

 『ゼンディカーの夜明け』セットは、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2020年9月25日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『エルドレインの王権』、『テーロス還魂記』、『イコリア:巨獣の棲処』、『基本セット2021』、『ゼンディカーの夜明け』。

 『ゼンディカーの夜明け』のドラフト・ブースターとTheme boosterに含まれるカードはどれもスタンダード・フォーマットで使用可能になる。これらすべてのカードにはセットのコードとして「ZNR」と印刷されている。

 『ゼンディカーの夜明け』の統率者デッキには6枚の新カードが含まれている(これらのカードのセットのコードは「ZNC」であり、コレクター番号として1〜6が印刷されている)。これらのカードは、統率者戦、ヴィンテージ、レガシーの各フォーマットでのみ使用可能である。スタンダード、パイオニア、モダンの各フォーマットでは使用できない。これらのデッキに含まれる、他のカード(セットのコードが「ZNC」であり、コレクター番号として7〜142が印刷されているもの)は、それらのカードの使用がすでに認められているフォーマットで使用可能である。つまり、これらのデッキ群に収録されたからといって、当該カードの各種フォーマットでの使用可否が変わることはない。

 『ゼンディカーの夜明け』エクスペディション・セットには30枚の新カードが含まれている(これらのカードのセットのコードは「ZNE」であり、コレクター番号として1〜30が印刷されている)。これらのカードは、そのカードの使用がすでに認められているフォーマットでのみ使用可能である。

 Magic.Wizards.com/Formatsから、フォーマット、使用可能なカード・セット、禁止カードの一覧を確認できる。

 統率者変種ルールについての詳細はWizards.com/Commanderを参照のこと。

 Locator.Wizards.comを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。

新ゲームメカニズム:モードを持つ両面カード

 従来のマジックのセットに含まれていた両面カードでは、第2面を有効にするためには、第1面をオモテにしてプレイした後で何らかの方法により変身させる必要があった。『ゼンディカーの夜明け』セットではこの概念に「モードを持つ両面カード」という心躍る新風を導入している。変身させるのではなく、どちらの面でもすぐにプレイできるのだ!

《セジーリの防護》
{1}{W}
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。色1色を選ぶ。ターン終了時まで、それはプロテクション(その選ばれた色)を得る。
/////
《セジーリの氷河》
土地
セジーリの氷河はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{W}を加える。

モードを持つ両面カードの使い方

両面カードに関する一般的な情報

DFC補助カードの使用方法

[DFC Helper Card image]

新メカニズム:パーティー

 冒険パーティーとは独特なものである。ゼンディカーの探検協会も道中はちゃんとしたパーティーに入ることを勧めている。いつ回復や密行や強烈なパンチの使い手が必要になるか分からないし、多元宇宙を構成する神秘の力を手なずけて完璧なお茶をいれる必要だってあるかもしれないのだ。

《共同突撃》
{2}{W}
インスタント
クリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)

クレリックのテーマ:ライフを得る

 あなたのパーティーにクレリックがいれば、ライフを得ることから恩恵が得られるかもしれない。

《略奪する破戒僧》
{2}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
3/2
あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。

ならず者のテーマ:墓地にあるカード

 あなたのパーティーにならず者がいれば、墓地がカードでいっぱいになっている対戦相手がいる場合に恩恵が得られるかもしれない。

《認識否定》
{1}{U}
インスタント
クリーチャーかプレインズウォーカーである呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{2}を支払わないかぎり、それを打ち消す。対戦相手1人の墓地にカードが8枚以上あるなら、代わりに、その呪文を打ち消し、その後占術2を行う。

戦士のテーマ:即用装備品

 あなたのパーティーに戦士がいれば、たぶん攻撃したくなるだろう。何度も。このセットの戦士には統一されたメカニズムはないが、攻撃することと「即用」装備品から多大な恩恵を受けるようになっている。即用装備品とは、戦場に出たときに1回無料でつけられるものだ。

《秘宝の斧》
{2}
アーティファクト ― 装備品
秘宝の斧が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。それが戦士であるなら、代わりにそれは+2/+1の修整を受ける。
装備{2}

ウィザードのテーマ:呪文を唱える

 あなたのパーティーにウィザードがいれば、そのウィザードが好む特定の呪文、つまり、インスタントやソーサリーや、もっとたくさんのウィザードをを唱えることで恩恵が得られるかもしれない。

《崖崩れの魔術師》
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
3/3
あなたがインスタントやソーサリーやウィザードである呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。崖崩れの魔術師はそれに1点のダメージを与える。

再録能力語:上陸

 あなたのパーティーに土地がいれば……いや、土地はパーティーを構成する一員ではない。しかし、土地があなたのコントロール下で戦場に出れば、そのたびに恩恵が得られることは間違いない。上陸の能力語はこういった能力を強調してくれる。能力語にはルール上の意味はない(能力語は、英語版では斜体で、日本語版では教科書体で書かれている)。

《カザンドゥの蜜壺虫》
{1}{G}
クリーチャー ― 昆虫
1/3
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。

