• 幻影クリーチャーについて by チャンタ星人@質問
      2002年7月02日(Tue) 00時58分22秒  返信する
    幻影クリーチャーが攻撃に参加し、複数のクリーチャーにブロックされた場合はどうなるのでしょうか?
    2体のクリーチャーにブロックされたら、+1/+1カウンターは2個減る、という事でいいのでしょうか?

    • Re: 幻影クリーチャーについて by *ぱお*/米村_薫@回答
        2002年7月02日(Tue) 01時37分56秒  返信する
      <回答>
       いいえ、一つです。

      <根拠>
       戦闘ダメージは全て同時に与えられます。ですから、この能力は1度しか誘発しません。

      • そうなんですが・・・・・ by チャンタ星人@質問
          2002年7月02日(Tue) 20時25分11秒  返信する
        戦闘ダメージは同時ですが、それぞれのクリーチャーが与えるダメージは別々と理解しているのですが。
        そこで混乱してしまっています。「絶対に」大丈夫なんでしょうか・・・・

        • Re: そうなんですが・・・・・ by *ぱお*/米村_薫@回答
            2002年7月02日(Tue) 22時51分20秒  返信する
          <回答>
           絶対に大丈夫です(苦笑)。

          <根拠>
           現在のルールには、ダメージパケットとか、一まとめのダメージという概念は存在しません。
           逆に言うと、同時に与えられたダメージは全て一まとめに処理されます。(ジャッジメントFAQ参照)
           もちろん、発生源によって区分される場合は、戦闘ダメージは与えるクリーチャーごとに別々の物として扱われますが、それはこれには関係ありません。

          • 失礼しました by チャンタ星人@質問
              2002年7月03日(Wed) 00時57分16秒  返信する
            ありがとうございました。非常に失礼な質問とわかっていたのですが、確認のために質問させていただきました。
            またよろしくお願いします。