次元の混乱 ルール入門

Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, and Lee Sharpe

Document last modified 06/12/13

次元の混乱プレリリース:07/01/20-21

次元の混乱公式発売日:07/02/02

第9版は、2007年2月20日から認定構築戦で使用可能。

次元の混乱のカードは、全165種類(コモン60、アンコモン55、レア50)。

ルール入門は、次元の混乱のプレリリーストーナメントをサポートする目的で作られたものである。ここでは、マジック:ザ・ギャザリングのルールの大きな変更点や、新たなセットの最も複雑な部分の解説を行なう。あるカードの表記がルールやオラクルと矛盾する場合、カードに印刷されているものが正しいものとする。

より詳しい内容の「次元の混乱 よくある質問集」(FAQ)は、2007年1月22日に発表になる予定。次元の混乱のカードのGathererデータベースへの登録やオラクルも、その時に同時に発表になる。

「タイムシフト」カード

次元の混乱には、いわゆる“タイムシフト”カードがあるが、これらは時のらせんのタイムシフトカードとは異なっている。

次元の混乱のタイムシフトカードは、ミラディン以前のマジックのセットのカードの中から、色を変えて採録したものである。これらのカードは独自のカード枠を持っている。時のらせんのタイムシフトカードとは異なり、これらのカードは独自のレアリティではない。これらはコモン、アンコモン、レアのタイムシフトカードに分けられ、次元の混乱の“通常の”カードに混ぜられている。各ブースターには、複数のタイムシフトカードが入っている。

新キーワード:消失

消失は、消失を持つパーマネントが場にいられる時間を制限する能力である。

《ケルドの匪賊》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
消失 2 (このパーマネントは、時間カウンターが2個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
ケルドの匪賊が場に出るか場を離れるかしたとき、プレイヤー1人を対象とする。ケルドの匪賊はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

消失に関する公式ルールは以下の通り。

502.60.消失
502.60a 消失は三つの能力を表すキーワードである。「消失 N/Vanishing N」とは「このパーマネントは、N個の時間カウンターが置かれた状態で場に出る。」と「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に時間カウンターが置かれている場合、それの上から時間カウンターを1個取り除く。」と「このパーマネントの上から最後の時間カウンターが取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。」を意味する。
502.60b 数値を持たない消失は「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に時間カウンターが置かれている場合、それの上から時間カウンターを1個取り除く。」と「このパーマネントの上から最後の時間カウンターが取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。」を意味する。
502.60c パーマネントに複数の消失がある場合、それぞれは個別に作用する。

再録キーワード能力:エコー

エコーはウルザブロックや時のらせんで登場したキーワードである。

《ウークタビー・ドレイク》
{G}
クリーチャー ― ドレイク
2/1
飛行、速攻
エコー {1}{G}{G} (あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、それのエコー・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)

エコーに関する公式ルールは以下の通り。

502.19.エコー
502.19a エコーは誘発型能力である。「エコー [コスト]/Echo [コスト]」は「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、[コスト]を支払わないかぎりこれを生け贄に捧げる。」ということを意味する。

テーマ:“恐喝”カード

次元の混乱では、スタック上にある間にどのプレイヤーもそれを打ち消すことのできる一連の黒のカードが存在する。

《時間の恐喝》
{B}{B}{B}{B}
ソーサリー
あなたが時間の恐喝をプレイしたとき、どのプレイヤーもライフを半分支払ってもよい(端数切り上げ)。いずれかのプレイヤーがそうした場合、時間の恐喝を打ち消す。
このターンの後に追加の1ターンを行う。

テーマ:“救出”カード

次元の混乱には、場に出たときの能力であなたがコントロールするクリーチャーを手札に戻す一連の白のカードが存在する。

《白たてがみのライオン》
{1}{W}
クリーチャー ― 猫
2/2
瞬速 (あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。)
白たてがみのライオンが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。

再録キーワード能力:待機

待機は時のらせんで登場したキーワード能力である。待機のルールに変更は無いが、待機の注釈文の最後の一文は若干変更され、最後の時間カウンターを誰が取り除いたかが関係ないことが明確になった。

《シヴ山の隕石》
{3}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。シヴ山の隕石はそれに13点のダメージを与える。
待機 2―{1}{R}{R} (これをあなたの手札からプレイするのではなく、{1}{R}{R}を支払ってゲームから取り除き、その上に時間カウンターを2個置いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。)

待機メカニズムに関する情報は、時のらせん よくある質問集を参照。

サイクル:“待機 X”を持つカード

次元の混乱には、“待機 X”を持つカードのサイクルがある。

《永劫の年代史家》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― アバター
*/*
永劫の年代史家のパワーとタフネスは、それぞれあなたの手札のカードの枚数に等しい。
待機 X ― {X}{3}{U} Xは0にできない。
永劫の年代史家がゲームから取り除かれている間にそれの上から時間カウンターが取り除かれるたび、カードを1枚引く。

再録テーマ:分割カード

分割カードは、1つのカードの表面に2つのカードがあるものである。これらは、インベイジョン、アポカリプス、ディセンションなどに登場してきた。次元の混乱の分割カードがこれまでのものと最も違うのは、次元の混乱の分割カードはそれぞれの半分が同じ色であることである。これまでのすべての分割カードは、カード全体で考えた場合に多色カードになるが、今回の分割カードは単色である。

《死亡》
{R}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。死亡はそれに2点のダメージを与える。

《退場》
{2}{R}
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

他のキーワード能力やテーマ

瞬速、刹那、待機、側面攻撃、キッカー、マッドネス、変異、シャドー、スリヴァーなどの情報に関しては、時のらせんのよくある質問集を参照。

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