再録キーワード能力:キッカー

 キッカーは再録キーワードであり、呪文の追加コストを支払ってさらなる力を与えるものである。

《燃えがら地獄》
{1}{R}
インスタント
キッカー{R}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{R}を支払ってもよい。)
燃えがら地獄は各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。この呪文がキッカーされていたなら、代わりに、これは各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
《帆凧の僧侶》
{W}
クリーチャー ― コー・クレリック
1/1
キッカー{2}{W}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{2}{W}を支払ってもよい。)
飛行
帆凧の僧侶が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、クリーチャー最大2体を対象とする。それらをタップする。
《アガディームの覚醒》
{X}{B}{B}{B}
ソーサリー
あなたの墓地から望む枚数のクリーチャー・カードを、それぞれの点数で見たマナ・コストがX以下かつ互いに異なるように対象とする。それらを戦場に戻す。
/////
《地下遺跡、アガディーム》
土地
地下遺跡、アガディームが戦場に出るに際し、あなたは3点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
{T}:{B}を加える。
《悪魔の信奉者》
{2}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック
3/1
悪魔の信奉者が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
《アクームの怒り、モラウグ》
{4}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― ミノタウルス・戦士
6/6
あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ、このターンにそれが攻撃した回数1回につき+1/+0の修整を受ける。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのメイン・フェイズ中であった場合、このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを1つ加える。その戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーをすべてアンタップする。
《嘲る樹木魔道士》
{2}{G}
クリーチャー ― エルフ・ウィザード
2/3
キッカー{3}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}を支払ってもよい。)
嘲る樹木魔道士が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それをブロックできるクリーチャーはすべてそれをブロックする。
《圧点》
{1}{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。
カードを1枚引く。
《イオナの大司祭》
{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
*/2
イオナの大司祭のパワーはあなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたのパーティーが全員そろっている場合、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受け飛行を得る。
《怒り狂う島嶼、キャリクス》
{2}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― リバイアサン・カニ
0/17
対戦相手が怒り狂う島嶼、キャリクスを対象として呪文を唱えるためのコストは{2}多くなる。
{3}:ターン終了時まで、怒り狂う島嶼、キャリクスは+X/−Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールしている島の総数に等しい。
《石造りの荷役獣》
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― ビースト
2/1
石造りの荷役獣はウィザードとクレリックと戦士とならず者でもある。
{2}:好きな色1色のマナ1点を加える。
《異常な怒り》
{1}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+2の修整を受ける。占術1を行う。
《遺跡の碑文》
{2}{B}
ソーサリー
キッカー{2}{B}{B}
以下から1つを選ぶ。この呪文がキッカーされていたなら、代わりに以下から望む数だけ選ぶ。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を捨てる。
・ あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
・ 点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
《古の緑守り》
{4}{G}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
5/7
到達
あなたはあなたの墓地から土地をプレイしてもよい。
土地が戦場に出たことによりあなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
《岩山鎧のベイロス》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ビースト
6/6
キッカー{2}{G}
この呪文は打ち消されない。
呪禁、速攻
岩山鎧のベイロスがキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
《隠然たる襲撃》
{1}{B}
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・ クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは−1/−1の修整を受ける。
・ クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《歌狂いの裏切り》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
/////
《歌狂いの遺跡》
土地
歌狂いの遺跡はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{R}を加える。
《運命の天使》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 天使・クレリック
2/6
飛行、二段攻撃
あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたとそのプレイヤーはそれぞれ、その点数に等しい点数のライフを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライフがあなたの初期ライフ総量よりも15点以上多かった場合、運命の天使がこのターンに攻撃したプレイヤーはそれぞれこのゲームに敗北する。
《エメリアのアルコン》
{2}{W}
クリーチャー ― 執政官
2/3
飛行
各プレイヤーは、毎ターン1つしか呪文を唱えられない。
対戦相手がコントロールしていて基本でない土地はタップ状態で戦場に出る。
《エメリアの隊長》
{3}{W}
クリーチャー ― 天使・戦士
1/1
飛行、警戒
エメリアの隊長が戦場に出たとき、これの上に+1/+1カウンターを、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき1個置く。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《エメリアの呼び声》
{4}{W}{W}{W}
ソーサリー
飛行を持つ白の4/4の天使・戦士・クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたの次のターンまで、あなたがコントロールしていて天使でないクリーチャーは破壊不能を得る。
/////
《砕け散ったスカイクレイブ、エメリア》
土地
砕け散ったスカイクレイブ、エメリアが戦場に出るに際し、あなたは3点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
{T}:{W}を加える。
《恐れなき探査者、アキリ》
{1}{R}{W}
伝説のクリーチャー ― コー・戦士
3/3
あなたが、装備品がついているクリーチャー1体以上でプレイヤー1人を攻撃するたび、カードを1枚引く。
{W}:あなたはあなたがコントロールしているクリーチャー1体から装備品1つをはずしてもよい。そうしたなら、そのクリーチャーをタップする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。
《オラン=リーフの軟泥》
{2}{G}
クリーチャー ― ウーズ
2/2
オラン=リーフの軟泥が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
オラン=リーフの軟泥が攻撃するたび、+1/+1カウンターが置かれている各攻撃クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
《海底の忍び寄り》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者
2/3
{4}{U}:ターン終了時まで、海底の忍び寄りは+1/+0の修整を受け、このターン、これはブロックされない。この能力を起動するためのコストはあなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき{1}少なくなる。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《海門修復》
{4}{U}{U}{U}
ソーサリー
あなたの手札にあるカードの枚数に1を足した枚数のカードを引く。このゲームの残りの間、あなたの手札の上限はなくなる。
/////
《再誕の海門》
土地
再誕の海門が戦場に出るに際し、あなたは3点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
{T}:{U}を加える。
《海門の嵐呼び》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/1
キッカー{4}{U}
海門の嵐呼びが戦場に出たとき、このターン、あなたが次にインスタントやソーサリーであり点数で見たマナ・コストが2以下である呪文を唱えるとき、それをコピーする。海門の嵐呼びがキッカーされていたなら、代わりにその呪文を2回コピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《海門の擁護者、リンヴァーラ》
{1}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― 天使・ウィザード
3/3
飛行
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたのパーティーが全員そろっている場合、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それでは攻撃もブロックもできず、それの起動型能力は起動できない。
海門の擁護者、リンヴァーラを生け贄に捧げる:呪禁か破壊不能を選ぶ。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーはその能力を得る。
《確実な潜入者》
{3}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者
2/3
他の、あなたがコントロールしていてアンタップ状態のならず者1体をタップする:このターン、確実な潜入者はブロックされない。
確実な潜入者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
《影さす太枝のニッサ》
{2}{B}{G}
伝説のプレインズウォーカー ― ニッサ

