• 対象をとらない呪文で、「卑屈な脱走者」 by コン@質問
      2001年12月04日(Tue) 12時54分14秒  返信する
    「地震」(7th etc.)のような対象をとらない呪文で、
    「卑屈な脱走者」(MM)のタフネス以下の火力の場合
    「卑屈な脱走者」は生け贄に捧げないといけないのでしょうか?

    自分の考えでは「投鎮獣」(OD)のような対象をとる火力なら1点でも
    (卑屈な脱走者)生け贄にしなければ いけないと思うのですが、
    「地震」のような対象をとらない呪文なら、タフネス以下の場合
    (卑屈な脱走者)の火力なら場に残ると思ったのですが。

    • Re: 対象をとらない呪文で、「卑屈な脱走者」 by *ぱお*/米村_薫@回答
        2001年12月04日(Tue) 14時29分56秒  返信する
      <回答>
       いいえ。

      <根拠>
       カードに書いてあるとおり、《卑屈な脱走者/Skulking Fugitive》は「対象となった場合」に生け贄に捧げられます。
       なお、ダメージでなくても、例えば《巨大化/Giant Growth》などでも生け贄に捧げなければなりません。

      • Re: 対象をとらない呪文で、「卑屈な脱走者」 by コン@質問
          2001年12月04日(Tue) 19時17分34秒  返信する
        「ダメージ」=「対象」となるのでしょうか?

        • Re: 対象 by *ぱお*/米村_薫@回答
            2001年12月04日(Tue) 19時43分43秒  返信する
          <回答>
           いいえ。

          <根拠>
           カードに「対象」と書いていない限り、通常は、対象をとりません。
           この例外は、個別エンチャント呪文だけです。

          • Re: 対象 by コン@質問
              2001年12月04日(Tue) 20時40分54秒  返信する
            対象をとらない「地震」で「卑屈な脱走者」を生け贄に出来るという
            定義が分からないのですが。いろいろルールに関するHPを見たのですが...。

            「卑屈な脱走者」の対象になった場合と「地震」の対象としない呪文(ダメージ)
            の接点は何処にあるのでしょうか。...色々とすいません。

            • Re: 対象 by *ぱお*/米村_薫@回答
                2001年12月04日(Tue) 20時44分41秒  返信する
              私は、
              「捧げないといけないのでしょうか?」>「いいえ。」
              と回答しているのですが(苦笑)。

              • Re: 対象 by コン
                  2001年12月05日(Wed) 02時25分29秒  返信する
                回答の意味をとり間違えていました...スイマセン。
                有り難うございました。


                • Re: 対象 by コン
                    2001年12月05日(Wed) 10時41分33秒  返信する
                  回答ではなく解答です。