イーブンタイド ルール入門

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, Lee Sharpe, Eli Shiffrin, and Thijs van Ommen

最終更新日:08/06/11

イーブンタイド プレリリース:2008年7月12-13日

イーブンタイド公式発売日:2008年7月25日

 イーブンタイドは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。

 スタンダードでは、コールドスナップ、時のらせん、次元の混乱、未来予知、第10版、ローウィン、モーニングタイド、シャドウムーア、イーブンタイドの各セットが使用可能。

 ローウィン=シャドウムーア・ブロック構築フォーマットでは、ローウィン、モーニングタイド、シャドウムーア、イーブンタイドの各セットが使用可能。

 イーブンタイドのカードは、全180種類(コモン60、アンコモン60、レア60)。

 ルール入門は、イーブンタイドのプレリリース・トーナメントをサポートする目的で作られたものである。 ここでは、マジック:ザ・ギャザリングのルールの大きな変更点や、新たなセットの最も複雑な部分の解説を行なう。 あるカードの表記がルールやオラクルと矛盾する場合、カードに印刷されているものが正しいものとする。

 より詳しい内容の「イーブンタイド よくある質問集」(FAQ)は、2008年7月14日に発表になる予定。 イーブンタイドのカードのGathererデータベースへの登録やオラクルも、その時に同時に発表になる。

復活メカニズム:混成

 混成マナ・シンボルは、そのコストを2色のどちらででも支払えることを意味する。 例えば、{W/B}は{W}でも{B}でも支払うことができる。 これは白マナのシンボルであり、黒マナのシンボルでもある。 マナ・コストが{W/B}であるカードは白でも黒でもあり、点数で見たマナ・コストは1である。 カード上では{W/B}は、斜めに区切られた丸いシンボルで描かれている。左上が白マナのシンボル風(白の背景に太陽)で、右下が黒マナのシンボル風(暗い灰色の背景に髑髏)である。

《安息無き亡霊/Restless Apparition》
{W/B}{W/B}{W/B}
クリーチャー ― スピリット
2/2
{W/B}{W/B}{W/B}:安息無き亡霊はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
頑強 (このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)

新キーワード能力:回顧

 回顧は特定のインスタント・カードやソーサリー・カードを墓地からプレイできるようにする能力である。

《カラスの罪/Raven's Crime》
{B}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
回顧 (あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに追加して土地カードを1枚捨てることで、あなたの墓地からプレイしてもよい。)

 回顧の公式ルールは以下の通り。

502.81. 回顧
502.81a 回顧はインスタントやソーサリーの一部が持つ能力である。 それはそのカードがいずれかのプレイヤーの墓地にある状態で機能する常在型能力である。 「回顧/Retrace」は「あなたはこのカードを、それをプレイするための追加コストとして土地カードを1枚捨てることで、あなたの墓地からプレイしてもよい。」を意味する。 回顧能力を使って呪文をプレイすることは、409.1b、409.1f-h の追加コストを支払うことに関するルールに従う。

新能力語:彩色

 彩色は能力語である。 それは、あるカードやパーマネントの集合における特定の色のマナ・シンボルを数える能力の前に書かれている。 (能力語自体にはルール上の意味は無い。)

《心臓鞭の燃えがら/Heartlash Cinder》
{1}{R}
クリーチャー ― エレメンタル・戦士
1/1
速攻
彩色 ― 心臓鞭の燃えがらが場に出たとき、それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはあなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストの赤マナ・シンボルの総数に等しい。

サイクル:ミミック

 イーブンタイドには、混成の2/1の多相の戦士・クリーチャーのサイクルがある。 それぞれは、あなたが特定の2色である呪文をプレイしたときにサイズを変える能力を持っている。

《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic》
{1}{G/U}
クリーチャー ― 多相の戦士
2/1
あなたが緑であり青である呪文をプレイするたび、岸砕きのミミックはターン終了時まで5/3になるとともにトランプルを得る。

サイクル:雛

 イーブンタイドには、混成の6/6クリーチャーで、−1/−1カウンターが4つ置かれた状態で場に出て、あなたが特定の色の呪文をプレイしたときにそのカウンターが減るクリーチャーのサイクルがある。

《好戦的な雛/Belligerent Hatchling》
{3}{R/W}
クリーチャー ― エレメンタル
6/6
先制攻撃
好戦的な雛は−1/−1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。
あなたが赤の呪文をプレイするたび、好戦的な雛から−1/−1カウンターを1個取り除く。
あなたが白の呪文をプレイするたび、好戦的な雛から−1/−1カウンターを1個取り除く。

サイクル:垣魔道士

 イーブンタイドには、混成の2/2クリーチャーで、あなたが特定の基本土地タイプを持つ土地を2つ以上コントロールしているかどうかをチェックする場に出たときの能力を2つ持っているクリーチャーのサイクルがある。

《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage》
{2}{R/W}
クリーチャー ― ドワーフ・シャーマン
2/2
デュルガーの垣魔道士が場に出たとき、あなたが山を2つ以上コントロールしている場合、アーティファクト1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
デュルガーの垣魔道士が場に出たとき、あなたが平地を2つ以上コントロールしている場合、エンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

*垣魔道士のそれぞれの誘発型能力は、それぞれ別個にあなたの土地をチェックする。 したがって、例えばあなたが《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》を2つコントロールしていれば、《デュルガーの垣魔道士》の両方の能力が誘発する。

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