上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、影さす太枝のニッサの上に忠誠カウンターを1個置く。
+1:あなたがコントロールしている土地1つを対象とする。それをアンタップする。あなたは「ターン終了時まで、それは速攻と威迫を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。」を選んでもよい。
-5:あなたはあなたの手札かあなたの墓地から、点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールしている土地の総数以下であるクリーチャー・カード1枚を、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出してもよい。
《影のとげ刺し》
{2}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
1/4
他の、あなたがコントロールしていてアンタップ状態のならず者1体をタップする:ターン終了時まで、影のとげ刺しは接死を得る。
影のとげ刺しがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを3枚切削する。(そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からカードを3枚自分の墓地に置く。)
《影の評決》
{3}{B}{B}
ソーサリー
戦場から点数で見たマナ・コストが3以下の、クリーチャーやプレインズウォーカーと、墓地から点数で見たマナ・コストが3以下でクリーチャーやプレインズウォーカーであるカードを、すべて追放する。
《火砕のヘリオン》
{4}{R}
クリーチャー ― ヘリオン
4/5
火砕のヘリオンが戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしている土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。そうしたとき、火砕のヘリオンは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
《カズールの憤怒》
{2}{R}
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。カズールの憤怒はそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
/////
《カズールの崖》
土地
カズールの崖はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{R}を加える。
《風の達人》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス・ウィザード
1/4
飛行
風の達人が戦場に出たとき、カードを2枚引き、その後カード1枚を捨てる。
あなたがインスタントやソーサリーやウィザードである呪文を唱えるたび、あなたは「ターン終了時まで、風の達人の基本のパワーとタフネスは4/1か1/4になる。」を選んでもよい。
《風乗りの魔術師》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
飛行
あなたがインスタントやソーサリーやウィザードである呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
《硬鎧の大群》
{2}{G}
クリーチャー ― 昆虫
1/1
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが土地を6つ以上コントロールしているなら、代わりに硬鎧の大群のコピーであるトークンを1体生成する。
《カビーラの先導》
{3}{W}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
カビーラの先導が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはあなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《カルガの威嚇者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/1
臆病者では戦士をブロックできない。
{1}:以下からこのターンにまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。
・ ターン終了時まで、カルガの威嚇者は+1/+1の修整を受ける。
・ クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは臆病者になる。
・ 戦士1体を対象とする。ターン終了時まで、それはトランプルを得る。
《カルガの戦導者》
{1}{R}{W}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
他の、あなたがコントロールしている戦士は+1/+1の修整を受ける。
《カルニの待ち伏せ》
{2}{G}
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
/////
《カルニの領域》
土地
カルニの領域はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{G}を加える。
《変わり樹の共生》
{4}{G}{G}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを7枚見る。あなたはその中からクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。そのカードの点数で見たマナ・コストが3以下であったなら、それは+1/+1カウンターが追加で3個置かれた状態で戦場に出る。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
/////
うねる森(もり)、変(か)わり樹(ぎ)
土地
うねる森、変わり樹が戦場に出るに際し、あなたは3点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
{T}:{G}を加える。
《希望の死、タボラックス》
{2}{B}
伝説のクリーチャー ― デーモン・クレリック
2/2
飛行
希望の死、タボラックスの上に+1/+1カウンターが5個以上置かれているかぎり、これは絆魂を持つ。
他の、あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、希望の死、タボラックスの上に+1/+1カウンターを1個置く。そのクリーチャーがクレリックであったなら、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、あなたは1点のライフを失う。
《鏡映魔道士、ジェイス》
{1}{U}{U}
伝説のプレインズウォーカー ― ジェイス

