• 《奪取(6E)》と烈日、X系、キッカー by ミズタマ@質問
      2004年8月05日(Thu) 18時06分28秒  返信する
    《Desertion/奪取(6E)》で打ち消されたアーティファクト呪文やクリーチャー呪文(以下、その呪文)は、墓地に置かれる代わりに《奪取》のコントローラーの下で場に出ますが、その呪文が以下の条件を持つ場合の処理について教えてください。


    [1] その呪文が烈日を持つ場合、場に出る際に(対応する種類と個数の)カウンターは付随しますか?

    (a) 502.37a「烈日は、オブジェクトがスタックから場に出る際に機能する常在型能力である。~」より、いつスタックから場に出るかは問われてないので、カウンターは付随する。
    (b) 502.37b「烈日は、呪文の解決時にのみ、~適用される。~」に反し、その呪文の解決時でないときに場に出るため、カウンターは付随しない。


    [2] その呪文が可変コスト(マナ・コストの{X}、追加コストの任意枚数の手札捨て、など)を持つ場合、呪文の宣言時に決めたその値の情報は、場に出るパーマネントに引き継がれますか?

    (a) その呪文の解決時ではないとき(《奪取》の解決時)に場に出るため、可変コストの値は0として扱われてしまう。よって、引き継がれない。
    (b) 場に出る前に一度打ち消されているため、宣言時に選択した情報がリセットされる。よって、引き継がれない。


    [3] その呪文がキッカーを持つ場合、宣言時にそのキッカー・コストを支払った記憶は、場に出たパーマネントに引き継がれますか?

    (a) 「その呪文の解決時ではないときに場に出たら、キッカー・コストを支払った記憶がなくなる」という意図の文章は、CRには特に明記されていない。よって、引き継がれる。
    (b) 場に出る前に一度打ち消されているため、宣言時に支払った記憶がリセットされる。よって、引き継がれない。

    • Re: 《奪取(6E)》と烈日、X系、キッカー by *ぱお*/米村 薫@回答
        2004年8月06日(Fri) 23時08分01秒  返信する
      <回答>
       1.付随しません。
       2.引き継がれません。
       3.引き継がれません。

      <解説>
       《奪取/Desertion》[6E]で場に出るのは、プレイとは関係ありません。「スタックにあったカードが、パーマネントとして場に出る」だけです。

      • Re: 《奪取(6E)》と烈日、X系、キッカー by bolt@質問
          2004年8月07日(Sat) 00時22分38秒  返信する
        打ち消しによりプレイ時の記憶が「消滅する」という記述がなかったのが少し気になったので質問です。

        Desertion / 奪取でアーティファクト・カードやクリーチャー・カードを場に出すのは置換効果なので、スタックから直接場に出るわけですですが、打ち消しのルールの定義である「打ち消された呪文や能力は解決されず、*効果は一切発生しない*。」により、置換効果も無効、ということなのでしょうか?

        • 補足 by bolt
            2004年8月07日(Sat) 02時06分00秒  返信する
          置換効果というのは、烈日やキッカーに付随する「場に出る際に~する」のことでした。紛らわしくてすみません。

        • bolt氏に付け加えて by ミズタマ@質問
            2004年8月07日(Sat) 01時13分05秒  返信する
          bolt氏の書き込みでは
          “置換効果も無効、ということなのでしょうか?”
          とありますが、それですと最初の文で述べている事とつじつまが合いません。
          多分、
          “プレイ時の記憶も無効、ということなのでしょうか?”
          という文意のつもりだったと思います。


          さて、《奪取》によってプレイ時の記憶が引き継がれず、上のような結果になるのは、詳しくはどのような理由によるものなのでしょうか?

          (a) 打ち消しのルールの定義である「打ち消された呪文や能力は解決されず、*効果は一切発生しない*。」により、プレイ時の記憶も無効になるため。
          (b) 呪文の解決時でないときにスタックから場に出るので、プレイされて場に出たのではなく通常の領域移動と見なされ、移動前(プレイ時)の記憶が失われるため。

          • Re: bolt氏に付け加えて by *ぱお*/米村 薫@回答
              2004年8月07日(Sat) 10時49分36秒  返信する
            <回答>
             あえて言うなら(a)ですが、もっと基本的な理由です。

            <解説>
             置換効果が発生するのは解決中であり、プレイに際して起こることではありません。
             ですから、「無効になる」のではなく「発生しない」のです。