• スレッショルドについて by 荒堀@質問
      2001年10月27日(Sat) 05時33分42秒  返信する
    スレッショルドについて数点疑問がありますので、よろしくお願いします。

    オデッセイのFAQのほうに
    *スレッショルドを持つインスタントやソーサリーは、プレイ時やスタックに積まれるときではなく、解決されるときに墓地のカードが7枚以上あるかどうかを調べる。
    とありますが、「震央/Epicenter」は元の能力ではプレイヤーを対象に取り、スレッショルドの能力では対象を取っていません。これはプレイする時には必ずプレイヤーを対象に取り、スレッショルドである状態では「代わりに」スレッショルドの能力を発動するとの解釈でいいのでしょうか。
    つまり、両プレイヤーが「象牙の仮面」をコントロールしている場合、スレッショルド状態でもプレイすることは不可能なんでしょうか?

    また、スレッショルドでない場合、「スレッショルド -」以下の文章はそのカードやパーマネントに存在しないものとして扱われるとありますが、つまりスレッショルドでない場合「サーボの網」が場にでていても「蛮族のリング
    /Barbarian Ring」等はアンタップステップにアンタップすることが可能なのでしょうか?

    長くなりましたがよろしくお願いします。

    • Re: スレッショルドについて by *ぱお*/米村_薫@回答
        2001年10月27日(Sat) 15時51分12秒  返信する
      <回答>
      《震央》の件:はい。不可能です。
      《サーボの網》の件:はい、可能です。

      <根拠>
       どちらも貴方の推論通りです。

      • Re: スレッショルドについて by 荒堀@質問
          2001年10月30日(Tue) 22時49分09秒  返信する
        わざわざありがとうございました。
        友達とも結構問題になっていたことなので助かりました。
        このようなルールサポートの掲示板があると助かります。
        これからもよろしくお願いします