キッカー{2}
鏡映魔道士、ジェイスが戦場に出たとき、鏡映魔道士、ジェイスがキッカーされていた場合、伝説でなく初期忠誠度が1であることを除いて鏡映魔道士、ジェイスのコピーであるトークンを1体生成する。
+1:占術2を行う。
0:カードを1枚引き、公開する。鏡映魔道士、ジェイスの上からそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい数の忠誠カウンターを取り除く。
《狂気の一咬み》
{1}{G}
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《峡谷のトビネズミ》
{2}{W}
クリーチャー ― ハツカネズミ
1/2
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
《共同突撃》
{2}{W}
インスタント
クリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《巨森の波動》
{3}{G}
ソーサリー
キッカー{4}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{4}を支払ってもよい。)
あなたのライブラリーから基本土地・カード最大2枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この呪文がキッカーされていたなら、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ2個置く。
《苦しめる声》
{1}{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てる。
カードを2枚引く。
《グロータグの虫捕り》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
1/2
トランプル
グロータグの虫捕りが攻撃するたび、ターン終了時まで、これはあなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき+1/+0の修整を受ける。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《グロータグの夜走り》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
2/3
グロータグの夜走りがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
《軍団の天使》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 天使・戦士
4/3
飛行
軍団の天使が戦場に出たとき、あなたは「ゲームの外部からあなたがオーナーであり『軍団の天使』という名前であるカード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。
《献身的な電術師》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
3/2
献身的な電術師が戦場に出たとき、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき{R}を加える。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《光輝王の野心家》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
1/1
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《高所の追求》
{2}{G}
ソーサリー
クリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたは2点のライフを得る。このターン、あなたは追加で土地を1つプレイしてもよい。
カードを1枚引く。
《苔穴の骸骨》
{B}{G}
クリーチャー ― 植物・スケルトン
2/2
キッカー{3}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}を支払ってもよい。)
苔穴の骸骨がキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、苔穴の骸骨があなたの墓地にある場合、あなたは苔穴の骸骨をあなたのライブラリーの一番上に置いてもよい。
《凍える罠》
{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは−4/−0の修整を受ける。あなたがウィザードをコントロールしているなら、カードを1枚引く。
《古参の冒険者》
{5}{G}
クリーチャー ― 人間
5/5
古参の冒険者はウィザードとクレリックと戦士とならず者でもある。
この呪文を唱えるためのコストは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき{1}少なくなる。
警戒
《古代を継ぐ者、ナヒリ》
{2}{R}{W}
伝説のプレインズウォーカー ― ナヒリ

