• 思考クリーチャーと呪文書について by とみやす@質問
      2003年2月08日(Sat) 07時20分03秒  返信する
    質問です。
    自分が「呪文書(7th)」と「思考を貪るもの(OD)」をコントロールしている場合、自分の手札の上限が無くなりますが、
    そのように処理される、ルール上の根拠を教えて下さい。
    (つまり、何故「呪文書」の効果が優先されるのかを聞きたいのです)
    よろしくお願いします。

    • Re: 思考クリーチャーと呪文書について by *ぱお*/米村 薫@回答
        2003年2月08日(Sat) 10時37分51秒  返信する
      <回答>
       優先されているわけではありません。

      <根拠>
       単純に、タイムスタンプ順で処理されます。
       ですから、《思考を貪るもの/Thought Devourer》[OD]より《呪文書/Spellbook》[7E]のほうが新しければ、当然に手札の上限はなくなります。
       一方、《思考を貪るもの》のほうが新しければ、まず《呪文書》の効果で「最大手札枚数がなくな」り、そのあとで「4枚減り」ます。
       さて、なくなったものから4を引くことは可能でしょうか?

       ……以上の理由で、手札の枚数は無制限になるのです。