+1:白の1/1のコー・戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたはあなたがコントロールしている装備品1つをそれにつけてもよい。
-2:あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚見る。あなたは「その中から戦士か装備品であるカード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
-3:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。古代を継ぐ者、ナヒリはそれに、あなたがコントロールしている装備品の総数の2倍に等しい点数のダメージを与える。
《コーの刃使い》
{1}{W}
クリーチャー ― コー・戦士
1/1
二段攻撃
あなたがコントロールしていて装備品がついている戦士は二段攻撃を持つ。
《ゴーマ・ファーダの先兵》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
2/2
ゴーマ・ファーダの先兵が攻撃するたび、対戦相手がコントロールしていて、あなたがコントロールしている戦士の総数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
《最後の血の長、ドラーナ》
{3}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
4/4
飛行
最後の血の長、ドラーナが攻撃するたび、防御プレイヤーは、あなたの墓地から伝説でないクリーチャー・カード1枚を選ぶ。あなたはそのカードを、+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に戻す。そのクリーチャーは、それの他のタイプに加えて吸血鬼でもある。
《珊瑚兜の年代記編者》
{2}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
2/2
あなたがキッカーされている呪文を唱えるたび、カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
珊瑚兜の年代記編者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたは「その中からキッカー能力を持つカード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》
{2}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・猪
4/4
鎮まらぬ大地、ヤシャーンが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本森・カード1枚と基本平地・カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
プレイヤーは、呪文を唱えたり能力を起動したりするために、ライフを支払うことも土地でないパーマネントを生け贄に捧げることもできない。
《収得の熟練者》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
1/2
収得の熟練者が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札から、あなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい枚数のカードを公開する。あなたはそれらのカードのうち1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《従者つきの癒し手》
{3}{W}
クリーチャー ― コー・クレリック
2/3
あなたが各ターン最初にライフを得るたび、白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{2}{W}:他のクレリック1体を対象とする。ターン終了時まで、それは絆魂を得る。
《浄化の野火》
{1}{R}
ソーサリー
土地1つを対象とする。それを破壊する。それのコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、自分のライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
カードを1枚引く。
《地割れの魔術師》
{1}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード
2/1
地割れの魔術師が戦場に出たとき、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
《水蓮のコブラ》
{1}{G}
クリーチャー ― 蛇
2/1
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、好きな色1色のマナ1点を加える。
《スカイクレイブの影》
{1}{B}
クリーチャー ― シェイド
3/1
キッカー{2}{B}
スカイクレイブの影ではブロックできない。
スカイクレイブの影がキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、スカイクレイブの影があなたの墓地にありあなたのターンである場合、このターン、あなたはあなたの墓地からこれを唱えてもよい。
《スカイクレイブの影猫》
{3}{B}
クリーチャー ― 猫・ホラー
3/3
{1}{B}, 他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:スカイクレイブの影猫の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーが1体死亡するたび、カードを1枚引く。
《スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ》
{1}{B}{G}
伝説のクリーチャー ― ハイドラ・ホラー
0/0
スカイクレイブの荒廃者、グラークマウは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
他の、あなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、それの上に+1/+1カウンターが置かれていた場合、スカイクレイブの荒廃者、グラークマウの上に+1/+1カウンターを1個置く。
スカイクレイブの荒廃者、グラークマウが死亡したとき、黒であり緑であるX/Xのハイドラ・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはスカイクレイブの荒廃者、グラークマウの上に置かれている+1/+1カウンターの総数に等しい。
《スカイクレイブの鶴嘴》
{G}
アーティファクト ― 装備品
スカイクレイブの鶴嘴が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備{2}{G}
《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》
{2}{W}{B}
伝説のクリーチャー ― コー・クレリック
3/3
絆魂
スカイクレイブの秘儀司祭、オラーか、他の、あなたがコントロールしているクレリックが1体死亡するたび、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがその死亡したパーマネントよりも小さいクレリック・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
《スカイクレイブの亡霊》
{1}{W}{W}
クリーチャー ― コー・スピリット
2/2
スカイクレイブの亡霊が戦場に出たとき、あなたがコントロールしておらず点数で見たマナ・コストが4以下で土地でもトークンでもないパーマネント最大1つを対象とする。それを追放する。
スカイクレイブの亡霊が戦場を離れたとき、その追放されたカードのオーナーは青のX/Xのイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはその追放されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
《スカイクレイブの災い魔》
{1}{B}
クリーチャー ― デーモン
*/*
キッカー{4}{B}
あなたがこの呪文を唱えたとき、これがキッカーされていた場合、各プレイヤーは自分のライフの端数を切り上げた半分を失う。
スカイクレイブの災い魔のパワーとタフネスはそれぞれ、20からすべてのプレイヤーの中で最も多いライフ総量を引いた値に等しい。
《ズーラポートの決闘者》
{U}
クリーチャー ― 人間・ならず者
1/1
瞬速
ズーラポートの決闘者が戦場に出たとき、クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは−2/−0の修整を受ける。それのコントローラーはカードを2枚切削する。(そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置く。)
《精神流出》
{2}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を捨て、カードを1枚切削し、1点のライフを失う。あなたは1点のライフを得る。(カードを切削するとは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置くことである。)
《石成エンジン》
{4}
伝説のアーティファクト
{2}, {T}:あなたがコントロールしていて起動型か誘発型である能力1つを対象とする。それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
{3}, {T}:あなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文1つを対象とする。それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
{4}, {T}:あなたがコントロールしているパーマネント・呪文1つを対象とする。それをコピーする。(そのコピーはトークンになる。)
《石成の荒廃》
{1}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
石成の荒廃が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントしている土地は土地タイプと能力をすべて失い、「{T}:{C}を加える。」と「{T}, 1点のライフを支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
《切望の報奨》
{4}{B}
ソーサリー
この呪文を唱えるためのコストは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき{1}少なくなる。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
あなたのライブラリーからカード1枚を探し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたのパーティーが全員そろっているなら、あなたはあなたの手札から点数で見たマナ・コストが4以下の呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
《創造の座、オムナス》
{R}{G}{W}{U}
伝説のクリーチャー ― エレメンタル
4/4
創造の座、オムナスが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、このターンで初めてこの能力が解決されるなら、あなたは4点のライフを得る。2度目なら、{R}{G}{W}{U}を加える。3度目なら、創造の座、オムナスは各対戦相手とあなたがコントロールしていない各プレインズウォーカーに、それぞれ4点のダメージを与える。
《空飛ぶ思考盗み》
{U}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
1/3
瞬速
飛行
対戦相手1人の墓地にカードが8枚以上あるかぎり、あなたがコントロールしているならず者は+1/+0の修整を受ける。
あなたがコントロールしているならず者が1体以上攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれカードを2枚切削する。
《ゾフの消耗》
{4}{B}{B}
ソーサリー
各対戦相手はそれぞれ4点のライフを失い、あなたは4点のライフを得る。
/////
《ゾフの血溜まり》
土地
ゾフの血溜まりはタップ状態で戦場に出る。
{T}:{B}を加える。
《大群への給餌》
{1}{B}
ソーサリー
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とする。それを破壊する。あなたは、そのパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
《滝の予見者》
{3}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
3/3
滝の予見者が戦場に出たとき、占術Xを行う。Xはあなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《タジュールの模範》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ
3/2
タジュールの模範はウィザードとクレリックと戦士とならず者でもある。
キッカー{3}
タジュールの模範が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚公開する。あなたは、その中からこれと共通のクリーチャー・タイプを持つカード1枚をあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《魂の粉砕》
{2}{B}
インスタント
各対戦相手はそれぞれ、自分がコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーの中で点数で見たマナ・コストが最も大きい、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
《玉虫色の角甲虫》
{4}{G}
クリーチャー ― 昆虫
3/4
あなたの終了ステップの開始時に、緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを、あなたがこのターンにあなたのコントロール下のクリーチャーの上に置いた+1/+1カウンター1個につき1体生成する。
《探検隊の占者》
{3}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
3/2
飛行
あなたが他のウィザードをコントロールしているかぎり、探検隊の占者は「このクリーチャーが死亡したとき、カードを1枚引く。」を持つ。
《探検隊の勇者》
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
2/3
あなたが他の戦士をコントロールしているかぎり、探検隊の勇者は+2/+0の修整を受ける。
《団結の標、タズリ》
{4}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
4/6
この呪文を唱えるためのコストは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき{1}少なくなる。
{2/u}{2/b}{2/r}{2/g}:あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚見る。あなたは「その中からウィザードやクレリックや戦士やならず者や同盟者であるカード最大2枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
《血の長の渇き》
{B}
ソーサリー
キッカー{2}{B}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{2}{B}を支払ってもよい。)
点数で見たマナ・コストが2以下の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。それを破壊する。この呪文がキッカーされていたなら、代わりに、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。それを破壊する。
《冷たき深淵の僧侶》
{1}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・クレリック
1/3
冷たき深淵の僧侶がクリーチャーをブロックするたび、そのクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《当惑させる難題》
{1}{U}
エンチャント
当惑させる難題が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
土地が1つ対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーがこのターンに自分のコントロール下で他の土地を戦場に出していた場合、そのプレイヤーは自分がコントロールしている土地1つをオーナーの手札に戻す。
《遠見の達人》
{2}{W}
クリーチャー ― コー・ウィザード
3/3
遠見の達人が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。
《トリックスター、ザレス・サン》
{3}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ならず者
4/4
瞬速
{2}{U}{B}, あなたがコントロールしていて攻撃していてブロックされていないならず者1体をオーナーの手札に戻す:あなたの手札からトリックスター、ザレス・サンをタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。
トリックスター、ザレス・サンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの墓地からパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
#訂正# カードには「あなたは、あなたの手札からトリックスター、ザレス・サンをタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出してもよい。」と書かれているが、これは誤りである。正しくは上記の通り、起動して解決されたなら必ず戦場に出さなければならない。
《同期した魔術》
{4}{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。同期した魔術はそれに4点のダメージと、そのクリーチャーのコントローラーにX点のダメージを与える。Xはあなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《洞察の碑文》
{3}{U}
ソーサリー
キッカー{2}{U}{U}
以下から1つを選ぶ。この呪文がキッカーされていたなら、代わりに以下から望む数だけ選ぶ。
・ クリーチャー最大2体を対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。
・ 占術2を行い、その後カードを2枚引く。
・ プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは青のX/Xのイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはそのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい。
《髑髏砕きの一撃》
{X}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャーやプレインズウォーカー合わせて最大2体を対象とする。髑髏砕きの一撃はそれらにX点のダメージをあなたの望むように割り振って与える。Xが6以上であったなら、代わりに、髑髏砕きの一撃はそれらにXの2倍の点数のダメージをあなたの望むように割り振って与える。
/////
《鎚の山道、髑髏砕き》
土地
鎚の山道、髑髏砕きが戦場に出るに際し、あなたは3点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
{T}:{R}を加える。
《ドラーナの口封じ》
{5}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
3/2
ドラーナの口封じが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは−X/−Xの修整を受ける。Xはあなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《泥棒スカイダイバー》
{1}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者
2/1
キッカー{X}。Xは0にできない。(この呪文を唱えるに際し、あなたは追加で{X}を支払ってもよい。)
飛行
泥棒スカイダイバーが戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクト1つを対象とする。それのコントロールを得る。そのアーティファクトが装備品であれば、それを泥棒スカイダイバーにつける。
《凪魔道士の威圧》
{X}{U}{U}{U}
ソーサリー
この呪文を唱えるコストは、対象とするクリーチャーのコントローラーの墓地にカードが8枚以上あるなら、{3}少なくなる。
点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー1体を対象とする。それのコントロールを得る。
《凪魔道士の使い魔》
{1}{G}{U}
クリーチャー ― ビースト
2/4
{T}:{G}か{U}を加える。
あなたがキッカーされている呪文を唱えるたび、あなたは2点のライフを得る。
《ナヒリの石成術》
{X}{R}{R}
ソーサリー
土地X個を生け贄に捧げる。これにより生け贄に捧げた土地1つにつき、カードを1枚引く。このターン、あなたは追加の土地をX個プレイしてもよい。このターン、あなたがコントロールする土地はタップ状態で戦場に出る。
《ナヒリの束縛》
{1}{W}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
エンチャントしているパーマネントでは攻撃もブロックもできず、それの起動型能力は起動できない。
《ニッサのゼンディコン》
{3}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントしている土地は、到達と速攻を持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーである。それは土地でもある。
エンチャントしている土地が死亡したとき、そのカードをオーナーの手札に戻す。
《二人組の戦術家》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/2
二人組の戦術家と他の戦士1体以上が攻撃するたび、二人組の戦術家の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《ニマーナの忍び歩く者》
{3}{B}
クリーチャー ― 人間・ならず者
3/4
対戦相手1人の墓地にカードが8枚以上あるかぎり、ニマーナの忍び歩く者は+1/+0の修整を受け威迫を持つ。(これは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
《認識否定》
{1}{U}
インスタント
クリーチャーかプレインズウォーカーである呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{2}を支払わないかぎり、それを打ち消す。対戦相手1人の墓地にカードが8枚以上あるなら、代わりに、その呪文を打ち消し、その後占術2を行う。
《這い回るやせ地》
土地
{T}:{C}を加える。
{4}:這い回るやせ地の上に+1/+1カウンターを2個置く。その後、あなたは「ターン終了時まで、これは0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。」を選んでもよい。これは土地でもある。
《墓入りの妨害》
{4}{B}{B}
ソーサリー
この呪文を唱えるためのコストは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき{1}少なくなる。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
あなたの墓地から、クリーチャー・カード1枚とウィザードかクレリックか戦士かならず者であるクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
《ハグラの噛み殺し》
{2}{B}{B}
インスタント
対戦相手が基本土地をコントロールしていないなら、この呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
/////
《ハグラの群れ穴》
土地
ハグラの群れ穴はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{B}を加える。
《ハグラの締めつけ蛇》
{2}{B}
クリーチャー ― 蛇
0/0
ハグラの締めつけ蛇は+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれ威迫を持つ。(威迫を持つクリーチャーは、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
《玻璃池のミミック》
{2}{U}
クリーチャー ― 多相の戦士・ならず者
0/0
あなたは玻璃池のミミックを、それの他のタイプに加えて多相の戦士・ならず者であることを除き、あなたがコントロールしているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
/////
《玻璃池の岸》
土地
玻璃池の岸はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{U}を加える。
《春衣の僧侶》
{4}{G}
クリーチャー ― エルフ・クレリック
2/3
春衣の僧侶は、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
《火吐きラガーク》
{3}{R}
クリーチャー ― トカゲ
3/4
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、火吐きラガークは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
《秘宝の薬瓶》
{3}
アーティファクト
{2}, {T}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
あなたがクレリックをコントロールしているかぎり、秘宝の薬瓶は「あなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。」を持つ。
《秘宝のゴーレム》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
6/6
対戦相手1人の墓地にあるカードが8枚以上でないかぎり、秘宝のゴーレムでは攻撃もブロックもできない。
{2}, {T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚切削する。(そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置く。)
《火刃の突撃者》
{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
1/1
火刃の突撃者に装備品がついているかぎり、これは速攻を持つ。
火刃の突撃者が死亡したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《氷河の掌握》
{2}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。それのコントローラーはカードを2枚切削する。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。(そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置く。)
カードを1枚引く。
《敏捷な罠探し》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/1
あなたがこのターンに他のウィザードやクレリックや戦士やならず者をあなたのコントロール下で戦場に出していたなら、敏捷な罠探しはブロックされない。
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたのパーティーが全員そろっている場合、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を得る。
《フェリダーの撤退》
{3}{W}
エンチャント
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・ 白の2/2の猫・ビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・ あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは警戒を得る。
《不屈の生存者》
{1}{G}
クリーチャー ― 人間・戦士
1/1
不屈の生存者が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《兵団の統率者》
{3}{W}
クリーチャー ― コー・戦士
3/3
兵団の統率者が戦場に出たとき、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき白の1/1のコー・戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたのパーティーが全員そろっている場合、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+0の修整を受け破壊不能を得る。
《ベースキャンプ》
土地
ベースキャンプはタップ状態で戦場に出る。
{T}:{C}を加える。
{T}:好きな色1色のマナ1点を加える。このマナはウィザードやクレリックや戦士やならず者である呪文を唱えるためか、ウィザードやクレリックや戦士やならず者の能力を起動するためにのみ使用できる。
《ペラッカの捕食》
{2}{B}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以上のカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
/////
《ペラッカの洞窟》
土地
ペラッカの洞窟はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{B}を加える。
《豊穣の碑文》
{1}{G}
インスタント
キッカー{2}{G}
以下から1つを選ぶ。この呪文がキッカーされていたなら、代わりに以下から望む数だけ選ぶ。
・ クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
・ プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを得る。Xはそのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーの値に等しい。
・ あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
《忘却の飢え》
{1}{B}
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれているなら、カードを1枚引く。(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、そのクリーチャーは破壊されない。)
《忘却への旅》
{4}{W}
エンチャント
この呪文を唱えるためのコストは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき{1}少なくなる。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
忘却への旅が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。忘却への旅が戦場を離れるまで、それを追放する。
《マキンディの暴走》
{3}{W}{W}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
/////
マキンディの台(だい)地(ち)
土地
マキンディの台地はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{W}を加える。
《マグマの媒介者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/3
あなたの墓地にインスタントやソーサリーであるカードが4枚以上あるかぎり、マグマの媒介者は+3/+1の修整を受ける。
{T}, カード1枚を捨てる:あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚追放し、その後そのうち1枚を選ぶ。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
《待ち受ける冒険》
{1}{G}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたは「その中からクリーチャー・カード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。これによりカードを手札に加えなかったなら、カードを1枚引く。
《マラキールの再誕》
{B}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。あなたは2点のライフを失う。ターン終了時まで、そのクリーチャーは「このクリーチャーが死亡したとき、これをタップ状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を得る。
/////
《マラキールのぬかるみ》
土地
マラキールのぬかるみはタップ状態で戦場に出る。
{T}:{B}を加える。
《マラキールの血僧侶》
{1}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
2/1
マラキールの血僧侶が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
《見捨てられた碑》
{5}
伝説のアーティファクト
あなたがコントロールしている無色のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
あなたが{C}を引き出す目的でパーマネントを1つタップするたび、追加の{C}を加える。
あなたが無色の呪文を唱えるたび、あなたは2点のライフを得る。
《密行する案内人》
{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
1/1
{2}, {T}:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
《無限の構築物》
{4}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
4/4
キッカー{3}
無限の構築物がキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが、対戦相手がコントロールしていて基本でない土地1つにつき1個置かれた状態で戦場に出る。
無限の構築物が呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げ、無色の1/1の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを、これのパワーに等しい数生成する。
《ムラーサの根食獣》
{G}{W}
クリーチャー ― ビースト
2/3
警戒
{T}:あなたはあなたの手札から基本土地・カード1枚を戦場に出してもよい。
{T}:あなたがコントロールしている基本土地1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。
《群れのシャンブラー》
{G}
クリーチャー ― ファンガス・ビースト
0/0
群れのシャンブラーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体が対戦相手がコントロールしている呪文の対象になるたび、緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{1}, {T}:群れのシャンブラーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
《群れの末裔》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
3/3
飛行
あなたがライフを得るたび、群れの末裔の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《目覚めし激浪》
{2}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
0/5
あなたがキッカーされている呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、目覚めし激浪の基本のパワーとタフネスは5/5になる。
《猛炎の連射》
{1}{R}
インスタント
このターンにクリーチャーをブロックしたクリーチャー1体を対象とする。猛炎の連射はそれに4点のダメージを与える。
《野生の魂、アシャヤ》
{3}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― エレメンタル
*/*
野生の魂、アシャヤのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールしている土地の総数に等しい。
あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーは、それらの他のタイプに加えて森・土地である。(それらは依然として召喚酔いの影響を受ける。)
《山火事の精霊》
{R}{G}
クリーチャー ― エレメンタル
1/1
速攻
山火事の精霊は、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、山火事の精霊は+2/+2の修整を受ける。
《夜鷲のあさり屋》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
1+*/3
飛行、接死、絆魂
夜鷲のあさり屋のパワーは、すべての対戦相手の墓地にあるカードのカード・タイプの総数に1を足した値に等しい。(墓地にあるカードは、それの第1面の特性のみを持つ。)
《乱動追い、カーザ》
{U}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
1/2
飛行、速攻
{T}:このターンにあなたが次のインスタントやソーサリーである呪文を唱えるためのコストは{X}少なくなる。Xはこの能力を解決する時点であなたがコントロールしているウィザードの総数に等しい。
《乱動する渦》
{1}{R}
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、乱動する渦はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
プレイヤーが呪文を唱えるたび、その呪文を唱えるためにマナが支払われていない場合、乱動する渦はそのプレイヤーに5点のダメージを与える。
{R}:このターン、対戦相手はライフを得られない。
《乱動への突入》
{1}{U}
インスタント
キッカー{1}{U}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{1}{U}を支払ってもよい。)
土地でないパーマネント1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。この呪文がキッカーされていたなら、カードを1枚引く。
《力線の暴君》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4
飛行
あなたの未消費の赤マナは、ステップやフェイズの終了に際して無くならない。
力線の暴君が死亡したとき、あなたは望む数の{R}を支払ってもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに、その量に等しい点数のダメージを与える。
《略奪する破戒僧》
{2}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
3/2
あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。
《分かたれし水流、ヴェラゾール》
{X}{G}{U}
伝説のクリーチャー ― 海蛇
0/0
分かたれし水流、ヴェラゾールは、これを唱えるために支払われたマナ1点につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがキッカーされている呪文を唱えるたび、あなたは分かたれし水流、ヴェラゾールの上から+1/+1カウンターを2個取り除いてもよい。そうしたなら、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。(パーマネント・呪文のコピーはトークンになる。)
#訂正# カードには「これを唱えるために支払われたマナの色1色につき」と書かれているが、これは誤りである。正しくは上述の通り、支払われたマナの点数を参照する。
《ヴァラクートの覚醒》
{2}{R}
インスタント
あなたの手札から望む数のカードをあなたのライブラリーの一番下に置き、その後その枚数に1を足した枚数のカードを引く。
/////
《ヴァラクートの石鍛冶場》
土地
ヴァラクートの石鍛冶場はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{R}を加える。
《ヴァラクートの探検》
{2}{R}
エンチャント
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれをプレイしてもよい。
あなたの終了ステップの開始時に、ヴァラクートの探検により追放されているカードがある場合、それらをオーナーの墓地に置く。その後、ヴァラクートの探検は各対戦相手にそれぞれ、その量に等しい点数のダメージを与える。
#訂正# カードには「ヴァラクートの探検により追放されているカードがあるなら」と書かれているが、これは誤りである。上記の通り訂正する。
《遺跡の盗人、アノワン》
{2}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
2/4
他の、あなたがコントロールしているならず者は+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしているならず者1体以上がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分が受けたダメージ1点につきカードを1枚切削する。これによりそのプレイヤーがクリーチャー・カードを1枚以上切削したなら、あなたはカードを1枚引く。(カードを1枚切削するとは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置くことである。)
《囁き鋼の短剣》
{2}{B}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターン、あなたはそのプレイヤーの墓地からクリーチャー・呪文1つを、その呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払って唱えてもよい。
装備{3}
《晶洞石の憤怒獣》
{4}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
4/3
先制攻撃
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーをそれぞれ使嗾する。(あなたの次のターンまで、それらのクリーチャーは、可能なら各戦闘で攻撃し、可能ならあなたでないプレイヤーを攻撃する。)
《謎の盗人》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス・ならず者
5/5
徘徊{3}{U}(このターン、あなたがスフィンクスかならず者によってプレイヤーに戦闘ダメージを与えているなら、あなたはこの呪文をこれの徘徊コストで唱えてもよい。)
飛行
謎の盗人が戦場に出たとき、各対戦相手につきそれぞれ、そのプレイヤーがコントロールしていて土地でないパーマネント最大1つを対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。
《ムル・ダヤの祖、オブーン》
{1}{R}{G}{W}
伝説のクリーチャー ― エルフ・スピリット
3/3
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしている土地最大1つを対象とする。ターン終了時まで、それはトランプルと速攻を持つX/Xのエレメンタル・クリーチャーになる。Xはムル・ダヤの祖、オブーンのパワーに等しい。それは土地でもある。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

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